2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
  ブログ変更のお知らせ    2011.04.03 (Sun) 09:46:49
カテゴリー:お知らせ
色々やろうと思ってたんですが、ぐだってきたので潔く。

今後、ブログの更新はダレットブログの方で行います。理由はカテゴリやタグにより管理が楽なこと、ダレットビレッジとの連携が主。
こちらのブログは過去の記事にも需要あるかもしれませんし、削除はしません。

短めに用件のみですが、よろしくお願いします。

※2013/05/18 ダレットブログのサービス終了に伴い、さらにブログ移動しました→wizaman's blog
  私のダレットを晒します    2010.11.17 (Wed) 05:53:32
カテゴリー:お知らせ
前の記事はニュースとして。こっちではこの度、ダレットに登録しましたので、私のページを晒します。

ウィザまんのダレットビレッジ

ロックマン好きであればフレンド歓迎ですので、登録している方は気軽に申請してくださいませ!


ついでに、ダレットブログも始めました。

駄飯日記@dalleto

とりあえず、あった方がいいだろうとは思った為、作りましたが、今後の具体的な使い方は思案中です。今のところ、ダレットブログに移行する気はないので、このブログとはまた違った使い方ができればなと思います。まあ、殆ど更新しませんね、多分。


ちなみに、DASH開発室でのコブンNo.は60号でした!
42からのカウントなので19番目に当たります。まあまあ、早いんじゃない?(早さは大事じゃないです)
  まーた宣伝なんですけども    2010.09.06 (Mon) 01:35:07
カテゴリー:お知らせ
こっちに書くのすっかり忘れてた。

Mercenary's Blog

C78で頒布させて頂いたオリジナルSTGの委託販売始めましたので、よかったらどぞー。委託なので、C78の価格に上乗せして若干高くなりますが、それでも751円は安いだろ!(←
置いてくれるのは3ヶ月らしいので、忘れないうちに。

どんなゲーム?って思う人は体験版公開してるんでやってみよー。
4面まで遊べるけど、PVには製品にしか収録されてない内容もちょっと公開されてるよー。

C78で買ったよ!って人はパッチ公開されてるんで当ててみよー(微調整程度であって致命的なバグは確認されてません)。


こんなもんかなー。眠い(←
  再宣伝と現状    2010.08.13 (Fri) 05:51:25
カテゴリー:お知らせ
今日から夏コミです。C78です。きっと今頃、始発組が走り始めた頃でしょう。がんばれ・・・!

Mercenary's Blog

2週間ほど前にも宣伝しましたが(前の記事)、明日、私の所属しているサークルからシューティング出します。ちょっとでも興味ある方は体験版を公開してますのでやってみてください。また、ニコニコにPVあげてるのでそっちも是非。PVでは体験版に収録されてない内容も小出ししてますので。

頒布場所は、

2日目東W-37b

ですので、よかったら来てくださいね。1枚500円、C77の先行体験版持参で400円になるので、よろしくお願いします。タイトル書かないのは検索避けです。なんか流れてきそうでアレじゃん(

出展は明日になりますが、プロデューサーは今日、搬入作業やっていきます。胸熱。ちなみに、私は会場に行きません。財布の中見て、電車賃出すだけでもう何も残らないので^^;


さて、とりあえず、宣伝は以上としますが、以下はこのサイトの運営について思うところをだらだら。
  今夏のオフ会    2010.08.08 (Sun) 23:33:33
カテゴリー:お知らせ
ほぼ私信みたいなもの。


今夏のオフ会はなしでいいですかね?


前回はOSSで盛り上げるのにはやっぱり限界がありましたし、今回はゼロコレ・・・いや、1人用だし。たとえ、ゼロ2の対戦モード搭載してたとしてもネタにしかならないし。

ロックマンファンはもう長いこと飢えてる状態ですので、私自身としても正直に言って、なかなかオフ会のモチベが上がらんのですよ。去年、受験で参加できなかった人も多くてやりたいと言えばやりたいんですけども、内容がねぇ・・・。
誰かの家が都合よければ、1人用ロックマンを交代プレイしてれば盛り上がりそうですけどね。

それでも、やりたい!って声が多ければやってもいいんですけど、どうします?
私は8月末とか動けないので、やりたいのなら早めに予定詰めないと。


ゲーム制作だとか期末テストだとかでメモリ食いつくしちゃってた私の頭(死ぬかと思った)では、すっかりこのこと欠落していて、連絡遅くなってしまいました。本当に申し訳ないです。

(追記で独り言)
ぶっちゃけ、同人の方が盛り上がってるようn
  C78 2日目東W-37b    2010.07.29 (Thu) 17:17:40
カテゴリー:お知らせ
(※重要な追記あり)

スーパー宣伝タイム!始まるよ!

