2007 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 11
このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
  拍手返信(10月30日)    2007.10.30 (Tue) 22:21:42
カテゴリー:拍手返信
... 続きを読む
  流星のロックマン2公式サイト更新    2007.10.27 (Sat) 11:58:08
カテゴリー:ロックマン情報
テスト終わりました。まあ、それは別に書くとして、昨日は疲れて半日寝ちゃいました。そういうわけで1日遅れた情報になりますが、流星のロックマン2公式サイトが更新されました!

「システム」では簡単にダブルトライブの情報が掲載。○○と○○(○○にはトライブ名)両方の能力を持つって事は、Aチャージとか同属性カード威力上昇とかの恩恵が同時に得られるということでしょうか?
弱点攻撃のヒットが変身解除条件となるため、ロックマン本体の属性は1つになりますが(後付のトライブに依存)、どうやらKFBは2属性持つらしいですよ。これは強いかもしれない。ただ、カウンター当てなきゃいけないんだよねぇ・・・

「キャラクター」では「ライバル」と「UMA(未確認生物)」が掲載。
ライバルとは勿論、ブライ(ソロ)。ソロはムー人の特殊能力として、電波を肉眼で見れるらしい。やかましい世界に見えるだろうな・・・(ぁ
あと、ブライの使用する技がわかりやすく紹介されてます。そういえば、「ブライブレイク(ブレークだっけ?)」とかいうバトルカードがあったと思うんだけど、そういう技はないのかね??

UMAはイエティ・ブリザードのみ掲載。スキー場に現れるUMAで、雪を使った攻撃や踏み付け攻撃を主とするらしい。
コイツのイラストを改めて見て思うわけだけど、体が毛で覆われているようなデザインってとりあえずエグゼ系ではなかったよね?これは流星だから?それとも、流星2のUMAだから?デザインコンセプトの違いを感じる。

「アニメ情報」では勿論流星のロックマン トライブについて掲載。大まかなストーリーと、XEBEC同様に第4話までの紹介が載ってます。
ストーリーはXEBECよりも詳しい。ケフェウスが地球に来た時、彼の巨大なエネルギーの影響で長く眠っていたムー大陸が活動を始め、そのムー大陸の超科学によって作り出された究極の電波体も復活の兆しを示し、地球に生き残っている電波生命体たちにオーパーツを探すよう命じる。彼らの起こす事件にスバルたちは巻き込まれていく・・・んだってさ。

・・・ダメぢゃん、ケフェウス(ぁ
究極の電波体か・・・きっと、これがラスボスだよね。最終兵器が目覚めてしまうというのは、エグゼの時からのお決まりだよね。そしてそれをハッ倒すロックマン。どう考えても最強です。

あとは、e-CAPCOM限定先着購入特典が公開されました。やっぱり今回もあるようですね。イーカプで予約しておいて良かったな。
今回は下敷きです。流星2公式サイトかイーカプでどんなものか見れるので、見てみてください。
2つのパッケージで付属する下敷きのデザインは異なるようです。ヤッタネ☆(←両方買う人
ボス達は既出の3体、イエティ・ブリザード、ブラキオ・ウェーブ、コンドル・ジオグラフだけのようですね。残りはゲームをやってみないとわからないでしょうね。奥のは多分、ムー大陸。


無駄に長く書きましたが、こんな感じでした。

あと、私のテスト期間中にポータルサイトも更新されたようですね。ふぅ、イラストギャラリーがやっと更新されたよ・・・。あまりに更新されないもんだから絵を送るのは地雷かな?と不安になっていたのですが大丈夫そうです。あぁ、まあ、うん、要するに私も一応、出すわけですがね。絵はできてますけど、投稿は12月分になるかな?

アンケートも更新されましたね。ライバルキャラ決定戦。何故、エグゼのフォルテがいない!?
最近は流星のブライが物凄く気になるのですが、本家フォルテに入れました。へへっ。
んで、私が入れた時点では本家フォルテが1位のようですね。


最近思い出したんだけど、ゼクスのサウンドスケッチってどうなったの?秋発売って言っておいて、未だに情報がないのだけど?
何を収録するか特に決められてない様子だったし、先行き不安だなぁ。あんまり無理はしないでおくれよ、インティ。

ところで、ロックマン ゼクス通信 - 『プロメテ・パンドラのガセネタ地獄』その6(最終回)。シュールすぎる・・・。
  明日からテスト    2007.10.22 (Mon) 21:38:27
カテゴリー:日記
明日からテストですが、嬉しくて楽しくて新しい携帯で遊んでたら、全然勉強してません。一応、脳内でこれだけの時間、何の教科を、どのように勉強するかの構成が計られているので、大丈夫。
タイトルの割に勉強に関係ない事書きます。しかも、かな~りどうでもいいこと。


microSDに大量のwmaをつぎこんだけども、本体に保存できない為、着信音設定はできない。だから、着信音用に着うたフルを作った。しかし、iモード経由(メールやwebサイト)でないと作った着うたを再生することすら出来ないという、ケチくさい仕様とか、3gpでいけると思ってたら、拡張子をmp4に書き換える必要があるとか、かなり面倒だった。意外に時間掛かった。最終的になんとか着信音設定できたから良かった。これで大体の機能は使いこなせたと思う。我ながら順応早いな。
ふぅ、とりあえずは最低限やっておきたいことは終わったかな。他にやってみたい更にどうでもいいことはテスト後にしよう、うん。
何がしたいかって?えーっとね、たしかJava使ってゲームボーイあたりのエミュレータ使えた気がするから、それを試してみたいんだ(なぬ

色々弄繰り回して、今のところの感想は、かなり満足している。
文字入力に慣れずに間違えて隣のワンセグボタン押すことがあるけど、そのうち体がキー配置覚えてそんなことはなくなるだろう。とすると、不満点があるとすれば、レスポンスが若干遅くてメールの際に視覚的にいらいらしたり入力ミスしやすいこと(推測変換に慣れればある程度カバーできるかも)と、バッテリーの消耗が少々早いことぐらい。バッテリーは画面閉じて、イヤホンで音楽聴くくらいなら長持ちするけど、図に乗って動画とか色々やろうとするとそのうち電池マークが減ってくる。今日はそれらやiモードを弄りまくってたら1日で電池マーク1個になった。別に一日中やったわけじゃないけど。わがまま言うと、2倍ぐらい長持ちしたら最高だった。神だった。

