2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08
このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
  エグゼ10周年おめでとう!    2011.03.21 (Mon) 01:53:29
カテゴリー:ロックマン
ついにロックマンエグゼが10周年を迎えました!
エグゼ1から初めてエグゼとともに歩んできた私にとってはとても意味の深い日です!

ほんとは色々と大きなことがしたかったんですけど、例の地震で色々と中止やら延期やら・・・。

とりあえず、10周年記念でうちの絵茶開放しておきますので気軽に使ってください!絵を描けない人もどぞ!

駄飯絵茶。

また、ログは掲示板に貼り付けておきますので、よかったら見てください。

追記。
キャプチャ画像はダレットブログにまとめます。まだテンプレ完成してませんが、そろそろ向こうに移行したいと思います。
  楽しすぎた    2010.12.31 (Fri) 20:08:20
カテゴリー:ロックマン
疲れで今日は昼過ぎまでぐったりしてました。相変わらず体力ねぇのな。

冬コミの話とか。普通に日記(久々?)。あまり読み手のこと意識しないで書いてみたら凄く長くなったので、読むという勇者は続きから。
行動を特定されたくない人もいるでしょうから、関わった人は気を遣って名前伏せておきますが、沢山の人と会って充実した楽しい時間を過ごさせていただきました。

とにもかくにも、今年は色々な人のお世話になりました!ありがとうございます!
来年もまた1年間宜しくお願いしますね!
  ギガミVol.3明日発売!    2010.09.26 (Sun) 22:42:13
カテゴリー:ロックマン
ロックマンギガミックスVol.3が遂に明日、27日発売となります。

が、何故か復刊ドットコムで注文してた人には24日に届いたみたいです(全員かは知りません)。たのみこむは発送メールによれば発売日にしっかり届けてくれるようです。

私は特典コンプの為、復刊ドットコム、たのみこむ、イーカプコンの3店で注文しています。とりあえず、復刊ドットコムからは24日に届き、その日のうちに読ませていただきました。

20100926_01.jpg

ポストカードのロックマンがまぶしい!(

感想書きたいんですけど、もっとじっくり読み直したいです。話の構成は「光る明日へ」1本のみの収録で、目次を見ただけで今までの集大成なんだなと感じられました。内容は怒涛の展開で、しかし、結末はロックマンとはこういうものなんだよなぁと思わせられる内容になってます。ただ、あとがき漫画がなかったのは残念。
  ゼロコレ&ミュトス発売!    2010.06.10 (Thu) 20:36:26
カテゴリー:ロックマン
発売おめ!

とりあえず、届いたという報告だけです。時間がなくてまだ堪能してない・・・。

20100610_01.jpg

ゼロコレのパケ絵は何度見てもかっこえぇ・・・。

20100610_02.jpg

反対側。なんかぼけてて申し訳ないけど、雰囲気は伝わる筈。

ゼロまみれになってやる!(←?
  饅頭からの脅威!!    2010.06.07 (Mon) 00:26:37
カテゴリー:ロックマン
なんかアクセス数いきなり100超えて何事だ!?と思ってるんですが、何も出ませんよ^^
どうやら「ロックマンX オンライン」で検索する人が多いようですが、日本での予定はないからなぁ・・・残念でした。

さて、

20100607_01.jpg
随分前に撮ったものなので、E缶クッションも一緒に写っていますが、今日はロックまんじゅうの話。ちなみに、E缶クッションはなんか汚すのが嫌で開封してません(オイ

ロックまんじゅうは4月の頭ぐらいに浦和に行ったついでに買ってきました。それからずっと放置。賞味期限は6月15日で、買った当初は余裕余裕と思ってたら、刻々と饅頭の脅威は近づいておりました。

そしたら、何故か母が食べよう食べよううるさいので、食べることに。

20100607_02.jpg
パッケージには「1UPが入っているかも!」とありますが、どう見ても1UPが一番多いです。半数じゃねーか!
ということで、この後、スタッフ(私と母)がおいしく頂きました^^

絵柄は饅頭ではなく包装用ビニールに印刷されているので、これを記念に残さなきゃなーと丁寧にビニールを外し、饅頭を取り出していたら、母が思いっきり破いてました。コラー!!
前にも父にE缶1本飲まれたこともあったし・・・もっとグッズの扱い方を考えてくださいよ・・・orz

包装用ビニールは饅頭でベタベタしてるので、軽く水洗いして保存してあります。

肝心の饅頭ですが、感想は「饅頭の味」ですね。・・・まあ、そりゃそうだよね^^;
かなり甘いので、1人で2箱はきついですね。写真見ればわかるように、しっかりと密封されているので、長く持つわけです。同封された紙切れには、封を開けたら夏は1日以内に食べてくださいとありました。まあ、だから、今まで食べるの避けてたんですけどね。
一気に2箱はきついので、というか、1箱でも「もういいや」ぐらいにはなるので、1人で食べる時には覚悟が必要です(大袈裟?)。

個人的には、こしあん(パケ絵が本家10の方)の方がおいしかったです。
  超造形魂ロックマン    2010.06.05 (Sat) 04:41:41
カテゴリー:ロックマン


遅ればせながら、6月1日に届いた超造形魂ロックマンの感想でも。我が家に飾る場所がないので、写真撮った後にしまうという。広い家に引っ越してぇ。

全11種、12個入りボックスということで、箱買いしても中身はランダムか!?と思いきや、エアーマンがダブりの中途半端な仕様なので、1箱だけでコンプとなります。

20100605_02.jpg

これが12個ぎっしり詰まってます。

中身については続きへ。写真沢山。
  ロックカード    2010.05.21 (Fri) 03:26:05
カテゴリー:ロックマン
そういや、3日前ほどに同人作品のROCK CARDが届きました。写真は・・・いいや、めんどい(
同人モノには手出さないできた私がこれ欲しい!と思って、2月に注文したものです。3ヶ月経ってますね・・・長かった^^;

