2007 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 01
このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
  ポルノグラ“フィ”ティでした!    2007.12.31 (Mon) 22:18:13
カテゴリー:日記
毎年、大晦日は紅白をポルノ目当てで見て過ごしてます。
トーク全カットだとか、ファンらしき人が下手なトークでポルノより喋ってたりと最近の扱いは散々だけど、それでも楽しみにしてるのよ。

今年はリンク。愛と~いうry
アルバム作製とライブで大変だったからかシングルは1曲しか出してないけど、次の曲の発売も近づいてきてテンション上がってます。
流石、ポルノグラフィティ。他のアーティストとは音楽性が違うわ。な・ん・ど・で・も、聞き惚れる。
「ポルノグラ“フィ”ティでした!ありがとうございました!」と、毎度ながら丁寧なご挨拶にも満足。
ポルノ以外に好きなアーティストはTOKIOぐらいしか出てなかったなぁ。TOKIOも見たし、紅白はもういいや。

それより、年賀状を書かなきゃ(((


そういえば、前回の日記(拍手返信だけど;)で100個目の記事を書いたようです。ほほぅ、思ったよりかなり早かったな。
  拍手返信(12月21日、30日)    2007.12.30 (Sun) 22:01:03
カテゴリー:拍手返信
  オープンルール詳細発表    2007.12.29 (Sat) 23:09:22
カテゴリー:ロックマン情報
昨日の話になるんですが、流星のロックマン2公式サイト更新。
うーん、最近はなかなか日記が追いつかないなぁ。

えっと、「キャラクター」の「UMA(未確認生物)」にコチョコチョ・ジオグラフ追加(ぇ)、「ムービー」に対戦動画追加、「ダウンロード」の「暗号メール」更新、「アニメ情報」が「グッズ・アニメ情報」に変わって更新の滞ってたアニメ情報もしっかり更新、開発者コラムに江口さん・・・と、かなりの更新。

対戦動画は公式のものなんで下手糞です。一番最初の方で既にツッコミどころがありますからね。相手が開幕と同時にオヒュカスクイーンSPを発動するという無謀をやってくるのは兎も角、手前の人が手持ちのダブルストーンでカットインしない不思議。知らない人のために書くと、オヒュカスクイーンは敵は貫通しますが置物はダメージすら与えずその場で消えます。だから、ダブルストーンで障害作れば防げるし、ダブルトライブ解除されずに済んだんですよ。まあ、ここが一番のツッコミどころかもしれないけど。
そもそも、ダブルストーンなんか入れないよね。

「グッズ・アニメ情報」でスターキャリアーのロックマンデータカードの画像そのまま載せちゃってるけど、いいのだろうか。穴の位置がバレバレじゃないか。適当にタッチすれば誰でも多少の能力強化は出来ると思うのだけど?

「開発者コラム」はほぼ日記です。「よいお年を!」と言いたかっただけのような気もしなくもない。24日休暇いいなぁ・・・(←高校生のぼやき

あと、ウェーブマスターズ2008次世代WHF Winter '08のページも更新。

大会の方はオープンクラスで使用許可されたブランクカード、ウォーロックの装備、アビリティが纏められたリスト(PDF)がやっと公開されました。
ブランクは多分サテライト管理者(メガ、ギガ両方)だけ禁止です。ブラザーのフェイバリットに入っているだけ(つまり、実用しなくても)でもダメだそうです。
ウォーロックの武器は何かが抜けてるのかは知りませんが、とりあえず、有能なものは全部入ってると思いますので問題ないです。
アビリティはHP+500/300、メガクラス+1/170、ギガクラス+1/250、チャージポイズン/70が禁止っぽい。他は多分、問題なし。
ちゃんと確認してないのであんまり信用しないでくださいね^^;

WHFの方は色々詳しくなったと思う。ステージイベントに「流星のロックマンお絵かき対決」があるけど、これは何ぞや?
板垣先生のサイン会は出ようかな。20周年イベントでは顔を合わせることも出来なかったし・・・
とりあえず、チャレンジバトルはブレスレットもらえるまでやりたいな!(ぁ

今回のBIGWAVEのラインナップは以下の通り(全て税込)。

 ・流星のロックマン2 下敷き 260円
 ・流星のロックマン2 缶バッジ 各100円
 ・流星のロックマン2 プロジェクターボールペン2 700円
 ・流星のロックマン2 メタルヘッドストラップ(ベルゼルク、シノビ、ダイナソー、ブライ) 各500円
 ・流星のロックマン2 携帯ゲームクリーナー(A:ベルゼルク柄、B:ダイナソー柄、C:シノビ柄、D:ブライ柄) 各680円
 ・流星のロックマン2 ウェーブコマンドカードケース 400円
 ・流星のロックマン マルチポーチ 1,200円
 ・ロックマン20th ジャージ【黒】 3,900円
 ・ロックマン20th マグカップ新 800円

ここにきて、まだ20周年グッズ増やすのか・・・財布に優しくないなぁ。赤いジャージはイラネって思って買わなかったんだけど、黒出されちゃ買うしか・・・ははは。マグカップは前のやつでいい感じだけど、こっちも買おうかな。つk、ここに書いてあるもの殆ど買うと思います^^;
こんなんでWii買えるのかなぁ・・・ばあちゃん、金くれ(((
とりあえず、スタッフさん、「ベル“ゼ”ルク」の誤植直してね(ニコ


今更気付いたんだけど、今度のWHFは修学旅行最終日の翌日だ\(^o^)/
忙しすぎるだろ・・・


最後に、序でに言わせてもらうけど、忙しすぎて年内のサイトの更新は無理ですんでよろしくww(ぉぃ;
  ぅわーん    2007.12.27 (Thu) 20:20:14
カテゴリー:日記
年賀状の絵が全然描けましぇ~ん。

去年以上に時間がないのよ。ちなみに、去年はふつーに学校始まってる時期に送りました。その時より時間がないのってピンチじゃない?^^;

しかもさー、流星でいこうと思うんだけど、人間7人描く予定というのはかなり無謀。今のところ、下書きすら出来てないのさ。ヤバいね。去年ほど1人を細かく描くつもりはないけども、かなり無理がある。冬期講習中でも徹夜とかしない限り、相当遅れるぜ、こりゃ。

この冬休み、今まで全く時間がなかったわけじゃないけど、ほら、父親も休みだったりするわけじゃん。パソコン独り占めされるんですよorz
そういえば、去年もそうやってなかなか絵描けなかったんだっけ。本気で困る。びっくりするぐらいに空気読めないんだよなー。何かの作業中でもトイレ行って帰ってくるともう取られてるんだもの。やることがあると言ってもあんまり効果ないし・・・終いには、「今更、年賀状書いてるの?」と言われる始末。他でもないアナタの所為でしょうが!

パソコン占領されて使えないからWi-Fiコネクタだけ挿しっぱなしにして流星2で時間つぶしてる日々が悲しいよ。残りの時間は全部塾に捧げてるし。
今日は私にとって少ない休みなのに、父親が1日中家にいて殆ど作業できてない。明日から冬期講習再開。次の休みは12月末。遅ぇ^^;

はぁ・・・いつになったら完成できるのだろうかorz
  お笑いのレベル落ちたなー    2007.12.24 (Mon) 00:26:28
カテゴリー:ロックマン情報
タイトルは無視してください。

今更だけど、流星のロックマン2公式サイトが21日に更新されましたね。

キャラクターにハイサイ!追加(ぇ
うん、まあ、今になってこれはどうでもいい更新ですね。

ダウンロードの暗号メール、壁紙更新。前者はもう気にしない^^;
壁紙は例のカッコいいイラスト。最後にこれをとっておいてたんですね。見た瞬間、感動しましたw
どうせなら、サンダーベルセルク、グリーンシノビ、ファイアダイナソー、ブライそれぞれにも書き下ろされた特別なイラストがあるのだから、そっちも壁紙で欲しい・・・というのは贅沢なんかな。

開発者コラムも更新。石原さんです。デンパくんファン必見!(笑
デンパくんと言っても、こっちじゃないですからね。・・・すいません、なんでもありません^^;
石原さんも言うように私もコンドル・ジオグラフが斬新だと思いました。流星2のボスの中で、コイツの戦い方が私は一番好きです。飛んでるよ!カッコイイよ!

