2009 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 02
このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
  この調子で本家5~7も・・・    2010.01.30 (Sat) 22:29:43
カテゴリー:ロックマン情報
Wii | バーチャルコンソール タイトル検索

Wiiのバーチャルコンソールで「ロックマン4 新たなる野望!!」が2月より500Wiiポイントで配信されます。専用ページはまだないっぽい?

任天堂ハードで出している本家7まで、というか、ロクフォルまで配信してほしいですね。8は・・・どうしようもないよね・・・。



あとは個人的な話ですが、タツカプはゼロ出しました。私には結構使いやすいです。ロックが難しいです。期末テストが片付かないとどうしようもありませんが、とりあえず、ともだちコードは

4812 8390 5013

です。最後の期末テストは2月17日。18日から休みです。春休み中はモンハン3も再開しようかと。お付き合い頂ける方はよろしくです。
  ロックマンゼオ櫓    2010.01.29 (Fri) 18:56:44
カテゴリー:ロックマン情報
今回は本家とエグゼとゼロに触れるのだ!はい、いくのだ!


ロックマン10 宇宙からの脅威!!

「ゲーム紹介」に「ブルースモード」「タイムアタック」が掲載されました。ブルースについては最初から使えるという点を除けば前作と変わらないっぽいので割愛。
タイムアタックでは、前作と同様にオンラインであればランキングに参加でき、更に、ランキング上位者のリプレイが見られるようになりました。
リプレイ機能が付くことは良いんですが、ランキング上位者だけなのかな。速いプレイだけが良いプレイではないですよね。自分のプレイを自由に保存し、SDカードにコピーが出来れば、Web上で公開して沢山の人に見てもらうことができると思ったのですが・・・。


ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター

「インフォメーション」では大会の結果を整理。次の名古屋大会は明後日ですね。

「開発チームの電脳」には東京大会のレポ。浜島研究員はフリー対戦コーナーにお邪魔して無敗で帰ってきたようです。私はこのコーナーが始まる前に私用で帰ってしまったので、参加はしていませんが、知り合いの話を聞いた感じだとレベルは高そうだなと思いました。その中での無敗、やはり格が違った。また浜島研究員に挑戦しよう!ってコーナー作ればいいのに。

「ファンサイトキットの電脳」には予想通り東京大会決勝の動画が追加されました。また、些細なことなのであまり気にしないようにはしてませんでしたが、OSSの動画を「思い出ワンシーン」から分離して「OSSプレイ動画」という新たな項目にまとめられました。
また、動画プレイヤーの仕様が若干変更され、オンマウス(プレイヤー上にマウスポインタを置く)でない時は操作パネルが非表示になりました(但し、判定方法が甘いのか消えないこともあります)。私が指摘したところがピンポイントで直されているような・・・Webデザイナーさん見てるのかなぁ。

やはり今回も続きに動画を貼っておきます。実はまだ見てません。


ゲームスター:DSロックマンゼロ コレクション

ま た お ま え か ゲ ー ム ス タ ー

このサイト、しょっちゅう公式に発表してない情報をさらっと掲載してくれますね。それも、誤植付きで(今回の記事名がそうです)。以前にもリックマンとか書いてたものなぁ。どうやったら間違えられるのか不思議。特に今回の誤植はレベルが高い。

ま、それはともかく、新しい情報は「イージーシナリオモード」の存在と「コレクションモード」の詳細ですね。

「イージーシナリオモード」はこの文面では詳細不明ですが、シナリオだけ追えるモードなのでしょうか。もしそうなら、クリアした後でもシナリオを遡ってまた見られて良いですね。

「コレクションモード」は「かいぞうカードコレクション」「キャラクターカードコレクション」「かべがみリストコレクション」の3つで構成されます。

「かいぞうカードコレクション」ではイラストを閲覧するだけでなく、ゲーム中に使用すると様々な効果を発揮するそうです。もしかして、ゼロ3の改造カードのことを言ってるんでしょうか。

「キャラクターカードコレクション」ではキャラクターのイラストや解説が見られます。ロクフォルみたいな解説あると面白いんですけど、どうかな。

「かべがみリストコレクション」ではイメージイラストや設定イラストを壁紙にして収録だそうですが、壁紙?いつ使うんだろう?


最後に。
昨日、我が家に届いたタツカプは、カプコンキャラ3人でクリアし、フランクさん出しました(新キャラ5人は隠しキャラです)。まともな格ゲー買ったのは初めてなので、かなり拙いプレイをしています。デフォの難易度でプレイしていますが、それでもいくらかゲームオーバーします。ただ、3回中1回はノーコンできました。
で、予想はしていましたが、ロックマンキャラより他キャラの方が扱いやすいなぁ。ちゃんと使いこなせるよう頑張らなきゃ。早くゼロ使いたいなぁ。
  旋墜斬!    2010.01.28 (Thu) 19:01:27
カテゴリー:ロックマン情報
TATSUNOKO VS. CAPCOM ULTIMATE ALL-STARS 公式サイト

祝・タツカプ発売!

