2008 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 04
このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
  トライブ最終回    2008.03.31 (Mon) 00:48:29
カテゴリー:アニメ
結局、序盤の感想だけ書いて放置だったけど(余裕なかった;)、トライブは全部見ました。
ですので、最終話ぐらいは感想書きます。いつものように話に沿って細かく書く気はないけど、これはこれで長いです。ネタバレ含む。


全体的に言えば、結構良い内容。元々、さほど期待していなかっただけに、良い出来で本当に良かったと思う。
一部(最後らへん?)、作画が崩れてたとか聞くけど、大体は良かった感触。うん、今までと比べても良い方だよ。やはり、目立つのは戦闘シーン。ブライとエンプティーよく動いてたねぇ。

話の構成は10分とは思えないほど(流石にOPカットしたけど)上手くまとめられてたので好印象だけど、ラ・ムーは完全復活する前に封印されて空気すぎたのがちょっとなぁ。ラ・ムーが復活していないのにトライブキングを出すのはバランス的にどうなんだ、と思った。仕方ないんだけども。最終回だけ30分構成とかにしてくれればいいのに、何故、無印の時の委員長祭りだけなんだ・・・。アニメスタッフは女の子にしか興味ないんじゃないか(要するに、ロックマンはどうでもいい)とよく不満に思うのだけど、戦闘はしっかりしてるんだよなぁ。
どうでもいいけど、ウォーロックがラ・ムーに取り込まれそうになった時、“I'll be back.”が脳内補完されたのは私だけではないはず。

ハープ・ノートがいつも役立たずだったのに、今回は勇ましく見えたので良かった。キャンサー・バブルもご無沙汰だったけど、なかなかいい仕事。なんだよ、役に立つじゃないか。
意外にも、五陽田警部もお役に立ったね。かっこよかったぜ、おっさん。ちゃんと巻き込まれた意味があって感心したよ。

ブライはゲームとは違って物凄く善人になってたけど、これはこれでかっこいいから許す。独りで戦い続けていると言う意味で名前に恥じぬ活躍ではあるし。
でも、ゲーム設定のイメージが先にあるから、ロックマンに対して「自分を信じろ!」と言ったことに吹いてしまった。真面目なシーンなのに。
残念なのは、人間時の本名が一度も呼ばれないこと。名を明かさずに、ムー大陸と共に封印される悲しさ。思い返せば、アニメの設定ではブライと言う名を知ったのもオリヒメから聞いたときであって、本人は名乗ってない。ただでさえ、出番が少ないので、先週のスバル君の「ブライー!!」ってセリフは色々と違和感があったよ。勿体無いキャラだよなぁ。
なんとなく、アニメがいつか復活する気がするのだけど、そうだとしても、この設定・展開では、ゲームではこれから重要キャラになるはずのブライ(ソロ)を登場させる都合がなくなってしまっているのが心配。ゲーム、アニメ、漫画それぞれが違うように、完全に別の話として展開するなら大丈夫なんだけど。

トライブキングは最終話だけの登場と言うこともあって、強すぎ。無敵。王道だけど、こういう展開好きだなぁ。あんなに強かったエンプティー(有線のことは忘れよう^^;)の攻撃は一切効かず、オーバースラッシャーであっさりデリートしてしまう力強さ。デザインはぶっ飛んでるけど、かっこいい!
一瞬ながらも、グリーンシノビとファイアダイナソーに変身したのも無理矢理だけど、良かった。全く出さなかったら、OPのアレは何?って思うじゃん。今でも思うけどさ(ぁ
エンプティーが死ぬ(元々生命体ではない気もする)時のオリヒメの顔の迫力は異常。テレビ見ながら飯食ってたのに、アレには流石に箸が止まった(笑

事件解決後のミソラのライブは良いね。OPの使い回しがあったのは一瞬でテンション下がったけど、歌で締めくくるにはこの展開が一番しっくり来るね。
ただ、無印終盤で皆殺しされたFM星人達が集合して出てくるのは納得いかん。喜んでる人も多いようだけど、復活した描写はないし、私にとっては道理に反した展開にしか見えなくて不快。それに、彼らがミソラのライブに来ている事自体が可笑しいし、スバル君もウォーロックも彼らと仲が良かった過去もなく、あんなワイワイとした雰囲気でハッピーな笑顔見せられても私の脳内ではリカイフノウ・・・リカイフノウ・・・なわけで。特にジェミニなんか根っからの悪なわけで。無理矢理すぎて整合性乱すのは好きじゃないんだよなぁ。生きてることにしたかったのなら、無印の最終回で全員出すべきだったんだよ。そうすれば、ツカサ君と同じくゲストとして素直に喜べたって言うのに。
それは兎も角、待ち合わせの時間を1時間勘違いするのは酷すぎるぞ、スバル君^^;


