このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
  そんなに買ってどうしようって言うんだ    2009.03.31 (Tue) 21:32:29
カテゴリー:ロックマン
祖母の家から帰宅。合格祝いとのことで奮発して5万円も頂いてしまいました。そして、もう2万円使いました(ぇ

 ・ゼル伝 トワプリ
 ・ゼル伝 砂時計
 ・カービィ ドロッチェ
 ・ロクロク
 ・イレハン
 ・DASH(PS、PSP)
 ・DASH2(PSP)
 ・エグゼ バトルチップGP
 ・エグゼ N1バトル
 ・本家ワールド1
 ・ゼロ攻略本

補足ですが、私はPSPもWSも持ってませんよw
PSPの方は近いうちに買うと思いますけど、急ぎはしない。他が消化し切れないだろうし。

やるゲーム増えすぎだと思うんだ。サイトの更新サボるつもりはないけど、これは忙しいな。

今日は疲れたのでソロソロ寝るかな。それにしても、今月のブログの更新量は凄まじかった。拍手返信も多かったけど、それを除いても今迄で一番更新したと思う。
  流星オコワ感想    2009.03.30 (Mon) 23:11:55
カテゴリー:ロックマン
(31日色々加筆しました)

今日は流星のロックマン オフィシャルコンプリートワークス(以下、流星オコワ)の発売日です。私はなんとかフラゲできましたが、忙しくてすぐに感想書けませんでした。

ので、書きます。究極ガイドの方は書きませんが、需要あるなら書くかも。攻略情報は大体把握してるつもりだし、対戦はアテにならないのが普通だし、まだ殆ど目を通してません。ただ、1つだけ言っておきますが、スタッフインタビューはちゃんとありますが、ボツ・ラフ画特集はありませんので、それが目的の人は流星オコワを買いましょう。

さて、感想いきますか。イーカプで買った人は4月2日まで届きませんし、ネタバレが嫌な人のために続きに書きますので、見たい人だけどうぞ。
  楽しい日々    2009.03.30 (Mon) 20:49:06
カテゴリー:日記
ついこないだまで辛い受験勉強の日々続いてたのに、今はそれが嘘のように楽しい毎日。精神的なダメージでネガティブ思考がループしてたのが今ならよくわかる。色々と体は疲れてるのだけど、心は晴れやかです。
あぁ、休みの終わりもどんどん近づいてくる・・・。

一昨日の久しぶりの絵チャも、昨日の卒業旅行(富士急ハイランド)も凄く楽しかったです。


絵チャは、私がいた時にいつもいたメンバーがいくらか欠けてたのが少し寂しかったけど、初めての人も多く楽しめました。ただ、人数が多かった前半では、何故かブラウザとかパソコン関連の話が多くなって、ロックマンの話をあまりできなくて反省。後半の熱いトークは絵チャならではのものでですねw
今回は眠くって全然描く気力が足りなくて、簡単に1枚描いただけでした。次出る時はもっと絵を描こう。

そういや、ほぼ1年ぶりの絵チャとは言ったけど、さっき軽くデータ整理してたら、8、9月にも絵チャ出てたことに気付いた。家で勉強するのにまだ慣れてない頃か。それに、サマフェスもあったしね。


卒業旅行は17人集まりました。うちのクラスは37人なので半分に満たないけど、十分集まった方かな。これ以上増えてもまとめるのが大変で行動しにくかったろうし。日帰りなのでちょっとバタバタしてたけど、よく楽しんできました。

17人はいくつかのグループに分かれて行動。私は最初6人で行動し、あとで8人に増えました。ジェットコースター苦手な人が多かったので、ホラー系を回ることに。私自身はホラーに興味なかったので、あいつらと一緒にいなければずっと縁がなかったかも。
2つはちゃっちかったけど、最後に2時間並んだやつはよく出来てて初めてまともなホラーを体験した気がします。まあ、ゾンビの出る位置は読めたけどw
あと、最後のやつは券売機で謎の「お守り」が売られてるんですよね。200円と300円のやつ。私は余計にお金使いたくなかったので買いませんでした。中に入ったらすぐに券とお守りが交換させられましたが、お守り買ってた人はうちらのグループにしかいませんでした。ノリ良すぎだろw
300円のお守りはいかにもお守りな見た目ですが、200円のがコレ↓

20090330_01.jpg

「頭につけてください」ってことらしいけど、これはwww
これが200円なのは高すぎだとは思うけど、ネタ的に「おいしい」と思うみんなは良い意味でおかしいw

後は温泉行って、夕食して、帰宅。バスの中で読もうと思って持って行った流星オコワが重くて軽く筋肉痛になりました。結構歩いたものなぁ。


そういや、某友達から母に渡してくれと頼まれたらしく、↓こんなものを渡されました。

20090330_02.jpg

バトル&チェイスのフォルテ&ゴスペルダークスターのスライドパズルと本家7のスーパーフォルテ(但し、一部デザインが違う)のフィギュア。うん、明らかにこのチョイスは私のフォルテ好きを狙ってますねwよくわかってらっしゃるw
これ、今じゃかなりレアものでしょう。以前にも外国のコマミ版エックスとロクゼロ(リコイル付属)のフィギュアを貰いました。随分良くしてもらってます。
一応、ここ見られてるようなのでお礼言っておきます。いつもありがとうございます^^

