2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  最近のロックマン情報    2011.01.15 (Sat) 07:01:12
カテゴリー:ロックマン情報
また更新できてないよ、この人^^;

ちょっとした環境の変化、並列で進行中の作業等ありますが所詮言い訳にしかならない。ともかく更新しないことには、このままだと1月終わっちゃいそうな気がします。なので、優先度の高そうな最新の話題に絞り、簡潔に紹介します(項目数は多いです)。過ぎちゃったことはもう、いいかな・・・。

まめに情報をチェックしてる人もせかっくですので、再確認してみてはどうでしょうか。


■メガマントリビュート始動!

UDON Entertainment » Mega Man Tribute

一言で言えば、プロアマ問わずロックマンのイラストを募集し、1冊の画集として発売しようという良い意味でトンデモない企画です。海外の企画ですが、WEB上のフォームを通しての応募となるので国内から参加できます。締切は日本時間で2月1日午前3時。あまり余裕はないです。
但し、ゲームキャラ限定で漫画オリジナルキャラはNG、版権の関係でエグゼ・流星は対象外ですので注意。
その他詳細は、日本語の紹介としてロックマンユニティのウッチーさんがブログで取り上げてくださりましたのでそちらを参照。

ウッチーのブログ : 世界中でイラスト募集中!「Mega Man Tribute」とは!

また、アサドリさんが早い段階で和訳を作ってくださいましたので、こちらも参考に。

chaosphere.避難所 : Mega Man Tribute 詳細

ちなみに私は大学の期末テスト等を抱えるのでおそらく不参加になります。またとない魅力的な企画ですが、無理できる状況でもないです・・・。


■ロックマンメガミックス&ギガミックスBOXセット予約受付中

tanomi.com SHOP - ロックマンメガミックス&ギガミックスBOXセット
ロックマンメガミックス&ギガミックスBOXセット 有賀ヒトシ 販売ページ
商品詳細 【コミック】ロックマンメガミックス&ギガミックスBOXセット アニメイトオンラインショップ

メガミックス全2巻&ギガミックス全3巻のBOXセットです。描き下ろしイラストが印刷されたボックスとポストカード(今までの特典とは別の絵柄、店舗ごとに異なるか不明だけど多分同じ)が付いてきます。本編の内容は同じ。

特典が今までとは異なるものなので、勿論、これが欲しいと思う人は沢山いる筈。これに関しては有賀先生はブログやTwitter上で「自己責任でお願いします」と語られてます。下のTogetterは私が勝手にまとめたものです。

ArigaMegamix » BOXセット!
Togetter - 「メガミックス&ギガミックスBOXについて」


■D-Arts エックス発売決定!

ロックマンXシリーズの主人公エックスがD-Artsシリーズの1つとしてフィギュア化されます。4月発売予定で、価格は3300円(税抜)。各種通販サイトで予約が始まっています。Amazon駿河屋あたりが安いようです。

そういえば、プラキットロールちゃん発売記念でコトブキヤで「冬のロックマンキャンペーン」なんてのもありまし、た・・・(過去形)。レポはウッチーさんが書いてくれてます。

ウッチーのブログ : 行ってきたぜ秋葉原!「冬のロックマンキャンペーン」


■池原版7、出月版8復刊決定!

株式会社ウェッジホールディングス・ブレインナビ

3月下旬に発売とのこと。メガミックスと同じくウェッジホールディングスさんからの出版です。この出版社さんやってくれますね・・・!
私はどっちも読んだことないのですが、これは良い機会ですね。

それぞれ作家さんの紹介記事をN2さんが書かれてますのでこちらにリンク張っておきますね。

ろくめがまん。[ROCK-MEGA-MAN]  ロックマン漫画家列伝 その1 池原しげと
ろくめがまん。[ROCK-MEGA-MAN]  ロックマン漫画家列伝 その3 出月こーじ


■PSNゲームアーカイブスで配信してほしいタイトル募集中

ウッチーのブログ : 【ちゅ~もく】目指せロックマン配信!「ゲームアーカイブス配信タイトルアンケート」
カプコン、ゲームアーカイブスで配信してほしいタイトルを募集 | インサイド

PSN(プレイステーションネットワーク)のゲームアーカイブス上で配信してほしいカプコンゲームを募集してます。期間は1月5日17時から1月19日16時59分59秒まで。
カプコン レトロゲーム担当さん(通称レゲたん)のTwitterアカウントの背景画像(そのままではよく見えないので直リンクしました、すいません)にて募集企画の詳細が書かれてます。

細かい諸注意についてはCAPコブンさんのブログが詳しいです。

CAPコブンのダレットブログ : カプコンオンラインゲームズ2011年新春企画始動!


■マヴカプ3、イーカプコン限定特典発表!

