このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  拍手返信(4月29日)    2009.04.30 (Thu) 01:00:18
カテゴリー:拍手返信
... 続きを読む
スポンサーサイト
  ゲーム日和    2009.04.29 (Wed) 19:07:00
カテゴリー:ロックマン
ゲーム話の続きでも。

ロックマン9クリアしました。なるべくバスターで頑張ろうと思ったけど、マグママンで挫折したので、以降、普通にやってました。9の特殊武器は便利ですねぇ。マグマバズーカはあまり使いませんでしたが。

ギャラクシーマンはステージもボスもかなり簡単ですが、あれはわざとなんでしょうか。でも、他のステージはやっぱりロックマンって感じでしたね。それで、ワイリーステージがやっぱり難しかったです。途中で抜けられないし。E缶沢山持ってけば良かったんですけどね。
でも、パターン読めたら、ワイリーマシーンも難なくクリア。第一、第二形態はほぼノーダメ。第三形態は根性で避ける。M缶もなかったのでバスターだけでしたが思ったよりはあっさり倒せました。

そういや、ワイリーステージ1の3本レーザーの対処に困ってかなり時間掛かったなぁ。レーザーが出る前、つまり、画面移動した直後にラッシュコイルでさっさと抜ける方法を取りました。あとで、調べてみたら、これがやっぱり一番早くて確実のようですね。他の方法だと左に上ってラッシュジェットとか。おそらくスタッフが意識したであろうコンクリートショットでの対処はちょっと思いつかないですね・・・。


一度クリアしただけなんですが、ひとまず本家9はこれで終了です。それじゃ物足りないですが、他にも、ためてるゲームは多いので、それらの消化を優先します。


で、まず、ロックマンDASHは消化しました。最近、N64版も買いましたが、PSでのプレイを想定して作られたはずなので、PS版をプレイ。

難易度は易しめですが、ラスボスだけは2、3回ゲームオーバーを見ました。あれで戦闘用じゃない・・・だと・・・?
なかなか楽しめましたが、もう終わり?って感じでしたね。もう少し遊びたかった。このままDASH2をやりたい気もするのですが、DASH2はPSP版しか持ってないんですよ。PSPはまだ持ってないので(
PS版探したけど、見つからなくて・・・。ネットでも探してみますかね。


家では据え置き機をプレイしているわけですが、それだと携帯機の方が進まず、ゼルダの伝説 夢幻の砂時計がほぼ放置状態に。今はこっちやろうかなぁ。
んで、その次は、最近買ったマザー1+2をやろうかな。ロックマンはVCの1~3をどのタイミングでやろうか考え中。そういや、4以降はいつ配信するんですか。


ここ1ヶ月ほど、ゲーム買いまくりやりまくりですね^^;
  またまたバトン    2009.04.29 (Wed) 16:42:29
カテゴリー:バトン
2つありますー。

ちょっと長くなったので続きからどうぞ。
  口調バトン    2009.04.25 (Sat) 18:41:59
カテゴリー:バトン
口調バトン

さとりんから回ってきました。久々のバトンですね。

ブログに移行してからバトン全然やってない気がしますが、回ってきたのに答えられなかったものも多かったです。一応、回されたものはコピペして保存しておいてたんですけど、間が開き過ぎたので破棄しました・・・本当にごめんなさい;;

さて、指定されたキャラはセレナード・・・だったんですが、やってみたらただの丁寧語になってしまいまして。鷹岬版のことを考えれば多少の崩しようはあるかなと思ったけど、私には難しすぎました。だから、ギブアップしようとしたんですが、さとりんがフォルテで改めて指定してくださいました。申し訳ない・・・。もうギブアップは許されないですね^^;

つーか、回す人いなくね?って話なんですが、それだとバトンが成り立たないので、仲良くしてもらってる人について書くことにします。ですので、ブログとか持ってる方でも、受け取ってくれなくても大丈夫ですよー。キャラ指定してないし。送り主に返してるし(←

