2009 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 01
このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
  自作ゲームの公式ブログ開設しました    2009.12.28 (Mon) 22:01:34
カテゴリー:お知らせ
宣伝乙なわけですが、昨日、お知らせした自作ゲーム用のブログができましたので、ちょっとでも興味ある方はとりあえず見てください。

Mercenary's Blog

このブログは私が2日間かけてじっくり作ったんだぞ!
正直言って、自分のブログよりも手間かけてます。弄るの楽しかったw

一応、どこのブログ使おうかとか、そのレベルから考え始めたんですが、結局、私がいつも使っているもので固めました。慣れてるというのもありますが、今も昔も選択する基準が同じなんですね。


今は簡単な紹介記事ぐらいですが、制作状況ということで私もまんま「ウィザまん」名義で度々書かせて頂くことになるかと思います。なんかこういうのいいよね。ンフフ・・・。


というわけで、よろしくお願いします。


あえて作品名書かないのは、検索避けのつもりなんですが、直接書いた方が良いですかね?


さあ、年賀状を描く作業に戻るんだ、自分・・・。
  C77 2日目 東X-08b    2009.12.27 (Sun) 21:57:27
カテゴリー:お知らせ
ゼルダは4つ目の神殿に入る前に寄り道してフォース集めて、のんびりプレイしています。今日はまだ触ってないや。


年賀状はラフ案出しただけで、まだ何描くか決めてません。遅いのはもう慣れっこです(←慣れちゃダメだろ・・・
今のラフ案で決定するなら、人数多いから描くの大変なんですよね・・・もっと楽したい(


で、明後日から冬コミなわけですが(唐突だな)、大学のサークルで作ってるゲームを出展します。前にも言ったような気がするけど。時間的都合で完成は間に合わなかったものの、一部内容収録(と言っても、半分ぐらい遊べます)の先行体験版という形で出させて頂きます。私はドッターの1人として参加させて頂いてます。

内容はシューティングゲームで、ここに来られる方はアクションゲーマーが多いと思うので、趣向とずれがあるかもしれませんが、興味ある方は立ち寄ってくれると私が喜びます。難易度は初心者向けから上級者向けまで用意しますので、気軽にどうぞ。今、ブログを作っているので、それができたらURL張ります(明日中にはなんとかしたいな・・・)。詳細はそこを参照してください。今はもうちょっと待って^^;

2日目(12月30日)の東X-08bですので、宜しくお願いします。当日はCD-ROMとペーパーを100セット用意します。100円なので痛くも痒くもないはず。
ちなみに、当日、私は会場にいないかもしれません。むしろ、いないと思います(

完全版は来年の夏コミに出します。残りのステージを完成させることはもちろんのことですが、難易度調整に時間をかけていきたいと思っています。


なんか、ロックマンと全然関係なくてすいません^^;
  めりくりひゃっはー    2009.12.25 (Fri) 22:39:11
カテゴリー:ロックマン情報
メぇぇぇ~~~リぃぃぃぃクリっスマぁぁぁーーースぅ!!ひゃーーーはっはっはっはっはぁーーーーっ

ということで、毎年恒例のヴァジュリーラさんを今年も描いてくれた岩本先生!ひゃっはー!

岩研(仮)

今年で最後にするつもりだったらしいですが、忙しくて用意してたネタを描けなかったということで、来年も続くそうです。まあ、毎回差別化図るの難しいですものねぇ。なくなるとなんだか寂しいですが。そんな忙しかった岩本先生ですが、

メリークリスマス・イブ|スパイスマン@ブログ

ちゃっかりアイリスも描いてましたw


ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター公式サイト更新。

「開発チームの電脳」にきなこさんシリーズ第6弾「VSフォルテ」掲載。最近、ここでも触れたロク・コロの「VSフォルテ」ですね。きなこさん、名人さん(さんはいらない!)、浜島研究員の3人で挑んでます。また、前回名前だけ登場したクラークが久々に登場。
前半は声で合わせて2、3ヒット出すことは容易ですが、後半ではそうではなくなってきてます。結構、連係プレー難しいんですよね。友達とやった時にも思いました。

「ファンサイトキットの電脳」は上の動画が追加されました。またまた続きに貼っておきますね。

そういえば、「四コマまんが」は昨日の更新分で最後でしたね。適度にゆるゆるやってくれればいいやと思っていたものの、オチまで見て「うん?」ってなったりすることもあり、無理矢理感を感じるんですよね。仕方ないかもだけど、鷹原先生はエグゼをあまり理解していないような気がしてしまうんですね。
たとえば、12月17日はロックマンシリーズ生誕の日であって、エグゼにとって直接の記念日ではないわけですが、エグゼの誕生日のような内容の漫画が掲載されました。凄く細かいことだけど、なんか違うって思ったんですよ。

それから、OSSの体験版は本日午前10時を持って完全に配信終了となりました。
  ゲームが1本、ゲームが2本・・・    2009.12.23 (Wed) 20:19:18
カテゴリー:ゲーム全般
今日から冬休みですが、クリスマスに補講があるとか何考えてんだろね。ただ単にあの人が講義下手でペース間違ってるだけとしか思えないんですが・・・むむむ。ちなみに、同じ日にレポート提出っていう。これから書きます。

そんなどうでもいい日常話は置いといて、

昨日まですっかり忘れてたんですが、今日は「ゼルダの伝説 大地の汽笛」の発売日。特典発表前にアマゾンで予約していましたが、しっかり特典も付属して、さっき届きました。

20091223_01.jpg

緑ルピー型ケースがいい!
特典つかなくても仕方ないかなと思ってましたが、これは手に入れて良かった!

