2009 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 11
このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
  妙なテンション    2009.10.31 (Sat) 00:18:31
カテゴリー:日記
冬コミ当選した・・・!

残る制作期間は2ヶ月を切っている。これは頑張らねば・・・!

・・・!(←?

改めて言いますけど、大学のサークル活動で参加するので、ロックマンは全く関係ないです。コミケ行くの初めてだなぁ。
  エグゼOSS店頭体験会開催決定!    2009.10.30 (Fri) 20:55:33
カテゴリー:ロックマン情報
ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター公式サイト更新。

「インフォメーション」に店頭体験会について掲載。

日時:11月3日 13:00~17:00
場所:ソフマップ秋葉原アミューズメント館メッセサンオー本店

体験者にはTGSでも配布された2種のスペシャルシールが貰えます(先着順)。貰えるシールの種類は店舗によって異なりますので注意。キッズコーナーの体験でしか貰えなかったシールも貰えるということで、大きいお友達のリベンジですね!いや、なんか、場所的にも子供向けじゃないように思うんですよね^^;
私も行きたいところですが、予定入ってますし、距離的な問題もあって難しい。レポートも書かなきゃいけないしなぁ・・・。

「開発チームの電脳」にはエグゼ5、6の大会で熱い実況をしてくれた、ソウルバトラータケシさんの暑苦しいメッセージが寄せられてます。プログラム君がいちいちフルネームで呼ぶのがなんか面白い。まあ、トマホークマンは・・・まず出ないでしょうね(笑

次の更新でマミさん来ないかなー。

公式携帯サイトの方も更新。色々とゲーム情報が更新されてますが、PCサイトの方が詳しいです。当たり前か。

あとは、「デコ素材 絵文字」に第二弾として「プログラムくん」「メットール」「PET」「エグゼその2」追加。「PET」は勿論、エグゼ1、2仕様。「エグゼその2」はゲーム画面でPETアイコンの横に表示されてた感じの簡単なアイコンです。ダウンロードするにはモバイルカプコンに登録し、やはり1つあたり50ゼニー使用することになります。

デコメって受信する側が対応してるかわからないし、面倒は避けたいので使ったことないです。絵文字ですら環境依存文字の最たるものとして嫌って使わない私が使うわけがなくて・・・。
誰かロックマン仲間相手に使う・・・?

それから、「みんなのメッセージ」というコーナーでPCサイトの「思い出の電脳」のようにメッセージ募集が始まりました。こっちはお題に答えていく形です。現在は「『エグゼ』VS『流星』どっちが最強!?」と「『エグゼ』『流星』シリーズの中で一番強いと思う『ボス』は?」の2つですね。既に沢山の投稿が掲載されています。
  勘弁してくれぃ・・・    2009.10.30 (Fri) 14:54:38
カテゴリー:日記
昨日、海外のサイトにブログのアドレス張られたようで(だからアクセス数多い)、そこを経由したと思われるスパム投稿が凄まじいです。どれも、よくわからないアドレスによくわからないランダムな英数字を添えたものでよく似ているので、同じ場所からのスパムでしょう。以下にスパム投稿された時間を並べてみます。

22:43(昨日)
08:00
10:00
11:44
11:45
11:59
12:00
12:35
12:37
13:03
13:27
13:37
13:39
13:50
14:13
14:37
14:41
14:43

ノイローゼになるわ・・・。

携帯に投稿通知が来るのですぐに削除してます。削除が遅れても、承認しなければ内容は表示されないので、見てる側に特に害はありませんが、私が辛い。
この分だと、これからもまだ続きそうです。ぐぬぬ、この忙しい時に・・・。

今回のパターンですと、投稿内容が全て英数字であるものを突っぱねるようにすれば対策になりますが、万が一、英語で投稿しようとする人がいたとしたらかわいそうかなぁとか思って悩ましい。
まあ、あんまり長く続くようだったら考えますけども。
  忙しいじゃないかぁ!    2009.10.28 (Wed) 04:37:25
カテゴリー:日記
あまりに書くことないので、生存報告。大学の話。

まず、今週中にレポート3つ。1つ目は一昨日済んで、今日が2つ目の期限です。今書いてます(←
そして、3つ目が明後日まで。3つ目は多分、1時間以内には終わるけど、今書いてるやつが辛い。色々あって私の体がボドボド状態(風邪気味とか色々)なので、こんなギリギリになってるわけですけど・・・まあ、1限休講、2限出席確認なしだから、間に合わないことはないんだけど。

で、明後日は学祭だったりなんかしちゃうわけで、ゲー研で私の参加してるプロジェクトでは、3面まで完成させて体験版として出すことが目的だったんですが、まだボス1体もできてないよ\(^o^)/