とは言え、高性能で、他の点に関しては先にも述べたように申し分ないぐらい満足している。自分で画像や音楽、動画を作ってそれを携帯で扱えるのだ。それだけで出来ることは多い。携帯中毒者の気持ちがちょっとわかる気もした。私はパソコン中毒なのでそうなることはないけど(((
あと、家では殆どワンセグ見れなかったけど、東京の中心地って言うか、東京タワーに近いような学校に通っている為、学校で試してみたら動作は良好だった。ヌヌ、東京人羨ましいな。

それと、今日はカメラ機能も試してみた↓


うむ、なかなか。以前の携帯のクソッぷりと比べれば、全くブレないし(←重要)、ぼやけないしで素晴らしい。

えっと、これは私の机です。色々言いたくなるだろうけど黙ってて(ぇ
偶には、いや、私はしょっちゅうこういう絵を描きます。高校生のノリで。なんとも言いがたい落書きですが、やっぱり、こういうものはみんなの評判がいいです^^(ぁ
これは丁寧に描いたので凄い時間掛かった。薄くなってきたから、濃く塗りなおしたら2時間掛かったという無駄にでかくて細かい絵です。明日からテストなので消さなくてはいけない。というわけで、写真撮ってお別れしました。ティウンティウン。
色んな人が写真撮ったし、私もあげたし、結構凄い絵だったな。時間あれば修正したかった箇所もあるのだけど。

これはデフォルト設定で、最高画質で撮ってないので、今度は最高画質で試してみたいな。動画撮影やサウンドレコーダーもどれほどのものかまだ試してない。色々機能があるのは嬉しいなぁ。前の携帯はメールぐらいしか使わないのに、そのメール機能すらクソでしたからね。そういう過去もあって感動は大きいなぁ。


うむ、そろそろ勉強に備えて寝ます(寝るの!?
んっと、眠いから寝ます。眠いまま勉強しても捗りません。11時ぐらいまで仮眠したらあとは徹夜で頑張りたいと思います。

よっしゃ!やるぞー!寝るぞー!
  拍手返信(10月20日)    2007.10.22 (Mon) 00:17:43
カテゴリー:拍手返信
  携帯変えました    2007.10.21 (Sun) 18:56:18
カテゴリー:日記
携帯変えました!ようやくあのクソ携帯ともおさらばです!

今、親にパソコンとられてるので携帯から更新してます。入力の仕様が違うので、やりにくいけど;;

あとで編集してもう少し書きますので、とりあえずノシ


(以下、パソコンから更新)
来月から料金とかうんたらかんたらだから、それ以降に携帯変えるのはうんぬん。っつーわけで、変えました(端折りすぎやしないか?
あんまり携帯詳しくないんで、もらった冊子を流すように見て、サンプル持った感じでてきとーに選択したから、クソ要素あっても言わないでほしい。あ、F904iね。

20071021_01.jpg
※今日まで、このクソ携帯のカメラ機能にお付き合いください(笑

ワンセグ見れるはずなんだけど、ウチの電波状況の悪さには泣けてくる・・・全然見れねぇ;;
とりあえず、ただのパケホなので、フルブラウザは使えない。まあ、今までのことを考えると十分。

変えたのは昨日で、起きるの遅かったし、色々弄ってたら1日終わっちゃった。テスト近いのに^^;
ブログや掲示板、web拍手は全て携帯で管理できるようになった!ニコニコ動画も見れるぜ!今まで使ってたのがクソ過ぎる。これでやっとパソコン使えない時でも安心できる。

↓待ち受け画面(縦)
20071021_02.jpg


↓待ちうけ画面(横)
20071021_03.jpg


画面が回転するので、縦と横両方の壁紙を作った。見ての通り、ブライ。公式Flash分解して得られた画像を加工しました(((
なかなかいい感じだと思います。結構お気に入り。テスト後あたりにフォルテも作ろう。壁紙はランダム表示設定できるらしいし。

公式の壁紙とか他にも色々気になるんだけど、カプコンパーク315円、エグゼ315円、着音画報210円って・・・ちょww
みんな頑張ってるんだね・・・貧乏人には無理だよ・・・親に迷惑かけられんよ・・・
どうしよう。どれか1つにするにしてもどれも捨てがたい。とりあえず、カプコンパーク入って欲しいものダウンロードしたらやめるとか?うーん・・・携帯って金の掛かるおもちゃだなぁ。
とりあえず、LONの体験版落としたけど、前にあったPONの体験版と比べると随分できることが少なくなってるね。残念だ。やはり、時代に取り残されている気がする自分。

えっと、他にやったことは、音楽とか動画を入れてみたことかな。
音楽はwma対応とかでWMPと同期させて入れられるんだけど、基本的にmp3しか使ってないから勝手に変換してくれたけど、ちょっと重過ぎるな。こんなに音質上げてもしかたない。ポルノとジャンヌとBuzyとエグゼサントラてきとーに入れたら1GBってやりすぎ。2GBのmicroSDが、既に半分使用中。今度、時間がある時に別のソフトで変換しよう。他にも色々試してみたいことはある。
動画はテストで流星アニメのOP入れたら成功したので、味を占めて劇場版エグゼ入れました(ヲイ!
ちゃんと再生できてる。今時の携帯はホント凄いよね。あとはポルノのPVでも入れておくかな。流星アニメ丸ごと入れるのもありだけど、容量食うからいいや。


ん、そんな感じ。一気に世代の違う携帯に進化したわけだけど、大丈夫だね。色々と惑うかと思ったけど、遊び通してしまった。今のところ困っているのは文字入力に慣れていないことかな。キー配置と変換の仕様に戸惑い、今までの2倍は掛かる。まあ、すぐに慣れるだろうけど。


そういうわけで、これからの日記は写真がもっと見やすくなったりしますです。はい。
  あ゛あ゛っ!!    2007.10.19 (Fri) 21:05:00
カテゴリー:ロックマン情報
流星のロックマン2公式サイトが遂に正式オープンした!
色んなブライの絵がある!どれもカッコイイ!!