いやぁ、でも、友達の母親に見られてるのってなんか恥ずかしくないk(


明日は母方の祖母の家に行ってきます。3月も終わりそうですね。


折角フラゲした流星オコワも発売日になっちゃったけど、今日中に感想書きたいな。
  拍手返信(3月29日)    2009.03.30 (Mon) 15:07:38
カテゴリー:拍手返信
  拍手返信(3月28日)    2009.03.29 (Sun) 06:23:40
カテゴリー:拍手返信
  オコワうめぇ    2009.03.28 (Sat) 20:32:26
カテゴリー:ロックマン
流星のロックマン オフィシャルコンプリートワークス、及び流星のロックマン3 究極ガイド バトルブラックボックスをフライングインパクトしてきました!(注:ただのフラゲです)

20090328_01.jpg

足運ぶのが面倒だったので、今回は電話で確認してみました。究極ガイド取り扱ってるところはいくらかあったんですが、オコワに関しては近所の本屋は全滅でした。入荷していた店が2件あったけど、既に売り切れって何ですか。皆手つけるの早すぎだろう。
結局、電車で隣町のでっかい本屋に行く羽目になりましたが、オコワも無事ゲットです!テンション上がってきた!!

これからじっくり堪能しますー。今日中に書けないかもしれないけど、感想も書きます。

オコワはパッと見、そこまで載せてくれるのか!っていう資料もあるぐらいですし、ファンなら間違いなく買いの一品です。武器資料載ってるのってほんとありがたいですよ。但し、内容は流星3が多め。流星1・2のボス資料には攻略本の方をオススメ。書き下ろしはゲスト絵師さんもいて、それぞれの個性が出ていて面白かったです。

コメントはコマキシンスケさん、中島暁子さん、上田啓司さん、石原雄二さんの4人。書き下ろしはコマキシンスケさん(表紙2枚)、カプコンデザイン室、中島暁子さん、石原雄二さん、上田啓司さん、SENSEIさん、加治勇人さん、吉川達哉さんによるものでした。

あと、この前、私の描いたブライのラプラスソードですが、やっぱり間違ってました。大体、合ってるけど、惜しい。あの壁紙じゃ流石に限界あるよなぁ。

そういえば、今までに「シドウ 年齢」とかで検索してくる人がいたので答えますと、19歳のようです。ティアが17なので妥当でしょう。ていうかギリギリ。
しかし、そうは思っても私も近いうちにシドウさんとタメになってしまうんですよね。んな、馬鹿な。シドウさんみたいな19歳には憧れます^^;
  ロックマンって長く遊べるよね    2009.03.28 (Sat) 04:54:45
カテゴリー:ロックマン
友達から借りた大神とアヌビスは超スピードでクリア。X8も1日でイージーとノーマルやっちゃうのは超スピードだと思うけど、でも、X8は4周目で継続中。ロックマンシリーズってクリアするだけなら早いのに、総プレイ時間は長くなるよね。何度やっても面白いって言うより、何度もやることでより面白くなる感じ。

大神は面白いけど、難易度が低すぎるし、ハードモードもないので、2週目以降やるのは話をもう一度見たいぐらいの理由しかないかなぁ。または装備品とか色々引き継ぐので俺Tueeeeしたい時とか。よく考えられたボス戦だって、ラストステージのセーブデータ残しておけば双魔人以外はボスラッシュあるし。
まあ、1周目からやり直して、強化と回復アイテム縛れば結構難しくなるか。やるとしたら、墨だけは強化しよう。墨強化しなかったら単にテンポを損なうだけだと思うから。

アヌビスはまだ操作感に馴染んでない(特にバースト攻撃)ので気持ちよくプレイできるぐらいにはしたいけど、やり込む気はないかなぁ。見た目は複雑なように見えて、意外と操作が簡単なのは好感触だけど、もう少し自由に動きたかった気もする。バースト攻撃の予備動作が長くて使い時がよくわからない。めんどくさい敵はガントレットで吹っ飛ばす。
短いゲームだし、多分、3周はする。但し、難易度はエクストリーム(最高難度)はやめておこうと思う。友達的には無理ゲーらしいから。


X8に話を戻します。
パワーアップチップ・アーマーなしの縛りとかやり込んでみたいんだけど、そろそろ時間もなくなってきたからそれは保留。詰まるポイントは大方予想がついている。すぐには終わらない。
やるとしたら、ドクラーゲンステージに限っては武器ゲージ上げるかも(後でデリート)。特殊武器縛りはゼロ以外は普段からそうなのでそのまま。ゼロだって弱点狙ってやってるわけじゃなくて、ただ単に螺刹旋が好きなだけで。いいよね、螺刹旋。裏技も出来るし。

レアメタル集めも終わって、全ステージSランククリア目指してますが、イエティンガーステージやる気がしねぇ・・・。ドクラーゲンの方は前にクリアした時に偶々S取れたので気が楽。
4周目始めちゃったからヤコブとゲートウェイがまだ出てなくて8ステージやってるわけなんだけど、終わったらヤコブで苦労しそう。道中シグマブレード使っていいですか><
ゲートウェイは前回のクリアタイムから判断すると、弱点武器使えば時間は届きそう。コンボ数がどう考えても無理なのでノーダメージ狙うしかないかな。こっちも難しいかも。

そういや、コピーシグマのEX技後の避け方が分からなかったから、「コピーシグマ ノーダメージ」でぐぐったら友達の4年前の日記が出てきた。ノーダメージかは兎も角、最近張ったニコニコ動画の方と同じくアクセルのブラックアロー連打で速攻で対処だった。特殊武器は使いたくなかったけど、やっぱり無理なのかなぁ。動画の人もこれだけは心が折れたようだし。

