このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
  チップチューンド・ロックマン    2009.09.30 (Wed) 20:10:18
カテゴリー:ロックマン
遂に明日から学校ですよ。2ヶ月の夏休み、長いようであっという間に終わってしまいました。あんまり暇ではないのです。が、最近、長文書きまくってるのは集中力切れというか体力切れというか・・・一言で現実逃避?

あぁ、あと1ヶ月休みが欲しいなぁ・・・(無茶言うな

ギガミックスはたのみこむから届きました。まだ少ししか読んでませんが、明日の準備とか色々やることあるので、大学でゆっくり読みます。

続きはチップチューンド・ロックマンを一通り聴いた感想。
... 続きを読む
  エグゼOSSが心配    2009.09.29 (Tue) 19:51:43
カテゴリー:ロックマン
今思っていることを素直に書いてみたら、酷く辛口になってしまいました・・・。

私がかなりネガティブな人間というのもありますが、ここに書く内容は冗談抜きにそれだけ深刻に考えているんです。

読みたい人は続きからどうぞ。
  さらにエグゼOSS情報補足    2009.09.28 (Mon) 18:54:15
カテゴリー:ロックマン情報
 ・マップ移動中はBボタンを押さなくてもダッシュ(流星仕様?)
 ・流星のロックマンはYボタンでシールド
 ・ゲーム中で戦う流星のロックマン(対戦ではない)はバスター、シールド、ソード(ロックオンしたりしなかったり)、ビーストスイング(流星3と違って攻撃中にロックマンは消えない)を使ってくる
 ・配信チップがあるらしい(エグゼ1ではフォルテだったが・・・?)
 ・ロク・コロにクラブ・ストロングが出現し、こん棒でガンガン攻撃する

細かい情報ばかりだし、今までに出てきた情報まとめた方が良いかな・・・。
  メイルちゃんかわいい    2009.09.28 (Mon) 17:52:27
カテゴリー:ロックマン情報
ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター公式サイト更新。

「インフォメーション」にTGSのステージイベントレポートを追加、「思い出の電脳」にvol.9追加。

レポはカプコンTGS特設サイト内のステージイベントレポートへのリンクを張っただけですが、このメイルちゃんかわいいな・・・。リンク先のページは当日に更新されてましたが、エグゼOSS公式サイトは土日に更新できないんでしょう。
ステージレポートの他、フォトレポートなんかでも会場の様子がわかります。
あぁ、2日目も参加できれば仲間に混じってキッズ入れたんだろうか・・・。それにしても、キッズに活気ないなぁ・・・。

「思い出の電脳」は相変わらず流星批判が悲しいなぁ。他にも色々突っ込みたくなるところはあるけど、黙ってるのが大人(笑)。
1つ気になるのが、ウラインターネットがどこからかわからなかったから、グラフィックを新しくしてほしいという声、痛いぐらいに凄くよくわかるのですが、それは期待できるのかなぁ。グラフィックで新しく描き直されたのは一部キャラクターの顔グラぐらいだものなぁ。
キッズに潜入した仲間からいくらか話聞いてますが、新しいメイルちゃんの顔グラは凄くかわいいとかなり好評のようで。そこまで言うなら見てみたいんだけども・・・。
  初めてのTGS 君とTGS ウフフフ    2009.09.27 (Sun) 23:40:23
カテゴリー:ロックマン
今日はTGSとは別の用件があって、TGSに参加した次の日にも用事があると、これはなかなか酷く疲れますね。ふらふらの状態ですが、昨日の日記書きます。ゲーム情報については既に他の記事に書いてきたので普通に日記。

かなり長いので続きから。
  エグゼOSS情報補足    2009.09.27 (Sun) 20:55:36
カテゴリー:ロックマン情報
某所で、私が確認できなかった情報が少し。

 ・消費したHPは維持される(エグゼ1では毎回HP全回復だった)
 ・チップフォルダは2つまで持てる(エグゼ1では3つまでだった)
 ・名人が登場?
 ・サブチップがある(エグゼ2からのシステム)

まだ他にもないかな?
情報出してくれる人少なすぎて・・・大丈夫なんだろうか。
  ついでに大神伝    2009.09.26 (Sat) 13:37:39
カテゴリー:ゲーム全般
(22:28 清書しました)

一昨日、オープンした「大神伝 ~小さき太陽~」公式サイトもチェック。以下、TGSレポ。

<基礎>
Aボタン:ものを調べる、決定
Bボタン:ジャンプ、キャンセル
Yボタン:攻撃(戦闘中でなくても鏡ぶんぶん振り回せます)
Xボタン:相棒を載せる/降ろす、回避行動(戦闘中)
L、Rボタン:押す度、あるいは押し続けてから離した時に筆しらべ画面のオンオフ切り替え

 ・上画面左下に体力と墨を表示、相棒を降ろしている場合は右下に相棒の体力も表示。
 ・墨が時間経過で自動回復しなかったのは気のせい?
 ・チビテラスか相棒の体力が尽きるとゲームオーバー
 ・下画面にはマップが表示され、上下左右の矢印をタッチすることでカメラの調整が可能(固定カメラの時は無理)


今、体験の列に並んでいて、これから体験します。楽しみだ!

<体験の内容について>
体験してきましたが、時間短すぎるだろ!整理券配布終了したし、もう1回できないじゃないか!
基本編と実践編を選ぶことになり、基本編をやってみましたが、断神とその子どもらの登場シーンを見ている時に時間切れになりました。まだ一閃やってねぇぞ!
明日行かれる方は、早めに整理券を入手し、体験中は急ぐことです。整理券2枚手に入るといいですね。基本編と実践編の両方を体験する為でもありますが、体験者プレゼントの扇子の出来が凄く良いので、もう1つ欲しくなってしまいます。


 ・今回の筆しらべは筆神の子から授かる
 ・筆しらべ・軌跡の筆神はペンギンの導神(みちがみ)
 ・常闇ノ皇がいなくなったことで世界の均衡が崩れ、新たに生まれたものがいる(導神もその1人)
 ・星座は輪郭をなぞる仕様に
 ・戦闘は戦闘用のフィールドに移る