CAPCOM:MARVEL VS. CAPCOM 3 Fate of Two Worlds 公式サイト

北米で販売される限定版「MARVEL VS. CAPCOM 3 Fate of Two Worlds Collector's Edition」同梱の「COMIC / ART BOOK」(元々、海外向けなので中の文章は英語、数に限りあり)がイーカプコン先着購入特典として付属することが発表されました。全48ページというボリュームは凄いですね。


■WHF出展情報

次世代ワールドホビーフェア '11 Winter
株式会社カプコン:ゲーム:イベント・キャンペーン情報

大阪大会は明日です・・・すっかり情報が遅れて申し訳ありません;
しかし、ロックマン関連としては「MARVEL VS. CAPCOM 3 Fate of Two Worlds」のみの出展となります。ロックマン作品単体での出展がないWHFはかなり衝撃的なことであり、近年のロックマンの厳しい状況を物語ってます。グッズ販売情報もモンハン関連のものしか紹介されてませんね・・・。
現時点で発表されてるロックマンの新作はロックマンDASH3、メガマンユニバース、ロックマンオンラインと3作品もありますので、これで息を吹き返してほしいところ。ファンの更なる応援が重要になることと思います。

マヴカプ3は試遊でき、試遊者にはノベルティとして「MARVEL VS. CAPCOM 3 Fate of Two Worlds B3ポスター」がプレゼントされます。やはり数に限りがあるので、欲しい人は早めにチェックすべし。


■トークライブ「オビカヂドカン!」にIPPOさん出演予定!

1月22日 オビカヂドカン!シーズンオフ3 ~大コラボ大会!~(東京都)

少しだけですが、ロックマン音楽の生演奏もあるようです。ロックマンがメインのイベントではない為、過度の期待は禁物ですが、こういうイベントもあるよということで。何が演奏されるのか気になるところです。


■ロックマンユニティお正月プレゼント! ほか

ウッチーのブログ : これは誰のだー!?お正月プレゼント!

勝訴!

・・・それはともかく、韓国土産プレゼントに続くプレゼント企画です。ちなみに私は韓国土産のペンケースを頂きましたので、思い出したら紹介します。

プレゼント対象の商品は「カプコンガールズカレンダー 2011」(1名)と「有賀ヒトシ先生謹製2011年 ラクガキカレンダー」(2名)の2点になります。どちらも良い商品ですね。

ガールズカレンダーはカプコンゲームの女の子キャラクターの書き下ろしイラストが詰め込まれた豪華な商品です。「流星のロックマン」シリーズのヒロイン・響ミソラと白金ルナのかわいらしい書き下ろしイラストが収録されていることでロックマンファンにも話題になりました。
一方、有賀先生のラクガキカレンダーはライブイベントLCR(ライブコミュニケーテッド・ロックマン)で販売されたもので、本家ロックマンに限らず色んなロックマンシリーズのキャラクターが描かれてます(例えば、ゼロシリーズの四天王など)。ラクガキと言いますが数も少なく貴重な品です。

今回もやはりダレットビレッジの公式サークル「ロックマンユニティ」内での応募となりますので、参加にはダレットビレッジへの登録が必要ですので注意してください。


そうそう、LCRと言えば、当日に販売したグッズの在庫を通販しています。

L-C-R OFFICIAL WEB

残念ながら完売した商品もありますが、まだ販売中なのかな?
サイトそのものが個人運営っぽいので、更新してないだけという可能性もありますが、そもそも大々的に取り上げられてないこのイベントは情報を掴んでない人も多そうです。同人グッズも販売する公式イベントとして特殊なイベントでした(半分非公式のような気もしますが)。ここに掲載されている同人グッズは全て購入しましたが、どれも愛の溢れるすばらしい作品でした。オススメです。


また、ロックマンユニティでは昨年サンディエゴで行われたコミコンにて、ロックマンユニティのウッチーさんとCAPCOM-UNITYのJGONZO(ジョベス)さんが繰り広げた至極くだらない対決企画「メガマンオリンピック」のレポートが順次公開されてます。全8ステージあるようで、現在ステージ6まで公開中です。


■DASH開発室更新情報

CAPCOM:ロックマン DASH 3 PROJECT 公式サイト
CAPCOM:DASH開発室

数が多いので最後に回させていただきました。本当なら1つの記事を立ててしっかり紹介してやりたいのですが・・・とりあえず、

 ・プロモーションページがオープン
 ・DASH開発室紹介映像公開
 ・PCサイトでは特製壁紙・ツイッター用背景壁紙・アイコンパーツ配信中
 ・携帯サイトでは特製待ち受け画像・コブンオリジナル絵文字素材を配信中
 ・ボーンメカ募集採用作品発表
 ・新ヒロイン「エアロ」3Dモデル制作レポート完結
 ・「エアロ」声優が神田朱未さんに決定、町の人アイデア・セリフ募集結果発表
 ・「きなこ日報」では現在、アートディレクター・石原雄二さんをインタビュー中

といったこと感じです。募集結果そのものの発表ページはDASH開発室に登録してないと見れませんので注意。上記リンクは登録してない方でも閲覧できるページにリンクしてます。英語読める人は海外もチェックすると面白いんじゃないでしょうか。

開発室内でためたゼニー(わかりやすく言えばポイント制)を初めて使用できる「クリスマス&お年玉プレゼントキャンペーン」という企画もありましたが応募は終了しました。紹介できず・・・。
ちなみに、DASH1~3のそれぞれのポスターにコブンポーチが1個ずつついてくる3セットでした。DASH3のポスターだけチームメンバーのサインがありますので倍率高そう・・・。



