2008 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 09
このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
  JOKERの文字を見ると反応するJanner    2008.08.29 (Fri) 20:11:46
カテゴリー:ロックマン情報
タイトルは無視してください。

ゲームスターで流星3のパッケージ(正式決定かは知らん)と、新情報公開。予約もできます(レッドジョーカーを予約できる所って他にあったっけ?)。

ちょっと今日はめんどくさいんで、誤植直して引用しますね。


終末へ向かう世界、物語はクライマックスから始まる。

●謎の巨大流星「メテオG」
メテオGの地球への接近に伴い、ノイズの影響によって崩壊をはじめる電波世界。はたして、スバル達はこの巨大流星を食い止めることができるのか?そして、メテオGを地球へと導いた者は一体誰なのか!?

●ノイズ率により変化「フォームアウト」
「ノイズ率」の変動によりロックマンの姿が変化!バトル終了後、ノイズがロックマンを覆ったあと、ロックマンの姿に変化が!?見た目の形のみだが、ノーマル状態と比べ能力が多少アップしているぞ!

●ノイズ率50%を越えると「カラーアウト」
ノイズ率50%を越えると、ロックマンがフォームアウトした姿に特有の色が!各ノイズによって能力は異なるが、フォームアウト状態からの色の変化についての情報も認められた―。いったいどれだけの変化があるのか!?

●ノイズ率200%を越える時、ロックマンは限界を超える!
■ブラックエース
ノイズコントロールシステム「エースプログラム」によって、ロックマンがノイズと同調し、ファイナライズを遂げた黒いボディに赤いノイズの翼をまとった姿だ。

必殺技NFB「ノイズフォースビッグバン」はブラックエンドギャラクシー。巨大なブラックホールで敵を包み込み、超スピードの斬撃で敵を一掃する。

■レッドジョーカー
ノイズコントロールシステム「ジョーカープログラム」によって、ロックマンがノイズと同調し、ファイナライズを遂げた赤いボディの背に二機のノイズ生成ジェネレーターが浮かぶ姿だ。

必殺技NFB「ノイズフォースビッグバン」はレッドガイアイレイザー。赤いノイズがレーザーとして照射され、そのノイズが生み出す核融合エネルギーが大爆発を起こしバトルフィールドを焼き尽くす。


ゲームスターはいつも情報早いけど、大丈夫なのか?しかも、いつも誤植があるのはなんとかならないのか・・・レイザーは誤植なのか正しいのか・・・単に、レッド・ガイア・イレイザーっぽい。

ブラックエース版にアシッド・エースが登場するとして、レッドジョーカー版にはアシッド・ジョーカーは登場するんでしょうか。それとも別のキャラ?

レッドジョーカーのNFBの名前の由来が分からない。核融合とは関係ないようだけど・・・?
あと、ノイズジェネレーターって、ロックマンがノイズ生み出してどうすんだよ^^;


流星のロックマン3公式サイト更新。

ムービーにロックマンサマーフェスティバル2008で公開された最新PVが旧PVと差し替えられました。
ブラックエースの動画も含むので、会場で見てない方は見てください。てか、「スーパーヒーロー アシッド・エース 見ざん!」は見るべきw

壁紙もブラックエースがさらに追加されました。
次回はレッドジョーカー2種追加されるのでしょうか?
  アレンジサントラ    2008.08.29 (Fri) 15:59:19
カテゴリー:ロックマン情報
e-CAPCOMで【先着特典付】ロックマン9 アレンジサウンドトラック予約開始。

10月10日発売、税込3000円。

先着購入特典はオーバージャケットステッカー。
CDジャケットサイズのステッカーで、CDケースのジャケット前面に挿入することで、CDジャケットを変えられるグッズです!とのこと。

以下も引用です。なんかブックレットが凄く豪華なことになってる・・・!?

自他共に認めるロックマン漫画家、有賀ヒトシ氏による書下ろしジャケットに加え、24Pフルカラーブックレットには、同氏描き下ろしの新作漫画「ロックマンメガミックス」を16Pに渡り一挙収載!