中に入っている羽ペン型タッチペンも透明さが高級感漂ってなかなかのもの。しかし、破損とか怖くてあんまり使う気になれないです^^;
素晴らしいケースもあることだし、大事にしまっておきます。ゲームの方はまだ開封してません。


・・・色々ゲームたまってきましたね。整理するために左カラムのプロフィールにメモ残してますが、これはひどい。冬休み中はあまり片付かないだろうし、多くは春休みになるだろうなぁ。ちなみに、私の大学の春休みは1ヶ月半ほどあります。
これだけたまると優先順位にも困りますね。とりあえず、新作優先で、ベアラーとゼル伝からかな。今は物凄くゼル伝に対するモチベが高いです。ゼルダ姫と冒険ってワクワクするじゃん!
大神は移植なので後回しにして、次はガチャフォース、ロクフォルあたりか。随分長い間放置してるなぁ。マザーとかマザーとか。テイルズは初めて買ったし、あんまりやらなくなったRPGですが、戦闘がアクションということで楽しめそう。

ロックマンだけやってると視野が狭くなりそうなので、なるべく多くのゲームに触れたいなと思っているんです。また、小さいころから好きだったものを大事にしたいなということでゼル伝やカービィも長く続けてます。ポケモンは・・・なんだか戻る気にはなれませんが。
まあ、無暗に買っているわけではないんですよ、一応。今までのゲーム歴が浅いなぁと思ってちょっと焦ってるんです。そのうちもっと手広くやっていこうと思います。今は未定ですが。


さて、年内にやるべきことは大体片付いてきましたし、あとはレポート1本済ませば、余裕ができます。一気にバーッと沢山のゲームを片付けたいところですが、年賀状も描かなきゃなぁ・・・。

去年、送らせて頂いた方には送ると思いますが、バックアップしていた住所録データがいつのものなのか確認できてないので、もしかしたらデータ手元にないかも。その場合は年賀状送って頂ければ返しますのでよろしくお願いします。どっちにしても、元旦には間に合いません。すいません;

年賀状用の絵は一般公開したくないんですが、どうせなら一般公開用にも何か描きたいですよね。ラフで何か描くかもしれません。描かないかもしれません(
期待はしないでください><
  アーカイブ配信は唐突に    2009.12.22 (Tue) 22:47:22
カテゴリー:ロックマン情報
「ロックマン10 宇宙からの脅威!!」公式サイト更新。

「ロックマン Web TV」に先日の生放送のアーカイブ配信を行っているページへのリンクとレポートを掲載。
ちゃんと確認してませんが、マイクトラブル(?)などは編集して直されているようですので、当日に参加した人も見ておくと良いでしょう。ただ、あの時のチャットは再現されないのが残念ですね。チャットログ保存したかったけど、チャット画面には最新100件しか残らなくて、有賀先生とIPPOさんの発言は残せませんでした・・・悔しい。

今週はまた忙しくなっているので、落ちついてから見ようと思います。


あ、そうそう、エグゼOSSの体験版配信が今日、ニンテンドーチャンネルでは終了しました。DSステーションは24日の10時まで、ニンテンドーゾーンは25日のまでですので終わりが近いです。体験版は本編をかじる内容ではなく、体験版オリジナルの内容ですので、やっておきたい人は急ぎましょう。
  VSフォルテ    2009.12.22 (Tue) 22:27:04
カテゴリー:ロックマン
ロックマンカテゴリの日記を増やそう計画。
・・・増やしたいなと思っただけでネタあるわけではないです(ないんかい

エグゼOSSもやることは一通り終えたので、あとはチップフォルダの調整ですよね(公式大会の全年齢クラスが廃止されたのでモチベ微妙ですが)。まあ、ベタですが、パラディン集めでもしようかなぁと思い、ロク・コロポイント集め始めました。「VSフォルテ」で「ひしがた」で・・・

20091222_01.jpg

初めて1分切ったよ!やっほい!

なるべく爆弾の中心に当てて300ダメージを狙うよりは、絶え間なく2ヒット以上狙った方が良いみたいですね。単発300ダメージ狙いだと1分10秒ぐらいが限界でなぁ・・・割とタイムのばらつきはないですが。2ヒット以上狙いだと爆弾の配置によってタイムはばらつきますが、どうせ2分は切れるし、1分切りも有り得るのでより効率的。

1分切りした時は3ヒットやりました。4ヒットはGOODと表示出るんですね。その時は負けましたけど。5ヒット以上は多分1人では出せないなぁ。でも、2人以上でやると仲間同士で誤爆しそう^^;

フォルテの移動スピードにはばらつきがあって、特に後半は赤いスピードアップアイテムを使っても追いつかれる時がありますが、毎回デフォルトのスピードがランダムなようで、最初から速い時はちょっと諦めた方が良いかも。あんまり勝てたためしがありません。遅すぎても、誘導に時間掛かってしまいますが、ほぼ確実に勝てますね。