こんなとこですかね・・・3時間ぐらいかかった・・・。

あとはカレーオフの話もありますが、それについては今夜スパイスマン@ブログで告知されるそうなので、これを待ちます。合わせてE缶祭(イーカンフェスタ)などの紹介もしたいと思います(同人イベントを紹介するなんて今までしなかったんですが最近考えが変わってきました)。今回はこの辺で。


何度も言ってる気がしますが、本当に更新できてなくてごめんなさい。これだけ間が空いていてもそこそこのアクセスがあるのがまた胃が痛いです。
情報の紹介だけでしたら、余所でも間に合う部分はあるので、関心事であるDASH開発室についての思うところとかも書きたいのですが、ちょっと考えがまとまってないです。そういう時は人に聞いてみるのもいいかもしれませんけどね。

そして、プライベートなことですが、年末に我が家に新しいPCがやってきました。友達から安価で頂いたものです。スペック的にはこれまで使い続けてたPCにはやや劣るものの、私がいつでも自由に使えるPCですので、環境の移行さえ済めばむしろ更新頻度は上がると思います。頑張ります。

(追記)
メガマントリビュート既に紹介済みでしたね・・・まあ、日本語で丁寧に紹介されてるところができたのでそちらへの誘導ということで。みんなありがたいっすね。
スポンサーサイト
  色々ありました    2010.12.09 (Thu) 16:46:19
カテゴリー:ロックマン情報
記事名やっつけ(

DASH3以外の情報まとめ。


L-C-R OFFICIAL WEB

12月4日に行われたロックマンのライブイベントです。実際には、ゲストに合わせた曲やIII(インティの3人組ユニット)が「ぎゃる☆がん」のOP(だっけ?)を演奏したりと、一部ロックマン以外もやりました。基本的には本家の曲ばかりでした。

イベント直前もあわただしくもサイトの更新が続きましたが、沢山の著名人から頂いたコメントは圧巻ですね。この人にも見守られながらの開催になったんだなと嬉しい限りです。

現在、メールにて意見、苦情、感想等を受け付けているようです。苦情ってww

数々のトラブルはありましたが、沢山のファンが集い、とても熱い楽しいイベントでした。年1回の開催を目指したいと言っていたので次回に期待!
あとでレポ書きたいと思いますが、詳細に書ける自信はないです^^;

聴いたことないアレンジがあったので、Inti Bonus Disc Vol.2かなんか出して補完してくれないかしら?


INTI CREATES OFFICIAL WEB SITE
インティクリエイツ インストアライブ '10冬|ISHiMARU EVENT-石丸イベント-

12月12日に行われる「インティクリエイツ・インストアイベント’10冬」がやっと公式サイトでも告知されました(1週間切ってますよ^^;)。詳細を引用します。

日時:2010年12月12日(日)18:00~
場所:ishimaru soft 本店 7Fホール
集合場所:ishimaru soft 本店・1Fウインドウ前
出演者:III、インティ開発陣、ZQN☆
内容:トーク・ライブ

前回、18時半と伝えましたが、18時に変更になったようですので注意。入場はフリー(場合によっては入場制限)で、15分前に開場です。1時間前から集合場所に並ぶことができるようです。
ちなみに、来場者全員にプレゼントがあるとか・・・?

IPPOさんのツイートによると、ロックマンから5曲、ぎゃる☆がんから3曲やるそうです。
既に伝えている通り、ロックマンゼロ4のOPステージ曲「Esperanto」が演奏されることはわかってます。こっちでやるのでLCRでは出し惜しみされました。チクショウw

LCRでの出費が想像以上だった為に、私は不参加となります。行かれる方は楽しんできてね!


ウッチーのブログ 【ちゅ~もく】ウッチーの韓国土産プレゼント!!

ウッチーさんがロックマンオンラインの試遊をしに韓国のイベント「G-STAR」へ行った際にゲットした土産のプレゼント企画がスタートしました。応募するにはダレットビレッジに登録している必要がありますので注意してください。プレゼント対象は、

 ・ロックマンオンライン タンブラー(1名様)
 ・ロックマンオンライン ペンケース(5名様)
 ・魔界村オンライン イチゴ柄パンツ型マウスパッド(2名様)
 ・G-STARでもらってきたりもらって来なかったりしたモノ(2名様?合計10名らしいので)

となります。応募期間は12月2日~9日で、この期間内にイベントページでロックマンオンラインへの要望を書くだけで応募ができます。ていうか、今日までなので急げ!!


UDON Entertainment » Mega Man Tribute

DASH開発室、「ロックマン改」の発売、LCRでの同人アイテム取り扱い等、ここ最近のロックマン周辺は“前代未聞”の出来事だらけなんですが、さらに1つ。

これは海外の企画なんですが、どうやらロックマンのファンアートを募集してそれを画集にしてしまおうというとんでもない企画です!すげぇ!面白そう!

これロックマンユニティとかでも取り上げてくれないかな?日本としても応援したい企画だと思うけど。


ケータイカプコン|ロックマン9 野望の復活!!

携帯版ロックマン9が12月1日に配信開始しました。難易度高めの作品だと思うんですけど、携帯でやるとどうなるんだろう・・・?