さらには、ゲーム開発をしたインティ・クリエイツならではの、開発裏話をブックレットに収載!ファミコンテイスト再現の苦労など、ロックマンワールド満載のコンテンツです。

ファミ通によると、今日からゲーマーズ、喜久屋書、e-CAPCOM、INTI CREATES CD直販で予約開始とのことですので、今日中にインティも更新されるはず。
  壁紙追加    2008.08.27 (Wed) 17:54:05
カテゴリー:ロックマン情報
流星のロックマン3公式サイト更新。

壁紙が1種追加されました。キャラ紹介にも使われているラフ画を集めただけのものですけどね。

ラプラスってLaplaceなのね。違うとは分かっていても、Lhaplusの方が先に思い浮かんでしまう。大学行ってラプラス学べば変わるだろうか。
しかし、何故ラプラスなんだろう。ラプラスについて殆ど知らないから、wikiったけど、それでも由来するものが分からなかった。


独り言。
あー、英語の宿題、想像以上にだるい・・・orz
  RED JOKER    2008.08.24 (Sun) 22:47:27
カテゴリー:ロックマン情報
08/30 23:12一部修正。

ロックマンサマーフェスティバル2008へ行ってきました。この記事では、そこで得られたゲームの情報を主に扱っていきたいと思います。

まず、関連記事は以下のとおりです。写真が沢山あります。

(ファミ通.com)
もうひとつの『流星のロックマン3』発表 ”ロックマン サマーフェスティバル2008”にチビッコ大集合

(ジーパラドットコム)
有明から「ロックマン サマーフェスティバル2008」会場レポート
Wiiウェア『ロックマン9 野望の復活!!』メインビジュアル初公開
別ver.判明!『流星のロックマン3 レッドジョーカー』同時発売

(電撃オンライン)
『流星のロックマン3』は2verが発売! 「ロックマン サマーフェスティバル2008」

(iNSIDE)
カプコン、有明で「ロックマン サマーフェスティバル2008」を開催
『ロックマン9 野望の復活!!』イベントステージでメインビジュアル初公開
『流星のロックマン3』は2バージョンが発売決定


ファミ通の方に首から下だけ私が写っているのは気のせいでs(
てか、鷹岬先生の名前、誤植だし・・・イベントでも間違えられてて、後で訂正してたけど。


さあ、14時頃から何度も更新して書き加えてきたメモを加筆し、まとめ直しました。ご覧あれ。
ロックマン9については、全ボスのイラスト(ポスターとして800円で販売された)が公開された程度で、あとはもう発売日を待つのみのようですので、以下は全て流星のロックマン3について書かせていただきます。


まず、ホリケンさん(プロデューサーの堀之内健さん)がステージイベントで発表したこと3点。

 ・「ブラックエース」に加え、新たなバージョン「レッドジョーカー」が同時発売される
 ・初回特典限定はホワイトカード(現在詳細不明)
   ハイスピードブラックエース(NFB/メテオライトバレッジ)
   パワードレッドジョーカー(NFB/アトミックブレイザー)
 ・流星のロックマン3がコロコロコミックで漫画化される(漫画家はエグゼでお馴染みの鷹岬諒先生)


流星のロックマン3プレイアブル(ストーリーパート及びバトルパート)から得た情報。一部、聞いたものですので、それは文脈的にわかるようにしてあります。

[バトルについて]
 ・カスタム画面では縦或いは横の選択が可能(サイドセレクト標準装備と思えばいい)
 ・前作までのように綺麗に並んでいなくとも、その多少のずれは許容される。結局、カスタムは6枚基本っぽい
 ・同名カード、白カードの扱いについては今まで通り
 ・下に重なっているカードはサポートユーズかシングルユーズを選択できる
 ・サポートユーズを選択されたカードは、あるサポートカードに変わる(その効果は属性にのみ依存し、無属性ならエリアイーター、炎属性なら威力+10、水属性ならインビジ、電気属性ならマヒプラス、木属性ならクサムラステージの効果が得られる)
 ・シングルユーズを選択されたカードは通常の効果で使用できるが、他のカードを選択できない
 ・フェイバリットが廃止された可能性がある(フォルダ編集画面でY押しても何も起きなかったと聞きます)
 ・レギュラーシステム(エグゼでいうレギュラーチップ)が導入されたらしい
 ・プログラムアドバンスっぽいのがあるらしい(そういう話をする人がいたらしい)