・・・じゃなくて、
余計な音なしでテーマ曲が聴けるのがいいですねぇ~w
とりあえず、正式オープンしただけで特に情報はないです。動画も多分、今までのと同じもの(未確認)。これから色んな情報がどんどん更新されそうです。すっごい楽しみ♪

前作のように名前を登録してアクセス数に応じてHPが上がって・・・っていうようなシステムはないようです。途中でデータが何回かリセットされたみたいだし、色々と問題あったんでしょうかね?
でも、パソコン死んだ!設定デフォに戻った!ブラザーいないよ!ダウンロードコンテンツが追加されねぇ!っていう悲しい出来事があった自分にとってはこれでいいような気もします^^;
  流星のロックマン トライブ情報    2007.10.19 (Fri) 20:37:04
カテゴリー:アニメ
XEBEC更新!「流星のロックマン トライブ」ページ公開!
第1話から第4話までの紹介が載ってます。ブライは3話から登場ですよ!期待!
流星2よりもトライブのロゴの方がカッコイイと思う自分(((

スターフォースの登場が遅かった流星アニメですが、トライブオンの登場は第4話にサンダーベルセルクが初登場のようです!早い!
そりゃそうだよなぁ、現在わかってる変身の種類は13種類だもんなぁ^^;
ゲームではどうか知らないけど、オリヒメは最初のうちは善人ぶってるみたいね。スバルにオーパーツ探すように依頼するとはなんというジャイアニズム・・・。王道ですが。
第4話の紹介を見る限り、スバルとミソラは随分仲が進展してるみたい。ついこの間まで、お互い知ってたわけじゃないのにね。委員長どうなることやら。

そういえば、前にFM星人出るような話を聞いたんだけど本当だろうか?流星2のキャプチャ画像やタカラトミーの公式ページでも前作のボス達のカードが健在のようだし(本編に登場するかは不明)、あり得なくはないけど、あれだけジェミニ・スパークを黒く描いておいて、あとでやられたやつらが復活!なんて私はやだよ。キャンサーが生き残ってるのも妙な気分だが。

あと、第5話のタイトルからすると、「ヒマナラ」という場所があるらしい。ヒマラヤが元だろう。流星2は地名の付け方が面白いね。六本木ヒルズ→ロポギンヒルズ(うろ覚え)とかナスカ→ナンスカとか。TKシティのTKは何だろう?東京とか?うーん・・・

えっと、↓これはXEBECから「キャスト」を引用したもの。

星河スバル:大浦冬華
ウォーロック:伊藤健太郎

響ミソラ:福圓美里
ハープ:氷上恭子

白金ルナ:植田佳奈
最小院キザマロ:儀武ゆう子
牛島ゴン太:大畑伸太郎

星河あかね:木村亜希子
五陽田ヘイジ:志村知幸
天地守:土田大
宇田海深佑:森訓久

五里門次郎:相沢正輝
ハイド:松本大

オリヒメ:折笠愛
エンプティ:千葉一伸

ブライ:泰裕紀 泰勇気

未発表キャラが何人か。五里門次郎、ハイド、エンプティ。関連のあるキャラが一塊に纏められてあるようだけど、どうなるのやら。あんまり妄想しすぎても誤解招くと嫌だから妙なのは書かないけど、エンプティ=ファントム・ブラックあたりは考えられる。ソロが1人で電波変換すると聞いたんだけど(やっぱコロコロ買うべきかな;)、それが本当なら、エンプティが電波変換した姿と考えられる。これはあくまで妄想です。
因みに、ハイド(hide)は隠すとか隠れるという意味、エンプティ(empty)は空いているという意味があります。五里門次郎の由来は・・・なんだろ?

で、ブライ(ソロ)の声優さんが検索してヒットしないのは何故?新人さん?
XEBECのミスでした。ヘリオスの人でした。大いなる失望!愚かなる間違い!恥ずべき誤算!
見覚えある気がしてたんだけど、思い出せなかった。そうか、ヘリオスだったね。・・・ブライがギャグキャラ化しそうに思えてきた(ぇ


最近余裕なくてアニメの感想書けてない。アニメの感想ごときに力入れすぎなのかな(←少なくとも他の人と比べれば異常
出来れば明日、まとめて書きたいけどどうだろう。
  拍手返信(10月18日)    2007.10.18 (Thu) 18:21:03
カテゴリー:拍手返信
  1週間前。    2007.10.16 (Tue) 22:44:04
カテゴリー:日記
1週間前。何が?中間テストだよ!
来週の火曜から金曜までの4日間行われます。1学期酷かった(特に中間テスト)ので、2学期で挽回せねばならない。
ひたすら覚えろ!って教科が嫌いなので、化学で点落とすのですが、今回は熱化学方程式。よし、いけそうだ。今回の要注意科目は英語とハードウェアとプログラミングかな。個人的に他は過去問使えば大丈夫そう。あ、でも、現代社会が覚えること多かったような・・・。暗記物は嫌いだ・・・うっぷ、おぇ(汚;;

英語とハードウェアは頑張って何とかするけど、プログラミングが危険だ。今回の範囲はリカイフノウ・・・リカイフノウ・・・なのだ。授業聞いていないのがまずかったかというとそうでもない。担任の人柄はウケているが(多分)、授業は呪文なのだ。グレスピリネクロム。あんなの聞いても理解できやしない!だから、あの時間は体育のレポートを書く時間なのだよ!!(毎週レポート書かせる体育って変だよね・・・;)
来週がテストだから今週中にソースコードパクッておかなきゃなぁ。土日でどれだけ勉強できるかが鍵だ。出来る気しないのは気のせい。

うむ、しかしだな、アニメの感想も書きたかったのだが、たしか3週ほど溜まっている。流星2の情報に関しても細かいところで補足を書きたい。あと、描きたい絵もあるし、ダーメシのトップをリニューアルしたい。だが、現実は厳しく、どれも時間がなくて未消化。ちーん。