結構恥ずかしいので続きに書きますが、読む人は以下のことを了承してくださいな。

 ・フォルテ口調なので失礼な部分が多々あります
 ・あくまで口調であり、なりきりではないという解釈で書いたために違和感があると思います
 ・フォルテはアニメ版よりゲーム版・鷹岬版のイメージが強いので、そっちのつもりで書いてます
 ・ただ、記憶喪失後はアレなので、エグゼ3以前のフォルテです

やたらくどくどとしていますが、それだけ書くのに苦労したんです。難しかった・・・^^;
  拍手返信(4月23日)    2009.04.24 (Fri) 08:25:49
カテゴリー:拍手返信
  ゆにくろのTシャツ    2009.04.23 (Thu) 21:36:12
カテゴリー:ロックマン
20090423_01.jpg

買いましたー。本当に私は黒が好きですね。

ユニクロが歩いてすぐに行ける場所にない上に、自転車壊したまま放置してたので、ネットで注文しました(前置き長いな・・・)。

あ、いや、それだけなんですけど^^;
勿体無い感が抜けなくてまだ袋から出してません。

着ようと思ったときに袋から出します。使わないのも勿体無いですからw(ぇ
  日本でも配信開始    2009.04.21 (Tue) 21:17:59
カテゴリー:ロックマン情報
(23日編集。本家9の価格追加。)

ロックマンシリーズ公式サイト更新。

「ロックマン9 野望の復活!!」がPLAYSTATION Storeで1000円、Xbox LIVE アーケードで800マイクロソフトポイントで配信されます。6月配信予定。
海外では配信されていて、日本だけWiiウェアのみでしたので、「やっとか」って感じです。でも、カプコンならやると思いました。だって、カプコンですから^^;


ユニクロ UT: UT×Japan Game
週末にチェックしてたのに完全に忘れてた・・・。昨日、ユニクロよりロックマンのTシャツが発売されました。1500円。
今までにイベント等で販売されてきたものと比べると、控えめで地味な印象を受けますが、それが着用する気軽さになってると思います。もう少し、頑張っても良かったと思いますが・・・1枚買おうかな。なんといっても安いですしw

また、6月22日に別のデザインのものが発売されます。こっちの方がロックマン好きはアピールできると思います(笑
  拍手返信(4月17日)    2009.04.18 (Sat) 20:13:16
カテゴリー:拍手返信
  高速表示をやめました    2009.04.17 (Fri) 20:31:55
カテゴリー:お知らせ
先週の件ですが、誰も高速表示+広告付きを推しませんでしたので、元に戻しました。

そんなに表示速度変わらないですものね。それに、高速表示は広告が表示遅いですよね・・・^^;
酷い時は広告が表示されないっていう。様子見してみれば使わないと言う選択が当然だったように思います。


話変わりますけど、いつの間にかブログの記事数もかなり増えてきましたし、カテゴリを細かく整理した方が使いやすいんじゃないかと思い始めました。
例えば、この記事は「日記」にカテゴライズされる内容ではないでしょう。「お知らせ」とか作っておいた方が無難かなと。「ゲーム」の方も、「ロックマン情報」「ロックマン」「その他のゲーム」ぐらいに分けた方が使い心地がいいと思います。しかし、めんどくさくてやる気が起きn(

ま、まあ、今度やります。今度っていつになるのか分からないけどw
  拍手返信(4月15日)    2009.04.16 (Thu) 00:19:07
カテゴリー:拍手返信
  近況報告    2009.04.15 (Wed) 20:35:54
カテゴリー:日記
拍手返信ばかりで埋まるのもどうかと思うので近況でも。ロックマンの話は今は出来ないの。ごめんね。それにしても、1月あたりからコメ付き拍手が増えたのは何故なんだ。


疲れた疲れたと言いすぎるのもどうかと思うのですが、まあ、疲れてます。特に今週は大学関連の問題で心労が絶えない状況です。何があったかは知ってる人は知ってるのですが、ここに書くつもりはないです。とにかく、色々ありました。