色々と文句も言ってるけども、十分満足してます。トライブはなんかグダグダな展開が多かったから、最後きっちりしてるのは嬉しいよ。流星のアニメは落ち着いて見れるね、内容的にも作画的にも。エグゼの最終回なんて1つもろくなものがないような・・・あぁ、アクセスはまともか。


最後に、トライブ全体に対しての疑問。多分、急展開で不自然に処理された設定たち。

 ・ブライは何故、ムー大陸に戻ったのか。いつ、あんなに傷を負っていたのか。
 ・エンプティーの有線疑惑はどうなったのか。
 ・オリヒメはその後、どうなったのか。最後に走り去ったシーンが意味深。エンプティーを追ったのか?
 ・オリヒメがエンプティーの死に対して過剰な反応を示したけど、ゲームのように深い関係があったのだろうか。
 ・ハイドとゴリは無事脱出したとして、その後、どうするのだろうか。
 ・ファントム(ゴースト?)とイエティは何故、人間に力を貸していたのだろうか。
 ・スバル君の持ってるオーパーツはどうするのだろうか(ゲームと同じく放置かな)。

うーん、グダグダだ。中途半端に終わってしまった感がどうしても否めないね。
  謎のPV    2008.03.30 (Sun) 22:11:34
カテゴリー:ロックマン情報
流星のロックマン2公式サイト更新。一昨日の話だけど、色々忙しくて書けなかった。

ムービーに最新PV(キャラクター編)追加。

・・・これだけかよっ!

何故に今更PV?
内容は後半に少しネタバレがある気がするんだけど。裏世界のスクショもそうだけど、オリヒメのセリフなんかは個人的にかなり重要な部分だと思う。・・・いいけど。
でもさ、いつの更新かなんて覚えてないけど、隠しキャラ2人をキャラクター紹介に加えたのはどうかと思うよ。いや、その前に、オリヒメ達をUMA(未確認生物)のカテゴリに含むのは可笑しい(←何度も言ってる

今回の更新で思ったけど、公式で更新するものはもうなくなったんじゃないかな?
ダウンロードコンテンツはどれもキリのいいところで更新止まってるし。あと更新できるものはイベント情報、公式大会決勝動画、ミソラ公式サイトだけだと思う。

壁紙もう少し欲しかったなぁー、なんて思う今日この頃。
  DSステーションでデータ配信    2008.03.27 (Thu) 22:37:40
カテゴリー:ロックマン情報
やっと発表されたか!やらないものかと思ってたよ!

「ファーストロックマン」のブラザーデータとメガクラスカード「キンググランジャー」の配信がDSステージョンにて行われるそうです。DSダウンロードプレイで「ファーストロックマン」或いは「キンググランジャー」を選べばいいようです。
イベント会場に足を運べない人もこれで救済措置とれたのかな・・・?

ただ、期間限定だそう。けちぃ(
4月3日~23日はファーストロックマン、24日~5月14日がキンググランジャーの配信になります。同時にやってくれないのが腹立つね。
ブラザーデータ「レジェンドマスター・シン」とギガクラスカード「ラ・ムー」も同じ方法で配信されそうな気配。こっちは夏だろうなぁ。

DSステーション設置店はDSステーション公式サイトから調べられます。私の近所にはないな・・・いいけど。

(ソース:ファミ通GameSpot Japan
  気が付けば、80000アクセス    2008.03.27 (Thu) 18:28:48
カテゴリー:お知らせ
サイトの方、そろそろ、80000いったかな?と思ったら、丁度、今日で80000アクセス突破したみたいです。基本的に放置され続けてるけれども、なかなか来てくれるものですね。

さて、もうすぐで3月も明けます。今までに何度か言ったと思いますが、私もついに受験モードにならざるを得なくなります。受験が終わるまではサイトの更新しませんので、ご理解くださいな。いきなり更新止めるとビックリされそうなので、少し早めに告知してます。いや、遅いか。

