2008 031234567891011121314151617181920212223242526272829302008 05
このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
  わたしは・・・紙だ!!    2008.04.30 (Wed) 17:50:46
カテゴリー:ロックマン
サウンドスケッチ届いたよー!

20080430_01.jpg

塾に行かなきゃならんので、あとで詳しい感想書き足しますね。
帰ってきた!おっしゃ、気合入れて感想いっくぞ!基本、ネタバレなので注意。

まず、相変わらずくっだらないネタ用意してて、肝心のCDを手に取る前にいきなりヘタレが目に入るww
ただの梱包用ダンボールなのに捨てられないじゃないかぁ!w
インティ直販でしか見られないそうなので、写真撮りました。気になる人はどうぞ→これ

そして、CDについてる帯(?)の裏には例のアルバート左半分。もしやと思って、ZXA TUNESについてたアルバートの右半分が裏に描かれた帯と合わせたら見事に一致w

わたしは・・・紙だ!!

確かに書かれてるのは紙だけどww
こんなもん拘ってどうすんだw

そんな感じで、最初から面白いですw


続いて、内容の方に行きますね。全部感想書きます。頑張りすぎね。とりあえず、リアレンジ・キャラソンだけ。

◎リアレンジ・キャラソン

 ・01 The Chosen One - Gigamix Ver. -
ZXAよりアルバートのテーマ。原曲に重さと深さに磨きが掛かってます。1曲目ということで、導入用の曲って感じですね。重い曲だけれど、短めなので、思ったよりはあっさり仕上げてます。

 ・02 Green Grass Gradation - Gigamix Ver. -
ZXよりエリアA。森。お馴染みの神曲。基本的なイメージは変わりませんが、ゲーム音楽から開放されてもっと表現が自由になった感じがしますね。なんというか、その、音が多いです!!(何その感想
ゼロシリーズからゼクスに移り変わったという象徴でもありますね、この曲。とても爽やかで聴いていて気持ちいいです。

 ・04 Believe in Myself - feat.Grey -
グレイのキャラソン。原曲はZXAよりグレイOPステージ(謎の研究所)の「Destiny」。試聴ではイマイチな感じがしたんですが、ちゃんと聴いてみるとそこまで酷くないですよ。ただ、歌いにくい歌ではあるなぁと思います。元々が歌に出来そうなメロディラインでないので、歌は少なめな感じですが、上手くアレンジされてて非常にカッコイイ曲に仕上がってると思います。最後の盛り上げ方とか上手いなぁ。

 ・05 Whisper of Relics - Gigamix Ver. -
ZXAよりテスラットステージ(謎の研究所)。ミステリアスさが増し、加えて有賀先生も言うようによりドラマチックに。テンポが随分上げられていますが、これもまたいいですねぇ。かっこよくなってます。とても、テスラットのステージとは思えないねw
どちらかと言うと、プロパンを意識した作りですかね。

 ・07 Drifting Floe - Gigamix Ver. -
ZXAよりクロノフォスステージ(極寒の流氷)。原曲よりもっと澄まされた綺麗な曲になってます。後半の盛り上がり方の爽快感がまたなかなか良い。うん、良い。いや、かなり良い!
ブックレットの方で小清水さんの話が出てるけど、よく話題に上がる人だなぁ^^;

 ・08 Overloaded - Gigamix Ver. -
ZXAよりテティスステージ(ハイウェイ)。元よりの爽快感は更に増してます。テンポも上がりノリノリな感じに。特に、後半の神アレンジは必聴!ヤバいよ、これ(笑

 ・10 Flow of the Times
新曲。フルーブのテーマ。「09 Soundsketch _ Help Fluve!」でBGMに使われている曲です。フルーヴの人の良さ、穏やかさが出ている曲かなと。
そういや、ブックレットの「フルーヴ」は多分誤字。

 ・11 Bullet Drive - Gigamix Ver. -
ZXAよりシャルナクステージ(レギオンズ本部)。なんというか最初からはじけてます。かっとばしてます。まとめて言って、かなりカッコイイです!・・・やべぇ、「カッコイイ」以外の言葉が思いつかない自分のボキャブラリーのなさに失望^^;

 ・12 Brilliant Show Window - Gigamix Ver. -
ZXよりエリアC。街。爽やかで平和な曲なのに変わりはないけど、もう少し味が加わってゼクスの世界観を表している感じも。街の情景が浮かび上がってくる。そんな曲です。
これとは対照的に、ZXAではハンターキャンプが拠点だから、そこらへん殺伐としてると言うか、私としては寂しかったんですよね。次回作ではまた街出してね!

 ・14 En-trance Code - Gigamix Ver. -
トランスサーバー。普段何気なく聴いているこの曲もアレンジすれば、凄い変わりますね。なんか不思議な感じで、機械チックなその、なんか寂しい感じが、私は、します。さり気なくロボットボイスで歌っぽいのがついてるのがまたなんか切ないよーな。

 ・15 Freebirds
新曲。ガーディアンのテーマ2。「13 ZXportrait _ Girls Bravo」でBGMに使われてます。一法さんの解説が素晴らしい。なんかガーディアンベースって良いなぁ。

 ・17 Be One - feat.Ashe -
アッシュのキャラソン。本人が歌ってる為、よりアッシュっぽいです(笑
ゲームでは音質悪いのだけど、声綺麗やなー。曲はZXA TUNESの時と比べ、カッコイイアレンジに。ちょっとロックっぽいかも。ゲーム音楽をボーカルアレンジするのには限界があるような気がするのだけど、この曲はホントぴったりだね。

 ・18 Awake - Gigamix Ver. -
ZXよりジルウェのテーマ。原作ではジルウェは死んじゃう立場だから寂しい曲だったけど、生前を思わせるようなそんな暖かい曲になってます。何故殺したし。ジルウェ好きなんだけどなぁ・・・。