[バトル以外について]
 ・PVにも出ていた2人の男の子と女の子はノイズ流星メテオGのことを知っている(黒幕とは言えないが、ロックマンとは敵対関係にあると思われる)
 ・携帯端末ハンターVGのOSの更新によって、ウォーロックのプログラムが書き換えられ、サテラポリスに認証コードを送信しなければ電波変換できなくなる
 ・端末のOSを更新したことによって、ブラザーデータがまたリセットされる(不便だな^^;)
 ・人に話しかけると、下画面に名前と、その他の情報(所持しているウィザード等)が表示され、それらをタッチすることでその詳細が得られる
 ・キザマロは最初からペディアというウィザードを所持しているが、どう見てもバトルウィザードではないので、今作も電波変換はしないかも
 ・ゴン太はオックスを所持していないので、やはり後から追加されることになる
 ・メッセージウインドウ中の緑色文字は「キーワード」で、下画面に表示されているそのキーワードをタッチすることで説明を見ることができる
 ・キーワードは下画面左下のボタンをタッチすれば後からいつでも読み直すことが可能(ソート機能有り)
 ・ビジライザーをかけると人が見えなくなる(だから気をつけろと言われるが、何か意味があるのかは不明)
 ・マップに電脳世界が復活
 ・どこからでも電波変換可能になった(ウェーブホールがいらなくなった)
 ・ウェーブステーション(一種のワープポイント)を経て、現実世界との共通部分から抜け出したウェーブロードに移る
 ・電脳世界へ行くには、「ACCESS」表記のある場所まで行き、下画面の「ACCESS」ボタンをタッチする
 ・電脳世界へウェーブインすることをサイバーイン、電脳世界からウェーブアウトすることをサイバーアウトという
 ・上画面がメインで、下画面はキーワードやハンターVG画面に使われる
 ・今回もボイス有り。むしろ増えた。確認しているものは、タイトルコール(暁シドウっぽいもの含めて色々)、電波変換時、ファイナライズ時、必殺技(NFB)発動時、一部の攻撃時
 ・ウォーロックも喋る(エリアイーター使用時に「エリアイーター!」とか「ビーストスイング」使用時に「うおぉ!」とか)
 ・ツカサ君が教室にいない(席がひとつだけ空いている)
 ・全体的に、グラフィックやSEが大幅に作り直されている
 ・暁シドウは自らを「スーパーヒーロー、アシッドエース」と言ってしまうようなキャラらしい(会場で流された最新PVによる)
 ・音楽はまあまあ(学校は前のBGMの方がいいなぁ)


[余所からの情報(私は未確認)]
 ・電波ウィルス戦では無属性の攻撃でオーバーキルした分、ノイズ率が戦闘終了後に上昇する
 ・ボス戦では無属性の攻撃を当てたダメージの半分だけノイズ率が戦闘終了後に上昇する
 ・各ノイズには弱点があり弱点攻撃を食らうとカラーアウト(29日の記事参照)を解除する(例えば、キグナスノイズならソード攻撃が弱点)

キグナスノイズについて少し情報が出ていたけど、なんかはっきりしなかったので割愛。すぐに正確な情報が出てくると思います。


ホリケンさんによると、流星1を意識したようですので、電脳世界が復活したりしているようです。

メモを参考にしていた人も結構いたようなので、その名残として続きにそのメモをそのまま残しておきます。

本日、私に付き合ってくださった方々、イベントに来られた他のファンの方々、スタッフの方々、本当におつかレジェンドでした!
久々のイベントで、十二分に楽しんでこれましたw行って良かったですww
  息抜きしたい    2008.08.22 (Fri) 21:43:44
カテゴリー:ロックマン情報
流星のロックマン3公式サイト更新。

ブラックエースの壁紙が追加されました。足は割とスラッとしてるんですねぇ。

19日にもサテライトサーバーの更新があったんですけど、言及するほどの内容じゃなかったので触れませんでした、と一応言っておきます。


流星のロックマン2公式サイト更新。これが最後の更新かな?

開発者コラム更新。
25回中21回、つまり84%は江口さんのコラムが占め、終えることになりました。他のスタッフは忙しくてコラム任せられなかったとか、江口さん自身も忙しかったとか、流星3公式サイトにもコラムが引き継がれることはないかもしれませんね。お疲れ様でした。
明後日のイベントにも来られるようです。エグゼの後期ではイベントで見かけることは少なかったと思うのですが、流星はいつもいますね。

ミソラ公式サイト更新。
満を持したのか分からないけど、水着が締めになりました(シルエットのストックがもうなくなったので)。どうでもいいことが気になるのだけど、この構図、私なら足釣りそうだn(