ただ、未練たらたらなので、4月に入ったらすぐに更新やめるというわけではないです。とりあえず、休みが明けるまでは頑張ります。色々忙しいのでどこまでできるかわかりませんけども。もしかしたら、何もできないかもしれないけど。
えーっと、そうすると、4月6日までかな。おぉ、丁度私の誕生日だ。どうでもいいけど(ぉぃ

因みに、サイトの更新は止まりますが、ブログは偶に更新すると思います。ゲーム封印しちゃうので、普通の日記ぐらいしか書けませんが。つk、普通って何だっけ(

とりあえず、掲示板類は残しておきますが、荒らしやスパムで管理が面倒になったら私の判断でその掲示板を閉鎖させてしまうので注意してください。

近いうちにサイトのトップでも報告しますが、受験期間中はそんな感じになります。受験終わったらすぐに飛んで戻ってきますが、長いなぁ。
  拍手返信(3月24日)    2008.03.25 (Tue) 19:05:14
カテゴリー:拍手返信
  アール ニジュウ    2008.03.25 (Tue) 18:59:39
カテゴリー:ロックマン
届いたよ!R20ロックマン&ロックマンXオフィシャルコンプリートワークス!長い!
22日にフラゲした人が何人もいるらしいけど、多くの人は今日初めて読むことになりますね。

めんどくさいから写真は載せないけどね。寧ろ、どこを撮ればいいのか分からない。表紙ですか。そうですか。

えっと、凄い!何が凄いって、凄いことが凄い!(?
真面目に答えれば、まだ読みきれてないのが凄いです(笑
絵だけなら塾行く前にざっと目を通しましたが、ラフやアーカイブはまだ全然見てない状態。なんかもうやべぇよ、このボリューム!手に取った時の重量感だけでどこか満足するよ!

と、全然、核心に触れるような文面じゃないのですが、ボリューム多すぎてどこについて書けばいいのか全く分からんのですわ。内容は勿論、十二分に満足。まあ、ディメンションズあたりの絵はなくて(ゲーム画面のスクリーンショットならあるけど)残念ですが、歴史の長いシリーズならではのことですし、仕方ないでしょう。そこらへん、歴史を感じてください。

最後のスタッフからのメッセージが少ないように思えますが、それはきっとできるだけ多くの絵を載せようと言う有賀先生の意思によるものでしょう。しかし、インタビューに相当時間掛けたのに、なんか勿体無いな。
とか思ってたら、次のページでドーン!と凄い気合の入った書き下ろしイラストがあるから油断できない。

私から言えることはあまりないですが、ロックマンファンなら買って損をするようなそんな中途半端なものではなく、沢山のスタッフやファンの熱意の篭もった1冊になっているとだけは言っておきます。少しでも気になるならカエ!ってこと。買ってその凄さを実感すべきです。


さて、手に持った感覚がすっごい軽い本をさっき買って来ました。
はい、そうですね、流星2ウェーブコマンドパーフェクトファイルですw

R20届いてから買ったから、もうそのボリュームの差には笑うしかないね。当然なんだけどさ。

内容は殆どのウェーブコマンドカードを掲載してます。一部は巻末の方に穴なしの画像でシークレットカードとして掲載されてます。シークレットカードは以下の通り。

(バトルカード)
ブライブレイク
バスターマックス
エンプティーマジック

(Gカード)
デビルブラックG
バサリカG
バサリグルG
バサリッガーG

(レジェンドカード)
ミソラコンボ
キザマロコンボ
ツカサコンボ
天地コンボ
ソロコンボ
あかねコンボ

(トライブアタックカード)
サンダーボルトブレイド
フウマシップウジン
ジェノサイドブレイザー

以上、16枚。

各スターキャリアーのランク20データまで掲載されちゃってますが、古代のスターキャリアー(玩具としては発売中止?)だけはランク15なので、ファーストブライは使えません。ファーストブライはランク20のみの特権です。

それにしても、こんなに載せていいものなのか。20日当たりにBOXで発売されたカードは3000円以上するし、800円ちょっとで済んでしまうこっちしか買わなくなるような・・・まあいいけど。失敗しちゃってる商品だし。