ロックマンX シリーズ全5巻 岩本佳浩 販売ページ

漫画ロックマンXの増刷記念企画ということで、12月1日~15日の間に復刊ドットコムで「ロックマンX」全5巻を購入すると、抽選で5名に岩本佳浩先生のサイン本(1巻のみ)がプレゼントされます。
5巻まとめると金額もかなりいきますので、持ってない人もすぐには手を出しにくいかも。


あと、忘れちゃいけないのが、有賀版ロックマンのオリジナル設定資料集が抽選で300名にあたるキャンペーン(内容としては後にマニアックスに収録されるようですので、抽選に外れたらそちらに期待しましょう)。
ロックマンメガミックスVol.1~2、ロックマンギガミックスVol.1~3の帯に付いている合計5枚の応募券を集めることで応募できます。これの締め切りが12月25日(当日消印有効)なので、まだ送ってない人(私とか)は忘れないうちに急いで送った方がいいですよ!


「We are ROCK-MEN!」 ビデオポッドキャスティング!?

カプコンサウンドHP「Sound Sphere」内で展開されてるポッドキャスト企画の1つ「We are ROCK-MEN!」の第7回です。今回はビデオの予定が、ミスで音声のみになりました。

このシリーズ、私はまだ1つも聴けてない状況ですので、紹介しにくいのですがウッチーさんが素晴らしい紹介記事を書いてくださったので、そちらを参考にしてください。
ウッチーのブログ 聞け!魂のロックマンサウンド!「We are ROCK-MEN!」


Keiji Inafune だぜ!!

稲船さんが新たにブログを立ち上げました。更新頻度は高め。
今後も稲船さんの動きに注目が集まります。



ゼェゼェ・・・長ぇ・・・。これだけ話題があったのは嬉しいけども^^;


あぁ、そうだ、気紛れにツイートボタン付けてみましたので(晒されるのちょっと苦手なんだけど)、何か役に立つことがあればなと思います。
LCRについて検索するとここが上位に来て、参考にされた方もいらしたようですので、そういう情報はTwitterアカウントを持っている人にはどんどん拡散していってほしいですね。LCRはほんとに情報少なかったからね・・・。
  出会った人の顔、おぼえてますか?    2010.12.09 (Thu) 15:30:37
カテゴリー:ロックマン情報
ブログ更新したいしたいとTwitterでつぶやき、1週間以上の間が空いてしまいました。最近、不定期すぎて本当にごめんなさい。自分のPCが欲しいですね・・・別にモンハンに忙しかったわけじゃないよ!マジで!

遅れはあっても大体のことは把握してるつもりです。まずはどこまで書いたんだっけという確認からですが・・・はい、ということで、紹介できなかったことをおさらいしたいと思います。いくつかの記事に分かれると思いますが、とりあえず、DASH3だけ。


ロックマン DASH3 PROJECT 公式サイト

■ボーンメカ企画募集
11月29日をもって募集終了、翌日17時から投票を開始しましたが、不具合が発生したため、その日の投票は無効として一旦、投票が中止になりました。
12月2日に不具合を修正して投票を開始し、12月6日まで行われました。結果は明日の発表待ちですが、最終選考に残った人にはダレットビレッジでメッセージが送られてるらしいので、案を投稿した人は確認してください。

今回の投票システムは投稿された案からランダム(得票の少ない案は表示されやすい?)で2案を表示、どちらか良いと思った方に票を入れるシステムです。1人1日50票まで、投票すると1日につき500ゼニーもらえます。
この投票システムはユーザーの意見を取り入れての対応でしたが、まだまだ管理の仕方が甘いと感じるところが多いです。これでみんなの納得する案が選出されたのかどうか気になるところ。
「みんなで開発する」という着眼点からして、投稿内容が公開されることは理解できるのですが、こういった企画は各人が単発で参加するものであって、議論は捨て去られる。ならば、投稿された案は非公開にし、投票の際に匿名で2案から選択という形が望ましいように思えます。

ちなみに、私は企画出す気満々でしたが、様々不都合が重なり間に合いませんでした。一日中考えてたのに・・・悔しい・・・。パソコンに触れない日が続いていたので、投票は1日だけしかできませんでしたが、ゼニーはまだ入っていないみたい?
上手く機能してるのかな、これ・・・?


■街の人アイデアおよびセリフ募集開始
ボーンメカ企画募集に続くユーザー参加型企画です。アイデア募集とセリフ募集の2つあります。簡単な設定だけ決まっている3人のキャラクターから1人選んでさらに細かい設定やセリフを考えていきます。
字数制限などもあり、投稿の形式がキッチリしてるので、ボーンメカ募集であったゴタゴタ感はなくなるでしょう。見た目もスッキリして、気軽に見れて楽しいです。

企画参加で1000ゼニー(重複なし)、企画採用で10万ゼニーと称号「街の人プランナー」が貰えます。そういえば、称号機能もちゃんと機能しているんでしょうか。いつになったら「初期メンバー」が与えられるのでしょう?
また、この企画は採用されてもスタッフロールに投稿者名が掲載されたり、開発室内でNo.41以下のプレミアムコブンNo.が貰えたりするということはないんでしょうか?確認すべきかな・・・。

募集期間は12月7日~1月5日10時。今回は投票形式を取らず、スタッフが選考して(個人的にはその方が安心)1月14日に発表となります。少し間が空くのは確認と選考にそれだけ時間がかかるからでしょう。

用意された設定資料にはDASH3の新たな舞台「クリカラン島」「テオモの街」がさらっと紹介されてますので、企画に参加しない人でも見ておくといいです(念のために言っておきますが、DASH開発室に参加してないと見れませんので注意)。


■きなこ日報開始
WEB担当のきなこさんによる製作現場をレポートする「きなこ日報」が始まりました。ちょっと目立たない位置にありますが、貴重な話が聞けるかもしれません。欠かさずチェックしたいところであります。


■DASH1、2で好きな曲は?
ロックマン DASH3 PROJECT:DASH開発室 ブログ : メインコンポーザーの裏谷玲央です!