いや、ほんと、仕事遅くてすいません。モチベーションの浮き沈み激しくてすいません。明日の準備日は24時間開発できるよね!と言われても、私用があるからそういうわけにもいかなくてすいません。
みんな手一杯の中、今、抱えてる(プロジェクトの)仕事が一番少ない私が引き受けるしかなかったわけであって、あんまり期待されても困るっていうか・・・いや、頑張るけどさ。やる気ないわけではないし。やれることはやる。私も完成まで持っていきたい。

ぬるぬるやっても仕方ないのはわかるんだけど、センシティブな私はピリピリした空気って参っちゃうんですよね。遠回しに「~できるよね!」と圧力かけられるのが辛いんだ、うん。励ましの言葉の方が戦力になるんだけど、だからって「励まして><」っていうのもなんか違う^^;

楽しい活動であることは確かなんですが、息苦しい部分があることも否めないんですよね。プログラミングの勉強はいつから止まってるんだっけ?どれぐらいの間、ゲームをまともにやれてないんだっけ?絵は描けてる?
拘束力が強いんですよ。時間と体力が足りなさ過ぎて、大学の講義が邪魔にしか思えない^^;

さて、現実に戻ります(レポートの続き書きます)。
  アイリス!アイリス!    2009.10.23 (Fri) 21:25:53
カテゴリー:ロックマン情報
ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター公式サイト更新。

「開発チームの電脳」更新。エグゼ6の思い出まで来ましたが、次は流星?それとも・・・?
掲載されているイラストはエグゼ6発表時のイメージイラストですね。アイリスがよく話題になっていたような気がします。

アイリス!アイリス!
俺は・・・俺は・・・一体、何の為に戦っているんだぁぁああああああ!

・・・ゲームが違いますか。そうですか。

エグゼ6も私にとって思い出深い作品になります。初めて公式大会に参加しました。それまで対戦はやってはいましたが、そんなに熱入れてやってたわけでもなかったので、公式大会には強い人が沢山集まってボッコボコにされるのかと思ったら、そうでもなかったっていう(
大会に参加してみて、対戦の面白さを改めて知りました。そして、この頃、沢山の素敵な仲間たちと出会いました。エグゼシリーズのラストということもありますが、私にとっては一つの節目となる時期でした。

「思い出の電脳」はvol.27ですか。レポート課題とかで読む余裕なくなってきてなぁ・・・。多分、10回分ぐらい読んでませんよ^^;
相当数のメッセージが送られているんですね。エグゼ1発売当時からしたら、随分とネット環境も普及したものですね。いい時代、なのかな。ちなみに、我が家にパソコン様が降臨したのはエグゼ4の時です。

上のPCサイトでは触れられてませんが、公式携帯サイトの方も更新。
バトルシステムの紹介の他、ダウンロードコンテンツに「デコ素材 絵文字」追加。第一弾は「エグゼ」「流星」「熱斗」「エグゼマーク」です。ダウンロードにはやはりモバイルカプコンに登録している必要があり、それぞれ50ゼニー必要なので、全てダウンロードすると200ゼニーですね。大きい・・・。


あと、ロックマンXシリーズよりゼロが参戦することが明らかになった、「TATSUNOKO VS. CAPCOM ULTIMATE ALL-STARS」が楽しみになってきたところですが、価格が3,990円(税込)に決定したことが発表されました。
TGSのステージイベントでは、値段はいくらぐらいにしたいという話がありましたが、いくらだったか覚えてませんw
でも、まあ、たしかこれぐらいが希望してた価格だったかと思います。Wii版大神と同じく安いです。

大変にお求め易くなっておりますので、ゼロファンは是非!(笑
  エグゼOSS公式サイト大量更新    2009.10.21 (Wed) 19:07:36
カテゴリー:ロックマン情報
(22日一部修正)

ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター公式サイトめちゃくちゃ更新。公式サイトの本気・・・!

「ゲーム情報」「DS版新情報」に今まで出されてきた情報の殆どがまとめられています。凄くわかりやすくまとめてあり、スクリーンショットも豊富なので見るべし。新しい情報もありますね。

 ・通信対戦で相手側エグゼロックマンはサイトスタイルのような配色の2Pカラーになる(エグゼ1仕様)
 ・2人のロックマンの連携攻撃P.A.の名前は「ダブルロックマン」
 ・クロックマンの使用技は「クロックスライサー」「クロックレーザー」「コーリング クリムゾン」「メガクロックレーザー」(詳細は公式サイト見てください)
 ・流星のロックマンの追加シナリオのプロローグがメニュー画面から選択して見られる
 ・ロク・コロには「個人戦」「チーム戦」「VSフォルテ」の3つのモードがある
 ・ロク・コロの「チーム戦」では仲間が近くにいるとパワーアップする(具体的な効果は不明)
 ・ロク・コロの「VSフォルテ」は1人かみんなでフォルテ(爆弾のみ通用する)を倒すもの
 ・ロク・コロを遊ぶとポイントが手に入り、ナビチップ等のレアチップと交換できる

クロックマンの使用技にはエグゼ1らしからぬド派手さがありますね。何故、クリドラ召喚・・・?