ミソラ公式サイトも更新。毎月21~22日あたりに更新と考えていいのかね?
サンタコスチュームのミソラの壁紙です。着音画報に追加されたやつと同じかな?個人的にハープが良い(ぉ


公式の話はこの辺にして、

明日(日付変わっちゃったけど;)からは塾の冬期講習が始まります。かなり忙しいぜ、アレ。
12月中は27日と31日以外に暇がないわけで、非公式大会を今月中にもう1度やるのは困難かな。チャット会ぐらいならやってもかまわないけど、大会やっても人集まらんでしょ。27日は急すぎるし、31日は大晦日で沢山の人がお出かけするでしょう。無理ですね。1月の始めの方にやると思いますが、私の予定がまだどうなるかわからないので、細かく決めることが出来ません。すいません。つk、みんな来いよ(
チャットにいるおよそ半数が不参加って、これが全員参加していればそれなりの人数なのに・・・惜しい。まあ、チャットでしか話せないようなこともいろいろあって楽しかったです。私は夜8時からいて翌朝の7時までいたんですよね・・・恐怖の11時間チャット!何やってんだ!と流石に思います^^;

非公式大会のページはすぐ更新しておきますが、とりあえず、優勝者はGARAXY(J・S)さんです。おめでとうございます!参加者の中でも実力は桁違いでした!
私は色々と不甲斐ない醜態を晒してしまったかな・・・うぅ、負けた人たち全員にリベンジしたい^^;
前回の参加者でも都合が合わない人がいたりして、結局、参加者が前より1人減ってしまったのは悲しいなぁ。非公式大会のページのアクセス数はそれなりにあるみたいだし、大会そのものも倍率高くないし、みんな出よーぜ。
あと、参加するならルールぐらいは来る前に確認してくださいよ。入室後に聞くのはよくないでしょ。私が作ったページが無駄になりますし、説明に少々時間を割きますし、ちょっと迷惑です。次は気をつけてくださーい。

どうでもいいけど、GARAXYさんがチャットで私にあることを質問した理由がわかった。本人が見てるかどうかは知りませんが、フリーのものだし、気にすることではないと思いますよ。


さて、年賀状の絵思いつかないんだけどどうしよう;;
明日から忙しいというのに・・・orz
  今日は第2回UWM    2007.12.22 (Sat) 10:34:11
カテゴリー:お知らせ
2時半開始予定でしたが、昼は皆きついらしいというのと、前回のようにブラザー対戦のエラーが酷いわけではないので、夜8時開催ということに急遽変更しました。
まぁ、すぐには始まらないと思いますので若干遅れても大丈夫でしょう。まずは集客の問題(
参加できる人は遠慮せずに来てくださいねー。チャットだけでもいいですから。

大会の詳細はコチラ。会場はコチラ

唐突で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
  攻略本発売    2007.12.20 (Thu) 17:15:38
カテゴリー:ロックマン
20071220_01.jpg

さっき、最近出来た駅ビルの本屋で攻略本2冊とコロコロ買ってきた。写真は攻略本だけだけど。
初めて行ったけど、なかなか品揃えの良い本屋だったなぁ。独習Cとか専門書置いてる本屋初めて見たよ。私が今までに行った本屋がクソなだけの気もするが。
ZXAの攻略本まで置いてあったけど、売れるのかどうか心配。ZXA買うような人は攻略本に頼らないだろうし、ただでさえ攻略面は笑える内容だらけだし、イラストも大して載ってないしで、あんまり良い本とは思えないんだよねぇ・・・。


さて、話戻します。
細かくは見てませんが、以下は2冊の簡単なレビュー。それぞれの良い点を挙げます。

○オフィシャル完全ガイド

 ・カッコいいイラスト(各トライブオン、ブライ)掲載
 ・新キャラの設定(キャラの身長・体重等)掲載
 ・カードトレーダー別に中身掲載
 ・見やすい

予測はしてたけど、ゴートはFM星人なんだね。山羊座がモチーフって時点で確定だと思ったけど。
いや、ホント、ゲーム中ではわからなかった沢山の裏設定があって良いよ。裏ボス2体が何者かとかわかるし、うん。新ボスの絵も見やすくて良い。
しかし、アビリティぐらいは載せろよ。折角見やすいのに攻略面はクソ。ぶっちゃけ、ファンブック。でも、何故かデマキューの絵がない。

とりあえず、トレーダーはTKタワー以外のやつがダメすぎることはよーくわかった(ぁ


○完全攻略ガイド

上との比較で書きます。

 ・出現するウイルスが詳しい
 ・バミューダがわかりやすい
 ・上の本では全身写ってなかったボス(前作ボス、ラ・ムー等)のイラストも全身掲載(見やすいかどうかは別)
 ・デマキューのイラスト掲載
 ・アビリティウェーブ掲載(当然だと思うんだけど)
 ・レスキューボーナス一覧掲載
 ・スカイハイコロシアムについて詳しい
 ・Wi-Fi対戦の対戦数による報酬掲載
 ・スターカードの威力、入手法掲載
 ・ウィルスからの入手データが詳しい
 ・Gウィルスの特別な出現場所掲載
 ・他、3ターン連続「逃げる」選択は100%逃げれるとかいうような細かい記述がある

まあ、関連項目を纏めて書いてくれてないので見難い(例えばKFBの細かい性能はトライブオンのページには書いてない)けど、載ってるデータは詳しい。絵は全身載っていても小さいし、字が邪魔だからあんまり期待はしない方がいい。絵の方に期待するならハイド、ゴリ、デマキュー、アガメ、ラ・ムー以外は上の本を勧めます。


ちなみに、どちらもラ・ムーXaとブライSXについての記述はなし。ウェーブコマンドカードもほぼノータッチと言える。
購入を考えてる方は参考にどぞ。


なんかまた攻略本コンプしそうな勢いだけど、気にしない。いや、お金が・・・(←バカ
  積分だるい(←内容に関係なし    2007.12.17 (Mon) 22:19:49
カテゴリー:ロックマン情報
u-capcomNDS『流星のロックマン2』スタッフコメント2掲載。

正直、大したことは書いてないでs(
大会申し込まなきゃなー。往復はがき書くのめんどくさくて^^;
よく見てなかった。オープンだけ当日募集かよ・・・また徹夜かorz

それから、ファーストロックマンはキズナリョク+150は確定のようだけど、フェイバリットもアタックパネル、バスターパネル、パラライズステージ、ゴートカンフーEXで確定だと・・・イヤだなぁ。
写真見た限り、バージョンはベルセルク×シノビならダイナソー、ベルセルク×ダイナソーならシノビになるっぽい。ブラザーに恵まれない人でもトライブキングになれるようにするという配慮だろうか。


e-CAPCOMでさ、20周年グッズの販売が開始したけど、諸事情でページ閲覧するの遅れてね・・・見に行ったらもういくらか「近日発売!」表示。売れるの早すぎ。20日に再入荷ですと。あぁ・・・マグカップ・・・orz
販売は1月いっぱいまで行われますが、早めに買っておいた方がいいと思います。

スターキャリアーも買わなきゃ、なんだけど、ロックマンバージョンってベルセルクエディションと同じ?
まあいいや。ダイナソー買うよ。・・・そのうち。


今日は20周年ということで、なにかお祝いの絵でも描きたかったけど、エグゼ以前のロックマンシリーズは私はまだそんなに馴染みがあるというほどではないので(一部のハードがないのが致命的)、各シリーズのメインキャラを描く事は出来ないなぁ。20周年記念作ということで流星・ゼクスに限定すれば余裕だけど。ある程度は描き慣らしてるし(ゼクス難しすぎるけど・・・)。
とか色々考えてたり別のことやってたりしてたらもうこんな時間!あぁ・・・そろそろ塾の宿題始めないと明日きついな・・・絵を描くのは無理でしたorz
でも、一番悩んでるのは年賀状に何を描くか。全然思いつかない。流星でいこうと思ってるけど。つk、今のクラスメイトの住所聞いてないんだよね(オィ
特に仲いいやつとはメールでやり取りできるけどねぇ。他はいっか。なんかめんどくさくなってきた。

・・・話が脱線してきたのでこの記事は終わりにしよう(ぁ
  ロックマン20周年おめでとう!    2007.12.17 (Mon) 00:40:34
カテゴリー:ロックマン情報
ホントおめでとう!これで成人だね!!(?)
これからもお世話になります(笑

日付が変わったら公式サイトがすぐに更新されましたね。サイト全体が重く感じたのは沢山の人たちが一気に集中してアクセスしてるからですね。ロックマン凄ぇ!!


