2009 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 08
このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
  オススメしない勉強方法    2009.07.31 (Fri) 00:20:09
カテゴリー:日記
期末テスト終わりました。長かった・・・疲れた・・・。

余力があればブログも更新しようと思ったのですが、無理でした。まあ、私の計画性のなさと無茶な生活のおくり方に問題があります^^;

私が本当に勉強に集中できるようになるのは当日からなんです。前日でもそこそこ集中できますが、当日になってからの集中力は自分でも感心するほど本当に凄いものです。この時の集中力を普段から発揮出来たらいいのに(←

夜型人間ということもあって、テスト期間中はよく徹夜します。今回も毎日徹夜でした。絵チャでも徹夜しちゃうぐらいですし、徹夜そのものには慣れてますが(慣れちゃダメです)、睡眠時間は当然、必要になります。だから、帰宅後、夕飯を食べたらすぐに寝ます。そして、夜に起きて、いや、親に起こしてもらって、登校するまでひたすら勉強です。
8時前に家を出るので、0時から始めたとして、8時間弱の勉強時間が確保できます。当日になっても、これだけの時間が勉強に充てられるんですよ。1科目あたり2~4時間の勉強でかなり頭に入ります。
多少の休憩は挟みますが、8時間のうち7時間以上は勉強してました。結構凄いと思うんだけど、そうでもない?

徹夜はやはり体に悪いのでオススメしませんが、深夜の勉強そのものはいいと思います。何も邪魔が入らない。親は寝てるし、テレビもつけない。外からは車の走る音も聞こえない。私は音に敏感というか神経質なので、これぐらいの無音状態が維持できないと勉強が長く続きません。
音楽聴きながら勉強っていうのはないですね。集中できなくなるので。どうしても眠いっていう時には意識を保つために聴くこともありますが、滅多にないです。ですが、電車の中では周りの音をある程度は遮断できるので、重宝します。

そうそう、電車の中でも徹夜してまとめたノートを眺めて勉強します。そして、何故か3限のない日が続いたので、昼休みもフルに使って計2時間半追加で勉強します。昼飯食ってる場合じゃn(

一夜漬けは良くないとか、失敗するとか良く言いますけど、この凄まじい集中力で今まで何とかしてきてしまったのが怖いです。今通ってる大学の入試の過去問も実はまともに目を通したのは試験当日だけ。その時は第一志望落としてモチベ下がりまくりだったからなんですが、それでも第二志望は受かっちゃいました。
しかし、それは運が良かっただけですよ。そう思わないといけない。いい加減にこの癖を直さないと流石にどこかで崩れそう。第一志望に落ちたこともあるし、今回も単位が怪しい講義が2つあります。あれはみんなも危ないんだろうけど、私が万全の態勢でなかった事は確か。「計画通り・・・!!」って言えるようになりたいな。

真面目ではないけど、やる気がないわけではないので、そこはマシだと思います。世の中、勉強する気のない人なんてざらですから。


・・・何を長々と話してるんだろ。疲れた、とだけ言いたかったなんですが(←


もう31日かぁ。モンハン3発売前日ですね。イーカプで高いやつ予約してあるので、届くのが楽しみです。モンハンは最近、P2G買いまして、ちょこっと触れてみた程度なんですけどね。

夏休みはやりたいことが色々あるなぁ。ここでサイトの方も一気に更新しておきたいですね。


そういえば、IE8はなかなかいい感じかもしれません。余計な機能は設定で使わないようにできるし、あとはIE7より速いし落ちない。IE7にいらついてる人いましたら変えてみたらどうでしょう?
  IE8ないわ・・・    2009.07.22 (Wed) 02:04:30
カテゴリー:日記
今週と来週は冗談抜きに更新きっついので、殆ど更新されなくてもご容赦ください。


IE7の落ちる頻度が上がってむしゃくしゃしていて、IE8はどうなんだろ?と思って軽く調べてみました。クソに変わりはないけど(相変わらずの評判)、7よりはマシっぽい気がしたので、導入。