サークルとかはまだ覗きにすら行ってないです。遅いと思われるかもしれませんけど、電子情報工学科の人は全体的に行動に出るのが遅い感じがしますので、意外とそうでもないのかもしれません。そもそも、サークルに入らない人は思ったより多いみたい。でも、私は何かしら入りたい。今のところ、情報技術の基礎的なことからインターンシップとか幅広い活動を行ってるサークルが第一候補です。
ゲーム作るサークルもあるのですが、なんとなく2Dアクションやってそうな気がしないので、見送り。オタクが集まってるとしたら、弾幕シューティングとか作ってる気がしません?ビラは割と普通でしたけど、RPG色が強い。RPGはプログラム的にはちょっと面白くないと思います。ということで、趣味に合わなそう。
それよりか、上のサークルの方が色々なことができるので、為になるような気がします。DSソフト作ったりもしてるとか。なんか凄ぇw

今までにアドレス交換した人は6人ぐらいいるのかな。でも、みんな私とはちょっと違うかなぁ。高校の時みたいに似た者が集まってわいわい出来る感じではないです。共有できる話題に制限ありまくりなのはやっぱり辛い所ですよね。ゲームの話すら出ないんだもの。
私自身は無個性ではないと思うのですが、趣味が特殊すぎてこれだ!っていう仲間とはなかなか巡り会えないものです。ですから、サークルで何かいい出会いがあればいいなぁと思ってるんですけど、どうなることやら。


ゲームの方はですね、平日はほぼ触ってないに等しいです。土日はめちゃくちゃやってましたけどね。1日あたり半日以上はやってたと思います。かなりの詰め込みプレイです。最近やっているゼルダの伝説ですけど、トワイライトプリンセス(Wii版)の方はクリアしました。
期待を裏切らない面白さで買って本当に良かったと思えるゲームでした。かなりオススメ。ゼル伝シリーズは安定して完成度高いですねぇ。細かい感想書いてもいいんですけど、ロックマン以外の話をしすぎだと思うので今回は自重。

今週末は多分本家9やってると思います。VCの本家1~3も買いましたし、暫く土日は遊び続けてそう。そろそろプログラミングの勉強再開した方がいいんじゃないかと思うんですけどね^^;

サイトの更新は次に何に手をつければいいか考えているところですが、平日に余裕が出ないことには難しいですねぇ。私、作業遅いですから^^;
流星オコワ発売してから全く絵を描けてないのも気掛かり。やりたいこと多すぎる・・・!
  拍手返信(4月13日)    2009.04.14 (Tue) 23:38:17
カテゴリー:拍手返信
  拍手返信(4月12日)    2009.04.13 (Mon) 19:44:22
カテゴリー:拍手返信
  ボスコン結果発表    2009.04.12 (Sun) 09:29:08
カテゴリー:ロックマン情報
某所で拾ったコロコロコミック5月号フラゲ情報。

新情報はボスキャラコンテストの結果発表のみです。

私の受験の関係で、このブログにボスコンについて載せなかったので、簡単に説明します。
コロコロコミック2月号(1月15日発売)よりボスキャラの募集が行われました。締め切りは2月13日。グランプリを獲得したボス1体がロックマンの次回作に出るというものですが、どのロックマンシリーズかの明記がなかったことが話題になりました。

で、肝心の結果の方ですが、時計がモチーフの「クロック・ジニアス」というボスが選ばれました。しかし、どのロックマンシリーズかは謎のまま。ネーミング的には流星が有力ですが・・・?

情報はコレだけです。もったいぶり過ぎですよ・・・ちょっと残念。


このフラゲ情報は、昨日のうちに出ると思っていて案の定だったのですが、遊んでたらブログに書くの忘れてましたorz
ま、まあ、一日ぐらい・・・ね。
  FC2ブログの広告について    2009.04.10 (Fri) 19:44:57
カテゴリー:お知らせ
特にお知らせのメールもなく(私だけ?)、いきなり記事の下部にでかでかとした広告が表示されるようになり、何事かと思いましたよ。サイトの方では詳細が載せられています(→これこれ)。
(追記:記事を書いた頃にメールが来ました。システムの変更は昨日からなので1日遅いですが)

よーするにですね、

重い重いとうるさいから高速表示を可能にしたよ!
但し、広告でその維持費は頂くよ!