風邪ひいたっぽいし、無理は出来ない・・・と言いたいが、明日はハードウェアのミニテストっぽいのがある。中間テストではないのに出来なきゃ評定1とかいう怖いもの。多分、脅し文句なので相当酷い点数にならなければいいんだろうけどね。現役大学生が苦労するような電子回路問題なので勉強しっかりやらなきゃ。ぐは、また徹夜かもしれない・・・orz
  流星のロックマン 4大サイト トライブ冒険    2007.10.15 (Mon) 22:09:55
カテゴリー:ロックマン情報
ロックマンシリーズ公式ポータルサイトでロックマン20周年記念イベントについて掲載されました!
記念グッズの販売等行われる予定ですので、お金は貯めておきましょう!
また、ダウンロードページも更新され、ようやく記念イラスト第3弾の壁紙が配布されました。ポスターカレンダー持ってない人は見に行くことをオススメします。
で、イラストギャラリーはいつになったら更新するんだ?^^;

次が本題かな。流星のロックマン2公式サイトが更新されました。何やらキャンペーンが始まったようです。今回の件名がキャンペーン名です。ゲーム公式サイトコロコロコミック公式サイトタカラトミー公式サイトアニメ公式サイト(ショープロ)の計4つのサイトでクイズやゲームをクリアすると暗号とプレゼントが手に入ります。暗号はキャンペーンに応募する為のもので、4つ集めなくてはなりませんが、プレゼントの方も割と豪華なのでやってみる価値はあり!

各公式サイトで手に入るプレゼントは以下の通り。

ゲーム公式サイト:流星のロックマン2 スクリーンセーバー
コロコロコミック公式サイト:板垣先生書下ろしの4コマ漫画
タカラトミー公式サイト:ウォーロックのアニメーションマウスポインター
アニメ公式サイト:流星のロックマン トライブ特製Flash壁紙

また、キャンペーンは抽選で10名様に以下のレアアイテムがセットで当たります!
・流星のロックマン2で公式イラストを担当しているコマキシンスケさんのサイン!ロックマンのイラストつき!
・漫画版の作者板垣雅也先生のサイン!こっちもロックマンのイラストつき!
・スターキャリアートライブキングバージョン!・・・え?なにそれ(笑
・アニメで活躍している声優の方々のサイン色紙!福圓美里さん(響ミソラ)は何故かいない!(泣;

スターキャリアートライブキングバージョンって何だ。何が違うんだ。トランサーのDXエディションみたいなものならおまけもついてるかも。気になる。
個人的には、コマキさんのサインがすげー欲しい。コマキさんの絵大好き!一番好きな絵師さんかもしれない!
漫画の方はまだ良く知らないのでなんとも言えませんが(板垣先生ゴメンなさい;)、声優の方は豪華だなぁと思いきや、ミソラがいないのはどうよ。公式ヒロインじゃないのか・・・orz
写真がサンプルなだけで、実際はあることを願おう!つk、当たらなきゃ意味のない話だ!(ぁ


あと、こんなところに書いて申し訳ないのだけど、タカラトミー公式ページの方はノーマークだったんですが、「タッチコマンドシステムとは」のページ見たらさり気なくもう1体ボスが掲載されてた!盲点だった!
空を飛ぶボスで、名はコンドル・ジオグラフといいます!語源はコンドル+ジオグラフィー(geography)でしょうか。geographyは地理学の意です。え?それって繋がりあるの・・・?本編やってみないとわからないな・・・。
ここじゃ見落とす人がいると思うので、そのうち別の場所に一緒に纏めたいと思います。


えっと、脱線は終わり。以下はキャンペーンの感想とか。

スクリーンセーバーはヤバイ。カッコよすぎ。エグゼ3(現在は配布終了)のも良かったけど、今回は沢山絵があるので更に良い!うはwたまんねww
ホント沢山の絵があってね、気に入った絵があったからキャプチャして保存しちゃったよ!ワォ!
スクリーンセーバーマジオススメ!とカタカナで決めてみる(謎

4コマ漫画は読んでしまえば終わるものだから他に比べればインパクトないかも。というより、元々漫画版がこのノリなので4コマ見てもあんまり変わらないのかも。相変わらずの板垣流で^^

アニメーションマウスポインターは1種類しかないので、実用性はない。観賞用だね。どうせなら色んなパターン作って実用できるものにして欲しかったなぁ。マウスポインタなのでちっちゃめだけど、ボクタイDSで後ろをついてくるウォーロックみたいな感じかな。ちょっといじって勝手に色んなパターン作ろうかな(ぁ

壁紙。真ん中らへんはFlash扱いなので、通常のデスクトップのようにドラッグや右クリックが出来ないのが不便。右クリックでコンテキストメニューは開くけど、Flash上で右クリックしたときのアレなので無意味。
時計とカレンダーはドラッグで移動可能。アニメのロゴをクリックしてデフォルトの位置に戻るようです。また、アニメの次回のタイトルをクリックするとショープロの方の話紹介のページが開かれます。
ちょっと使いにくい感じだけど、見た目は良い感じ。ちょっと使いにくいけど(強調すんな


ところで、ショープロはランダムでクイズが出されるようですが、その一部にコロコロのほうと同じ質問があったりして無駄を感じる。他にも気になる質問があるので挙げてみる。

Q.星河スバルと電波変換する、FM星の戦士で実はAM星人だったのは誰?
それってアニメ設定じゃないよね?それとも、ウォーロックが知らないだけとか?だとしたら、それはネタバレじゃ・・・

Q.電波変換!星河スバル、○○○○!!
オン・エアじゃないの?字数が合わないな・・・。正直に「・」を入れると委員長が「こんなかんたんな問題間違えてんじゃないわよ!」と怒ります。私は間違ってないのに・・・orz

Q.天地や宇田海が勤務している宇宙研究施設の名前は?
カタカナで答えないとまた委員長に怒られます。くわばらくわばら。

Q.アニメ「流星のロックマン」新シリーズのタイトルは?
間にスペース入れると委員長に怒られます。
他、人物名もフルネームでスペースは入れてはいけないようです。妙な仕様だ。いくらかパターン用意してくれてもいいのに・・・。