我が家にも届きましたー。特典のシークレットファイル面白かったです。これから少しプレイします。その後、明日のドイツ語の期末テストに備えます(←


ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター公式サイト

「インフォメーション」に東京大会決勝戦の動画も掲載されました。色々忙しいので後で見ます。
おそらく、明日の「開発チームの電脳」の更新に伴って、「ファンサイトキットの電脳」にも追加されることだろうと思います。


イーカプコン

WHF大阪・東京大会で先行販売された、エグゼOSSのマグカップと携帯クリーナーの販売が始まりました。


手抜きの記事でごめん。本当はシークレットファイルやボーカルトラックについて書いておきたかったんだけども、余裕ないです・・・。明日書き足せたらいいなぁ。

あ、2月中旬から春休みに入るので、そこでタツカプとかモンハン3とか相手してくれると嬉しいです。
  WHF東京(1日目)レポ    2010.01.26 (Tue) 00:24:37
カテゴリー:ロックマン
この記事は1月24日00:45:16に投稿した書き殴り記事を編集して清書としたものです。殆ど内容変わってません。写真追加する余裕ありませんでした。今日もまた課題ありますし、小テストもありますので、大変だぁ^^;

WHFは私用のため、14時に抜けてきましたが、思ってたより回ることができました。レポは続きからどうぞ。いつもの感じでだらだらと続く文章です。適度に飛ばして読むこと推奨。
  同人には手出さないできたけど    2010.01.25 (Mon) 00:59:34
カテゴリー:ロックマン
ROCK CARD

色んな絵師さんが集まって作ったロックマンのトレーディングカード企画です。メンバーがpixivでよく見る方々で、とても豪華。こんなによく集まったなぁ。同人関連には疎い私ですが、これは欲しいと思いました。

まず、昨年の冬コミで頒布(誤解ないように言うとコミケでは販売とは言わない慣習らしい)されましたが、通販が始まりました。
私は自分の参加してるサークルの出展準備をしていたため、冬コミで手に入れることはできませんでしたが、これで手に入ります。個人情報の入力に若干の抵抗はありますが、ダイレクトメールとか普通に来る時代なのでどうでもいい気も。とりあえず注文してきました。あとは入金するだけー。

どうしても、個人情報入力したくない人は、次の夏コミ等のイベントでも手に入るようですので、その時まで待てばいいでしょう。


そういえば、いつの間にかOSSのブログパーツでゼロコレの宣伝始まってますね。

20100125_01.jpg

なんかセリフがゼロっぽくないようn(


WHFのレポですが、忙しくて清書まだです。これから課題もやらなきゃいけないので、今日、大学から帰ってきたら清書しようと思います。内容的にはあんまり変わらないでしょうけど、書き足しはあると思います。
一応、清書完了。
  フォルテアイコン追加!!    2010.01.22 (Fri) 19:35:40
カテゴリー:ロックマン情報
やぁ、フォルテに過剰反応するウィザまんですよー(←

ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター公式サイト

「開発チームの電脳」では公式大会「サバイバルネットバトルNEO」決勝動画などを扱い、WHF大阪大会の簡単なレポートを掲載。浜島研究員は東京大会の「フリー対戦コーナー」にも来られるそうです。控えめそうな方なのに、露出多いですね。

「ファンサイトキットの電脳」では「思い出ワンシーン」に先の公式大会決勝動画、「デジタルグッズ」の「バトルicon」に「フォルテ」が追加されました。動画の配信は12月末までとされていましたが、「好評につき3月まで延長」だそうです。

すっかり忘れてましたが、ようやくフォルテアイコンもダウンロードできるようになりましたね!

フォルテククク・・・

フォルテ・・・クズが!

使い方わっかんねぇよ\(^o^)/

背景色と被って見辛いのは仕方ないけど、本当にファンサイトキットの使い方がわからないです^^;
やっぱり、以前書いたお遊び(11月16日の日記)程度に一部の素材を使うのが限界じゃないかなぁ。だったら、もっとお遊びの記事増やします?ネタないんですが^^;
営利目的でなければ加工OK!とかはっきり書いてくれればまだいいんですけどねぇ。加工したところでカプコンは黙認するでしょうが、なんか気持ち悪いなぁ。

続きには大会決勝動画貼っておきます。
  石原さんのサインが・・・欲しい!(シェゾ風に)    2010.01.21 (Thu) 18:32:22
カテゴリー:ロックマン情報
サインはサマフェスの時にもらってますけどね。流星3仕様で。流星1~2仕様のサインが貰えた20周年イベントでは早々に締め切られたので逃しましたけど・・・あぁ、あれは悔しい!

能書きが過ぎました。

ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター公式サイト

「インフォメーション」に公式大会「サバイバルネットバトルNEO」優勝者へプレゼントされた石原さん(デザイン)のサイン色紙の見本と、大阪大会各クラス決勝戦の動画が掲載されました。
色紙イイナー。世界に1枚しかないって、2クラスあるんだから2枚じゃないのかというツッコミは野暮ですか。

流星3のときもそうだったと思いますが、大会の動画はそれぞれトリプルバトルの1戦のみです。大会の動画は「ファンサイトキットの電脳」で配信しないようですね。以下、簡単に感想。

<ジュニア>
やはりSSロックマンが流行ってますね。対戦内容は、コードがバラバr・・・あぁ!リーフシールドもったいねぇ!!
P.A.ダブルロックマンで気持ちのいいフィニッシュでした。

OSSで普通の通信対戦やったことないんですが、チャージショットでのけぞり+無敵発生はエグゼ1のままなんですね。SSロックマンの高速オートチャージは脅威。

<シニア>
決勝でエグゼVS流星キター!