って、ことらしいです。確かに表示が速くなってる。広告が邪魔なら設定で消すことも出来ますが、高速表示は勿論使えなくなります。その場合、今までと何も変わらないって事ですね。設定の変更の仕方は、「環境設定の変更」→「ブログの設定」に「アカマイの設定」という項目が追加されてますので、そこで「利用しない」に変更すればいいです。

広告の表示位置は記事の下部ですが、複数の記事が表示されている時は、その表示されてるうちの最新の記事にのみ広告が表示されるようになってます。つまり、この広告が複数表示されることはないです。ここらへんはユーザーへの配慮ではあるけど、それでもやはりでかいものはでかい。目立たなければ広告として機能しないのは分かってますけどね。

高速表示を取るか、広告なしを取るかと言うある種の究極の選択になっています。最近の鯖状況は前と比べれば随分安定しているので(年始乗り切ったぐらいですし)、個人的には広告なしを取りたいところですが、偶には見てる人にも頼ってみます。

広告付きですが高速表示の方がいいですか?
それとも、今まで通りの表示速度で広告なしの方がいいですか?


この記事へのコメントかweb拍手で意見くださいな。とりあえず、1週間ぐらいはこの設定のままにしておきますので。特に意見がなければ私の判断に任せると言うことになりますが、高速表示の意見しかなければそっちを取るわけですから、広告なしがいい人は黙ってない方がいいかと。よろしくb

それにしても、目立つように宣伝しなければならないのはわかるけど、問答無用に設定変えられたのにはちょっと腹が立った。管理ページで目立つようにすればいいのに。

なんか長文になっちゃった。ごめんね。
  大学始まった    2009.04.09 (Thu) 18:57:53
カテゴリー:日記
早速、順調にブログの更新ペースが落ちてます。

大学の履修とか時間割とかの問題で頭を悩ませて疲れました(多分、大体のことは理解した)。あと、キャンパスの地理を把握してないので無駄に歩いて疲れました。そういう行き当たりばったりの生活が慌しくて落ち着かないです。でも、先輩と相談した友達の協力もあって、大体時間割埋められそうなので、1年のうちから単位数は結構稼げそう。やっぱ、3年以降は自分の時間欲しいからねぇ。

慣れるまでは毎日疲れそうです。慣れたらあとは高校の時みたいにひたすら緩いだけのような気もしますが。昨日は寝不足だったために疲労感がどっと増し、パソコンにすら触れずさっさと寝てました。ゲームの方もほぼ放置状態。流星3でアシッドイリーガルの配信データ受け取るのも忘れてましたし・・・どうせ使わないけどさw

疲れた→明日にしようのループで興味のあるサークルに連絡入れてないままっていうのもあって、人との交流に消極的な私は新しく電話帳登録した人はたったの3人しかいません。未だに一人ぼっちの人もちらほら見かけるので、いるだけマシなのかもしれませんが。
話しかける相手を選んでしまうのと講義によってバラけたりするのが面倒であんまり知り合い作る気になれないんですよねぇ。やっぱり人数多いと全然違うもんですね。人の顔と名前を覚えるのが苦手な私には少々厳しいかなぁ。

講義も言葉の通り、受身のものなので期待通りにつまらない。教科書のない講義も多いので、独学で済ませばいいという簡単な話でもないのがいやらしい。ていうか、前期はパソコン弄る授業が殆どないのが寂しいです。パソコンを前にしたら水を得た魚のようになれるのにw
加えて言うと、第一志望だった大学と比べると専門科目少なめ、教養科目多めなので興味ない講義ばかり受けなくちゃいけないというのも不満。専門が勉強したくて進学したのに・・・。

まー、大学はどこも慣れるまでが大変なのかな。頑張ります。
そろそろサークルに連絡しておかなきゃ。後回しは私の悪い癖だから^^;