あと、ロク・コロのイメージイラストのフォルテがたまらんのです。
でも、ダウンロードプレイでフォルテフルボッコミニゲームができるのは複雑な心境でもあります(
  公式携帯サイトリニューアル    2009.10.20 (Tue) 19:05:19
カテゴリー:ロックマン情報
ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター公式携帯サイトリニューアル。

内容はエグゼの紹介、キャラクター紹介、ムービー、待ち受け画像の配信です。待ち受け画像は今まで配信されてきたものを残したまま、プログラム君の画像が追加されました(ダウンロードにはモバイルカプコンを登録し、100ゼニー必要)。

最近、カプコンは携帯サイトを充実させてますね。大神も携帯サイトありますし。でも、カプコミュ!よりユーカプの方が・・・(←まだ言ってる
  こうですか><    2009.10.20 (Tue) 00:39:33
カテゴリー:
絵描きてぇ。と、ぼやいたらスバル君描いて!いいんちょも!あとロック!みたいな。
大神とかゼロの絵が描きたかったんだけど・・・まあいいや。



画像大きめにしました。疲れ溜まってて集中力続きませんでしたので、かなりラフです。色塗る気力すらありません。これで許してください><
あと、一切の資料を見ていないのでデザイン間違ってるかと思われ。特にウォーロックなんかパーツわからなくて10分程度でぐちゃぐちゃ描いてごまかしてます。

あ、そうだ。ひなさんには2日遅れの誕生日プレゼントとするとか。・・・いや、こんな粗末なものでいいのか。

あぁ、眠い。頭ん中ぐるぐるしてきたので、もう寝ます。。。

(追記)
いいんちょの腕が明らかに短い^^;
続き描くことがあれば描き直そう。
  拍手返信(10月18日)    2009.10.19 (Mon) 03:52:46
カテゴリー:拍手返信
  フォルクロ!    2009.10.16 (Fri) 21:05:44
カテゴリー:ロックマン情報
ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター公式サイト更新。

「開発チームの電脳」更新。今回はエグゼ5の思い出です。ネビュラグレイVSフォルテクロスロックマンのイラストは初出?すごく・・・かっこいいです・・・。
フォルテクロスロックマンはやはり劇場版を思い出しますね。前売り券限定のカーネル版を手に入れる為に、前売り券を友達6、7人と購入、公開初日にみんなで観に行ったという、今にして思えば凄まじい思い出があります。内容も良かったと思います。フォルテの活躍がたまらn(

「思い出の電脳」はvol.22まで来ましたが、相変わらず読めてないです。どこから読んでないっけ・・・。明後日の基本情報受けたら少し余裕できるので、その時に一気に読みたいと思います。

また、体験版はニンテンドーゾーンでも配信が始まったようです。つくばエクスプレスの方はわかりませんでしたが、マックの方は22日までの配信です。
ニンテンドーゾーンの存在なんて随分長い間忘れてました^^;
  少しだけやってみた    2009.10.16 (Fri) 13:49:12
カテゴリー:ゲーム全般
気になって気になって仕方ないので、Wii版大神を少しだけやってみました。神木村復活のところまで。で、感じたことなんだけども・・・

 ・画面がかなりぼやけた感じがする(アスペクト比を16:9にしたことが影響?)
 ・会話送りがCボタンと2ボタン(Aボタンにも対応すべき)
 ・ほにゃほにゃ声の再生音量が小さすぎて聞こえないレベル
 ・ロード中の妖怪牙を手に入れるミニゲーム廃止(ロードは速くなってますが・・・)

これらの点がかなり不満。もとい、かなり不快。大神の魅力を著しく損なってるように思います。特に画質劣化が気持ち悪かったんですが、変わらないって言ってる人も多いんですよね。でも、私が画面がぼやけてるとか言うこと自体初めての経験ですし、気にならない方がおかしいと思います。それだけ酷い。なので、環境で違いが出ると見るのが妥当でしょうけど、そこまで差が出てしまうものなんでしょうか・・・。
カプコンのWiiゲームはみんなぼけぼけだとか言ってる人もいますが、モンハン3は気にならなかったわけですし、このWii版大神だけがかなり特殊です。