戦闘はPS2大神ほどのスピードと爽快さはないのが残念だけど、もっさりではないです。それなりに動いてくれます。DSでこれは優秀。

実践編は新舞台・薬師村で色々やるとか。


<ステージイベントより>
 ・チビテラスはアマテラスの子
 ・難易度は低めだけど手応えは残してる
 ・シナリオは428でもシナリオライターを務めた小説家が担当
 ・イッスンの言葉遣いに違和感があると某大型掲示板で言われたけど、ちゃんと調整してるので心配しないでほしいとのこと
 ・イッスンはキーパーソンで割と出番多い
 ・相棒はクニヌシの他にも男の子や女の子や人でない者も登場する
 ・チビテラスはまだ力が弱いので、ボス戦でも相棒の力を借りることが重要になってくる
 ・DSの性能をフルに使って前作の良さを忠実に再現することに尽力した
 ・スタッフの殆どが大神に思い入れの強い人ばかりで、かなり原作を大事にしている
  さんはいらない    2009.09.26 (Sat) 12:48:13
カテゴリー:ロックマン情報
(22:00 殴り書きを清書しました)

TGS2009一般公開1日目エグゼOSSレポ。

<キッズコーナーについて>
キッズコーナーではエグゼと流星のロックマンの対戦と、「ロク・コロ ロックマン スターコロシアム」の2つ体験可能。但し、ステージイベントでも実際にやってくれるので、大きいお友達も安心。


<ステージイベントについて>
ステージにはホリケンさん、名人さん(さんはいらない!)、はまじま研究員の3人が登場し、司会のお姉さんによる質問に主にホリケンさんが答える形で進みます。久々にエグゼと流星のロックマンの着ぐるみも登場。相変わらずの出来の差です(

エグゼと流星のロックマンの対戦は、エグゼを名人さん、流星をはまじま研究員が担当、ホリケンさんが解説という形式。
ロク・コロも2人は参加、ホリケンさんは解説側に回って、会場にいる人から4人選んで最大人数の6人に調整して行いました。体験者にはシールが与えられましたが、エグゼOSSのステージイベント終了後にスタッフの手によって他の人にも配られました。
追加シナリオに関する話は特になし。

ホリケンさんの話をまとめると、

前からエグゼの復活を望む声は多く、スタッフも思い入れがあったし何かしたかったという思いがまずありました。ロックマン20周年イベントに展示されたサイン色紙の中にエグゼと流星のロックマンのコラボイラスト(コマキシンスケさんによるもの)があり、コラボ企画の発想を得ました。そして、ボスコンに送られてきたクロックマン(応募名はクロック・ジニアス)の設定を生かせばコラボができるんじゃないかということで今回の企画が立てられました。これからも25周年に向けてエグゼで何かしたいので応援よろしくお願いします!
ロク・コロは流星2のスカイハイコロシアムが好評だったから入れてみました。ダウンロードプレイができるので、これを使ってみんなでエグゼを広めてね!

って感じだったかと。


<ゲーム内容について>
※ロク・コロについては次項

 ・タイトル前のOPデモはエグゼ5DSのように静止画を組み合わせて動かしたもの
 ・カットインあり
 ・リカバリーは暗転(エグゼ1仕様)
 ・ロングソードの攻撃力が100に変更
 ・流星のロックマンはXボタンでロックオン、Bボタンを押し続けるとバスター連射(このことから多分オートチャージ)、シールドの出し方については言及なし(B+←かYか不明)
 ・シールドは連発できない
 ・暗転攻撃は暗転終了後ではなく、全ての攻撃終了時にダメージが計算される(例えば、ナビチップ・ロールなら最後の一発でダメージ計算)
 ・シナリオ中のミニゲームの難易度を調整
 ・タイトル以外のBGMがアレンジされてない(開発中だから?)
 ・流星のロックマンを操作している時の戦闘BGMは流星のロックマンの曲

エグゼロックマンの方が秀でている能力が今のところ発表されてませんね。以前、コロコロコミックに書いてあった内容によりますと、プログラムアドバンスを発動できるのはエグゼの特権だと仄めかしているようには思いますが・・・。


<ロク・コロ ロックマン スターコロシアムについて>
スカイハイコロシアムを参考にしたミニゲームで、2つ(?)のチームに分かれて制限時間内にスターの数を競う内容となっています。

ゲーム開始までの流れとは、次のようになります。

使用キャラクターの選択→じゃんけんアイコンの選択→マップ選択(1Pのみ)→ゲーム開始→時間切れでチームの総スター数から勝敗が決定→個人成績の発表

この前にチームの選択があったかもしれませんが、そこはわかりませんでした。使用キャラクターはエグゼロックマン、ブルース、流星のロックマンの3人から選べます。使えるのは嬉しいけど、何故、ブルース・・・。

操作方法はAボタンで攻撃、Bボタンでアイテム使用。

じゃんけんで有利な場合は、攻撃を1回当てる毎にスターが1個奪えます。スターがなくなったらダウンして動けなくなりますが、仲間に触れられることで、スターを10個(?)お裾分けしてもらい復活できます。

 ・アイテムはじゃんけんアイコンを変えるものや爆弾、スピードアップなど
 ・落とし穴もアイテムかな?
 ・アイテムは複数持てない
 ・落とし穴にはまった場合、Aボタン連打で復帰できる(流星2のカミカクシみたいな見た目)
 ・落とし穴にはまってる人はじゃんけんの相性によらず攻撃を受ける(?)
 ・アイテムの他、消える足場などのギミックもあり(落ちると別の場所から復活)
 ・スター爆弾も健在
 ・ロックバスターは中距離の射程距離を持つ
 ・アイテムは攻撃を当てても取れる
 ・下画面には全体のマップと各プレイヤーの位置、各チームの総スター数を表示

スカイハイコロシアムを参考にしながら、通常の対戦要素を混ぜなかったのは、おそらくダウンロードプレイに対応する為に削ったものと考えられますが、これを削るとかなり質の違うものになると思います。通常対戦要素も含めてスカイハイコロシアムは絶妙のバランスでした。


新情報は以上で終わり。


追加要素こそあっても、情報が出てくればくるほど、「エグゼ1のまま」な印象を受けますね。エグゼ1を尊重して、下手に弄っていないということにはなるのですが、登場するバトルチップやウイルスなども選び直すことをしなければ、対戦が盛り上がるかどうかというと難しいところがあるかもしれません。インターラプトの恐怖とかね。同名チップは5枚まで(エグゼ1では10枚までだった)になっていますが、エグゼ1にはインビジブル1~3というバージョンがあったり、テンジョウウラやユカシタなど、やたらインビジ系が多いのも不安。対インビジブルの概念はエグゼ3からなので、極悪チップになります。カットインもできますし。