 ・19 Trap Fanatics
プロパン戦。ゼクスでは絶対に欠かせない最強の神曲。これまでと違って部分的にテクノっぽいアレンジ。だけど、ZXAのようにロック。それでも、ZXのようなミステリアス。ゲーム用じゃないので、イントロが長く、兄妹の設定の重さが引き立ちます。その後に、一気に駆け抜けるようなメロディアスな旋律が爆発します。えぇ、これはもう爆発ですよw
途中、重い雰囲気とはまた違うメロディラインがあるのだけど、ストレートにカッコイイのだけど、「06 ZXportrait _ Death and Witch」を聴いてからだと、2人の絆って言うのもなんか変だけど、「生きてやる!(ゼロ3じゃないけど)」みたいな2人の戦いって言うかなんというか・・・妄想域に突入したので自粛^^;
やっぱり、この曲はやっべぇよ^^;

 ・20 Battle Giga Mixture
プロパン戦、オメガ戦を除いた全てのボス戦(中ボス戦含む)のミックスと言うよりメドレー。以下の通り、わかりやすい順番で構成されています。メドレー系でよく思うのだけど、繋ぎ目を自然にするのって凄いですよね。全然違う曲でも繋げちゃうんだもの。

(ZX“WARNING”効果音)
 ↓
ZXボス戦「Rockin' On」
 ↓
中ボス戦「Dance Macabre」
 ↓
ZXセルパン第二形態戦「Pallida Mors」
 ↓
(ZX撃破後の爆発音)
 ↓
(ZXA“WARNING”効果音)
 ↓
ZXAボス戦「Slam Down」
 ↓
ZXAアルバート第一形態戦「Soul Ablaze」
 ↓
ZXAアルバート第二形態戦「Divine Hammer」
 ↓
(ZXA撃破後の爆発音)

前半のZX部分は一部ややテクノっぽい感じがするけど、基本的に原曲に忠実な感じ。後半のZXAはテンポ速めで、バリバリロックの超メロディアス。まさに私好みのアレンジ。個人的に、Soul Ablazeやっべぇええええぇえぇぇっぇええ!!
WARNINGとか爆発とか、そういう効果音がまた良い感じです。

ラストを飾るに相応しい渾身の一曲です。曲なのに8分は気合入れすぎだw
全体的に爽快な曲が多い中、Divine Hammerで重~くシメます。「01 The Chosen One - Gigamix Ver. -」と組み合わせて丁度良い構成ですね。

 ・まとめ
全体的にテンポアップさせて爽快な曲が多いです。普段のサントラとは違って思い切ってアレンジしてるので、それが気持ちいい作品と言う印象。想像以上に出来がいいので安心したよー。
選曲が私の趣味とはちょっと違うところがあるのだけど、有賀先生のコメントを読むとちゃんと考えられたセレクションだということがよくわかり、納得。リアレンジされたものを聴いて二度の納得。ゲームでは表現できないような世界観を表現しようとしたのがよくわかります。でも、他にも(特にZX)もっと聴きたいなという欲張りが出てしまうもので^^;


明日の学校に備えてやらなきゃいけないことがあるので、残りは明日書きます。。。
ぅわー、もう日付変わっちゃうよぉー^^;(現在23:55)

一回しか聴いてないけど、残りも良い感じだったぜ!プロパンファンはカエ!じゃ!ノシ
  いえ7    2008.04.29 (Tue) 22:55:38
カテゴリー:日記
さうんどすけっちはまだとどかない。

インティ直販ではいつものことだけど、フライングで届く人はそうでない人と何が違うんだろ?
ポストがちょっと遠い位置にあるのだけど、何度か確認したよ。しかし、現実は非情である。

明日は塾に行かなきゃいけなくて落ち着いて聴けない気がするんだけど・・・まあ、仕方ないか。評判はいい感じなので期待して待ってるよ。


で、話は変わるんだけど、私はブラウザはIE7を使ってます。んまあ、サイトの入り口にも書いてあるけど。
んでね、最近、エラーが多いのよ。頻度が徐々に上がってきたというより、ある日を境に頻発するようになった。具体的に何のエラーなのかはわからないけど、タブor窓を閉じると偶にエラー報告の警告ウインドウ(?)が出てきて、いずれの選択肢を取ろうともブラウザが落ちる。そのウインドウ放置してればすぐには落ちないので嫌なタイミングで落ちると言うことはまず無いのだけど、放置してるそれが目障りだし、放置してても落ちるときは落ちる。何なんだろうね。
他にも細かい部分で色々と不具合が出てきてるんだよなぁ。導入時は無かったのに。細かいことでも、それが続くと凄くストレスが溜まる。

っつーわけで、今日、アンインストールしてインストールし直した。直ったのかはまだ判らない。だけど、他の細かいバグが残ったままで不安。何がどういけないんだか・・・。
視覚的にわかる不具合があるので、キャプチャしてみたのがこれ↓

20080429_01.png

えっとね、一番左のタブを開いてる時と、他のタブを開いてる時とで若干レイアウトがずれるわけです。最初のタブと他のタブとを切り替える度にいちいち上のほうでレイアウトがずれるからむかつく。画像は「このへん」って印つけたけど、実際は文字の方も位置がずれてるね。

・・・と思ってたら、さっきまで可笑しかったのに、今は平気。わっけわかんねぇorz

・・・と思ってたら、「問題が発生したため、Internet Explorer を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」のウインドウがまた出てきやがった。えー。

他にも高頻度で日本語入力がイカレる不具合もまだ残ってる。うぜー、IE7うぜー。

IE7はアンインストールするとIE6になる仕様があるみたいだし、色んな設定が保存されたままになってるから、一度、そこらへん全部削除しなきゃ直りそうにないな、こりゃ。めんどくせぇなぁ。再インストールする作業で1時間ぐらい時間とられたというのに、無駄かよ。