こんな感じ。ツッコミどころ満載だ。でも、もらえたものは良かった。


そういえば、最近ロックマン20周年カウントダウンのブログパーツが不調なのは何故なんだ・・・。ある時、29時間で、数時間後に見たら31時間。何が起きたんだ・・・早く直ってくれ。
20071015_01.png


最後に。流星2ではWi-Fi対戦が可能になったので、ダーメシでも大会やってみたいなぁと思います!
まだ確定したわけではないけどね。雑談板に専用記事立てましたので、興味があれば見てやってください。


・・・あ、言い忘れるところだった。昭仁誕生日おめでットウ!(記事と関係ねぇ;
  !!←エグゼ4味太戦のおじいさん(ぇ    2007.10.14 (Sun) 20:18:53
カテゴリー:日記
さっき物凄くビックリした。ブログのアクセス解析見たら訪問者数150人越えって、ちょwww
サイトの方が100人だから1.5倍。こんなこと今まで一度もなかった(そりゃそうだろ
どうやら、アメリカの(?)巨大なエグゼ・流星サイトに紹介されたようです。リンク元から見させていただきましたが、昨日書いたコロコロ11月号の情報を参考になされたようで。しかも、参考にしたサイトのうち何故かここが優遇されてるような・・・。いや、まあ、いいことですね!

で、やっぱり気になるので、今日一日の訪問者の使用言語リストがこちら↓
20071014_01.png

日本人涙目ww
リンク元のサイトは外国サイト巡りで行った事はあるけど、まさかこんな世界規模のサイトだったとは・・・!
凄いよなぁ。日本語を理解してここに来る人、英語を理解してそのサイトに来る人。沢山の人が他国語を理解している。ところが私はそこまで英語は読めない。大体の内容は理解しても細かい情報を汲み取ることが出来ない。向こうの人は日本語という難しい言語を解読してるのに、私ら日本人ときたら・・・ね。

つk、私が日本人に嫌気がさしているというか。だらだらと愚痴を書きます。読むのが面倒ならこの段落を飛ばしてください。
エグゼ後期あたりからゲームの内容そのものに触れるサイトが激減した(と思う)ので、一応、ここは代表するひとつだと思っています。故に、最新情報の掲載はほぼ責務だと思うのですよ。纏めページを作る余裕はないながらもブログなら気楽に更新できるので、こっちを優先しています。他のサイトと比べても割と内容は細かく充実していると思います。余計に意見書きまくってるけど、誤解生じる書き方は避けているし、最低限の語彙力さえあればちゃんと読めるはず。自分なりに頑張った内容ですし、これだけの情報は見てもらわなくちゃ勿体無い!でも、ブログをスルーしてる人はいるはずだ!ってことで、ちょっと前に、内容はないながらもCaptureに流星2のページを設けたんだよね。勿論、内容は出来ていないので、「ブログの方に最新情報書きます」みたいなリンクを張りました。流星2情報のみを書いているわけでもないので、ご丁寧にわざわざ「ゲームカテゴリ見てね」って感じで付記。捉え方によってはブログの宣伝と見られるかもしれないが、ブログを倦厭する人なら見なければいい。どうせ最初から見ないのだろうし、そこはどうしようもない。
これである程度、情報を求めている人には満足してもらえるかと思ったけど、アクセス解析を利用して、そのページからブログに飛んできた人の行動を見ていると、その多くはブログに来たらもうページ移動はしない。つまり、「ゲームカテゴリ見てね」の文章はまるで無駄。今までに書き留めた文章もまったく目を通していない模様。これは「流星のロックマン2 最新情報」で検索してブログに来られた方にも言えることだった。はっきり言って、幻滅だ。私の頑張りなんて自己満足の塊で必要性のない事はわかっているが、これだけわかりやすく情報を発信しているというに、何故、そこまで辿り着こうとしない?検索サイトからのアクセスも1ページ目に表示される場合と2ページ目に表示される場合とでかなりアクセス数に違いが出る。これが何を示すかというと、自分で調べる努力をしない人ばかりだということ。ヤフーあたりで検索して1ページ目に出なければ、探し物はないと諦めてしまうようです。1ページ目こそ、探し物(ここでいうのは最新情報)はないってわからないのかな・・・。勝手に情報を発信している私ですが、これではやる気なくします。それこそ勝手ですが。現代の日本の子どもはこんなものなのか・・・はぁorz

兎に角、ちゃんと調べようとしない今時のガキにムカついてるんですよ。その点、外国の人たちは偉い。他国語を解読するという労を惜しまない行為をもって情報を集めている。ロックマンは日本が中心なので、私達が外国サイトに行って情報を集めるようなことはそんなに必要あることではないですが、自国の情報ぐらいは確認しようよ。見習え、日本人。

アレ?なんか物凄く脱線してしまった。スマソ。

まあ、外国の人たちがここ見てくれるのはありがたいですが、来年は受験勉強という私情で更新休むのでその時はあんまり期待しないでくださいな。早ければ9月頃に復活するんだろうけど(何
  拍手返信(10月14日)    2007.10.14 (Sun) 19:19:40
カテゴリー:拍手返信
  まだまだあった、トライブオン!    2007.10.13 (Sat) 15:54:01
カテゴリー:ロックマン情報
流星2のパッケージ画像が公開されました。あーまーぞーん。

流星のロックマン2 ベルセルク×ダイナソー(初回生産:「トライブアタックカード」“ジェノサイドブレイザー”同梱)流星のロックマン2 ベルセルク×ダイナソー(初回生産:「トライブアタックカード」“ジェノサイドブレイザー”同梱)
(2007/11/22)
Nintendo DS

商品詳細を見る
流星のロックマン2 ベルセルク×シノビ(初回生産:「トライブアタックカード」“フウマシプウジン”同梱)流星のロックマン2 ベルセルク×シノビ(初回生産:「トライブアタックカード」“フウマシプウジン”同梱)
(2007/11/22)
Nintendo DS

商品詳細を見る

ベルセルクのイラストがカッコイイね。でも、私は前作のモラゴン・・・じゃなかった、ドラゴンの方が好きです(←お前、わざとだろ
つk、全体的に前作の方がカッコいいパケだったと思ふ。
それは兎も角、フウマシプウジンってなんだフウマシプウジンって。