パワーアップチップは殆ど開発したけど、レイヤーレイピアとパレットバレットだけ残ってます(細かい話を言えばオペレーター3人分の強化全ても)。メタル稼ぎはトリロビッチステージの大型ロボに安全地帯からアクセルでひたすら撃ち続ける(ボタン固定して放置)か、イエティンガーステージのインターミッションで紫メタルを3個回収する(2分で2500近く)のが有力なようですが、個人的に難易度ノーマルにしてサンフラワードステージのインターミッションをノヴァストライクでさっさと片付けた方がいい気がしてます。メタルジェネレーターも合わせて利用すれば、5分で8000ぐらい稼げたと思う。まあ、どっちにしても、稼ぐことは面倒なことに変わりはないですね。
チップはデリートできるので後の縛りプレイのことを考えないで気軽に強化できるのが地味に嬉しいところ。


今日は絵チャ。どうせ徹夜することになって、そのまま明日は卒業旅行。日帰りで富士急ハイランド。なんだか忙しいですね。ていうか、今日ある程度寝ておかないときつそうだなぁ。
休み中に本家9プレイできるんだろうか。Wiiポイントまだ購入してなかったりします。急がなきゃ。バーチャルコンソールの本家1~3も休み中には絶対に無理だけど早いうちに手を出したいなぁ。


とにかく、もう、ロックマン大好き。
  流星オコワ欲しいわぁ    2009.03.27 (Fri) 20:55:07
カテゴリー:ロックマン
なんだか各地で流星のロックマン オフィシャルコンプリートワークス(以下、流星オコワ)がフラゲできる状態にあるようです。目撃情報よく見ますし、知人にも既に買った人が何人か。
く、くそぅ、私も早く見たいぞ・・・!

R20の時もフラゲはよく聞いて本屋回ってみたんですけど(4、5件ほど)、見つからなかった。明日、流星オコワ探してきますけど、見つからない気がするなぁ・・・。そういや、自転車壊したまま直してないな。徒歩かぁ。
どういうところがフラゲできるんでしょうかね?


ロックマンの話じゃないけど、ぷよぷよ7が出るらしい(情報少ないようなので特に調べてませんが)。フィーバーは5(five)とかけてるので5作目、フィーバー チューは「ずっとむチュー」的なコピーで「6(む)」を意識的に混ぜてたので6作目。じゃあ、ぷよぷよ!はナンバリングから外れるんですかね?
ちったぁ気になるんですが、フィーバーはまだ良かったけど、それより後がどんどんダメになるっていうか、ぷよじゃなくなってる感じがするので、流石に買う気が失せてきてます。DSで出たぷよは多分全部持ってるんですけどね。
  こいつぁすげぇ    2009.03.26 (Thu) 13:47:03
カテゴリー:ロックマン
X8は今レアメタル集めをしてるんですが、サンフラワードステージがどうも苦手・・・。

まあ、別にそこの攻略法を見たいっていうか、とりあえず休憩して、単純に上手い動画を見たいなぁと探してみました。ようつべなら沢山ありそうだと思ったけど動画が多すぎて探しきれない^^;
ニコニコはやたら数少なくて、実況ぐらいしかなかったので諦めようかと思ったけど、あった。

ノーマル、会話・イベント有→mylist/10275202
ハード、会話・イベント無→mylist/11126978

どっちも同じ投稿者によるもの。PC版でキーボードプレイらしいんだけど、これ本当にキーボード?
アントニオンステージのトゲブロック回避中とか暇そうにしてるのが凄い。かなり余裕が見えます。どれも物凄くやりこんであって、参考になる部分が多い。最近うpしたものらしく、時期的にかなり目立ってませんが(そもそも今のニコニコって人減ったような気がするけど)、これは評価されても良い上手さ。

まあ、一部かじったぐらいにしか見てませんが、↓これの後半のおまけ解説見るだけでも、この人のやりこみ具合がよくわかります。

ロックマンX8 普通にキーボードプレイ その14後編 メシア様の暇潰し

私が私なりにやり込んだとしても、ここまで上手くはなれないな・・・。
シューティングは投稿者も苦手なようだけど、私はノーダメできる気がしない・・・。

そういえば、久々にニコニコ見たような気がするぞ。
  拍手返信(3月24日)    2009.03.26 (Thu) 08:59:41
カテゴリー:拍手返信
  やること増えた    2009.03.24 (Tue) 18:28:53
カテゴリー:日記
今日、中学の時の友達と久々に遊んできました。そして、久々のスマブラX。なんか色々忘れてて上手くできなかったけど楽しかった。

んで、その友達から同じ中学だったやつらのその後の話やうわさとか聞かされて、なんかみんな変わってしまったなーと。割と真面目だと思ってたやつが眉毛そっただとか、野球部引退したら金髪になった人とか、1歳の子を持ってる人とか・・・って、ぇええっ?ま、まあ、アイツはヤンキーみたいなもんだったけど、なんか・・・うん。同窓会とかあったら出ないでおこう(←
成人式とかも怖いな。やっぱり中学での生活半分が私の中で黒歴史になってる気がする。

まー、ですが、今日遊んだ連中は変わらないですね。私もそんなに大きな変化はないんじゃないかな。なんか安心した。私と仲の良い人は多分変わらないんだろう。そういう似た所がお互いを引き合ってるんだろうから。類は友を呼ぶ。
でも、宇都宮の大学に行くから引っ越すとか言われたのは寂しいなぁ。大学生になっても、ちょくちょく遊ぼうと思ってたのに。・・・仲良い人の引越し率高くないか?