別に、IEに固執する理由はないけど、他のブラウザにしたいって理由も上記のバグがイヤだって事以外ないわけで、確かにバグは鬱陶しいけど、IEの細かい癖に使い慣れちゃってるので、ブラウザ変えたらそれはそれでイライラと。一応、サブでFirefoxとかも入れてるけど、あんまり使わない。
だったら、IE6使えばいいじゃんとも思うけど、タブとフィード機能がない。フィードは別に拘らないのでIE7のもので購読してる。更新が確認できればいいやぐらいの意識で。タブはIE6でも改造すれば出来たような気がするけど、フィードの方も別の措置しなきゃならんと考えるとやること多くてめんどくさい。あと、家族共有のパソコンだからあんまり好き勝手に弄れないのもあるね。

要するに、めんどくさい。そういうことです。
何か変えようとするならば、それなりに時間が掛かる。それが嫌だ。再起動とか色々やらされると、パソコン上で別の作業が出来ないし、ただただ時間を奪われるだけで・・・。今日の1時間も結局無駄だったわけだし、あんまりそういうのに時間かけたくない。

あぁもうめんどくさい。IE7はやっぱクソだわ(
  流星3公式サイトオーーーープン    2008.04.25 (Fri) 16:09:31
カテゴリー:ロックマン情報
流星のロックマン3公式サイト開設!早い!
名義上は公式サイトだけど、多分プレサイト。8月頃にリニューアルされそうな気がする。

ちなみに今、私は下校中。携帯から書き込んでます。なので、サイトの方はまだ確認できてません。最近のゲームの公式サイトはswfでできてるから困る。
兎に角、マッハで帰ってるぜ!あと1時間以上掛かるけどな!(ぇ


The future of this planet is now up to them.
(この星の未来は今、彼らにかかっている)


――2008.ノイズが世界を覆う――

帰宅。しっかりと堪能してきました。早速、壁紙が配信されました。ソロは3で敵対して、エンディングで仲間になるぐらいかと思っていたけど、この絵を見る限り、割と早く仲間になりそう。あくまで共闘と言うよりは同じ目的でありながら、単独で別行動みたいな方がかっこいいな。それって炎山じゃん。兎に角、ソロの活躍は期待する1つの要素ですね。
話に関わってくるのかは知らないけど、壁紙では委員長の立ち位置が後ろ=守られる側になっている。みんな勇ましい顔しているのに1人だけ不安げな顔。本格的にヒロインになってる(

もう1つ、壁紙にいるちょっと浮いた衣装の新キャラのお兄さん。よく見ればビジライザー(?)を服の襟にかけている。凄く特別なキャラのようですね。これも楽しみ。

で、3点目。今回のテーマは「ノイズ」のよう。電波世界を意識したテーマになってますね。ストーリーにどんな風に関わるか楽しみですね!テンション上がってきた!
あと、壁紙見るからに、今までの流星にはなかった「共闘」がありそうな気がして、それも楽しみ!楽しみしかないな!
で、今度こそハープ・ノートは活躍するんですよね><

しかし、この時期にサイトができるとは、発売も早いのかね?あんまり無理しないでね。


次に、流星2の話になるんですが、メルマガに大会に関する情報があったので抜粋して引用しますね。

【ウェーブマスターズ2008 ~Spring~】

■5/3(土・祝)<中部> 9:00~16:00
 コロコロホビーGP in SUZUKA(三重県鈴鹿市)
 受付:開場後すぐ/カプコンブースにて
■5/6(火・祝)<北海道> 10:00~17:00
 アリオ内イトーヨーカドー札幌店(北海道札幌市)
 受付:10:00~/北8条通側入口(事前集合場所)
■5/18(日) <東北> 10:00~17:00
 イオンモール名取エアリ(宮城県名取市)
 受付:9:00~/ウエストウイング北入口
■5/25(日) <九州> 10:00~17:00
 イオンモール直方(福岡県直方市)
 受付:9:00~/1Fリリーコート入口
■6/1(日) <関西> 10:00~17:00
 アリオ内イトーヨーカドー八尾店(大阪府八尾市)
 受付:9:00~/八尾駅側入口

※各クラスの定員は72名となっております。大会受付は先着順 で、定員になり次第終了とさせていただきます。
※受付開始時間は当日の状況により前後する場合がございます。
※当日は係員の指示に従っていただきますようお願いします。

さらに、公式ホームページに掲載されている交換券を会場に持ってくると、「ウェーブマスターズ2008 ~Spring~ オリジナルフラッシュキーホルダー」と交換できます!
※無くなり次第配布を終了いたします。

【大会に関する問合せ先】
ウェーブマスターズ事務局 Tel:03-5330-3377
平日13:00~18:00受付
※各会場イベント当日のみ、10:00~17:00開設

とのことです。参加される方はご参考に。


インティクリエイツ公式サイト更新・・・予定。これは18:37の追記ですが、まだのよう。
昨日の更新は先行販売特約店発表だけだったからなぁ。早く更新してほしいと思ってしまう。最近はフライング更新してたしね。

ちゃんと更新。一度、書いた文章を消すのが勿体無い気がして打ち消し線引いて残したけど見辛いか。

試聴曲に「Battle Giga Mixture」追加。ボス戦BGMのミックスアレンジですね。試聴できる部分だと、「Slam Down(ZXAフォルスロイド戦)」と「Soul Ablaze(ZXAアルバート第一形態戦)」が使われてます。プロパン戦BGMは別アレンジが用意されてるから使われないだろうが、中ボス戦BGMは使われるのだろうかとか考えてみたけど、冷静に考えてどうでもいいよねそんなこと。単純にボス戦曲ミックスしてるだけで豪華だろう。少なくとも、視聴可能な部分だけ聴いてみて私は面白いと思った。やっぱり、リアレンジ曲が主に楽しめる部分のような気がする。

・・・で、商品が届くまでもう1週間切っちゃってるのか!早ぇえ!
  停止    2008.04.23 (Wed) 23:58:48
カテゴリー:日記
ダメだ・・・サイトを更新できない・・・