ファイターソード系やビッグボムなど強力なチップが充実しているコードB対決。ADDはエグゼ1の劣化版なので使わないとすると、5枚オープン固定の中でP.A.用チップを揃えるのは厳しいですが、コードBはダブルヒーロー或いはダブルヒーロー2を狙えるのもいいですね。って、エグゼの人、1ターン目で引いちゃうのは運良すぎるだろw
チップトレーダーでしか手に入らないエリアスチール*や3000ロク・コロポイント必要なパラディンソードB(1枚は交換で手に入ります)までしっかり調達しているあたり、エグゼの人はかなりやり込んでますね。

エグゼの人は前半の立ち回りで失敗してますが、だからって流星の人はチャージショットを狙いに行くべきではないですね。エグゼの中チャージショットが40ダメージなのに対し、流星は30ダメージ。たかが10ダメージ程度の差ですが、あえて食らいに行く必要はありませんよね。なんとなく経験の差を感じた試合でした。


以上。


まあ、比べちゃいけませんけど、流星の対戦よりはどうしても地味になってしまいますね、演出も駆け引きも。とりあえず、エグゼOSSの対戦動画は初めて見たので良かったです。ポイズンアヌビス使った人はいなかったんでしょうか。
エグゼ1の時、私は対戦あまりしませんでしたし(バランス良くないですしね^^;)、WHFに行った時も配信チップ「フォルテ」が目的でしたので、大会に興味もなく(そもそも、大会あったっけ)。で、てっきりポイズン最強と思ってましたが、アーマーがなくなり、インターラプトで破壊できるチップが1枚になった今作では立場逆転したのかな。ぶっ飛び性能のライフセーバーも500回復10秒無敵に調整されて、出番なくなった感じ。

そういえば、エグゼ1ではユカシタは半透明にはなっても、当たり判定は残ってましたが(だから、ラプトでチップ破壊→アヌビスの前に立って妨害が可能)、今回ってどうなのか知りません。誰か教えて。なんかもう自分で確認するのめんどくs(
(22日追記)あ、でも、ユカシタは大会使用禁止なので、公式大会には影響しません。やっぱ盾になり得るんでしょうか。


あと、前々から思ってるんですが、動画プレイヤーの操作パネルはオンマウス状態でなければ非表示にしてほしいです。邪魔です。それで、オンマウスの時は不透明にしてはっきり見えるようにしてください。見えにくいです。


それから、個人的な話ですが、WHF東京大会は初日だけの参加ですが、私情により閉場1時間前の15時頃には会場を後にしなければならなくなりました。日曜は別の用事が入ってます。いつも予定入ってるわけじゃないんですが、タイミング悪いなぁ。ぬぅ、こんなの初めてだ・・・。
  ゼロコレPV公開    2010.01.18 (Mon) 18:58:53
カテゴリー:ロックマン情報
ロックマン ゼロ コレクション 公式サイト

最初のムービースキップできないんかー!

と、それはともかく、PVが公開されました。昨日のWHF大阪大会でも見られたそうです。
このPV、なんとなくゼロ2の色が濃い気がします。Departureいいなぁ。そして、ゼロナックル涙目ww

下画面には一枚絵が表示されるようですね。普段はゼロ、ボス戦はそのボスのイラストが映るみたいです。

武器のレベル制とかいらなかったり調整が足りてなかったりするような部分もあるゼロシリーズですが、個人的にはそのまま移植で良いと思ってます。追加要素はZXAのサバイバルロードとかシングルマッチのようなものがあれば十分(一度しか戦えないボス多いですからね・・・)。エグゼとかゼクスとのコラボなんてのは要らんです。純粋にコレクションであってほしいなぁ。


そういや、「エグゼOSS 感想の電脳」の更新が最近止まってますけど、あんまり投稿ないのでしょうか。発売前は公式サイト眺めてわくわくしながら待っていても、発売後はプレイして満足しちゃうのかな。私は感想長々とブログに書いて、それで満足してますね^^;

あと、動画の配信って12月末までじゃなかったんですか・・・?
  WHF大阪大会お疲れ様でした    2010.01.17 (Sun) 22:56:59
カテゴリー:ロックマン情報
私は行ってないですけどね。まともなレポがCAPコブンさんのところぐらいしか見当たらないのでこれを見てください。・・・てのは、流石に投げやりですか?w
よくまとまっているので弄りようがないんですが^^;

新情報は、ゼロコレには「コレクションモード(詳細不明)」が搭載される、ぐらい。

あとは、イベントの内容になります。

本家10の体験は特典欲しければやはり最優先した方が良さそうです。東京大会ではどのぐらい配布されるかはわかりませんが。両日参加する人なら保険ありますが、私のように1日だけ参加する人は気を付けないといけませんね。
体験内容はストライクマン、ブレイドマンステージから選択(但し、ボスなし)、ブルースも使用可能、難易度はイージーかノーマルで、2回ゲームオーバーするか、両方のステージをクリアするかで終了のよう。
2ステージだけかぁ。ブルースってやっぱり前作同様、撃たれ弱いんですかね。

