2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08
このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
  無事にやってます    2011.03.12 (Sat) 01:12:37
カテゴリー:日記
もっと早くに更新すべきでした。最大震度7、マグニチュード8.8(日本観測史上最大級)の大地震が起きて、なんかもうやばすぎて冗談の言えない恐ろしいことになりましたが、私は無事です。皆さんはご無事でしょうか?
ここ見てる余裕がある人は大丈夫なんでしょうけど・・・。

東北地方太平洋沖地震、といいましたっけ。神奈川も相当な揺れでした。今までに味わったことのない・・・それはもう本当の恐怖というものを思い知らされた・・・やばいやばいこれはでかいと思ってるうちに更に揺れがでかくなって、本気で死ぬかと思いました。あまりの揺れの大きさと底なしの恐怖に体が動きませんでした。まあ、震える手でTwitterやってたんですけども、あの場から動けなかったんですよ。何すればいいのかわからなくなって、なんとかして精神を落ち着かせようとしたんですよ。その時、周りに誰もいなかったから余計に。

幸いなことに、一家は無事ですし、家の中も大きく荒らされることはなく、特に被害はなく済みました。父も無事に帰宅できました。それでも、まだ恐ろしい・・・地震の怖さを身をもって初めて知りました。安否もすぐに確認できなくてすごく焦る。まだ小さな揺れがちょくちょくやってきて、とても気持ちよく寝ることなんて出来ませんね、これは。

連絡した友人・知人(特に東北の人)からは大体返事もらえて安否確認できて安堵しましたが、ライフラインが正常じゃなかったり、軽傷を負ってたり・・・素直に安心できる状況でもなく。それに、Twitterでお世話になってる方の中でもまだ安否が確認できてない人がいます。安否はわかりませんが、何かがあったことは確実でしょう。元気にしてるといいんですが・・・。

大きな揺れが収まって、暫く様子見してから、家のテレビで被害状況は確認してましたが、最初は大体同じ映像のように思えました。家が流されたり、車が波打ってたり、ビルの看板や壁が剥がれ落ちたり、コンビナートが爆発したり・・・。
それだけでも相当なものでしたが、あとになると更に新しい映像が出てきて、10メートル超の津波が街を飲み込む瞬間、津波でまっさらになった街、火災で火の海と化した街などまるで地獄としか言いようがなく、耳から入ってくる情報も海岸に200~300人の水死体とかこれは現実なのかと震えました。震源地の想像を絶する有様に呆然としてました。

馴染み深い横浜でも地割れが起こり、ハマボウルがぺしゃんこに・・・私、去年、あそこ行ったんだけどなぁ。うちの大学もテレビで取り上げられました。図書館がめちゃくちゃです。神奈川に隣接する町田でも駐車場倒壊とか、ほぼ地元といえる地域で見たことのある場所が崩壊するのを画面越しに見て、それは身近に起こってることでその凄惨さを語るに十分で。

被災地の映像を見ててほんとにもう涙が出てきてさ・・・なんなんだよこれ・・・。まだ連絡つかない人どうしてるんだよ・・・。
でも、これはまだ始まりで、安否が確認できたらよし安心ともいかず、二次災害、三次災害を警戒しつつ、変わり果てた街を復興しなくちゃいけない。生きた心地がしないと思います。私にも何か出来ることがあれば・・・情報は沢山出したつもりですが、無力を感じるしかなかった。自然って怖いね。津波ってどうしようもないね。

こう、長々と書いているのは、この大惨事は忘れちゃいけないと思うからで。現実に起きたことなんだと実感しなくちゃいけないからで。実際に今、家に帰れてない人が沢山いるからで。
被災者の人たちはこれからがまた大変なので、しっかり励ましていかねばなりませんね。他人事と思ってる人は考えを改めてほしいと思います。
それから、某都知事の発言の揚げ足取ってる人とか今はそんなことにエネルギー使ってる場合じゃないんでほんと目障りです。現場が見れないんなら批判対象と何も変わらないよ。

なんか、もういい言葉が見つからないな・・・今でも怖い。一先ずの安否報告でした。
  生きてます    2011.02.28 (Mon) 21:14:06
カテゴリー:日記
気が付いたら1ヶ月以上放置。5年以上サイト運営し続けてここまで更新しないことって大学受験ぐらいか。むしろ、その時より更新してない気もする。

音沙汰なくてすいません。せめて今月1つぐらいは記事書こうと思ってここにいますが、言うことあまりまとまってないので読みにくいです。今、思ってることをとりあえず吐き出させてもらいましたが、書いてるうちに大分内容がネガティブになった・・・。

私は元気です。超元気。Twitterにはよく現れる方なのでそっち見てる人は特に気にしてないと思いますが。Twitterに時間をかけすぎじゃないの?というのはあまり理由になりません。何故なら6月末から続けてきたことですから、怠慢ですね。更新してない間の話をしようと思いますので続きからどうぞ(※長いです)。
  1日いなくなる前に    2010.12.29 (Wed) 06:30:39
カテゴリー:日記
ブログ放置しすぎ!!自分でもびっくりした!