グレイっぽく書いたつもりが殆どセリフ変わってるのは気のせい。

アレだ、未練がましくあと1回はサイトを更新しようと思っていたけど、どうやらそんなことをしている余裕はなさそうだ。塾の時間割変更だとか学校の課題研究だとかで忙しいのは確かにあるのけど、残された時間をサイトの更新に当てるのはちょっと勿体無さすぎる。
勉強の話で、もう全然手が出せない問題とかあると悔しいのよね。私は全く復習しない人だったからさ、そろそろ既習のことは完璧に抑えたい。真面目に勉強したい。やっぱり、少ない時間は全て勉強に捧げるぐらいの覚悟で無きゃダメだと思うし。そりゃ、口では言ってもすぐできないのはわかってるさ。まずは集中力を持続させる為に、早いうちに勉強を週間付けないといけないなぁ。
でも、きっと、ロックマンの新作情報が出たら気持ちが揺らぐんだよn(((

兎に角、もう更新は潔く諦めるよ。期待してる人いたらゴメンネ・・・中途半端だよね・・・。ゼクスシリーズなんて攻略してるうちに入らないもんね、アレじゃ。受験終わったら本気で攻略に取り掛かりたいね。まずは流星3からだろうけど。


あー、そういえば、明日は学校で河合模試か。国語は古文と漢文について一切勉強しとらんので捨てる。いや、それら捨てても前回はまともな点じゃなかったような気もするけど・・・まあいいや。どうせ二次試験で使わないんだし。
全然勉強してない科目の点を気にしても仕方が無いので、任意で受ける社会と理科は受けない。で、英語と数学だけは真面目にいい結果がほしいから頑張る。とか言っておいて、それに向けて勉強する余裕が全然なかったわけだけど、気持ちが大事だよ。多分。
  なんかグレイじゃないような    2008.04.18 (Fri) 21:52:49
カテゴリー:ロックマン情報
ロックマンシリーズ公式ポータルサイト更新。

イラストギャラリー更新。もうVol.13なんですね。早いものだ。

で、

カンナさん、掲載おめでットウ!(正直、コレが言いたかった

やっぱ上手いなぁ。スカイウェーブいいですよね。私も好きです。空ってイメージが元々好きなんだけどね。
しっかし、今回の投稿作品もどれもレベル高いなぁ。入賞できなかった作品も一部公開され(R20が影響して投稿ラッシュになり、選びきれなかった?)、その水準の高さが良くわかる。R20関係ないけど燃次とかチョイスが渋いな^^;
こういう素敵なイラストたちを見ると、一度は自分の力だけで公式サイトにイラスト載せたいなぁと思う。GWは塾ないし、余裕あるかな?(勉強しなさい
勉強しなさい?リブラステージかっ!

あー、そういや、来年の年賀絵も早めに描いておかないとなぁ。12月に絵書いてる暇なんてないだろうし。最近は無駄に頑張ってるけど、流石に今回は落書き程度の絵で送るつもり。いつ描こうかな。

今回の更新で、ロックマン投票所がまた新しくなったけど、エグゼ勢強すぎだろ・・・^^;


インティクリエイツ公式サイト更新。

ZX GIGAMIXページが更新され、「Soundsketch _ Grey Capsule」、「Soundsketch _ Reconstruction of Cinq Ville」、「Believe in Myself - feat.Grey -」の3トラックが試聴可能に。あと、サウンドスケッチについての解説が掲載されました。
サウンドスケッチとは「音の聞き取り」のことで、何気ない音なんかを集めてゼクスの世界を表現したそうです。ただ、セリフが上手く聞こえないよぅ(´;ω;`)
とりあえず、グレイの活躍はプロメテの思惑通りだったわけですね。目覚めた時には何故かパンドラに襲われるけど・・・・。まあ、最終的にアルバートへの復讐は果たせたと言えるのかな?
グレイのキャラソンですが、ゲームでの音質が酷かった所為もあるだろうけど、なんかグレイっぽくないような・・・。

次回は何故か木曜更新。ZXA TUNESは試聴曲が更新されたとき、それまでの試聴曲が聴けなくなったから、今回は音楽ファイル抽出して保存しておこうかと一瞬考えたけど、31日に商品が届くと考えれば別にいいかなって。発売日に対して発表が遅かったから発売が早く感じると言う錯覚。


流星のロックマン2公式サイト更新。

ダウンロードのウェーブコマンドカードに「バサリカG」追加。特に言うことがない・・・。

開発者コラム更新。主旨はキングラの宣伝。きっちりと性能を解説してるのが素晴らしい。

ミソラ公式サイト更新。お忍びの服。良かった・・・今回は普通だ(ぁ
ところで、オシャレでこういうメガネをかけるというセンスがイマイチ私にはよくわからない。絵の話じゃなくて、現実的な話です。メガネって邪魔だと思うんだけどなぁ。
  流星のロックマンさん    2008.04.17 (Thu) 00:37:35
カテゴリー:ロックマン情報
知ってたんだけど、コロコロ買ってないから気分的に書いてなかった。はっきりしない理由だな。まあいいや。

知ってる人ももう多いと思いますが、今月発売されたコロコロコミック5月号にて流星のロックマン3(仮称)のボスキャラコンテストが開催されています。同時に、流星のロックマン3(仮称)の正式な制作発表となります。

コンテストの条件は前回と変わらず、「宇宙」というテーマで募集しています。星座に拘る必要はないけれど、星座にした方がモチーフを選びやすいですね。あと、今までに登場したFM星人(ゴート含む)は全て「○○座のFM星人」っていう呼び方をしてるので、星座キャラだとFM星人になるかも。御者座だと思われるオリガはムーの電波体ですから一概には言えないけど。

応募方法は以下の通り。私がコロコロ買ってないので、某サイト様を参考にしました。いつもしっかり書いてくれる偉いサイトですね。コロコロ買えよ、自分^^;

ハガキの表面には、宛先、自分の住所、氏名(フリガナ)、年齢、電話番号を書き、裏面には、変身後のボスキャラの名前、イラスト、技などを描く。
ゴート・カンフーがそうだったように、キャラ設定書いても軽くスルーされるでしょう。あくまで募集しているのはボスキャラのイラスト、名前、技の3点だけですから。

宛先は、以下の通り。

〒119-0140
東京神田郵便局私書箱93号 小学館コロコロコミック⑤
「流星のボスキャラコンテスト」係

〆切:5月14日(当日消印有効)

結果発表はいつもと同様、月刊コロコロコミック12月号(11月15日頃発売)での掲載を予定。

受賞すると各賞に当てられた以下の恩恵が得られます。基本的に小学生の子を優先して選考している感じだけど、だからこそ、小学生の子は本気で狙うべきですね。頑張れ!