ポータルサイト更新。ダウンロードに新しい壁紙(本家ロックマンとバースデーケーキ)が追加、20周年記念オリジナルグッズ紹介ページを公開、プレゼントキャンペーンの開始。

オリジナルグッズの紹介では、3月末日発売予定の「ロックマン&ロックマンX オフィシャルコンプリートワークス(仮)(税込3200円)」と1月16日発売予定の「流星のロックマン1&2 オリジナルサウンドトラック(税込3360円)」の紹介が新しい情報ですね。画像もあるので必見。本家・X画集は(仮)なので、何故か20周年記念絵第3弾ですが。

プレゼントキャンペーンは1月7日まで行われ、応募者の中から抽選でレアアイテムがプレゼントされます。プレゼント(以下の通り)は自分で選びます。
 ・20周年イベントで展示されたロックマン関連スタッフ達の直筆サイン色紙27種(各1名)
 ・20周年イベントで先着順に配布されたクリスタルキーホルダーとポストカードセット(10名)
 ・非売品の20周年記念Tシャツ(スカイブルー)(1名)
 ・20周年記念ポスター3種(ポスターカレンダーではない)(3名)

サイン色紙の提供者は、以下の通りです(引用)。

カプコン エグゼクティブプロデューサー 稲船敬二、江口名人&レジェンドマスターシン、カプコン デザイナー【石原雄二(2種類)、上田啓司、加治勇人、コマキシンスケ、日暮竜二、水野 佳祐】、TVアニメ「ロックマンエグゼビースト+」「流星のロックマン」シリーズ キャラクターデザイン 足立慎吾(2種類)、TVアニメ「ロックマンエグゼ」シリーズ キャラクターデザイン 石原満、あさだみほ、有賀ヒトシ、池原しげと、板垣雅也、おぎのしん、川野匠、サクラ、鷹岬諒、なかやまとおる、ひのでや三吉、インティ・クリエイツ 前田浩克、インティ・クリエイツ 矢部誠、神風動画(2種類)、白組

どう考えてもサイン色紙に応募集中するだろ・・・喉から手が出るほど欲しいぜ。勿論、これに応募しました。


e-CAPCOMでの20周年グッズの販売は午前11時から開始です。


流星のロックマン2公式サイト更新。暗号メール更新。ホントにごめんなさい。もう全部知ってるんだ・・・


・・・こんな感じでした。日付変更と共に更新するとは中々の気合の入れよう。嬉しいよ。


20周年カウンターの方も「ハッピーバースデー ロックマン! これからもよろしくね!!」のメッセージに変わりました。クリックすると上に書いたプレゼントキャンペーンのページに飛びます。

でも、日付変わったばかりのときのカウンターは更新されてなくて↓こんな感じでした。
20071217_01.png

これを見てしまったため、「うわ!寂しすぎるだろ!」と思ってしまった。自分が早すぎたんだよね。
「“ロックマン”シリーズは2007年12月17日に20周年を迎えます!」が「~迎えました」になったのもポイント。

よし、これで心置きなく寝れるぜ。おやすみなさい!


(追記)
ポータルサイトのトップページではロックマンの持ってるバースデーケーキの火をクリックすると消すことが出来ます。ロックマンが消さなくていいのk(
稲船さんのコメントが見られますです。はい。即保存。
  ロックマン20周年まであと1日!!!    2007.12.16 (Sun) 23:13:41
カテゴリー:ロックマン
つk、もう1時間切ってるじゃないか。カウンターはどうなるんだろ?もう少し待ってみよう。
20周年に何かお祝いになることしたかったけど、無理っす。時間足りないよ。


昨日からの絵チャで1週間ぶりぐらいに少し対戦した。しかし、どうしてこうも引きが悪いのだろう?
3積みしたカードが殆ど出ないというのはもうフォルダのバランスって言うレベルじゃねーぞ。ブラザーのフェイバからも、比率から言えば2分の1の確率のはずなのに殆どメガ・ギガは引けなかった。トラキンになっても全然活躍させられなかったし・・・何これorz
とりあえず、引きの悪さは諦めるしかないが、ブラザーを何とか調整したい。ベルセルク2人、ダイナソー2人ってさ、トラキンで2枚消費で、残りどちらかのフェイバが欠けるともうトラキンになれないのね。カスタム圧迫するからどうでもいいかもしれないけど、途中で変身解除させられるとかなり厳しくなるのはわかるはず。同verブラザー本気でいらねぇ・・・

ブラザーは矢張り、沢山登録できて、その中から6人選んでそれだけが能力に関係するというシステムの方がいいと思うんだ。キズナリョクとかバージョンとか気にしてブラザー選びたくないのよ。知り合いでも同じバージョンじゃお断りとか言うのは変でしょ?
それから、データの更新も誰を更新するか選べるといいと思うんだ。これは主にフェイバリット指定した人なら内容違うかもしれないから更新したくないという意味ですが、今作では、更新する度にレジェンドくれるのが邪魔で邪魔で仕方がないというのもある。レジェンドは使わないと減らせないから自分のレジェンドカード作る余裕なくなるでしょ?面倒なだけなんですよ。
そんな難しいことじゃないと思うから次回作ではホントに何とかしてくれ。特定の人とのWi-Fi対戦もコードだけ入れれば出来るようにしてくれ。ブラザー入れ替えまくってて不便すぎる。


そういえば、22日に非公式大会2回目やるつもり。今週の土曜ですね。私の都合上、この日にちになったので特に変更はできない。
前回、エラーだらけだったから昼開始にしたけど、ここらへんの不備は直ったのかね?昨日の絵チャで対戦したときは数回はエラーしたけど、そんなに酷くはなかったです。とりあえずは良かったね。
非公式大会についてはこちらを参照してください。エラー減ったんで割りと快適に出来るかと。できるだけ沢山集まってほしいな。もっと宣伝すべき?


最後に。
ブランクカードとかファーストトライブキングとかのコマンド関係で検索してくるヤツが鬱陶しすぎる・・・。
  ロックマン20周年まであと2日!!    2007.12.15 (Sat) 14:20:26
カテゴリー:ロックマン情報
流星のロックマン2公式サイト、連日更新!

今回はウェーブマスターズ2008次世代WHF Winter'08の詳細です。

東京、大阪大会は締め切り近いので参加する人は早く応募した方がいいですよー。・・・人のこと言えませんが。
大会ルールは細かく書いてありますのでよく目を通した方がいいかと。個人的にはさっさと、使用許可されるブランクカードリストを上げて欲しいところ。
スターキャリアーはまだ買ってないけど、どうしようか。バージョンによってちょっと性能差あるみたいだし。ランク上がんねーとかいう話を良く聞くけど、上限いくつよ?

ところで、「予選と決勝とで、ソフトやフォルダの内容・ブラザーの変更 をすることを禁止します。」と書いてありますが、同一ソフトでバージョン換えはアリなんですか?これはフォルダ変更に同じと考えるべきですか?
・・・うん、まあ、どうでもいいんだけど。

WHFのページのイラストがカッコよすぎる・・・!
CMでトライブキングとブライが対峙してたから、こういう絵を描こうとしたら公式に先を越されてしまった!もう描けないよ、うわぁぁぁん!絶対見劣りしちゃうもんね・・・orz

大会参加者は全員、「ウェーブバトラー認定カード」と「限定ポストカードセット」が貰えるらしい。前者は市民ライセンス的なアレなのかな。全員もらえるんじゃ、なんかもう意味ないよね・・・前作の勝ち越しぐらいで丁度いいんじゃないか?基準甘すぎて4回出場して全部貰ってきたけどね。4枚もいらない・・・
後者は20周年イベントでも先着で貰えたもの。貰い損ねた人はチャンスです。どうせなら、あの高級感漂うキーホルダーの方が・・・って、アレはお子様には要らなかったりするのかな。

データ配信はメガクラスカード(?)「キンググランジャー」とブラザーデータ「ファーストロックマン(本家)」。ファーストロックマンは前作のレジェンドマスター・シンと同様、一度結べば以降、な・ん・ど・で・もブラザー結びなおすことが可能。さっさと結んで、さっさと削除する予定。だって、このフェイバはダメすぎるだろう・・・。実際はもっとマシだったり、キズナリョク上昇値高かったりしたら考え直すかもしれないけど。
つk、ファーストロックマンはヒミツが一番気になるんだ^^;(ぁ


んー、今回はこんな感じで。じゃノシ
  ロックマン20周年まであと3日!    2007.12.14 (Fri) 22:50:31
カテゴリー:ロックマン情報
ずっと待ってたぜ。e-CAPCOM ロックマン20周年特設ページ更新。ロックマン20周年イベントの物販コーナーで販売されたもののうちの限定グッズが明々後日(17日)に購入できるようになります。その販売リストがようやく更新されたわけですね。
会場で販売された限定品は全部あるかと思いきや、流星のロックマンのお面がない!私はなんかノリで偶々買っちゃったけど!(ぁ
他にもない商品ってあるかな?・・・なさそうだけど、お面・・・まあいいか。
私はマフラー、マグカップ、缶バッジを買う予定。マグカップはただの買い忘れだけど、他は品切れだったんでね・・・orz

そういえば、20周年イベントのレポ書いてなかったよね。折角の記念イベントなのにね。流星2発売後、急に忙しくなって、少しの暇でも見つければ流星2をやっているような他の作業に当てる時間がない状況でしたので、すっかり忘れてました。
振り返れば、オフ会も最後の大会もレポ書いてない。うーむ、どれも今更過ぎる。アレだな、タイプ遅いのはやっぱきついよな。
需要あるなら、20周年イベントぐらいは・・・書けるのかどうかわからないorz
買ってきたものの写真ぐらいは見せられるんだけども・・・。


流星のロックマン2公式サイトの方も更新。ダウンロードと開発者コラム。

ダウンロードは・・・暗号メールです・・・すいません、多分全部載せちゃいました・・・今になって罪悪感がorz
表の方に晒されてしまったから、私のとこでも更新したけれど、流石に早すぎて抵抗あるんだよなぁ。いい営業妨害ですよね。まあ、このサイトに載せなくても手遅れなんですが。
いや、でも、去年はハッピーセット10個買ったんだから、許してくれよ!ねっ?カプコン、怒らないで^^;
あまりにまずいようなら、暗号メールのページの削除とか、今後の暗号メールの扱いについて考えてもいいです。カプコンは真面目に応援したいので。