また、流星の派手で爽快な演出にすっかり慣れてしまうと、移植に近い状態のエグゼOSSはかなり地味に見えてしまうことも問題かもしれません。誰に向けた作品であるのか、がはっきりしませんね。


今日はもう疲れたので、普通の日記や購入したグッズについてのレポは明日にでも。
  帯広シュン懐かしい!    2009.09.25 (Fri) 19:50:29
カテゴリー:ロックマン情報
ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター公式サイト更新。

「開発チームの電脳」更新、「思い出の電脳」にvol.8追加。

「開発チームの電脳」では懐かしき帯広シュンのラフ画を発掘。「エグゼ2の~」と紹介されてますが、名前が出てきたのはエグゼ3なんですよね。彼がエグゼ3に出てきたこともあり、エグゼ6にリーガル出ないかなぁと思ってたりもいましたが、それはなかったですね。エグゼ6と言えば、容量の都合で削られたセレナードが悔やまれる・・・話がずれてきました。

「思い出の電脳」見てて思うんですが、いや、他所でも思うんですが、流星では楽しめなかったみたいのを書かれると私も悲しいし、作ったスタッフさんたちも悲しいじゃないかなぁ・・・。
まあ、エグゼの方が明らかに思い入れ強い私ですが、流星のスピード感とかアクション性とか派手さはエグゼとは別のもので、好きです。派生作品なので、似た要素はありますが、方向性が違うのであんまり比較してほしくないなぁという心境。誰が何を言おうと勝手なんですがね・・・。

また毎日ペースで更新してますが、TGSで流すPVは公式サイトには置かないんですかね?大神伝は昨日、公式サイトがオープンして、同時に動画も公開されたので、エグゼOSSもそういうものかと思ってましたが。


明日からTGSの一般公開です。私は明日だけ参加してきますので、知ってる方は見かけたらよろしくです。まずは物販で買い物済ませてから、カプコンブースでうろうろしてます。大神伝体験とかプレミアムシアターとかステージイベントとか回ってたら結構時間掛かりそう。
  フォルテ!フォルテ!フォルテ!    2009.09.24 (Thu) 15:22:49
カテゴリー:ロックマン情報
ファミ通がYouTubeにてエグゼOSSのTGS2009用のPVを公開しました。

【CAPCOM】ロックマン エグゼ オペレート シューティングスター

 ・ボイス有り(エグゼ5DSのようにプラグイン時、戦闘中を確認)
 ・敵のHP表示位置が変わった
 ・フォルテ出た!フォルテ!フォルテ!
 ・クロックマン戦では大きな時計が配置されている
 ・ロク・コロの映像も有り
 ・ロックマンエグゼと流星のロックマンによるダブルヒーローっぽいものも存在(ダブルロックマンというべき?)
 ・BGMはタイトルテーマだけアレンジされてますが・・・?

ロク・コロについては、

 ・映像では秋原町でバトル(何故、ネットナビが現実世界に・・・?)
 ・流星2のスカイハイのような通常戦闘はないっぽい
 ・ブルースも操作できる!
 ・じゃんけんみたいなアイコンが頭上に表示
 ・アイテムを1個所持できて、Bボタンで使える

プログラムアドバンスなのか不明ですが、2人のロックマンによるダブルヒーローっぽいものによるダメージは暗転終了後に加算される?それなら、エグゼ1と同じですが、ブルースのナビチップは暗転中でもダメージ入ってるなぁ・・・。

バトルチップは皆、エグゼ1にあったもののようなので(流星のロックマンのナビチップ(?)とか例外があるにしても)、バランスの調整というのは、エグゼシリーズの集大成として、ではなく、システム的に未熟だったエグゼ1を調整するという感じがしますね。

とにかく、もうフォルテ!フォルテ!(←そこなのか
  イーカプでギガミックス予約再開とか    2009.09.24 (Thu) 14:34:24
カテゴリー:ロックマン情報
イーカプコンでロックマンギガミックスVol.1の予約が再開されました。

これで確実にしおりが手に入る・・・!欲しい人は即予約!

早速、私は予約。怖いので、たのみこむでも予約(たのみこむと復刊ドットコムはたしかキャンセルできないので注意)。

・・・ふぅ、今月の出費は凄いなぁ。


ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター公式サイト更新。

思い出の電脳にvol.7追加。もうこれの更新にいちいち触れるのやめようかな^^;
今月中にはメッセージ送りたいな。


ところで、今日からTGS2009始まりましたね(明日までビジネスデー)。何か新情報出てくることを期待。ちなみに、私は一般公開1日目(26日)の方に行ってきます。まずは物販行ってから、あとはカプコンブースをうろうろと単独行動してると思います。
キッズコーナーに潜入できないので、大神伝の体験ばかりやってそう。

大神と言えば、10月15日にWii版が出ますが、10月1日にWiiが5000円値下げするので、持ってない人は買うといいよ!ロックマン関係ないけど気にしないよ!布教中だよ!
  おいおい    2009.09.22 (Tue) 00:20:50
カテゴリー:ロックマン情報
イーカプコンでギガミックスVol.1買うと特製しおりが付くだなんて聞いてないぞ。予約開始時点で言及なしだったと思うんだけど・・・。いつの間に、画像まで・・・。

イーカプコンは在庫がなくなってしまいましたが、しおりは一般書店でも手に入るので(買う前に確認した方がいい)、なんとか探してみようと思います。

今回も一般書店の特典がしおりということは、メガミックスと同じやり方なんでしょうか?たのみこむ復刊ドットコムのポストカードは別?だとしたら、たのみこむの方も予約しなくちゃなぁ。とりあえず、予約して、同じだったら誰かに布教するかな。
私は復刊ドットコムの方で予約してるので、こちらの分は大丈夫ですが、予約終了しちゃったみたいですね(現在は購入希望の登録受付中)。

もっと在庫入れてもよさそうなもんだけどなぁ。常にチェックし続けるのは厳しいから、もっと親切にしてほしい。
  ご冥福をお祈りします。    2009.09.20 (Sun) 23:56:36
カテゴリー:日記
ご存知、クレヨンしんちゃんの作者・臼井儀人先生がお亡くなりになりました。51歳でした。

