2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
  大神伝感想簡易まとめ    2010.10.04 (Mon) 05:51:05
カテゴリー:ゲーム全般
昨日で夏休みは終わり、今日から大学始まるのにこんな時間に起きてる私。


さて、9月30日に発売された「大神伝 ~小さき太陽~」(以下、大神伝)の話になります。ロックマン以外のゲームについて触れるのはゴーストトリック以来かな。
大神伝とは大神の世界観を引き継ぐ続編に位置するゲームです。前作・大神については過去に感想を書いてますので、詳しくはそちらを参照してください・・・と思ったら、ちゃんと紹介してなかった^^;
まあ、言葉で説明するよりは映像で見た方が早いと思いますので、知らないという人は公式サイトでも見てください。感想記事は、

駄飯日記DMB 神ゲー
駄飯日記DMB 少しだけやってみた(Wii移植版)


売れなかった名作・大神は多くの熱狂的なファンを抱え、期待されていた続編はクローバースタジオ(カプコンの子会社)の解散により困難なものとなっていましたが、カプコン内にも大神好きのスタッフが大勢いまして、秘密裏にDS向け大神の試作品を開発→江城プロデューサーに提出という流れを踏んで、ようやく続編のプロジェクトが開始されました。それが大神伝です。つい最近の続編の製作が決まったロックマンDASH3と状況が似てますね。DASHは10年以上経ちましたが・・・。
今回、製作チームの組成は全く別と言っていいので、名作・大神に泥を塗ることになるんじゃないか、といった不安もありながら、ファンはみんな嬉しかったんだと思います。開発の流れは公式ブログにまとめてあります。

大神伝 ~小さき太陽~ |開発日誌 発売まであと少しです!

おいおい、本開発始まったの去年の6月なのに、9月のTGSに体験版間に合わせたのかよ・・・すげぇ。


そして、遂にその大神伝が発売されたわけです。感慨深いですね。
私はイーカプコンの満点宝箱という限定版を予約していて、発売日当日は商品が19時過ぎと遅めに届きましたが、夜は色々と用がありまして、日を跨いで10月1日からのプレイ。そのまま徹夜→夕方寝るを2回繰り返して10月2日夕方に1周目クリア。およそ23時間かかりました。クリア後の特典もちゃんとあります。

20101004_01.jpg

20101004_02.jpg

大神伝はプレイする前から感想書く気満々でしたが、いつもの長文感想はそりゃすぐには書けないので、とりあえず、情報の新鮮さを保つ意味でも私がTwitter上で気紛れに発言したものをまとめという名のコピペをします(タイトルにある「簡易」とは手抜きということ)。あとで、ちゃんとまとめ直して、より詳細な感想を書く予定です。需要なくても自己満足なのでやります。感想書くの大好き。


では、ネタバレは避けたつもりですが、長いので読みたい方は続きからどうぞ。但し、かなり辛口評価してますので注意してください。本当にツイートそのままコピペなのでまとまりないのは許してください^^;
... 続きを読む
  カンブリア宮殿    2010.08.04 (Wed) 11:50:58
カテゴリー:ゲーム全般
一昨日、テレビ東京の「カンブリア宮殿」という番組でカプコンの会長・辻本憲三さんを招いて今のゲーム業界やカプコンのやり方についての話がされたようです。絶賛テスト期間で全くのノーマークでした(

駄菓子屋から世界企業へ ~ゲーム業界を勝ち抜く超低リスク経営~

クリエイターではなく経営者としての視点となるので、変な期待して見ちゃいけないとは思うのですが、私の周りにはショックを受けた人もいました。

気になるのでちょっとだけ調べてみました。

買い捲リンク カンブリア宮殿 辻本憲三(カプコンCEO)前編’
買い捲リンク カンブリア宮殿 辻本憲三(カプコンCEO)後編’