しかし、今回の暗号メールは、微妙なのばかりだよなぁ。前作では割とバランス良かったと思うんだけど。今作はスターカードは元々弱いカードだし、★1だし、サブカードも中途半端だし・・・。アビリティは美味しすぎるんだけどね。キズナリョク1000ちょっとしかないのに、Fオーラ、フウマシュリケン、アンダーシャツつけてもHP2000になっちゃった。すげー。しかも、ユーモアワードとユーモアバスターもつけられるよ!(

開発者コラムはレジェンドさん(名前違うよ
壁紙作ってと頼んだらほんとに作ってもらっちゃったらしい。レジェンドな壁紙がダウンロードできますよ!w
ゲーム中にもLMかべがみありますけどねw
まじうけぎゃるみとかオットトウッカリーノのネーミングはシンさんによるものっぽいですね。マジ超うけるんですけどー。
地名も含め、こういうネーミングセンス大好きです。もっとやっちゃってください(笑


あと、ここで言及するの忘れてたんだけど、ポータルサイトのギャラリーは次の更新で最後なんだよね。なんか音沙汰ないけど、某リーダーちゃんと原稿送れたのかな??
えっと、ギャラリー最後の更新を終えたら、ポータルサイトはどうなっちゃうんだろうね?ロックマンシリーズ総合サイトとして、このまま残してほしいよなぁ。キャッシュからサイト全体を保存して、ローカルで楽しもうかな・・・。

アンケート「20周年をむかえるロックマンへ何をプレゼントしたい?」では「新作」がぶっちぎりのトップですが、私は「世界平和」に票入れてます。
何故かって?本家軸は1000年以上に亘る戦争状態だし、エグゼ軸でも数ヶ月間に大きな事件がまたすぐに起こるし、ホントに争いが絶えないのよね。それを考えると、ロックマンに何をプレゼントしたいかって言うと、世界平和を選びたくなるというね。ホントお疲れ様です。

でも、新作いいな・・・(ぁ


最後に。
今日は流星1の発売日です。あれから丸1年経つわけです。時が経つのは早いですねぇ。
逆に考えている人もいるでしょうか?・・・羨ましい^^;
  テスト?そんなのあったっけ?(    2007.12.14 (Fri) 01:10:33
カテゴリー:ロックマン
あれ?おかしいな。Wi-Fiに接続することすら出来ないほど忙しかったっけ?それとも、疲れてるの?

気が付いてみたらちょっと時代に取り残されていたり。暗号メールがこの短期であんなに見つかっていたとは思わなかった・・・。つk、60種って既に前作と並んでるし。つまり、ロムから全部解析されたのか?早ぇー。
それにしても、「アイラブミソラ」と「ツンツンしないでいいんちょう」はねーよって思った。しかも、手に入るバトルカードが何故彼女らじゃないんですか^^;
あと、スターカードのダブりは意味ないのにシンクロフック重複させて何考えてんだスタッフ、とも思った。

この冬、年賀状の絵を描くとか冬期講習だとか色々やることはあるんだけど、攻略ページが貧弱すぎるんでもっとマシにします。んま、今更ですね、ハイ。去年の状況を見ればわかると思いますが、ここに最速を求めないでください。言い訳するならば、ここは丁寧さで固めてます。ただ単に管理人が潔癖症なだけです。てきとーすぎるものは公開できないのです。だから、遅いんですorz
放置しまくってアクセス数はかなり減ったが、まあいい。負担が減ったようなものだ。前向きに考えよう。
このサイトの更新を応援するような紳士がいるのなら、拍手あたりでどのページを更新して欲しいか言ってくれるとありがたいです。なるべく優先してそれの更新作業に当たります。やっぱり、スタンダード入手法だろうか?


流星2は電車内と学校でベルセルクプレイ中。さっさとクリアして、ダイナソーにも手をつけます。対戦の下準備です。
ダイナソーでブラザーよろしく言ってた某方に頼みごと。どうせなら、このベルセルクともブラザーにならないかい?(ぁ
えぇ、そうですとも!ただ単に別verブラザーが欲しいだけですとも!


ニコニコにウツセミがうpされた。歌詞メモろうかと思ったけど、3箇所ほど聞き取れなかった。なんて言ってるんだろ?気になるなぁ・・・
フルでは初めて聴きました。全体的に歌詞も含めて流星らしさがあるし、かっこいいんだけど、最後の方の間奏の繋ぎ目に違和感を覚えるんだよなぁ。いきなり、「壊すんだ!」って続くんじゃなく、ドラム音ぐらい間に挟めばいいのに・・・と思った。
一番好きなアーティストを例に出しちゃうけど、ポルノグラフィティの間奏は神です(まあ、私がそう思ってます)。繋ぎも上手いです。ホント、鳥肌立ちます。サビもいいんだけど、寧ろこっちの方の感動が凄いなと私は思ってる。例えば、ヴォイスやカルマの坂は後半凄い盛り上がるよね?
ウツセミは折角、いい感じに出来てるのだから、終わりの方はもう少し盛り上がって欲しかったなぁという感じ。私の嗜好での話ですけどね。
  最近、絵板のスパムがむかつく    2007.12.10 (Mon) 23:58:45
カテゴリー:日記
これから詰めてテスト勉強再開するぜ!ってところに、スパム投稿は萎える。

一応、わからない人のために言いますと、スパムは迷惑な書き込みですが、荒らしとは違います。比にならないぐらい最悪のものです。荒らしとの大きな違いは、人為的であるか否か。つまり、スパムの方は人間が直接書き込むものではないです。そこが悪質なわけで、一度目を付けられるとあとはプログラムが勝手にしつこくスパムを送り続けるんです。

ごく最近、あちこちの絵板が狙われているようです。特にpoo板の被害が酷い。ダーメシではpoo板だけ被害を受けています。其の参のことですね。
コメントのみの投稿を不許可にしても普通に投稿してきます。これはpoo板の仕様が脆弱な為で、不許可にしても機能自体は生きていて、フォームが表示されていないだけだからのようです。要するに、フォームを経由しないで書き込んでくるんですね。酷いな。私のところは毎日、1~2回来ます。困りもんだ。

コメントのみの投稿不許可でもダメってのはかなり悪質なので、つk、それ以上の対処が思いつかないので調べてみました。poo板に関しては、ここが一番参考になります。ここここを見てもいいかもしれません。つk、私のメモ代わり^^;
テスト勉強に専念したいので、明日、帰宅後に設定を変えてみようと思います。それ以降、投稿の際にはパスワードが必要となりますが、ご了承ください。

また、この記事が同じ被害に遭っている人のお役に立てたら幸いです。
  テスト?なにそれ    2007.12.09 (Sun) 19:56:10
カテゴリー:ロックマン
早くも現実逃避中。日記書きまくってるからわかるだろうけど。

平日の話だけど、Wi-Fi対戦は50回ほどやった。大体勝率は8~9割なんだけど、夜中はレベルが違うね。ボコボコにされたよ。まあ、この時間、チーターも増えた気がするけど。
戦法はわかっているのに何度調整してもその強い人たちにはなかなか勝たせてもらえなかった。引きが悪い気がするんだけど、防御多すぎたのかな。いや、でも、防ぎきれない時だって多々あった。そういうわけでブラザーを調整したいんだけどもどうしようかねぇ。
あと、スターカード真面目に集めておかないとな。ボルティック3★3を取っておかなきゃ。今フォルダに入れてるのはコガラシ3★3とセイレイノイカリ★3と・・・なんだっけ?