・グランプリ:1名
ボスキャラがゲームに登場、スタッフロールに名前が載る、「流星のロックマン3(仮)」ソフト進呈

・カプコン賞:10名
「流星のロックマン3(仮)」ソフト進呈、流星のロックマングッズ進呈

・コロコロ賞:20名
流星のロックマングッズ進呈

審査員は稲船敬二(カプコン、プロデューサー)、佐上編集長(コロコロコミック編集長)、カプコン開発スタッフの方々。いつものメンバーかな。


ところで、N64の爆ボンバーマン(2じゃなく1の方)というゲームにシリウス、アルタイル、ベガ、レグルス、カペラのように星の名前を持ったキャラがいました(緑のアイツの名前忘れたなんてことはきっとないぜ!/ぁ)。星座のような固定のモチーフではないのだけど、そういう名前のキャラが出てきても良さそうな気がします。なんかカッコイイ名前だしね。ボスコンで送るのもアリでしょう。
あー、そういえば、爆ボンは1も2も何年も友達に貸しっぱのような・・・結構面白かったから返してほしいなぁ(今更;


そういえば、この前のZX GIGAMIX予約注文時に、私に届いた代金振込み用メールに書いてあったことについてですが、「おそらく弊社サーバの支障によりお名前が抜けたものと存じます。」だってさ。そんなこともあるんだねぇ。
サーバー管理って大変そうだなぁ。インティは更新日が予め知らされるから日が変わる瞬間とかラッシュになるよね。更新日知らせないのもひとつの手だと思うんだ。もう遅いか。なんか金曜更新は恒例だし。

あと、同じメール(代金振込み用)には誤植もあって、ZX GIGAMIXの品番が「INTIR-012/013」になってたけど、実際は1枚組みなので「INTIR-012」。同じような誤植メールが他の人にも届いてるかもしれないので、確認してみてくださいな。品番間違えてたところで差し支えないんだけど。
  生れ落ちた罪 生き残る罰    2008.04.13 (Sun) 22:01:10
カテゴリー:日記
またポルノの話。

昨日BS2でやってたポルノグラフィティ特集、まさか鯨やらないだなんて・・・orz
期待してた人は多かったはず。DVDに収録されない、番組で取り上げられない。もうこれで会場にいた人以外は一生聴けないままなのか。生で聴いた人たちだって何度でも聴きたいだろうに。
なんだこのふざけた編集。ファンをナメんじゃねぇ。ポルノのこと全く理解してないNHK社員の仕業だな。てきとーに映像を編集すれば番組成り立つと思うなよ。見るのはファンなんだから、ちゃんとそのニーズに答えろよ!バカッ!!(←マジでキレてる

凄いな、NHKは。どこまでポルノファンの反感買うつもりなんだか。前科は、私の知る限り以下の通り。

 ・紅白でポルノがトークせず、一般人のファンが何故か生中継で下手なトーク(旦那が昭仁似はないだろ^^;)を展開して、ポルノは結局トークせず。
 ・紅白で前の人が予定してた尺より長く出演してしまった為にポルノのトークがカット、曲のイントロも若干削られたかも。ラジオでこのことについて晴一が言うつもりだったみたいだけど、結局何も言わず。ポルノほど悪い扱いを受けていないのにキレてた美川との人間性の差が感じ取れる。寛容すぎ。
 ・3月22日に放送した今回と同じライブサーキットの九州公演を特集した番組では、ポルノより一般のファンが長く出演し、至極どうでもいいファンの内輪話が展開された。

3月22日の放送は昨日の放送のショートバージョンだと見る前から思っていただけに、昨日の放送が凄く心配だった。確かに、3月22日放送分が昨日の番組にも一部使われたのだけど、ファンの内輪話はカットされた。また出てきてたら、特にあの2人が歴史に名を刻むとこだったよ。
3月22日の放送に文句が殺到したのかは知らない。元々、こういう構成だったのかも知らない。だけど、正直に3月22日の放送はいらない内容だった。

んで、今回は曲メインでちゃんとポルノ特集してるかと思ったら、鯨がないわけよ。ZEPP FUKUOKAの曲リストで確認しながら見てたから次の曲が何か分かっていたのに、次の曲が鯨だって分かっていたのに、何故あそこで編集切るんだ!?何故そこで別の映像に変わるんだよ!?
鯨がないこと以外はちゃんとした番組だったけど、その1曲がないだけで物凄く残念な気分だよ。鯨出さないなら、せめてモンスター聴きたかったな。ギフトはずっと先に発売されるものだから仕方ないけど。

今回、鯨を出さなかったのは、ライブ音源でCD収録とかそういう展開の為の出し惜しみだと前向きに願いたいね。このままずっと聴けないままなんてやだよ・・・。
  ぎがみっくす    2008.04.11 (Fri) 23:02:05
カテゴリー:ロックマン情報
インティクリエイツ公式サイト更新。ZX GIGAMIX公式ページ開設。同時に直販での予約も開始。
e-CAPCOMでも17日に予約が始まりますが、インティのサントラはインティで買うのが一番だよね。

とりあえず、予約したけど(正確には郵便振込してないのでまだですが)、20トラックで3000円は高いよなー。ファンでも買わない人結構出そうな気もする。有賀先生のコメントからもなんか無理して作った感がするしなぁ。内容が良ければ思いっきり勧められるのだけど、それでもやっぱ高い。
いや、逆に考えるんだ。今までが安すぎたんだよ、うん。