今日から冬コミですが、ロックマン関係は1日目の今日ということで様子見てきます。その後、てきとーに仲間で集まって飯食べて、更にその後、某人の家にお泊まりする予定なので一日中家にいません。なので、出かける前になんとか更新してみる。

と言っても、本当にごめんなさいというのが趣旨です。LCRのレポあげられてないままだし、クリスマスにヴァジュリーラ紹介できんかったし・・・LCRの通販やメガミ&ギガミ設定資料集応募の締め切りの確認、他、DASH開発室やダレットビレッジの応援等もしたかったのですが、完全に機を逃してます。ほんとごめんなさい。


Twitterの方では頻繁に更新していて(並列作業なので必ずしも暇と言うわけではないですよ!暇だった時もあるけど!)、情報発信も活発にやっているつもりです。あとから見直してまとめ直す気でいますので、大体の情報は私のTwitterを辿ってくれれば網羅できると思います。私のTwitterのログはTwilogから辿るといくらか楽です。

Twitterの見方としては@付きのものは誰かに向けた発言ですので、そういうのは飛ばしておくといいです。RTはどっかから引用してきたものです。
関係ない情報も多く発言しているため、かなり大変だと思いますが・・・なんしろ、9日からブログ更新してないし・・・
ぶっちゃけてしまえば、CAPコブンさんのブログを確認された方がいいとは思います。

案外、国内でロックマン情報をまとめてるとこって少なくて、活発にやってるのはCAPコブンさんのとことうちぐらいしかないので、今回すげー反省しております。でも、年賀状作業とかも残ってて年内にまとめるのは厳しいなぁということは言っておきます。

明らかに短い記事でも30分、平均的には1記事当たり1時間はかけてしまうものなので、古い情報から順に紹介していこうとすると、あとでなかなか大変になったりします。ここらへんの管理をもっと上手くする方法を考えてはいるのですが、それの実現はまだ当分先のことになりそうです。

そろそろ出かけねばなりません。冬コミ参加される方、寒いので気を付けてくださいませ!私はこれから仲間と合流してきます!


あ、ちなみに、冬コミ3日目は私が参加してるサークルが夏に出したゲームの在庫分とそのサントラを出しますので、もしよかったらよろしくお願いします。ゲームの方の在庫は多くないので早めに来た方がよさげ?


年内にもう1回更新するかどうかわかりませんが、最後に一言。

アカルイミライヲー(よいお年を!)
  保護されたコンテンツ?    2010.07.01 (Thu) 00:46:16
カテゴリー:日記
とりあえず、IE8ユーザー向けという前提の話です。他のブラウザは知らない。


Twitterにログインしている時、Twitterにアクセスすると、次のような表示が出ます。
もし、Twitterユーザーでなくても、イーカプコンにログインしている時に同じ表示が出る筈です。

20100701_01.png

セキュリティで保護された Web ページ コンテンツのみを表示しますか?

この問いかけに「いいえ」で答えると、もちろん、該当部分が非表示になりますが不便な上にアクセスする度に出ます。このサイトに対しては表示する、あるいは非表示にするといった設定がない困ったちゃんです。

融通の利かないセキュリティほど面倒なものはないと思うので、こんな機能はバッサリ切っちゃいましょう。


メニューバーより「ツール」を選択
 ↓
「インターネットオプション」
 ↓
「セキュリティ」タブ
 ↓
「レベルのカスタマイズ」ボタン
 ↓
「その他」カテゴリにある「混在したコンテンツを表示する」のラジオボタンで「有効にする」 にチェック


以上。


原因については↓こちらを参考(てきとーにぐぐった)

基本情報 - セキュリティで保護されたWebページ コンテンツのみを表示しますか?(日本ベリサイン)
  20周年    2010.04.06 (Tue) 00:00:00
カテゴリー:日記
Q.何の20周年?
A.私の20周年!