エグゼOSS体験で貰えるノート2種とシールについてはどのコースの体験かによって異なるようです。初心者・上級者コースが「スペシャルシール」(※クリアする必要があるので注意)、ロク★コロ体験コーナーが「スペシャルノート~ロックマンVer.~」、フリー対戦コーナー(公式サイトには書いてない?)が「スペシャルノート~ブルースVer.~」だそうです。うわ、めんどくせぇ・・・。
こっちはすぐにはなくならないと思いますが、全て回るとなると大変ですね。私はコロコロコミック付属の引換券で手に入る「スペシャルノート~フォルテVer.~」があれば十分ですので、妥協するかも^^;

他、E缶が人気だったとも聞きます。本家10体験の後に物販というルートにすると間に合いますかね?
E缶以外は「先行販売」なので、イーカプコンで扱われると思いますので、E缶をなんとかしたいところ。飲食物は流石にイーカプでも扱えないんですね。
  ゼロコレだと?理想だ!    2010.01.15 (Fri) 18:07:45
カテゴリー:ロックマン情報
(16日追記 何故か大阪大会の日程を1日勘違いしてました)

ロックマンゼロコレクション公式サイト

対応機種:ニンテンドーDS
ジャンル:アクション
発売日:2010年4月22日発売予定
価格:4,190円(税込)
プレイ人数:1人
CERO:審査予定

なんだこれ!なんだこれ!

まだサイトが立ちあがっただけで、中身はないようなものですが、カプコンからのメルマガによれば、ゼロ1~4を1本にまとめたソフトのようです。更に、「ニンテンドーDSならではの新たなモードも搭載」とのこと。
これはやばいだろ!嬉しすぎて爆発します!(マテ

ゼロ2は出荷しすぎなので手に入りやすいんですが、他はやや入手し辛い感じがするので、ゼロシリーズに手を出せてなかった人には朗報かもしれません。OSSと同じ価格というのもお得すぎます。
とんでもないボリュームのソフトになりますね。これは長く遊べる!!

ついでにロックマンコレクションとかロックマンXコレクションとか出しましょうよ。海外だけでなく。


ロックマン10 宇宙からの脅威!!公式サイト

予想通り、コロコロコミックの発売に合わせて更新されました。8ボスの紹介ページが追加されてます。なんか見辛いですが・・・^^;

ボスデザインについてはあちこちで色々言われてるようです。前作は稲船さんが積極的に関わっていて、FCロックマンらしさが見事に復活していたわけですけれども、今回はあまり関わってないようにしか思えないです・・・。
シンプルはシンプルでも、いつもは洗練されたシンプルでしたが、今回は無骨に思えてしまいます。いつもの嬉しいまとまり感がないというか、何か物足りないです。画風のトレースは見事ですが。
ブレイドマンのまんますぎる頭部は絵としては良いんですけど、ファミコン映えしないなぁ・・・スクリーンショット見てもザコっぽい(
ネーミングもブレイドマンは言い辛いです。ブレードマンの方がしっくりきます。ストライクマンも語感悪いなぁ。うーん。ポンプマンも名前はWSロクフォル臭がry
個人的にはソーラーマンが一番惜しい。肩が寂しい。しかし、見た目はどう見てもファラオショット。次にポンプマンかなぁ。8ボスの全体的なバランスを考えてももっとどっしりしてて良かったんじゃないかと。

まあ、あれこれ言っても一番大事なのは「面白い」ことですから、デザインは二の次(そりゃデザインも良い方が良いに決まってますが)。明日明後日のWHF大阪大会でのプレイアブルから新たな情報が出てくることを期待しています。


あと、関係ないですが、センター試験受ける人頑張ってください。健闘を祈る。


(17日追記)

ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター公式サイト

「インフォメーション」に公式大会「サバイバルネットバトルNEO」の優勝者、準優勝者への賞品情報を掲載。と言っても、まあ、いつも通りメダルです。

「開発チームの電脳」は久々に動画なしでした。とりあえず、次の更新(東京大会前日になるかな)は大阪大会のレポが載ったりするんでしょうか。
そういえば、ステージイベントはゼロコレについても触れられるかもしれませんね。濃いなぁ(笑


携帯サイトも更新されました。

「Flash待受」に「Ver.2」(モバイルカプコンに登録、100ゼニー)追加。PET画面を意識した作りでこれはなかなかいいですね。ロックマンに「熱斗くん、まだ起きてるの?」と言われてしまいましたw(現在01:17)
  本家10の8ボス発表    2010.01.14 (Thu) 06:55:41
カテゴリー:ロックマン情報
(21:55 追記)

最近は仮眠→徹夜のサイクル続けてて夜寝てなかったので昨日は帰宅後すぐに果てました(爆睡)。そういうときに新情報が出てくるんですね^^;

まずはロックマン10。コロコロコミック2月号のフラゲ情報です。11日に情報流れてこなかったので油断してました・・・。8ボスが発表されました。

 ・コマンドマン
 ・ブレイドマン
 ・ニトロマン
 ・シープマン
 ・ソーラーマン
 ・チルドマン
 ・ポンプマン
 ・ストライクマン

簡単に攻撃方法の紹介も付いてるようですが、ちょっと今回は割愛。コロコロ発売日に当たる15日に公式サイトも更新されるでしょう。多分。そして、17日はWHF大阪大会なので、より詳しい情報が出てくるでしょう。