「知られざるZXの世界…、IPPO渾身のサウンドスケッチ三篇を収録!」と言うのだけど、何なんだろう。あと、20トラックのうち、これとドラマパートとキャラソンと新曲とボーナストラックがあると考えると、リアレンジ曲はかなり少ない感じがするんだけど、その中でZXA率高いなぁ。ZXの方が私の好きな曲が多いのだけど・・・まあいいか。いいのか?いやぁ、やっとの発売なんだけど、なんかモチベーション上がらなくてなぁ^^;
折角、リアレンジするんだから大胆にやってほしいところだね。ZX TUNESは結構面白かったし(買う余裕がなかったから聴いたことがあるだけなんだけど)。
「Trap Fanatics」はプロパン戦のリアレンジだろうけど、ZXとZXAで曲名が違うからまた名前が新しくなったのかな?Fanaticは「狂信者」という意味らしいんだけど、なんかイメージ湧かん。

そういや、予約購入ページにあった以下の文章が気になった。

※以前にサウンドトラックをご購入のお客様へ

  「ZXA TUNES」は振込先の番号が下記商品と異なっていますのでご注意ください。

    ・リマスタートラック ロックマンゼロ
    ・リマスタートラック ロックマンゼロ・イデア
    ・リマスタートラック ロックマンゼロ・テロス
    ・リマスタートラック ロックマンゼロ・ピュシス
    ・ZX TUNES
    ・ZXA TUNES

すごく・・・意味が分からないです。コピペしてミスったんかな。

それはいいとして、今日注文したのに振込先の書かれたメールが何故か届いた。あれ?月曜に来るはずなんだけど・・・?それもいいとして、そのメールの最初の文が気になる。

※恐れ入りますが折り返しお客様のお名前をフルネームで
お知らせ下さい。

えー。何故だし。その前の自動送信されたメールにはちゃんと名前出てるんだけどなぁ。「ご不明な点がございましたら下記アドレスまでお送り下さい。」ってとこのアドレスに送ればいいの??
名前だけしか送る情報なくて、文面に困るんですが^^;;;
  あなたがたがここにいたら    2008.04.10 (Thu) 22:19:22
カテゴリー:日記
今日の実力テストオワタ\(^o^)/

なんだよアレ・・・難しすぎる。まさか、数学までコケるとは思わなかった。数Ⅲならそこそこいける自信あるんだけどな、復習しないとなぁ。ベクトルはご無沙汰過ぎた。
校内推薦は7割方諦めてたけど、これで10割かも。どうなるかねぇ、将来。色々迷いがある。大学行っても、それから先はどうなるのかと。みんなもこんなものかもしれない。とりあえず、進学しておこうと言う感じで。


まあ、そんなことは今はどうでもいい(ん?

今度発売されるポルノグラフィティのDVD(ZEPP TOKYOのライブ)の収録曲見て気付く。鯨がないっ!
今回のライブサーキットのうち、Buzyのデビュー曲「鯨」を歌ったライブがいくつかあったようで、てっきりそれがDVDに収録されるものだと思ってた。うん、ちょっとショック。鯨はもうひとつのZEPP TOKYOで歌ったみたいです。昭仁(ボーカル)の鯨が聴けないじゃないか!と、思ったけど、明後日にBS2で放送される特集では聴けるはず!これを取り上げずに番組が成り立つかい!
つk、この前のNHKが酷すぎた(何故か本人より一般人のファンが長く出演するという謎の編集)せいで、妙に不安が・・・^^;

あぁ、えっと、何故Buzyの歌を歌ったかというと、ここを見ている人なら「Be Somewhere」でご存知であろうBuzy、ポルノの事務所の後輩です。Buzyの曲は全てポルノの多くの曲を手がける本間さんによる作曲で、うち殆どはポルノのギター、晴一による作詞です。晴一のラジオ番組にBuzyが来たこともあります。そういうわけで、深く関わってます。
4枚のシングルと1枚のアルバムを発売した後にBuzyは解散しますが、その後も晴一がブログでBuzyの曲を絶賛してたように、その完成度は高かった。ポルノも気に入ってたから、歌ったんだろうねぇ。Be Somewhereも歌ってくれないかn(欲張るな

しっかし、何で解散しちゃったかなぁ。勿体無さ過ぎる。作曲・作詞が豪華なだけということは決してなく、ポルノの色ではなくBuzy特有の世界があったし、歌唱力もかなりのものだった。4thシングル「パシオン」発売の時、Mステに1度だけ出演して、それで名が知れてパシオンはそれなりに売れた。実力あったもの。当然。
最初で最後のアルバム「Buzy」なんて出来が良すぎますよ。あんなに凄いアルバムなかなかないと思う。うん、本当に勿体無い。しかし気が付けば、事務所側の公式サイトが削除されてて(レコード会社側は残ってる)、信じたくはないのだけど事実なんだなぁと改めて思ったり。

懐かしいなぁ、Buzy・・・。
  拍手返信(4月9日)    2008.04.10 (Thu) 19:17:24
カテゴリー:拍手返信
  スプリングロールを授けよう    2008.04.08 (Tue) 17:50:20
カテゴリー:ロックマン情報
タイトル無視して^^;

流星のロックマン2公式サイト更新(昨日)。偶々、パソコンに触れてない日に更新しやがって・・・ゴニョゴニョ。

ウェーブマスターズ2008ページが更新されました。「ウェーブマスターズ2008 ~Spring~」についての情報が掲載されています。
詳しくは公式の方で確認していただくとして、基本的にいつもと変わらない内容です。今回、注目すべきは関東地区での大会は開催しないこと、大会ルールの変更、大会は全て当日受付、交換券でキーホルダーGETの4点でしょう。