で、早速使ってみる。タブグループのカラーが気に食わないからタブグループを使わないようにしたりと細かい設定も少々弄ってみました。まあ、7よりは速いかもしれない。

とか、思ってたら、早速、問題が起きました。

20090721_01.jpg
なんだよこれ・・・

あ、ツールバーに何かありますけど、これは母の趣味なので^^;
これなければスッキリしたレイアウトになるのに・・・と思ってるのは秘密。

互換モードで表示すれば従来通りのものが得られるけど、IE8でここ見てる人っていつもこんなもの見てたのかと思って、アクセス解析を見てきました。3:1ぐらいで互換表示の人の方が多いようです。絶対数もまだ多くない。良かった・・・。

IE8のデフォルトレンダリングは標準準拠を優先とのことですが、この謎の表示はバグにしか思えませんよ。ブラウザによって表示がまちまちな現状はどうかと思うので(面倒なので私はIE7.0とFireFox3.0だけでサイト構築してます)、標準準拠という方向性は間違ってないとは思うんだけど、これじゃ使い物にならないなぁ。

このままこの問題を手放しにしたくないので対策を書いておきます。


<IE8を使う側の対処>
互換表示を指定します。2通りあります。

 ・手動で互換表示する
互換表示ボタンはアドレスバーと更新ボタンの間に表示されます。表示されてない場合は、コマンドバー(ホームボタンやフィードボタンがあるところ)で右クリック→「[互換表示] ボタン」で表示されます。但し、いちいち互換表示ボタンを押さなければいけない手間があるので、互換表示したいページを頻繁に開く場合には次の方法を勧めます。

 ・全てのWebサイトを互換表示する
「ツール」→「互換表示設定」→「互換表示ですべての Web サイトを表示する」にチェック→「閉じる」
これで常に互換表示されるようになります。


<サイト運営者側の対処>
互換表示を強制することができます。一般的な方法だと、以下のmetaタグをheadタグ内に追加することで解決できますが、これは個別のページにしか対応できないので、全てのページに貼りつける必要があります。手打ちの人には辛いかも。

<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=7" />


IE8の互換モードはIE7互換モードとQuirksモード(IE5標準)の2つがありますが、上のタグでは前者を指定してます。「IE=7」の部分を別の値にすることもできますが、細かい説明は省きます(参考サイトを見てください)。他の指定にする必要は特にないだろうし、多分これで十分。
このタグの閉じ方が「/>」になっているのはXHTMLの記述法だから(よく知らないけど)、普通のHTMLなら「/」はいらないと思います。多分。

とりあえず、ブログの方は直しました。サイトの方も後で一応やっておきます・・・。

(参考サイト)
Internet Explorer 8正式版レビュー
IE8のレンダリングモードと互換表示


<おまけ>
IE6 と IE7 と IE8 を同じマシンで共存させる方法
これいいな・・・。


あぁ、寝なきゃ。こんなことしてる場合じゃry
  ありえない状況バトン(仮)    2009.07.19 (Sun) 12:32:23
カテゴリー:バトン
さとりんから貰ってきたバトン。

続きはWebで。

・・・一度言ってみたかったんだ(
  偶にはドット絵    2009.07.18 (Sat) 03:27:00
カテゴリー:
今は勉強する気が起きないから、他に何かやりたいことやろうと思いました。

今、私が一番頑張りたいと思うのはおそらく、大学のゲー研の活動。私が参加してる1年のプロジェクトでは、私はドッターとして参加してます。
どの程度のスキルがあるのか、どの程度の仕事までなら任せられるのかを判断する為に、企画責任者に作品提出することになってます。まあ、その提出分の1つになればいいかなと思い、今描いてみましたので、晒し。