あと、倒されて復活した直後のフォルテの動きが速く感じますけど、多分フォルテは自由な時間で加速してます。つまり、爆弾当て続けて怯ませないとあとが辛くなってくるわけです。制限時間5分も生き残れないよね・・・。
折角、1回復活できるようになっていても、復活直後に殆どの場合はやられてしまうから、復活までにスピードは上げない方が良かったんじゃないかなぁ。1回やられたら、私はそこでリセットします。


まあ、そんな感じで、うん。なんか突貫工事で付けた感が否めないんだよなぁ。ちょっと改善点考えてみたら少々長くなったので続きから。
  エグゼオコワ!    2009.12.21 (Mon) 20:46:03
カテゴリー:ロックマン
昨日、フラゲできたらしいですが、我が家にもエグゼオコワ来ましたよー。なんとなく買った大神の絵本とともに。面倒なので写真は載せませんが、あとで付け足すかも。

色々と仕事ためてるので、ざっと見た感じですが、やっぱりオコワ。買って良かったです。細かい感想は後でじっくり鑑賞した時に書くとして、少々の不満を書き挙げておきます。

 ・掲載サイズが小さい(ボリューム的に仕方ないけど、大きく見たい絵が縮こまってたりします)
 ・もっと載せられた絵がある筈(見落としてなければ、獣化フォルテとか掲載されてません)

まあ、それぐらい。アニメ用資料やボスコンに当選したハガキも全て(流星オコワでは何故か一部だった)掲載されて、隅から隅まで見逃すことができません!
オコワシリーズはこの上ない完全な画集として、出されるものだと思いますし、それだけに期待は高く、出す側にとってもハードルが高いかと思われますが、編集していて楽しかったんじゃないでしょうか。なんとなく読んでいてそう思います。

あぁあああ、物凄く感化されてしまいました。あのキャラも描きたい!このキャラも描きたい!エグゼ大好きだぁああ!


ちなみに、最近、ロックマンズサッカー買いました。他にも友達から勧められたテイルズオブジアビスとか。多分、プレイできるのは春休みですねぇ^^;
  やっとフォルテに会えた!!    2009.12.19 (Sat) 18:30:05
カテゴリー:ロックマン
なかなかナビチップが集まらなかったOSSですが、一気に加速。そして、遂に、データライブラリを178種類埋め、フォルテと会うための条件を揃えました!そして・・・

20091219_01.jpg

フォルテキター!

エグゼ1だけだった暗い配色のグラフィック、でっかいプリズムのようなドリームオーラはやはりそのままだー!
そして、HPが1000から1500に強化されてる!!(知ってたけどw)

で、結果は惨敗w

全ての攻撃が200ダメージ(?)と強力な上に、避けられるという前提がない様な理不尽に速い攻撃!懐かしい!
回避するには、怯ませて攻撃を中断させるのが普通と思います。中断させると、同時にドリームオーラ復活を阻止できるのでこれを繰り返すことができれば手強くはないんですが、200ダメージ以上の攻撃でないと怯ませられないんですよね。

エグゼ1の時は当たり前にパラディンソード10枚、フォルテ5枚入れてたので、フォルダの半分が200ダメージ以上の攻撃チップで埋まっていましたが、今回はわけが違います。パラディンは5枚までしか入れられない、フォルテはまだ持っていない、フォルテのHPが1500に強化されているといった点でかなり難易度が上がっています。

また、やたらとエクスプロージョンが長い長い(笑
エクスプロージョン(青)は簡単に避けられますが、黄色と赤が無理ゲーすぎるww2回は当たるww

私のどうでもいいプライド的に対フォルテ用のフォルダに編集せず、防御チップはダブルロックマン用のバリア*のみでしたので、かなり厳しかったです。SSロックマンをオペレートしていたので、シールドが使えますが、エクスプロージョンが激しすぎて殆ど役に立たないww

まあ、そんな感じで何回かチャレンジしてみて、

20091219_02.jpg

なんとか倒せました!バスティングレベル酷ぇえww
運良くエクスプロージョン(青)を連発してくれたので、なんとか生き残った感じですw

OSSは低バスティングレベルでも上位チップが手に入るので、一発でドリームオーラが手に入りました。これでデータライブラリが全て埋まりました。
エグゼ1ではアーマーを手に入れる度にロックマンのレベルが6上がりました。アーマーは3種類あったのでレベル18分に相当するわけですが、OSSではアーマーがありません。どのタイミングでレベルが上がるんでしょう?
とりあえず、データライブラリを全て埋めたことにより、レベルが98から100になりました。ライブラリコンプで2上昇のようですね。・・・攻略本出ないかなぁ。

ここまでプレイ時間21時間弱ですが、実際はボス狩りしてる時に出てきたウイルスから逃げるのに失敗した時にリセットしてるんで、22時間ぐらいになるかな?

ともかく、これでエグゼOSSオールコンプリートですね!
私がここまで1ヶ月以上掛けることなんて滅多にないなぁ。大抵は1週間で全部やってしまいます。一気にやりたいタイプなんです。時期的に今回は難しかったんですが、ちゃんとフォルテに会えて良かった・・・!!