やたら批判的にものを見ていますが、番組内容と主観はきっちり切り離されてますし、よくまとまってます。まだしっかり読めてませんが。

まあ、ゲハの人たちには良い餌になったのかな。
  クリアしましたとも!    2010.06.22 (Tue) 02:59:28
カテゴリー:ゲーム全般
色々とヒィヒィ言いながらやってきた1週間、振り返ってみると5日も徹夜してました。まあ、夕方に寝たりと別のタイミングで休息は取ってるのですが、つらいきつい眠い。それでも足りない時間を嘆いたところで面白くないのでやめ。
徹夜には勉強なりレポートなりそれぞれ理由がありますが、1つはコイツです↓

20100622_01.jpg

6月19日発売のゴーストトリック(イーカプコン限定版なのでサントラ付き)。本当なら24日発売でしたが、DSの値下げに合わせて発売が早まりました。なんというカプコンのフットワークの軽さ。

ま、それはともかく、土曜の夜、昨日(月曜)の宿題やらテスト勉強やる前に少しやっておこうと思いましたら、あまりにサクサク進むもんでガーっと一気にやっちまいましたという。たしか14章ぐらいまで。気付いたら朝。やっちまった(

んで、今日も無理矢理時間作ってプレイしてクリアしました。プレイ時間は10時間ぐらい?全18章で構成されてました。色々と書きたいこともあるのですが、壮絶なネタばれにしかならないので自重して(私にとっては)軽い感想を。眠気で変なこと書いてなければいいな。

ちなみに、ゼロコレはまだイージーシナリオでゼロ3です。
  任天堂がやばい    2010.06.16 (Wed) 23:25:33
カテゴリー:ゲーム全般
本日、日本時間で午前1時からE3 2010が始まりました。予想してたけど、話題の殆どは「ニンテンドー3DS」に持って行かれた感じです。

最近は3Dテレビの話題をよく聞くと思うんですが、DSの次世代機なる3DSは、3Dテレビと同様、立体的に見せる3D表示機能を持つわけです。但し、3Dテレビが専用メガネを使う必要があるのに対して、3DSは裸眼でおk。・・・まあ、電車の中で特殊メガネかけたくないですからね^^;

そんな情報は事前に発表されてましたが、今回のE3で初披露となりました。詳細は続きに。
  ニンジャジャジャーン!    2010.03.22 (Mon) 19:29:29
カテゴリー:ゲーム全般
最新タイトルを検索すると当たり前のように検索候補に「回避」があがる世の中何とかならないのかなぁ。純粋に収集要素について調べようと思ったらげんなりしてしまった。ブログ検索してプレイ日記でもないかと思ったら、回避系のものばっか。クリエイターの体力がなくなっていくのは仕方がないように思う。

あ、最新作と言うのは、DSソフト「クレヨンしんちゃん おバカ大忍伝 すすめ!カスカベ忍者隊!」のことです。こないだ朧村正と一緒に買ったっていうやつ。さくさく進むので、ひとまず「かんたん」モードクリアしたので、感想を書こうかなと。

続きからどうぞ。ネタバレはほぼないと思うけど、相変わらず無駄に長い感想文。まあ、読んでる人いるのか疑問。こういうのは書きたいから書いてるわけで殆ど自己満足なんですよね。
  ゲーム2本追加    2010.03.19 (Fri) 00:59:30
カテゴリー:ゲーム全般
昨日の話ですが、「クレヨンしんちゃん おバカ大忍伝 すすめ!カスカベ忍者隊!」発売でした。特典に釣られてホイホイと購入。単行本からいくつかカスカベ防衛隊の話を抜粋して掲載し、今回のゲームのことも触れてあるスペシャルコミックです。いやぁ、非常に良い内容でした。これが特典ってのは凄い。ギャグの密度とクォリティがここまで凄い漫画は他にないと思う。そして、しんちゃんは凄く良い子で、イイハナシダナーと真面目に思うこともしばしば。臼井先生のセンスやばい。クレしん好きすぎる!!と、熱くなってついつい語ってしまいました。

インティ製クレしんゲームはシネマランドからぬってクレヨ~ンまで続けて買ってましたが、そのあと金銭的にパスしてたのでやや久しいです。ねんどろろ~んとか最近のは知らないけど、今回、体験版で風間君操作できた時は嬉しすぎてどうかなるかと思った。風間君大好き。ノリツッコミの天才!