なんかやっぱデザインが・・・ごにょごにょ。

また、本日、IGNでも情報が掲載され、公式イラストはありませんが、ゲーム画面が少し見られます。

Mega Man 10 Robot Master Reveal - Wii feature - at IGN

英語読むの疲れるので、文章の内容については把握してませんけども・・・。


次に、ロックマンギガミックスVol.2ですが、復刊ドットコムから3月上旬お届けというメールが・・・あくまで発送時期の変更ですが、発売日までずれたんでしょうか?
あんまり無茶を言う気はないので、気長に待ちますけども、「復刊ドットコムだけ遅い」っていう恒例(?)パターンがまたありそうな気はします^^;
  カスタム画面で最初に選ばれる確率(エグゼ3)    2010.01.11 (Mon) 16:02:02
カテゴリー:ロックマン
昨日、紹介した動画の中で、エグゼ3の戦闘時、カスタム画面に出てくるバトルチップの並び順を決める方法について説明されています。殆ど引用になりますが、まずはそれを説明します。

 1.まず、0~29まで数字を順に並べる
 2.0~29の範囲で乱数を2つ生成し、その場所を入れ替える
 3.上を30回繰り返す

2.についてですが、例えば、2つの乱数が12と25だったとします。この時、1回目のループであれば、12番目のデータは12、25番目のデータは25です(但し、0番目から数えてます)。これを入れ替え、12番目のデータは25、25番目のデータは12になります。こんな感じの数字の入れ替えを繰り返すわけです。
乱数が衝突(同じ値を取る)した時は交換しないのと同値になりますね。

0~29の数字はフォルダの上から何番目にあるかに対応します。よって、チップの並びは「チップフォルダの上から何番目にあるか」に依存しています。まあ、当たり前だけど。

そして、この数字の割り振り方が単純すぎるために「非対称」となり、「同様に確からしい」と言えなくなります。早い話、「チップフォルダの上にあるチップの方が早くカスタム画面に現れやすい」ということです。彼はエグゼのゲーム性から言ってこれを「致命的な欠陥」と言っています。


で、


具体的にどれぐらい致命的なの?っていうのが今回の話です。

確率計算はめんどくさすぎるのでしません(そもそも、乱数生成アルゴリズムの問題で、0~29の乱数が同様に確からしいとも言えないから計算できない)。まあ、普通に考えて統計的に調べますよね。楽ですし。

ということで、C/C++言語で簡単にプログラム書いて調べてみました。続きに結果貼ります。
  エグゼ3TAS    2010.01.10 (Sun) 00:51:11
カテゴリー:ロックマン
友達のはにわが作ったエグゼ3のTAS動画を勝手に宣伝。詳しい解説コメついてて親切だと思いますが、乱数の話は全く知らない人がいきなり聞いても分かるわけがないので、わからなくても気にしなくていいかと(part1の4:50からエグゼ3の乱数の説明あります)。動画下の小さなスペースでここまで丁寧に解説してるのは凄いです。

マイリスト:ロックマンエグゼ3 TAS
マイリスト:TAS動画(今までに投稿したTAS動画)

再生数多いし、タグも賑わってるしなんか凄いなぁ。

ニコニコに行くのが面倒な人は、続きに貼っておきますので、ゆっくり見ていってね!

(01:41追記 ブログに貼ると文字ちっちゃくて見辛いですね^^;)

(11日追記 第三者が投稿者になりすましてコメントしてるところがあるので、「shita」コマンドをNGに指定して回避することを推奨します。偽コメは見てて不快ですね。)
  WHF情報    2010.01.09 (Sat) 21:10:02
カテゴリー:ロックマン情報
昨日は更新する気満々だったけど、色々あって1時に帰宅しました。殆ど寝てなくて疲れてたから、すぐに寝ましたが、やっぱり寝すぎちゃった\(^o^)/


株式会社カプコン:ゲーム:イベント・キャンペーン情報

次世代ワールドホビーフェア '10 Winterへの出展についての情報を更新。なんか各ページのメニューのリンク先間違ってたりするので、早く直してください(例:「配布物について」ページから「データ配信」ページに飛ぼうとすると「グッズ販売について」ページに飛ばされる)。


今回は配布物が多いですね。

 ・エグゼOSS大会参加者全員に「スペシャルノート ~オフィシャルネットバトラーver.~」
 ・コロコロコミック2月号196ページの「特製フォルテノート引換券」と引き換えに「スペシャルノート ~フォルテ.ver~」
 ・エグゼOSS体験者に先着で「スペシャルノート ~ロックマンver.~」と「スペシャルノート ~ブルースver.~」
 ・「ロックマン10 宇宙からの脅威!!」体験者に先着で「ロックマン10オリジナルキャップ」(体験はWiiウェア版のみ)

ノート多いな・・・!

各種1人1点限りの配布だそうですが、どうやって判断するんでしょう?
まあ、複数もらうのはやめましょう。一瞬でもコロコロ2冊買おうと思ったなんてことはないんだからねっ!
エグゼOSSはほぼエグゼ1なので、フォルテの出番は殆どありませんが、良い感じにフォルテで商売してますね。いいぞもっとやれ(

大会は小中学生しか出られないので、「スペシャルノート ~オフィシャルネットバトラーver.~」は入手不可ですね。対戦のモチベ上がらないなぁ。


ちなみに、エグゼOSSの体験ですが3種類あります。

 ・初心者コース
ウイルスとの連戦の後、最後にはボスも登場とのこと。配信終了した体験版と同じ内容でしょうか?

