2010 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 04
このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
  Xbox LIVE アーケード版発売    2010.03.31 (Wed) 20:44:06
カテゴリー:ロックマン情報
ロックマン10 宇宙からの脅威!!

Xbox 360ユーザーの方、発売おめでとうございます。プレミアムテーマとアイコンパック第一弾も配信開始です。

「ムービー」に「MEGA MAN 10 バイラルムービー」追加。海外で公開されてたもので、何故かゼロのテーマを起用するあたりのセンスがどことなくそれっぽいです。少年、それどうやってプレイしているんだ・・・。

バイラルムービーってなんぞや?というと、わからないので調べてきました(笑
viral(バイラル)とは「ウィルスが原因の」という意味を持つ形容詞。口コミで情報が伝わっていくことを口コミマーケティングと言い、それをウィルスが感染していくのにたとえてバイラルマーケティングというのだとか。そこで、口コミのネタになりそうな面白いムービーを用意する、これがバイラルムービー、でいいのかな?
経営学部の人なら知ってる単語なんでしょうか。工学部の私にはちょっと縁遠い感じはしますね。

「ロックマン10×前田建設ファンタジー営業部 スペシャル対談:後編」が掲載されました。例の如く、未読。


電撃オンライン4Gamer.net

Xbox LIVE アーケード版発売を記念して、各WEBメディアで記念壁紙を配信。
ひっそりとやらないで、公式サイトでもちゃんと宣伝してください><

  これだから常駐はry    2010.03.27 (Sat) 23:18:38
カテゴリー:日記
なんとなくパソコン話を増やそうかと。何故だし。


今日はとある作業に集中しようと思い、パソコンに向かってみたものの、IE8がエラーで落ちた。セッションの復活がどうのって小さい窓が出るんで、復活するよう選択したら、そこから進まない。固まった!

タスクマネージャ開いてプロセス眺めた感じ、なんか処理進んでないっぽいので、強制終了させて、IE再起動。またセッションの復活がどうのって出てきて、どの選択を取ってもそこで固まって以降に進まないことのループ。うぜぇ!
いや、以前にも1回この問題はあったんだけど、どうやって解決したかなぁ・・・。

サブのFireFox 3.6で検索してみるも、原因がわからない。IE8の問題ではないのか?


とりあえず、困った時はOSの再起動。うん、相変わらずIE8が起動中に固まる。しかし、OSのシャットダウン時に「GoogleQuickSearchBox.exe」が応答してないとか言われたんで、こいつが怪しいと思い、タスクマネージャでプロセスを削除削除。で、IE8が問題なく起動しましたとさ。オメェが原因か!
前回も同じ方法で解決したんだろうか・・・全く覚えてないなぁ。

これはGoogleツールバー入れると勝手に常駐するようになる(この時点でイライラ)プログラムで、ショートカットキーでいつでも検索ボックスが開けるようになるものですが、普段使ってないし、メモリも若干消費しているようで気に食わないので外すことにしました。
Googleツールバーの「検索」の横の三角ボタンから「管理・・・」を選択、「検索」タブより「クイック検索ボックスを~」のチェックを外す。おわり!


いやもう勝手に常駐されてそいつが原因でブラウザ起動しなくなるとかシャレにならん。すっげー悪質だと思う。裏で何やらかしてるかわからないし、入れてる人は外した方が無難かと。

そもそも、ツールバー自体がインストールしてないと、あちこちでやたらとインストールを促してきて悪質よね。


あぁ、もうすっかりモチベ下がってしまった・・・。
このままモンハンやって一日終えたらダメ人間なような。
  件名は後で考える!    2010.03.26 (Fri) 14:59:51
カテゴリー:ロックマン情報
(23:54編集)

ああもう、最近、外出が多いなぁ。昨日は22時頃に帰宅と思ったら23時過ぎたし・・・いや、立ち話が長くなっただけなんですが。父より遅く帰宅したので、パソコン取られる始末。ぐぬぬ。

ロックマン10 宇宙からの脅威!!

昨日の更新分の紹介です。

「ロックマン グッズ」に「1/10プラスチックキット ロックマン」情報追加。9月発売予定です。公式サイトに詳細な情報が載せられていますので、そっち参照してください。投げます(←
この再現性の高さと可動箇所の多さは素晴らしいですね。ロックマンのフィギュアは可動の方が良い気がするんですよね。でも、腕がちょっとちっちゃいかな?バスターは思い切っていいかと。

「ロックマン10×前田建設ファンタジー営業部 スペシャル対談:前編」が掲載されました。長い・・・!
ごめんなさい、気軽に読めないです。明日は暇なので、というか、暇にしたいので、その時に読むかなぁ。前田建設ファンタジー営業部についての紹介は3月19日のアレコレを参照してください。


TATSUNOKO VS. CAPCOM ULTIMATE ALL-STARS 公式ブログ

ボイス集と言ってますが、アーケードのステージクリア時のセリフも含まれてるので、セリフ集と言っていいんじゃないかと。
キャラの組み合わせによって変わるセリフはなかなか面白いものがあって、でも、確認するのは容易じゃなくて・・・。ということで、これを待ってました!と、個人的に公式ブログに期待していたものです。ゲームを持ってない方でも、キャラクターを知っていれば楽しめる、かな?


公式の紹介はこの辺にして、あと、E缶クッションとか日記ネタもあるのですが、それはまた後で。明日、書くかな?