DASH1、2の好きな曲を聞かれてます。こちらはスタッフブログですので、開発室メンバーでなくても投稿できます。1と2に限らず、「トロンにコブン」や「5つの島の大冒険!」も扱えば良いのにとは思いますけどね。どっちも未プレイだけど(


■開発室利用に関する諸注意
開発室を利用する人はみんなへの迷惑を避けるため、注意事項を改めて確認しましょう。

CAPCOM:DASH開発室|Q&A
CAPCOM:DASH開発室|参加規約
CAPCOM:DASH開発室|注意事項 ※書き込みに際しての注意

特に注意したいのは、参加規約に書いてある以下の2点。

 ・すでにどこかで投稿したり発表したりしたことのあるアイデア、他の人や会社のアイデアを真似て投稿するのは禁止です。
 ・「DASH開発室」に投稿したアイデアは他のサイトなどに掲載しないでください。

盲点なので気を付けてください。これにはちゃんとしたした理由がありますので、きっちり守りましょう。この件について、トピック「募集企画会議室」内で公式スタッフからの回答がありますので引用させて頂きます(引用していいのかとも思いつつも、目立たなきゃ意味ないじゃんとの判断で載せます)。

DASH開発室へ投稿していただいたアイデアや画像が他のサイト等において発見されたとしても、ご本人の特定が難しいこともあり、ダレットアカウントによる処罰を行う予定は現在のところございません。

ただ、他のサイト等にもアイデアや画像が掲載されている場合、本当は誰が考えたアイデアなのか、誰がつくった画像なのかがわからなくなり、盗用など権利関係のトラブルになるおそれがあります。

我々スタッフとしましては、みなさんがロックマンDASHのために考えてくださったことが、逆にトラブルの元となり、DASH開発室での公開ができなくなるようなことは避けたいと考えておりますので、採用/不採用を問わず、投稿時点で他のサイト等への掲載は禁止と書かせていただいております。



こんなとこですかね。案の定、長くなりました。この量書くの本当に大変なんです・・・時間ないと書けないんです><
  LCRチケット2次受付、公開打ち上げ開催決定等    2010.11.28 (Sun) 04:07:39
カテゴリー:ロックマン情報
L-C-R OFFICIAL WEB

前回の記事からこれまでにいくらかLCR公式サイトが更新されました。キャスト、アクセスの更新内容は見ればわかるのでここでは触れません。


先日、受け付け開始から30分強で完売したチケットですが、キャンセル分の受け付けが本日(28日)23~24時に行われますので、前回取り損ねた方はチャンスです!
キャンセル分の為、数は少ないかと思われますが、今回は抽選となる為、早い者勝ちという状況にはなりません。確実に出たい!という人には厳しいかもしれませんが、仕方ないかな・・・。


当日のグッズ販売についての情報ページも公開されました。しかし、まだ3点「coming soon!」表記なのが気になるところ。販売時間は16~21時となってます。

オリジナルグッズはTシャツ2点とドッグタグ1点の計3点公開されてます。それぞれ3000円と値が張りますが数が少ないのでその分高いんでしょうね。サンプル画像は後で掲載されるのかな?
LCRは「インティクリエイツ・インストアイベント’10冬」とは違ってロックマンだけのイベントですが、さり気なく「ぎゃる☆がん」のサントラも入ってますw

どの商品も希望すればサイン券がもらえますが、どうやらグッズによって誰のサインかを希望することができるようです。サインは時間の関係上、イラストはなしです。また、転売防止目的で名前を書くことになります。HNはいいんだろうか・・・?

各商品に対応するサイン券や在庫数などの情報は公式サイトで確認してください。
サインはどうしてもスパイスマンに集中する気がしますが、小渕世子さんのサインとはまたレアですよね・・・1000円のやつ買っちゃおうかしら。


同じく、グッズ情報ページの上部にさらっと書かれてることなのですが、今回のイベントでは「公式でロックマンの同人アイテム頒布を受け付ける」という前代未聞の試みが行われてます。
あまり大きく話題にされてる感じはしないですが、同人音楽を集めたアルバム「ロックマン改」の公式販売といい、何か凄いことになっちゃってます。

とはいえ、告知が遅い、目立たない、詳細不明ということもあり、実際にどのぐらい集まるのかはわかりません。1週間切ったし、在庫余ってないとまず無理だよね・・・。
しかし、これだけ愛情込めてやってるんだ!という人はまたとない良い機会ですので申請してみてはどうでしょう?


