このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
  UWM開催決定    2009.05.30 (Sat) 21:39:34
カテゴリー:お知らせ
まあまあ人数は集まってきたので、非公式大会はやることにしました。6月6日(土)を予定しています。時間は未定。まとめページ作りたかったんですけど、予想外に今週は忙しくてできませんでした。今日か明日中にはまとめ・・・たい(弱っ;

大体のことは前回の記事にて記しましたので、興味のある方は今のところはそちらを参照してください。

とりあえず、参加予定者リスト(敬称略)。

 ・wizard(私)
 ・宮臓
 ・ぬの執事
 ・さとりランダ
 ・メツブシ
 ・獅堂カンナ
 ・零影

計7名。参加予定者は把握できていた方が安心して進行できますので、これからもコメントや拍手で参加希望を受け付けます。勿論、前もって連絡なしに参加しても構いませんが、参加が確実の方はなるべく教えてくださいな。

ちなみに、本日、さとりんのサイト「グレーピング」にて非公式大会「RBB」が行われます。既に受付が始まっていて、22時より開催予定です。もうあまり時間はありませんが、多少は融通聞くかも・・・?
  復刊ドットコムからも漸く到着    2009.05.29 (Fri) 23:55:57
カテゴリー:ロックマン
今日、復刊ドットコムからもメガミックスが届きました。あとはイーカプが6月ですね。

復刊ドットコム特典のポストカード。毎度ながらよく描き込まれてます。クイックマンがカコイイ!
20090529_01.jpg

裏面は敢えて見せないわけですが、2枚のポストカードが互いにもう片方のイラストをスクリーントーンで塗り直し、縮小したものが載ってます。2枚とも集めて見比べると良い感じです。

今日届いたメガミックスそのものはプチプチに包んだまま出してません。一応、譲る相手が決まったっぽいので、大事に保管しておきます。

メガミックスを渡す2人に私信。特典は勿論、渡せませんが、帯は付けたままですので応募券が付いてますのでどうぞ使ってください。また、高い買い物でしたので、そう簡単に「はい、どうぞ」と渡したくないので、なるべくお金払ってください。安価で譲るという形で。
  メガミックス!メガミックス!    2009.05.28 (Thu) 20:36:20
カテゴリー:ロックマン
最早、タイトル思いつかん!

とりあえず、読み切ったけど、感想は後で!

今は「ロックマンメガミックス発売記念! 有賀ヒトシ×稲船敬二 スペシャルトークライブ」を堪能しています!かなり遅刻しちゃったけど!

あとで追記します!

(22:42)
トークライブは19時から21時までの予定でしたけど、22時まで延長されました。私は20時半からROM専でしたが、フォルテのサイン色紙出てきた時はじっとしてられなかったww
チャットには知ってる人たくさん参加してましたねぇ。殆ど私が一方的に知ってるようなものですが、pixivで見かけた人とかちらほら。
一番印象に残っている話は、稲船さん的にはロックマンは「ブリーフはいてる」、有賀さん的にはパーツとして捉えてるので「はいてない」。最後の質問トークがこれってwww
あと、一瞬だけ登場したゲスト・ねこかんさん(エアーマンが倒せないで有名なファン)には驚いた。羨ましすぎるぞ、おいwしかし、出た意味あったのかってぐらいに早々の退場でした^^;

リアルタイムで試聴できなかったり、重くて聞き逃した話も下のライブログで確認できます。ギガミックスの一部内容も見られます。スネークマンとかバトチェとか。
前半(55:42)、後半(46:11)、延長(57:09)

今、見てます。ついでに、動画ダウンロード中w
サイトの方で見ればチャットログも表示されるので、あとでゆっくり見たいなぁ。金曜~日曜の3日間は暇になるはずが、普段よりも忙しくなりそうな感じです。既に疲れてるけど頑張らなきゃ!

まだまだ追記予定。

(23:17)
トークライブの方は後で落ち着いてゆっくり見るとして、そろそろ寝ようかn(
だって、明日から忙しいんだもん。一部の講義はテスト近いし・・・^^;

メガミックスの感想を軽く書いておきましょうか?(聞くな

ロックマンの20年以上にも及ぶ歴史のうち、私がロックマンのファンでいる時間は10年もありません。また、私はエグゼからの人ですが、エグゼ漫画の単行本すら持ってないぐらいですし、ロックマンの漫画にはあんまり手が出せていない状態です。今回はつい奮発してしまいましたがw
そんなで、メガミックスは初めて読んだわけです。凄い新鮮な気持ちで。

いやはや、これは本当に凄いですね。稲船さんが「高い」と言いつつも「買って損はない」と仰ってました。2冊合わせて3200円ですが、それが安いと思えるぐらいに非の打ち所のない出来の良さだと思います。
ストーリー構成のバランスの良さとか、生き生きとしたキャラクター達とか、ロボットというテーマの捉え方だとか。台詞回しも上手いし、ストーリーも奥深くって、まさに「魂がこもってる」作品だと思いました。スカルマンとかコピーロックマンとか深いですよね!
2巻ではあまり見られませんが、1巻では積極的に相性関係を取り入れたりしているのも良かったです。逃げたり隠れたりばかりしていたブライトマンが一撃でファラオマン倒すとかw
フラッシュマンを倒しちゃうクイックマンっていうのもゲームでの最強っぷりが思い出されてカッコイイ!と思わずにはいられなかったw