そして、その友達から星のカービィ ウルトラスーパーデラックスを借りてしまいました。あら、消化しきれないと嘆いているところに更に追加が・・・^^;
こっちは気軽に出来るものだし、とりあえずは後回し、かな。
  これはおもしろい!    2009.03.23 (Mon) 21:52:16
カテゴリー:ロックマン
この記事のタイトル見ただけで何やってるか分かる人もいるだろうね。今、X8やってます。PS2のロックマン初めてやったよ。・・・遅いね^^;

なんか3D酔いしそうな気がしたので、とりあえずイージーから始めるチキン。
でも、イージーって言っても、リトライ無限ってぐらいでアクション初心者向けの難易度ではないよね。それで、イージーはラスボスと戦えない&エンディングが見られない、ノーマルとハードでラストステージのイベントが変わるとかはどうかと思った。

んまあ、そんなのは些細なことで、ドクラーゲンステージとイエティンガーステージのシューティング面がどうしても納得できない。他のロックマンシリーズでもシューティングは好きじゃないんですよ。GBのロックマンワールド5は結構好きなソフトなんだけど、シューティングさえなければ・・・と思います。好みの問題かもしれないけど、シューティング嫌な人は多いと思うよ。特にドクラーゲンステージは武器エネルギーゲージ上げないと私にはきつい。慣れればいけるかもしれないけど、慣れたくない。あれは面白くない。ゲーム的には2Dだけど、視覚的な奥行きがいまいち掴めなくていらいらする。

イージークリアして、ノーマルもやってみたけど、ボスの強さが大して変わらない気がするのは気のせいだろうか。EX技増えたけど、大体が初見で避けられる程度のものだったし・・・いや、サンフラワードのだけは苦手だけど。
イージーはトゲで死にまくった分、時間掛かったけど、ノーマルプレイ時には位置と攻略法覚えちゃったから特に苦労もなくさっさとクリア。コピーシグマのEX技の対処が分からなくてゴリ押ししたぐらいで、ルミネもそんなに苦労しなかった。エックスのアーマーにかなり頼った部分はあったけど、案外死ななかった。全体的にボスが温いような気がします(まだハードやってないけど)。特殊武器使ってないんだけどなぁ。あぁ、でも、無敵時間長すぎるのは嫌だったな。

そういや、私はガンガン進んでいくタイプなので、エックスとゼロでほぼ固定でした。ていうか、ゼロがメイン。使い慣れてないのもあって、なんとなくアクセル使う気になれないんだけど、使いやすいですか?
エックスよりクラッキング早いとか、下に攻撃できるとかの長所はゼロで事足りちゃうし。まあ、ローリングで無敵は魅力的か。

なんやかんや言ってるけど、面白いです。シューティングは何とかしてほしかったけど、良作。


X8やり込んでみたいけど、そろそろサイトの更新もまた手つけたいところだし、絵も描きたいし、本家9やりたいし、流星3対戦準備したいし、スマブラX再開したいし、いい加減ブラインドタッチ習得したいし、C++の勉強したいし・・・云々。うーむ、時間がないなぁ。消化しきれないとは思ってたけど、焦る^^;
ちなみに、入学式は4月3日。講義開始は8日からだったっけな。
  拍手返信(3月22日)    2009.03.23 (Mon) 10:38:55
カテゴリー:拍手返信
  オフ会について    2009.03.22 (Sun) 22:40:47
カテゴリー:お知らせ
どれだけのオフ会のメンバーが今ここ見てるのか知りませんが、時期的にはいつもオフ会やってた頃になりました。

まあ、色々とドタバタしてますし、私にも卒業旅行とか祖母の家に行くとか予定が入っているのもありまして、今期は無理ですね。いきなりやるって言われても困るだろうし。

そういうことで、次のオフ会は夏休みになります。話し合いは6、7月あたりから始めましょう。

あと、外部の人が参照できるオフ会のページがなかったので用意しました(→Offline)。あまり人は増えてほしくないけど、興味ある人に全く情報を与えないのもどうかと思いますしね。サイトの方からリンク張らないので、興味ある人はお気に入りに登録しておいてください。オフ会の時期が近づいてきましたらまたブログにリンク張ると思うのでよろしく。

開催場所は室内確保したいんだけどなかなか難しいんだよなぁ。


ところで、サイトずっと放置してたから仕方ないとは思うんだけど、みんなブログだけ見すぎ。ブログの方で更新したって書くとピンポイントでそのページのアクセスが増えます。更新履歴の意味があまりn(
まあ、それだけ見に来てくれてる人が多いとは思ってるので、そんなに気にしてないけど。
  掲示板設置    2009.03.22 (Sun) 04:50:46
カテゴリー:お知らせ
サイト改装時に言ったように、とりあえず掲示板を1つ設置しました。1つしかないので、扱う話題は禁止されているものでなければ何でもいいです。どうぞ気軽に使ってね。って言っても、盛り上がらないんだろうけど。

デザインは公式テンプレートのスタイルを弄ったもので、一応、全てチェックしたつもりですが、もしかしたら変なとこあるかもしれません。そしたら、言ってね。
この掲示板は機能が豊富で、デザインもそれなりに自由に変えられるので気に入っているのですが、ツリー表示だけは何故か指定できるスタイルの要素が少ない(1つしかない)んですよねぇ・・・。満足いく形にはどうしても持っていくことが出来なさそうなので、いっそのことツリー表示を使わないことにしました(メニューから外しただけなので、URL直で見られると思うけど)。
ちなみに、携帯にも対応してますが、そっちの設定は弄ってません。だって、面倒だし(

今のところ、アイコンは用意してないけど、近いうちに描くと思います。何か優先して描いてほしいキャラがいましたら受け付けます。ただ、なるべくみんなに使ってもらいたいので、マイナーなキャラは却下するかも。