関東地区での大会は簡単な理由(隠す必要ないけど)で行わないそうです。6月まで待ちましょう。

大会ルールは、勿論、前回までと比べて制限が緩和されました。
但し、バトルカード全て解禁にはまだならないようで、サテライト管理者系のみ使用禁止となります。以前のものは使用可能なブランク用バトルカードリストだったけど、逆に分かりにくいから禁止しているものの表示に変わりましたね。最初からそうしろっつーの。
新たに使えるようになったのは+30系とソング系かな。+30系は白カードじゃないので論外、ソングは存在時間30秒だけど耐久力150なのでバスターで破壊されることを考えると条件は前回から変わらないようなもの。
ウォーロックの武器はブラッディクローのみ禁止かな?大体はFMだろうから関係ないけど。
アビリティはHP+500/300、チャージポイズン/70のみ禁止。オープンの方がHP+500/300が空白、アンダーシャツ/5が禁止になっているのは誤植。これぐらいちゃんと確認してくれ・・・。この文章打ってる間に直されました。誤植のデータ保存してた私はある意味レアなものを手に入れたような^^;
もしかしたら、ジュニア・シニアの方も間違ってたけど、私が見たときには丁度直されたのかもしれない。まあいいや。
あと、オープンではファーストブライ解禁。これがないとブライ型は安定しないのだけど、オープン環境でブライは厳しい。誰かネタでもいいから頑張ってみてほしいな。

以下2点は何故かオープンの方だけに書いてある赤字の注意事項。

 ・不正なデータ改造で手に入るようなロックマン育成データやプログラムを持っていた場合、それを使っていなくても無条件で失格となります。
 ・不正なロックマン育成データやプログラムとはタカラトミーから発売中のスターキャリアー以外の機械を使って改造したデータのことです。

これを強調しているのは、明らかに逆ギレしたあの人の存在が理由だろうな。あの人に負けたのが今でも悔しい。

他、気になるのは、

 ・一度優勝した選手は、同じクラスには参加できません。

とのことだけど、こんなこと今まで書いてなかったよね?一度優勝した人は、参加は出来るけど決勝には出れないというルールだったはず。出ちゃいけないの?
えー、それ、つまらないよ。身内でシニア優勝した人いるから、もう彼は流星2のシニアには出れないということなのか。応援できないじゃん。別にこんな制限する必要ないと思うんだが。何かの間違いであってほしい。私は直接関係ないんだけど。

それから、シニアって小5からだったんだっけ。てっきり、中1からかと思ってた。


流星2のイベントにはもう参加しないけど、どうしても気になっちゃうね。とりあえず、キーホルダーは頼れる人に確保してもらうつもりb


そういえば、↓これいつ直されるの?面白いからいいんだけど(いいのか
20080408_01.png
  ウェーブコマンドカード・・・へぇ~    2008.04.06 (Sun) 02:12:29
カテゴリー:ロックマン情報
流星のロックマン2公式サイト更新(昨日)。

ダウンロードのウェーブコマンドカードにデビルブラックG追加。へぇ~。
パーフェクトファイルに載ってるし、もういいんじゃないかなと思うのだけど、まだ頑張る様子。

究極攻略TRIBEに全ウェーブコマンドカードの入手法が載っているのだけど、パーフェクトファイルにしかないカードも存在するようで。実質、販売中止ってとこだね。
そんな状態だし、ウェーブコマンドカード使いたい人はパーフェクトファイル買えばいいよ。800円程度のものが正攻法なんだからありがたく思わなくちゃ。何が言いたいかというと、検索で来るのはもうやめてくれ^^;

開発者コラムも更新だけど、DSステーションを用いた配信の宣伝なので特に言うこともなく。。。
  5ちゃい。    2008.04.06 (Sun) 01:38:12
カテゴリー:日記
今日は私の誕生日です。
わざわざ私なんかのためにみんなが集まって祝ってくれたよ!ありがットウ!

今日で18歳なんて気のせいさ!ほら↓
20080406_01.png

これはいい5ちゃい。まあ、設定的には5ちゃいから6ちゃいになったらしい。いや、なったんだよ。多分。

いやぁ、なんて豪勢なケーキなんだ!今にも臭ってきそうd(ry

スマブラとか流星2とか、暫く対戦しないと思ってたけど、楽しんできたぜ。ホント、みんなありがとねー!
  サボりちう    2008.04.05 (Sat) 10:11:30
カテゴリー:
今日と明日、塾でテスト。勉強してます。捗りません、助けt(

勉強サボり中、或いは、テスト中に落書きを始めると、それが落書きじゃなくなるから困る。いつもよりいい絵が描ける。いつもがスランプなんだけど。
今日、自分でも満足のいく絵が描けたので(嬉しかったので)、一部晒します。受験後にパソコンで描き直したいなぁ、これ。

20080405_01.jpg

ソロ。“孤独(Solitude)”のイメージ。よって、逆光。英字は寂しいスペースが出来たから埋めただけ。“Remove making friends(馴れ合いは排除しろ)”と書いたつもりだけど、実際にこう言うかは知らん!
私にとって、ソロは髪と襟が描きにくい。他はすらすらいける。特に襟が全体のバランス保つのが大変で、なんか見栄えが悪くなる。何度も描き直して、調整して、やっと落ち着いた。髪も公式に似せつつ、ちゃんと私の画風で描けたので満足。ひゃー、ソロかっこいい!

20080405_02.jpg

ブライ。奥行きがあって、かつ動きのある絵が描きたかった。特にこの、ブライソードで飛び掛る構図を描きたくて、今までも何度か描いたんだけど、納得のいくものが描けなかった。完全に画力不足です。最近、あんまり絵描かないから鈍ってるのもあるなぁ。でも、今日は絶好調!これだ!私が描きたかったブライは!いやぁ、ここまでイメージ通りに描けたのは珍しいなぁ。清々しいぜ。ハンッ!(何
上のソロは塗っちゃったけど、こっちはあとで編集しやすいように線画のまま。つk、塗り始めるとまた止まらなくなるから^^;

つk、ブライ描いて改めて思うんだけど、神デザインだよなっ!
っていうか、個人的にかなりツボ。足がゴツいの好きなのよー。エグゼで言うと、カーネルみたいな。他のロックマンシリーズで言うと、Xシリーズ全般かな。
他にも、若干機械チックな手の指とかも良いねぇ。もう石原さん大好き!かなり憧れる!