後書き漫画とか見てても、有賀先生のメガミックスに対する姿勢が漫画家としての一つの仕事と言うより、一ファンとして熱心に取り組んでいる(でも、決して独り善がりでない)のがよくわかり、それがまた読んでいて凄く気持ち良いんですよね。確かに、原作のコピーでない、本物のロックマンだと思います。

感想あんまり上手く書けてないんですけど、この充実感は本当に凄いですよ。買って良かった。っていうか、ロックマンファンじゃない人にも見せてみたい。読めば、この良さは誰にでも伝わるような気がします。そんな素晴らしい作品です。


さて、復刊ドットコムの方はいつ届くんですか><
  メガミックス!    2009.05.27 (Wed) 18:32:06
カテゴリー:ロックマン
発売日は一応、昨日と言うことになっていますが、ネットで注文した方が多いと思いますし、私のように今日初めて手にする方が多いんじゃないでしょうか。

とりあえず、たのみこむから届きました。特典も写真撮ってみましたが、たのみこむの方にも載ってますね。
20090527_01.jpg

復刊ドットコムの方はまだ届いてないです・・・遅くない?

20090527_02.jpg
なかなかのボリューム!1冊あたり約300ページ!
内容は本編、設定資料、「ロックマンを作った男たち ロックマン誕生秘話」で構成されています。

今日はこれから出かけなければならないので、あんまりゆっくり見ている暇がありません。帰ってくるのが22時過ぎの予定だからなぁ・・・。
やべぇ、読むのが楽しみだ!明日の講義中に読もうかn(

ところで、2巻のゲストで岩本先生が描かれたフォルテがかっこよすぎる件。
  「サイトを閉鎖します」系    2009.05.24 (Sun) 13:49:34
カテゴリー:バトン
タイトルでわかるだろうけど、地雷バトンです。竜さんから回ってきました。
一応、続きに書いておきますが、見たからといって必ず答える必要はないと思いますよ、えぇ。
  たのみこむで再生産分予約開始    2009.05.23 (Sat) 18:48:55
カテゴリー:ロックマン情報
たのみこむでロックマンメガミックスが売り切れたようです。凄ぇ!

届いたメールによると、再生産はまだ決定ではないようですが、受注が集まれば再生産に至るようです。再生産の有無は6月上旬に決定予定。

たのみこむで予約するつもりでまだの方は諦めずに注文しましょう。

メガミックスは予約分だけでどれだけ売れてるんだろ?
  3冊目予約    2009.05.21 (Thu) 17:16:51
カテゴリー:ロックマン情報
間が空くと言ったそばから更新ですが、まあ、日記ではないので。

e-CAPCOMにてロックマンメガミックスの予約が始まったようです。「イーカプお届け開始日 2009/06/11」と遅めですが。一般書店での購入特典が付属するみたいですね。まさかイーカプ限定ではあるまい。特製しおりを一番確実に手に入れる方法かもしれません。
ところで、公式でもイーカプって言うんですね。初めて知った・・・。

はいはい、予約予約っと。ネットって便利だなぁ。
  非公式大会やりたい人いるー?    2009.05.20 (Wed) 21:36:05
カテゴリー:お知らせ
日記に間が空きそうなので、忘れないうちに。

流星3の非公式大会を開いてほしいという声があったのですが、現状ではちゃんと人が集まるかどうか疑わしいので、予め参加予定者の人数を把握しておきたいと思います。それによって、開催の有無を判断します。最低6人は欲しいところ。

ということで、参加希望者はいますか?
参加意思のある方はコメントなり拍手なりで参加意思を伝えてください。期間は1週間ぐらい。これは人数把握が目的なので、意思を伝えた方はなるべく大会に参加できるよう努めてください。都合が悪くなった場合には知らせてください。知らせてくれないと若干の待機時間が出来てしまいます。

ルールは公式大会に合わせるつもりですが、アルティメットパラライズマスターの使用は認めません。本来はまだ使えないはずですから。大会の開催が決まりましたら詳細なルールを作成します。

開催日時はまだ決められませんが、土曜の夜8時か9時ぐらいにしたいと思います。6月で公式大会前にしたいので、6日か13日ですね。参加意思のある方は希望する時間や都合の悪い時間がありましたら教えてください。出来る限り、調整はします。

ちなみに、うちのリンク集にも入っているグレーピングというここなんかよりもずっと素晴らしいサイト様でも今月30日に非公式大会が行われますので興味のある方はどうぞ。もしかしたら、私も出るかも・・・いや、出ないかも(
大会の日時を決められないのは、こちらの絵チャや非公式大会と日程かぶらせたくないからです。
  ちょっと忙しい    2009.05.20 (Wed) 20:53:38
カテゴリー:日記
最近、日記の更新頑張っちゃってますが、流石にちょっと間が空くかもしれません。以下は予定というか個人的なメモに近いですね。

今日やらなきゃいけないこと。
明日提出のレポート。1ヶ月ぐらい前から言われてるものだけど、一切手をつけていません。これから始めます^^;
結構、時間掛かりそうだなぁ・・・。

今日か明日にやらなきゃいけないこと。
明後日提出のレポート。これは下書きは出来てるので、あとは若干の修正をして書き写すだけだからすぐに終わる。あと、復習が必要な講義があるので、頑張らねば。