それから、新情報が出たのでそちらも紹介(ソース:コロコロコミック11月号)。トライブオン時の各特殊能力はまだ発表していない模様。・・・ホントに、あとで「やっぱナシ!」はやめてほしいな^^;


7人対戦は「スカイハイコロシアム」 というもの。今までの情報の中で、Wi-Fiで7人対戦可能とはどこにも記述されてなかったことが気になってたんですが、案の定、ワイヤレスオンリーのようです。そりゃそうだ!因みにWi-Fiはシングルバトルのみ対応。
で、その「スカイハイコロシアム」 の内容はというと、公平な状況(全員が同一のフォルダを用いる、HPは一番多い人に合わせる)下で、星の数を競い合います。星は各自が最初から一定数持ちます。まずはフィールド上を自由に動き、他のロックマン(=他のプレイヤー)との接触でその人とエンカウント。1ターンのみのバトルを行い、判定勝ち(与ダメージ総量の比較で勝った場合)の場合は相手の所有する星の半分(1個の場合は1個、2個以上の奇数は知らん)を、倒した場合は全て奪うことが出来る。一定時間の間で最も多く星を所持している人が勝ちという事になります。
※「スカイハイコロシアム」を「スカイコロシアム」と誤記していましたので訂正しました。外国の方が混乱してました。すいませんでしたm(_ _)m

思ったこと。公平化が図られてはいるけど、弱い者(プレイヤー自体の腕が劣る者)いじめにならないことを願う。あ、個人が判別できなければ問題ないか。
それと、トーナメントはないようで残念。売り上げ的に良くはなかったと思うけど、エグゼ5DSって色々と凄かったと思うんだ。だから、その時の良い点は引き継いで欲しいなぁと。


次はブライ関連。やっと公式にソロ(ブライの電波変換前の人間)が発表されました。私らは随分とフライングしてたなぁ・・・。
「電波変換 ソロ、オン・エア」って言うらしい。やっぱり言っちゃうんだ。誰と電波変換するんだろ?ソロは今はなきムー大陸の唯一の生き残りで、ムー大陸を復活させようとしているらしい。ブライの「1人だからこそ強い」という言葉は、そういう意味だったんですね。そして、同じ目的を持つドクター・オリヒメにソロ(ブライ)は力を貸しています。
また、ブライの使用する技名も公表され、ブライナックル(連続パンチ)、ブライバースト(衝撃波)、ブライアーツ(乱舞)があります。公式サイトの動画見ればどんなものかわかると思います。
ちなみに、ブライ戦時は既にトライブキングが使えるようなので、物語の終盤になりそう。トライブキングはあくまで別バージョンのブラザーが必要ですが。

そして、ブライとどのような関係になるかは不明ですが、「孤高の証」を用いてロックマンが新たな変身を遂げます。ブライベルセルク、ブライダイナソー、ブライシノビの3つで、ダブルトライブのようにそれぞれの見た目は色違いです。ボディは黒と赤がベースでバイザーが緑。大体そんな感じ。私がコロコロ買ったわけではないのでよくは知らないけど。ちなみに、能力については未発表。
さて、これにより、これ以上は増えないと思うけど、今のところ発覚している変身は13種類になりました。かなり増えたな。前作は3種類だったのに、一気にソウルユニゾン(両バージョン含めた4または5に於けるもの)よりも多くなりました。対戦がどうなるのか楽しみです。


以上が、コロコロによる新情報でした。


今更なんですが、ぎゃーもからわかりやすい画像付きでダブルトライブ関連の補足がありましたので、改めて紹介したいと思います。

が、ちょっと出かけてくるので後で編集で追加します。
やっぱり、もうちょっと待って^^;
  拍手返信(10月11日)    2007.10.12 (Fri) 01:31:39
カテゴリー:拍手返信
  今更ですが、ちゃんと届きましたよ    2007.10.09 (Tue) 15:33:53
カテゴリー:日記
ブログを更新する余裕がなくて書けませんでしたが、先日イーカプで購入した商品が予定通り10月5日に我が家に届きました。簡単に写真と感想を。画質悪いのはドンマイ。

20071009_03.jpg

Tシャツ。調子に乗って文化祭の両日とも着ていきました。初日は黒、2日目は白で。特に自分から言い出さず、気付くかな?程度のノリで。仲のいい人たちには大抵突っ込まれました。面白かった。2日目の色違いに気付いた時の反応もまた面白かったw
普通に着れるデザインだし、気分良いなww
後ろのキャラクター達は友達との協力を経て、全キャラ判別しました。でも、もう忘れた(ぉぃ;
黒地の方だとわかりにくくて、プラントマンだと気付くのに苦労したとかそんな感じ。

20071009_04.jpg

ポスターカレンダー1枚目。20周年記念イラスト第1弾。
いつ見てもすげー。所狭しと配置されたそれぞれに活気が見られるキャラクター。もうコマキさん大好きwwww
でかいのが手に入って大満足ですね。個人的にはフォルテは勿論、ハルピュイアかっこいい~と気に入ってますww

20071009_05.jpg

ホント、もうフォルテかっこいいよ、かっこよすぎるよ!愛してるぅ~!(キモ
でも、本家フォルテは扱い小せぇ^^;

20071009_06.jpg

ポスターカレンダー2枚目。20周年記念イラスト第2弾。
癖の強いインティ製ロックマンキャラまでも完全に描きこなしてしまうコマキさんの技量に脱帽。個人的にこのアッシュ好きですw

20071009_07.jpg

ポスターカレンダー3枚目。20周年記念イラスト第3弾(?)。
わざと画風が変えてあるのでなんか不思議な感じ。でも、みんなかわいい^^
1枚目には出てこなかったキャラもいるので、嬉しいですねw

20071009_08.jpg

それにしても、載せるキャラの基準がわからん。エグゼのクイックマンとか流星のクラウン・サンダーとか何故かいて、しかも目立つのに、エイリアのこの扱いの悪さは何なんだと。悲しいことにウイルスたちにも負けてる。
つk、さり気なくデンパくんいるし!このでっかい本家ロックの後ろにどれだけのキャラが隠されているのかホント気になる^^;(ぁ