本当はゼクスとかも描いたんだけど(どんだけサボってるんだ)、割愛。
このままじゃやばいんで、大人しく、勉強再開します。。。

つk、テスト終わっても今度は学校の宿題がぁ!がぁ!・・・死ねるorz
  拍手返信(4月4日)    2008.04.04 (Fri) 17:40:43
カテゴリー:拍手返信
  嘘じゃなかった!    2008.04.04 (Fri) 16:14:06
カテゴリー:ロックマン情報
インティクリエイツ公式サイト更新。

「ROCKMAN ZX SOUNDSKETCH ZX GIGAMIX(ロックマン ゼクス サウンドスケッチ ゼクス ギガミックス)」4月末先行販売決定!
先日の四月馬鹿ネタは価格だけ嘘だったようで、30億円から3000円になりました!(笑

“先行”販売というのが気になるけど、とりあえず、11日から予約開始&公式ページ開設とのことです。私は勿論、買うよ!イマイチ内容がよくわからんけども!

おー、秋ごろ発売って言われてからずっと続報なかったから製作中止したのかと思ってた。嘘にしては、絵が頑張りすぎとは思ってたけど。ラピュタは本当にあったんだ!って気分ですよ(イミフ
しかし、有賀先生、これにも関わってたとは・・・色々忙しいなぁ^^;

今回、ゼロシリーズのサントラではお馴染みのドラマパートが収録されてます。ゼクスでは初ですね。おぎのひとし先生(漫画版ゼクスの演出担当)によるシナリオもあるようで、オリジナルのものっぽい感じもするけど。
出演声優から判断すれば、ZXAではなくZXの話のようですね。プレリーがなんか懐かしい。シリュールってガーディアンベースにいた奴だと思うんだけど、何故コイツが出て来るんだ!(
平田さんと小清水さんはキャラソンのみ担当のようですね。ZXAのドラマパートあっても面白かったのにね。・・・いや、ヘリオスの声が聞きたかっただけです^^;

さて、やっとロックマンに関する明るいニュースが出てきたわけですが、ゼクスの続編はどうなることやら。じっくり作っているのならいいんだけどね。ドラえもんとしんちゃん作ってて忙しかっただろうし。
  ひな祭り・・・?    2008.04.03 (Thu) 14:36:15
カテゴリー:ロックマン情報
流星のロックマン2公式サイト更新。

ダウンロードに「DSステーション」掲載。
この前、ファーストロックマンとキンググランジャーについて述べたのでそれらは割愛しますが、その次の配信は5月15日らしい。きっと、ラ・ムーなんだろうけど、レジェンドマスター・シンのブラザーデータは配布しないのかね?それとも、同時配信?だとしたら、今回も同時配信で良いと思うけどね。

つk、明記されてないんだけど、ダウンロードプレイで貰うのはわかるけど、その時、ソフトは挿さなくていいのかい?ソフト挿してても、どっちのバージョンに追加されるのか分からない問題がまだ残るけど。やってみないとよくわからん。やらないけど。

ところで、今回の更新が3月3日扱いになってるんですが・・・ひな祭りですね。1ヶ月間違えてますね^^;
(1日でもう直されたみたいです)


一昨日、究極攻略TRIBE買ってきたので、余裕を見つけて感想書きたいと思います。とりあえず、今回はインタビュー記事はないです。ボツ画はいつも通りありますので、興味のある方はどうぞ。
ゲームに関する内容はまあ、色々とツッコミどころがある感じ。それについて、詳しく書きたいところ。
  エイプリルフール    2008.04.01 (Tue) 14:07:24
カテゴリー:ロックマン情報
閃いた!ファーブニルフール!

じ、じゃあ、

パープリルフール!

・・・いや、もうなんでもないです。

インティクリエイツ公式サイト更新。

去年は完全オリジナルの新作発表という四月馬鹿でした。今年は・・・サウンドスケッチの詳細発表という四月馬鹿。4月末発売。価格30億円。
正直、ブラックジョーク過ぎて面白くもなんともない。だって、発売中止になったって言われたような気分だもの。価格だけ嘘とかならいいんだけど。グレイのキャラソン増えてるし、Be Oneが小清水さんになってるし、面白そうではある。ただ、これが本当の情報だったとしても、結局はリマスターのリマスターなんだよね。当初、思っていたものとは随分違うよなぁ。結局、嘘情報なんだけど。

インティは今、何作ってるんだろうか・・・?

(追記)
23:47になんとなくまたインティ見に行ったら、

08/04/02 エイプリルフール終了につきトップページ 更新

ちょっと早ぇよ!
社員も気に入らなかったんだろか・・・。
  未練たらたら    2008.04.01 (Tue) 10:26:17
カテゴリー:お知らせ
更新停止のお知らせを書いてみた。慣れない文章書こうとすると凄く疲れるね。

すぐに更新やめるわけじゃないようなこと書いて、具体的に何時から更新止まるのか明記しないあたりは私の未練が込めてあると考えてくださいな。残りの休日中もスケジュールがいっぱいで、とてもサイト更新できる気がしないので、このまま終わりたくないんですよ。最後のあがきで何か更新して、それから更新停止にしたいなと思ってるわけです。わぉ、未練がましい。

まあ、一番未練が残っているのはスマブラXなんですが・・・。クラスメイトとは1人のみ、1回だけ対戦しただけだし、クリアゲッター全然割ってないし、まだ操作も不慣れなところが多い(主にDXとのゲームスピード的な差を引きずってる)し・・・orz

他にも色々と細かいことが未消化のまま。時間が欲しいよぉ。もう遅いけど。


あ、そうそう、29日にオフ会やりました。うち主催の。大抵はグダグダなんだけど、今回は割と充実してて、いつも以上に面白かったのでその勢いでレポが書けたらいいな。うん、書けたらいいな(弱;
