2009 01123456789101112131415161718192021222324252627282009 03
このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
  拍手返信(2月28日)    2009.02.28 (Sat) 10:42:23
カテゴリー:拍手返信
... 続きを読む
  改装だけしたっていう    2009.02.27 (Fri) 03:22:58
カテゴリー:日記
ダーメシリニュしました。

受験終わってねぇだろ!っていうのは分かってますよ。

受験勉強の息抜きのひとつとして改装作業やってて、まあ、とっくの昔にできてました。一部の素材はさっき作ったけど。別にこれだけならいつ更新しても良かったんだよね。
流石に攻略ページは手つけてないけど、今回のレイアウトでどういうこと考えてたかとか文章にまとめてたのでコピペ。

---

CSSは今まで補助的にしか使ってなかったけど、今回はじゃんじゃん使ってます。わかってはいたけど、やっぱ便利だわー。あんまり使い慣れてないから面倒で避けてたけど、やってみれば個人的にプログラミングに近い感覚があって面白いと思った。

サイトを作り直すに当たって今回は下のようなことを心がけてみました。多分、他にもあるけど。

 ・読みやすいフォントサイズにする
 ・文字は背景画像の上にはあまり置かない
 ・テーブルの罫線が生々しいので隠すかsolidにする
 ・回りくどい構成のところは1つにまとめる
 ・リンクページをコンパクトにする
 ・FireFox3でも正しく閲覧できるか確認する

快適さを求めてみた感じです。デザインセンスない私の割には頑張った方かなと思ってます。結構スッキリしたと思う。これまであーでもない、こーでもないで、4、5回改装したような気がします。多すぎ^^;
でも、暫くはこのデザインでやっていけそう。トップページ表示してるとロゴが2つ表示されてやかましい感じはしますがそこは気にしない。

あぁ、でも、メニューが完全英語なのは子どもに不親切かもしれないね。今までは横に必ず日本語入れてたんだけど、見栄え優先しちゃいました。
オンマウスで日本語表示出るようにはしてるけど、いちいちこれで確認するのもストレス溜まるだろうから、そこはいつか英語を覚えてもらうことになるのかも。小学生あたりはちょっと使いにくい雰囲気になっちゃったかな。まあ・・・別にいいよねw(


今回の更新で、勝手ながら、エントランスの扉絵を廃止しました(ギャラリーには記念で残してます)。

サイト開設時の構想としては、ファン同士の交流に重きを置きたくて、自分の絵を目立たせるよりは絵板に投稿される皆の絵を飾っていきたいなというのがありました(誰もそんなの意識してなかっただろうけど)。
でも、なんか、そういう時代じゃなくなった気がします。色んな人と交流したかったけど、結局はいつものメンバーとチャットやらmixiやら閉鎖的な空間で過ごす時間が増えちゃってるし、今までのやり方は無理なんじゃないかと思えてきた。
だから、今までのやり方は諦め、もっと独立したサイトにすることにしました。その例が扉絵の廃止というわけです。

ただ、トップ絵はふつーにニッシィィィィの使わせてもらってます。折角、ダーメシのトップ用に描いてもらったのに、タイミング的に使う機会逃しちゃったので今回やっと使わせていただきました。素晴らしいイラストで、トップページの見栄えがかなり良くなりました。ありがットウ!
あ、でも、トップページで表示するには重かったので画質落としました。そこはごめんよ・・・。そのうち、自分でもトップ絵は新しく描くけど、ニッシィィィィのはずっと使わせてもらうのでよろしく!ニッシィィィィ!

話戻すけど、独立したサイトということで、掲示板も完全撤廃しようかと思ったんだけど、今は管理できないから作ってないけど、一応、1つだけ作ることにしてます。攻略掲示板やお絵かき掲示板は必要なら設置するけど、今のところは全く考えてない。リンク張らせて頂いているサイト見ても、どこも今は掲示板置いてないしねぇ・・・だって、盛り上がらねぇしな!(←


リンク整理したら、報告受けてないサイトもいくらか潰れてまして5件消えました。なんか友達が急にいなくなったみたいで悲しいですね・・・。
というわけで、相互リンク絶賛募集中!リンクの更新ぐらいならできるから(


随分前に改装できてたとは言え、ちゃんとチェックできてないので色々ミスがあるかも。何か見つけたら言ってね。特に、リンク集が下のように画像が綺麗に並んでるかとかが心配だったりする。編集ソフト上ではレイアウト崩れてたから^^;
20090227_01.png