フォルテーーーー!!!(←落ちつけ


・・・フォルテと戦っただけなのにこれだけ長文の日記が書けるんですね^^;
  ロク・コロかぁ    2009.12.18 (Fri) 23:08:27
カテゴリー:ロックマン情報
昨日の生放送に岩本先生は来られなかったようですが、裏で作業を進めていたようで、スパイスマン@ネトラジの「スパイス大作戦」というコーナーに「第11話『ロックマン22周年 & ロックマン10発売記念』」が追加。有賀先生と岩本先生の共同制作の壁紙がダウンロードできます。また、BGMとしてハッピーバースデイソングのIPPOさんによるチップチューンアレンジが流されています。

IPPOさんはスパイスマン@ブログに、有賀先生はArigaMegamixにそれぞれ生放送について日記書かれてますね。まさかIPPOさんまでチャットに参加するとは思わなかったよなぁ。凄く楽しかったです。


ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター公式サイト更新。

「開発チームの電脳」にきなこさんシリーズ第5弾、「ロク・コロ 開発チームで個人戦」掲載。きなこさん、名人さん(さんはいらない!)、浜島研究員と・・・クラーク!?の4人で「こじんせん」です。
そういえば、ロク・コロのまともな動画は公式サイトになかったんですね。対戦できない人もいるかと思うので、どんなものかわかるかなと。私の周りにはまず、布教した友達1人しかOSS持ってないので、ロク・コロを楽しむ機会もなかなかないんですよね。少しやってはみましたが、「こじんせん」でたった2ポイント(2人だから?)しかもらえなくて幻滅した気が・・・主に「VSフォルテ」で盛り上がったなぁ。仲間がいる限り何度でも復活できるので、一度のミスが命取りにならなくて済みます。しっかし、パラディンまでの道は険しい^^;

「ファンサイトキットの電脳」にはやはり上の動画が追加されました。続きに貼っておきますー。

明後日は津田沼で体験会かぁ。行きたかったなぁ・・・。
まあ、生放送に出れただけ良かったと思いますがね^^
  生放送お疲れ様でした    2009.12.17 (Thu) 16:04:48
カテゴリー:ロックマン情報
(20:38 大量に追記)
再放送後にも編集するかもしれないししないかもしれません。


生放送に参加された皆さん、お疲れ様でした!
主な内容と感想を書いたら長くなったので、それは続きにしておきます。


WHFの話がいくらか出ました。

ロックマン10も出展しまして、体験できるようになっています。また、体験者には先着でキャップがプレゼントされます。全会場で配布する分を合計して700個ですので、急いだ方が良いかも?

また、どの会場でも9:45~10:15にロックマンスペシャルステージというステージイベントが行われます。時間が早いので気を付けましょう。

さらに、商品化されたE缶が帰ってきます!
賞味期限切れた云々の話は置いといて(笑)、再販かと思いきや、思いっきり中身の色がどす黒い青色に変わっちゃってますww体に悪そうwww
見た目は飲むのに抵抗ありますが、おいしいみたいですよ。そりゃ、まずいとかここで言ってもダメだけどw


詳細不明ですが、後日、ユーザー参加型のイベントとして何らかのコンテストが行われるそうです。ボスコンくるー?
本家10のボスは既に決定しているでしょうから(PVでもシルエット出てるし)、本家11か流星4のボスコンきたら嬉しいです。


イーカプコンで「ロックマンお誕生日記念キャンペーン」が始まりました。
本日から1月末までに対象商品を購入した人の中から抽選で8名に稲船さんまたは有賀先生のサイン色紙が当たるというものです。稲船さんは自画像描いたものもあり、むしろ貴重かとw
ただ、多くのロックマンファンは既に持っているアイテムだったり、割引しているわけではなかったりと若干不親切なものでもあります。・・・が、既に売り切れの商品も!?何故か在庫復活したようですw


スパイスマン@ブログにてIPPOさんがあとで裏話をアップするらしいです。


放送終了直後、「ロックマン10 宇宙からの脅威!!」公式サイトがオープンしました。

対応ハード:Wiiウェア、PlayStation Store(PS3)、Xbox LIVE アーケード
発売日:2010年春
価格:未定

生放送で公開されたPVが見られます。また、今までに6つのステージの情報が流れてきてますが、残りは古城、高速道路ステージのようですね。

あと、こないだの情報は誤訳で、イージーは流石にイージーでした。足場が増えて、トゲ死や落下死しにくくなってます。


続きには生放送の内容について色々。
  ロックマン10 宇宙からの脅威!!    2009.12.17 (Thu) 13:24:24
カテゴリー:ロックマン情報
ファミ通にロックマン10の情報が掲載されました。日本国内での正式な発表はこれが初。本日のWeb TV「ロックマンバースディ」でも発表されることと思います。

日本版のタイトルは「ロックマン10 宇宙からの脅威!!」だそうです。

おそらく、ロボットエンザによって暴走したイレギュラーロボットが8ボスとなるんでしょうけども、ロールちゃんも感染しているようで。ロールちゃんボスフラグか・・・!?(いやいや、まさかね・・・)
  ロックマン22周年おめでとう!    2009.12.17 (Thu) 13:06:45
カテゴリー:ロックマン情報
昨日は22時頃に帰宅して即就寝。今日はちょうど12頃に起きたので半日以上寝てます。あぁ、これだけ寝られたのは久しぶりだ・・・。
まあ、そういうわけで、3限はサボr・・・おっと。


ロックマン22周年おめでとうございます!
更に言えば、ロックマンX16周年おめでとうございます!
そして、明日はロックマンDASH12周年ですね!