Mercenary's Blog

・・・え?もう今日のアクセス100いってるの?(笑


<C78出展情報>

奇跡的に結集したメンバー(いや、ほんと奇跡と思う)で作ったシューティングゲームを夏コミ(C78)に出展します!
私はドッターとして参加してます!ドット絵経験ほぼ皆無だったけどな!(

去年の冬コミ(C77)にも出展しましたが、その時は4面まで収録の先行体験版でした。今回は6+1面構成の完全版として頒布します。スペースは、

2日目東W-37b

なので、よろしくお願いしますね!(当日、私が会場にいるかどうかは不明)

公式ブログに書いてないことをあまりここに書きたくないのですが、頒布価格は500円を予定してます。今回は業者にプレス任せたので、前回(約100枚)より多く出しますよ。前回は100円という破格の値段だったためフリーペーパー並の勢いで瞬殺されましたが、今回はどうなるかな?


<Web体験版>

さて、ここに来られる方はシューティングやらねーって人かもしれませんが、上記ブログにてWeb体験版を公開しましたので、少しでも興味がありましたら、是非プレイしてみてください。
去年の冬に出展した先行体験版と同じく、4面まで遊べますが、内容は大幅に強化されてます。先行版をプレイした人には驚いてもらえるかもしれません。若干の仕様変更もありますが、それはここで触れるのはやめましょう。

6+1面のうち4面まで公開するとは太っ腹も良いとこです(Web版は減らす方向も考えてたけど)。でも、シナリオ的になかなか憎いところで切ってあるので、製作者としては最後までやってみてほしいですねw(宣伝乙)

また、本作の大きな魅力として音楽も語らずにはいられないですね。作曲担当マジ天才。よく聴いてみてほしいです。私は効果音の音量下げてプレイするのがデフォですw

画面構成的には某弾幕ゲーを思い浮かべる人が殆どでしょうけど、コンセプトが違うので、実際に遊んでみれば割とオーソドックスなシューティングで爽快に遊べると思います。私含めてスタッフが半分もシューティングゲーマーじゃないので(!)、某弾幕ゲーに影響されてる部分は思った以上にないのかも。

通常ショットの他、ゲージを消費するチャージ攻撃というものがありまして、これがこのゲームのメインですね。敵の弾をガンガン消してガンガン突き進むわけです。ガンガンいこうぜ!スタイルの私に合ったゲーム性です。


後半はただの感想でしたw



期末テストとかレポートとかで大変な中、みんなよく頑張ったよ、うん。私は8月5日までテストなんですけどねー。あががが。


(22:13 追記)
正しく解凍できないっていうか、書庫が壊れてるって言う報告が上がったので、アップロードし直しました。潜在的に動作しない可能性を持っていて怖いので、既にダウンロードして、動作確認済みの方もダウンロードし直すことをオススメします。

SkyDriveがZIPファイル内部に干渉するか何とかで7-zipで圧縮したやつをアップロードすると音楽ファイルが破損するとかいう謎現象が発生したので、Windows標準機能で圧縮したらいけたという。

SkyDriveは転送遅いしダメな子だなぁ。合計容量は素晴らしいけど、実用に堪えない部分がある。このプロジェクトの初期はファイルのやりとりに使ってたけど、今は自鯖使って快適。
  Twitterはじめました    2010.07.01 (Thu) 00:03:27
カテゴリー:お知らせ
ウィザまん (wizamanwizaman) on Twitter

私はあまり流行に乗るタイプではないし、Twitterには色々と問題も感じていました(端的に言えば発展途上かな)ので、興味ある部分はないことはないのですが、やりたくはないかなって感じでした。

ですが、主に情報収集の手段として、素直に使った方が便利とも最近になって思うようになりました。今までRSSリーダー使ってましたが、少々扱いにくかったので。まあ、Twitterを実際に使うのも多少の慣れがいる感じも受けましたが。
最近、PCに触れていられる時間が減ってきたこともあり、携帯から容易に閲覧可能というアクセシビリティも利用する大きな理由の1つ。