それにしても、基本的に内容は変わらないながらも、1ページ作り直すごとに面白いほど突っ込みどころが出てきて笑える。かなり日本語的に直しました^^;
あと、バナー。「ロックマンエグゼ非公式ファンサイト」って書いてたままだったのね。どんだけ放置してんすか。早く変えなきゃなぁ。


あとは攻略とギャラリーの充実だなぁ・・・。

---

という感じ。受験終わった後のこと想定して書いたものだけど、知るか(

ちなみに、Aboutに私のpixivのマイページへのリンクを追加しました。登録自体は随分前に済ましてるけど、絵はまだ投稿してません。受験終わったら描きたい1枚があるので、それを最初の投稿とします。そしたら、非公開にしてるブクマとか公開します。積極的に参加したいなと。

あと、そうだ、何人か仲間見つけたんだけど、マイピク申請していいのかな?
こっちはしたいなと思っているので、私とマイピクになっていいという方は遠慮なく声をかけてください。今のところ、リア友1人しかいないから寂しい^^;


えーと、更新したと言っても溜めてたもの出しただけなので、もうストックないです。受験終わってないですからね、次の更新は受験後です。当たり前。

ということで、よろしくぅー。
  前期試験終わったよー    2009.02.26 (Thu) 19:54:09
カテゴリー:日記
初めて1ヶ月以上放置したね、ブログ。

今日、国立前期試験が終わりました。とりあえず、死亡ではないです。良かったです。

最悪の事態も考えてたけど、全教科そこそこかな?
いや、英語は採点厳しいからよくわからないし、どの教科も凡ミスあってへこんだんだけどさ。

まー、微妙な位置だね。大学が全然資料公開してくれないので、正確なボーダーがわからないんですが、600点説が有力で、多分600は超えるんだけど(英語酷かったらわからないけど)、今年の数学と物理が例年より易しめだったので、ボーダーが上がりそう。
英語が新傾向でほぼ記述式になって難化したと思うけど、どれぐらい影響あるんだろうか。英語嫌いな人が集まりやすいから、ここで平均下がってほしいな。化学は・・・まあ、あんなもんだろうか。

数学:2完2半のつもりだけど、若干のミス発見。過程の方が重要視されるはずなので多分そんなに大きなマイナスにはならない。最初の方で時間掛けすぎてたので、上手く配分してれば3完1半いけたきがする。あの大学らしからぬ簡単さ。それでも4完いけないのは私が整数問題苦手なため。

英語:なんとなく読めてはいるけど、自信ない。できたのかできなかったのかよくわからないもやもやした感触。的外れなことは書かなかったと思うけど、点数の予想がつかなくて困る。並び替え問題が一番得点しやすいと思ってたのに出なくて涙目。

物理:自分で易しめとか言っておいて、2物体のバネ運動間違えまくった可能性ががが。どの大門も最後が出なかったけど、大体書けたから悪くはない・・・と思いたい。

化学:有機でエステルが環構造ということに気付けたのは助かった。あれがなかったらボロボロ。メタンについての問題とか白紙だぜ!あと、過マンガン酸カリウムのやつも酷くできなかったな。他は大体書いた。

そんな感じ。合格の可能性はあるっちゃあるので、ひとまず良かったかな。不合格確実になるような気ばかりしてたから。ただ、センターで失敗したのはやっぱり響いてるなぁと思った。あと、20点(換算点で)あるだけで随分違うんだけどなぁ。
振り返ってみて、色々と後悔はあるんだけど、今更どうしようもない。

発表は3月9日。合格してればその時点で受験終了。落ちてたら、第二志望の後期試験を受けなきゃいけないので、3月12日の試験日まで終わらない。
たかだか3日の差だけど、後期試験はプレッシャーがやばい。私立2校合格したけど(1校サボったというか逃げた/ぉぃ)、私立には通えないので、滑り止めは第二志望のみ。滑り止めというけど、それなりに難しいところで、合格確実とは言えない。これで落ちたら、行くところがない。その場合は、親に土下座でもして浪人させてくださいと頼むしかないんだよなぁ。怖い怖い。

今日は勉強はお休みするけど、明日からは後期に向けての勉強を始めます。第一志望校の入試が終わると、何かが抜けた感じがするけど、落ちたと思って残り少ない時間を無駄にしないようにします。


友達はどうだったんだろう・・・気遣ってとても聞けないや。
凄く気になるけど。やっぱ皆一緒に合格!ってなると嬉しいんだけど、そう甘くもないよね。


更新してない間もここ見に来てくれる人は多いみたいですね。
ありがとうございます。もう少ししたら、受験終わるから待っててね。

あ、ブログの更新は再開しようかと思ってます。
書き溜めてたやつ吐き出すぐらいしかできないと思うけど。