昨日はよく寝たから今日は余力がちょっとだけあります。よし、遊ぶぞ(


むぅ、なんとかしてロックマンの話題を振り続けたいものなんだけども・・・。
  拍手返信(4月7日)    2009.04.09 (Thu) 18:16:46
カテゴリー:拍手返信
  拍手返信(4月6日)    2009.04.07 (Tue) 17:59:17
カテゴリー:拍手返信
  シドウとタメになってしまった    2009.04.06 (Mon) 00:34:14
カテゴリー:日記
あー、気がつけばもう19歳になってしまいました。自覚ゼロどころかマイナスいく感じですよ。来年でこんな未熟者が成人してしまうんだから恐ろしい。時の流れとは残酷よのぅ。

これでシドウに歳追いついちゃいましたね。でも、エグゼ1の時代なら小4だったから熱斗君より年下だったんですよ!
とすると、ロックマン暦9年ぐらいかな。もうそんなに経つんですか。新参の感覚がずっと抜けないでいるけどねぇ。これだけやっていても、未だに知らないことの方が多いっていうのが歴史感じますねぇ。

これから10年、20年先でも続いていたらいいな、ロックマン。


サイト、全然更新できてなくてごめんなさい。とりあえず、ゼル伝終わらせてからry
  拍手返信(4月4日)    2009.04.05 (Sun) 19:30:12
カテゴリー:拍手返信
  R9AST    2009.04.03 (Fri) 23:01:03
カテゴリー:ロックマン
アレだ、生活リズムがかなり酷いことになってたから、昨日、今日と大学に行くために朝起きるのが辛い。帰宅後の活力なさすぎ。ゲームすらあまりやってない。やりたいこと山積み過ぎて何から片付ければいいのやら・・・。

それはともかく、金欠で買えてなかった本家9のアレンジサントラを最近注文しまして、今日届きました。今更ではあるけど、感想書こうかな・・・と思ったんですが、特に取り上げることがないです。というのは、出来はめちゃいいんですけど、これは実際に買わないと分からないというか。と言いつつ、感想書くんですけどね(ぇ?

Jewel TemptationとかThunder Tornadoとかのアレンジが特に大胆で最初はよくわからないんですが、数回聴くとなんか耳にしっくり来る。どの曲も完成度高いですし、アレンジも様々で面白いですね。デスメタル風はちょっと苦手だけど。音楽って凄いなぁ。
大体は満足ですが、ちょっと短い気も。タイトル曲とか元々短いのは分かってるけど、長い曲にアレンジしてほしかった。そういうボリューム感的にはOverdrive Scrambleとかいい感じ。まあ、個人的にそう思うだけね。ディスク2枚になっちゃうものね。
ボーカル曲はなんか元気出るね。試聴の時も言ったけど、やっぱボーカル歌上手すぎる。

あとは、やはり何と言っても、ブックレットの16ページを占める書き下ろし漫画、メガミックス。寧ろ、こっちが見たくて買ったんですけどねw
うん、凄く良かった。内容については触れないでおきます。

アレンジサントラ、3000円出す価値は十分すぎるほどありますね。買ってよかった。
  拍手返信(4月2日)    2009.04.03 (Fri) 20:48:13
カテゴリー:拍手返信
  流星のロックマン4発売決定!(※嘘です)    2009.04.01 (Wed) 16:51:42
カテゴリー:ロックマン情報
うん、嘘。あんまり面白いネタ思いつかないから、今一番気にしていることをネタにしてみただけです。

究極ガイドのインタビューには流星4を作っているかどうかの明言はありませんが、ファンが望むのなら形になる的なこと言ってたと思います。

最近このブログに検索で来られる方の多くは検索ワードに「流星のロックマン4」を含みます。みんなずっと気にしてるんですよ。本当に出してください。お願いします。

検索で来られた方にはお望みの情報がないのでちょっと申し訳ない気持ちになるのですが、続編の情報が出たのなら、そんな必死に情報を探さなくてもすぐに見つかると思いますよ。今は待ちましょう。まずは次のコロコロコミックの情報に期待です。

(4月15日追記)
エイプリルフールが終わっても検索で引っかかる人が多いので、記事名に嘘と足しました。騙してごめんなさい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。