また、Wiiリモコンによる高速な筆しらべは決まるとかなり気持ちいいですが、一閃が想像以上に難しく感じます。Bボタン押し続けると直線補助が入るけど、書き出しの方向に補正されるので、変な方向に補正されやすいです。書き出しが一番ぶれるじゃないですか。
未確認ですが、Wiiリモコンを傾けて持っていると別の補正がかかるようなので、それのせいとも考えられますが・・・。慣れで解決されるんでしょうか。

筆しらべ以外の基本操作も少し慣れが必要な感じですが、あとはまあ普通に移植なのであまり話すこともないです。上記の不満点のおかげで、Wii版をオススメしにくくなっちゃったなぁ。違和感を何でもかんでも「慣れればおk」で済ませちゃいけないと思うんですよ。上記の点が気にならないのであれば、ストレスなく良作をプレイできることと思います。

それにしても、プレイ途中のゲーム溜まりすぎです。どれから片付ければいいのか分からなくなってきました・・・^^;

(17日追記)
「大神 ぼやけ」で来る人多いですね。それだけ気になる人多いんですよね。ぼやけに対する受け止め方には個人差があるでしょうけど、ネガキャン扱いされちゃたまらんて。自分の見たものしか信じられないのはわからなくもないけど、視野が狭いと思います・・・。

今、忙しいんで、まだ試してませんが、テレビ側の設定でシャープネスを弄ると大分変わるっていう人もいるので、同じ問題で困っている人は試してみては?
また、オプションの液晶モードとかの相性もあるようなので、それの確認も忘れずに。私の場合はブラウン管テレビですが、デフォルトの液晶モードの方がマシという感じ。
  Wii版大神も届いた!    2009.10.15 (Thu) 17:48:38
カテゴリー:ゲーム全般
今日はWii版大神の発売日です!

Wii版大神公式サイト更新!発売記念壁紙がダウンロードできます!
なんかこう、動きがあると凄く嬉しいですねw

さて、ギガミックスVol.1と一緒にWii版大神も届きました。

20091015_02.jpg

イーカプコン限定特典は思ってたより良い感じかも。このちまっこさがいいというか。

サントラはイレハン/ロクロクバリューパックのように、薄っぺらい紙のケースに収まっていて、ブックレットなしです。収録曲は以下の通り。

01. タイトル
02. タイトルコール
03. 始まり
04. プロローグ
05. ヤマタノオロチ復活
06. 大神アマテラス復活
07. オイラのテーマ
08. 神木村復活
09. 神木村 其の一
10. 神木村 其の二
11. スサノオの鍛錬
12. 神州平原 其の一
13. 神州平原 其の二
14. サクヤ姫のテーマ
15. ウシワカのテーマ
16. ウシワカ登場
17. 骨鏃の破天矢
18. ヤマタノオロチ登場
19. ヤマタノオロチ退治 其の一
20. クシナダの危機
21. スサノオ登場
22. ヤマタノオロチ退治 其の二
23. 時は来た
24. 七字の印契
25. 衝天七生
26. 神木祭り
27. 神木村の悲しい風習
28. 約束
29. 別れの時
30. 覚悟なき者
31. ウシワカ 最後のダンス
32. ウシワカの宿命
33. 常闇ノ皇
34. 太陽は昇る
35. 旅は続く
36. タカマガハラ
37. おしまい
38. 筆しらべ
39. エサをお食べ
40. 大神降ろし
41. 勝ち鬨
42. ボス戦クリア
(43.天神族のテーマ)

「ありがとう」がねぇっ!!

でも、「太陽は昇る」を入れてくれたことには感謝。

天神族のテーマは曲目リストに載ってないものです。調べたところ、「大神 ピアノ・アレンジ」収録曲だそうです。聴いても全然わかりませんでした^^;

忙しいので、まだちゃんと聴いてないんですが、曲の長さは心配する必要なさそうです。この値段で、このボリュームのサントラが付いてくることは素直に凄いと思います。

プレイも冒頭だけ少しやりたいような・・・うーん、しかし、今はそんなことしてる場合じゃ・・・。
PS2版(のベスト版)は近年のゲームにはあり得ないぐらい説明書があっさりしてましたが、Wii版は割と丁寧になって、普通の説明書らしくなりました。

あぁ、やりてぇえっ!!
  ギガミックスVol.1特典コンプ    2009.10.15 (Thu) 17:25:07
カテゴリー:ロックマン
イーカプコンからもロックマンギガミックスVol.1届いた!