ロックマンシリーズ公式サイト

本日、14~16時はWeb TV「ロックマンバースディ」の生放送が行われます。あと1時間ほどですね。今まで公式サイトでは、どこで放送するのか発表されてませんでしたが、ようやく放送場所へのリンクが張られています。やはりメガミックスの時のスペシャルトークライブと同様に、スティッカムニコニコ動画での配信です。ちなみに、米国向けの放送はスティッカムのみで、こっちで日本語入力しちゃダメよ。

また、本日、20~23時に再放送が行われ、「日本限定の特典映像もあるかも」とのことで、まず予定されている放送時間が1時間も長くなってますので、生放送に参加した人も見逃せませんね。


イーカプコンでも本日、「ロックマン」お誕生日記念キャンペーン開催予定とのことで、楽しみですね。


それから、モバイルカプコンからメールがきまして、そこに記載されているページから「誕生日記念ケータイ待ち受け」(モバイルカプコンに登録、100ゼニー)がダウンロードできます。
私はゼニー足りてないんでダウンロードできてません。ところで、このページはメルマガ購読者にしかわからないんでしょうか?


エグゼOSS公式携帯サイトも更新されました。

「デコ素材 テンプレート」に「クリスマス」「お正月」(各100ゼニー)が追加されました。

「四コマまんが」はPCサイトより1日遅れての配信でしたが、今日は特別にPCサイトと同じ日に更新です(現在、PCサイトの方はまだ更新されてませんが、いつもこの時間はまだ更新してないので、もう少し待てば追加されるかと思います)。
  サバイバルネットバトルNEO    2009.12.16 (Wed) 19:33:49
カテゴリー:ロックマン情報
大学からブログ更新するのなんて初めて(
ノートパソコンって素敵ね。いい暇つぶしになります。


株式会社カプコン:ゲーム:イベント・キャンペーン情報

エグゼOSS公式大会の詳細な情報が掲載されました。

大会の名称は「サバイバルネットバトルNEO」。大会の形式は懐かしきサバイバルネットバトルのそれと変わりませんが、ウェーブマスターズはどれだけ負けても時間内は参加し続けられる点、初心者に優しいと思っていたので、勝ちたい、というより、参加したいだけの人にとってはあんまり嬉しくないかも。


しかし、一番重要な点はそこじゃない。今回、開催されるクラスは「ジュニアクラス」と「シニアクラス」のみ。つまり、小中学生のみの大会となります。そ、そりゃ、ないよ・・・orz
せめて、過疎らないことを祈りますけども・・・。

ユカシタ、テンジョウウラ、アイアンボディは使用禁止だそうです。使用キャラクターとしてエグゼと流星のどちらを使うかは任意。そりゃ、まあ、SSロックマン使いでしたら、近接攻撃入れたくなりますしね。チップフォルダが変わってきます。


大会参加賞として「スペシャルノート ~オフィシャルネットバトラーver.~」がもらえますが、こういうグッズで釣れる人って基本的に大きいお友達なイメージ。私もほしいんですが、大学生は大会に出られない・・・。


今回も配信限定のバトルチップがありまして、「フォルテ」と「ブライ」がそうです。最初のイベントから2枚とも配信するのは初ですね。そもそも、エグゼ1だけは配信チップはフォルテの1枚のみでしたけどね。

聞いた話によると、ブライは微妙性能だったような。ブライを使ったプログラムアドバンスも存在しますが、ダブルロックマンの方が強いっていう。頑張れ!配信チップだろ!


うーん、なんだか、WHFは暇になりそうですねぇ。とりあえず、フォルテは絶対にもらってこなきゃならないです(


明日はロックマン22周年、Web TVの放送日ですね。なんだか知らないけども、明日の講義が3限以外休講になりました。3限は数少ないお気に入りの講義ですが、今は割とどうでもいい内容だからなぁ。・・・サボれと?(
  タイトルなんてどうでもいいや・・・    2009.12.15 (Tue) 21:12:07
カテゴリー:
前半は読まなくて良い内容。じゃあ、書くなよって?(

レポートとか宿題ばっかりやって、しかもそれのために睡眠時間削っていると、なんだか生きてる気がしなくなります。受験後、毎日家に引きこもって一日中ゲームして過ごしてたあの堕落した日々が生き生きと輝いていたように思えてきます。まあ、生き生きしていたんでしょうが。
大学はそんなに学生に科学のことを嫌いになってほしいんでしょうか。年明けは楽らしいので、負荷を分散させてほしいです。ひとつひとつのレポートに全力注ぎ込む余裕ないですから、あまり出来も期待できませんよ?

明日、2本のレポートを提出したら、年内は来週の2本で終わり。やっとゴールが見えてきたけど、ゲー研頑張らなきゃいけないのに・・・あぁ、冬コミ近いなぁ。

ごめんなさい。先週よりマシとは言え、こう継続していると精神的にどうにかなってきます。こうやってネットを介して世界を繋いでいないと落ち着かないです。えぇ、まあ、ともかく、明日を乗り切るんだ・・・!