20090718_01.png
どんだけブラックエース好きなんだよ(

作業時間は2時間ぐらいかな。パーツが細かくて拘り始めたらキリがなさそうだからぐちゃぐちゃやって終わり。ちょっといいかげん。それでも2時間かかってしまうのはネックだなぁ。自らドッターに立候補しましたが、実際は殆ど経験ないんですよね。今の自分にできる最大の仕事であることは間違いないんですが、効率悪い悪い。

ちなみに、PCゲーム作るので、色数は全然気にしてません。また、左右の腕が逆なのは、もし横スクアクションに使うとしたら左右反転して右向きにして使うからです。勿論、そんな使い道は今のところありませんが。

今度はもっとでかい規模の描きたいな。ラスボス系。アニメーションさせたことがないのも問題だから、それの練習もしたいな。上達してぇ。

もういい加減に寝よう。
  カテゴリ追加・整理    2009.07.17 (Fri) 21:12:46
カテゴリー:お知らせ
大学の方はテストで忙しい状況ですが、今日のテストにかなり腹が立ったので今日は勉強しません(ぇ

いつだったかカテゴリをもう少し細かく正確に分けたいなという話をしました。後回しにすればするほどめんどくさくなるので、この機会にやってみました。思ってた通り、複数カテゴリに指定したい記事がありましたが、それは一番適切なカテゴリだと思うものにしました。仕方ない。

整理してみて思ったこと。

 ・ロックマンの情報はやたら多い
 ・ロックマンのプレイ日記が意外に少ない
 ・ロックマン以外のゲームにはほぼ触れてない
 ・昔のものほど内容が痛い、読み辛い
 ・痛い時期を終えるとネガティブな時期に突入
 ・ネガティブな時期を超えてやっと落ち着いているのが今
 ・落ち着いてくるとフォント変えるのがめんどくさくなってきてる

なんかもっと色々なこと書いた方がいい気がしてきた。

眠気と戦いながらの作業でしたので、どこかでカテゴリ分け抜けてるかもしれませんが、もういいや。IE7何回落ちたか分かんない^^;
  書き下ろしがぁああ!!    2009.07.17 (Fri) 17:46:55
カテゴリー:ロックマン情報
e-CAPCOMにて「イレギュラーハンターX/ロックマンロックマン バリューパック」の予約受付が開始されました。話題の予約特典「スペシャルサントラCD」は初回生産分のみです。在庫がなくなる前に早めに予約しましょう。

サントラでもテンション上がってますが、商品イメージでも興奮しましたww
書き下ろしイラストキター!凄いよ、かわいいよ、かっこいいよ!

でも、サントラはディスク1枚っぽいですね、見た感じ。商品詳細にある「収録曲は30曲以上」にも引っかかります。片方の作品だけで明らかに30曲超えてます。まさか、エグゼ5DSみたいに一部だけなんてことはない・・・ですよね?

最後に。
岩本先生、誕生日おめでとうございます!

(22:56追記)
あ、あれ・・・?内容が「収録曲は30曲」に変わってる・・・?
でも、間違いなく、「収録曲は30曲以上」って書いてあったんですよ。だって、コピペだもの。30は少なすぎない?
流石にサントラ丸々特典にはできなかったってこと?どうなのよ・・・。
  ロングバトン    2009.07.16 (Thu) 20:01:02
カテゴリー:バトン
バトンによって場を持たす作戦。

今日まではレポートで忙しく、明日のドイツ語の期末試験への備えが足りてないので、こんなことすら本来はやるべきではないかもしれませんけどね。来週は時間に余裕がありますが、そこでしっかり勉強しないと再来週が酷いことになります。

兎も角、バトンね、バトン。
  エグゼOSSティザーサイトオープン    2009.07.15 (Wed) 15:05:48
カテゴリー:ロックマン情報
「ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター」公式サイト

本日、ティザーサイトが開設されました。URLから判断するに、公式な略称は「エグゼOSS」?