私をよく知る人なら知ってると思うのですが、クレヨンしんちゃんは私の大好きな作品です。先生の行方不明の報を聞いてからここ数日、ずっと先生の安否を気にして落ち着かない状況でした。

昨日、先生の向かった山にて、先生に似た服装の遺体が見つかったと聞き、絶望しました。それでも、まだ本人と決まったことではない、と希望を持ち続けていたものの、現実はそう甘くありませんでした。

受け入れ難くも、事実です。こんな思いするのは初めてです。
身内で誰かが亡くなった時はあったけど、それは私が幼い頃の話で、死というものが理解できませんでした。そういうこともあり、誰かが亡くなって泣いたのは今日が初めてです。えぇ、泣きましたよ。さっきから堪えても涙が乾きません。
ずるいよ・・・早すぎるよ・・・。まだ単行本だって全巻集めたわけじゃないっていうのに・・・。

警察の方々には引き続き、原因究明の調査を徹底してほしいです。それでも、わからないかもしれないけど、このままじゃ残された家族が可哀想で・・・こういう時、自分の無力さを嘆いてしまいますね。

本当はこんなこと言いたくなかったんだけど、今まで素敵な作品をありがとうございました。ご冥福をお祈りします。ただ、おかえりと言いたかったのに、それが叶わず、残念であります。


ところで、先程、私は↓こんな絵を描いていました。
20090920_01.png

mixi上のアプリで描いたものです。与えられたお題に資料なしで描くというもので、息抜きにしてました。一日中ニュースをチェックしてて疲れてたので。しんちゃんのお題は避けようかと思ったのですが、素直に好きな気持ちを絵に込めようと思い、純粋に私の中のしんちゃん像を描いてみました。
これを描いていた頃(21時過ぎ)に、発見された遺体が臼井先生のものと判明し、緊急速報が流れました。なんだか特別な絵のように思えてきます。


漫画は書き上げた原稿分は連載するものとして、アニメは今後も続くんでしょうか?毎年恒例の劇場版は大丈夫なんでしょうか?まあ、あんまり無理に続けても仕方ないでしょうけど、突然の出来事で気持ちの整理がつかないです。
BALLADの公開中に原作者が亡くなるなんてね・・・。
  プラグイン!    2009.09.19 (Sat) 01:13:41
カテゴリー:お知らせ
決してネットナビをPETから他の電脳世界にトランスミッションする為にPETを電子機器に繋ぐことではないです。

プラグインってのは拡張機能と思ってください。FC2ブログではヘッダ、フッタ、エントリとは別の部分をプラグインと呼ぶようです。このブログであれば左側に表示されてるやつ全部です。ブログパーツと言っても良いのかな。細かい定義を知りませんが。

最近はプロフィールプラグインにpixivのブログパーツ追加したり、サイトトップページに置いてあるロックマンニュースをそのまま持ってきたりしてましたが、ごちゃごちゃしてきたので整理しました。うーん、FC2のこのカスタマイズ性の高さは好きだなぁ。余裕があればテンプレ一から作ってみたいぐらいですが、なかなか面倒ですね。

それと、アクセスカウンタをブログにも持ってきました。サイトメニューに表示されてるものと共用です。ぶっちゃけブログメインっぽくなりつつあり(理由:更新が楽)、ブログのアクセス数だけ多いので、サイトだけに張ってても仕方ないのかな、と思い、追加しました。一番アクセスの多い所に置くべきと思っているので。これで本当のアクセス数になるかなと。
そういうわけで、本当はプラグイン整理はそのおまけです。前のままだと丁度いい置き場所がなかったので。

これで多分、1日当たり70か80アクセスぐらいにはなります。セコいとか言わないd(
  名人復活!    2009.09.18 (Fri) 19:18:32
カテゴリー:ロックマン情報
ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター公式サイト更新。

「ゲーム情報」掲載、「インフォメーション」にTGSのステージ情報掲載、「開発チームの電脳」更新、「思い出の電脳」にVol.6掲載。

「ゲーム情報」はゲーム画面が沢山見られるので見ておくといいです。新しい情報は、

 ・エグゼ1~2にあったバスターUPによるロックマンの強化がある
 ・ADDシステムはエグゼ1形式
 ・カスタム画面でLボタンでエスケープ可能(エグゼ1にはなかった)
 ・フォルダ編集ルールはエグゼ1に準拠(ナビチップ5枚まで)
 ・アーマーなし?(ロックマン画面に表示なし)
 ・チップコード*が存在(これはコロコロの時に報告し忘れました)

エグゼ3以降、バスターUPに代わってナビカスで強化する形式になった為、今回はナビカスはないかもしれません。
カスタム画面はエグゼ2以降の最大10枚オープンのものですが、ADDシステムはエグゼ1形式のようです。公式サイトの説明が甘いので詳しく説明しますと、ADDを選択することによってバトルチップなしで1ターンを過ごすと、次のターンには選べるバトルチップが5枚追加されるというものです。但し、追加されるのはそのターンのみです。エグゼ1では重ねて15枚オープンまでできました。まさかこのシステムを採用するとは思いませんでした。

あと、ロックマンの顔グラが新しくなってますが、個人的に違和感を覚えます。なんだかヘルメが小さいような・・・。はる香さん(熱斗ママ)は古いままなんですね。
ガッツマンのナビチップによるひび割れがショックウェーブに伴うものでなく、ハンマーを振り下ろした瞬間に伴うエグゼ1仕様になっているようで、物凄く懐かしく思います。

「インフォメーション」では今月行われるTGS(東京ゲームショウ)2009のカプコンブースステージイベントにて、伝説の69連勝を持つあの名人が出演されます!
見に来た人には「『ロックマン エグゼ オペレート シューティングスター』オフィシャルサポーターズステッカー」がプレゼントされます。キッズコーナーの体験版で貰えるものとは違うようです。ステージスケジュールは予めチェックしておきましょう。

「開発チームの電脳」ではVol.1の時と同様、描き下ろしイラストが見られます。それと、思い出募集はまだまだ続けるとのこと。

「思い出の電脳」やはり更新されましたね。もうVol.6になってしまいました。


ArigaMegamixにてロックマンギガミックスVol.1の続報掲載。新情報をまとめると、

 ・「アステロイドブルース」「バーニングホイール」の2本収録
 ・設定資料ページなし

色々と話されてるので見るべし。2冊を3冊にしたのは内容を増やした、というよりは、1冊あたりの負担を減らしたというのが正しいようです。

(23.04追記)
たのみこむにロックマンギガミックスVol.1特典ポストカードの画像が掲載されました。
  イレハン/ロクロク    2009.09.17 (Thu) 21:22:32
カテゴリー:ロックマン
今日は書くこと多いなぁ。イレハン/ロクロクバリューパックですが、しっかり届きましたよ!