さて、明日、塾から帰ってきたらすぐに出かけます。
結局ね、明後日のイベントに行くことにしまして、一緒に徹夜しないかと誘われたので行ってきます。
でも、連日徹夜に近いことしてたので、寝たい気もしますね・・・;;

ともかく、当日会う方はよろしくお願いしますです。久しぶりに対戦とかしたいな。



・・・ふぅ、最近、色々あって疲れたなぁ。というか、今日だけでも凄く鬱になった。詳しく語りはしないけど。
  探してみた    2008.08.18 (Mon) 23:49:32
カテゴリー:ロックマン
E缶を取り扱うアニメイトコトブキヤの両店のサイトでE缶を探してみた。


アニメイトの方で「E缶」で検索するとヒットしませんでした。アニメイトの通販の方で検索したら、何故か「DVD TV ドクタースランプ DVD-BOX SLUMP THEBOX 90's 完全予約限定生産」がヒットしました。


・・・兎も角、アニメイト側には私は見つけられませんでした。


で、コトブキヤの方も「E缶」で検索しても引っかからなかったのですが、「E缶」で出ました。全角オンリーかよ!
(一応、アニメイトの方に戻って同様に検索してみたけど、今度は何もヒットしませんでした)


折角なので、リンク張りますね。1本単位では買えませんが、通販が使えるので、足運ぶのがだるいという方はどうぞ。ちなみに、現在は予約扱いのようです。

ロックマン ドリンク ロックマンE缶(10本) 1370円(税込)
ロックマン ドリンク ロックマンE缶(30本) 4110円(税込)


ってか、30本って凄ぇな!トゲと落下以外では死なないじゃないか!


通販使えるのはいいけど、最小単位が10本かぁ・・・。
あと、二度と使わないようなところで買い物したくないから、どうせならイーカプでも売って欲しいところなんだけど、飲料は無理なのかな?
  ヤラれる前に飲め!    2008.08.15 (Fri) 21:38:52
カテゴリー:ロックマン情報
ロックマン9公式サイト連日更新。


衝撃のニュース。


「E缶」発売決定!



「インフォメーション」にてスポーツドリンク「E缶」の発売が発表されました。
今月下旬、アニメイト(一部店舗除く)、コトブキヤにて税込137円で発売予定だそうです。

スポーツドリンクだし、FFのポーションと違って普通にうまそうだw
でも、販売店限られてて、中途半端に遠い・・・。


・・・よし、これだけの為に、友達誘ってアキバへ行くか!(←受験生


ちなみに、昨日指摘した2点のミスは修正されました。


(どうでもいい独り言)
数ヶ月前の自分の日記を見てみた。ただなんとなく。・・・テンション高っ!
最近はやっぱり、疲れてるんかなぁ・・・。
  巻き上げらるトルネード    2008.08.14 (Thu) 21:27:29
カテゴリー:ロックマン情報
流星のロックマン2公式サイト、「開発者コラム」更新。
主に、24日のロックマンサマーフェスティバル2008の宣伝です。

宿題は28日までだそうで。ちょっとそれはきついな・・・(←
ファンからイラスト同封の手紙が来たとかで、そのイラスト掲載されてますが、ちゃんと見てるんですねぇ。送ってみようかn(ヤメレ


流星のロックマン3公式サイト、トップ変わったよね?カコイイw
ついでに、細かいミスがあれこれ修正されたようです。あとは、ムービーページの画像リンクさえ直せば多分完璧だ(ぁ


以下がメインの話。


昨日、公式更新されねぇと言ったばかりなんだけど、

遂に、というか、やっと、ロックマン9 野望の復活!!公式サイト更新!


「インフォメーション」にオリジナルサウンドトラックの情報掲載(イーカプだけじゃなく、インティにもリンクした方がいいと思う)。


「ロックマン9紹介」に「ストーリーとキャラクター」、「ボスキャラ紹介」、「アイテム紹介」追加。

「ストーリーとキャラクター」について。
自分でもびっくりするぐらいブログ更新してるのですが、実際にはかなり忙しいので(記事書いたらすぐ寝てます)、海外の情報にはあまり目を通してませんでした。動画や画像を見る程度で。
で、今回、初めてストーリーの内容を知りました。本家らしい、簡単なストーリーだとは思いますが、ライト博士が捕まるのはなんか新しいな。