どうでもいいけど、「ハープノートのおせっかい」ってアイテムカード、ハープ・ノートじゃないことにもキャラ的におせっかいっていうのも違和感あったけど、絵がただのハープ。うーん・・・。
「うつかりシゲゾウ」も「うっかり」になってるし、なんだかなぁ。
  拍手返信(3月23日)    2008.03.23 (Sun) 21:45:24
カテゴリー:拍手返信
  5回目の非公式大会    2008.03.22 (Sat) 00:50:10
カテゴリー:お知らせ
今日やりますよー。詳細はコチラ。場所はコチラ。午後8時集合。

大会後はオフ会の話がしたいので、第3回のときのように2連続で大会はやらないと思う。最初が早く終われば分からんけども。

今回で第5回とのことですが、多分、ラストになります。春休みが明けたら私は受験モードになるので、参加できませんし、進行できません。誰かに進行役任せて勝手にやってもらってもいいのだけど、私がいないだけで影響は大きいようだし、流星2はもうかなりの過疎状態なので、もうできないだろうなと。

とすると、次の非公式大会は流星3になりますね。私の受験がいつ終わるかわからないので、遅いと3月まで延びますが・・・。
どうせゲーム封印するならゼクスの新作はまだ出さなくていいぜ!って思ってしまう自分勝手な私。

では、最後の非公式大会楽しみましょう!
時間に間に合えば誰でも参加できますので、気楽にどうぞ!
  ミソラが暴走している件について    2008.03.21 (Fri) 23:00:00
カテゴリー:ロックマン情報
流星のロックマン2公式サイト更新。

ダウンロードのウェーブコマンドカードにキラーブラックG追加。
スペースないけど、デビルブラックGは追加されんのかね?つk、コイツ、攻撃カードくれないからGにする意味ないんだが・・・

グッズ・アニメ情報の書籍情報とアニメ情報更新。
書籍情報にはやっと「流星のロックマン2 究極攻略TRIBE」掲載。今月末発売。税込880円。表紙は初めて見たなぁ。
「超話題のファーストトライブキング」って、どういう意味だ。本来なら今月のコロコロで初めて存在知るはずだったのにね。

アニメはあと2週分。正味20分弱。
まともに喋ってないブライ、最強かと思いきや有線のエンプティー、一気に空気になったハイドとゴリ、サンダーベルセルク以外に変身できないロックマン・・・今期は色々と酷いな。
正直、残りの2話にあんまり期待できない。エンプティー強ぇ!って喜んだら次の週アレだもんな。このショックが大きすぎる・・・。

ここで言ってなかったと思うから言うけど、後番組は「ペンギンの問題」。デュエルマスターズゼロは「デュエルマスターズクロス」に。
最近、アバンと芸人パートに出てくる木下ベッカムはアニメの方に昇格するので、その代役になるのはケシカスくん。
うーむ、最近のコロコロの漫画は好きじゃないんだけどなぁ。久々に見てみるとカービィ描いてる人変わってたりね。コロコロ買っても、漫画は流星以外見ないや。

開発者コラム更新。江口さん。
花粉なんか気合でどうにかなりませんよ。酷い時は1時間でポケットティッシュ1個消費するんですから。最近は喉も潰れて咳き込むし、咳で力んで腹筋崩壊するし、食事中に息できないし、味がよくわかんなくなるし、寝れないし・・・っていう重症な人もいるんですからね!花粉死ね!杉撲滅!

・・・話がずれた。主に「ウェーブバトル体験会」の宣伝とやっちまった!な過去話。
全国回るのはいつも忙しそうですね。ステージイベント15分前起床でよく間に合うなぁ。
つk、7~8年前の話って、エグゼ1発売が今日で丁度7年前になるわけだから、それ以前もカプコンブースのステージ任されてたってこと?
エグゼ1より前のWHFとか全く知らないけどなぁ。今ではロックマンが独占状態だけど、それ以前はどうだったんだろ?