内容は今のところ、ホリケンさんのコメントぐらいです。また、携帯サイトで例のコラボイラストの壁紙がダウンロードできます。但し、壁紙のダウンロードにはモバイルカプコン(無料)に登録する必要があり、10ゼニー使います。

一方、流星のロックマン3公式サイト内のサテライトサーバーのクラークのコメントも更新されました。一部引用します。

サテラポリスでは今、ウィザードに組み込むための新しいプログラムをゴクヒに開発中だそうですヨ。何でもそれを使えば「時間を制御できる」とのウワサですが… 一体どんなコトができるようになるんでしょう?

これはおそらくクロック・ジニアスのことですね。来月はコロコロコミックの発売と同時に公式サイトが更新されることと思います。
  ロックマンギガミックスが3冊に!    2009.07.14 (Tue) 05:33:32
カテゴリー:ロックマン情報
ロックマンギガミックスをたのみこむで予約した人宛に仕様変更のお知らせメールが届いたようです(たのみこむは注文のキャンセルができないようなので、私は予約特典がわかってから予約しようと思い、予約はまだしてないです)。

まず発売日についての変更ですが、VOL.1が2009年8月下旬予定→2009年9月下旬予定、VOL.2が2009年11月下旬予定→発売日未定(年内を目指すとのこと)となりました。

また、次がまた重要で、2巻構成の予定だったギガミックスですが、3巻構成になったようです!有賀先生頑張りすぎ!!w
これにより、1冊あたりのページ数は減り、価格も下げられるそうです。

ロックマンの明るい話題が増えてきましたね。
  イレハンとロクロクのサントラだと!?    2009.07.14 (Tue) 05:18:52
カテゴリー:ロックマン情報
9月17日に「イレギュラーハンターX ロックマンロックマン バリューパック(税込2,990円)」が発売されます。DASHのバリューパックみたいなもんですが、予約特典がオリジナルサウンドトラックだというのだから買うしかない!!2作品のサントラがついてこの値段は安すぎる!!

この2作のサントラなんて諦めてましたよ。リメイク作品のサントラって出たことないですよね?(多分)
エグゼ5DSは一部のみだったし、番外作品だってコマミぐらいしかサントラ化されてないような。ロクロクの音楽も勿論良いけど、個人的にはイレハンのアレンジがかなり好きなのでこれのサントラが出るなんて・・・・・・!!!!!!!(←声にならない叫び)

しかし、何故このタイミングなんだろう?^^;

次はDASH2のサントラをお願いしますm(_ _)m

(17日追記)
番外作品のサントラは他にもありましたね。確認してるだけでバトチェ、パワーバトル、パワーファイターズがあります。これらの作品のサントラが売れるんだろうかと思ってたら、アマゾンでバトチェのサントラが中古37,000円、パワーバトルが中古29,499円、パワーファイターズが在庫なしって、レアすぎるだろww
将来的に手に入れられるんだろうか・・・。
  バトンキター!    2009.07.13 (Mon) 22:29:53
カテゴリー:バトン
ここまでバトンが嬉しく思えるなんて、いかにネタに困ってるかが自分でよくわかりまs(
しかも、複数回ってきたのだから、分けて書けば間が持つぞ!さとりん、ありがとう!!

本当はブログ更新してる場合じゃないぐらいに忙しくなってしまったんですけどね・・・今月中はデスマーチみたいなもんです。特に今週やばい。今日も仮眠したら徹夜予定なぐらい切羽詰まってます^^;

まあ、それは置いといて、バトンは続きから。
  一応、続報    2009.07.10 (Fri) 19:34:00
カテゴリー:ロックマン情報
コロコロコミック8月号フラゲ情報より。

「ロックマン エグゼ オペレート シューティングスター」はGBAソフト「バトルネットワーク ロックマン エグゼ(通称エグゼ1)」のリメイク作品になることが明かされました。

タイトル:ロックマン エグゼ オペレート シューティングスター
ハード:ニンテンドーDS
発売日:未定(とあるけど、別の箇所に冬と書いてある)
価格:未定
ジャンル:データアクションRPG

以上!次号に期待大!