くどくどと何かほざいてますが、要するに、言いたいことはあくまで「Twitterは私にとっては情報収集のために利用するツールでしかない」ということで、何か情報をガンガン発信するものではないです。あんまりそこで時間とられてもアレだし。


でも、ブログも更新するのがきつくなっている中で、「動き」を見せる意味でも有効かな、と思いまして、普通に公開します。
いるかわかんないけど、Twitterユーザーで私と話したいって人はフォローしてくれて構わないです。基本的にフォロー返ししますので。


公開と非公開とは区別して利用したいので、mixiボイスと連携する予定は今のところなし。プライベートな話はあっちで書くことが多いかな。


あと、そうだ、このブログのサイドメニューにもウィジェット(言い方を変えればブログパーツ)を追加しましたが、ゴテゴテしすぎかな?あれこれ増えて重いですかね?

正直、OSSはもう貼っておいても仕方ないと思っているのですが、なんか、ね。また今度気付いた時には容赦なく消すことにします。
  オフ会    2010.03.14 (Sun) 20:02:42
カテゴリー:お知らせ
話出てたのにすっかり忘れてた。

オフ会の話です。年2回、埼玉あたりに集まってgdgdする集まりです。えぇ、すごく・・・gdgdです。
いつもほとんど同じメンバーですが、参加は自由。外部向け情報はこっち参照で。前回の分まだ更新してないけども。

今回はトマの提案(と要望)で、ロックマンとは別のオフ会との合同企画で場所を確保するという話があります。日程はそこらへんで拘束あるかも。最後の週になるかなぁ。ちなみに、その話し合いはトマがやってるので私は何もしてないんですよ((

本当なら2月に知らせておくべきだった。あまり連絡遅くなると調整できないかもしれないじゃないか。まあ、でも、みんな受験で忙しそうだったしなぁ・・・。いるか知らないけど国立2次後期の人はまだ結果出てないし。
時期が時期なだけにこっちからメール送るとかもやや気まずいんだよなぁ。みんな無事に進学できるといいんだけど。

常連メンバーはあっちも軽く更新しておくので確認してね。


(追記)
今のモチベがモンハン3>タツカプ>ロックマン10だから困る。
  重てぇ・・・    2010.02.19 (Fri) 15:21:21
カテゴリー:お知らせ
ブログとかサイトの一部のページが開きにくい状況ですが、原因はNINJA TOOLSのメンテナンスです。アクセスカウンタあるいはアクセス解析の設置してあるページが重いです。イライラしてます。こんなに影響するとは思わなかったなぁ。

メンテは昨日の23時から今日の7時までの予定だったのが、6時46分に11時まで延長するという知らせが出され、更に11時11分には「作業終了時刻は未定」という状況。どうしてこうなった。

ここは0時過ぎまでがアクセス多いので、1時過ぎにメンテ始めて欲しかったんですが・・・流石にここまで長いとなぁ。何かトラブルがあったんでしょうけど、困る。困る。

半日以上サービスが停止しているので、その間、アクセスはカウントされないし、ログも残らないし(アクセスログは何故か残ってました)・・・。

早く復旧しろぉ~!

(追記)
17時ごろ?に復活したようです。
  自作ゲームの公式ブログ開設しました    2009.12.28 (Mon) 22:01:34
カテゴリー:お知らせ
宣伝乙なわけですが、昨日、お知らせした自作ゲーム用のブログができましたので、ちょっとでも興味ある方はとりあえず見てください。

Mercenary's Blog

このブログは私が2日間かけてじっくり作ったんだぞ!
正直言って、自分のブログよりも手間かけてます。弄るの楽しかったw

一応、どこのブログ使おうかとか、そのレベルから考え始めたんですが、結局、私がいつも使っているもので固めました。慣れてるというのもありますが、今も昔も選択する基準が同じなんですね。


今は簡単な紹介記事ぐらいですが、制作状況ということで私もまんま「ウィザまん」名義で度々書かせて頂くことになるかと思います。なんかこういうのいいよね。ンフフ・・・。


というわけで、よろしくお願いします。


あえて作品名書かないのは、検索避けのつもりなんですが、直接書いた方が良いですかね?


さあ、年賀状を描く作業に戻るんだ、自分・・・。