サントラは紙のケースに入っていますので見た目、薄っぺらいです。包装のビニールもケースそのものもきつくて、折り目がついたのがショック・・・。
ブックレットもなく、かなり簡易なものですが、特典としてこれは十分すぎます。書き下ろしイラストもやっぱり素敵。だけど、

ファイヤーマンはどうやってギター弾くんですか?

まあ、かわいいからよしとしよう。収録曲は以下の通りです。

<イレギュラーハンターX>
01.タイトル~イレギュラーハンターエックス~
02.オープニングステージ~エックスのテーマ~
03.ステージスタート
04.ランチャー・オクトパルドステージ
05.アイシー・ペンギーゴステージ
06.ブーメル・クワンガーステージ
07.スティング・カメリーオステージ
08.スパーク・マンドリラーステージ
09.アーマー・アルマージステージ
10.ボスバトル
11.シグマステージ1
12.シグマステージ2
13.シグマバトル1
14.シグマバトル2
15.ヴァヴァのテーマ

<ロックマンロックマン>
16.タイトル~ロックマンロックマン~
17.オープニングステージ~ロックマンのテーマ~
18.ステージスタート
19.カットマンステージ
20.ガッツマンステージ
21.ファイヤーマンステージ
22.エレキマンステージ
23.タイムマンステージ
24.オイルマンステージ
25.ボスバトル
26.ワイリーステージ
27.ワイリーボスバトル
28.エンドロール
29.コンストラクション
30.コンストラクション~ジャパンステージ~

うわぁぁぁぁああああん!
イーグリードステージ入ってなかったぁぁああああああ!!

「ヴァヴァのテーマ」はVAVAモードのオープニングステージ曲。VAVAモードの曲はこれのみです。

特典としては十分と言っておきながら、やっぱり30曲はサントラとしては少ない気が・・・曲は凄く良いんですけどね。
  思い出の電脳Vol.5+α    2009.09.17 (Thu) 20:12:12
カテゴリー:ロックマン情報
ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター公式サイト更新。

思い出の電脳にVol.5掲載。この更新ラッシュは一体、いつまで続くのか・・・!
ブログのネタ的にはおいしいんですけど、あんまり取り上げても仕方ないような気がしてきました^^;
まあ、とりあえず、今回も気になったところで語ってみます。

エグゼ2のプリズムコンボ(オメガレクイエム)を印象強く覚えている人が多いようですね。あれは当時、コロコロでやり方書いてませんでしたっけ?公式がバグ技公開するのって凄いですよね。私の勘違いかもしれませんが。
知らない人の為に説明しますと、プリズムと同じ場所に同時にフォレストボムを設置することができ、フォレストボムの攻撃力分がプリズムにより、凄まじいスピードで連続ヒットするというものです。プラネットマン(プリズム置けない)以外の全てのボスが即死します。勿論、大会での使用は禁止。
威力が云々って話がありましたが、口を閉じたカーズ(1ダメージずつしか与えられない)に当てればヒット数が計測できます。たしか90数発。およそ1秒半(90フレーム)の間、フォレストボムは設置されるということですね。フォレストボム1(攻撃力100)でも約9000ダメージの計算!わぉ!

エグゼ1のフォルテはイベントなしだったので、イベントを加えて登場させてくださいという内容のものもありましたが、それは私が送りつけようとしてた内容の一部だwww先越されたwwww
まあ、要望募集コーナーではないですし、発売まで2ヶ月切った状態じゃ、無理な要求の可能性もありますけどね、フォルテ好きとしてそこは言っておきたいところ。

エグゼOSSにはこうなればいいなぁというのがいくつかありまして。例えば、細かいところで言うと、対戦の敷居を下げる為にエリアスチール*の入手困難さを見直す、とか。大会に出てる人の中には(間接的に)改造で手に入れた人多かったんじゃないでしょうか。そういうのってよくないなぁと思うのですよ。

今回のVol.5には、エグゼ3と6のエンディングのネタバレが若干含まれてますが、いいんですかね?
u-capcomの時はネタバレっぽいの書くと伏字編集されてましたよね(あれはバレバレなんですが)。


ちょっと長くなってきましたが、他の話も。

イーカプコンで「ロックマンギガミックスVol.1」と「チップチューンド・ロックマン」の予約が始まりました。ギガミックスに特典は付いてこないようです。ということは、一般書店での特典もなし?
そもそも、たのみこむ復刊ドットコムのポストカードが別物かどうかも分からないので、特典については早いうちに情報が欲しいですね。


ロックマン関係ないですが、本日、イーカプコンに掲載された「プチカプ!第34回 Wii大神 特集」より、気になったところを一部抜粋。

カナ: 「大神」でこんなグッズあったらいいなぁ、というアイテムはありますか?
濱P: 実物アマ公ですかね。某携帯CMに出演している白い犬に隈取りしたらいけるんじゃね?とか考えながらにやにやしています。あ、これグッズと違いますね。

そのネタ、pixivで見たことあるのは気のせいだよね!!
  CHIP TUNED ROCKMAN    2009.09.17 (Thu) 02:51:40
カテゴリー:ロックマン情報
インティ・クリエイツ公式サイト更新。

「チップチューンド・ロックマン」情報ページ開設とともに、予約開始。10月15日発売。税込3,000円。試聴可能。なかなかいい感じです。次回情報更新は10月1日とのこと。特典はなさそう?
(追記)イーカプコンでも予約開始しました。

もう寝たいので詳細は引用させて頂きます。

■1987年にリリースされた、ファミコン用ゲームソフト「ロックマン」から、最新タイトル「ロックマン9 野望の復活!!」までの全14作品のゲームミュージックを、コンピレーションアルバム化!
■国内外のアーティスト全20名の手による、レトロゲーム機音源でフルアレンジされたロックマンミュージックが堪能できる、ロックマンファンは元より、ゲームミュージックファン必携のCDとなっています!
■充実のブックレットには、ロックマンに関わったサウンドクリエイター10名に取材を敢行した、ゲームミュージック、ロックマンの音楽についてのスペシャルコラムを収載!
■さらには、ロックマンコミック化の先駆けである漫画家、池原しげとによるゲストコメントや、自他共に認めるロックマンファンである漫画家、有賀ヒトシによるカラーイラストも収載しました!