まだこのゲームに触れてもないですが、ねんどろろ~んとかも買おうかな。インティ製なので下手に作られたキャラゲーとは違ってしっかりアクションゲームしていて(ショックガーンみたいに偶に難易度が高いことがあるのは気になる)、それでいてクレしんファンには嬉しい仕上がりになっています。よくわかってらっしゃる。

今年も映画見たいなぁ。あれこれ文句言いながらもまあまあ楽しんでるんですよね。野生王国は最近の中ではよくまとまってる方だったし、今回には少し期待してます。まあ、しんちゃんの花嫁決めちゃうとかかなり思い切ったことしたなぁとは思うけど。


あ、ちなみに、最近気になってたWiiの「朧村正」というゲームも一緒に購入しました。やっぱアクションゲームが好きなんですね。

しかし、ゲームためすぎだろう。忘れないようにブログの左の方に覚書しているのですが、時間が足りないよー。
  MHP3発表!    2010.03.16 (Tue) 22:40:52
カテゴリー:ゲーム全般
すごく・・・モンハンの話です・・・

ので、モンハン知らない人にはちょっと読めないと思います。ロックマン話は最後に少しだけ。

モンスターハンターポータブル 3rd 公式サイト

夏休みに満足にプレイできなかったMH3に夢中になっている今、発表されるなんてタイムリーな!

公式プレサイトあるいはYouTubeでPVが公開されてます。ここはモンハンメインなブログじゃないんで、詳細載せるのはやめておくよ!と言っても、mixiには書いたけど!

でも、簡単に紹介しますね。

・和風な「ユクモ村」が拠点
・アイルーキッチンの代わりに露天風呂
・登場武器はP2Gの11種+スラッシュアックス
・新モンスターは「雷狼竜ジンオウガ」「アオアシラ」「ガーヴァ」など
・水中戦はなし
・MH3と同様、採取・採掘ポイントは位置変動するオブジェクト
・オトモアイルーは2匹同行
・クエストに途中参加可能(1人増える度にペナルティあり)
・2010年末発売

ここらへんが個人的に大きいかなと思います。確実なソースを見たとも言えないので、あまりアテにしないでくださいね。

すっげー楽しみです!こんなに純粋にわくわくするタイトルってそうないですよ!
好きな作品であっても大抵は不安抱えてますからね。ロックマンにしても、大神にしても。最近はカービィに対してもブルー。

ただ、水中がないのはかなりショックです。MH3で水中が行動範囲に入っているボスモンスターは全て陸上でも行動でき、水陸の2パターン同時に遊べて1度で2度おいしいです。そのようなモンスターはやはり水中だとホームなので強くなってやりごたえあるし(ラギアとかわかりやすい)、普段の平面な空間から上下方向にも立ち回れる自由さはポイント高いですよ!新フィールドってのはこういうものを言うんですよ!
ていうか、ロアルドロスは確認してますが、ラギアクルスは出るんですか?出るんですか!?(←うるさい


ちなみに、MH3の近況も書いておきますと、今日、やっと上位に上がりました!タイムリーでしょww
たまーにやってくるジエン・モーランがちょうど昨日からやって来ているのもあって、ジエン狩りまくりでした。最初、何回かソロで挑んだのですが、無謀でしたw
撃退でも3人は欲しいですね。討伐なら4人。3人で討伐できたことないです。あ、ちなみに下位サーバーね。

これより前にオンラインゲーやったことないので、知らない人とプレイするのはやや勇気がいるのですが、むしろ、知らない人とだから面白いという部分もありますね。たまーに応急薬持ってっちゃう人が出たり、思いっきりハンマーでブッ飛ばされたりというハプニングもまあ一興かと。知人以外のフレンドも増えました。やっぱり協力プレイは面白いね!特にジエンは協力プレイの為にあるね!