今日か明日にやっておきたいこと。
情報リテラシーの実習課題を先に終わらせる。講義資料が置いてあるサイトはアクセス制限がかけられているのですが、資料そのものには何故かアクセスできるので、実習の課題が予めわかります。その場でやるのは時間的にきつい量あるので、先に終わらせたいのです。
前回の課題は友達に全て教えましたが、今回は私もちょっと勉強しないとわからないレベル。次の講義までの提出とはいえ、できない人にはできないってわからないかな。情報系の学科とはいえ、パソコン初心者どころか音痴すらいるのに、やりすぎだと思う。

そして、明後日は学校終わったらポルノグラフィティのライブに行きます。ファンクラブ会員なので、そのルートで抽選に応募したんですけど、土曜は倍率高くて落ちちゃったので金曜になりました。
もうあんまり時間ないけど、歌詞覚えてる曲は意外と少ないし、もっと覚えてから行きたいなぁ。初参加なので期待と不安の両方がありますが、圧倒的に期待の方が大きいですね、えぇ。
母もファンなので、母と行くわけですが、次に行くならやっぱり友達と行きたいな^^;

そんな感じで多分、平日はゲームする余裕もないですね。土日にやっておきたいことは絵とプログラミングですが、土曜は前日の疲れでダウンしてるかもしれません。私、体力ありませんし。サイトの更新までとても手が回りそうにありません。申し訳ないです・・・。
  The day of Σ    2009.05.19 (Tue) 17:48:10
カテゴリー:ロックマン
イレハンをクリアしました。とりあえず、ノーマルね。クリア後に見られるムービー「The day of Σ」を目指して頑張ったので、早速、見てみました。

こ、これは・・・赤字になる出来の良さ!

Xの世界をアニメで堪能できるなんてたまらんです!ペンギーゴが!イーグリードが!動くし喋る!(笑
ボリュームたっぷりでお腹いっぱいです。これは凄い感動するなぁ。スタッフさん(XEBECの人も)はよく頑張ったよ。ありがとう。ありがとう。

でも、何故ここまで頑張った。元を取るつもりが最初からないぐらい狂った出来ですよ、これ。スタッフが相当アニメ化したかったんでしょうねぇ。よく企画通ったなぁ。嬉しいけど、続編が危うくなるので、次があるならここまでやらなくていいです^^;

このムービーとかX4のムービーとか本家8のOPとか見ちゃうと、エグゼ・流星シリーズ以外のロックマンもTVアニメ化してほしいなぁと思ってしまいます。X5、6あたりはコストカットしてますし、本家9が出るのに12年掛かったということを考えると、やはりゲーム内にアニメ取り込むのはきついんじゃないかなぁと思うけど、TVでやってしまえば宣伝になるからいいんじゃないかなぁって。まあ、流星のアニメが打ち切りになったっぽいこととかあるけど。イレハンは気合の入った内容だけど、プロモーション不十分だしね。
とにかく、TVアニメやってみれば、ロックマンファン以外にも結構ウケが良いんじゃないかとか思うのですが、勝手な妄想なのかな。

あ、ゲームそのものについて触れてませんが、とても良かったですよ。ペンギーゴステージから行ったら道中にフットパーツなくて焦りましたが^^;
半分以上はフットパーツなしでやってたけど、結局、ネットで調べちゃった。やっぱりダッシュは気持ちいいなぁ。
ついでに、波動拳も使えるようにしておいたけど、PSPでコマンド入力するの難しくね!?PSPで格ゲーやる人とか凄いんじゃないだろうか。

次はVAVAモードですね。こちらもノーマルから始めようと思います。ところで、X8のVAVAの声はやっぱり変だと思う。


ちなみに、ロクロクもやってますが、バスター縛りでやっててボスラッシュで詰んでます。ま、負けないぞ!
このゲーム、各ステージを各キャラ各難易度でクリアするのは物凄く長い道のりのように思います。というか、ロックマン使ってても辛い部分はあるのに8ボス使うっていうのは相当きつい。弱点のボスを相手に勝てる気がしません。特にオイルマン操作時。
ロクロクはコンストラクションステージ関連のアイテムを先に揃えようかなぁ。


受験終わってからいったい何本のゲームクリアしてんだよって感じですね。多分、10本ぐらいです^^;
  ギガミックスについて少し    2009.05.18 (Mon) 19:53:10
カテゴリー:ロックマン情報
有賀先生の新作、ロックマンギガミックスにもたのみこむ限定特典が付属することが明らかになりました。

・・・それだけ。まだ何が特典なのか分からないです。が、めちゃくちゃ気合入ってますね。予約しておきました。こっちも復刊ドットコムの特典があったりしたら・・・まあ、あるんだろうなぁ。1・2巻同時発売ではないから金銭的にまだ余裕はあるか。

あと、ギガミックスのお届け日が修正されてます。1巻が8月下旬、2巻が11月下旬だそうです。復刊ドットコムの方はこの記事を書いてる時点ではまだ修正されてないようです。


以下、どうでもいい話。
大学の生協の漫画コーナーに何故かペンギンの問題がずらっと並んでました。大学生に売れるのか!?
  泣いていいよ    2009.05.17 (Sun) 23:48:58
カテゴリー:ロックマン
ロールちゃんが迎えに来ないことにロックは泣いていいと思うんだ。
そんなこと言ったら、シエルが迎えに来ないことにゼロは(ry

・・・2大腹黒ヒロイン?