はい、たった今、成人しました私です。予約投稿便利(

んまあ、別に嬉しくないんですけどね(((
成人の方は、成人になった瞬間は嬉しかったですか?

ここ数年、特に誕生日プレゼントをもらうわけでもなくなってきて(経済的に余裕がなく、親にお願いすることもできない)、歳を重ねることそのものは既にうわーって感じです。もうこんな歳か、と。まだまだ若いだろ!とツッコミが飛びそうですが、下には下がいるものです・・・。
成人すると、何かと責任という言葉が出てきそうな気がするんですが、私は責任大好き人間じゃないんですよねー。

誕生日にはいつも色んな人からおめでとう!と言われ、何がめでたいかと思わなくもないけど、そう言ってくれる人の温かさは純粋に好き。それぐらいかなー。なので、祝ってくれると嬉しいのです。祝ってくれないと寂しい。祝って!(


さて、成人になったということで、法的な位置付けとして何が変わるのでしょう。Wikipediaの「成年」の「20歳以上の者が可能な権利行使」によると、

 ・選挙権(公職選挙法第9条)
 ・飲酒(未成年者飲酒禁止法第1条)
 ・喫煙(未成年者喫煙禁止法第1条)
 ・ローン契約などの締結(民法第5条第1項)

18歳の時点で色々と制限なくなってるので、意外とないかな?
あとは、親の許可なく結婚できるだとか、国民年金に強制加入するだとか、そんなところかな。

まあー・・・うん、どれもあんま嬉しくないね。煙草は一生涯、吸わないつもり。お酒も興味ないし、金掛かるので出来る限り手出したくない。選挙権はまあ、政治にようやっと責任持てるわけだけど、まだまだ無知だから勉強しなくちゃいけないなぁ。今年は7月にあるそうですが。
あとは先の話で今はどうでもいいやー。


明日から講義開始です。後期でコース分けが控えているのと、去年度の成績から考慮して、今期はもっと頑張らなくちゃいけないわけです。大変な1年になりそうだなぁ。
  これだから常駐はry    2010.03.27 (Sat) 23:18:38
カテゴリー:日記
なんとなくパソコン話を増やそうかと。何故だし。


今日はとある作業に集中しようと思い、パソコンに向かってみたものの、IE8がエラーで落ちた。セッションの復活がどうのって小さい窓が出るんで、復活するよう選択したら、そこから進まない。固まった!

タスクマネージャ開いてプロセス眺めた感じ、なんか処理進んでないっぽいので、強制終了させて、IE再起動。またセッションの復活がどうのって出てきて、どの選択を取ってもそこで固まって以降に進まないことのループ。うぜぇ!
いや、以前にも1回この問題はあったんだけど、どうやって解決したかなぁ・・・。

サブのFireFox 3.6で検索してみるも、原因がわからない。IE8の問題ではないのか?


とりあえず、困った時はOSの再起動。うん、相変わらずIE8が起動中に固まる。しかし、OSのシャットダウン時に「GoogleQuickSearchBox.exe」が応答してないとか言われたんで、こいつが怪しいと思い、タスクマネージャでプロセスを削除削除。で、IE8が問題なく起動しましたとさ。オメェが原因か!
前回も同じ方法で解決したんだろうか・・・全く覚えてないなぁ。

これはGoogleツールバー入れると勝手に常駐するようになる(この時点でイライラ)プログラムで、ショートカットキーでいつでも検索ボックスが開けるようになるものですが、普段使ってないし、メモリも若干消費しているようで気に食わないので外すことにしました。
Googleツールバーの「検索」の横の三角ボタンから「管理・・・」を選択、「検索」タブより「クイック検索ボックスを~」のチェックを外す。おわり!


いやもう勝手に常駐されてそいつが原因でブラウザ起動しなくなるとかシャレにならん。すっげー悪質だと思う。裏で何やらかしてるかわからないし、入れてる人は外した方が無難かと。

そもそも、ツールバー自体がインストールしてないと、あちこちでやたらとインストールを促してきて悪質よね。


あぁ、もうすっかりモチベ下がってしまった・・・。
このままモンハンやって一日終えたらダメ人間なような。
  あけおめ!2010!    2010.01.01 (Fri) 02:10:52
カテゴリー:日記
あけましておめでとうございます!
今年も当サイトをよろしくお願いしますね!