■TRACK LIST
01 Kaze Yo Tsutaete (Buster Core Meltdown mix) from ロックマンバトル&チェイス / Chibi-Tech
02 Tornadoman Stage (Integer Spin mix) from ロックマン9 野望の復活!! / Virt
03 Special Stage (Handy remax) from ロックマン9 野望の復活!! / Goto80
04 Oilman Stage, Timeman Stage (200621978 mix) from ロックマンロックマン / 山田一法
05 Opening Stage (LSI-Babe mix) from ロックマン&フォルテ / 海田明里
06 Groundman Stage (Unlimited Overdub mix) from ロックマン&フォルテ / 礒谷浩生
07 Tenguman Stage (Back to 2a03 mix) from ロックマン8 メタルヒーローズ / Rushjet1
08 Slashman Stage (Dot Matrix Dinosaur mix) from ロックマン7 宿命の対決! / K->
09 Megawater_S Stage, WILY TOWER 4 (Area-2A03 Navy mix) from ロックマンメガワールド / 並木学
10 Mercury Stage (Light Shuffle mix) from ロックマンワールド5 / Saitone
11 Blizzardman Stage (DPCM'n Bass mix) from ロックマン6 史上最大の戦い!! / hally
12 Gravityman Stage (Aftermath Sleaze Edit) from ロックマン5 ブルースの罠!? / Zinger
13 Brightman Stage (Portable mix) from ロックマン4 新たなる野望!! / Saskrotch
14 Wily Stage 2 (Extended ChiProg mix) from ロックマン4 新たなる野望!! / 川上領
15 Shadowman Stage (Big Boot mix) from ロックマン3 Dr.ワイリーの最後!? / シオダノブユキ
16 Opening, Snakeman Stage (2A03+VRC7 mix) from ロックマン3 Dr.ワイリーの最後!? / プレクラフト
17 Bubbleman Stage (Rockman's RPG mix) from ロックマン2 Dr.ワイリーの謎 / 丼
18 Woodman Stage, Wily Stage 1 (Respect2dabeat Mix) from ロックマン2 Dr.ワイリーの謎 / USK
19 Fireman Stage (FC DPCM-additional mix) from ロックマン / naruto
20 Cutman Stage (Misty mix) from ロックマン / 松前真奈美

また、TGSのカプコン物販ブースで先行販売されます。おおお、出費がえらいことになりそうです^^;

スパイスマン@ブログでIPPO(山田一法)さんが話してた仕事はこれだったんですね。ロックマン関連だとは思いませんでした。

TGSで早く手に入れたいので、予約は最終手段ということにします。バイトの給料のおかげで今はちょっとだけ余裕あります。助かった。
  思い出の電脳Vol.4    2009.09.17 (Thu) 00:26:00
カテゴリー:ロックマン情報
色々やってたら日付変わってました。

ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター公式サイト更新。

思い出の電脳にVol.4掲載。やはり毎日更新来ましたね^^;

いくらかありますが、友達の影響でハマる→友達はやめたけど自分は続けました!って、書くのはなんだか寂しいですね。まあ、私もそんなもんですけどね。始めたきっかけは違いますが、当時の友達がまだ続けてるかっていうと、ね。

エグゼ1が発売されたのは小4の終わり頃ですが、今は大学生。流石に続けてる人は稀になりますよ。ゲームを続けていても、昔ほどゲームに熱入れてない人が殆どのようにも見えます。むぅ。寂しいのぅ。


さてさて、今日はロクロク/イレハンバリューパックの発売日ですね。サントラが楽しみです。この2作の中ではXのオープニングステージが一番好きです。原曲が元々神がかっているんですが、イレハンのアレンジがツボすぎてもう・・・(笑
  思い出の電脳Vol.3    2009.09.15 (Tue) 20:38:29
カテゴリー:ロックマン情報
ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター公式サイト更新。

思い出の電脳にVol.3掲載。早いってば!
Vol.1とVol.2の間に2日間ありますが、これは土日だから更新されなかったのでしょうし、毎日更新していることに等しいことになります。

私と同じようにエグゼ1からロックマンを始めたっていう人も多いようですね。これだけ長く続くファンとなったことからもエグゼ1の存在って大きいなぁと思います。まあ、システムはまだ未熟なんですけどね。
  思い出の電脳Vol.2    2009.09.14 (Mon) 20:00:36
カテゴリー:ロックマン情報
ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター公式サイト更新。

思い出の電脳にVol.2掲載。早い、早いよ!
Vol.1の時も思いましたが、エグゼ3の人気は圧倒的ですね。まあ、スタッフの間でも一番人気あるんですけどね。なんといっても、フォルテg(以下略
フォルテについて語ってる人も多いですねぇ、いいですねぇ。


前回の更新から、思い出募集コーナーに送る文章を考えてみたのですが、ファイルサイズ÷2の概算で1000文字超えてます。私にとってはこれぐらいが普通の分量なんですが、流石に投稿するには長いかな・・・。一番長い人でも600文字ぐらい?

これでも簡潔にしたつもりなんですが、語りたいことがそれだけ多いんですよね。エグゼは私が初めて購入したロックマンであり、おそらく初めてプレイしたロックマンであります。その時に受けた影響は大きく、私は今、御覧のあり様というわけですw

もう「ロックマン=人生」のレベルに近いというか、そう言っても過言ではないですよね。そのきっかけとなったエグゼを語るには、その思いを述べるには、やっぱり最低1000文字ぐらいは必要になってきてしまうんですよね。

どうしようかな、このまま送ろうかな・・・。
掲載してもらわなくていいから、単にスタッフに宛てたいんですけどね。どのぐらいの投稿があって、どのぐらいの人が掲載されてるんでしょう?
ここに書いても、カプコンの人に目を通してもらえるかもしれないので、別の内容で投稿するのもアリかなーとか。

ところで、Vol.1の「つよい」の一言だけの投稿には吹きましたw
  思い出の電脳    2009.09.11 (Fri) 23:35:44
カテゴリー:ロックマン情報
ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター公式サイト更新。