ノートPCもあるのですが、家ではゲームの攻略wikiを見るとか局所的な使い方しかしてなくて、デスクトップPCのブックマーク等の諸々の環境を移してないので情報管理が容易にできる状況じゃない。画面狭いので、積極的には使いたくないのですが、ある程度は移行した方が良いのかなぁ。自分専用のデスクトップがあれば解決するんですけどねぇ。我が家の経済力では当分は無理だなぁ。
ていうか、ノートPCにセキュリティソフト入れてないの何とかしろよ(ウィルスバスター入ってるけど、登録する気ナシ)。フリーのやつ探そう。

春休み、もう1週間ほどしか残ってませんが、全く絵を描かなかったり、殆どプログラム書いてなかったり、ゲー研の仕事は進まなかったり・・・云々。完全に消化不良ですorz
サイト更新する余裕は全く見えません。こんな筈では・・・。ブログサイトにはしたくないんだけどなぁ。

時間が確保できなくて、満足にタツカプやれてないなぁ。2000BPになるぐらいまで精進したかったけど、1000BPがやっとです。ガード読みが甘くてなぁ・・・。
モンハン3はHR39です。緊急終えてるので、このまま40いきます。ロックマンメインのブログの筈なのに、モンハンのブログパーツ追加しちゃうお熱っぷり。私がここまで熱中するゲームは滅多にないです。
  本家10OST発売!    2010.03.24 (Wed) 14:50:40
カテゴリー:ロックマン情報
(15:28 ちょっと抜けてたので編集しました)

届いた!ロックマン10 オリジナルサウンドトラック!

20100324_01.jpg

最近は面倒で写真撮ってなかったけど、久々に写真載せてみた。

今日は忙しいので(21時過ぎ帰宅予定)、ゆっくり聴けそうにありませんが、とりあえず、収録曲だけ列挙しておきます。

01. USUAL DAY
02. FUTURE WORLD
03. SUSPICION
04. GO TOGETHER
05. TITLE
06. MENU
07. STAGE SELECT
08. GAME START
09. KING OF BLADE (BLADE MAN STAGE)
10. POLUTED PUMP (PUMP MAN STAGE)
11. DESERT COMMAND (COMMAND MAN STAGE)
12. ABSOLUTE CHILL (CHILL MAN STAGE)
13. CYBERSHEEP'S DREAM (SHEEP MAN STAGE)
14. FIREBALL STRIKE (STRIKE MAN STAGE)
15. NITRO RIDER (NITRO MAN STAGE)
16. SOLAR INFERNO (SOLAR MAN STAGE)
17. BOSS
18. STAGE CLEAR
19. GET A WEAPON
20. SHOP -ROCK-
21. SHOP -BLUES-
22. SHOP -FORTE-
23. CRISIS
24. EVIL WILY
25. FOR YOU -ROLL'S THEME-
26. DR.WILY CASTLE
27. SILENT RAIN (DR.WILY STAGE 1)
28. DR.WILY STAGE BOSS
29. ABANDONED MEMORY (DR.WILY STAGE 1)
30. AGAINST THE PRESSURE (DR.WILY STAGE 2)
31. NO TURNING BACK (DR.WILY STAGE 3)
32. STAIRWAY TO DARKNESS (DR.WILY STAGE 4)
33. DR.WILY MACHINE
34. DR.WILY CASTLE -FINAL-
35. DEEP IN SPACE (DR.WILY STAGE 5)
36. DR.WILY CAPSULE
37. ALL STAGE CLEAR
38. AFTER ALL
39. STAFF ROLL
40. CHALLENGES
41. ENDLESS STRUGGLE (ENDLESS STAGE)
42. HERAT OF ENKER (SPECIAL STAGE 1)
43. GET THE PUNK OUT (SPECIAL STAGE 2)
44. FAREWELL TO BALLADE (SPECIAL STAGE 3)
45. GAME OVER
46. SOUND EFFECTS


次に、特典の「Inti Bonus Disc Vol.1」収録曲も。

01. Rockman10 Title - Arrange Version -
02. Nitro Rider - 2A03 Chip Rock mix by Hally -
03. Rockman9 8boss Stage Non-Stop Mixture
04. Chiptuned Rockman Magnetic Piece Edit
05. Galaxy Fantasy (「ロックマン9 アレンジサウンドトラック」より)
06. Thunder Tornado (「ロックマン9 オリジナルサウンドトラック」より)
07. Esperanto (「リマスタートラック ロックマンゼロ・ピュシス」より)
08. Caravan - Hope for Freedom - (「リマスタートラック ロックマンゼロ・ピュシス」より)
09. Break Out (「リマスタートラック ロックマンゼロ・テロス」より)
10. Deperture (「リマスタートラック ロックマンゼロ・イデア」より)
11. Theme of ZERO (「リマスタートラック ロックマンゼロ」より)
12. Area of ZERO / Main Theme of ZERO (「リマスタートラック ロックマンゼロ」より)
13. Innocence (「ゼクス・チューンズ」より)

何この豪華な選曲ww

Esperantoは全ロックマン楽曲の中でもトップクラスに好きな曲です。Freesiaへのアレンジもまた素晴らしいですよね。DepertureからCloverもいいよね。

あ、まだ聴いてませんので、01.~04.がどんな感じかはまだわかんないです。
  フォルテを使うデメリット    2010.03.24 (Wed) 12:51:01
カテゴリー:ロックマン情報
All Your Bass Questions Are Belong to Us (CAPCOM-UNITY)

ロックマン10のフォルテモードについて、フォルテ強すぎじゃね?ということで、何かデメリットはないものかと気になっているところでしたが、向こうのスタッフさんが答えてます。

 ・バスター1発の威力がロックマン、ブルースのおよそ半分
 ・バスターが壁を貫通しない
 ・バスター使用時は移動硬直

移動硬直は多分、地上のみ。2段ジャンプはないです。


OSTは今日発売。まだかなまだかなー。
  ロックマンキラー参戦!    2010.03.23 (Tue) 21:37:53
カテゴリー:ロックマン情報
『ロックマン10』追加DLCでエンカ―ら「ロックマンキラー」たちが参戦!(ジーパラドットコム)

まあ、海外で本編が配信された直後に誰かが解析した為にわかってはいたのですが、ちょっと勿体ぶって黙っていました^^;