あー、そうだ。また未完成の絵を置いていきますね。いつ描いたのか忘れたけども(春ごろかな?)、今回は流星3のダイヤ・アイスバーン。

20091215_01.jpg
下書きはいつもシャーペン書き。ここまで丁寧に描くことは少ないけど、丁寧であればあるほどペン入れが楽になるのは確かですね。

20091215_02.jpg
一通りペン入れが終わったので、いいかげんに色を乗せたもの。

ダイヤ・アイスバーンは序盤3ボスでは一番好きなデザインです。人気も高いようなので(特にR)、描こう!と思ったはいいものの、これもやはり時間が足りず放置。そもそも、描くのが遅いのがいけないんですよね。

気付いた人もいるかもしれませんが、額のダイヤマークが描きたかったという。もう少し可愛く描けたらよかったのにね。カッコイイが専門分野なので((


Web TVは明後日ですね。私は16時過ぎに帰宅するので(惜しい!)、再放送を見ます。
  ロックマン10続報    2009.12.13 (Sun) 02:04:07
カテゴリー:ロックマン情報
10日に紹介した情報は途中までのものでしたが、その先の情報は海外のサイト(The Mega Man Network)で紹介されてました。以下はそれを元にまとめたものです。眠気が半端ないので、てきとーに編集。ごめんちゃい。

・新ボス「コマンドマン」
・広範囲攻撃が主要な攻撃方法
・地面を強く叩いて揺らし、プレイヤーの動きを硬直させる
・ホーミング攻撃も持つ

・氷河ステージ
・頭が爆発する雪だるまが沢山登場
・触れるかバスターで壊れる氷ブロック

・下水道ステージ
・slug-like Mets(ナメクジのようなメットール??)が沢山登場

・競技場ステージ
・野球の球を投げる敵が登場
・バスターを撃つと上昇するサッカーボールのplatforms(台??)が登場
・サッカーのゴールキーパーの中ボスが登場

・砂漠ステージ
・コマンドマンがボス
・視界を悪くする砂嵐

・開発はインティクリエイツ
・弥七(本家1に登場した、ライフエネルギーと全特殊武器エネルギーを全回復するアイテム)あり
・ショップあり
・イージーモードの難易度は本家2相当←?
・ハードモードはマゾゲー
・本家9と同様にチャレンジ、ランキング、ダウンロードコンテンツあり
・女性ボスはいない
・ロックマンはスライディング、チャージショットができない
・ブルースはスライディングもチャージショットもできる
・2010年3月配信(但し、アメリカね)

相変わらず、誤訳の可能性とかあるので、鵜呑みにしないでください。


所感。

コマンドマンのデザインも見ましたが、これもなんか本家らしくない感じが・・・なんと表現すればいいのやら。ボスデザインはインティが行ったような記述もあるんですが、そのあたりなんだろうなぁ。

ステージ情報は既にかなり出てきてますね。サイバー、溶岩、氷河、下水道、競技場、砂漠の6つですね。シープマン戦のスクリーンショットから判断すれば、シープマンはサイバーステージかな。

イージーモードはアクション下手な人向けかと思ったが、そんなことはなかったぜ!
通常の難易度がイージーモード、ハードモードは前作のヒーローモードかスーパーヒーローモードに相当するということかな?だとしたら、これもブルースと同じくダウンロードコンテンツではなくなったんですね。

弥七っていうチョイスはいかにもインティらしい。3月にはクレヨンしんちゃんのゲームが出ますが、これもまたインティでしょうか?
まあ、正直言って、本家10は1年以上時間をかけるプロジェクトには思えないので、多分、そうなんじゃないかと思いますが、ゼクス作る気はないのかなぁ・・・作れない、の方が正確かもしれませんが。
  Web TVの再放送、アーカイブ配信決定    2009.12.11 (Fri) 18:56:36
カテゴリー:ロックマン情報
ロックマンシリーズ公式サイト更新。

12月17日のWeb TVについての追加情報が掲載されました。

 ・ゲストにメガミックスでお馴染みの漫画家・有賀ヒトシ先生
 ・ユーザーからチャットで質問を受け、それに答えるコーナーを用意
 ・同日、20~22時に再放送
 ・後日、アーカイブ配信(配信日は未定)

基本的には、メガミックス復刊記念で行われたスペシャルトークライブと変わりありませんね。今回は再放送がある点で異なるぐらいかな?
アーカイブ配信されるとはいえ、再放送は逃さずに見ておきたいものです。また1時間延長とかしないかなw

有賀先生はまた来られるとは思ってましたが、ギガミックスVol.2について、そろそろ情報が欲しいところ。たのみこむには1月末発売とあります。
それと、昨日、ロックマン10(正確にはMega Man 10)の情報をまとめましたが、これに関する物語は描かれないのかなーと思ったり。9については、アレンジサントラのブックレット内で実現されてますし、何かしら期待してしまいます。

今年、発売された新作はエグゼOSSのみでしたし、この1年ではメガミックスとギガミックスの存在は大きかったように感じますね。


ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター公式サイト更新。

「開発チームの電脳」では、きなこさんシリーズ第4弾、SSロックマン戦です。今回は名人さん(さんはいーらなーい!!)も応援しています。持っているチップも強くなってきて、やはりコードBが大活躍。ところで、浜島研究員の言葉ですが、