20091015_01.jpg

へっへっへ、ギガミVol.1の特典も無事コンプしたぜ!
ポストカードもしおりもひとつひとつは小物ですが、全部集め切って並べると圧倒されそうな気がしてます。揃うのはずっと先だけど楽しみです。

余分なメガミックスは知り合いに安価で売ったりしたけど、今回もそうするかな。でも、これ、絶対メガミックス読んでた方が面白いと思うので、譲れる相手が限られる・・・。
まあいいや。ロックマン布教活動対象の友達に読ませてみようかな。


そういえば、今日はチップチューンド・ロックマン発売日ですね。私は先行販売で手に入れましたが、多くの人は今日手に入れることになるのかな。気持ちの良いアレンジが多いのでオススメですよ!
  エグゼOSS体験版配信開始    2009.10.14 (Wed) 21:13:38
カテゴリー:ロックマン情報
体験版が配信されるという情報が出たばかりですが、今日からDSステーション、ニンテンドーチャンネルにて体験できるようになったようです。

私も体験しようかと思いましたが、外で雷鳴がするので、さっさとこの記事書いてパソコンの電源切っておくことにします。宿題やらなきゃいけないのn(
まあ、体験はまだしてませんが、他の人から得た情報書いておきますね。

 ・体験版の内容はメットール×2とキャノーダム、ファイアマンの2連戦(SSロックマンとは戦えない)
 ・体験版では戦闘中のチュートリアルはなく、1戦目前に簡単に説明されるだけ
 ・戦闘前の「バトルオペレーション セット」「イン!」や戦闘開始時(5DSと同じ?)、チップ使用時、P.A.発動時にボイス確認
 ・P.A.「ゼータキャノン1」の「1」は読まない
 ・チャージショットは2段階ある(エグゼ1仕様)
 ・ショットガン等のバトルチップでものけぞり・無敵発生(エグゼ1仕様)
 ・BGMはDS用にアレンジされているものの、原作重視(流星1戦闘曲は使い回し)

エグゼ5DSでも思ったことですが、P.A.読み上げ機能はいらないかと・・・

ゼータ系P.A.は必要なバトルチップを個別に使った方が得なものですが、エグゼ1のまま調整されてません。これはまたガッツシュート大活躍ということになりそうですね。あぁ、懐かしい。

BGMアレンジは音だけDSのものにした感じで、ほぼ原作通りのままです。ただ、DSの音源って軽くて私には原作の方が良かったと思えてしまいます。どうしようもないんですが、だからこそ、5DSぐらいのアレンジは良かったと思います。


そういえば、ここではロックマンキャラが参加していても格ゲーには触れないでいるんですが(単に私の関心が高くないので)、1月28日に発売されるTATSUNOKO VS. CAPCOM ULTIMATE ALL-STARSにロックマンXのゼロが出るということで手を出してしまいそうな気がしてきました。おおお、ゼロかっこいいよおおお><
  コロコロ11月号フラゲ情報    2009.10.13 (Tue) 22:46:01
カテゴリー:ロックマン情報
コロコロコミック11月号のフラゲ情報が出ました。私が留守の間に情報が出てくると思っていたんですが、今回はちょっと遅かったですね。

 ・ロク・コロにフォルテが登場
 ・プログラムアドバンス「パワードキャノン」を確認
 ・流星のロックマンを呼び出すナビチップは「SSロックマン」(コードS、無属性、攻撃力100)
 ・10月中旬から、WiiのニンテンドーチャンネルとDSステーションで体験版配信
 ・別冊コロコロコミック12月号(10月30日頃発売)にて漫画が連載開始(作者は鷹原レン先生)
 ・コロコロコミック公式サイト(音量注意)でも11月に何かが起こる・・・?

(23:53追加)
 ・ハープ・ノートが(おそらくクロックマンに)さらわれ、それを追って流星のロックマンは過去に飛ぶ
 ・一方、エグゼの世界ではロールちゃんがエグゼロックマンに似た青いナビに誘拐される

トップにフォルテを書いたのはわざとでs(
以前、ロク・コロにはクラブ・ストロングが登場すると書きましたが、同じような感じで敵キャラ(妨害キャラ?)として出てくるようです。

やたらと見た目がかっこいいことで定評のある(?)パワードキャノン(但し、強いかどうかはry)がエグゼOSSにも登場することが確認されました。このことから、P.A.もやはりエグゼ1準拠と考えられます。
エグゼ1のP.A.は一部が強すぎ、あとは全然使えないっていうイメージがあるので、そこらへんは調整してほしいところですが・・・?