イベント情報|スパイスマン@ブログ

詳細不明ですが、有賀ヒトシ先生謹製「2011アリガラクガキカレンダー」が登場するとのこと。グッズ販売でしょうか?ホイホイされそう・・・

それと、もうひとつ、重要な発表がまたしてもさらっと書かれています。それは、LCR終演後の「公開打ち上げ」が行われることです。
特に何かするわけじゃないようですが、「スタッフと多くのロックマンファンが同じ店で打ち上げやれる」って、これもまた前代未聞過ぎます!!
楽しみですが、お財布の心配もあるので詳細を聞きたいところ。


なんなんだ、LCR・・・知れば知るほどとんでもないイベントだ・・・
  インティ、インストアイベント開催決定!ほか    2010.11.22 (Mon) 17:25:44
カテゴリー:ロックマン情報
20日、IPPOさんのmixi日記上で「インティクリエイツ・インストアイベント’10冬」が開催されることが明かされました。表でも告知してくれないと気付かないよォ><

以下に引用します。

------

2年ぶりにあのイベントが復活!
インティクリエイツ・インストアイベント’10冬
12月12日 18:30開演 @ishimaru soft 本店 7F
出演:III(山田一法、川上領、礒谷浩生)
   成田悟、伊東大典、ZQN☆ほか
http://ishimaru-soft.jp/

ライブ演奏は、ロクゼロ・ミュトス、ロックマン10
ぎゃる☆がんから選んで演奏したいと思っています。
「エスペラント」を演る予定。
ZQN☆の「ときめき☆メリーゴーランド」も生披露!
入場無料なので是非来てください。

------

LCRに参加できない人はチャンスですね!
もしかしたら、私はLCRでの出費次第でインストアイベントにも行くかもしれません。


また、IPPOさんのTwitterによると、LCR当日のグッズ販売ではインティクリエイツのCDやロックマンギガミックス、ロックマンXの単行本、インディーズCD、ライブの記念グッズが販売されるそうです。購入者には希望でサイン券(!)をプレゼントということです。

インディーズCDって何だろう?
Xの単行本欲しいけど高いから手が出せそうにないなぁ。


【G-Star 2010】NEOWIZブースレポート - GAME Watch

ロックマンオンラインに関する内容が含まれます。エックスとゼロの特徴が逆になってる気がしますが(

 ・「ガイア」「アトラス」「オケアノス」「ニケ」の4つのエリアが登場
 ・試遊できたカメリーオ、ファラオマンステージは「ガイア」に含まれる
 ・プレイヤーキャラに回復能力を持つシナモン(登場作:ロックマンX コマンドミッション)も登場
 ・他、プレイヤーキャラは2~3人ほど
 ・数字キーにはアイテム割り当て
 ・ステージの難易度は3段階から選ぶ(試遊は中間のミドル)
 ・難易度によって敵の配置や強さ、トラップの配置が異なる
 ・最大難度は4人プレイ推奨
 ・コンシューマ版(従来の作品)とは違い、トラップ・ギミックの要素を多めにしてる
 ・装備は「頭」「体」「武器」「足」「カバン」の5箇所をカスタマイズ可能
 ・バトルディスクの入手方法はショップでの購入の他、ボスを倒すともらえたり、課金制だったりする
 ・マッチングロビー「タウン」は200人ぐらい入ることができ、ここで他のプレイヤーと交流ができる
 ・PvP(対人要素)も実装予定

先日のプレイ動画を見て興味が高まったので、引き続き情報を追っていこうと思います。
  LCRサイトグランドオープン、チケット前売り完売!    2010.11.19 (Fri) 23:08:19
カテゴリー:ロックマン情報
L-C-R OFFICIAL WEB

本日22時、ライブコミュニケーテッド・ロックマンの公式サイトがグランドオープンし、同時にチケットの前売り受付が開始しました。しかし・・・

なんと、ここで記事を書く前にチケットが売り切れてしまうという不測の事態が発生!
スタッフにも想定外の早さで申し込みが殺到し、受け付け開始して30分と少しで完売してしまいました。
ちなみに、私は自動送信メールをいただいたので多分滑り込みセーフ・・・。

ちょっとこれ抽選の方が良かったんじゃ・・・と思わなくもないですが、キャンセル分が出たらTwitterで知らされるようなので、取り逃した方は引き続きチェックしていきましょう。

リニューアルされたサイトに書かれていることは大体こないだチラシから得た情報と同じですね。会場で販売されるグッズの情報が気になります。あんまり高いと手が出せないので小物が良いな・・・。
  ロックマンオンライン、プレイ動画公開!+α    2010.11.19 (Fri) 03:17:10
カテゴリー:ロックマン情報
G☆STARという韓国最大のゲームイベント(らしい)イベントで「ロックマンオンライン」のプレイアブルイベントが行われました。一応、言っておきますけど、ロックマンオンラインは日本でもやるかどうかは未定です。

ウッチーのブログ ロックマンオンライン韓国G☆STAR現地レポート

愛されキャラ・ウッチーさんが早速レポートを寄せてくださいました。エックスの巨大フィギュア、本家ロックマンの着ぐるみ・・・そして、輪投げ。会場がどんな感じだったかよくわかると思います。