あと、そうだ。掲示板閉鎖している間に色々バージョンアップしたようです。ファイルのアップロード機能が備わっているので興味半分で何となく使えるようにしておきました。いつ何のために使われるのか分かりませんがw
300KB制限があるから多分大丈夫だろうけど、変な使い方されても困るからアップロードできるのは画像と.txtのみに絞ってあります。まあ、拡張子弄ったり分割したりすれば何でもアップロードできる気がしないでもないけど。
  イチローにはなれなかった    2009.03.21 (Sat) 23:47:08
カテゴリー:日記
つまり、第二志望校の後期試験に合格しました。浪人にはなりませんでした。

20090321_01.png

第一志望に合格こそ出来なかったけど、受験は無事終わりました。沢山の応援してくれる方がいたから、ここまで来れたんだと思います。本当にありがとうございましたm(_ _)m


今年、合格できなかった人たち頑張れ。全力で応援する。
特にクラス一のLisper。君ほどの努力家なら受からないということはないはずだ。私は諦める形になっちゃったけど、だからこそ、君には絶対にあの大学へ行ってほしい。
言われなくても頑張ってるのは分かってるけど、「頑張れ」としか言えないんだよね。ごめん。1年間辛いだろうし、疲れたらしっかり休んでね。


今更ながら、第二志望校のカリキュラムとか簡単に確認。第一志望以外ノーマーク過ぎて全く知らなかったからねぇ^^;
ハードウェアに興味ないんだけど、電子回路というワードが見られて吐き気がします。もうトランジスタは嫌です><
プログラミングの方は1年生は大したことしなさそう。暇かもしれん。それならそれで独学でどんどん先に行くから構わないけどね。

あぁ、もう大学生になるのかぁ。早いなぁ。誕生日早いから授業始まる前に19歳になってしまうし。


この日記書く時間が遅くなったのは寝すぎたためです。13時発表だったんですが、大学側の鯖落ちですぐに確認できず、結局14時に確認。大神2週目&X8で寝てないので(ぉぃ)、確認後即就寝。で、起きたのが22時半。素晴らしい生活リズムですね。今月中に何とかしないとなぁ。


(追記)
続きにちょっと愚痴書きますので注意。まあ、受験生にはよくある親との衝突ですよ。
  拍手返信(3月20日)    2009.03.20 (Fri) 23:34:12
カテゴリー:拍手返信
  もう20日ですか    2009.03.20 (Fri) 10:02:00
カテゴリー:お知らせ
予告通りブライ描きました。興味ある方はギャラリーかpixiv見てね。現状、ラプラスソード描く人あんまりいないので貴重かも?

高校生の時は時間がなくて色々雑な上に手抜きだったけど、時間掛ければやっぱりそれなりに質は上がりますね。当たり前のことなんでしょうけど、そう改めて実感しました。これで背景も描ければ文句ないのに(

しかし、もう20日。やりたいゲームはいくつかあるし、サイトは更新したいし、まだ絵も描きたい。きっついなぁ。あと、1ヶ月はニート生活満喫していたかったのだけど、大学か浪人が待ち受けてる。

あぁ、そういえば、後期試験の発表明日か。どうなるでしょう。

(追記)
ブログのヘッダ画像のブライを今回描き直した方に変えました。
  拍手返信(3月18日)    2009.03.19 (Thu) 00:57:13
カテゴリー:拍手返信
  碁    2009.03.18 (Wed) 22:05:04
カテゴリー:日記
父が囲碁将棋チャンネルを見てて、その中でヒカルの碁やっててつい見入ってしまうこの頃。丁度、一番盛り上がってるところです。何度見ても面白いなぁ。そして、見る度に碁が打ちたくなる。父とは御免だけどね(←

高校の友達はみんな将棋しかできなくて寂しかったなぁ。高校3年間は対局ほぼ皆無でした。中学までの友達なら2人打てる人いたけど、最近会えてないなぁ。まあ、片方は引っ越しちゃったから仕方ないけど。

誰か打てる人いたらネット碁でもやらないか・・・なんて。
コンピュータはザコいし、打つ手が人間味がなくてつまらないし、父はなんか疲れるんだよね^^;

でも、ブランクありすぎてかなり腕が鈍ってしまいました。定石とか殆ど思い出せない。やべぇ。試しにコンピュータとやってみたら案の定、布石が酷くなってた。コンピュータに布石で不利になるとか酷すぎる・・・。結局、158目半勝ちだったけどさw石が死んだ時点で投了しろよw
まあ、ボロ勝ちとはいえ、棋譜眺めたらやっぱ酷いわ。ダメ詰めすぎ、急場見逃しまくり、先手あるのに後手打ってる、寄せが甘いとか色々思った。
でも、なんとなく打ち方思い出してきたぞ。元々、勉強が嫌でフィーリングで打ってたのが祟ったかな。いやいや、今更碁の勉強してる余裕なんかないよな。

そういえば、ヒカ碁の画集買えてないままだった。前に日本棋院で見たので、内容は知ってるけど、やっぱり欲しいなぁ。小畑先生の画集も欲しい。でも、アレ高いんだよなぁ・・・。

暇があったら単行本全部読み返そうっと。暇があればね。今は遊ぶのに忙しいw(
  pixivデビュー    2009.03.18 (Wed) 10:02:21
カテゴリー:お知らせ
ビオレデビューみたいな。うん、特に意味はない。

pixivにやっと絵を投稿することができました(内心ドキドキしてる)。ギャラリーも更新しておきました。バナーにも使い回し。やっとバナー変えられた・・・。

勿論、最初に描くと言ったら、フォルテですよね!ね!
ギャラリーの方に詳しく書いたけど、今回の絵は元々は卒業文集用に描いたものだったりします。その文集がまだ手元にないんだけどね。昨日、挿絵描いてたことからわかるでしょうが。