ようやく正式な発表がされました。追加コンテンツのスペシャルステージ1~3のボスとしてロックマンキラーズが登場します。GBソフト「ロックマンワールド」シリーズに登場したボスたちで、1の「エンカー」、3の「パンク」、4の「バラード」がいます。ちなみに、ワールド5にはキラーズは再登場しています。
キラーズから手に入る特殊武器、ミラーバスター、スクリュークラッシュ、バラードクラッカーは今回もあります。

記念すべき10作目のナンバリングタイトルで、このような過去作のリスペクトはファンとしては嬉しい限りです。

ただ、公式サイトには、追加コンテンツについての情報がまだフォルテしかないというのは・・・。配信日とか早く発表してください。Wiiウェア版の配信スケジュールは本編ダウンロード時に確認できましたが、それ以外で見たことない。
  今作ってるからだよー!!!    2010.03.23 (Tue) 13:42:23
カテゴリー:ロックマン情報
(17:00追記)

スパイスマン@ブログで「ロックマン10 イメージサウンドトラック」のトラックリストが公開されました。引用します。

01: One And Only
02: Introduction
03: Title
04: King Of Blades
05: Polluted Pump
06: Desert Commando
07: Absolute Chill
08: Boss
09: Cybersheep's Dream
10: Fireball Strike
11: Nitro Rider
12: Solar Inferno
13: Dr.Wily Manifesto
14: For You
15: Abandoned Memory
16: Against The Pressure
17: No Turning Back
18: Dr.Wily Stage Boss
19: Close To The End
20: Nemesisphere
21: Last Exit

情報が遅れてるのは「今作ってるからだよー!!!」ということらしい。吹いたww

インティ直販はまだ始まってない(情報ページすらない)のですが、「それなりの礼は考えとく」とのことなので、楽しみにしてます。やはりインティのCDはインティで買うべきだと思うんですよね。


あ、オリジナルサウンドトラックが明日発売です。SOLAR INFERNOをループ再生しそう。特典の「Inti Bonus Disc Vol.1」も楽しみです。


(追記)

ロックマン10 宇宙からの脅威!!

「ロックマンからのお知らせ:トピックス」で3月10日22時からよしもとオンラインで放送された「麒麟のゲースイ」という番組でロックマン10の紹介があったという事後報告。コラ!10日って随分前じゃないか!!

アーカイブ配信は見られるようですが、公式ちゃんと宣伝してください・・・。
  ニンジャジャジャーン!    2010.03.22 (Mon) 19:29:29
カテゴリー:ゲーム全般
最新タイトルを検索すると当たり前のように検索候補に「回避」があがる世の中何とかならないのかなぁ。純粋に収集要素について調べようと思ったらげんなりしてしまった。ブログ検索してプレイ日記でもないかと思ったら、回避系のものばっか。クリエイターの体力がなくなっていくのは仕方がないように思う。

あ、最新作と言うのは、DSソフト「クレヨンしんちゃん おバカ大忍伝 すすめ!カスカベ忍者隊!」のことです。こないだ朧村正と一緒に買ったっていうやつ。さくさく進むので、ひとまず「かんたん」モードクリアしたので、感想を書こうかなと。

続きからどうぞ。ネタバレはほぼないと思うけど、相変わらず無駄に長い感想文。まあ、読んでる人いるのか疑問。こういうのは書きたいから書いてるわけで殆ど自己満足なんですよね。
  パケ絵コンテスト入賞賞品発表    2010.03.20 (Sat) 13:03:40
カテゴリー:ロックマン情報
これまた1日遅れの紹介になって申し訳ないのですが。

ロックマン10 宇宙からの脅威!!

「ロックマン10のパッケージイラストを描いてみた コンテスト」ページが更新され、入賞賞品が発表されました。ニコニコ賞、ロックマン10賞、カプコン賞があり、それぞれ1名です。各賞の賞品は、

<ニコニコ賞>
 ・パッケージ 10枚…そのうち1点に竹下プロデューサー、鶴ディレクターサイン入り
 ・ニコニコ動画グッズ一式
 ・メガマン10オリジナルTシャツ

<ロックマン10賞>
 ・パッケージ 10枚…そのうち1点に竹下プロデューサー、鶴ディレクターサイン入り
 ・ロックマン10 オリジナルサウンドトラック
 ・E缶クッション
 ・ロックマン10オリジナルキャップ
 ・メガマン10オリジナルTシャツ

<カプコン賞>
 ・パッケージ 10枚…そのうち1点に竹下プロデューサー、鶴ディレクターサイン入り
 ・ROCKMAN KUBRICK & 1UP BE@RBRICK SET
 ・BLUES KUBRICK & 1UP BE@RBRICK SET
 ・ロックマン10 オリジナルキャップ
 ・メガマン10オリジナルTシャツ

パッケージ10枚もどうすんだって気もしますが(笑)、ニコニコ動画グッズはロックマンとはもう関係ないし、正直に言っていらないなぁ^^;
私はサントラもクッションも注文済みで届くの待っている状態ですし、個人的にはカプコン賞がいいなぁ。

ボスキャラ考えるのも大変ですけど、パッケージデザインを本気で考えるとそれはそれでまたとんでもない労力が必要になるので、私は参加は諦めてるのですが、余裕があれば参加したいという気持ちはあります。描くなら、当然、フォルテは欠かせませんねw(←


一昨日に届いた、しんちゃんと朧村正ですが、しんちゃんはまだ未プレイです。

朧村正は最近モンハン3やってた時間を削って(睡眠時間を削って)百姫編の無双(ノーマルモード)やってみました。ふむぅ、なるほど。色々と拘りは感じて面白いですが、若干の物足りなさはあるかな。
2Dでここまで凄いグラフィックのゲームってないんじゃないかと思うぐらいなんですけども(どうやって作ってるのか興味があります)、同じような地形は多かったりとか。その描き込みっぷりは見ている分には飽きませんが、同じような地形を往復しようと思うとちょっとだれる。距離があるので、ゼクス以上に移動がめんどくさい。