ゲーム画面は初の公開となりますが、ジャンルとしては2D横スクロールアクションで、スティング・カメリーオがボスの森林ステージとファラオマンがボスの遺跡ステージがプレイ可能でした。プレイヤーキャラはエックス、ゼロ、デューオの3人から選びます。オンラインゲームですが、体験可能だったのは1人プレイのみだったようです。韓国ではポピュラーなプレイスタイルだそうですが、キーボードしか置いてないのには驚きましたね。韓国人は腱鞘炎にならないのだろうか・・・。

ちなみに、本作のエックス達は様々なプレイヤーが操作するわけですから、何人ものエックスやゼロが画面に登場することになります。これはエックス達がオリジナルではなくて、コピーであるという設定のようです。敵も同じかは知りませんが。
設定はやや強引ですが、オリジナルキャラを編集させるよりは既存のキャラクターを使った方がロックマンファン的には嬉しいだろうということなんでしょう。あとは、本家キャラが登場する理由が気になります。


さて、新たなティザームービーが公開されました。前回が本家ロックマン編であるとしたら、今回はX編となります。

[록맨온라인] 두번째 티저 영상 공개 (Rockman Online 2nd Teaser Movie)

「ロックマンX コマンドミッション」のキャラが多めに登場しますけど、製作者の趣味でしょうか?
X7のフレイム・ハイエナードというチョイスも私には意外でした。


今までゲーム画面は伏せられてましたが、プレイ動画も3本公開されましたので紹介します。

Rockman Online Gameplay Video 1
Rockman Online Gameplay Video 2
[게임메카] 록맨 온라인 플레이 영상

色々なことを心配していて、あらゆることに覚悟した上で見てみましたが、案外、面白そうです。って、言い方も酷いですが、それだけ心配でした。色々なことが見て取れると思いますが、4Gamer.netさんの紹介記事も上がったのでそっちも見てみましょう。こちらにもプレイ動画が公開されてます。

4Gamer.net ― [G-Star 2010]オンライン専用「ロックマン」はどんなゲームなのか。プレイアブル出展されていた「ロックマンオンライン」をさっそく遊んでみた(ロックマンオンライン)

2011年内に公開テストを行うようですが、具体的な正式サービスの開始時期については未定。ここまでの情報を踏まえて、ゲーム内容をまとめます。

最大4人まで同時プレイ可能なようです。ロビーにあたるものは「タウン」と呼ばれるそうですが、体験版の内容には含まれず。「タウン」ではステージへの移動の他、アバターや武器を購入できるとか。アバターを買うということはプレイヤーキャラを増やすということでしょうか?
ロックマンには珍しくレベル制が導入され、レベルが高くなるとより強力な装備ができるようになるとか。

操作方法はキーボードになりますが、

左右:移動(2回押しでダッシュ)
上:エリアの移動
下:しゃがむ
Z:攻撃(長押しでチャージ攻撃)
X:ジャンプ
C:ダッシュ
A、S、D、F:特殊武器(もっと増えるかも?)
B:バトルディスク使用
TAB:バトルディスク切り替え
1:ライフエネルギー回復
2:武器エネルギー回復

回復に使用制限はなかったようですが(その代わり、隙がある)、体験版だから?
よくわからないけど、特殊武器に4つもキー割り当てるなんて忙しいゲームですね・・・。
バトルディスクはサポートアイテムで、以下の4種類がわかってます。

 ・トゲのダメージ無効化
 ・自動で敵を攻撃するオプションメカを召喚
 ・移動速度を上げる
 ・防御力を強化する

その他、細かい要素を箇条書きにします。

 ・基本システムはXシリーズと同じ(ダッシュ、壁蹴り)
 ・バスターの連射は遅い
 ・チャージショットを撃つと反動で後ろに下がる
 ・複数の特殊武器が使える
 ・ダッシュが早い
 ・しゃがみ、しゃがみ攻撃がある
 ・攻撃のヒット時にダメージが数字で表示される
 ・ザコ敵にも残り体力がゲージで示される
 ・ザコ敵がプレイヤーを発見すると頭上に「!」表示
 ・敵との接触ダメージがない
 ・むしろ、接触判定もないのですり抜けが可能、ダッシュで簡単に裏が取れる
 ・ゲーム的には関係ないけど、ザコの残骸には接触判定あり(何故?)
 ・死亡時にティウンティウンエフェクトあり
 ・倒されてもその場で復帰
 ・落下死も近くの足場で復帰
 ・トゲは即死ではなくダメージ
 ・ボス戦前に「WARNING」表示なし
 ・ボスの行動は旧作のものとまるで違い一新されている
 ・ボスのフィニッシュ時にはコマンドを入力して最後の演出に(ウッチーさんも紹介されてます)


以上、ロックマンオンラインまとめでした。長くなったので、私の感想は割愛しておきます。基本的には不安から期待に変わりましたとだけ言っておきます。これからも情報を追っていきます。

今回は1人でも楽しめる内容ばかりでしたので、今後はオンライン要素がどのように組み込まれるのか注目したいと思います。



New Mega Man Legends 3 Official Wallpaper, Featuring Sephira

新ヒロイン・エアロ(リリィから改名、海外ではSephira)をセンターに3人のヒロインが並んだ壁紙が公開されています。「DASH開発室」に参加している人がもらえる壁紙の海外版ですね。「ロックマンDASH」は海外では「Mega Man Legends」と言います。