ジエン素材もかなり集めたし(運良く大地の竜玉2個ゲット)、次は上位クエに挑戦ですね。P2Gの方は6、70時間ぐらいのプレイ時間で、こっちはまだ下位です。ですので、初・上位!うわぁ、緊張する!

・・・とまあ、こんな感じでモンハンに対するモチベがかなり危険領域に突入しているのはわかって頂けたかというところで、この話はひとまず終了。


そして、ロックマン10ですが、ハードモードのストライクマンステージにちょっとキレてモチベががくっと下がりましt(
ロックマンプレイヤーって実はマゾではなくて、サドだと思うの。最初はやられても、上達して俺Tueeeeがしたい人たち。そこのギリギリのラインでバランス調整されるとめちゃくちゃ喜びます。ノーマルモードはそんな感じで楽しかったですね。バスターだけでいけましたし。ハードモードは他作品と並行してプレイしてるせいで集中できないんですよねー・・・。
イージーモードはハードモード終わってからやるのですよ。え?逆?だって、ZXAとかもそうだったしなぁ。
  ゼルダの伝説の大地の汽笛の感想    2010.01.04 (Mon) 23:25:17
カテゴリー:ゲーム全般
(01/05 若干加筆)

最近、「ゼルダの伝説 大地の汽笛」をクリアしました。年末はバタバタしてたので思ってたより時間がかかりました。

とりあえず、クリアしたというだけで、細かい収集要素はまだです。ハートはあと2個ぐらいだっけ。スタンプは15個集めてます。ウサギは8割ぐらい捕獲。フォースもまだ残してます。

そんなわけで、感想。ネタバレ含む。長いですよ?
  ゲームが1本、ゲームが2本・・・    2009.12.23 (Wed) 20:19:18
カテゴリー:ゲーム全般
今日から冬休みですが、クリスマスに補講があるとか何考えてんだろね。ただ単にあの人が講義下手でペース間違ってるだけとしか思えないんですが・・・むむむ。ちなみに、同じ日にレポート提出っていう。これから書きます。

そんなどうでもいい日常話は置いといて、

昨日まですっかり忘れてたんですが、今日は「ゼルダの伝説 大地の汽笛」の発売日。特典発表前にアマゾンで予約していましたが、しっかり特典も付属して、さっき届きました。

20091223_01.jpg

緑ルピー型ケースがいい!
特典つかなくても仕方ないかなと思ってましたが、これは手に入れて良かった!

中に入っている羽ペン型タッチペンも透明さが高級感漂ってなかなかのもの。しかし、破損とか怖くてあんまり使う気になれないです^^;
素晴らしいケースもあることだし、大事にしまっておきます。ゲームの方はまだ開封してません。


・・・色々ゲームたまってきましたね。整理するために左カラムのプロフィールにメモ残してますが、これはひどい。冬休み中はあまり片付かないだろうし、多くは春休みになるだろうなぁ。ちなみに、私の大学の春休みは1ヶ月半ほどあります。
これだけたまると優先順位にも困りますね。とりあえず、新作優先で、ベアラーとゼル伝からかな。今は物凄くゼル伝に対するモチベが高いです。ゼルダ姫と冒険ってワクワクするじゃん!
大神は移植なので後回しにして、次はガチャフォース、ロクフォルあたりか。随分長い間放置してるなぁ。マザーとかマザーとか。テイルズは初めて買ったし、あんまりやらなくなったRPGですが、戦闘がアクションということで楽しめそう。