20071009_09.jpg

一方、本家フォルテの扱いが良くなったが、エグゼフォルテ消滅・・・ガクッorz


そういえば、漫画版ゼクス2巻買ってないけど、どうしようか。1巻見てしまったために続きが凄く気になる。でも、これから先、金銭的にどうなるかわからない。余裕があれば、11、12月に出るらしい本家サントラも買いたいのだけど・・・。


あと、この記事書く時にここに書いてあるものと同様の不具合が発生しました。うぜー。
これを見る前に同様の救済措置(旧管理画面から編集)を施してなんとか記事を反映させたけど、この不具合は困りものですなぁ。早く直してほしいなぁ。もし、旧管理画面に入れなかったらこの記事書けなかったわけですし・・・。
  Baby...死んでいたのさ    2007.10.09 (Tue) 14:30:52
カテゴリー:日記
怒涛のブログ更新ラッシュ以降、死んでました。ぶっ倒れそうでした。いや寧ろ、倒れたかった?
辛かった辛かった。最早、目の下のクマは常備ですよ。こう疲労がクライマックスになってくると、塾通うのがもう辛すぎる・・・。酷い時は数学を1ヶ月まるまる休んで塾の先生を困らせました。あの時はごめんなさい。そして、先週は英語を・・・(以下自粛
先週について忙しいみたいなこと書いたと思うんですが、ちょっとナメてましてね、その時の疲れを次の週もずるずると引きずってしまったみたいです。休日には友達と遊んでストレス減らそうしたんだけど、大人しく寝たほうが利口だったみたい。

まあ、まだ疲れてはいるんですが(完全に疲れてない日はないだろうけど)、これ以上書くと無用に心配されそうなんで私の死亡説は終わり。


昨日は1日中休ませてもらったし、今日は元気になったぞー!みたいな感じで。頻繁にここをチェックしてくださってる方々、更新が遅れてしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
今日は文化祭について書きます。土日やってました。ですので、今日は代休で家にいます。でも、何故か明日は代休じゃありません。チキショー!


>文化祭準備日(金曜)
・・・の準備の様子↓
20071009_01.jpg

顔見せられないのでよくわかりませんが、紛れもなく男です。女子の制服着てます。しかも、コイツ、何故か似合います^^;
結局、文化祭両日ともこれ着っぱなしでうちのクラスの模擬店の前にずっと立ってました。看板むす・・・こ?(ぁ
因みに、女子の制服を着た男子は3人ね。多いわ^^;
あ、でも、看板娘もちゃんといますよ。クラス唯一の女子がメイド服着てました。うちの学校の生徒はこういうことにノリノリだな。

もう1着のメイド服を男が着てたなんて事はないよきっと多分おそらく。

20071009_02.jpg

・・・見なかったことn(((

準備は何かやることあるのか疑問だったけど、授業潰れたから良かったのかな。私のクラスでは飲食物販売の模擬店をしますので、調理担当と販売担当に分かれています。私は料理に関してはからっきしダメなので当然販売で。で、その販売担当が特にやることないんですよねぇ。教室から机と椅子の移動とか言われたけど、結局やらなくていいよってことになっちゃったし、模擬店用のテント張って終わり。なのに、3時半までは帰れない。えー。勿論、ずっとゲームしてました。アドバンスまで持ってくぐらいやる気満々でしたし。カバンの中はゲームと筆記具しかなかったのは気のせい。

私はZXAについてまだ下手だと思っているので、空いた時間はよくZXAやってます。でも、この日はある友達が暇そうだったので、彼にやらせてみることに。一応、アクションゲームやったことあるか聞いて、ロクフォルを最後の方までやった(でも、クリアは出来なかった)とのことなので、やらせてみた。ビギナーのグレイ。ボタン数の多さとメインウェポンとサブウェポンの使い分けに困惑していたよう。なんとかクリアしていってる感じでした。私にもこんな時代があったんだよなぁ(しんみり
彼はDS持ってるようだし、彼からZXAは「楽しい」って言ってきたので、「買ってみたら?」と聞いたら、「買おうかな」と。おぉ、洗脳始まった!w(コラ
アクションゲームって内容的には短いんだけど、ずっと遊べるところが魅力だよね。何回もリセットしてるから総プレイ時間がわからないのだけど、ZXもZXAも流星よりプレイ時間は多いと思います。流星も勿論大好きですけどね、こっちにはこっちの良さがあるわけで・・・どうして売れないかなぁorz

そんな1日でした(まさにゲーム三昧だな


>文化祭当日
両日とも私は午後の販売担当。午前は暇。模擬店の準備は手伝ったけど、あとは暇。食い歩き、食い歩き、ゲーム。ぅわー。初日は午後になっても販売メンバーが十分に足りていて、私はやることがなかった。その場にはいたけど、結局ゲームしたりすることも。ただ、前日はちょっとした用で徹夜状態だったので眠くて大してゲームはしてません。主に談笑してたかな。「○○いかがですか~」とか声を出すのには参加したけど、その日の仕事はそれぐらい。2日目も午前は大して変わらないけど、午後の担当が少ない?なんかふつーに忙しかったよ。昼時のラッシュは凄いね。飲み物120円とか精算面倒すぎるんだよorz
あ?テメェ、万札使うんじゃねぇよ!とかそんな感じ。決して口には出さないけど。