・・・まあいいや。Wi-Fi対戦は想像以上にレベル高くて楽しいです。やっぱりちゃんと準備してる人たちにはかなわないや。私、現在、ブラザー5人だし(オート含む)、アビリティで既に差がついている。
レベルの話じゃなくても、あるカードが意外な効力を発揮したりとかして、それを確認できるのもいい。コンドルがオーラ剥がした時はビビッたよ。

色々試してるけど、ボボボンボムで閉じ込める戦法はまだ試してない。つk、やられたこともない。けど、微妙に流行ってるっぽいから便乗してみようかなと。
前作よりは格段に面白くなったね、対戦。

しかし、公式大会ではキャリアーありだから同じような戦い方が出来ないのな。残念だ。スターキャリアー使用者との対戦は避けているので、どんな風になるかは把握してないけど、偶々Aボタン連打しちゃって使用者と当たったときは萎えたなぁ。ファーストトライブキングでレオキングダムGXとジェミニサンダーとか物凄くやる気なくす。よりによって最悪のチーターだった。
そんなやつに勝ち星あげたくないのでコネクタ抜いたけどね。私が唯一切断した試合だよ。まあ、USBの接触不良かなんかでいきなり切断されたこともしばしばあったけど。

今作もブラザーは重要なんだけど、トライブキングに早くなれた者の方が基本的には有利だから、同verのブラザーイラネって状況はどうかと思う。シノビ使い多くて泣けてくるんだが。もう1本の方でベルセルクとダイナソー両方頑張るか?まあ、テスト後だな。
テストは明後日まであるよん。明日は数学Ⅱと保健なのでまったりしてます。明後日は化学なので死にます。

さて、ソロソロ私のアイコンでも晒すか。
20071209_01.jpg

フォルテ。前作のドラゴンと殆ど変わらない構図ですが、まあいいや。出来はこっちの方が上。やっぱり慣れてくるものなのかな。

それから、↓これがオートブラザー。
20071209_02.jpg

ワイリー(エグゼ1~3)。なんか無駄に頑張った。色が4色余るという珍事件が起きたので、その後修正して贅沢に色使ってます。右下の黄緑とか贅沢すぎる。

やっぱりアイコン作りは楽しい。ブラザーのアイコンを見るのも楽しい。ブラザーバンドっていいシステムだよね。でも、特定の人と戦うのにブラザーにならないといけないのはやはりいただけないなぁ・・・。

最近、ニコニコでWi-Fi対戦の動画のうpが流行ってますが、私もやってみようかな。うpしなかったとしても動画は撮りたい。携帯のカメラで接写モードにすれば画質は十分だし、残りのmicroSDの容量なら12分撮れる。1試合撮るのには十分だ。
問題なのは、携帯とDSをどうやって固定するか。まあ、これは物凄く地味な方法で解決しようと思いますが。
  トライブ3週分    2007.12.09 (Sun) 18:06:28
カテゴリー:アニメ
3話纏めて感想。長いよ(笑


第4話「発動、ベルセルクの剣!」

アマケンでベルセルクの剣飲み込んじゃったウォーロックの体を調べてみたけど、あまりの高エネルギーでセンサーがイカれたらしい。
体全体から反応が出てて一部が同化してるかもしれないから取り出せないだとか。センサーイカれたんじゃなかったのk(
今のところは影響はなさそうだから、暫くは様子を見てみようってことに。平和な答えだなw
ゲームだと凄い苦しそうだったんだけどなぁ。

街の裏道で悪そうな人がソロと肩をぶつける。気にしないソロにキレて、肩に手を掛けるが・・・まあ、目に見えてるね。
ここのシーン、一番気になったのは、肩ぶつかった人がソロより背低いこと。意外とソロの背が高いってのは兎も角、チンチクリンすぎる^^;

スバル君は、ミソラにオーパーツ探しを依頼されたことを相談。2人並んで座るとは随分と親密すぎる気がしないでもない。
ゲームでは2人ともたどたどしい感じがするのだけど、アニメだと随分サバサバしてるような。
ミソラは退屈してたし、世界中回れば歌のヒントになるとかで協力するから、YOU!オーパーツ探しちゃいなよ!ってことに。
でもさ、FM星人との戦いが終わって電波変換しなくなって退屈はねーよって思うんだが^^;
歌のヒントも、ゲームやってるとスバルー!しか思いつかなくて困る(

そんな会話をしてたら、ソロ登場。どこからか古代のスターキャリアーを取り出し(ほんとに何処にしまってたんだ・・・)、無言で電波変換。喋ってよ・・・
変身時、胸のマーク(孤高の証と言いたいところだけど、正確には違う?)が浮かび上がるのいいよね。カッコイイ!
でも、もう少し、ゲームと同じように電波変換して欲しかったな。マークが4つ出てきてぐるぐる回るやつ。単独で電波変換するんだからそれぐらい差別化されてもいいじゃんか。
ヤツから電波体の気配を感じねぇ、とウォーロック。ゲームやっててもこの設定は謎のままだよね。
ブライはいきなりブライナックルを放つ。ハァッ!の掛け声がヘリオスに聞こえて何故か感動(ぇ
スバル君とミソラは変身してないのによく無事だったなぁと思う。無傷なのは流石に違和感あるよ。

2人は変身して、応戦。今回、作画乱れてるのに、変身バンクは使いまわすからちょっと違和感あるなぁ。
にしても、主人公の変身の方が短いのは相変わらずですね^^;
で、とりあえず、蟹黙れ。オン・エア!ってお前は元々電波変換してるだろww

またブライナックルが飛んでくる。バリアで防ぐけど、何故、キャンバブちゃんにだけは当たってるんだw
リュウエンザン(ファイアスラッシュじゃないのね)とパルスソングで反撃するも、ブライソードで弾かれる。電波障壁でもいいと思うけど、これはこれで動きがあってカッコイイからいいや。
ロックマンに急接近してその場を動かずにリュウエンザンもガトリングも避けるのは余裕の表れか。
しかし、私がここで一番気にしたことは・・・ブライ戦でこのBGMダサいからなんとかしてくれ^^;(ぁ
だってさぁ、3話までのブライ戦は重苦しい感じの曲だったのに、今回は軽すぎだと思うんだよねぇ・・・。
後ろからショックノートを食らい、隙が出来たブライにレーダーミサイルを放つロックマン。しかし、ミサイルは体を透過して当たらない。こういう不気味さが良いねw
さっきのショックノートがムカついたのか、ハープ・ノートに衝撃波を放つ。キャンバブちゃんが盾になって代わりにダメージを受け、ブーメランカッターで反撃するけど、やっぱり透過して当たらない。
ミソラっちはオイラが守る!と言った傍からブライに蹴られて、アレェ~ww二度目の退場ww
直後、ブライはハープ・ノートにブライソードで襲い掛かる。直撃してないのに何故か電波変換解除されるハープ・ノート。
よくもハープ・ノートを!ってセリフが軽く浮いてる気がしたのは蟹の所為?
ロックマンはフリーズナックルを地面に叩きつけ、ブライの足元を凍らせるが(こういうアニメ独自の演出っていいよね)、また透過して抜け出してしまう。つk、ミソラ凍らないの?(((
急接近、ブライアーツでロックマンを吹っ飛ばし、ブライバーストでフィニッシュ。
変身解除はされてないけど、スバル君は気絶。踏んづけられるウォーロック。動けないウォーロックが可哀想過ぎる^^;

ウォーロックにブライソードが突きつけられた瞬間、ベルセルクの剣発動!サンダーベルセルク登場!なんかゴツゴツしててすげぇカッコいい!w
ブライバーストは普通に弾き、サンダースラッシュ(?)っていうかスクリーンディバイドみたいな見た目の電撃で反撃。ブライは支え切れずに舌打ちして退散。

その後、スバル君はオリヒメに協力することを報告。エンプティーが怪しすぎます。別に本当は怪しい人じゃないんだけど・・・
つk、アニメでマテリアルウェーブって一般化されてないとかゲームと色々と設定が違うけど・・・まあいいや。

橋の支柱の上に佇むソロ。「ベルセルクめ・・・」と初めて喋ります。これだけかよ・・・orz
声低いなぁ。フォルテが高すぎたからこれぐらいでいいけども。
でさ、ソロは高いところがすきなの??(((


第5話「ヒマナラの雪男」

村長に大金で村を売ってくれと頼むゴリ。

村長「金など要らない」
ゴリ「え!いらない!? 金だぞ!大金なんだぞ!!」

あーもうコイツ、アホキャラ決定だw
つk、村長育田先生に似てるw

ゴリに「どうぞ、おかえりください」と少女。私は目を疑った。服変だぞww(ぁ

一方、アマケンでは、またみんなでマテリアルウェーブの実験。今度は波乗りらしい。
その名もズバリ、ネットサーフィンです!って、いや、そこはウェーブサーフィンにしておこうよ。電波って意味の方のウェーブでさ。ネットっていったら普通にインターネットしてるみたいじゃないか。

んで、すぐにオリヒメからお呼び出しがきたので、スバル君は退場。

今のシーン意味あるのかっ!!!!!!

なんかトライブになって委員長軍団一気に空気になったなぁ。代わりにミソラの出番増えたけども。

オリヒメからの依頼。ヒマナラという世界一高い山にムーの子孫が移り住んだかもしれないから暇なら行って来てとのこと。暇ならとは言ってないけど。
協力するといっていたミソラに一応報告するスバル君。キャンバブちゃんが取次ぎ、忙しいそうだ。

待つ必要もないのでそのままヒマナラに行くことに。
偶に思うんだけど、ウェーブロードを進んでる姿がちょっとダサいよなぁ。ゲームでスカイウェーブを移動する時みたいにもっとシャキッとしてくれればカッコいいと思うんだけども。

ヒマナラに到着。寒くて震えるスバル君。極寒の地だって今更気付くなよw
あ、変な服の少女きたww

中へ入れてもらい暖かい飲み物を貰うスバル君。なんか見た目が女の子に見えた気g(
「なんだってそんな格好で雪山をうろついておったんだ?」と、村長。いやいや、そこの少女こそどんな格好だよ!?
つk、この家、自動ドアだけ科学が進んでるような・・・それはともかく、自動翻訳機とかなくても話通じるのね。大抵の人が思うだろうけど、ゲームはエグゼより不便になってないか?と気にしてたんだよね。アニメでは言語の概念は全く気にしてないね。そういえば、エグゼもそうだったか。じゃあ、気にしない(ぇ
スバル君が古い遺跡とかないですか?と話を持ちかけると、形相変えて迫る村長。雪男が祠を荒らしたらしく、気が立ってたみたい。・・・って、スバル君はどう見ても雪男じゃないだろ!!