SSロックマンは勿論、シューティングスターロックマンの略ですね。攻撃力100ということですが、これでダメージ固定で、見た目は連続ヒットしたとしても、追加ダメージとか連続ヒットはないでしょうね、エグゼ1的な意味で。
どういうことかと言うと、エグゼ1のロールやダブルヒーローを知っていればわかると思います。フォルテなんかもそうですね。見た目は連続ヒットしていても暗転中にダメージは入らず、暗転終了直後に固定ダメージが入るのがエグゼ1の仕様です。エグゼOSSの場合は暗転中の最後の一撃にダメージ計算が行われますが、一度しか計算されないことを考えると、エグゼ1と同様に暗転中の多段ヒットの概念がないことが推測できます。
今までに得てきた情報では、SSロックマンでビーストスイングが使われることが確認されてますが、それだけじゃ何だか寂しいですよね。“見た目上の”追加攻撃は欲しいです。

体験版は今回もあるんですね。流星2から恒例になってきた感じがします。中旬と言うことで明確な日程は不明ですが、ニンテンドーチャンネルでも配信されることは嬉しいですね。体験内容はTGSのキッズコーナーに置かれていたものと同じになるんでしょうかね?シナリオの冒頭部分、ロク・コロ、Wロックマンの対戦・・・いや、後ろの2つは相手が要るから厳しいですね^^;

漫画ですが、主人公っぽい少年は熱斗君ではありません。スバル君でもないです。片手にDSを持っているので、おそらくはプレイヤーの投影としての存在ですね。漫画として、というよりは販促の意味が強まった作品になるかもしれませんね(ただ、別コロだと販促効果薄そうです)。連載ということですが、あまり期待できそうにないと感じてしまいます・・・。

ちなみに、別コロ12月号にエグゼ漫画が掲載されるという情報(但し、作者も連載かどうかも不明でした)は別コロ前号に載っていたようですが、別コロ買ってるロックマンユーザーが少ない為、殆ど情報が流れてきませんでした。なんとなく触れないで来ましたが、今月発売のコロコロに情報が載らないようであれば書こうとは思ってました。

あと、クロックマンについての情報もあったのですが、内容が盛大に釣りくさいので、確認が取れるまで割愛させて頂きます。
誤解生みそうな誇張表現があったので回避してましたが、正しい情報を追加しておきました。


そういえば、ブログ上部でも勝手に宣伝させて頂いてますが、ギガミックスのモブロボ募集はかなり盛り上がってますね。割とレベルも高く、YOU!これでゲーム作っちゃいなYO!みたいなものまで投稿されています。私も参加してみたいけど、デザインって難しいんですよね・・・。
  エグゼ4の思い出    2009.10.09 (Fri) 21:29:33
カテゴリー:ロックマン情報
ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター公式サイト更新。

「開発チームの電脳」更新。今回はエグゼ4の思い出です。掲載されたイラストは「ロックマンエグゼ4 究極攻略DS」の表紙用イラストのラフです。実際に表紙に使われたものとは少し違います。

「思い出の電脳」はvol.18が追加されましたが、忙しくて見れてないです・・・。


エグゼ4はストーリーはそれまでの作品とは全く別方向の内容となっていて、トーナメント主体の為に内容も薄くなってしまっているのが残念ではありますが、カットインシステムの導入だったり、スタイルチェンジと違って1回のバトル中に複数の変身が使えるソウルユニゾンシステムは画期的だったと思います。改造カードも、この時は未完成と言える要素ですが、5以降で調整されて対戦はより面白くなりました。この作品から対戦システムが充実してきましたね。
バトルチップゲートも面白かったんですが、5以降にも導入する必要はなかったんじゃないかと・・・。


連休中は出掛けてきますので、その間、ブログの更新は多分止まりますが、月曜の昼に帰ってくるので、更新できないのは2日間のみ。まあ、忙しいので、月曜に更新するとも限りませんが、そういうことなので、よろしくです。
  タンブラー!モブロボ!    2009.10.08 (Thu) 18:53:55
カテゴリー:ロックマン情報
複数の情報があると記事名に困る・・・我ながら投げやりすぎるタイトル。内容を分けるべきなのかな。

ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター公式サイト更新。

「インフォメーション」にてイーカプコン限定の先着特典「ストロー付きタンブラー」が発表されました。ストローのキャップも付いてます。18℃以下の飲料を入れることで、イラストが青く浮き上がるようになっています。

なるほど、タンブラーか。・・・うーん、タンブラーか(ぇ
世の中、痛ンブラーというものがありますが、それぐらい派手にやってくれていいと思いました。なんか、普通のタンブラーにちょっとイラスト印刷した程度だと自分でも作れそうな気がして^^;
まあ、気軽に使えそうな感じはありますね。私はタンブラー使ったことないんですが。

(23:05追記)探してみたらやっぱりありました→クリエイト・ユア・タンブラー

「思い出の電脳」はvol.17まで来ましたが、ちょっとまだ読めてないです・・・。


ArigaMegamixにて今後のロックマンギガミックスに登場させるモブ(やられ)ロボの募集についての詳細が掲載され、同時に募集が始まりました。先生頑張りすぎ!