 ・上級者コース
ゲーム中、一度しか戦うことのできなかったSSロックマンはあの時は手加減していましたが、どうやら本気を出したようです。ここでしか体験できない最強の流星のロックマンとバトルします。

 ・ロク★コロ体験コーナー
読んで字の如く。

あとで書きますが、上級者コースのSSロックマンとの対戦動画がエグゼOSS公式サイトで見られます。これと本家10の体験が混むでしょうね。


ステージイベントのうち「ロックマンスペシャルステージ」は09:45 ~ 10:15と早い時間になってます。こっちよりも本家10の体験を優先した方が良いかも・・・?

また、カプコンブースのステージイベントには久々にソウルバトラータケシが登場するようです。「熱い実況と熱いトーク」とありますが、また大会の実況するんでしょうか。・・・マミさんは?(


物販は、

 ・ロックマン エグゼ オペレート シューティングスター マグカップ(税込735円)
 ・ロックマン エグゼ オペレート シューティングスター 携帯ゲームクリーナー(税込714円)
 ・ロックマンE缶 ドリンク【スポーツドリンク】(税込137円)

上2点は「先行販売」と書かれているのでイーカプコンで販売されるでしょう。マグカップ欲しい。新しくなったE缶ですが、また限られた店での販売になるんでしょうかね。前回はどれぐらい売れたのか知りませんが、また商品化してるあたり成功したんでしょうね。


去年夏のWHFではロックマンはかなり縮小されてたので、あまり期待してませんでしたが、かなり濃い内容になっていますね。私は多分、1日目のみの参加になりますが、まずは本家10の体験を優先して、フォルテノートを交換して、余裕あったら「ロックマンスペシャルステージ」見て(無理そうだけど)、本気のSSロックマンと戦って、物販という流れかな。時間の許す限り、本家10は何度でも体験しておきたいところ。
タツカプ体験でもクリアファイル貰えますが、どうしよう。


ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター公式サイト更新。

「開発チームの電脳」にきなこさんシリーズ第7弾「VS本気SSロックマン」掲載。こ、これは強い・・・!
のけぞってくれないと真正面から攻撃できないですね。攻撃は直線的なので、ビーストスイングを警戒して後列で待機して、上下に移動すれば避けられるでしょう。しかしっ!それだとっ!反撃できないィイー!!
ラットンやガイアハンマーなど列をずらして攻撃できるものを使わないときついですね。パラディンあたりはインビジがないと厳しいです。体験版のフォルダが気になります。
動画は続きに貼っておきますね。
  おもしろさ、変わりまテン!    2010.01.05 (Tue) 23:55:49
カテゴリー:ロックマン
やばいよやばいよ、休みが全然残されてないよ^^;
酷い忙しさから解放された時のこの無気力さをなんとかしないと・・・流石にやることたまってきました。ヒィ。


さて、本日↓こんなものが届きました。

20100105_01.jpg

 ・GAME LEVEL 1(2008年11月号)
 ・GAME SIDE(2008年12月号)
 ・GAME SIDE(2010年2月号)

ロックマンの特集記事が掲載されているゲーム雑誌です。

GAME SIDE(2010年2月号)は昨日発売ですが、konozamaなので今日届きました。でも、お届け予定日は明日からになっていたので、思ってたより早く手に入りました。
他の2冊は、発売当時は色々と大変な時期だったので、買うタイミングを逃して、そのままで来ましたが、上の1冊が出るということでまとめて買ってみました。

ただ、先に述べたように、やることたまっていて、あんまりのんびり過ごせなくなってきました。冬休みは短いですね・・・。そういうわけで、まだ殆ど読んでません。なかなかボリュームありますね。特に昨日発売のGAME SIDE(2010年2月号)は読み応えありまくりじゃないですか。前半約40ページカプコン特集して、更に別のところにもIPPOさんのインタビュー記事が3ページありますからね。すぐには読み終わりそうにないです。
エグゼオコワもまだじっくり見られてないしなぁ・・・。

ところで、今回の記事名はGAME SIDE(2010年2月号)の裏表紙にあったロックマン10のキャッチですが・・・「お試しかっ!」の「帰れまテン」かよ!と思いましたw

あと、最近買ったロックマンズサッカーに少し触れてみて、あんまり書くことないけど感想書こうと思ったら、GAME SIDE(2008年12月号)に思ってたこと書かれてました。なかなかわかってる雑誌ですね。


ま、そんなところで。
特に中身のない更新ですいませんでした^^;
  ゼルダの伝説の大地の汽笛の感想    2010.01.04 (Mon) 23:25:17
カテゴリー:ゲーム全般
(01/05 若干加筆)

最近、「ゼルダの伝説 大地の汽笛」をクリアしました。年末はバタバタしてたので思ってたより時間がかかりました。

とりあえず、クリアしたというだけで、細かい収集要素はまだです。ハートはあと2個ぐらいだっけ。スタンプは15個集めてます。ウサギは8割ぐらい捕獲。フォースもまだ残してます。

そんなわけで、感想。ネタバレ含む。長いですよ?
  頑張りすぎた・・・    2010.01.02 (Sat) 04:30:14
カテゴリー:
またまた寝すぎて(←)元日中に描けませんでしたが、一般公開用の年賀絵できました。

20100102_01.jpg

陰影つけてないけど、言うほどラフじゃないよね・・・縮小してわからなくなる程度に丁寧に描いてしまいました。何やってんだ自分。描いてて楽しくなっちゃって・・・気合い入れすぎた!
このペースだと知人に送る年賀状(絵は非公開予定)の完成はいつになるやら・・・ていうか、もうこれ送っても十分な出来だと思いますが^^;

干支に合わせた絵はあまり描かないんですが、丑年だった去年は流星3で活躍したオックスを描いてみました(非公開です)。その流れで、今年もまた干支に合わせようかと思ったんですが・・・

虎キャラってシャイニング・タイガードぐらいしかいねぇじゃねーかっ!