その荒らされた祠を見に行くスバル君。少女は「最初、ゴリがやったと思った」って勘いいな。
しかし、ゴリの名刺に書いてあったモンジーカンパニーってなんか間抜けだ^^;
破壊された祠の周りには、雪男の足跡が・・・って、イエティ・ブリザードにしてもこれはでかすぎだろwww

一方、ミソラはこれから始まる生放送の前にスバル君に連絡。ラーナさん(←ここで初めて少女の名前出た)と一緒にいると聞いて「ふーん」と覚めた目。え!?そういうキャラとか仲だったっけ!?
すぐ本番なのにキャンサーに「なんとかして」って、わがまますぎる。こういうことなんとかしてくれないなら付き人いらないって無茶言うな。生放送だろ?Mステドタキャンしたあの人みたいじゃないか(ぁ
キャンサーはFM星人が実体化に使ったアレを使えばいいんじゃないかと提案。どうにかなるの?

別の破壊された祠にくるスバル君。なんで食料じゃなくて祠なんだろう・・・って、食料漁ってるイエティ・ブリザード想像して吹いたのは私だけでいい(
祠を狙う理由は伝説に関係あるんじゃないか、とラーナさん。ヒマナラ山脈の地下には果てしなく続く洞窟があって、ムー人が移り住んできた時の地底の都に通じるんだと。もう二度と出てこない設定だろうけどね。んで、雪男は洞窟の入り口を探しているんじゃないか、と。

ふーん。で、何故そこまでわかる!?

風が強くなってきたので帰っていると、雪男が石碑を壊しているらしく、騒々しくなっていた。
村長に飛んできた雪玉をロックバスターで破壊して、ロックマン登場!
イエティ・ブリザードは普通にロックマンの名を呼ぶけど、アレ?ロックマンって名前、知ってたっけ?
ユキダマフォールはガトリング(マッドバルカンじゃないのは何故?)で弾くが、ナダレダイコで姿を眩ます。逃げちゃった。何でだよ。

その後、イエティはゴリにロックマンの邪魔に遭うよりはもっと頭を使って後手に回ろうと提案する。
なんかさ、終始、ゴリが馬鹿だとしか思えないんだけど^^;


第6話「ヒマナラのムー遺跡」

また寒がってるスバル君。村長は、ムーの末裔ではないが村の伝説を伝承しているとのこと。ヒマナラ山脈の地下大空洞伝説。最深部にムーの末裔の都市があるんだと。そして、波打つ道を辿れる者が辿り着けるとか。
そこで、スバル君、ウェーブロードのこと?って言ってもわからんだろw
早速、出かけるスバル君にラーナさん「さっきはありがとう」って正体バレてる!?この人、なんか色々凄いな!服装とk(もういいって

その時、ミソラは生放送に出てて、新キャラハヤヤちゃんと共演。好きな人のタイプは?という質問にわかるようなわからないような変な喩えで答えるミソラに、真逆の答えを言うハヤヤちゃん。背油ぎっとぎとってなんですかww
で、ハヤヤちゃんが歌うらしい。曲名はプラチナゴールドチェリーボム。なんか凄い名前だね。
そして、第一声、「あ~」って歌下手すぎだろww
「あ~」の一声だけですぐにオンチだってわかるのも問題すぎるwww

時間が出来たので抜け出してきたミソラ。キャンサーが見つからないので、とりあえずスバル君に連絡。
スバル君が何の手がかりもないと答えた傍から、「何か感じる」とウォーロック。
「スターキャリアーには何の反応もないけど」って、電波変換中にスターキャリアーどこに持ってるの?
ゲームでもラスボス倒したあとのイベントでブラウズしてるのが凄く気になったんだけども。むぅ・・・
ウォーロックは目の前の山の中にオーパーツと反応する普通じゃない電波を察知したらしい。それを聞いてスバル君はミソラに「これから山の中に飛び込んでみる」っわけわからんって思ったら、ホントに飛び込んだ!!!w

山の中の大空洞には赤い電波を発する変なモノ(上手く言えない・・・)があって、それから出てるウェーブロードを辿ることに。
外ではイエティがあとをつけていたらしく、ゴリを待っていた。ゴリは合流して電波変換。そして、矢張り飛び込んだw

ミソラの方はキャンサーが例の装置を持ち帰り、「ミソラっちの替え玉が作れるブク」と。装置からはミソラのホログラフが映し出され、それを確認したミソラは「じゃ、あとはよろしくー」って、切り替え早っww
つk、こんな装置あったっけ?前の技術の応用だとしても、キグナスin宇田海が作ったのか?働き者だったよね・・・唯一の。
ミソラの替え玉できたのはいいけど、「今行きまーす“ブク”」はねーよww

ハープ・ノートはロックマンが通信した場所を辿ってヒマナラへ到着。
そこでいきなり「何なのコレ」と言ってゴリの車蹴っちゃったww何故蹴るwww
その後、ロックマンを追って山の中へ。あぁ・・あぁ、車がずり落ちていく^^;

ロックマンはウェーブロードの端っこまで来たので降りて歩くことに。なんか音楽がいつもと違う雰囲気だなぁ。ダンジョンって感じ?
3本の分かれ道に辿り着き、なんとなく右へ。
イエティ・ブリザードも同じ分岐点に着き、好きな言葉は「左団扇」とのことで左へ。楽して生きたいってこと?
その後も2人はてきとーに進むんだけど、何故か先に最奥に辿り着くハープ・ノート。あたりはムー人の都市って感じじゃないね。
もうみんな帰ったのだと思い、くつろぐ。「ここにいると、素敵な歌が生まれてきそう」って何しに来たんだww
それに、ちょっと不気味な場所だと思ったんだが^^;

そこにイエティ・ブリザード登場。入ってきたらすぐにマシンガンストリング!
「うわー!いきなり何しやがる!?」に同感せざるを得ない。「お呼びじゃないのよ!」って、酷ぇww
戦闘開始、ユキダマフォールを避けるハープ・ノート。
そこで遅れてやってきたロックマン。

ロックマン「あれ、ハープ・ノートいつのまに?」
ハープ・ノート「遅いわよ、ロックマン」
ロックマン「じゃあ、あとは任せたからー」
ハープ・ノート「何よ、それぇ!」

吹いたwゴリ無視かww

イエティ・ブリザード「待ちやがれ、ロックマン!」
ハープ・ノート「ロックマーン、そっち行ったわよー」
放置かよww

ゴリがロックマンを追い越し、最奥の箱を開けるが、中は空。
落胆するゴリに「ズビシッ」と指差し、「用がないならさっさと帰りなさいよ!」と、ハープ・ノート。今回、性格きついな^^;
それにしても、「ズビシッ」ってなんだよw

「こうなったらロックマン、お前のオーパーツ貰っていくぜ!」で、どう見てもオックスタックルなんですけど。
入り口塞ぎ、ナダレダイコ。うわーって、2人とも避けるか防ぐかしようよ。
続けて、ビッグスタンプで地形を破壊し、土砂が流れ降り注ぐ。避けろよ。もろに食らうなよ。
と、思ったらベルセルク発動!サンダースラッシュ!
ありゃ、もう自由に使えるようになったのか。早いな。でも、ジーベック見る限り、あとで暴走するみたいね。

荒れた遺跡を見て、ハープ・ノート、
「素敵な場所だったのに、イエティ・ブリザードったら酷いやつね」
いやいや、今回は全体的にミソラが色々酷いだろww

遺跡から抜け出してきたゴリは、車が崖から落ちて氷の柱に串刺し状態になっているのを見て、なんでだぁーーーーーーーーーーーーー
可哀想過ぎる^^;

なんかゴリはやっぱりバカキャラになりそうだ。楽しみ♪

2人はオリヒメにオーパーツがなかったことを報告し、キャンサーの様子を見に戻る。
そこにはニカッニカッと挙動不審な替え玉がw
操作が難しいらしい。ミソラ、生放送で大変なことになったな^^;


今回、作画良かったね。3、4話荒れてたから気にしてた。


次回予告、ハイドの顔に不覚にも笑ってしまったが、スバル君の顔が酷すぎるwww
オバケ苦手だから、多分、その関係かな?
ゲームでは映画館にあるセットとかドンブラー湖の沈没船の中とか調べると面白いよね^^
まあ、アニメで一番凄かったのスバル君の顔は電波ペットの話だけどねwwあんなの主人公じゃねぇwww

なんか面白すぎて「w」連発してしまった。でも、他にいい表現g(

あと、さりげなくイエティは風間勇刀さんなのね。ビックリしたよ。
それと、ベッカムイラネ(((
でんじーは割と好きだったんだけど、どうも今回は許せないなぁ。録画してたから殆ど飛ばしちゃったよ。