このゲームは一通り終わったら、また感想書きそうです。
  ゲーム2本追加    2010.03.19 (Fri) 00:59:30
カテゴリー:ゲーム全般
昨日の話ですが、「クレヨンしんちゃん おバカ大忍伝 すすめ!カスカベ忍者隊!」発売でした。特典に釣られてホイホイと購入。単行本からいくつかカスカベ防衛隊の話を抜粋して掲載し、今回のゲームのことも触れてあるスペシャルコミックです。いやぁ、非常に良い内容でした。これが特典ってのは凄い。ギャグの密度とクォリティがここまで凄い漫画は他にないと思う。そして、しんちゃんは凄く良い子で、イイハナシダナーと真面目に思うこともしばしば。臼井先生のセンスやばい。クレしん好きすぎる!!と、熱くなってついつい語ってしまいました。

インティ製クレしんゲームはシネマランドからぬってクレヨ~ンまで続けて買ってましたが、そのあと金銭的にパスしてたのでやや久しいです。ねんどろろ~んとか最近のは知らないけど、今回、体験版で風間君操作できた時は嬉しすぎてどうかなるかと思った。風間君大好き。ノリツッコミの天才!

まだこのゲームに触れてもないですが、ねんどろろ~んとかも買おうかな。インティ製なので下手に作られたキャラゲーとは違ってしっかりアクションゲームしていて(ショックガーンみたいに偶に難易度が高いことがあるのは気になる)、それでいてクレしんファンには嬉しい仕上がりになっています。よくわかってらっしゃる。

今年も映画見たいなぁ。あれこれ文句言いながらもまあまあ楽しんでるんですよね。野生王国は最近の中ではよくまとまってる方だったし、今回には少し期待してます。まあ、しんちゃんの花嫁決めちゃうとかかなり思い切ったことしたなぁとは思うけど。


あ、ちなみに、最近気になってたWiiの「朧村正」というゲームも一緒に購入しました。やっぱアクションゲームが好きなんですね。

しかし、ゲームためすぎだろう。忘れないようにブログの左の方に覚書しているのですが、時間が足りないよー。
  ニコニコ生放送レポ掲載    2010.03.18 (Thu) 09:49:33
カテゴリー:ロックマン情報
昨日は忙しく、また疲労でパソコンに全く触れず、更新できませんでした。っていうかさー、わざわざ大学まで足運んだのに、休日は図書館17時までって、そりゃないよ!

ロックマン10 宇宙からの脅威!!

私が見事に寝過したニコニコ生放送のレポートが昨日、掲載されました。ブルース・・・これはひどいw

公式サイトに一つ指摘ですが、各記事はディレクトリが違います。RSS購読してない人は気にならないと思いますが、このページからのレポートへのリンクはディレクトリが違ってしまいます。絶対パスの方が良いかな。


関係ない一言。
非実在青少年の規制に関して、私も何らかのアクションを起こした方が良いかなと思っているのですが、調べたりまとめたり、体力使うんだよなぁ。もうどっかリンク張るだけで良いですk(
  チップチューン・クイズ正解発表    2010.03.16 (Tue) 23:46:55
カテゴリー:ロックマン情報
スパイスマン@ブログより、3月2日の記事でクイズが出されました。

アレンジサントラ「チップ・チューンド ロックマン」に収録されている「風よつたえて」の中でピコピコ音(PSG音源)を使って何か喋ってるような感じがあります。実際に、何かセリフがあるんですけど、それは何だ?っていう。

今日の記事で答えが発表されました。回答する以前に考えてもわかんない気がしたので考えてなくてすいませんでした^^;

答えは・・・隠す必要あるのか知らないけど、続きに。
  MHP3発表!    2010.03.16 (Tue) 22:40:52
カテゴリー:ゲーム全般
すごく・・・モンハンの話です・・・

ので、モンハン知らない人にはちょっと読めないと思います。ロックマン話は最後に少しだけ。

モンスターハンターポータブル 3rd 公式サイト

夏休みに満足にプレイできなかったMH3に夢中になっている今、発表されるなんてタイムリーな!

公式プレサイトあるいはYouTubeでPVが公開されてます。ここはモンハンメインなブログじゃないんで、詳細載せるのはやめておくよ!と言っても、mixiには書いたけど!

でも、簡単に紹介しますね。

・和風な「ユクモ村」が拠点
・アイルーキッチンの代わりに露天風呂
・登場武器はP2Gの11種+スラッシュアックス
・新モンスターは「雷狼竜ジンオウガ」「アオアシラ」「ガーヴァ」など
・水中戦はなし
・MH3と同様、採取・採掘ポイントは位置変動するオブジェクト
・オトモアイルーは2匹同行
・クエストに途中参加可能(1人増える度にペナルティあり)
・2010年末発売

ここらへんが個人的に大きいかなと思います。確実なソースを見たとも言えないので、あまりアテにしないでくださいね。

すっげー楽しみです!こんなに純粋にわくわくするタイトルってそうないですよ!
好きな作品であっても大抵は不安抱えてますからね。ロックマンにしても、大神にしても。最近はカービィに対してもブルー。

ただ、水中がないのはかなりショックです。MH3で水中が行動範囲に入っているボスモンスターは全て陸上でも行動でき、水陸の2パターン同時に遊べて1度で2度おいしいです。そのようなモンスターはやはり水中だとホームなので強くなってやりごたえあるし(ラギアとかわかりやすい)、普段の平面な空間から上下方向にも立ち回れる自由さはポイント高いですよ!新フィールドってのはこういうものを言うんですよ!
ていうか、ロアルドロスは確認してますが、ラギアクルスは出るんですか?出るんですか!?(←うるさい