卒業式前に登校日で学校に行った時に、黒板にフォルテ描きながら「最近はあんまりフォルテ描けてないなぁ」とぼやいたら、友達に「え?フォルテばっか描いてるイメージがあった」って言われた。確かに、それは間違ってはないけどw
パソコンで全然描けてないんだよね。パソコンで描くと時間が掛かりすぎる。早い描き方がわからない。

高校生のうちはあまり絵が描けなかったので、これからはちゃんと練習していきたいなぁと思っています。やっぱり上手い人の絵を見ると、私もこんな絵が描きたい!ってなるわけで。無理だったとしても、近づくことが出来るなら、そうしたいじゃない。だから、頑張る。

でも、大学生はやりたいことがありすぎて、消化し切れない気がするのが心配。

次はブライ描くと予告。ていうか、線画は大体終わってます。もっと言っておくと、このブログ上部にも飾ってある落書きを描き直したものです。
  あまり描かない本家絵    2009.03.17 (Tue) 22:47:25
カテゴリー:
さっき卒業文集(個人製作)用の挿絵を描いてました。

20090317_01.jpg

編集担当に何か希望があれば、と聞いたら「しいて言えばロールちゃん」とのことで、本家ロールちゃんに決まりました。まさか本家以外のチョイスではあるまい。
気を遣ってロックマンキャラにしてくれたのはありがたいけど、本家キャラ描くの苦手なんだよね。私の画風的にちょっときつい。パソコンでロールちゃん初めて描いたし^^;

挿絵ならデフォルメだよなーと、また慣れないジャンルにも手出してみたけど、色塗らなくていいから割と早く終わった。本家8のデフォルメのデザインのまま描こうと思ったけど、2頭身はあまりにも描きにくかったので、参考程度にして結局自分の絵。まあ、それでもそれなりに描けたんじゃない?
女の子描くのが苦手だったけど、克服しつつあるような気がしないでもない。私の描く女の子キャラって滅多に見ないよね?

文集楽しみだなー。今月中に配布は間に合わなさそうだけど。
  神ゲー    2009.03.16 (Mon) 23:59:49
カテゴリー:ゲーム全般
春休みって、いつからだっけ?

今日のアクセス数が今までの平日と比べ多いんだけど。平均は10人ぐらい上がってるけど、今日は20人ぐらい多め。何故だろう。
平均が上がったのは、時期的に、ブログだけチェックしてた人が流れたからだと思うけど。

で、受験終了直後は色々更新したけど、ここ2、3日大して更新してないのは大規模な作業をやってるからじゃなく、単にゲームしてただけっていう。なんかごめんね。
明日はゲームしないけど、絵描きたいからサイトの更新はもう少し延びるね。ギャラリーが追加されるぐらいで。


最近、徹夜してまで(っていうか、日中が眠すぎる←)ゲームやってたわけですが、今日クリアしました。友達から借りた大神というゲームです。ここ見てるような人なら多分、大体の人が知ってるような気がする。

まあ、折角クリアしたので感想でも。今更ですけどね。

プレイ時間は43時間ぐらいだったかな。さっさと終わらせようかと思ったけど、予想以上にボリュームありました。ヤマタノオロチが早いうちに出てきてすぐ終わるのかと思ったら、そうでもないのね。最終面がかなりあっさりしてるけど、全体的に物凄く作りこまれてて全然飽きません。筆しらべの自由度も高いし、これ作ったスタッフたち本当に凄いと思います。

色々と64版ゼルダの伝説(トワプリは未プレイなのでよくわからない)に似た雰囲気を持ったゲームだと思うのですが、でも、違うんだよね。やっぱり、筆しらべシステムが秀逸だと思う。

グラフィックから世界観を大事にしていると元々思ってたけど、実際はシナリオやキャラクターも含めてみんなよく出来ていて、本当に1つの世界がそこにあるようでした。
演出面もやはり秀でていて、大神降ろしは鳥肌モノ。BGMも神がかっててかなり爽快でした。

シナリオがよく出来ていると言いました。話の設定の面白さも勿論あるのですが、次から次へと新たな展開へと発展していって、先が読めないので、物凄くわくわくするんですよね。ヤマタノオロチ伝説がメインかと思いきや、もっともっと後がありますし。
コミカルな部分も多く、それが笑えるだけじゃなく、笑えない展開になってしまったりもするんですよね^^;
それで窮地に立たされた主人公はどうする!?という具合に盛り上げてくれます。んで、必ず上手くいくというわけでもないのもまたにくいというか。味方から死人出るとは思いませんでしたよ。あれ結構辛かった。そんだけのめり込んでるわけですね。
ただ、ラスボスがどういう存在なのかイマイチ掴めなかったのだけは残念かな。

話を盛り上げている要因の一つに音楽もあると思います。世界観に合わせて和風なサウンドですが、こんな和の音楽は聴いたことがないというか。かっこよかったり、ほのぼのしたり、かっこよかったり、悲しかったり、かっこよかったり、緊張したり、かっこよかったり。えぇ、まあ、かっこいい曲多くて好みなんですよ^^;
神様のゲームだけに神曲ばかりですね。