そういえば、キャリアーのCMのBGM変わったんだね
と、思ったらゲームの方のCMも最初のブライとの対峙シーンがなくなってた。えー。
ゲームの動画も入れ替わった気がするけど、そこはどうでもいいや。


一気に沢山書いて纏まりないけど、反省はしない。纏めきれないぐらいネタだらけだったって言うのもあるけど。
  久々のバトン    2007.12.09 (Sun) 15:29:28
カテゴリー:バトン
久々のバトン。みんな忙しいからか、最近は回ってこなかったね。ホント久しぶりだぁ。
と、思ってたら、実は2つバトン答えるの忘れてたという罠。もう今更だし、そっちはいいや・・・(ぇ

名無しバトン

【ルール】
1.質問の最後に自分の考えた質問を足す(自分も回答する)
2.終ったら必ず誰かにバトンタッチする
3.まとまりのないバトンなのでどんな質問を加えてもOK
4.ルールは必ず掲載する

ルール1と2うぜー(コラ

1. 7人にバトンを回す
多いって。回す相手を考えるだけでもう疲れちゃうよ。

さとりん、リットさん、黄粉餅さんの3人でいいですか。半分もいってねぇ・・・
暇あればどうぞ。

2.名前は?
wizard

3.ご職業は?
高校生。

4.お好きな異性の(同性でも可)タイプは?
話が合う人。気まずい空気になるのはゴメンだね。

5.特技は?
一応、絵を描くことなんじゃないかな?

6.資格何か持ってますか?
受けるのがめんどくさくて、英検準二級ぐらいしか持ってないや。中3の時に取ったものです。

7.悩みが何かありますか?
時間も金もない。勉強する気になれない。なんかもうダメだorz

8.好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
好き:ラーメン
嫌い:魚介類

9.今、広い意味で恋してますか?
広いと言われてもよくわからんな・・・まあ、ないね。

10.擬人化に萌えますか?
ノー。

つk、原型とどめてないし。

11.回す人7人を指名すると同時にその人を簡単に紹介してください

さとりん:中心的人物にしてうっかりもの。いじると面白い(
リットさん:絵、小説、音楽と多才。羨ましい。でも、弟子という設定。
黄粉餅さん:私と趣味が合う。あと、下ネタが大好k(ブライアーツ!

なんというネタ的紹介文・・・

12.サイトの紹介的なものをお願いします
更新してるのかしてないのかよくわからないサイト。
最近は忙しくて放置気味。前からですが、最近は特に酷い。

あと、妙に秩序を保った空気があり、偶に他のサイトの掲示板を覗いてみるとまるで雰囲気が違います。
小さい子が寄り付きにくい感じがあるのかね。幼稚な書き込みがないのはいいんですが、なんだかなぁ。
荒らしもこれまでほぼ皆無ですし、管理が楽なのは嬉しいんですが。

13.一年前何してましたか?
今と変わらない。

14.初めてハマったCPは何ですか?
こういう質問困る。

15.靴を履くときは右足からですか?左足からですか?
左かな。

16.腐ったきっかけは?
腐った前提かよw

17.一番最後に見たテレビは?
録画しておいたSP。アクション拘っててなかなか見応えがある。
リアルタイムでは忘れた。最近、殆どテレビ見ないので。

つk、最近のクレヨンしんちゃん、他の番組で潰れすぎだと思う(ぁ

18.最近買った漫画は?
流星1~2巻を20周年イベントで買った。
悪く言う人は多いけど、後半はフォルクロとか獣化でインフレしてたエグゼと比べれば、全体的なバランスは良いし、展開も中々。みんな、絵の印象で殆どが嫌ってると思うんだ。確かに人間殆ど出ないし、キャラ違うけど・・・

19.嫌いな人いる?
心の底から嫌ってる人はもう関係がなくなってる。そんなに人を酷く嫌悪するタイプではないよ、私。
最近はアレだね、電車の中で一緒になる人等が一番むかつく。都会人はサイテーだよ、本当に。

20.休日のご予定は?
まさに今ですね。テスト勉強できたらいいね(しろよ

21.暑がりですか?寒がりですか?
暑がり。寒いのにはかなり強い。
上着以外に長袖の服は殆ど持ってなくて、冬でもTシャツ着てる人です。

22.何歳ですか?
17歳だけど、自覚なし。半年後には既に18歳とかあり得ない、と思えるんだけどね。

23.朝起きたらドラえもんが貴方の横で添い寝をしています。どうしますか?
寝る。眠いし。

24.朝起きたらなんと異性の体になっていましたっ!どうしますか?
寝る。寝たいし。

25. 小説派?イラスト派?
イラストでしょ。

26.マイブームは?
ブームっつっても、私の行動限られてるし。同じようなことの繰り返しですね。
最近は流星2をよくやるけど、それってブームって言うのかね。ゲームなんて年中やってるし。

27.好きな本を一冊紹介して下さい。
本読まねぇ~。こんなにも本を読まない人がいるのかってぐらい読まないです。

28.今一番行きたい場所は?
ナンスカってナンスカ。

29.今一番欲しいものは何ですか?
多分、今欲しいものはお金より時間。もう少し穏やかに過ごせないものか・・・。

30.今一番観たい映画は何ですか?
クレしんの歌うケツだけ爆弾。結局、映画館行けなかったのでorz

31.今の格好(服装など)を簡単に教えて下さい。
寝巻き(簡単すぎだろ

外出しないので今日はずっとこのままですね。

32.漫画で好きになるキャラの傾向は?
フォルテ(←それ、傾向とは言わないよ

33.好きな色はなんですか
アオアオアオーと黒。

34.オタク暦は何年ですか
ヲタって書かないあたりはある意味親切な質問だね。

エグゼを始めた辺りからじゃない?
ひとつのゲームにここまで詳しくなったことはないですよ。因みに、私はエグゼ1からの世代です。

35.今一番多く持っている漫画は何ですか?
そんなの長続きしている漫画が有利に決まってるじゃんか。
あんまり漫画は持ってないけど、スラムダンクが一番多いな。

36.ケータイの色
黒。好きな色。デザインもカッコイイのでお気に入り。

37.学生時代の部活動
ずっと帰宅部。今の自分はコレで良かったと思ってる。
やりたい部活がないのに無理して続けるよりは、得られた時間は自分の好きなように過ごしてきたことの方が大きい。

・・・負け犬ですか、そうですk(((

38.カラオケの十八番は?
あんまり行かないのよね。お金ないし。時間ないし。
最近、行ったのは20周年イベントが終わった後にみんなで行ったやつ。

つk、歌下手だし。しかも、最近は前より酷い。なんでだろね。

39.好きなどうぶつ
犬。ソフトバンク最高w(ぁ

40. 好きなアーティストは?
ポルノグラフィティ、Janne Da Arc、Buzyは群を抜くね。他にはミスチル辺りかな。
あと、最近はSouth Blowが気になる。ウツセミ良いと思うんだ、うん。他知らないけど(

41.修羅場を経験したことある?
ワカンネ(ぇ

42.スイーツ(笑)をどう思う?
既に同義の日本語があるのに、飽きたとかかっこ悪いとか斬新さが欲しいとかで増えた日本語。こういう頭の悪い日本語の増やし方はしないで欲しい。その言葉を知っていれば、自分は時流に乗った人だとか思う馬鹿が増えるだけのようにしか思えない。
そういう流行りものに関して、私はかなり覚めた目で見てます。

43.究極に愛してると殺したくなりませんか?
ねーよ。この質問作った人危なくないか?

44.創作活動をするにあたって気をつけていることは?
創作というほど大袈裟に活動してないけどね。落書き程度だね。あるとすれば、キャラのイメージを悪い意味で壊すものは描かない、ぐらいかな。
あと、ある程度描ける人なら普通しませんが、公式絵をそのまま描くことはしませんね。

45.一言何か叫んでください。
お金ください!(

46.暇なトキ、何をしてますか?
授業中は落書き。休み時間ならゲームか雑談。家ではパソコンかゲーム。

(追加)47.昨日の夕食思い出せる?
ふと思いついたとは言え、変な質問ですね。ラーメンだったな。

今回は偶々覚えているけど、大抵は忘れてるよ。これを思い出せるか思い出せないかで脳年齢だったかなんかがうんたらかんたらと、テレビでは言っていたと思うけど、私がそこまで脳年齢低いとは思えないんだよね。
最近、学校とは関係のないあることで暗記物のテストを受けたんだけど、当日の勉強だけで満点取れた。問題は簡単だけど、テスト範囲はそこそこ広かった。記憶力かなりいいじゃん。若い証だよ。