「すごいや、この人、
なんて用意周到なんだ・・・!」


さり気なくネタ仕込まないでくださいww
体験版での名人に対するロックマンのセリフですね、わかります。

しかし、なんて楽しそうな職場なんだ・・・!
職歴10年ぐらいは差がある筈なのに、そんなの全然感じさせないですね。いいなぁ、そういう会社に行きたい。

「ファンサイトキットの電脳」には上の動画が追加されました。SSロックマンとは作中、一度しか戦えないようなので、この動画は割と貴重なものかもしれませんね。SSロックマンのHPが尽きると膝をつく演出は好きですねぇ。

今回も続きに動画貼っておきます。
  ロックマン10制作決定!!    2009.12.10 (Thu) 18:22:45
カテゴリー:ロックマン情報
(19:52 情報追加、整理)
(20:19 所感追記)

海外誌Nintendo Powerにて「Mega Man 10(ロックマン10)」の情報が掲載され、公式サイトにもその内容の一部が大きな画像が載せられていますので、英語ですが、新ボスの画像等見られますし見に行くことをオススメします。中段の「Mega Man 10」というところから見られます。

情報をまとめると、

 ・Wiiウェアで配信
 ・他プラットフォームでの発売について言及なし
 ・発売時期について言及なし
 ・日本での発売についても言及なし

 ・前作と同様、ファミコンテイストの作風
 ・ストーリーは、ロボットをオーバーヒートさせて制御不能状態に陥らせるウイルス・ロボットエンザ(Robotenza)のワクチンを作る機械のパーツを探すためにロックマンは戦うというもの
 ・最初からブルースを使用することができる(ダウンロードコンテンツではなくなった)
 ・他、3人目のプレイヤーキャラも存在する
 ・新ボス「シープマン」は4つの雲(っていうか羊毛っていうか)になって宙を浮き、上方から落雷で攻撃してくる
 ・シープマンから得られる特殊武器は「サンダーウール(Thunder Wool)」(雲に似た羊毛を飛ばし、そこから電撃を放つ?)

 ・コンピュータがテーマのステージがある
   →マウスポインタの形をした敵が登場し、ロックマンをめがけて飛んでくる四角形を描いて攻撃してくる
   →ギミックとして、触れると1、2秒で消える色付きのブロックのセットが登場する
   →ギミックとして、トレッドミル(踏み車、ハムスターが内側を走ってるようなやつ)が登場する(発電用途ではないらしい?)

 ・溶岩の海の中のステージがある
   →ギミックとして、緑のベルトコンベアが登場する
   →小さなブロック型の敵が登場し、ロックバスターで倒すのと同じぐらいの速さで増殖する
   →火の玉の敵が弧をなして・・・(ここで記事が切れてます)

 ・イージーモード搭載(しかし、トゲのダメージは相変わらず致死量)

英語全部読んだよ!褒めて!(←
割と直訳な文章だけど、そこは勘弁してください。理系に意訳は求めないで><
あと、間違ってるかもしれないので、そうかもしれない程度に受け取ってください。

記事が途中で切れてるんですけど、その先には何が書いてあるんでしょう?
今のところ、まだこれ以上の情報は掴めてません。でも、もう疲れたので、以上を新作情報とします((


以下、所感。

なんかストーリー凄いですね。色んな意味で。新型インフルが流行っているという時事ネタなのかい?
ロボットに対するウイルスと聞くと、Xシリーズのシグマウイルスがまず思い浮かびますけども。

今回もファミコン風ということですが、流石に前作ほどのインパクトはありませんね(当たり前だけど)。本家9はWiiウェアとしては成功したという認識でいいでしょう(他プラットフォームでの売上は把握してません)。ですから、次回作が出て、そしてまたファミコン風になるということは予想が付きましたね。
ただ、やはり、本家7~8の作品と同じベクトルで展開しないとなると、これら作品が否定された気分になるんですよね。本家9も面白かったけども、こういった不満は残りましたからね。

今回もロックマンはチャージなし、スライディングなしでしょうかね。そうでないと、ブルースとの差別が図れそうにありませんし。
で、注目すべき3人目はフォルテですよね!ね!(なんか最近、フォルテフォルテ言いすぎですよね^^;)
他に考えられるとしたらデューオ?でも、ファミコン向きじゃないだろうし・・・。個人的な趣向としては、新キャラよりかはフォルテがいいなぁ。前作に出番がなかっただけに。

新ボスのシープマン。なんだろ。なんか、違う(ぇ?
前作のボスたちは非常に馴染み易かったのですが、シープマンのデザインにはなんとなく違和感を覚えます。ロボットっぽさが足りないというか。羊のモコモコした毛を雲と見立てて、電撃使いという設定にしたことは面白いと思います。
どうでもいいけど、羊で電気っていったら、某ポケモンの某メリープを思い出します(←金銀までやってた人

前作は6月発表→9月24日発売でしたので、同じペースであれば、発売は3~4月頃かなぁ。丁度1週間後に控えているWeb TVで何かしらの発表があるかもしれませんね。

あとは、本家4以降のVCもお願いしますよ、カプコンさん。


一番忙しい時期が昨日で終わったんですが、いきなり絶好調ですね、私。
  3日に1回は更新したい    2009.12.07 (Mon) 23:59:03
カテゴリー:
まず水曜まで乗り切らないと・・・物理と電磁気のテスト酷くて既に落ち込んでるのだけど。