年賀状の絵を描いて(←遅ぇよ)年を越すつもりが、さっきの日記を書いているうちに年が明けてしまいました。いやぁ・・・うん、寝すぎたんですよね^^;

一般公開用のあけおめ絵はやはり描きたいと思うので、ちょっとこれから頑張ってみます。ラフでね。その後に、知人に実際に送る年賀状の作業に移ります。いつも間に合ってなくてすいません;
しかし、何故か受験生だった去年は間に合わせてるんですよねw普段も頑張れよ自分ww


2009年はロックマンとしてはあまり大きな動きはなかったようにも見えますが、個人的にはメガミックスの復刊と新作ギガミックスの成功は大きいんじゃなかったかと思います。単純に今のロックマンの人気の高さが言えます。ニコニコで興味持った人たちもどんどん取り込むべきですからね。メガミもギガミもロックマンの魅力をこれでもか!とぎっしり描いてくれているので、ロックマンをもっと好きになれると思うんですよね。
さぁ、カプコンも有賀先生に負けてないで今年はちゃんとロックマンを作るんだぞ!絶対だからな!


私個人にしてみれば、大学1年生、色々な変化はありました。大学に対する様々な不安や不満、上手くいかない人間関係あるいはハードスケジュールによる疲労、それに伴う焦燥など大変な1年間でした。良いことはそうですね、ゲーム制作サークルの成功(まだまだ宣伝不足ですが)や基本情報技術者試験の合格ですかね。ギリギリの状況でありながら結果は良かったですものね。過程は辛かったけども、終わり良ければ全て良し!結果オーライ!
まあ、本当によく頑張ったものです。周りにも大変そうな人は多く見られました。みんな、お疲れ様!よくやった!あんたは偉い!私も偉い!


2009年が良かった人もダメだった人も、今年はいい1年になりますように。私はもう去年のような忙しさは嫌だけど、多分また覚悟しておいた方がいいでしょうね^^;

あぁ、あと、未成年である私は選挙活動できないのであれこれ言えないんですが(そもそも、現行法は時代遅れなのでウェブを使うのもダメなんだけども)、今年はみんなちゃんと反省してできるだけ考えてから投票してよね。その頃には私にもやっと選挙権が与えられるわけですが、20歳・・・うーん、10代の終わりも近いなあ^^;

よく思うんですが、投票に限らず、何事も「考える」ことは大事よ。ミーハーな人って絶対に損してると思う。そういう私もまだまだ幼稚なので、胸張って20歳と言えるようにならないといけませんね。うん、頑張る。


それでは、新年早々、支離滅裂でつまらない長文ですが、失礼しましたっ!
  初の冬コミ    2010.01.01 (Fri) 00:15:26
カテゴリー:日記
昨日(0時過ぎちゃったので正確には一昨日)、更新したかったんですけど、その前にぶっ倒れて(寝落ちして)、およそ18時間ぐらい睡眠してました・・・寝すぎ!!

昨日は自作ゲームの冬コミ出展日でしたので、今回はそれまわりのレポです。意外にもロックマン話もありますが、長いので別記事に分離します。

興味ある方いるかは知りませんが、冬コミレポは続きからどぞー。
  一生懸命    2009.11.29 (Sun) 18:42:56
カテゴリー:日記
忙しい中、非常にタイミング悪かったんですが、昨日、ポルノグラフィティのライブに行ってきました。5月に行ったのが初めてで、今回が2回目。せっかくなので、レポ残しておきます。

ここんとこ、あんまりまともにロックマンの話ができてない感じがしますけども、こうやってちょくちょく書かないと更新止まりそうなので無理してます。
まあ、ここに来てる方のどれぐらいが興味持ってるか知りませんが・・・。

当日、帰りの電車内でmixiにも書いたんですが、それにもう少し付け足してみたり、ちょっと編集(略語やめたり)したりしました。続きから。
  あれ?地味に凄いんじゃ?    2009.11.21 (Sat) 20:44:33
カテゴリー:日記
そういえば、FC2ブログってランキングってものがあったんですね。FC2ブログはそのブログのジャンルとサブジャンルを設定できて、それぞれアクセスランキングが作られるようです。ここはジャンルはゲーム、サブジャンルはアクションで登録してます。

ゲーム の アクセスランキング
アクション の アクセスランキング

管理画面より、

wizardさんのランキング
ゲーム 819位 (昨日:1241位) / 60695人中
アクション 33位 (昨日:53位) / 1066人中

アクションは絶対数少ないせいか1ページ目(トップ50)に表示されててびっくり。それなりにエグゼOSS盛り上がってますよね。エグゼ1がどれだけよくできていたかがわかります。

・・・うん、書くネタがないんだ。