ってことで断念。

2009年はエグゼOSSが出ましたので(他が出てないんだけども)、エグゼ&流星のコラボ絵が描きたいなと思っていました。で、作中、スバル君はずっとロックマンの姿でいるので、見ることのできなかった熱斗君と人間状態のスバル君を描くことにしました。

200年の時の隔たりなんて関係なく、彼らはずっと友達なんです。そんな、楽しげな絵にしたつもりですが、どうでしょうか?・・・え?熱斗君の構図が見覚えある?それは気のせいだよ!
何も参考にしないで記憶で一気に描いてるので、ちょっと間違ってるかもしれませんが、そこもあまり気にしないように。

思ったより上手く描けた気がします。字はきったねぇけど(ツールで入れた方が良かった?w)。2009年は沢山絵を描く!と意気込んでましたが、実際にはなかなかそうもいきませんでした。その割には画力が向上しているような・・・不思議!


そういえば、エグゼOSS公式サイトに年賀イラスト来ないかなーと期待してたんですが、ありませんでしたね。残念。流星1の年賀イラストとか結構好きだったんで、続けてほしかったなぁ。


皆さんは年賀状送ったり貰ったりしてますか?
私は毎年30枚ほど送って、十数枚もらっていたと思いますが、今年はびっくりするぐらい年賀状届いてません^^;
まあ、受験生だった去年も少なかったと思いますが、その時より酷いような・・・かと言って、年賀メールが増えたわけでもなく。なんだよぅ、寂しいじゃんかよぅ。年賀状送る気がない人には、こっちからも送る気失せてきちゃうんですよ・・・。みんなもっと繋がりは大事にしようよー。字だけでも結構嬉しいもんだぞー。
これから届く人も沢山いると思うので楽しみにして待ってよう。元日に間に合わせてくれた方、ありがとうございます。素敵なロールちゃん届いたよ!


なんか長くなってきたし、まとまりないのでこの辺で。


改めまして、今年も当サイトをよろしくお願いしますm(_ _)m
  あけおめ!2010!    2010.01.01 (Fri) 02:10:52
カテゴリー:日記
あけましておめでとうございます!
今年も当サイトをよろしくお願いしますね!


年賀状の絵を描いて(←遅ぇよ)年を越すつもりが、さっきの日記を書いているうちに年が明けてしまいました。いやぁ・・・うん、寝すぎたんですよね^^;

一般公開用のあけおめ絵はやはり描きたいと思うので、ちょっとこれから頑張ってみます。ラフでね。その後に、知人に実際に送る年賀状の作業に移ります。いつも間に合ってなくてすいません;
しかし、何故か受験生だった去年は間に合わせてるんですよねw普段も頑張れよ自分ww


2009年はロックマンとしてはあまり大きな動きはなかったようにも見えますが、個人的にはメガミックスの復刊と新作ギガミックスの成功は大きいんじゃなかったかと思います。単純に今のロックマンの人気の高さが言えます。ニコニコで興味持った人たちもどんどん取り込むべきですからね。メガミもギガミもロックマンの魅力をこれでもか!とぎっしり描いてくれているので、ロックマンをもっと好きになれると思うんですよね。
さぁ、カプコンも有賀先生に負けてないで今年はちゃんとロックマンを作るんだぞ!絶対だからな!


私個人にしてみれば、大学1年生、色々な変化はありました。大学に対する様々な不安や不満、上手くいかない人間関係あるいはハードスケジュールによる疲労、それに伴う焦燥など大変な1年間でした。良いことはそうですね、ゲーム制作サークルの成功(まだまだ宣伝不足ですが)や基本情報技術者試験の合格ですかね。ギリギリの状況でありながら結果は良かったですものね。過程は辛かったけども、終わり良ければ全て良し!結果オーライ!
まあ、本当によく頑張ったものです。周りにも大変そうな人は多く見られました。みんな、お疲れ様!よくやった!あんたは偉い!私も偉い!


2009年が良かった人もダメだった人も、今年はいい1年になりますように。私はもう去年のような忙しさは嫌だけど、多分また覚悟しておいた方がいいでしょうね^^;

あぁ、あと、未成年である私は選挙活動できないのであれこれ言えないんですが(そもそも、現行法は時代遅れなのでウェブを使うのもダメなんだけども)、今年はみんなちゃんと反省してできるだけ考えてから投票してよね。その頃には私にもやっと選挙権が与えられるわけですが、20歳・・・うーん、10代の終わりも近いなあ^^;

よく思うんですが、投票に限らず、何事も「考える」ことは大事よ。ミーハーな人って絶対に損してると思う。そういう私もまだまだ幼稚なので、胸張って20歳と言えるようにならないといけませんね。うん、頑張る。


それでは、新年早々、支離滅裂でつまらない長文ですが、失礼しましたっ!
  友達母自重ww    2010.01.01 (Fri) 01:33:59
カテゴリー:ロックマン
冬コミ会場で友達の母からロックマン関連のものをもらったっていう話で、頂いたものですが、こ、これは・・・

アトリエ彩のフォルテフィギュア!!?