それはともかく、PSP版DASH2クリアしました。平日にもプレイしていたのに、思ったより時間が掛かった。クイズに時間掛けすぎだ・・・しかも、途中で一旦諦めたから100問まだクリアしてない^^;

うん、これはとても良いゲームですね。DASH1のロックオン中に移動が出来ないという最大の不満も当然ですが改善されてたり、色々と操作の快適感がまるで違いますね。アクションゲームは快適さが命!
ただ、PSP版だとちょっとやりにくいですね。サポートパッド持ってないので、斜め入力が辛かったです。アナログパッドに操作を移すのもなんか馴染めなかった。視点変更にアナログパッド使うのもやりにくいと思ったから、単に私がアナログパッド苦手なだけなのかもしれませんが。

1と比べ、ちょっと難易度が上がった気がします(1が簡単だっただけなんですけどね)が、ラスボスは割とゴリ押しできちゃいました。サードアーマーSP付けて、エネルギーボトル、ロールちゃんの手作り弁当、とびきりのチキン持ってたら死ねない^^;
あと、上級の免許取る取らないでも難易度は変わるようですけど、A級持ってるだけでコイツ堅ぇよ・・・と思ったことはあるので、S級取ったらどうなるんだか。ラスボスも強化されるとか。あ、S級取りたいんですけど、投げのシステムに慣れなくて今はまだ無理そうです・・・orz
ゲーム開始時に選べるようになる難易度は「むずかしい」よりも上の「しんどい」があるそうですね。しんどい+S級所持・・・考えないでおこう(

DASHと言えば、キャラクターがみんな魅力的ですよね。どのキャラクターも好きになってしまいます。ボーンメカが爆発した時とか心配しちゃうものね。そして、その時のロールちゃんがまた冷淡な感じが・・・ww
個人的にはユーナが好きです。マザーなのに、なんであんなにゆるい性格なのかがわからないww
その点、セラは硬派ですけど、エンディングを見る限り、2人で漫才できそうです。というか、そういった掛け合いを見てみたい。だから、カプコンは早くDASH3をだな(ry
パシリのガーちゃんも好きなんだけど、いつの間にか死んでてショックだった^^;

ストーリーも良いですね。1ではロックの正体について少し触れる程度でしたが、2ではロックだけでなくデコイなどの重大な設定が明らかになり、その深みにぐっと来ますね。そして、そういう末路を辿ってしまった人間に悲しみ感じますね。
しかし、ゼクスのヒトビトも半人間半機械であるので、どこまでが人間なのかがよくわからなくなってはいますよね。ゼクスの設定では人間に機械の体を与えたもの、レプリロイドに寿命を与えたものという区別があるので、人間は前者であるとは思うんですが・・・ロックマンシリーズの話はかなりややこしいことになってますね^^;
それに、よくよく思い返してみれば、ロックの正体に関する話以外は2に関係していないような気がしないでもない。カトルオックス島が特別なの?

さて、DASHシリーズには、エンディングで残された伏線、ロールの両親のその後、ユーナとセラのその後・・・そして、ロックのその後(笑)とまあ、続きが気になる要素も多く残ってますし、これはなんとしても続編を作ってもらわないと・・・!
あ、でも、出るとしたら、コントローラ的にPS3?PSP?それとも、PSP2?私は経済的にPSPじゃないと辛いけど・・・うーん。

あ、べた褒めしてますけど最後に不満点を挙げます。ひねくれ者なので。

 ・武器開発費、ロールちゃんの好感度上げにお金掛かりすぎ
 ・ダークロックでないと手に入らないアイテムがある(さっき調べて知った)
 ・掴み・投げの使い勝手が悪い

これぐらいしかないんだけどね。まさかロールちゃんの好感度がクリアまでに好きに至らないとは・・・どんだけ金のかかる子なんですかww
いや、別にお風呂イベントが見たいとかいうより、武器開発費を安くしてほしいのに・・・この子ったら・・・。まあ、街の人にも同じことが言えますか。好感度上げるの大変なのに、今更、ダークロックになんて出来ない・・・。

掴み・投げはダンジョン内で多用している人ってそんなにいないんじゃないでしょうか。まず、どの敵がどのタイミングで掴めるのか把握しなければいけない。ゴルベッシュの投げ方よくわからんです。個人的に、これだけでS級の難易度が上がってるような気がしてしまって・・・。
使いこなせたとしても地味だなぁ。ホーミングミサイルとかでドカーンとやってる方が気持ち良いんだよなぁ。
あと、投げは他の敵にぶつけないとダメージないんでしょうか(説明書に書いてあるような気もするけど面倒)。でも、敵にぶつけるとダメージでかいですよね。見た目は物凄く地味なのに、バスターよりも早く倒せるっていうのは、なんか納得いかんのです。見た目の威力が極端に違う。

そんな感じ。面白かったので長く書いちゃった。へへへ。

いつも通り、上手くまとめられてないけど、あんまり文章直してる余裕ないので許してね^^;
  途中の絵を上げる始末    2009.05.16 (Sat) 19:14:28
カテゴリー:
そういえば、コロコロのことすっかり忘れてたけど、新作の情報もなく、別に大したことは書いてないそうです。大会メインの記事のようです(←買ってない人

コロコロのことは気にしないでくださいと言っておきたかっただけで、後の話は全然関係ないです。

GWあたりから絵を描いてたんですけど、難しかったり時間が確保できなかったりモチベが上がらなかったりで全然進んでません。期待してる人いるのかどうか知りませんが、私の絵を気に入ってくれる人がいるのは知ってますし、何か描くと言っておいて長い間何も見えてこないのはどうなんだ、と。