私のクラスでは飲食物販売を行うといいましたが、具体的には豚汁、おにぎり、ウーロン茶、キリンレモンブラックの4つがメニュー。飲み物は箱買いした500ミリリットルペットボトルです。ぶっちゃけ、キリンレモンブラックは地雷です。一時期、「地雷はいかがですか~」「冷えた地雷ありますよ~」と宣伝してたぐらい。私も1本飲んだけど、1本全部飲むのはきつかったな・・・。
大好評につき、販売時間と売り切れ時間とが半々のような状態だったので、客から色々ブーブー言われたけど、「取っておいてっていったでしょ」とかいう客。いくら、販売スタッフの保護者とは言え、それは強情だ。素直に待っている人たちを見習え。あと、豚汁の鍋が具だけ状態になっている時に、盛り方についてうんたらかんたら言うおっさん。あんたに何がわかる?最初、鍋の中がどうなってたのか知ってるのか?物凄い量の具が入っていてだな、具と汁が両方なくなるように調整するには具だけ販売と大差ないような盛り付け方しないといけないんだぞ?わかったような口聞かないでくれ。んで、私をターゲットに延々喋るんじゃねぇ!・・・もう疲れたよ。
他にも冷やかしに来る他クラスのやつとか、販売している私らに売り込みに来るやつらとか結構ムカついたんですけど。こちとら、テメーらなんかよりもずっと忙しいんだよ!って感じで。まあ、よく売れてよかったよ。全商品完売したしね。豚汁美味かったし、1杯100円は他クラスの飲食物と比べて随分とオトク価格だ。私は2日間で6杯食った。凄く美味しかった。

ちなみに、うちの文化祭に芸能人が来ました。女性アーティスト。体育館でミニライブしに。流石に超メジャーということではないですが、知れてるには知れてる人です。私はCMで見たので知ってた。クラスの他のやつらは殆ど知らないやつばかりだった。みんな、テレビはアニメしか見てないんだな、きっと・・・。あー、なんか長い紹介だけど、これ以上は言わない。その人の公式サイト行けば私の学校バレるし。別にバレたからって何にもならんけど、一応ね。
知名度の関係もあり、この人のファンみたいな人が友達にいなかった為、誰も誘わなかった。去年も何人か来たと思うけど、マイナーすぎて誰も知らなかったからなぁ。今回は随分と良くなったものだろう。これがBuzyとかだったら大喜びするんだけどなぁ・・・解散しちゃったけど(泣;
前日にネットで調べ、掲示板類覗いたら行く気の人はいると確認した。あー、こんなヲタ校に関係ない人巻き込んじゃったよー。そのアーティスト本人も何この学校?wって思ったでしょう。いや、思わないと可笑しいです。前調べの時についでに気づいたんだけど、全生徒の集会の時に先生が読み上げた名前、間違ってなかった?私の聞き間違い?んー、それにしても、珍しい名前だよなぁ。

2日目の午前にミニライブは行われ、折角なので行ってみた。生でプロのアーティストの歌声を聴いたことはないし、ちょっと興味あった。MCの人が話長くて「引っ込め」とか思ったことなんてないですよきっと。本人の出演は歌とトーク含めて30分ぐらいだったかな。トークはラストに質問コーナーみたいな感じ。短い時間のように思えるけど、来ている人全員がファンではないことを考慮すれば妥当な時間だ。んーと、遠くてよくわかんないけど、その人は多分美人に見えた。いや、美人だろう。んで、スタイルがいい?背が高く見えたので公式サイト見たら170センチだとか。私より高いじゃないか・・・orz
歌は殆ど知らないけど、聴いてみた感じは生歌の方が声量があって上手く聴こえる。そんなに悪くはないと思った。でも、私はファンにはならんよ(ぁ
体育館狭いが故に、スピーカー音ギンギンで元気いっぱいに歌われると耳が痛かったな;;
事前にその人への質問をアンケートとったんだけど、3年生に熱烈的なファンがいたみたいね。羨ましいなぁ、自分の大好きなアーティストが文化祭に来るだなんて。ポルノ来ないかな?(それは無理

私は人の書く感想とか見るのが好きなので、検索してみた。ウチの学校の在校生及び卒業生のブログがいくらか見つかった。つk、そればかり見つかった?それによると、柔道部はスタッフとして参加したらしく、握手とかサインとかなんか優遇されてた。ファンは涙目だぜ。流石、柔道部。担当教師の俺ルール始まったw
それにしても、あの狭い体育館の中、よく600人も集まったねぇ。つk、誰が人数数えたの!?(笑
なんだかんだ貴重な経験でしたよw
最前列でウェーブしてるヲタも見られたしww(ぇ?

大体はこんな感じでした。相変わらず、この学校の文化祭は暇だなぁ(笑
でも、今年は去年よりも食べ物が充実してたので、一応、満足っちゃ満足ですね。ただ、私は販売担当でよく知らなかったのですが、調理担当が両日ともかなり忙しかったようです。メンバーが足りない(サボッた?)とかで。それで、ある1人がキレ状態で「俺は昨日は10分、今日は3分しか休憩なかった」とか愚痴られて、「人によって売り上げの配分を変えるべき」とか苦言して、私の配分はゼロだそうです。流石にそれにはムッとなるものがある。両日合計13分の休憩であんたは私の何を見たというんだ?初日は販売担当過多故に暇だったけど、2日目は頑張ったんだぞ!
そもそも、これは私がいけないんじゃなくて分担の仕方に問題があったわけでしょ?今更、あーだこーだ言われてもいい迷惑だ。準備日のうちに試しに調理したのだから、その時の負担から考慮して担当を考え直せばよかったのに、それさえなかったのだからこっちに責任はない。それに、元々料理できる人が少なかったのに、強行突破で豚汁作ろうぜ!っていう考えが私には疑問でしかなかったのよ。最終的に美味しいものができてよかったなぁと安心したのに、キレられてもねぇ・・・;
キレてたのは1人だけで、他の調理担当は「疲れた」「今日は早く寝よ」とかそんな感じ。本当にお疲れ様でした。あなたたちの料理は最高に美味しかったです。お客も満足してました。忙しかったのは人気故なのです。誇りに思いなさい。
ふむ、明日には彼の怒りが収まっていて、「売り上げの配分変えよ」と言われなければいいんだけども・・・クラス内の雰囲気が悪くなるし、混乱招くし・・・つk、寧ろ、これからの彼の立ち位置の方が心配になるよ。一部のやつにはものすごく悪い印象を与えてしまったようだし、もう少し冷静に賢くやっていこうよ。ね?

あーぁ、なんか後味悪くなっちゃったよぅ・・・orz


ふぅ・・・沢山書いた。
最後は残念だったけど、一応、楽しかったんだからね!!
あ、「一応」って言うのは初日眠くてアレだったって事だよ多分(何