さて、どうしたものか、ミソラ公式サイトも更新。
Honey-Bee(ハニービー)・・・ミツバチのコス壁紙。またまた、コメントし辛いものを・・・。現実のCMでも若槻がやってたけど、これはどうなんだろうか。うん・・・。
シルエットは更新前は4つと確認してたけど、数は変わってないね。もっと増える可能性もあるみたい。とりあえず、現在のシルエットからわかるものは水着が確定と言うことぐらいかな。なんか、いかにも浮き輪っぽいものがある。他は全く分からないけど。
ある人が、スク水が良いとか言ってたけど、多分、このシルエットなら違うだろう。ざまぁ(

ところで、普通の壁紙はもう追加されないのかね?
ラフのロックマンとかブライとか来ると思ってたんだけど。


ロックマンシリーズ公式ポータルサイトも更新。
20周年記念グッズページに噂のR20の発売前追加情報掲載。サンプル画像も多数あります。

有賀・岩本スペシャル放談もその3を追加。更に詳しい話が聞けます。

なんかもう、凄ぇよ。アイシールド21の作画を担当している村田雄介先生からコメント貰ったとか。兎に角、凄そうだ!暦の浅い自分が恐縮するぐらいだ!(ぁ
つk、岩本先生のアイリス好きは凄いn(

あと、最近見てなかったから気付かなかったのだけど、2日前にも更新してたのね、ポータルサイト。

ダウンロードに20周年記念壁紙第5弾追加。
本家より、ロールちゃんとやる気ないアイツ。メタルフィギュアとR20の宣伝してますが、メタルフィギュアの詳細は未だに不明だった気がするし、R20は壁紙なのに活字がなんか生々しいと言うか・・・。

ロックマン投票所が第12弾に。「サポートしてくれる!?キャラの中で、ペットにしたいキャラクターは?」とのことですが、“?”がつくのはなんだ?燃費悪くて場所によっては召喚できないラッシュを馬鹿にしてるのか?(
つk、投票結果の画像がゴスペルとタンゴで逆だよ><

イラストギャラリーも更新。今回、レベルが高すぎる。サイン欲しいからって私が何か描いても、このレベルだったら落選の可能性がかなり高い。あんまり時間もないし、潔く諦めるか・・・。サイン色紙1枚ぐらいは欲しいんだけどなぁ。
つk、いつまで、「“次回”よりロックマン賞の方に~」の文のままにするつもりなんだ?この文章、載せられた1月当時も間違ってたんだけどね。1月の掲載分にもちゃんと色紙が贈られたからね。私は近いうちにそれのコピーもラウンダ。だって、合作に参加したメンバーだもの。いやぁ、楽しみだw

R20も発売間近!イーカプからも発送の連絡来たし、スッゴク楽しみだ!!
  ネタがなかった    2008.03.19 (Wed) 19:36:48
カテゴリー:日記
なんだろう。色々なことが片付いた途端に一気に書くことがなくなったという。
寧ろ、この何も書いてない時期の方がページビュー多いみたいでなんか書かないとって思っても、特になくて。

・スマブラX
・流星2、エグゼ5DS
・ホームページ更新作業

最近はこんな感じの日々を過ごしているかな。更新作業は久々で、なんか手際が悪くなってて捗らない。まだ殆ど更新してないけど、ゲームのやりすぎとかじゃぁない。実際、スマブラも殆ど手付かずだったりして、多くは受験後に持ち越しになりそうなんだよね。みんなの日記見てると随分やり込んでて、凄い距離感じるぐらい。

しかし、ゲームの時間をスマブラに全て捧げるわけにもいかず。来週末のオフ会でエグゼ5DSが盛り上がりそうだから、中途半端に放置したままではダメだなぁというわけで、ちまちま進めております。久しぶりにやってみて思ったけど、ウイルスは強いのに、ボス弱くね?っていうギャップ。つk、10秒デリートまだやってなかったのかよ。これだけでめっちゃだるいんだけど。4以降のこの作業が好きじゃないんだよねぇ。

かといって、そっちの準備にばかり時間掛けてサイト放置するのも良くないなぁと思ってはいますが、上に挙げた他にも水面下でやってることもありまして、時間のなさに嘆いております。明日から春期講習始まるっていうのに、この有様じゃなぁ、あっという間に春終わるなぁ。そしたら、ゲーム封印だぜ。すっごく未練ばかりが残るのですが、どうすりゃいいのよ。


今日、日記を書いてるのは、そういう変わらない日々じゃなくてちょっと動いてみたからなわけで。

1ヶ月ほど前に自転車転倒させて壊し、放置。序でに髪も放置(何
正直、直しに行く余裕がなくて今までほっといてて、不便な生活してたよ。今日こそは直しに行こうということで、自転車屋へ行ったら数分で解決。うむ、いい仕事してますね!