で、描いてはいるんだけど、現状はこうなってますよっていう↓

20090516_01.jpg

本当に全然進んでないでしょ^^;

ブラックエースです。個人的にブームです。主人公の究極変身が黒。いいじゃない、かっこいいじゃない。エグゼで言うビーストアウトみたいに、主人公らしい路線をあえて外しているのが良いですよね。

羽の位置を調整してたりで苦労しているのが少しは分かるかな。公式みたいにかっこよく描きたいけど、まだまだ訂正すべきところは多いです。でも、苦労しているだけあって、資料とにらめっこして、かっこよく描くにはどうすればいいかが少しずつわかってきたとは思います。
想像以上に難しいです、ブラックエース。スバル君の等身・体型を最初は意識してたんだけど、それだとどうも頭でっかちになりがちだったので、等身上げたとかあります。
色塗りはどんな感じになるか見てみただけで、実際にこの色を使うかは分かりません。特に発光ラインの色はこのままにしないはず。

あと、ネタバレすると、ラストバトル開始直前のピキーンが描きたかったので、クリムゾン・ドラゴンも描かなければなりませんが、描き始めてもないよ^^;

まったく、いつ出来上がることやら。とりあえず、今日はやる気がしないんですg(
  帰ってきたクラーク    2009.05.15 (Fri) 21:50:30
カテゴリー:ロックマン情報
流星のロックマン3公式サイト更新。

クラーク!クラークじゃないか!
ということで、サテライトサーバーで久々にクラークが更新されました。いつもここの更新は更新情報に書かれないのですが、今回は書いてありますね。

インフォメーションの「ウェーブマスターズ2009」ページ更新ということですけど、前に更新されたけど、更新情報に載ってませんでした。その時から何か更新されたのか不明。私には特に新しい情報はないように見えます。
新しい情報は、次世代ワールドホビーフェア '09 Summer公式サイトが開設されたことぐらいでしょうか。しかし、出展リストもグッズ販売リストもないので、今見ても特に見るものはないです。あれぇ?この時期はこんなに簡素なんでしたっけ?
あと、プレイアブル出展だそうです。体験版です。まあ、そうだろうね。
  たのみこむ限定特典が3つになりました    2009.05.15 (Fri) 21:39:07
カテゴリー:ロックマン情報
ロックマンメガミックスのたのみこむ限定特典が追加されました。1日ですぐに更新するなら昨日まとめて更新してくれれば良かったのに^^;

前回紹介した流星のロックマンのクリアファイルは特典3とし、特典2は復刊ドットコムと同じくサイン本を抽選10名様。

また、ギガミックスも合わせて「全4冊を購入すると何かが起こるかも・・・・!?」とか。

今回の更新でたのみこむ限定特典1のポストカードのサムネイルが掲載されましたので、確認してみてはどうでしょう。スカルマンに気合入ってます。
  たのみこむ限定特典2    2009.05.15 (Fri) 02:19:01
カテゴリー:ロックマン情報
またロックマンメガミックスの話。発売近いからか活動が積極的ですね。

たのみこむにも2つ目の限定特典がありました。こちらも抽選で20名になりますが、これは・・・な、懐かしい!w
流星1の先着購入特典「流星のペンダント」回収問題で代替品として出されたものですね。あの時は4種1セットで交換されましたけど、これはどうやら1枚ずつっぽい?

私はペンダント3個持ってて、1個だけ残して残りの2個を交換しましたので、2セット持ってます。まだ新品未開封だよ!

しっかし、これって・・・在庫処分だよねww
まあ、欲しかったけど取り逃したって人には良いんじゃないでしょうか。既に持っている人にとってももらって損するようなものじゃないですし。気になるのは、何故たったの20名なんだ?しかも、バラだし・・・。


あー、もう、大学の変な課題の所為で寝るのが遅くなったぁ・・・。
今日は用事でいつもより朝早いから困るorz
  メガミックス2冊目予約してしまった・・・    2009.05.13 (Wed) 20:37:07
カテゴリー:ロックマン情報
有賀先生のブログでメガミックス及び完全新作のギガミックスについての情報が掲載されました。簡潔にまとめますが、元の記事の方も見てくださいね。特にフォルテが!フォルテg((

メガミックスの購入特典は以下の3種あります。()内の店で購入する必要があります。

 ・片面カラー&片面モノクロの「ポストカード」(復刊ドットコム
 ・片面カラー&片面モノクロの「ポストカード」(たのみこむ
 ・片面カラー&片面モノクロの「シオリ」(その他の一般書店)

復刊ドットコムとたのみこむのポストカードは絵柄が違うので別物です。復刊ドットコムの抽選で10名にサイン本ということは書いてませんでしたね。
それにしても、一般書店での特典が曲者ですね。有賀先生自ら「他の数の多い単行本とかに比べれば扱われる量は少なくなる」と仰ってますし、在庫探しと特典の有無の確認をしなければならないというのは若干の不安があります。

詳細不明ですが、帯に応募券が付属するようです。応募制だと何だか物凄いものが来るんじゃないかと期待してしまいます。私は抽選で当たった例が殆どないんだけどね;


次に、新作のギガミックスについて。
各サイトにて1巻は7月、2巻は9月の発売となっていますが、どうやら都合で予定が変更になったようです。1巻は夏ということであまり変わりませんが、2巻は年内発売予定らしいです。まあ、出るだけありがたいでしょう。