ボス部屋前のシャッター上部には「Dr.W」のロゴがあるのがお決まりですが、今回は「Dr.L」(海外だとライトの頭文字はL)になっています。その理由がストーリーでわかると思ったのだけど、わからんなぁ^^;


「ボスキャラ紹介」について。
昨日の記事で紹介したサイトで公開されていた3体、コンクリートマン、マグママン、トルネードマンのイラストと設定、特殊武器が紹介されました。

なんかトルネードマンの設定が壮大だ・・・!
特殊武器のイラストは昨日紹介したサイトでも公開されていましたが、こういう性能だったんですか。マグマバズーカはスクショの通りでしたが、コンクリートショット面白そうですね。

ちなみに、この記事の件名はトルネードマン紹介ページの誤植です。別に揚げ足取るつもりじゃないんですけどね。
何故か最近こういうミスをよく見つけます。誤植ではありませんが、他にもミス見つけました。
「ボスキャラ紹介」ページにて各ボスの紹介ページを開いている時、バックにあるはずの各ボスの選択画面のリンクがまだ生きてます(特殊武器ページでは普通ですが)。他のボスの紹介ページにすぐに移れるから便利だけど、これはどう見ても仕様じゃないよなぁ。
てか、よく気づいたな、自分。


「アイテム紹介」について。
ネジを集めてアイテムと交換できるというのは前にも紹介しました。その具体的な内容の紹介ですね。

まず、ネジは敵が落とすことがあると書いてありますが、プレイ動画を見る限り、ステージ中にも予め置かれているものもあります。大きいネジと小さいネジがあるようだし、設置されてる方が大きいネジかな?

交換できるアイテムと必要なネジの数とアイテムの説明を以下に記します。

 ・1UP(20)
言わずもがな。

 ・エネルギー缶(30)
ライフエネルギー全快。通称E缶。

 ・ミステリー缶(50)
ライフエネルギー、武器エネルギー全快。他にも何かが起こるらしい。M缶。

 ・エディコール(50)
一度だけエディ(アイテムを運んでくれる)を呼べる。

 ・ビートコール(50)
落下した時、一度だけビートが助けてくれる。

 ・エネルギーバランサー(100)
武器エネルギー回復アイテムを拾った時に、残量の少ない武器から回復してくれる。

 ・ガードアップ(100)
被ダメージ半減。強すぎだろ・・・。初心者用?

 ・ショックガード(50)
一度だけ、トゲに触れてもティウンティウンしない。

 ・コスチューム(200)
わたしのお気に入りの服を見せてあげるわ!(by ロール)って、意味わからんし、ネジ200個もいるのかよ!w

 ・ヘアスタイルブック(20)
男の子もたまにはオシャレしないとね!(by ロール)って、こっちも意味わからんアイテムだけど、ネジ20個なのね。

最後の2つが物凄く気になるけど、スライディングとチャージショットが追加アイテムで用意されると思っていたので、そっちも気になる。結局、完全撤廃になったの?それとも、交換できるアイテムはまだまだ増える??
ここらへんの情報は発売されるまでわからないかもなぁ。


今回の更新はこんな感じでした。
やっとの更新で、なんかこっちが気合入っちゃったのは気のせい。

ところで、どうせFLASHサイトなら、BGM用意してくれてもいいと思うんだ。なんか最近のゲーム公式サイトはそういうイメージがあってなんか物足りなく感じてしまう・・・。
そう言うのは、本家9の曲に既に惚れてるからでして。トルネードマンステージ(PVに使われてたやつ)とコンクリートマンステージの曲がかっこよすぎて、タマラン!
だから、公式サイトにも追加してくれないかなー、なんて。
  海外では    2008.08.13 (Wed) 21:21:25
カテゴリー:ロックマン情報
本家9の話です。

海外では一部のボスキャラのイラストが公開されたり(IGN)、全ボスキャラのドットが公開されたりしている(Inside MGC)のに、何故日本からは公式に情報が流れないのだろうか・・・。
(ドットは上から順に、ロックマン、ロール、Dr.ライト、ブルース、ジュエルマン、マグママン、ホーネットマン、スプラッシュウーマン、プラグマン、ギャラクシーマン、コンクリートマン、トルネードマン)