「開発チームの電脳」が更新され、あらたに「思い出の電脳」が追加されました。
思いで募集用のメールフォームにて寄せられたメッセージから沢山紹介されてます。今、ちょうど読んでいるところです。一応、知っている人も紹介されてますが、もっといそうなもんだと思ってました。

今回はVol.1ということですが、なかなか読み応えありますね。どれぐらい送られてきているんでしょうか?スタッフさんも読むの大変ですね^^;

ちなみに、私は・・・すいません、まだ送ってないです・・・。
時間さえあれば送りつけますとも!みんなに負けないよう愛を送るんだ!
  コロコロ10月号    2009.09.11 (Fri) 23:26:40
カテゴリー:ロックマン情報
眠い・・・眠いぞ・・・

そんなところにフラゲ情報。

 ・流星のロックマンと戦える?(戦闘はエグゼ方式)
 ・流星のロックマンの使用条件は次号発表。
 ・流星のロックマンはウォーロックアタックとシールドが使用可能
 ・流星のロックマンのナビチップもある(ビーストスイングっぽいの)
 ・PAが発動できるのはロックマンエグゼのみ?

なるほどなるほど。ロックオン切替ってどうするんでしょう?
なければ、エグゼ6の獣化を思い出します。

間もなく、発売まで2ヶ月丁度になりますし、もう少し情報出してくれませんk(
  色々追い詰められてます    2009.09.09 (Wed) 10:13:34
カテゴリー:日記
ブログの更新数が減ってるだけでも、私の余裕のなさがわかるでしょうか。や、別にわかってくれと言っているわけではないんだけど。疲れちゃったよもう。


夏休み2カ月丸々あれば、やりたいこと全てと言わずとも、殆どは片付けられると思ってましたが・・・バイト(ゲームのデバッグ)がKYすぎにも程があるだろう^^#
給料まだ入ってないのでいくら稼いだかは正確にはわからないんですが、10万以上は普通に稼いだはずです。私は2週間程度やればいいやと思っていたし、誘ってきた大学OBの人もそんな感じのこと言ってたはず。あれ?1ヶ月以上働いてない?
なんか騙された気がするぞ。他にも色々とアレは嘘だろと思わせる発言ありますし、何もかもがいいかげんです。一緒に通ってる先輩も私と2人でいる時は「もうやめたい」と言ってるし、OBの人を呼び捨てにしたり(笑

やめようと思えばいつでもやめられるはずですが、マスターアップ近い時期にやめます宣言するのは無責任極まりない気もして・・・えぇ、そうですよ。NOと言えない人間ですよ。はめられt(

昨日だって休む気満々だったのに、スケジュール的に切羽詰まってるのか来てくれと頼まれて断れず。昨日やるはずだったことが全て無に帰す。そして、昨日働いた疲れが今日に響き、明日も明後日もまたバイト。体力持たないってば。何のために間に2日間の休みを入れようとしたと思ってるんだコノヤロウ。週4とかふざけんn(

バイトの内容についても細かく色々と申し上げたいことがあるのですが、企業の機密を考え黙っておきます。私が作るならここをこうするのに!ああするのに!と、私の拘りからいちいち外れてくれている作品にも呆れております。なんか、絶対、間違ってるよ、あそこ。色々と。


大変荒ぶっておりますが、それだけ切羽詰まった状況なのでございます。職場もですが、私が。

この2ヶ月でやりたかったことを挙げますと、

 ・プログラミングの勉強(専門書3冊読む、ひたすらコード書いて慣れる)
高校でCしかやらなかったので、C++を今やってます(独学)。専門書はC++の本2冊とアルゴリズムの本1冊。まだC++の本1冊しか読み終えてません。もう1冊は500ページほど。アルゴリズムの本は400ページぐらいだっけ?
コードは殆ど書いてない状況です。クラスの扱いにまだ慣れてません。どうしてもCライクな記述になってしまっています。

 ・基本情報技術者試験の勉強
来月受けるんですが、全くの手つかず。おそらく余裕で受かるんじゃないかと思ってますが、何もしないわけにもいきませんし、500ページほどの本2冊あるんで、読まなきゃ。

 ・ゲーム制作研究会の仕事(ザコのデザイン及びスプライト)
デザインもスプライトもめんどくさくてモチベ維持するの大変なので、バイトで疲れちゃうと一気に進まなくなります。デザインはいくらか考えてありますが、スプライト1つもできてません。冬コミまでに体験版レベルまで完成させるのが最低目標ですが、このままだとまずい。学校が始っちゃうと作業時間が大幅に減りますし、今頑張らないでどうする。

 ・サイトの更新(主に攻略ページの更新と移植)
流星3の攻略情報を一通り仕上げ、既存のページを改装後のレイアウトに移植、まで終わらせたかった。その次にゼクスシリーズのボス攻略とか書きたかった。上のことの優先度があまりに高いので、絶望的状況。おかげさまでサイトのアクセス数が春より4割減です。どうしようもねぇ・・・。

 ・絵を描く
5月のGWの頃から描き始めたブラックエースが進んでない件。偶に落書き描いて見せてますが、本気で時間かけて絵が描きたいんですよ。ブラックエースの他にもまだまだ描きたいものがたくさんあるのに・・・!!

 ・モンハン3のオンラインモードを思い切り楽しむ
これは何故かWi-Fiに繋げられなくて、バイト等のことで問題解決に当てる時間や労力をなかなか確保できず、最近になってようやく繋げることができました。まだHR8ですよ。全然進める余裕がない。オフラインはなんとかクリアまで行きました。

・・・そんな感じです。ちなみに、これでやりたいこと全てというわけでもないんです。それでも、上のことがまず1つも満足にできてないのはよくわかるでしょう。イライラするし焦るのも当然だと思いません?
バイトはまだ続きますので、これ、残り全部、今月中に終えるのはきっついですよ。


大学が新型インフルエンザで休み増えればいいんd(
  大神熱がやばい    2009.09.08 (Tue) 00:55:06
カテゴリー:
イレハン/ロクロクバリューパック、DASH2サントラ、ギガミックス、エグゼOSSとまあ、ロックマン関連のニュースでもテンション高くなってるんですが、pixivで大神のイラストが盛り上がってきて、それの影響も受けて今、大神熱がやばいです。
チビテラスで初めて萌え死ぬって言葉の意味がわかったような気がします(

かわいいチビテラスも描いてみたいのですが、とりあえず、かっこいいアマテラスをザカザカ描いてみました。あ、大神の主人公ですよ。



思った通りだけど、難しかったorz

犬(アマテラスは狼だけど)とか殆ど描いたことないものなぁ。おかげで苦戦し、ちょっと時間かかったけど、まあまあそれらしくなったと思います。描いていて楽しかったです。たくましく描けたかな。もふもふしt(
あんまり資料見てないせいで、鏡の周りの炎間違えてますが気にしない。本当は横から噴き出てるのね・・・。

イッスンも描けばよかったかな。倍率1倍は簡単に描けるし。


みんな買うといいよ、大神!
特に犬好きの人は幸せになれるよ!幸玉出まくりだよ!