ちなみに、MH3の近況も書いておきますと、今日、やっと上位に上がりました!タイムリーでしょww
たまーにやってくるジエン・モーランがちょうど昨日からやって来ているのもあって、ジエン狩りまくりでした。最初、何回かソロで挑んだのですが、無謀でしたw
撃退でも3人は欲しいですね。討伐なら4人。3人で討伐できたことないです。あ、ちなみに下位サーバーね。

これより前にオンラインゲーやったことないので、知らない人とプレイするのはやや勇気がいるのですが、むしろ、知らない人とだから面白いという部分もありますね。たまーに応急薬持ってっちゃう人が出たり、思いっきりハンマーでブッ飛ばされたりというハプニングもまあ一興かと。知人以外のフレンドも増えました。やっぱり協力プレイは面白いね!特にジエンは協力プレイの為にあるね!

ジエン素材もかなり集めたし(運良く大地の竜玉2個ゲット)、次は上位クエに挑戦ですね。P2Gの方は6、70時間ぐらいのプレイ時間で、こっちはまだ下位です。ですので、初・上位!うわぁ、緊張する!

・・・とまあ、こんな感じでモンハンに対するモチベがかなり危険領域に突入しているのはわかって頂けたかというところで、この話はひとまず終了。


そして、ロックマン10ですが、ハードモードのストライクマンステージにちょっとキレてモチベががくっと下がりましt(
ロックマンプレイヤーって実はマゾではなくて、サドだと思うの。最初はやられても、上達して俺Tueeeeがしたい人たち。そこのギリギリのラインでバランス調整されるとめちゃくちゃ喜びます。ノーマルモードはそんな感じで楽しかったですね。バスターだけでいけましたし。ハードモードは他作品と並行してプレイしてるせいで集中できないんですよねー・・・。
イージーモードはハードモード終わってからやるのですよ。え?逆?だって、ZXAとかもそうだったしなぁ。
  オフ会    2010.03.14 (Sun) 20:02:42
カテゴリー:お知らせ
話出てたのにすっかり忘れてた。

オフ会の話です。年2回、埼玉あたりに集まってgdgdする集まりです。えぇ、すごく・・・gdgdです。
いつもほとんど同じメンバーですが、参加は自由。外部向け情報はこっち参照で。前回の分まだ更新してないけども。

今回はトマの提案(と要望)で、ロックマンとは別のオフ会との合同企画で場所を確保するという話があります。日程はそこらへんで拘束あるかも。最後の週になるかなぁ。ちなみに、その話し合いはトマがやってるので私は何もしてないんですよ((

本当なら2月に知らせておくべきだった。あまり連絡遅くなると調整できないかもしれないじゃないか。まあ、でも、みんな受験で忙しそうだったしなぁ・・・。いるか知らないけど国立2次後期の人はまだ結果出てないし。
時期が時期なだけにこっちからメール送るとかもやや気まずいんだよなぁ。みんな無事に進学できるといいんだけど。

常連メンバーはあっちも軽く更新しておくので確認してね。


(追記)
今のモチベがモンハン3>タツカプ>ロックマン10だから困る。
  ブライ配信開始    2010.03.12 (Fri) 23:59:04
カテゴリー:ロックマン情報
うわぁああああん!ロックマン10のニコニコ生放送寝過したぁぁああああ!!
今日はずっと外出してて疲れたから帰宅後、仮眠した結果がこれだよ!!

参加した方、面白かったですか?
アーカイブ配信はあるんですかね?


ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター

忘れた頃に更新。「インフォメーション」にナビチップ「ブライ」の配信情報を掲載。今日から配信開始し、みんなのニンテンドーチャンネルは3月30日、DSステーションは3月31日まで配信します。
  Webメディア版記念壁紙    2010.03.11 (Thu) 13:31:05
カテゴリー:ロックマン情報
最近、パソコンに触れる時間が減ってて情報抜けてた。

電撃オンライン4Gamer.net

ロックマン10の配信日に公式サイトで記念壁紙が公開されましたが、Webメディア版の記念壁紙もあって、各Webメディアで公開されてます。

公式サイトから宣伝してくれてもいいのにね・・・いや、さらっと触れてはあるのですが、結局は自分で探さなきゃいけないという。ちょっと不親切に思いました。



昨日も今日も色々と出掛ける用事があって、根性で睡眠時間削ってノーマル1回クリアした以降まだプレイしてません。ハードモードが出てしまいましたが、チキンな私は紙装甲なブルース使うとイライラしそうなので、継続してロックマン使うことにします。ごめんね、ブルース。早くフォルテ使いてぇ(←

で、ハードモードのボス系チャレンジを全て出して、チャレンジ1は全部金冠取るつもり(チャレンジ内容によっては、クリアで銀冠、ノーダメージクリアで金冠が付きます)。チャレンジ2はMr.Perfect(全てノーダメクリア)とかあって面倒なので、前作と同様に放置決定。“やり込み要素”は“やり込み”じゃないと思うんですよ。

全体的に、初見だと必ず刺さる針の配置など理不尽なところは前作より減ってますが、その分、純粋に難しいですね。ソーラーやニトロはみんな苦戦するんじゃないでしょうか。ソーラーは曲好きなので、繰り返しプレイに向いていました。
ボスラッシュは面倒なので特殊武器使いまくってましたが、あとはバスター縛りでクリアしました。E缶もボス戦直前に使うことはあっても、ボス戦中に使ったことはないです。
それにしても、なんちゃらマシーン2戦目(ネタバレでも何でもないと思うけど伏せる)はバスター当てられる時間短すぎて内心キレてました。捕縛攻撃避けなくても問題ないので弱い。なのに、時間がかかる。

理不尽要素が減ったおかげで前作より素直なので、思っていたよりはあっさりクリアしてしまって、少し物足りないなと思っていたところにハードモードが出てくるんだもの。にくいね。バスターでクリアできるだろうか。
  Wiiウェア版DLC配信日    2010.03.10 (Wed) 23:50:04
カテゴリー:ロックマン情報
ロックマン10 宇宙からの脅威!!