たまーに、「ロックカード 通販」とか「ロックカード 届いた」とかで検索来る人いたので、逆に私も検索してみたことがあるのですが、届いた人見つけられませんでした。「あぁ、みんなも届いてないのね」と。ま、同人だし、色々あるんだろうと気にしないでいましたが、こうして無事に手に入ってよかったです。私も2000円を海に投げ捨てたくはないので。ともかく、通販担当の方、お疲れ様でした。

肝心の中身の方ですが、買って良かったですね。あぁ、このカードの質感がええのよ。
そして、あまりにも豪華すぎる絵師たちが揃っていて、どのイラストも出来が凄い。公式そっくりのものから、独自のアレンジでもっと別の味を出したものまで。どれもよかった。
このまとまり感、持っているだけで感じる嬉しさ、期待以上のものでした。

販促用イラストをただ載せただけとかじゃなくてさ、こういうもの、公式から出してくれても良いのに、とは思うんですが、利益見込めないかな。この作品もファンの熱意を感じて色々とこみ上げるものがありますね。


わかってることなんだけど、改めて、私はロックマンが一番好きなんだと思わされました。

そして、ロックマンはみんなに愛されている。


上手い下手はともかくとして、絵を描ける身としては、ロックマンはもっともっと描いていきたいのだけど、もう暫くは無理そうで残念です。描いているうちに発見することもあって、なかなかよくできてることに気付きます。
6月10日、ここ数年は光兄弟を描き続けてきたけど、今年は無理!どうせならゼロも描きたかったんだが!もう!
  ゼロシリーズの設定について云々    2010.04.09 (Fri) 23:05:27
カテゴリー:ロックマン
ゼロコレ公式サイトがリニューアルされたことは先程、紹介しましたが、そこで新たに発覚した設定の数々をここにまとめようかなと。というか、もはやツッコミ。言いたい放題言ってます。

ネタバレなんで続きから。クソ長い。
  パケ絵コンテスト期間延長&DLC配信開始    2010.04.06 (Tue) 18:56:26
カテゴリー:ロックマン
ロックマン10 宇宙からの脅威!!

「ロックマン10のパッケージイラストを描いてみた コンテスト」の期限は2週間後の4月20日とされていましたが、5月10日まで延期されました。せっかくなので、ロックマンキラーズも描きたい!という要望に答えるためのようです。

しかし、投稿作品がニコニコ静画にアップされ、ある種の晒しもののような状態になって好き勝手コメント付けられる状況はあまり良くないと思います。

いまいちモチベの上がらないファンたちを盛り上げる役として私もやってみたいところですが、パッケージレベルの絵を描く余裕があるとはとても思えないです・・・。


あと、本日よりフォルテモードとスペシャルステージ1が配信開始です。フォルテモードはカプコンから私への誕生日プレゼントですね(

早速やってみましたが、フォルテはスライディングと同じ操作でダッシュができます。コマンドダッシュ(素早く右か左2回の操作)はできません。ダッシュジャンプはありますが、ジャンプボタンを2回押す必要がある為、あんまり気軽とは言えませんかねぇ。
あと、バスターの威力がロックマンの半分程度なので、超連射と言っても、ロックマンでサクサク進めるところではやや詰まります。中ボス戦には有利ですが、ボスも有利なのはシープマンぐらいじゃないかなぁ。ブレイドマンが隙なさすぎてきつい。

スペシャルステージ1はロックマンワールドのエンカーステージ(ワイリーステージ)のリメイクなのかな?細かく覚えてませんが見覚えのある構造がちらほらと。音楽もいいなぁ。
そこそこ長いステージで、また、エンカーもそこそこの強さなんですが、タイムアタック専用ステージなので1回でもティウンしたら最初からやり直し。ちょっと厳しくないですか?
とりあえず、1回クリアしてみましたら、クリアタイムは3分半ぐらいでした。ランキングトップで2分ちょい。まあ、それぐらいの長さということで参考に。
  ロックマン10発売!    2010.03.09 (Tue) 11:45:51
カテゴリー:ロックマン
まだ配信されてないっぽいですが、Wiiウェアなら14時配信の筈。PSNはシラネ(


色々とまあ不安もありつつこの日を迎えましたが、さっさとフォルテ配信してくだs(

配信日にこんなこと言うのもアレですけど、8→9の流れはやっぱり不自然に思うし、11はもう流石にFC風はきつい(多くのファンから反感買う)だろうことを考えると、9~10の存在に違和感を覚えてしまうんですよ。
ずっと思ってるんですけど、9はナンバリングタイトルではなくてFC風外伝シリーズとして作った方が良かったんじゃないかなぁと。そしたら多分9はいつ出るんだという話になるんでしょうけどね。

とは言っても、最近は新作出ても多くのロックマンファンがあーでもないこーでもない言ってるのが常な気はしてるんで、それはそれで仕方ないのかなぁ。ちょっとどうしようもない。なんだかんだみんな買うんだけどね!

ゲームの中身は既に割と知ってますけど、自分でプレイしてみないことには感想書けませんので、クリアしてからまた長いの書こうかと。


とりあえず、言えることは、ソーラーマンステージの曲が好きです。BGMは前作は良かったけど、今作の方が本来のロックマンっぽい気はします。作曲陣が過去の人集めたからかな。
でも、やっぱWE'RE THE ROBOTSみたいな曲は欲しかったなぁ。