募集方法は、今日、設置されたお絵かき掲示板に投稿すればいいわけです。アプレットは「しぃペインター」と「しぃペインターPro」から選択。キャンパスサイズは500×500までかな?
「新規投稿」からアップロードすることもできますが、大きさ400×400以下(それ以上は縮小されます)、データサイズ100KB以下というのは割と厳しめの制限ですね。締切は特に言及なし。

(20:38追記)400×400より大きなイラストはサムネイル表示されるだけでした。

何か投稿してみたいとは思いますが、デザイン苦手だしなぁ・・・。
それから、この形式だと、恥ずかしがって敷居を高くしちゃうとかいうのもありそう。


(22:08追記)
インティ・クリエイツ公式サイト更新。

「チップチューンド・ロックマン」情報ページに総勢20名のアレンジャーの方々のコメントが掲載されました。
  明日は台風    2009.10.07 (Wed) 21:29:00
カテゴリー:日記
大学、休みになればいいんですけどn(
時間が欲しいですからね・・・。

10日の朝から12日の昼まで、ゲー研の活動で合宿という名のデスマーチやろうぜ!っていう企画(大学の部屋借りて開発)があったり、18日には基本情報技術者試験があったり(相変わらず勉強は捗ってない)。いっそがしいんです。大学行ってる場合じゃねぇ!とかわけわかんない思考に辿り着いてるぐらいです。やばいやばい、色々やばい。焦って無理したら、すぐに体は悲鳴あげるし、十分な時間が欲しいです・・・頑張れ、台風!(

とりあえず、10~12日は合宿という名のデスマーチの為に、ブログの更新が止まると思います。もしかしたら、一旦、家に戻るかもしれませんがね。コメントには返事します。携帯って便利。

あー、ゲームしてぇ。ロックマンしてぇ。
そういえば、Wii版大神の発売近くなってきたけど、基本情報終わるまでお預けだなぁ・・・。
  フリーズマンかっこいい    2009.10.06 (Tue) 19:43:49
カテゴリー:ロックマン
復刊ドットコムからやっと届きました。やっと。

20091006_01.jpg

写真が上手く撮れないと悩んでいたら、手ぶれ補正機能がオフになっていました。オンにしたら、あらくっきり。手ぶれ補正のありがたみを再認識しました。どうでもいいですか。

なんだかフリーズマンがいつもよりかっこよく見えます。多分、読んだ人にはわかると思います(笑
あと、シェードマンとシャドーマンの陰影コンビってのもいいですよね。
  怒っていいよ    2009.10.05 (Mon) 21:15:00
カテゴリー:ロックマン情報
ていうか、みんな怒ってますよね。
復刊ドットコムで注文したギガミックスVol.1が依然として届かない件です。

昨日、この件について触れたばかりですが、このタイミングで復刊ドットコムからメールが来ました。大量出荷によって遅れていたらしい・・・?
よくわからないなぁ。たのみこむは問題なく届いているわけですし。

本日中に出荷作業完了予定、明日からお届けということらしいです。いくらなんでも遅すぎやしないか・・・。

出荷作業完了の目処が立ったということでメールを送ったのかもしれませんが、もっと早くに伝えるべきだったんじゃないでしょうか。遅れること自体はもっと早く伝えられたはずです。メガミックスの到着がたのみこむより2日遅かっただけでもあまり評判よろしくなかったように思うのですが、1週間ほど遅れそうですね。どうしてこうなった。特典付かないなら私は二度とここで注文したくないです。

今回は、復刊ドットコムだけ特典のサンプル画像がないというのも不満です。これは復刊ドットコムが悪いのかは知りませんが。
  復刊ドットコムからはいつ届くんだ    2009.10.04 (Sun) 00:19:26
カテゴリー:ロックマン
ギガミックスVol.1読みましたよー。何を言っているのか聞き取れない、板書がめちゃくちゃでノートの取りようがないというクソ講義中に読んだらいい暇つぶしになりましt(