この時期に、ファミコンテイストで新作を出すということはやはり話題性があって、ヤフーニュースでも見かけたぐらいのニュースだったわけで、私の周囲の人には割と認知度が高いのだけども、ゲームの中身については日本では殆ど情報が出ていない(出ても、海外からの情報が元になっている)。認知度高いのに、勿体ない気がするんですが。
色んな記事で取り上げられたのは宣伝効果を見込んでそういう策略があったものかと最初は考えていたのだけど、実際はそうでもなかったということかねぇ。


とりあえず、

スプラッシュウーマンがレヴィアタンにしか見えません。
ジュエルマンが友達に「イカっぽい」と言われてからイカにしか見えません。

要するに(?)、楽しみです。


で、発売日そろそろ発表してくれないのかな??
まあ、すぐにはプレイできないのですが、なんかこう、もやもやする・・・。
  ブラックエース    2008.08.11 (Mon) 16:27:01
カテゴリー:ロックマン情報
流星のロックマン3公式サイト更新。

コロコロの発売日に合わせて更新されましたね。公式がこれだけ早いなら、コロコロ買う必要ないな・・・。

この前、書いた内容が殆どですが、それには書いてなかった情報も細かいながらもあるので、補足。

 ・アシッド・エースはトランスコード001
 ・アシッド・エースはノイズコントロールシステム「エースプログラム」を最初にインストールされた実験体で、メテオGの「流星サーバー」にアクセスできる
 ・ファイナライズは「エースプログラム」によって「流星サーバー」にアクセスすることで行う
 ・ファイナライズした時の変身名は「ブラックエース」
 ・「ブラックエース」は「流星サーバー」から規格外の破壊力を持つバトルカードをダウンロードできる(?)
 ・NFB「ブラックエンドギャラクシー」のエンドは"END"(どーでもいいか^^;)

こんな感じかな。ゲーム画面見てると、ノイズ率500%超とか凄いことになってるな^^;


ところで、またまた、公式サイトでどうでもいいミスに気がついちゃった(っていうか、前に気付いたミスも直ってないけど)。
ウェーブステーションの各ページのタイトルが「流星のロックマン3:ゲーム情報「トップページ」」になってます。そんだけ。どうでもいいよね。
  祭だ    2008.08.09 (Sat) 00:18:12
カテゴリー:ロックマン情報
これまた長いので別記事に。

ロックマンサマーフェスティバル2008ページ更新。

改め、イベントの概要を確認します。以下は引用です。

名称:ロックマン サマーフェスティバル2008
開催日:2008年8月24日(日)
時間:10:00~16:30(予定)
場所:東京ファッションタウンビル TFTホール 1000
入場料:無料

先着1500人には「オリジナルアルミボトル」が貰えます。表には流星のロックマンがが描かれ、裏には本家・流星双方のロックマンが描かれています。流星のドットアレンジは公式では初の試みですね。ポータルサイト(今はなくなっちゃったけど・・・)に掲載されたドットアレンジにスタッフが影響されたものでしょうか?ヤッタネ☆

・・・え?先着プレゼントってことは、誰かに代わりに取ってきてっていうのは通用しないのか・・・orz
誰かいらないって人いないかなぁ・・・orzorz

●新作体験
このイベントでは、流星3を最速で体験できます。また、体験すると、オリジナルクリアファイルが貰えます。
本家9も勿論、体験できますが、WHFでの体験版と内容が違うかは不明。体験すると、WHFの時の同じステッカーが貰えます。

●ステージイベント
主なステージイベントは以下の通り(引用)。

 ・「ロックマン9」ステージ
開発者コメントなど、気になる情報が満載!

 ・「流星のロックマン3」スペシャルステージ
新情報をどこよりも早くお届け!

 ・ロックマンクイズステージ
入り口で渡されたクイズの答え合わせ!難問当たるかな?

 ・ウェーブマスターズ2008 決勝戦
遂に“流星2”の通信対戦No. 1ウェーブマスターが決定!

 ・大抽選会
豪華景品や“流星3”ソフトが当たる抽選会!

抽選会気になるぞ・・・!!


●グッズ販売コーナー
本家9、流星3、ロックマン20周年記念グッズを販売。

 ・本家9のグッズ販売は今回が初。
 ・未発表のメインイラストをB2ポスターとして制作。
 ・本家9・流星3がコラボしたドット絵のメモ帳(税込300円)も販売。

●ロックマンギャラリー
 ・出張!イラストギャラリー
 ・設定資料展示
 ・歴代のソフト展示

イラストギャラリーはポータルサイトに掲載されたユーザーからの投稿イラストを掲示するようです。サイト閉鎖しちゃったものね・・・。

設定資料展示は、DASH、ゼクス、流星の設定画集が出てない今、かなりレアなイベントではなかろうか。・・・凄く見たい。

●ロックマン縁日広場
昨年の「ロックマン20周年記念イベント」で大好評だった、「ロックマン縁日広場」がパワーアップして帰ってくる!