私はとりあえず、メガミックスは特典全て集めようと思いますので、3冊ずつの購入になりますね。誰かに布教するかな。同じ漫画買うなんて初めてだ^^;
お値段高めで3種の特典は困る人も多いかと思いますが、メガミックスが打ち切りになった過去のことを考えれば、続きを読みたいファンはできるだけ支援した方が良いんじゃないかなとも思います。3冊ずつじゃなくても、できるだけ買おうねってぐらいで。店舗別特典になったことによって複数購入の敷居は低くなってると思います・・・けど、やっぱり高いものは高いですね・・・痛い^^;
  RPGはやはり性に合わないのだろうか    2009.05.12 (Tue) 21:08:36
カテゴリー:ゲーム全般
マザー1+2の1をプレイしているわけですが、ちょっとダレてきました。クリア前に書くつもりじゃなかったんだけど。

この作品で一番語られる不満はおそらくエンカウント率の高さでしょう。全くエンカウントしないような時もありますが、平均してかなり高い方じゃないかと。それでも、戦闘はサクサク進むので、エンカウント率の高さについては序盤は目を瞑ってました。

が、段々とマップが広く、複雑に、とにかく不親切になっていき、次にどこへ進めばいいのかよくわからず、うろうろと・・・。特に、ダンカン工場あたりは何も考えずに進んでいたら、ひたすら同じような地形の繰り返しで自分がどこにいるのかよくわからなくなりました。最終的にはきっちり覚えて、入り口から最奥までまっすぐ進めるようにはなりましたが、それまでにどれだけ歩いたことか・・・。エンカウントしまくりのレベル上がりまくりですよ。流石にイライラした。

あまりに長く歩かされると話も忘れちゃいます。話を忘れちゃうとそれを辿るシステムがないので大変です。それで、忘れないうちに一気に取り掛かりたいわけなんけど、あんまり続けてると疲れてきちゃうんですよね^^;

マップは必ず隅から隅まで歩いて目に焼き付ける癖を持っている私が、初めてこれを諦めました。本当に無駄に広い。無駄に。線路開通した時に、電車に乗らずに歩いてみたら途方に暮れました。電車に乗ってる時間も結構長くてスキップしたい。

だらだらと書いてますが、要するに、

 ・エンカウント率が高い
 ・マップが無駄に広いor複雑

この2点が大きな不満です。この2点が改善されるだけで随分違うと思う。

簡素なストーリーは余計な脚色を加えないことによって独特の空気があるので、なんとなく進んでいく感じでも悪いとは思いません。町の人たちとの会話や敵の個性、画像や音楽の素朴さなど、空気感は非常に良い味を出してます。それがマザーなんだろうと思います。でも、システム面でストレス溜まる要素は多いので、この空気感を楽しめない人にはクソゲーでしかないかもしれない。
私は割と好きな方だけど、歩き疲れたので、ちょっと休憩します^^;

あと、1は難易度が高いとか言うけど、初見だと歩き回って自然にレベルが上がるのでそうでもないように思います。厳しいところは極端ですけど、今はそこに行くべきじゃないと言うのは分かるでしょう。ただ、2回目以降であれば、無駄も省けるようになり、難易度は一気に跳ね上がるでしょう。
私はレベル上げというものがどうも好きじゃありません。それは流れ作業で、面白くもなく、ただ時間を浪費するだけのこと。この苦痛は相当なもので、2回目のプレイはないかもしれません。

私がRPGをあまりやらなくなった原因が面白いほどぎっしり詰まってます。コマンドミッションの快適さって凄いなと改めて思います。あれは後半の難易度上げればもっと良かったと思うんだけどね。

まあ、マザー2はシンボルエンカウントだったりで、もう少し親切なようですので、しっかり最後まで頑張ります。多分、PSPのロックマンに浮気するので進行速度は落ちるでしょうけどね。名作というものを味わっておきたいこの頃。オススメのゲームあったら教えてね。

なんかまとまりのない文章で読み辛くて申し訳ない・・・睡魔には勝てないorz
  急げ!    2009.05.12 (Tue) 15:38:28
カテゴリー:ロックマン情報
昨日、ロックマンメガミックスの復刊ドットコム限定特典について書きました。

今日の昼頃に復刊ドットコムから届いたメールによりますと、既に400名もの方が予約されているそうです。ロックマンファン凄ぇ!
特典は昨日発表されたばかりですので、急激に予約数が伸びるかもしれません。ポストカードは先着500名ですので、残り100部を切っています。欲しい方でまだ予約されていない方は出来るだけ早く、なるべく今日中に予約注文した方が良さそうです。

発売までほぼ2週間。物凄く楽しみですね。
  復刊ドットコム限定特典    2009.05.11 (Mon) 18:15:44
カテゴリー:ロックマン情報
今月26日に発売することが決まったメガミックスの話。詳細は有賀先生のブログで。

たのみこむで予約すると限定特典が付くということを知らなくて、なんとなく復刊ドットコムで予約してしまい、あとでそれを知ったのでキャンセルしようとしたら出来ないみたいで2冊ずつ買わなきゃいけないのかと思ってましたら、復刊ドットコムから限定特典のメールが届きました。商品紹介ページも更新されてたので、そこから引用させていただきます。

☆復刊ドットコム限定特典☆

多くの皆さまからのご予約にお応えする形で、復刊ドットコム限定特典の追加が緊急決定いたしました!
内容は限定ポストカード&有賀ヒトシ先生サイン本(抽選)となっております。

・限定特典1 復刊ドットコム限定・ポストカード(先着500部限定)