あと、この新作の略称について、「エグゼスター」派と「エグゼOS」派に分かれてるようですが、身内が前者派なので私も付和雷同してそう呼ぶことにしてます。前回の記事でさらっと書いちゃったけど、そういうことだから了解してね。
実はOSの方がしっくりくるんですけどね(ぇ?
  授業中の落書きシリーズ    2009.07.10 (Fri) 01:03:30
カテゴリー:
いや、ホント、書くネタと気力がなくてごめんなさい^^;

とりあえず、授業に退屈して描いた落書きでも貼っておきます。

20090710_01.jpg
ロックマンゼクスよりロックマン・モデルZX(多分ヴァン)。気が向いたら変なとこ直して清書します。

大学の友達がロックマンに興味持ったらしく、オススメのロックマンは何か聞かれたので、それに答えたうちのひとつがゼクス。イージーあるから初心者でも大丈夫だろうし、慣れてきたらハードのオメガで燃えるし、ということで。ステージ間の移動がゲームテンポを悪くしてるけど、このゲーム凄く好きなのです。リセットしなかったらプレイ時間カンストしてるんじゃないかと思うぐらい。
ただ、アドベントは楽しくないことはないと断った上で、こういう要素があるからオススメはしないとかキッパリバッサリ言っちゃった。

まあ、そんなこともあってゼクス描いたわけです。エグゼにも興味持たれたようで、個人的には1から始めてほしいけど・・・今、1って簡単に手に入るのかなぁ?友達はゼクス買いに行ったらなかったから別の店で探すと言ってたし、そんなでエグゼ1がある気がしない。エグゼスターがエグゼ1のリメイクであればちょうどいいけど。
ちなみに、友達のロックマン経験はかなり前(10年以上前?)にワールド3(パンクがいたっぽいことから推測)をやって挫折したぐらいらしい。今なら多分クリアできるだろうね。

とにかく、ロックマン布教活動は順調です(←
  ゲー研の話    2009.07.05 (Sun) 22:57:43
カテゴリー:日記
ロックマン新作の続報は8月ですし、最近はゲームする余裕もなくなってきましてぜんっぜん書くことないです。期末テストが終われば落ち着くんでしょうけどねぇ。

ゲーム全然やれてないとは言ってますが、作ってたりなんかしちゃってます。いや、始まったばかりですけどね。
結局、大学でゲーム制作研究会に入りまして、1年生だけでシューティング作ってます。私がプログラム担当するには色々と問題がありますので、とりあえず、ドッターとして参加。ドッターは希少すぎるので、高校の友達にも協力してもらうことになってます。

シューティングって言うだけで多くの人は某弾幕シューティングを思い浮かべるでしょうね。私もそうです。実際、参考にしている部分もありますが、どっちかっていうと神威(カムイ)に影響されてるっぽいです。私はシューティング経験ほぼ皆無に近いのでよく知りませんが。
安易にただコピーゲームを作ろうという発想だったら、私は参加してません。作りたいという意思をしっかり持った人が集まったから喜んで参加してます。あとはみんなのモチベを維持することが大事(企業なら生活の糧だからモチベ続くけど、それとは環境が違うということ)。

本当は最初の説明会の時には今より沢山人がいたんですけど、ノベルゲー作りたいと言ってる人が総じていなくなりました。所詮、その程度だったんですよね。ゲーム作るのって大変なのに、そんなガッツじゃ作品1つもまともに仕上げられないですよ。
そういう人たちと同じにならない為にも、しっかり完成まで持っていきたいですね。まだ不安要素だらけの段階ですが、今を乗り越えられれば夏は越せるはず。

完成が間に合ったら、の話ですが、もしかしたら冬コミに出すかもしれないので、その時は買ってくれたら、いや、遊んでくれたら嬉しいな。ていうか、冬コミについて殆ど知らないんですが^^;


あと、そういえば、別のサークルのOBの人が小さなゲーム会社に勤めてまして、そのうちそこでバイト始めるかもしれないです。テストプレイとか簡単なプログラミングやるだけでいいんだと。現場の雰囲気味わってみたいし、これはやるしか・・・!