次に、直った自転車に跨り買い物へ。

先月末にヘッドホンも壊れた(左側が断線したらしい)ので、新しいもの探し。
ヘッドホンなんてまともに選んだことなくて、知識も全然なくて、何がいいのか良くわからなかったから、高級コーナーから自分が使いやすくて音漏れしにくいものをテキトーに手に取り、購入。アバウトすぎる気もするけど、機能的に殆ど差はなさそうだからまあよかったかな。ちなみに、1万7千円の品。親に買ってもらったんだけど、ちょっと奮発したぜ。相場が分からないけど、いいやつだろう。携帯に入れてるたかだか128kbpsに抑えた音楽も豹変するね。パソコンで音楽聴くときもこれはいいなb
つk、ヘッドホンとか細かい部分比べて選んでる人(要するに詳しい人)って、普段どれだけいいもん買ってるんだよ・・・。

昼過ぎだけど、私は朝寝坊なので何も食べてなくてお腹すいて、近くのダッキーダックへ。うむ、ランチメニューはあんまり種類ないね。いつも夜にしか来てなかったから気付かんかった。ランチメニューとか朝マックとかいらない気がするの私だけだろうか。朝だろうが昼だろうが、私はがつがつ食いたいのだけど。寧ろ食いすぎと言う。

食べ終えたら、買い忘れてたので、携帯電話用のプラグアダプタを購入。プラグアダプタって名前、初めて知ったよ。えっとアレ、携帯はヘッドホンそのままじゃ使えないから、仲介するやつがいるじゃん、それ。携帯買い換えた時から付属してはいたけど、こっちもなんか線がへたってきてる感がしたので、新しいのが欲しかったのですよ。
序でに、外出時にバッテリー切れた時用に乾電池使って充電するやつも買いました。これで、ロックマン20周年イベントの時のように、後半携帯使い物になんねってことはなくなる。はず。

次に本屋。物理と化学のテストがお粗末(苦手とかじゃなくて単に勉強不足という言い訳)だったので、問題集買えと母から指令。まあ、受験用にそろそろ何か買ったほうがいいだろうとは思ってたけど、いざ見てみると使えねぇ本ばっかだなぁ、おい。私は読んでるうちにどんどん眠くなっていく人なので、なるべく見やすい本がいいのだけど、見やすい本見つけたと思ったら内容が私にとっては論外な易しさだったりしてね。丁寧すぎるのも困りもんだということ。「大学受験生の為の中学からの数学」みたいな本見つけたときは吹いたw
てきとーによさげなもの選んで買ったけど、評判のいいもの調べてネットで買ったほうが確実な気がする。だから、最近、本屋縮小するんだね。

通り道に山野楽器に来てしまったので、入らざるを得ない(ぇ
お目当てはポルノグラフィティ。アルバムが全部揃っててしかも発売順に並んでたことに妙に感動したら、シングルは発売順じゃなかった。ので、私が秩序を与えてやった(何様
私はポルノファンだとは言うけれど、実際はそんなにCD持っていない。ビコーズ・ビンボー。文法可笑しいけどいいや。音楽データとしては沢山持ってるけど、それでファンと言うのもどうかと思うので、頑張って集めようとはしてる。ポイントカードが結構溜まっていたので、アルバム2枚買ってきた。ロマンチスト・エゴイストとfoo?。最初の2枚だね。アルバムの中の曲はあんまり覚えてなかったのだけど、改めて曲目リスト見ると、ロマエゴが神曲だらけで驚いた。なんだよ、このアルバム。いい買い物したじゃねぇか。foo?の方も空想科学少年が入ってて満足。

で、本日最後の用事、散髪。上でもさり気なく言ったけど、髪放置してたの、ずっと。どれぐらいかっていうと、私の記憶が確かならば、1月の頭に床屋行ったきりだと思う。3ヶ月近く放置してるね。道理で邪魔だと思ったわけだ。相当伸びてるよ。1日寝るだけで寝癖酷いもんな。そういうわけで、散髪しなかったよー(マテ
だってさー、なんかすっごい人が混んでて、しかも弱いながらも雨降るわでなんかやる気喪失。買ったアルバム聴きたいのもあり、早々に帰宅。

今日はかなり買い物したな。私は一銭も出してないけど(
親もポルノ好きだから、CDにお金出さなくていいのはホント助かる。私の財布はロックマンの所為で悲鳴あげてるからねぇ。