20091004_01.jpg

この写真はたのみこむから届いたものです。というより、たのみこむからしか届いてないんですよね。イーカプコンが遅いのはわかってるんですが、復刊ドットコムはいつ届くかわからないのが困りものです。発送は9月下旬と書いてあるのに・・・

ポストカード裏はメガミックスの特典ポストカードのように、別バージョンのイラストの白黒版が半分のサイズで掲載。これは復刊ドットコムの方のポストカードのイラストとみて間違いないでしょうね。
写真は載せないでおきますが、メガミックスのポストカードのようにワイリーナンバーズがぎっしり描き込まれています。「アステロイドブルース」に登場する本家3ボス(サードナンバーズ)と「バーニングホイール」に登場する本家7ボスが描かれています。8ボスだけなので、フォルテはいません。ターボマンが中央に大きく描かれています。

イーカプコンに特典のしおりのサンプル画像がありますが、絵が中途半端に切れてるので、おそらく他の特典イラストと合わせて1枚の絵になるんでしょう。ただ、ポストカードのイラストは関係なさそうなので、Vol.2とVol.3のしおりを合わせることになるんじゃないでしょうか。ということは、たのみこむの発送予定に従えば、3月に完成するということに。おぉ、気が長い(笑


さて、検索で来る人多いけど、感想書くべきなんですかね?
ちょっと迷ったんですが書いておきますね。

あんまり漫画のネタバレ書きたくないんで、中身について詳しく触れるつもりはないですが、今回も大満足の内容でした!先生最高!
本当にこの漫画はそれぞれのキャラクターを大事にしていますね。あれだけ多くのキャラクターがまんべんなく登場して、良い活躍をしてくれます。さりげなく登場したアルバイター(本家5ボス)の1コマなんかも物凄いインパクトがありますw

「アステロイドブルース」は凄くシリアスな話で、ワイリーがめちゃくちゃ悪役で、ブルースがとにかく謎めいていて・・・という感じなのですが、それとは対照的に「バーニングホイール」はかなりコミカルにできていて、ワイリーもバカだし、フォルテもバカだし、ブルースもバカ(ブルースには理由あり)。もうね、フォルテとブルースが面白すぎですよw講義中なのにニヤニヤしてしまいましたww
この全く違う2つの話が1冊にまとまっているのは、とてもいいバランスだと思います。

また、今回は他シリーズファンへのサービスも多め。主にエグゼのキャラクターが多く登場しますので探してみると面白いですよ。DASHからも少しありますね。これも読んでてニヤニヤしてましたw
探せば、他にもあるんでしょうかね?また読み返してみたいと思います。


次号予告によると、Vol.2では「アステロイドブルース」に絡んだ話でロックマンワールド5のスペースルーラーズが登場するようです。まあ、「アステロイドブルース」中に登場する背景に伏線ありまくりですからね。まだ読んでない方はじっくり見てみるといいですよー。
  出番少ないのに凄い存在感の人    2009.10.03 (Sat) 17:13:08
カテゴリー:ロックマン情報
昨日、ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター公式サイト更新。

「開発チームの電脳」更新、「思い出の電脳」にvol.13追加。

今回の「開発チームの電脳」はエグゼ3の思い出。セレナードのラフ画が掲載されてますが、これ、見覚えあるぞ・・・

u-capcom:『ロックマン エグゼ6』「エグゼ3」のレアな画像

懐かしいですね、アンケート。一番好きなエグゼのランキングで見事1位に輝いたのがエグゼ3でした。私も一番好きなのはエグゼ3です。2位以下は私の趣味とかなりずれがありましたが、エグゼ3の人気はダントツ高いように思いますね。
アンケート第一弾「好きなナビ」で私が票入れたフォルテが1位になった時は飛び上がるぐらい嬉しかったなぁ。その後、セレナードもこうして画像が見られて酷く高いテンションに。セレナードも大好きなんですよー。

「思い出の電脳」で1つ共感した投稿がありました。エグゼ2の隠しチップがナイトソードだけ出なかった!それなんて私だよww
私の場合、そこらへんの知らない子どもから貰ってコンプリートしたという。当時はあまり気にしてなかったんですけど、あれは思いっきり改造されたデータでした^^;
エグゼ2の隠しチップの入手難度は異常だと思います。また同じことやられたら絶対に文句言ってます。サンクチュアリも1枚しか手に入らないのにコードがランダムっていうのが嫌だったなぁ。

そういえば、「思い出の電脳」の更新頻度が高いので、既に「思い出の電脳」だけの更新の時は触れないようにしています。流星3のサテライトサーバーも特に触れてませんでしたが、「開発チームの電脳」の更新には触れておこうかと。他に更新しなさそうですし。まあ、私も思い出語るの楽しいですし。