とあるけど、そういえば、大好評だったね。イベントの後半に覗きに行ったら終了したイベントあったもんなぁ。人混み過ぎてて、それで並ぶのが嫌で結局何もやれなかったんだけど、みんなも同じだったようで、どんな内容だったのかイマイチよくわからない。

 ・いろいろなグッズがもらえる「ロックマン射的」
 ・おなじみのキャラクターで楽しめる「砂絵」
 ・大人気「マジックプレート」

といったコーナーがあるようです。

●ケータイゲーム体験コーナー
懐かしの歴代ロックマンシリーズがプレイできる、とあるので、本家1~6とX1のアプリ体験かな?

●サイン会
カプコン開発スタッフ 流星のロックマンシリーズデザイナーによるサイン会を開催!


・・・。


オ イ オ イ 、 待 て よ !

何このイベント。気合い入れまくりじゃんか。!フェスティバルやべぇ!凄く行きたいんですけど!

24日は・・・何の予定もないみたいだけど・・・ぅあああああ。
  本家9サントラ第1弾!    2008.08.08 (Fri) 23:36:21
カテゴリー:ロックマン情報
前記事が長くなったので、本家はこっちに。

インティクリエイツ公式サイト更新。

Wiiウェア「ロックマン9 野望の復活!!」のサントラが2か月連続でリリースされるようです。うち、第1弾の「ロックマン9 オリジナルサウンドトラック」の情報ページが開設されました。

9月12日発売。定価2500円(税込)。
収録内容は未公開のものが多いですが、35トラック(うち1トラックはSE)あります。

面倒なので、引用しますが、

■ブックレットにはオフィシャルイラストに加え、竹下博信プロデューサ、鶴逸人ディレクターのコメントを収載!
■ロックマン漫画家(池原しげと氏、出月こーじ氏、有賀ヒトシ氏)によるカラーイラスト及びコメントも収載!

とのことです。有賀先生に仕事頼み過ぎな気g(

本日、予約も開始しまして、特約店で予約すると「特製ロックマン9オリジナル缶バッジ」が付属するようです。特約店も何も、直販がベストだと思いますが。
・・・あぁ、私はもう直販で予約しましたよw

ゲームの発売日は未発表ですが、どうやらゲームの発売に先駆けてこのサントラが発売されるようです。

普通、実際にプレイしてみてBGMになんらかの思いが詰まってからサントラを聴くものだと思っているのだけど・・・発売前に聴いても何の思い入れもないよね。
でも、プレイできるのは私にとってはまだまだ先の話ですし、プレイするまで聴くか聴かないかは悩み所ですね。


ちなみに、第2弾の方はインティの方では触れてませんが、「ロックマン9 アレンジアルバム(仮)」です。10月10日発売。定価3000円(税込)。
こちらは10月なので、ゲームの発売後ですね。ファミコンテイストのBGMをファミコンテイストでアレンジしても新鮮味に欠けるし、いつもの豪華なサウンドでアレンジされるのでしょう。っていうか、発売早いよ。
  BLACK ACE    2008.08.08 (Fri) 22:29:30
カテゴリー:ロックマン情報
帰ってきてみたら・・・早速、新情報のオンパレードですか^^;


まず、コロコロ9月号フラゲ情報。

●正式タイトル決定!
流星のロックマン3 BLACK ACE(ブラックエース)
バージョン情報は今のことろナシだが・・・?

●発売日
11月13日発売。は、早いよ・・・!

●ノイズチェンジ
究極変身(後述)の前に使用可能。今回、公開されたノイズチェンジは以下の通り。

 ・キャンサーノイズ
 ・コーヴァス(鴉座)ノイズ
 ・ヴァルゴ(乙女座)ノイズ(ヴィルゴは誤植)
 ・クラウンノイズ
 ・ウルフノイズ

名前とデザインの公開のみで、いずれも詳細不明です。

また、先日のWHFで販売されたファイルに当時では未発表のノイズチェンジが載っていましたが、これはクラウンノイズでした。確かに、胸部のパーツはクラウン・サンダーの上着が元だと考えられますね。

委員長のウィザードがモード(Mode)であることを考えると(正式に発表はしてません)、ヴィルゴは誰のウィザードになるんでしょうかね?