本日の感想。やべぇよ、ロマエゴ。そんな一日でしたー。
なんかいつも以上にグダグダな日記な気がするけど、きっと気のせいだ。長文書いたのも久々かもー。

つk、パソコンが妙な音立ててやがる。今にも死にそうに思えてきた。助け・・・て・・・・ガクッ
  うだうだ    2008.03.11 (Tue) 21:05:46
カテゴリー:
今日は久しぶりにのんびり過ごしてました。暇っていいよね。
まあ、やることは色々あるし、春休みはいると忙しそうだからあんまりのんびりできないんだけども、今日ぐらいはね。

なんか久々に絵が描きたくなった。で、偶にはパソコンでもロックマン以外の絵を描いてみたいなと思っていたので、

20080311_01.jpg

こんな感じになりました。メタナイト卿です。カッコイイ!声も渋い!オリャリャリャリャw
特に資料見てないけど、心配になってスマブラ拳見てきたら物凄くアレンジされてて参考にならんかったわ(笑
というわけで、どっちかと言えば原作イメージで描いておりますので、パーツ少なめです。ただ、色はテキトーなので違うかも。そして、最初はラフだったのに、途中からなんか気合入ってきちゃって疲れちゃったので、色塗りは手抜きました!(ぉぃ;
まあ、割と綺麗に描けたのでいいかなと。光沢もなければ、影すら塗ってませんが。

メタナイトは星のカービィシリーズで凄く好きなキャラです。出番は夢の泉とスーパーデラックスとエアライドぐらいしか思いつかないのですが、なんか好き。スーパーデラックスの時のメタナイトの逆襲はホントに好きでした。その時の懐かしい風景が、サウンドが、素晴らしく豪華にアレンジされてスマブラXに登場してきて感激しましたよ。
でも、メタナイトが一番使っているキャラと言うわけではないですw
使用頻度が高いことに変わりはありませんけどねぇ。

今日は残りの時間をスマブラにつぎ込みたいと思います。課題やらテストやらからやっと開放されたのだから気持ち的に落ち着かせてくださいな。久々に遊びたいのよ。ゲーム自体が殆ど数週間ぶりなんだからね。

明日からサイトの更新作業を進めてみます。
  学校の課題    2008.03.09 (Sun) 20:52:22
カテゴリー:日記
テストは(2つの意味で)終わったけど、明日はプログラミングの課題レポートを提出しなければならない。
ソースがなくても良さそうな謎の発言を担任がしてたけど、やっぱり完成させておきたい。

C言語のXプログラミングで数学的或いは物理的要素を入れたプログラムを自由に作って、そのレポートを書けというのが課題。

コンパイル及び実行する為にCygwinを入れたはいいが、何故かXプログラミングの命令が全部undefined扱いにされてコンパイルエラー。ライブラリは存在するし、正しく指定していたし、Cygwinはフルインストールだったんだけどなぁ。再インストールしても状況は変わらず。原因不明でお手上げ。

友達に相談したら、もう時間ないからと、Ubuntuを仮想化することを勧められた。やってみたよ。できたよ、コンパイルも実行も。でも、学校で動かした時よりもずっと処理遅いなぁ。エミュレータ上ではやっぱり仕方ないのかなぁ。
視覚的に面白いもの作りたいから、動かしたいわけなんだけど、プログラムを実行してみたら、入力からレスポンスまで数秒のラグがあった。むぅ、使用に堪えぬ。
まあ、なんとか頑張るよ。一応、作れる環境にはなったわけだ。友達には凄く感謝してる。

それでも、Cygwinはやっぱり使いたいね。今後も便利そうだし。暇な時にまた頑張ってみよう。
兎に角、今は課題のプログラム作らなきゃ・・・。
  オフ会    2008.03.08 (Sat) 20:06:28
カテゴリー:お知らせ
掲示板や日記の隅にしか書いてないけど、オフ会会議やってるんで参加予定者は出てくれーい。場所は非公式大会の時に使ってる絵チャね。

あんまり大きく告知してなかったからか、まだ2人しかいない・・・と思ったら今もう1人来た(
私忙しいから、できるだけ沢山の人に来てほしいんだけどもね。

(午前1時ごろ追記)
ちゃんとみんな集まってくれたね。ありがとー。場所決まってないけどww
  ふっざけっんな    2008.03.07 (Fri) 23:17:09
カテゴリー:日記
fc2くたばれ。