ロックマンだけやってると視野が狭くなりそうなので、なるべく多くのゲームに触れたいなと思っているんです。また、小さいころから好きだったものを大事にしたいなということでゼル伝やカービィも長く続けてます。ポケモンは・・・なんだか戻る気にはなれませんが。
まあ、無暗に買っているわけではないんですよ、一応。今までのゲーム歴が浅いなぁと思ってちょっと焦ってるんです。そのうちもっと手広くやっていこうと思います。今は未定ですが。


さて、年内にやるべきことは大体片付いてきましたし、あとはレポート1本済ませば、余裕ができます。一気にバーッと沢山のゲームを片付けたいところですが、年賀状も描かなきゃなぁ・・・。

去年、送らせて頂いた方には送ると思いますが、バックアップしていた住所録データがいつのものなのか確認できてないので、もしかしたらデータ手元にないかも。その場合は年賀状送って頂ければ返しますのでよろしくお願いします。どっちにしても、元旦には間に合いません。すいません;

年賀状用の絵は一般公開したくないんですが、どうせなら一般公開用にも何か描きたいですよね。ラフで何か描くかもしれません。描かないかもしれません(
期待はしないでください><
  少しだけやってみた    2009.10.16 (Fri) 13:49:12
カテゴリー:ゲーム全般
気になって気になって仕方ないので、Wii版大神を少しだけやってみました。神木村復活のところまで。で、感じたことなんだけども・・・

 ・画面がかなりぼやけた感じがする(アスペクト比を16:9にしたことが影響?)
 ・会話送りがCボタンと2ボタン(Aボタンにも対応すべき)
 ・ほにゃほにゃ声の再生音量が小さすぎて聞こえないレベル
 ・ロード中の妖怪牙を手に入れるミニゲーム廃止(ロードは速くなってますが・・・)

これらの点がかなり不満。もとい、かなり不快。大神の魅力を著しく損なってるように思います。特に画質劣化が気持ち悪かったんですが、変わらないって言ってる人も多いんですよね。でも、私が画面がぼやけてるとか言うこと自体初めての経験ですし、気にならない方がおかしいと思います。それだけ酷い。なので、環境で違いが出ると見るのが妥当でしょうけど、そこまで差が出てしまうものなんでしょうか・・・。
カプコンのWiiゲームはみんなぼけぼけだとか言ってる人もいますが、モンハン3は気にならなかったわけですし、このWii版大神だけがかなり特殊です。

また、Wiiリモコンによる高速な筆しらべは決まるとかなり気持ちいいですが、一閃が想像以上に難しく感じます。Bボタン押し続けると直線補助が入るけど、書き出しの方向に補正されるので、変な方向に補正されやすいです。書き出しが一番ぶれるじゃないですか。
未確認ですが、Wiiリモコンを傾けて持っていると別の補正がかかるようなので、それのせいとも考えられますが・・・。慣れで解決されるんでしょうか。

筆しらべ以外の基本操作も少し慣れが必要な感じですが、あとはまあ普通に移植なのであまり話すこともないです。上記の不満点のおかげで、Wii版をオススメしにくくなっちゃったなぁ。違和感を何でもかんでも「慣れればおk」で済ませちゃいけないと思うんですよ。上記の点が気にならないのであれば、ストレスなく良作をプレイできることと思います。

それにしても、プレイ途中のゲーム溜まりすぎです。どれから片付ければいいのか分からなくなってきました・・・^^;

(17日追記)
「大神 ぼやけ」で来る人多いですね。それだけ気になる人多いんですよね。ぼやけに対する受け止め方には個人差があるでしょうけど、ネガキャン扱いされちゃたまらんて。自分の見たものしか信じられないのはわからなくもないけど、視野が狭いと思います・・・。

今、忙しいんで、まだ試してませんが、テレビ側の設定でシャープネスを弄ると大分変わるっていう人もいるので、同じ問題で困っている人は試してみては?
また、オプションの液晶モードとかの相性もあるようなので、それの確認も忘れずに。私の場合はブラウン管テレビですが、デフォルトの液晶モードの方がマシという感じ。