・限定特典2 有賀ヒトシ先生サイン本(10名様)

---------------------------------------------------------------
※ポストカード(限定500枚)は、復刊ドットコムにて事前に「1巻」をご予約いただいたすべてのお客様が対象となります。

※サイン本は、復刊ドットコムにて事前に「1巻」と「2巻」の両方を購入予約された方のみを対象とさせていただきます。
なお、当選者の発表は、発送をもって代えさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

※サイン本は特性上、発送までに多少お時間をいただく場合がございます。
また、サイン本は返品交換の対象外となりますので、あらかじめご了承ください。


とのことです。ポストカードは先着順のようなので私は多分ゲットできるでしょう。しかし、復刊ドットコム限定特典って言い方だと店舗別特典だったりするのかなぁ。たのみこむ限定特典が気になります。結構、高い買い物なんだよなぁ^^;
  拍手返信(5月10日)    2009.05.11 (Mon) 16:59:18
カテゴリー:拍手返信
  暑いし熱い    2009.05.10 (Sun) 19:02:27
カテゴリー:ロックマン
今日は暑い!暑すぎる!
ちょっとお出かけしたら頭がくらくらして気持ち悪ぅ・・・orz

さて、前回の日記からちょっと間が空きましたが、忙しかったとか大変だったとかそういうことじゃなくて、単に書くことがありませんでした。つまり、今日は書くネタがあるということですね。

先週、知人にPSPをもらう約束をして、今日、受け取ってきました!きゃぁ!
その人はいくらかPSP持っていて、古いバージョンのPSP1000はもういらないからあげるって話です。但し、充電器がないのでこれだけは買わなくちゃ。PSPよく知らないけど、充電器はみんな同じかな?

まあ、ともかく、試しに起動。きゃぁ!
ソフトは既にロックマン4本全て所持していたので、とりあえず、一番気軽にできそうなロクロクをやってみました。気が付いたら8ボス終わってたなんてのは気のせいですよ、きっと。くあぁぁ、これは面白すぎる!あと、キャラクターが可愛すぎる!きゃぁ!

ロクロクも良いけど充電器ゲットしたら続きの気になってるDASH2やろうかな、うん。マザー1途中だけど。なんか上手くゲームする時間確保できないんだよねぇ・・・。

あれ?今日は色々と勉強する日だった筈なんだけどなぁ・・・^^;
  旧友は大事    2009.05.06 (Wed) 22:45:21
カテゴリー:日記
今日は友達と映画「クレヨンしんちゃん オタケベ!カスカベ野生王国」を観てきました。周りがちびっ子だらけの中に大学生2人だけど気にしない。
時期的にちょっと遅れてるのは、その友達が3年前に引っ越した為に気軽に都合合わせができなかったためです。彼が引っ越してからは殆ど会うことがなくなって、顔合わせは2年ぶりぐらいだと思うのだけど、全く何も変わってなかったw

朝向こうに行って合流して、映画見て、昼飯食って、彼の家にお邪魔してだべったり碁打ったり動画見てたり。ゲームはあんまりしなかったけど少しだけ。思ったより長居してしまいました。すっごく楽しかったもの。朝から夜までずっと喋りっぱなしだったような気がします。クレヨンしんちゃん語りとか、お互いの大学の話とか色々喋ったねぇ。
また遊びに行きたいなぁ。あんまり気軽に行けないけど(電車賃的な意味で)。

前にも同じようなことを言ったけど、私と仲の良い人はみんな変わらないですね。成長しないとか言うんじゃないよ?人間的に変わってしまって、久々に会ってみたら知らない人みたいでショックを受けることがないということです。ブランクあったのに、それによる距離は感じず、一日中楽しめました。


そういや、今までに沢山の友達と大学の話してきましたが、どこの大学もつまらないものなんですかね。うちの大学は確実に鼻クソだとは思うのですが、話してて面白い奴がいない、高校が一番楽しかったってみんな言う。サークルの新歓とかも、ただの接待だし、どうでもいい付き合いばかり。私が行った所はみんな良い人たちでしたけどね。
それはともかく、個人的には日本の大学のシステムと講義内容が酷いのを何とかしてほしい。あんな意味のない講義(単位稼ぎの教養科目)ばかり受けても社会に出て役に立たないよ。もっと専門科目に力入れないと碌なプログラマー育たないってわかってるはずなのに、何も変えようとしない。だから、日本は遅れを取るんだよ。話ずれた。


記事のURL見て、順番がアレ?って思う人いないと思うけど、前の記事と順番が逆なのはこっちを先に書いていて、それが下書きとして自動保存されてた為です。言う必要あるのかどうかは疑問。
  祝・10万ヒット!    2009.05.06 (Wed) 22:00:35
カテゴリー:お知らせ
GWは外出する人多いからそんなに伸びないかと思ったけど、思ったより早いですね。連休中に達成できるとは思いませんでしたよ。わぉ!

そしてそして!最後のキリ番100,000を踏んだ人がいます!!