電車内でもテスト勉強してたので、エグゼOSSはあまり進まず。カラードマンとエンカウントできなくて涙目ってところ。他にもシャドーマンとエレキマンとマジックマンが残ってるっていう。先は短いようでまだ長い。


ただの日記書いてもつまらないと思うので、絵を1枚。半年近く放置された未完成品ですが。

20091207_01.jpg

エグゼ新作=フォルテ再登場ということで、これが描かずにいられるかぁ!と思って描き始めたのは良いんですけどね・・・本当はエグゼOSS発売までにエグゼキャラをいくらか描いておきたかったんですが、余裕ありませんでした。残念。


こうやってちょいちょいとあげるのもいいんですが、大してストックもないんですよね・・・。
  22周年記念Web TV放送決定    2009.12.04 (Fri) 18:59:09
カテゴリー:ロックマン情報
毎日のように徹夜し、昼食を抜いてまで時間を作っていた地獄のような1週間でしたが、なんとか週末を迎えることができてほっとしています。まだ終わりじゃないんですけどね・・・ハァ。


ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター公式サイト更新。

「インフォメーション」にエグゼOSSの次世代ワールドホビーフェア '10 Winterへの出展情報が掲載されましたが、先にカプコンのイベント情報ページで公開されていた内容と変わりません。

「開発チームの電脳」できなこさん動画第3弾。今回はブルース戦。浜島研究員のADDの提案を華麗にスルーしてました。それにしても、やはり1のブルースは弱いなぁ。チップトレーダー用のカモですよね。
きなこさんシリーズ、私は割と楽しんでますけど、ちょっと無理に毎週更新を維持している気がしないでもないですね。偶には対戦動画とかも見てみたいかも。OSSの対戦バランスがどうなっているのか把握してませんし。正直なところ、良いだろうとは思いませんがね^^;

「ファンサイトキットの電脳」に上のきなこさん動画追加。今回も続きに貼りつけておきます。


そういえば、携帯サイトで配信中のFlash壁紙をようやくダウンロードしました。200ゼニー消費なので、残り25ゼニーまで一気に減らされました。大神伝携帯サイトの方で配信されているチビテラス&クニヌシ壁紙も欲しかったんですが、こっちには100ゼニー必要で・・・このゼニーシステムは何なんd(

・・・えーと、エグゼOSSのFlash壁紙についてですが、上部にでかでかと時刻表示がされ、下のバトルフィールド上をプログラム君が左右にうろうろしているのが基本です。偶にエグゼロックマンやSSロックマンも登場します。また、画面を開いた直後(?)にランダム(?)でクロックマンが登場して、時刻表示が乱される演出がなされ、2人のロックマンがクロックマンを退治して元通りになるといったイベントや通常のプログラムくんの代わりに金のプログラム君が登場する(それ以上は何もない?)イベントが発生します。
デザイン的には今まで流星3携帯サイトで配信されたFlash壁紙と比べれば洗練されたような気がします。


ロックマンシリーズ公式サイト更新。

ロックマンシリーズ第1作目「ロックマン」が発売された12月17日。ロックマンの22周年に合わせて、この12月17日に14:00~16:00の2時間、Web TVの日米生放送が決定。稲船さんを代表とするクリエイター陣が登場予定とのこと。

せっかくのロックマンの誕生日、何かしたいなぁとは思いつつも、何もできなさそうだなぁという状況で、こういったイベントが行われるのは非常に嬉しく思います。思うのですがっ!私が帰宅した頃には終わっているとはどういうことなんだっ!
まあ、メガミックスのトークライブみたいにアーカイブ配信あるでしょうけど、生放送に参加できないのは悔しい。生放送に拘ったからこその放送時間なのでしょうか。
  第2回Wロックマン プレゼント(ry)と体験会開催決定    2009.12.01 (Tue) 18:31:15
カテゴリー:ロックマン情報
ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター公式サイト更新。

「インフォメーション」にて、12月20日、ジャスコ津田沼店3階TVゲーム売り場でエグゼOSSの体験会が行われることが決定しました。体験者には、「カプコンオリジナルボールペン&メモ帳」がプレゼントされ、また、会場でエグゼOSSを購入すると「スペシャルシール」が貰えます。
ぐぬぬ、行きたいけど、行っている余裕がない・・・orz

「Wロックマン プレゼントキャンペーン」は昨日で第1回を終え、本日より第2回が開始しました。応募の仕方は前回と変わりませんので割愛(←手抜き)。応募するとスペシャル壁紙が貰え(前回のものとは違います)、抽選で20名にマグカップとスペシャルシールが貰えます。
マグカップ本気で欲しい・・・カプコンは何故これをイーカプ特典にしなかったし・・・。

コロコロコミック公式サイトのジグソーパズルは前回はエグゼ1~3のパッケージイラストが使われていましたが、今回はエグゼ4~6のパッケージが用いられています。

ホビッチョの動画はややわかりにくいですが、エグゼの方をクリックしないと別の動画が再生されてしまうので注意。紹介してる人の過剰なテンションとモーションがなんか苦手(

「エグゼOSS感想の電脳」にvol.2が追加されました。「思い出の電脳」は更新されず。