Webメディア向けに行われた先行体験会のレポが掲載されました。


さて、昨日、追加コンテンツの配信日がいつだっけって話をしてたんですが、N2さんのブログにありましたので、ここにも書いておきます。

>4月9日配信
 ・フォルテモード(200Wiiポイント)
 ・スペシャルステージ1(100Wiiポイント)

>4月27日配信
 ・エンドレスアタック(300Wiiポイント)
 ・スペシャルステージ2(100Wiiポイント)
 ・スペシャルステージ3(100Wiiポイント)

前作ではヒーローモードおよびスーパーヒーローモード(わかりやすく言えばハードとベリーハード)が追加コンテンツとしてありましたが、今回はとりあえずノーマル1回クリアしたらハードモード出ました。
  発売記念壁紙配信&E缶クッション発売    2010.03.09 (Tue) 21:49:58
カテゴリー:ロックマン情報
ロックマン10 宇宙からの脅威!!

「発売記念!壁紙プレゼント」ページが追加され、今回の主役3人が並んだ壁紙がダウンロードできます。見た感じ単発コンテンツみたいだなぁ。ボスが集合したパッケージ風イラストとか配信しないんだろうか。

「ムービー」に「フォルテ プロモーションムービー」が追加。既にゲーム情報サイトで公開された動画ではありますが、ここでは紹介してませんでした。フォルテ、かなり使いやすそうです。緑のシールドアタッカーっぽいザコに正面から攻撃できるという超性能。
ちなみに、この動画で使われているBGMはソーラーマンステージ。前の記事にも書きましたが私のお気に入り曲です。多分本家10のBGMで一番好き。じっくり聴いてみてはどうでしょう?

また、「購入方法」ページが更新されました。ちなみに私はいつも携帯でWiiポイント買ってます。欲しい時にすぐ買えて便利。

あと、プロデューサー・竹下さんのメッセージの中でさらっと書かれてますが、今日は「ドでか!E缶クッション」の発売日だそうです。3月上旬発売としか聞いてなかったので、ちょっと寝耳に水。
じゃあ、そろそろまとめて注文したギガミックスVol.2としおり来ても良いと思うのだけど・・・?と思ったら、3月25日お届けのメールが来てました。おっせぇ!!大神絵物語とまとめよう・・・。


さて、PSN版は13時前には配信開始されたそうですね。Wiiウェア版はやはり14時頃でした。
ダウンロードコンテンツの配信日は公式サイトに載ると思っていたのですが・・・ちゃんと仕事してください(
どっかで配信予定日見たと思うんですが、購入時だったかなぁ。1回しか見れないんかい。探しても見当たらない・・・誰かメモしてたら教えてください。
とりあえず、Wiiウェアの「フォルテモード」は4月9日から配信です(←フォルテはちゃんとチェックしてる)。他もそれ以降だった筈。1ヶ月後・・・長い。


以下、Wiiウェア版の話。

チャレンジリストはやはりロクロクのチャレンジモードのような専用ステージをクリアする「チャレンジ1」(全88種)と、前作のような本編のプレイで達成される項目「チャレンジ2」(全12種)の2つがあります。
「チャレンジ1」は本編を進めることでチャレンジ項目が増えていきます。たとえば、シープマンを倒したら、シープマンと戦えるチャレンジが増えたり。各ボスと個別に戦えるのは嬉しいですね。特殊武器はスペシャルステージのもの3種を除いたすべてが使えました。これで弱点武器探せちゃうね^^;


さて、今日は友達と遊んでたので実はまだクリアしてません。友達と交代しながら、ブレイド、ストライク、シープ、ポンプの順に4ステージ終わらせました。順番に意味ありげですが、特殊武器使ってないですよ。ていうか、使いにくいですよね、今回。
ロックマン初心者な友達はゼクスのノーマルでひいこら言ってなんとかクリアした感じなのですが、ブレイドマンステージ簡単だよーと言ってやらせたら死にまくってましたw
なるほど、ロックマンプレイヤーでない人にはやはりこのぐらいの調整が良さそう。彼だってライトゲーマーじゃないんで、ちゃんと覚えていきますけど、殆どボスは私がやってました。ただ、シープは彼も初見で勝てました。ザコにも程があるだろww

とりあえず、今日中にロックマンでのプレイは終わらせるかな。その後、ブルースやろう。そういえば、前作でブルースモードはダウンロードしたけど全然やってなかったなぁ。
  ロックマン10発売!    2010.03.09 (Tue) 11:45:51
カテゴリー:ロックマン
まだ配信されてないっぽいですが、Wiiウェアなら14時配信の筈。PSNはシラネ(


色々とまあ不安もありつつこの日を迎えましたが、さっさとフォルテ配信してくだs(

配信日にこんなこと言うのもアレですけど、8→9の流れはやっぱり不自然に思うし、11はもう流石にFC風はきつい(多くのファンから反感買う)だろうことを考えると、9~10の存在に違和感を覚えてしまうんですよ。
ずっと思ってるんですけど、9はナンバリングタイトルではなくてFC風外伝シリーズとして作った方が良かったんじゃないかなぁと。そしたら多分9はいつ出るんだという話になるんでしょうけどね。

とは言っても、最近は新作出ても多くのロックマンファンがあーでもないこーでもない言ってるのが常な気はしてるんで、それはそれで仕方ないのかなぁ。ちょっとどうしようもない。なんだかんだみんな買うんだけどね!