なんというゲーム人生(笑
  エグゼ人気は凄まじい    2009.07.02 (Thu) 19:58:38
カテゴリー:ロックマン
6月も終わり、キリがいいのでなんとなくブログのアクセス数晒し。
今、慣れないエクセル2007を使って即興でまとめてみました。

20090702_01.png

言うまでもないですが、21日はロックマンエグゼ オペレート シューティングスターが発表された日です。21~23日は使用言語が英語の環境からのアクセスが日本語を上回ってます。勿論、英語以外も多かったです。

いつもなら、怒涛のアクセスは1~2日で収まるのですが、地味にまだ結構来ます。また、今なら日本語環境からのアクセスが特にいつもより多いです。6月上旬と下旬での平均的なアクセス数で差があるのはわかるでしょう。

これがエグゼの人気の程度を表してるんですかね?
地味に長くアクセスが続くのは最新情報に疎いエグゼファンが突然の新作にびっくりしたりしているのかも。実際は知らないけどね。
22日のユニークアクセスは430人で、おそらく最高記録です。以降の平均も底上げされてますし、エグゼの人気は未だ健在ということですね。

流星もずっと応援してきたので、ここまで手の平返されたような反響があるとちょっと悔しいところもありますが、やはりエグゼは偉大です。そんな期待の新作はどういった内容のものになるんでしょうね?
続報は8月って遠いですよね。まあ、私は7月に情報出されても学校のテストが危うくなるのですが^^;
  かつてないほど使えない配信カード    2009.07.01 (Wed) 23:57:48
カテゴリー:ロックマン情報
本日より28日まで「みんなのニンテンドーチャンネル」にて流星のロックマン3向け配信データ「メテオオブクリムゾン」が配信されます。WHFに行けなかった人、行ったけど貰い損ねた人には最後のチャンスです。

とは言え、そんなに欲しがるほどの強さでもないんですよね。強すぎてもダメなんだけど。敵との間に穴があったら全く当たりませんので、安定しません。当たれば300×2で威力は高い方ですけども・・・。
もう1つの配信カード「アシッドイリーガル」も強くないですし(ていうか、クラブが強すぎです)、今回の配信カードはなんだか微妙ですねぇ。
  さようならu-capcom    2009.07.01 (Wed) 14:56:29
カテゴリー:ロックマン情報
本日をもってカプコン公式ファンサイトu-capcomが終了しました。以降は、携帯向けサイト「モバイルカプコン」内のカプコミュ!とモンハン部が引き継ぐような形です。

しかし、カプコミュ!に任せられるんだろうか。今までのユーカプの方が内容が充実してて面白かったのになぁ・・・。ユーカプが過疎で人気なかったとは思わないし、むしろ、カプコミュ!が過疎な気がするんですけど。携帯サイトって見るのめんどくさいからねぇ。イラストコーナーも携帯向けのサイズじゃ潰れてしまうし、あんまりいいことないと思うんだよなぁ・・・。

あと、ちょっと前にモバイルカプコントップページがFLASHページになったのにも納得がいかないです。携帯でWebページを閲覧する時、やはり画像のダウンロードに時間が掛かるので、自分が読みたい内容の部分までダウンロードできたと判断したら、すぐに読み込み中止してます。でも、FLASHだとそれができない。表示に時間がかかるだけでなく、カーソル位置も記憶できないからあちこちのページを行き来しようとすると非常に疲れます。ページ送り出来ないのもテンポ悪い。パソコンで見る以上に携帯からFLASHページを見るのは辛いですよ。

u-capcomのロックマン関連のイラストギャラリーやスタッフルームはもう見れなくなるのかなと思って、キャッシュから保存しましたが、終了後もページ最下部にひっそりと残されてるのでちゃんと見れます。てっきり消えるかと思ってました。

なんだかロックマンポータルサイトの終了に似た寂しさを覚えます。