あぁ、犬飼いたいなぁ・・・(←マンション住まい


関係ないけど、ポルノグラフィティ10周年おめでとう!明日、新曲発売!楽しみだ!
  ギガミックスVol.1特典と価格    2009.09.04 (Fri) 20:36:49
カテゴリー:ロックマン情報
ロックマンギガミックスVol.1の価格がやっと決まりました!税込1,200円です!
メガミックスに比べて安いのは、2巻構成の予定が3巻構成になった影響でしょうかね?

また、たのみこむの特典も発表されたので引用。

 ・有賀ヒトシ先生直筆サイン本(抽選で5名様にご提供!)
 ・「たのみこむ」限定ポストカード(予約者全員にプレゼント!)
※「直筆サイン本」当選者の発表は、発送をもって代えさせていただきます。(10月上旬の発送予定となります)

まあ、殆ど復刊ドットコムと変わらないですね。デザインはまだわかりませんが、また別々なんでしょう。

それにしても、表紙のブルースかっこいい!
  TGS2009情報    2009.09.03 (Thu) 20:50:22
カテゴリー:ロックマン情報
ちょちょちょっ落ちつけ自分っ!色々情報入ってきて頭がパンクしそうだ!

ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター公式サイト更新。
インフォメーションにて東京ゲームショウ(TGS)2009でのプレイアブル出展が発表されました。体験者にはスペシャルシールをプレゼントとのこと(過去の経験から言って、後のイベントでも貰えるはず)。相変わらずキッズブースなので、小学生以下及びその保護者のみの参加となります。私は門前払いということです。・・・クッ。


さて、そんな大きいお友達には悔しいニュースばかりでもないわけです。


イーカプコンで「CAPCOM SPECIAL SELECTION ロックマンDASH2(税込2,100円)」「カプコン ミュージック コレクション Vol.0(税込1,050円)」の予約が始まりました!10月1日発売!

前者はファンが待ちに待ち望んだDASH2のサントラです!残念ながら、イレハン/ロクロクバリューパックのように全曲収録ではなく、17曲約30分収録の内容ですが、こうして世に出ること自体が奇跡に近いことですし、32ページのイラスト・設定集(イーカプにサンプル画像あります)も付いてくるので、ファンとしては買わざるを得ない商品ですね!以下に、収録曲を引用します。

1. タイトル
2. フラッター号
3. ヨーションカの街
4. カリンカ大陸
5. ヨーションカの廃坑
6. ジャイワン
7. ヤクト・クラベ改
8. ボーラ
9. ガルガルフンミー
10. グライドドラッへエース
11. バンコスカス
12. ブリッツクリーク
13. ウォージーガイロン
14. ホバーグスタフ
15. ジジ
16. マザーエリア
17. セラ戦闘端末第2形態

後者、「カプコン ミュージック コレクション Vol.0」は歴代のカプコンの名作の中から厳選された楽曲を集めたサントラとなります。Vol.0には17曲約30分収録されており、収録曲は以下の通り。

1. 魔界村 ~1ST&2ND BGM
2. 魔界島7つの島大冒険 ~マーメイド島 BGM ※初CD音源化
3. ロックマン ~カットマン ステージ
4. ストライダー飛竜 ~ステージ1 BGM
5. ファイナルファイト ~ステージ1 BGM1
6. 2010 Street Fighter ~ステージ1 BGM ※初CD音源化
7. ストリートファイターⅡ ~リュウ ステージ
8. キャプテンコマンドー ~ステージ1(CITY)BGM
9. ロックマンX ~オープニングステージ
10. ヴァンパイア ~デミトリ ステージ(ルーマニア)
11. ロックマン メガワールド ~バスターロッドG ステージ ※初CD音源化
12. バイオハザード2 ~Raccoon City
13. ブレス オブ ファイアⅣ ~おわりと、はじまり。
14. デビル メイ クライ ~PUBIC ENEMY(汎用戦闘1)
15. 逆転裁判 ~追求~追いつめられて
16. モンスターハンター ~英雄の証
17. 戦国BASARA ~SENGOKU BASARA

「※初CD音源化」に注目。CD音源化されていないメガワールドの楽曲もたった1曲ですが収録されます!カプコンは今まで出せなかったものを小出しにしてきましたw

また、Vol.1以降は、イーカプ内のカプコンミュージックコレクション特設ページにて収録してほしい楽曲のリクエストを受け付け、上位2曲をカプコンサウンドチームがアレンジして収録するそうです。第一期Vol.1~3は「1980年代」をテーマに今月18日よりリクエスト受付開始です。

これら2枚のサントラはイーカプ限定発売ですが、TGS2009でも先行発売されます!つまり、26日には手に入ります!これは行くしかあるまい・・・!!

ちなみに、イーカプではエグゼOSSの予約受け付けも開始しました。特典の有無については言及されてません。・・・ないのかな?


あと、本日開設されたCAPCOM:TOKYO GAME SHOW 2009 公式サイト内のクリックシアターにてエグゼOSSのプロデューサーコメントとしてホリケンさんのコメント動画が見られます。背景ではOSS用にアレンジされたらしい「THEME OF ROCKMAN EXE」がっ!!


今回はそんなところで。荒いまとめ方ですが、ちょっと出かける用事があって焦ってるんです><

TGSは金欠や受験云々の理由で今まで行ったことがなかったのですが、サントラと大神伝(大神の新作)体験を目的に今回のTGSは行きますよ。楽しみだァ、プフフフフ。
ちなみに、大神伝の動画もクリックシアターで少し見られますよ!チビテラスとクニヌシ(スサノオとクシナダの息子)の冒険のようです!・・・イッスン出ないのかなぁ(ボソひっさびさに買ったファミ通にイッスンもちゃんと載ってました。