戦闘については、ライトゲーマーに向けて難易度は低めなのですが(この判断は正しいと思う)、表装備と裏装備の使い分けがあったり、筆しらべが大活躍したりでよく練られているし、主人公・アマテラスのアグレッシブな動きがまたかっこよくて気持ちいいですね。アクションゲームってこういう爽快感が重要だと個人的に思う。
戦闘中の筆しらべについてはボス戦で特に重要で、最初のボスの時点で、その使い方に感動しました。ラスボスになると、全ての筆業(13種)が有効だったりしてスタッフ天才!って思いました。頭いいって言うか、もう発想が違うっていう感じ。
難易度の低さは縛りプレイで自らなんとかするものですが、異袋(体力が尽きた時に蘇らせてくれる)に関してはいらないなぁ。というか、初期の所持数を0にしてほしかった。

かなりべた褒め。本当に良くできてます。

まとめると、世界観、シナリオ、キャラクター、グラフィック、音楽、ゲームシステムどれもが素晴らしいです。あと、主人公・アマテラスがめちゃかわいいこともポイント。犬好きにはたまらないかもしれないw
  拍手返信(3月14日)    2009.03.15 (Sun) 09:33:43
カテゴリー:拍手返信
  流星3攻略ページ開設    2009.03.14 (Sat) 03:36:18
カテゴリー:お知らせ
攻略ページにやっと流星3を追加しました。勿論、まだ情報量は少ないですけどね、ノイズ改造ギアのまとめ頑張ったので、見てほしいな。ここまでまとめてるところって今のところ殆どなさそう。


今回の攻略ページは新しく作ったので、今までのものとは随分違う見た目になってます。ダーメシはとにかく黒というイメージがあるかもしれませんが、攻略ページに関しては白背景とし、文字の基本色も黒にしました。これは、攻略ページに限っては、そうあるべきという判断です。読みやすさは勿論のことですが、こちらは印刷重視ということでもあります。攻略ページは印刷する人多いと思いますので、印刷を意識した構成にしなければ不親切でしょう。

たとえば、他のコンテンツのようにテーブルに背景を指定してセルを見せる方法を取っても、それは印刷では反映されません(設定変えれば出来ますが、背景画像も印刷されるのでインクの無駄となり、普通の人はやらない)。だから、見せたいテーブルの罫線は全て表示しなければなりませんし、背景色を使った構成はNG。

また、ブラウザにもよると思いますが、明度の高い文字は印刷では明度が落とされて印刷されると思います。たとえば、白は灰色として印刷されるので、白文字だから印刷できないということはありません。ですが、テーブルの罫線は指定した色そのまま印刷されますので、白い罫線は印刷されません。
よって、印刷を重視するのであれば、罫線は黒指定がいいでしょう。また、見易さ重視でsolidにしました。
黒い罫線ですと、他のコンテンツのような構成では見辛くなります。ですので、ブラウザ上での閲覧を意識すると背景を変えるべきです。そこで、白背景です。同時に白文字から黒文字にします。白背景にすることで、画面に表示されるものと印刷したものとの差異を減らすことにもなります。

アクセス解析を見たところ、最近はIE7利用者が多いようなので、あまり意識しなくてもいいのかもしれませんが、ページ幅を640px以下にしてます。IE6ですと、拡大・縮小して印刷する機能がなかったと思います。そうすると、大きすぎても小さすぎても駄目なわけです。大体、640pxの幅までは印刷できるようなので、それを基準としました。9割以上の人が解像度幅1024px以上だと思いますが、そういう意味では幅640px論は実は重要。プリインストールのIE6のまま放置っていうパソコン素人は多いですからね。

また、お気に入りや履歴を表示するために、サイト作成者の意図した幅より狭い幅で閲覧されている可能性があります。IE7のフロートな表示なら影響ないんだけど、そういうことも踏まえると、やっぱり1024pxの幅を堂々と使うのはどうか、ということです。ダーメシはフレームページ全体は結構な幅を取ってますが、大体は幅を狭めてもちゃんと表示できるようにはしてあります。表示幅狭めたらちゃんとテーブルも狭まってくれるはず。トップページやUWMのレポートは大きい画像があるのでそうはならないのは妥協だけど、スクロールバーが表示されるので、表示できないことはない。スクロールバーは面倒かもしれないけど、ないよりマシです。左フレームは全て表示されることが想定されてはいますが、だからって、scrolling="no"(スクロールバー非表示)はダメだと思う。全てauto(自動表示)にすべき。

ちょっと話脱線するけど、印刷の需要がないページでも解像度幅1024pxの人は多いので(私もそう)、これをオーバーするのは論外。偶に企業の作るサイトですら1024px超えてるものがありますが、あれは馬鹿だと思ってください。例を挙げるなら、これとか酷い(注:Flashサイトです)。

話戻します。これは前からもやってることですが、フレームの中に表示すると、右クリックからでないと印刷できないし、プレビューできない。多分、これわかってる利用者は少ない。だから、攻略ページはフレームなしで表示させてます。


長いな。文章まとめるの下手なのがよくわかる・・・。

つーわけで、攻略ページは突き詰めていったら、あのシンプルな構成がベストだと思いました。実際、前よりはずっと使い心地いいはずです。


なんでこの文章書いたかって言うと、「こういうこと考えたので、こうなりました」っていうのを理解してほしいっていうより、今までと全然違うから疑問を抱く人いるかなぁと思って、その答えを書きました。まあ、いないかもしれんけど。

あと、サイト持ってる人はこういうの参考にしてほしいな。いや、もっと改善点あるんだろうけど、上の内容クリアしてるサイトって少ないからさ。サイトってのは、自分の環境で表示できていればそれでいいというのはダメなんですよ(自己満足でいいなら別だけど)。ウェブ初心者の作るサイトでは無意識にそうなるようだけど、ちゃんと見れない人にとってはいい迷惑でしかない。
そういうことだから、レイアウトに不満があれば言ってくれた方が私はありがたいと思う。なんか話ずれてきた。ていうか、随分と偉そうな口ぶりだなぁ。