いや、くたばっちゃダメだ。マシになってくれ。
106鯖最悪に重いわ、カテゴリの設定がメチャクチャに変わってるわでもう腹が立つってレベルじゃない。

さっき打った文、全部消えたじゃないか・・・どうしてくれるんだ・・・orz

鯖は重いことで、機能面では不具合が多いことで定評のあるfc2、いい加減なんとかしてくれ。どっちも迷惑すぎる。技術者馬鹿だろ。新機能搭載とかそんなのどうでもいいから、既存のものを完璧にしてくれよ。


【ブログ】一部サーバーの閲覧障害に関してより引用

2008/03/04 22:30頃より、http://blog.fc2.com/にて
blog67, blog83, blog106, blog119をご利用の一部ユーザー様で
ブログが閲覧出来ない、ログインができない等の障害が発生しておりました。

今現在は復旧致しており、正常にご利用が可能ですので、
お手数ですがご確認頂きます様お願い申し上げます。
今現在、原因を調査中及びメンテナンス作業を合わせて行っております。


嘘だっ!!
最近、しょっちゅう鯖落ちしてるじゃないかぁ!!

もう疲れたよ。今日はここまで。

(この内容を書き込むために何十回も更新or書き込み繰り返しました)

(0時ごろ追記)
blog106サーバーのメンテナンス完了のお知らせ
・・・直った?

(8日午前10時ごろ追記)
【ブログ】一部サーバーの閲覧障害につきまして
4時まで続いてたんだ・・・。
  ロックマンは二十歳になってから    2008.03.05 (Wed) 15:05:21
カテゴリー:ロックマン情報
いやいや、嘘ですよ。私まだ17ですし。いや、あと1ヶ月ぐらいで18だけど。

ロックマン ガシュウ ガ カンセイシタ! タダチニ ソウビ シタマエ!!

各地でロックマンファンに噂の「R20 ロックマン&ロックマンXオフィシャルコンプリートワークス(税込3360円)」が、本日、遂にe-CAPCOMで予約開始しました!(ショップによっては昨日から予約開始してますが)
正式名称と正式発売日の発表は先月末のe-CAPCOMメールニュース第65号が最速だったかな?あ、言い忘れてたけど、3月25日発売だよっ!!
ロックマンゼロのオフィシャルコンプリートワークスも値が張ったけど、そんなの比じゃないぜ!って高さですが、それ相応と言うか、それ以上の価値があるのではないか、と思っております。勿論、私は即予約☆

つk、R20って何だ!?

有賀ヒトシ先生(監修)と岩本佳浩先生の話を聞いていると、300枚じゃページが足りないとか、載せられるだけ載せてやンよ!とか、もう凄いボリュームのようですね。たとえ、1000ページになろうが、更に値が張ろうが、私は買うつもりでいましたけどもね、最初からページ数は決められていたのかね。
まあ、載せられるだけ載せたと言うし、事実、有賀先生でも見たことのないような掘り出し物が沢山あって、最近では見られなくなったイラストもデジタルリマスターで復活させたとか、インタビューも満載だとか、セールスポイントは非常に多いです。まだ発売してないのにね(笑
評判の悪い本家7、8のサントラは兎も角、これは本気(マジ)で作ってますぜ・・・。きっと20周年にもっとも相応しい記念品になるだろうと思います。

沢山のファンにこの本を宣伝してくれとのことですが、ここは本家もXも扱ってるわけじゃないので(あくまでエグゼ、ゼクス、流星)、あんまり大きく言えないな^^;
ただ、例外的にトップページのNewsにはしっかり載せておきましたし、応援する気がないわけではありませんよ。現に、テスト期間中ながらもブログ更新してるからNE!(明日のテストが楽なだけなんだけども^^;)
兎に角、ファンなら買え!ってことですわな。カエ!
というか、目をつけてるファンの方は絶対に多いはずですので、買おうと思ってる方は早めに予約した方が良さそうですよ。20周年グッズのうちいくらかが1日で在庫なくなったという前例がありますし。

届くの楽しみだなー。25日かぁ。わくわく。


(7日追記)
なんか商品ページのURL変わってたので差し替えました。旧URLは存在しないことになってます。