・・・自分でも何が言いたいのかわからなくなってきた(ぉぃ


もうひとつバトン。強制らしいから貰ってきた。

[SM診断バトン]
★☆強制だお☆★

☆タンスの角に小指をぶつけました。舌打ちする
⇒○ 舌打ちっていうか、「つっ」って感じ?
☆雨の中捨て猫が…家では飼えないのでほっとく
⇒○
☆よく行儀が悪いと言われる
⇒×
☆掃除が大の苦手だ
⇒○ ただのめんどくさがり。
☆よく親子喧嘩をする
⇒× そもそも喧嘩自体しない。
☆テレビが写らなくなった様子。テレビを叩いてみる
⇒○ DSのスピーカーの調子が悪い時に叩いたら直った事もあった(笑
☆好きな人に心にもない事を言った事がある
⇒× 好きな人自体g(ry
☆リレーは得意な方だ
⇒×
☆歯磨きはけっこう短時間で終わる
⇒× 風呂も含め、ボーッとしてる時間が長い。
☆毛糸が絡まった!!ほどくのをあきらめて新しいのを使う
⇒× 多分気にしないっつk、薄着なんだよね、自分。
☆球技系のスポーツが好きだ
⇒×
☆逆に水泳などは嫌い
⇒○ “逆に”ってナンスカ。
☆片手でメールを打つ時はだいたい右手
⇒○ 場合によるけどね。
☆朝に弱い
⇒○
☆友達が髪を切ってくると真っ先にいじりに行く
⇒× 坊主とかだったら触るかも。
☆ハンカチなんか持ち歩かない
⇒○
☆甘いものがあまり好きじゃない
⇒× 好きだよ。
☆だいたいのものは素手で倒せると思う
⇒× ○って書いてる人がどんな人か知りたい・・・
☆友達に叩かれると、叩きかえす
⇒○
☆最後に、正直この心理テストを答えるのがめんどかった
⇒○(ぇ

♪結果発表♪
○が18~20個の人→超ドS
○が13~17個の人→S
○が10~12個の人→S中間M
○が5~9個の人→M
○が0~4個の人→ドM

10個。S中間Mだって。へー。なんとも微妙な。・・・いいけど。
  拍手返信(12月1日)    2007.12.04 (Tue) 20:00:03
カテゴリー:拍手返信
  明日から期末テストらしいよ    2007.12.04 (Tue) 19:45:22
カテゴリー:日記
今日はいろいろあったなぁ。つk、珍しい事件が2つ。

朝はあるトラブルに巻き込まれ、通学におよそ3時間半(普段なら1時間半)かかった。自分にはどうすることも出来ないので、ゲームしてた(ぇ
5時ごろ、帰宅すると、私はマンションの2階に住んでいるのですが、ちょうどそのひとつ上に住んでる人が発狂しまして、どこかから1階へ飛び降りて(落ちて?)、その後も元気に「シンナーよこせ!」みたいなことを叫び続け、警察もやって来て、住民はざわついていた。

変な日だったよ。
上の人、もういなくなってくれ。二度と帰ってくんな。


以下、流星2についてだけど、面倒だから同じ記事で書きます(←カテゴリ無視

流星2は一昨日、やっと完全クリア。1週間以上掛かるとは・・・つk、平日はまともにプレイできてない。発売直後もそうだったけど。
プレイした感想をまとめて書きたいのだけど、タイトル通りですので、今日は割愛。テスト後かテスト勉強サボり中に書きます。多分。アニメ感想も。
とりあえず、簡単に言っておくと、ストーリーと音楽は前作の方が好き、グラフィックやボス戦、隠し要素は今作の方が好きって感じかな。


ウラギリとかオーラとか3枚集めたし、対戦の準備は整ってきた。キャリアーなしだからシルバーメテオ(パラライズステージとの併用)入れてるけど、これでいいのかな。決まれば強いけど、他にも何か良い戦い方はないものか。あとはポイズンストームぐらいしかないよーな。でも、暗転がいやだなぁ。
つk、前作とあんまり変わらないフォルダになりがちだよなぁ。防御の型がもう・・・ね。
アビリティはファーストオーラ、アンダーシャツ、フウマシュリケンは固定だろうし、あとはHPにあてる。トライブキングのオーバースラッシャー用にチャージゼツエンやチャージクサムラもいいんだけどね、なんか固定されがちであまり選択肢がない。
今作は連続カットインとKFBCの使い方が重要かなぁと思う。あまり対戦してないからよくわからんけども。

戦績でついている限りは10回ちょっととかなり少なめですが、Wi-Fi対戦はしました。本当は倍ぐらいやったのですが、切断されまくって欝です。土曜に行った非公式大会でもブラザー対戦はエラーの連発でなかなか進まなかったりして、そこらへんカプコンはまだまだぬるいと思いましたね。
準備が整っていなかったので、勝率はほぼ五分。ファーストオーラ強ぇと思いながらファーストバリアで頑張っていた時代はもうおさらば。これからはやっとまともに戦えるのさ。昨日は5試合全部切断されて鬱が加速したけど(

ちなみに、非公式大会はほとんど身内戦でした。しかも、接続関連の事情で参加できないROMも多くて想像していたものより若干過疎。過疎するとはわかってたんですがね。途中、入室してすぐ退室するような謎の人もいましたが、メンバーは特に増えなかった。最初はこんなものでいいけども、ホント、ここはガキが来ないサイトなのな。少人数でなかなか楽しい時間を過ごさせていただきましたよ(小学生来るなって意味じゃないので注意)。エラー出まくりなので少人数は結果的に良かったですね。
優勝者はメットさんでした。私は準優勝。やっぱなぁ、他のメンバーは完全クリアしてる人いなかったし、ファーストオーラはきつかったよなぁ。私は私なりに頑張って、トリプルのうち1勝は得たんですがね・・・いやぁ、悔しい。また戦いたいものです。今度は万全の準備の下で。
次回は私の都合上、22日かな。ブラザー対戦はサーバーが悪いのかエラーが酷いので、昼から始めたいと思います。今回、少人数だったのに2時間かかったからね。
結果は後日アップロードしときます。

しかし、キズナリョク1000超えって美味しいなw

そういえば、最近、公式大会の詳細が公式サイトで発表されましたが、オープンクラス(宇宙ネタじゃなくなったからギャラクシー除いた?)は第1回にしていきなりスターキャリアーありだって。一部ではコマンド晒されて最強データ流出しちゃってる状態だし、悪い予感しかしないのだが。つk、スターキャリアー売れなくなるよね。晒されたコマンド使うのはイヤだし、スキャナーよりはレベル上げ簡単そうだし、買うとは思いますがね。


ぎゃーもの日記によると、スカイハイコロシアムも面白いらしいのですが、私の友達まだ誰も流星2買ってないんだよなー。やりてぇーなー。
買いそうな人、4人ほどいるんだけども。うち、3人は旧友で、残る1人は学校の友達だから全員は集まらないな。
なんか、都会の学校に行くのって孤独だよ。私の家は離れてるから、帰宅後に遊べないもん。塾あるから放課後も長く残れなくなったし。メールぐらいはするんだけどねぇ。


最後に。
サイト放置気味なのはもう少し続きますが、テスト後(11日以降)にはなんとかなります。多分。つk、遅ぇ。今更だけど、クリア後のページ作っておくかな。すぐに作れるのは今はそれぐらいしかないや。
  非公式大会やるぞー    2007.12.01 (Sat) 13:14:14
カテゴリー:お知らせ
今日ですよ。ここ、ダーメシでも非公式大会を行います。
詳細は雑談掲示板とここで。大会名は思いつかないので、公式大会の名前に非公式をつけただけです。まあ、わかりやすくていいや。

とりあえず、7時集合だけど、大会そのものは8時開始予定。参加する予定の人はお忘れずにー。
しかし、8時に間に合えばいいやって考えはやめてほしい。トーナメント表を作り直さなければいけなくなるので。
トーナメントの組合せを考えるのと、対戦前にちょっとした交流をしようという意味で7時集合なのです。できれば7時半までには来てくださいな。

今回は試験段階での実施です。以降の大会の参考にします。
「今回はタッチコマンドシステムは全て禁止とします」ということになってますが、暫くは許可するつもりはありません。HPの異常強化、最初からトライブキング等の恩恵が得られる為、普通のバトルになりません。
許可することがあったとしても、公式大会のようにクラス分けすることになります。

タッチコマンド使用者の判別方法ですが、能力アップのコマンドを使っている人は名前の横に★マークがつきますので、対戦前にわかります。なので、今回、そのような人が現れたらその人は失格となります。
普通は手に入らないはずのカードを使用していたら、それも勿論失格です。タッチコマンドでブランクカードに上書きしたか、改造したかということになりますので。
これ以上はフォルダの中身を晒さないと判断しようがないので、多分判別できません。タッチコマンドなしでも存在しうるカードをブランクカードに書き込むのは多分バレない。しかし、そんな浅ましい事をする人はこの大会にはいないと私は願います。
というか、そういうことする人ほど、上手くはないんだ。正しい方向に頭働かせられないから。

勝ち負けよりも交流ということを念頭に、奮ってご参加くださいませ。
大会に参加できなくても、チャットに来られるのは全く構わないので、誰でも気軽に来てくださいねー。


・・・あー、対戦用にフォルダ考えてないや(ぁ