●究極変身(ファイナライズ)
バトル中、ノイズ率が200%を超えると究極変身(ファイナライズ)でき、漆黒のボディと翼をまとう。

 ・フロート装備(パネルの影響を受けない)
 ・必殺技NFB(ノイズフォースビッグバン)は「ブラックエンドギャラクシー」

エンドは"end"なのか"and"なのか。普通に後者だろうか。前者だったらメチャクチャだもんな。

ノイズ率上昇の条件は詳細不明。

トライブキングがオメガモンなら、ファイナライズはアルファモン?
いや、でも、なんか羽が凄いことになってるし、シャイングレイモンルインモードとか・・・(無視してください)
というか、変身名はファイナライズなの・・・?まさか、各ノイズチェンジによってファイナライズも変わるなんてことは・・・あったりするんだろうか?

●その他
暁シドウはアシッドと電波変換し電波体アシッドエースとなる。
アシッドはウォーロックを意識したデザインだと思ったけど、流石に電波変換時の見た目は全然違う。あんまりシドウさんっぽくない見た目というか、顔がどう見ても悪人(
右手には銃を持っているので、遠距離攻撃が主体になるかもしれません。

ちなみに、シドウはファイナライズする為の重要人物になるらしい。


フラゲ情報はここまで。残りは公式サイトの分。


流星のロックマン3公式サイト更新。

「サテライトサーバー」更新。「メインルーム」にハープ・ノートの情報が掲載されました。
なんだか戦闘にはかなり不向きな、いかにもアーティストというような装備ばかりですね。実際、ゲームでは1も2も酷く弱いですが・・・。
体重は「???」と表示されると思ってたら、「0kg」。そう来ましたか!

ところで、WHFで配布されていた流星3のうちわに、携帯用の壁紙をダウンロードできるサイトのURLが埋め込まれたQRコードがあったのですが、公式サイトの方に掲載されそうにないので、ここでそのURLを晒しておきますね。余所でも既にやってたけど。

http://mobile.capcom.jp/index.php?mmtpr=qr_221&objID=2834

20080808_01.gif
↑うちわに掲載されたものと同じ内容のQRコードも作ってみました。

これは、携帯でのみアクセス可能ですが、サテライトサーバーのクラークのコメント「サテライトサーバーへようこそ!」の携帯用ページはパソコンからでもアクセスできるようです。開設当初よりは表示スピードが速くなったものの、それでも表示にかかる時間がうっとうしいと思う人はこちらで確認した方がいいと思います。そうでなくとも、こっちなら一度に全て表示されるので便利です。
  明日から    2008.08.04 (Mon) 06:25:38
カテゴリー:お知らせ
2泊3日で、ある合宿に参加することになります。
結構、重要な合宿です(ゲーム持ってくけどね!←)。チャンスは平等にあるようなので、できるだけ頑張ってきます。
(と言っても、何のことか知ってる人なんてここには殆どいない筈だけど)

これさえ終われば、夏休み(尤も、私は休みだと思えない)の重荷の3分の1ぐらいはなくなると思います。まだ半分以上あるんかいという感じですけども、仕方ない。

まー、留守にするということで、その間、ブログは更新しないかなというお知らせみたいな。
コメント返すぐらいならしますけどね。
  久々の更新    2008.08.01 (Fri) 22:54:14
カテゴリー:ロックマン情報
ロックマン ゼクス通信久々に更新!

・・・と思ったら、コメント受付終了のお知らせだってさ。一瞬、新作情報期待してしまったじゃないか。あぁ。


流星のロックマン3公式サイト更新。

「サテライトサーバー」の「ハンターVG」の情報が更新されました。
ディスプレイ収納だとかエンブレム回転だとか、過去2作にはなかったギミック採用してて、なんかアニメ作る気なんじゃないかとか考えてしまうんだけども。アニメ再開しないかなぁ。てか、DVD販売しろよ(

今頃、気づいたんだけど、案内役のクラーク、表情変わるんですね。細かいなぁ。

ちなみに、今回の更新で私の気にしてたリンクミスが修正されたようです。


こんなもんかな。


今日は24時間以上起きたまま。しかも休憩殆どなし。・・・死ぬ。