ふぎゃぁああああああああ!吐血して死んでしまうぞ、それはっ!!
これは今年の7月26日に行われたワンダーフェスティバルで手に入れることができた、8000円の代物でして、写真だけ見ても昇天できるクォリティの高さでして、そりゃもうフォルテ厨な私は喉から手が出るほど欲しかったものであります!
しかし、8000円は貧乏学生がほいと出せる金額ではなく、また、その時は前期の期末試験期間で行っている余裕はありませんでした。それがッ、今ッ、私の手にィイッ・・・グハッ。お金払おうとしたらそんなのいいと断られました。太っ腹すぐる・・・。
友達のお母様、チョイスがピンポイントにドツボすぎますよ^^;

初回50体限定特典のポストカードもしっかり付いていました。GO!さんによるイラストはもう公式かと思うぐらいでとんでもなくカッコイイです!カッコイイことはいいことです!
アトリエ彩さんのページでこの作品の紹介が見つからなかったので、詳細はGO!さんのサイト「Guiltism」から7月17日の日記を参照してください。

組み立てには別売りのパーツが必要だそうですので、今は保管。大切に保管。パーツについては調べてないんでよくわかんないけども、最悪、知り合いに聞けば何とかなるはず・・・!


ハァハァ・・・前にもフォルテのミニフィギュアやスライドパズルを頂いて記事にしたことありますが(3月30日の日記)、更にこんなすげーものくれるとは思ってなかったです。ナメてました。ごめんなさい。そして、ありがとうごz・・・って、まだ何かあるの!?

有賀先生の漫画、ロックマンリミックスキター!!!!

古く、黄ばんできて新しく買ったから、古い方おまけであげるって!確かに黄ばんでますが、状態は良いですよ!
リミックスは破壊指令(最新のメガミックスの復刊ではR破壊指令に改題)、メタルハート、メガミッションの3本収録しています。メガミッションだけはロックマンXの話です。有賀先生によるXですよ!そして、カードダス「メガミッション」シリーズで展開されたリミテッドに絡むオリジナルストーリーを元に描かれている話です!
これもいつかは手に入れたい代物でしたが、ここで手に入るだなんて想像できるわけがにゃあ!

さっき読ませて頂きましたが・・・フフ・・・フフフフ(ry
全体的に有賀先生の若さを感じます。もちろん、悪い意味ではないですし、今も十分に若いと思っていますが、何か今とは違う勢いを感じるんですね。エックスの一人称が「ぼく」なことに違和感ありますが、しっかりとエックスの魅力を描いてる感じがします。最後の展開なんかがエックスらしくて好きです。

それから、破壊指令とメタルハートも復刊されたメガミックスに収録された内容とはいえ、かなり、というか、全部(?)描き直されてますので、これもまた新鮮ですね。そして、破壊指令と最新のR破壊指令を見比べてみると・・・全然構成が違うwww
ヒートマンとかバブルマンとかもっと活躍させたかった!という思いをあとでちゃんと実現させてるんですね。本当にひとりひとりのキャラを大切にするなぁ。あと、メカドラゴンも最初はいなかったんですね!
有賀先生は良い意味でやりたい放題やってくれるので、読んでいて気持ちが良いです。復刊メガミックスは本当によく頑張ってくれました。ロックマンバースディでも右手にテーピングしていて痛々しかったですよね。・・・あ、そういえば、アーカイブ見てない。見なきゃ。


まあ、そんなでテンションやばかったです。ありがとうございます。ありがとうございます。大事なことなので(ry


友達は自作ゲームの体験版をプレイしていて、その間、ずっとお母様と立ち話してました。思い返してみると、友達より話してたんじゃないかな^^;
とにかく、ギガミックスは少し立ち読みした程度で購入してないということでしたので、熱く語って買うように促しました。メガミックス好きな人なら読まなきゃ損ですよ、絶対。本当なら、私が1冊余らせてますので、それをあげたいところなんですけども、郵送すると言ってもまた断られそうで^^;
こんなことになるんだったら会場に持っていくんだった!チキショウ!一方的に貰ってばかりじゃないか!

これだけお世話になっちゃったらマイピク申請しちゃうよ?いいの?いいの?


不思議な関係だよなぁ、友達の母ってw


(21:41追記)
他、差し入れにチョコも頂き、私とプロデューサーで分けて持ち帰りました。私は家族でおいしくいただきました。ありがとうございました。何も食べてなかったので、食べ物は嬉しかったです^^
  初の冬コミ    2010.01.01 (Fri) 00:15:26
カテゴリー:日記
昨日(0時過ぎちゃったので正確には一昨日)、更新したかったんですけど、その前にぶっ倒れて(寝落ちして)、およそ18時間ぐらい睡眠してました・・・寝すぎ!!

昨日は自作ゲームの冬コミ出展日でしたので、今回はそれまわりのレポです。意外にもロックマン話もありますが、長いので別記事に分離します。

興味ある方いるかは知りませんが、冬コミレポは続きからどぞー。