ゲームの中身は既に割と知ってますけど、自分でプレイしてみないことには感想書けませんので、クリアしてからまた長いの書こうかと。


とりあえず、言えることは、ソーラーマンステージの曲が好きです。BGMは前作は良かったけど、今作の方が本来のロックマンっぽい気はします。作曲陣が過去の人集めたからかな。
でも、やっぱWE'RE THE ROBOTSみたいな曲は欲しかったなぁ。
  本家10イメージサントラ、ロックまん発売決定!    2010.03.05 (Fri) 17:18:25
カテゴリー:ロックマン情報
ロックマン10 宇宙からの脅威!!

大量更新!!

「ゲーム紹介」に「追加コンテンツ」が追加され、公式にフォルテの参戦が明らかとありました。他の追加コンテンツはまた後日発表のよう。

「ロックマングッズ」に「ロックマン10 イメージサウンドトラック」と「ロックまんじゅう」情報が追加されました。

イメージサントラはアレンジ曲21曲を収録したサントラになります。インティ恒例ですね。また、今回は出月こーじ先生の書き下ろし漫画付き!ジャケットイラストはブルースのベース?がなんかシュールw
近々、インティクリエイツの方にも情報ページが用意されるそうです。イーカプコンでは既に予約開始。商品の詳細を公式サイトから引用します。

■プロデューサー:山田一法
■ジャケット&コミック:出月こーじ
■参加アーティスト:川上領、礒谷浩生、松前真奈美(CHANCHACORIN MANAMI)、藤田靖明(BUN BUN)、山口真理、竹原裕子、友澤眞、内山修作、海田明里、甲田雅人、青木佳乃、内海早織、小渕世子、有賀ヒトシ、糸賀徹、DigitalSpicyDuck、栗原務、鈴木マサキ、徳島祐子
■キャスト:ライト博士/飯塚昭三、ワイリー博士/青野武
■商品名:ロックマン10 イメージサウンドトラック
■商品仕様:音楽CD1枚組/28Pフルカラーブックレット付き(※16P漫画は白黒です)
■発売日:2010年4月30日予定
■価格:3,000円(税込)


イーカプコンの方にも詳しい紹介文があるので引用。


ゲームサウンド制作に関わったインティ・サウンドチーム(山田一法、川上領、礒谷浩生)を中心に、松前真奈美(ロックマン1、2)、藤田靖明(ロックマン3、4)、山口真理(ロックマン5)、竹原裕子(ロックマン6、7)、友澤眞(ロックマン7)、内山修作(ロックマン8)、海田明里(ロックマン&フォルテ)といった、本家ロックマンシリーズのサウンドクリエイター、そして、甲田雅人(モンスターハンター、デビルメイクライ)、青木佳乃(ロックマンエグゼ、流星のロックマン)、内海早織(ロックマンX サイバーミッション)、小渕世子(イレギュラーハンターX)といったメンバーが加わり、ロックマン10の世界を広げます。

スペシャルトラックとしてボーカルアレンジも2曲収録。糸賀徹の作詞・歌によるエンディングテーマ『LASTEXIT』!そして、ロックマン9アレンジサウンドトラックに引き続き、有賀ヒトシが作詞にチャレンジし、糸賀徹がボーカルを務めるDigitalSpicyDuck演奏によるスペシャルトラック!
また、ドラマ風アレンジ曲には、ライト博士(CV:飯塚昭三)、ワイリー博士(CV: 青野武)が特別出演!
ロックマンゼロでおなじみの、栗原務、鈴木マサキのギターパフォーマンスに、徳島祐子によるヴァイオリン演奏と聴き所も満載!


糸賀さん来た!ドラマ風アレンジ曲というのも気になります。

さらに、「ロックマン10CD発売記念キャンペーン」と称して、オリジナルサントラ付属の応募券をイメージサントラ付属のハガキに貼って応募すると、抽選でグッズがもらえるキャンペーンもあります。グッズが何なのか気になります。


ロックまんじゅうは名前の通りですねw
本家1と最新作を意識して、「ロックマンver.(しろあん)」と「ロックマン10ver.(こしあん)」の2種類の販売になります。以下に、詳細を抜粋して引用します。

おまんじゅうは6個入りで、おまんじゅうを包むフィルムにはロックマン、ロールちゃん、ライト博士が印刷されているぞ。
さらにラッキーな方には1UPが入っているかも!
1UPを探してみよう!

「コトブキヤ直営店」「アニメイト」「アソビットホビーシティ」「ジーンズメイト秋葉原店」「ソフマップアミューズメント館」「ゲーマーズ全店 」で随時発売開始!

■商品名:ロックまんじゅう
■商品仕様:内容量/6個入り
■発売日:2010年3月6日予定
■価格:630円(税込)

前日発表ですかww
これは欲しいけど、どこで買おう。近くにコトブキヤとかあった気がしないぞ。あとで調べよう。


それから、何故か本家10公式サイトで触れられてない「超造形魂ロックマン」ですが、イーカプコンでも予約開始しました。1BOX(12個入)で税込7,371円。5月31日お届け開始。


今回、気が狂ったかとでも言わんばかりにグッズ出しまくってますね^^;
嬉しいと言えば嬉しいんですけど、社会人でなくバイトもしてない私には金銭的にちょっときついです・・・。情報まとめるのも勿論、大変なのですがw
  パケ絵コンテスト開始、生放送決定!    2010.03.04 (Thu) 17:34:41
カテゴリー:ロックマン情報
ロックマン10 宇宙からの脅威!!