あ、ちなみに、今回アフィリエイト超目立ってるのは勘弁してください。目立つと目障りだと思って今まで控えめにしてたけど、それじゃやっぱ収入殆どなくて^^;
報酬って言っても、ある程度たまらないとこっちに回らないんですよ。ちょっとした小遣いがほしいので、アフィリエイト経由で買い物してくれると嬉しいな。張り付けてる商品は代表的な関連商品に絞ってありますが、そのリンク経由してればその商品じゃない買い物でも意味ありますので、頼む。
どうせ大した収入にならないのは分かってるんですが、お金がなさ過ぎて困ってます。バイトするにしても、理系大学だと満足に出来るかわからないしなぁ。


さて、昼に寝すぎたために、眠くならない。どうしよう。
  拍手返信(3月13日)    2009.03.14 (Sat) 00:30:22
カテゴリー:拍手返信
  クラークいい加減にしろwww    2009.03.13 (Fri) 19:04:47
カテゴリー:ロックマン情報
流星のロックマン3公式サイト更新。

サテライトサーバーのホワイトカードアーカイブスにホワイトカードW10、W12追加。なお、W09はコロコロコミック公式サイトにて明日からダウンロード開始、W11は明日発売のコロコロコミック4月号の付録のようです。これでホワイトカードは全て出切ったことになります。

それにしても、クラーク・・・最初はこんなギャグコーナーになるとは思わなかったw
  Web拍手お礼画面変更    2009.03.13 (Fri) 03:36:58
カテゴリー:お知らせ
こんな時間だけどまだ活動中。全然寝てないはずなんだけどね。まあ、色々作業してます。

とりあえずは、Web拍手のお礼画面を変えました。流星キャラの絵全然載せてなかったので、ひとまずスバル君。次は他の作業を優先させるけど、拍手絵はこれから増やしていきたいと思ってます。
大体は流星キャラでまとめようと思うけど、他も描きたくなってきた。お礼画面は本来10種までしか用意できないけど、Javascript使えば無限だから問題ない。

自由な時間っていいね。体はまだ疲れてるはずなのに、やる気でどうにかなっちゃってる。流石にもう寝ますけどね。昼過ぎまで寝てそうだなぁ^^;
  ロックマン情報色々    2009.03.12 (Thu) 20:59:19
カテゴリー:ロックマン情報
まあ、忙しかったので書けなかったものでも。(22:40一部内容修正)

流星のロックマン3公式サイト
右下のTOPICSで簡単に触れられてますが、昨日よりWii用ソフト「みんなのニンテンドーチャンネル」にてメガクラスカード「アシッドイリーガル」の配信が始まりました。4月7日までと、期間がちょっと短めなので注意。
ただ、私は実際に使用されているのを見たことがありませんが、ランダム性のために変身解除に使えない(安定しない)、単純に威力が高くないとか色々言われてるようですね。他のアシッド系バトルカードのようにコマンドにすればよかったのにね。それでも弱い気がするけど。

さて、サテライトサーバーの方、見られたでしょうか?

クラークがファイナライズしちゃったよ/(^o^)\

ここのコーナーのためだけにわざわざデザインしちゃうのがナイスすぎです。ブラックエース、レッドジョーカーの両方の要素が違和感なく組み込まれてて凄い。なんか強そう。NFBが攻撃じゃないけどw


有賀MEGAMIX(漫画家・有賀ヒトシ先生のサイト)
今までここで触れてなかったから今更になるんだけど、漫画ロックマンメガミックスが復刻されます。「既刊分(現在絶版)の新装編集版と完全新作描き下ろしの2段構え!」らしいです。私はロックマンの漫画には殆ど手がつけられず、メガミックスについても読んだことがありません。復刊されたXについてもお金が足りず・・・。
とまあ、それはともかく、メガミックス復刻の続報で今まで単行本に載らなかった「ロックマン開発秘話
-ロックマンをつくった男達-」も収録されるということが一昨日の先生の日記で知らされました(フォルテのイラストもあるよ!←)。こういうのって凄いことだと思います。
他にも単行本になっていない幻の漫画がロックマンにはいくつかあるはずなので、そっちも見てみたいんだけど・・・やっぱり難しいだろうなぁ。いつも思うけど、有賀先生は太っ腹すぎるというか、そこまでやるか!ぐらいにやってくれるので尊敬してます。私だったら昔の絵は恥ずかしくてきつい。でも、そんなの気にしないで自ら進んで載せようって言うんだから、これほどファン思いでロックマンファンの人はいないなぁと。今更言うことでもありませんか。


ユニクロ UT: UT×Japan Game
ユニクロが4月20日にロックマンのTシャツを発売するようです。まあ、最近のイベントでロックマンのTシャツは沢山出たので新鮮味はありませんが気になります。他にもカプコンの主要なタイトルのTシャツが発売されます。
  最大の敵はどう考えても花粉    2009.03.12 (Thu) 20:04:19
カテゴリー:日記
まあ、とりあえず、受験終わりましたっていう報告。

数学でしくじったのが悔しいけど、全体的な内容はまあまあ良いんじゃないかな。英語簡単すぎて吹いたwとか言っちゃダメかな(言ってるけど・・・
1ランク落としただけでレベルの差が広いなぁ。化学とか誘導が親切だったし、受験生にもなんかチャラいのとかタバコ吹かしてるのまで・・・いや、あれはどうかしてる。

あとは結果待ち。さーて、遊びますか。これでやっとゲームが出来る!

Wiiポイント先に買っておけばよかったなぁ。