ぎゃる☆がん

11月18日、更新情報欄で何かが起きた・・・ぎゃる☆缶だと?
  DASH開発室スタート!    2010.11.17 (Wed) 05:45:11
カテゴリー:ロックマン情報
色々チェックやら設定やらしていたらすっかり遅れてしまいました。もう朝みたいなもんですね。


ロックマン DASH3 PROJECT 公式サイト

遂に、16日18時ごろ、「DASH開発室」がスタートしました!江口さんが32歳の誕生日でした!
同時にサービス開始した「ダレットビレッジ」というSNSを利用したシステムを採用しています。開発室の説明はこちらのページにまとまってます。

1日で登録者数1500人突破、ボーンメカ募集企画への投稿100件突破という凄まじい盛況ぶりを見せてくれています。新ヒロインはリリィから「エアロ」に改名し、中島さんによってデザインがリファインされました。

ボーンメカ募集の詳細ですが、絵が描けなくてもアイデアで大丈夫です。国内外の開発室でそれぞれ5つずつ、計10案をユーザーの投票で絞り、その中からスタッフが1つ採用します。

募集期間:11月16日(火)~11月29日(月)24:00
投票期間:11月30日(火)~12月5日(日)24:00

また、これに参加することでゼニーが貰えます。ゼニーをためることで、「デバッグ参加券」や「特製グッズ」等のプレゼントに応募できるようです。

企画の応募:2000ゼニー(複数案を出しても1カウント)
最終選考:10万ゼニー(国内5名)
企画の採用:100万ゼニー、スタッフロールに名前掲載、プレミアムコブンNo.1~41から任意の1つを取得


ロックマン ユニティ

こっちも忘れちゃいけません。ロックマンユニティもダレットビレッジで展開しています。こちらはDASH開発室と違って、ダレットビレッジに登録するだけで自動で参加できます。

ロックマンシリーズ全般を扱う公式SNSとして期待が高まります。ロックマンのSNSがあったら・・・という妄想は割とよくしていたものですが、こうして実現されました。

みんなでロックマンを応援しようぜ!


ちなみにダレットのサービスは基本的に携帯電話に非対応ですが、年内に対応する予定とのことです。
  マブカプ3にゼロ参戦!    2010.11.16 (Tue) 02:26:50
カテゴリー:ロックマン情報
「MARVEL VS. CAPCOM 3 Fate of Two Worlds」にロックマンXシリーズよりゼロが参戦することがわかりました。

YouTube - Marvel vs. Capcom 3 - Zero Gameplay Trailer

見た感じ、基本的に「TATSUNOKO VS. CAPCOM ULTIMATE ALL-STARS」のゼロと同じようですね。プレイキャラ候補というか確定(笑
  インティ賞とライブイベント    2010.11.14 (Sun) 06:08:30
カテゴリー:ロックマン情報
前の記事が長くなったので別にします。


ROCKMAN10 IMAGE SOUND TRACK / III INTI RECORDS

ロックマン10CDキャンペーンのプレゼントが当選者の元へ届いているようです。私のところにも「ロックマン10リバーシブルジャケット2タイプ1組」とインティ賞と思われる(貰ってない人もいるため)大西さんによる“ヘタレ”ロックマンたちのポストカード、IPPOさん直筆サイン入りの添え状が送られてきました。身内にも貰ってる人が多いので倍率は低めだと思いますが、かなり嬉しかったぞ!
写真撮るの面倒なので、気になる人はたぼさんのブログへGO!(←他人任せ

ちなみに、プレゼントとともにロックマンのライブイベントのチラシも送られてきましたので、次に触れます。


Rockman Sound Event

専用のTwitterアカウントが「LCR_Rockman」で、LCRとは何の略かと思ってたんですけども、チラシによると「LIVE COMMUNICATED ROCKMAN(ライブコミュニケーテッド・ロックマン)」の略でした。イベントは六本木CUBEで行われるのですが、入場料が必要です。

DOOR: ¥3,000/1drink
With Flyer: ¥2,800/1drink
Under 15: ¥1,000/1drink

With Flyerとはチラシ持参で割り引きらしい(?)。U15は勿論、年齢確認できるものが要りますので学生証等をご持参ください。

出演はサイトにもあるように山田一法さん、hallyさん、小渕世子さんが来られます。ゲストとしては、光吉猛修さん、Saitoneさん、川上領さん、礒谷浩生さんの4人、特別出演としてスパイスマンの岩本佳浩先生、有賀ヒトシ先生も来られます。他、シークレットゲストも・・・?

イベントの内容としては、以下を予定し、4時間(!)行われるそうです。

 ・LIVE PERFORMANCE(ライブパフォーマンス)
(Hally/Saitone/Seiko Kobuchi/Takenobu Mithuyoshi/IPPO/RYO/Isoguy, and Secret guest?)

 ・TALK SHOW スパイスマン@ネトラジ公開録音
 ・DJ(KAZ a.k.a HIGE/tom2)
 ・ほかイベントオリジナルグッズ販売など

なんだか凄いイベントになりそうです。シークレットゲストは演奏されるようですね。一体、誰が来るんでしょう?

MHP3発売直後、オリジナルグッズ販売ありということで、私としてはかなりお財布の心配をしてしまうところですが、できれば参加したいですねぇ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。