その人は・・・

私だよっ!←ネタ古い;

ぶっちゃけ狙った。管理画面で99,999を確認してしまったのでw
ヤッタネ☆

↓証拠画像と言うか、記念画像
20090506_01.png

これからも当サイトをよろしくお願いしますw
  ちょいと更新    2009.05.05 (Tue) 23:54:50
カテゴリー:お知らせ
素敵すぎるイラストを頂いたのでギャラリーを更新しました。ついでに、サムネイル(縮小画像)を追加したり、そのサイズを更に小さくまとめたりと調整しました。

んまあ、それで更新履歴(History)の内容も新しくするじゃないですか。
で、「あぁ、News更新してねぇや」と思い出しまして^^;

でも、そんなに書くことないんですよねぇ、今のところ。色々書き足して、関連するページのあるものはリンク追加したりしましたが、何か足りないところがあれば言ってください。あそこに書いてあるのが私が現状把握しているロックマンの情報のようなものですから。日程が定かでないものは書いてないけどね(本家9とか)。
  予定という名の願望    2009.05.04 (Mon) 20:07:09
カテゴリー:日記
しまった!

・・・寝すぎたorz

貴重な連休を上手く過ごせてないような。プログラミングの勉強を再開しようと思ってたけど、余裕なさそう。明日出かけるかもしれないし、明後日は友達とクレヨンしんちゃんの映画観に行きますので、あんまり暇がなくなってきました。こっちではあまり書いてないかもしれないけど、好きです、しんちゃん。

連休中にやっておきたかったことは、ギャラリーの更新と流星3攻略ページの更新です。ギャラリーの更新に思ったより時間が掛かりそうなので、攻略ページの更新もちょっと延びるかも。
旧レイアウトの攻略ページもそろそろ整理し始めたい頃なのですが、なかなか難しそうなので夏休みにします。大学の夏休みは2ヶ月丸々あるので何とかなるだろう。多分。


ちなみに、ゼルダの伝説 夢幻の砂時計クリアしました。この記事のカテゴリがゲームじゃないので詳しく書きませんが、操作が全てタッチペンという制限がむしろ自由さに繋がっているのが快適でした。ボス戦も迫力ありましたし、ゲームとしての完成度は高いですね。

次はマザー1+2を1→2と順にプレイするつもりですが、知人にPSPを貸してもらえそうなので、DASH2あたりを優先する可能性も。いや、でも、PSPあったら一番やりたいのはロクロクだったりもするのですが^^;
  拍手返信(5月3日)    2009.05.04 (Mon) 15:02:33
カテゴリー:拍手返信
  気が付けば    2009.05.03 (Sun) 13:15:30
カテゴリー:お知らせ
100,000ヒット目前です。マジですか。1週間以内には達成できそうです。よくこれだけ人が来てくれたものだなぁ。サイト4年近く運営してるっていうのも、もうそんなに経つのかと思いますね。数字が大きくなってくるとなんだかもうよくわからなくなってきます^^;

で、100,000アクセス達成したら、これを記念して盛大に何かや・・・りません。ごめん(
あんまり余裕ないのもありますし、何かするにしても何すればいいんだというか。絵チャやったって一部の人にしか意味ないし。記念絵を新しく描くにしても他のことやれよって感じですし、今描いている絵にちょっとてこずってます。

とにかく、ただ見に来てくださる方々にありがとうの気持ちでいっぱいです。このサイトは当分続けていきますので、これからもどうぞよろしくお願いしますね。

攻略ページもそろそろ更新したいけど、どこから手つければいいのやら。
  “全国”大会    2009.05.02 (Sat) 17:46:40
カテゴリー:ロックマン情報
株式会社カプコン:ゲーム:イベント・キャンペーン情報

次のウェーブマスターズ2009(公式大会)についての詳細が載っています。数日前にはページ更新されてたと思うけど触れるのすっかり忘れてました。一部内容を抜粋、編集。


日本一を決定する全国大会「ウェーブマスターズ2009」開催決定!

■開催概要
 ・日程:2009年6月20日(土)、6月21日(日)
 ・開催時間:9時00分 ~ 16時00分 予定
 ・場所:幕張メッセ 9~11ホール

■応募方法
【ジュニアクラス/シニアクラス】
 ・6月20日(土)事前募集
必ず往復ハガキで、ウェーブマスターズ事務局までご応募ください。なお、応募多数の場合は抽選となります。

 ・6月21日(日)当日募集
イベント当日の募集となります。開場後、カプコンブースにて受付を行います。受付は先着順となります。参加人数に達し次第受付終了となりますので、予めご了承ください。

【改造オフクラスに参加】
 ・6月20日(土)、6月21日(日)当日募集
イベント当日の募集となります。開場後、カプコンブースにて受付を行います。受付は先着順となります。参加人数に達し次第受付終了となりますので、予めご了承ください。

■その他
 ・クラス毎の詳細ルールは5月15日掲載予定。
 ・全年齢対象のサバイバルマッチは土曜日のみの開催。


全国大会ということで、どうやらこれで最後のようです。毎年、鈴鹿のコロコロホビーグランプリでも行われていた春大会が今年はなくなっていた(カプコンからの出展がない)ことが不安ではあったのですが・・・ますます雲行きが怪しくなってきた^^;
8月のイベントもなくなるのかなぁ・・・。

2日連続開催であるのに全国大会というのは、決勝大会そのものは2日目に行われるんでしょうかね?

あと、書いてないけど、このイベントのどこかでノイズ改造ギア レゾンカード「アルティメットパラライズマスター」が貰えると思われます。これが最後のノイズ改造ギアですね。

とりあえず、私はサバイバルマッチのある土曜の方に参加すると思いますが、サバイバルマッチに出場するかどうかは分かりません。イベントは8月のサマフェス以来なので楽しみではあるんですが、今回は不安も大きいなぁ。
  拍手返信(5月1日)    2009.05.02 (Sat) 01:50:30
カテゴリー:拍手返信