今まで更新情報として掲載されていたものが「ロックマンからのお知らせ」となり、各記事がカテゴリに分けられました。「キャンペーン情報」カテゴリには様々な企画の情報が掲載されてますので紹介します。


ニコニコ動画との企画「ロックマン10のパッケージイラストを描いてみた コンテスト」が本日より開始しました。ダウンロード専用である本作にはパッケージが存在しないので、ダミーパッケージのイラストを応募しよう!というものです。応募期間は4月20日まで。その他応募要項は公式サイトを参照してください。


もうひとつ、ニコニコ動画との企画で「ロックマン10ほぼ配信記念ニコニコ生放送」が放送されます。日時は3月11日22:15開場、22:25開始、23:30終了予定。

えどふみ(えどさん”&ふみいち)さんによる実況プレイをはじめ、カプコンの竹下博信プロデューサーが、メール&コメントに答える形で本作の魅力と秘密に迫ります! もしかしたら、貴重な映像が見られるかも!?

だそうで。


さらに、PS3版のみですが、「発売記念キャンペーン」として、3月9日~23日の期間に本作を購入すると応募でき、抽選で50名にゲームアーカイブス版「ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?」がプレゼントされます。


また、「ロックマンからのお知らせ」では、これから4月27日まで毎日(土日除く)スタッフが本作の情報と愛を伝えてくれるそうなので、楽しみです。
ただ、IE8でRSS確認すると、フィードコードのエラーと出て購読できません(FireFox 3.6は大丈夫)。詳細情報を以下にコピペ。

テキストの内容に無効な文字が見つかりました。
行: 34 文字: 72

うーん、どうしよう。向こうのミスなのかなぁ。


最凶ライバル“フォルテ”が登場!『ロックマン10 宇宙からの脅威!!』(インサイド)
最凶のライバル“フォルテ”が参戦決定! 『ロックマン10 宇宙からの脅威!!』(ファミ通.com)

日本でもフォルテの参戦が発表されました。ダッシュ、連射、7方向の撃ち分け(空中で下には撃てない?)ができます。また、ロックバスターよりもショットが大きめなよう。
上撃ちできるだけでかなりのチート性能だと思います。今作はロクフォルと違って、ロックマンはスライディングとチャージショットが使えないので、性能差感じてしまいますね。ブルースみたいに耐久力にハンデがある、とかはないんだろうか。
  本家10特殊武器情報4種公開    2010.03.02 (Tue) 23:19:50
カテゴリー:ロックマン情報
ロックマン10 宇宙からの脅威!!

「ボス紹介」にコマンドマン、ニトロマン、ブレイドマン、シープマンの特殊武器情報が掲載されました。順に、コマンドボム、ホイールカッター、サンダーウールですね。前回の記事に書きましたが、ホイールカッターはちょっと特殊な使い方ができます。それは紹介されてないようです。
残る特殊武器は、ソーラーブレイズ、チルドスパイク、リバウンドストライカー、ウォーターシールドですね。どれも前作ほどは使い勝手良さそうではありませんが、前回が便利すぎたんですよね。


ところで、本家10は海外の方が情報早いので、ずっと海外見てきてたんですが、今朝見た以上のでかいネタバレ見てしまったような。これはちょっと黙っておいた方が良さそう。
とりあえず、言えることは、ダウンロードコンテンツ気合入ってます!
  フォルテ参戦!    2010.03.02 (Tue) 06:35:01
カテゴリー:ロックマン情報
Mega Man 10 at Nintendo Games

海外でのロックマン10のダウンロードコンテンツです。BASSとはフォルテのことです。つまり、フォルテモード!予告されていた第三のプレイヤーキャラはやっぱりフォルテだった!やっほう!私歓喜ww

ダウンロードコンテンツを以下にまとめます。()内は必要なWiiポイント。日付は海外のものなんで省略。

 ・フォルテモード(200)
 ・エンドレスアタックモード(300)
 ・スペシャルステージ1、2、3(各100)

合計して800Wiiポイントですね。前作と変わりありませんね。ソフトと合わせて1800Wiiポイント。お買い得すぎる。

ハードモードに当たるヒーローモード、スーパーヒーローモードの代わりに追加ステージが増えました、という感じですね。スペシャルステージ3種ということは、これのために別のボスも3体登場するということですね?
それは嬉しいなぁ。


さて、本家10はアメリカでは既に配信開始しました。私はネタバレ全然おkなので、さっき海外の実況プレイ見てました(←
上手いプレイだったと思います。さくさく進んでいて気持ちよかったです。1UPの位置的にお約束なティウンもありますがw

時差があるんで、向こうは昼なんですけど、日本は夜明けごろでした。私はなんで起きてるのかというと、たまたまメッセのやり取りで盛り上がった後に実況プレイ見つけたっていう。昼にタツカプ対戦の約束したのに何してんだ自分。

続きに、かなりゲーム内容に触れますので、ネタバレ注意。
  本家10配信日決定!と、インサイドジャック!    2010.03.01 (Mon) 14:05:25
カテゴリー:ロックマン情報
(20:13追記)

ロックマン10 宇宙からの脅威!!

やっと日本での配信日も発表されました!

WiiウェアとPlayStation(R)Storeが3月9日配信でそれぞれ1,000Wiiポイント、1,000円(税込)。Xbox LIVE アーケードは3月31日配信で800マイクロソフトポイント。

Xbox 360ユーザー涙目。


私はWiiしかないので、Wiiウェア版を買います。8日後!近い!

しかし、Wiiウェア版に限ってはまた海外の方が配信早いみたいですね(アメリカが今日、ヨーロッパが5日、かな?)。前作は海外が2日早かったと思いますが、それでプレイ動画生放送してる人いたので見ていたりしました(用事があったのでちょっとしか見てませんが)。


(追記)

インサイド

ランダムに放たれるロックマンの一言のひとつ、

ロックマンがインサイドをジャックしていまーす!

何しちゃってんの!!?

ということで、前作でも同じことがありましたが、今回もインサイドのサイトがロックマンによってジャックされました。記事のカテゴリマークまでもロックマン一色なので見ているだけでも面白い、本家10のBGMもいくらか聴けますし、ロックマンファンはとりあえず行ってみよう!(笑
