2010 031234567891011121314151617181920212223242526272829302010 05
このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
  インティ賞のお知らせ    2010.04.30 (Fri) 23:13:21
カテゴリー:ロックマン情報
祝・ロックマン10 イメージサントラ発売!

私のもとにも本日、届きましたよー!
もう少しじっくり聞いてから感想書きたいです。連休なんで、今度こそ更新できるだろう・・・と思う(弱;
とりあえず、出月こーじ先生の書き下ろし漫画が最高でした!フォルテ好きなら見るべき!(←


公式情報サイトも更新されました。キャンペーングッズの続報とサントラの中身についての詳細ですね。後者は割愛して、キャンペーングッズについてですが、

キャンペーングッズは4月30日を皮切りに、〆切りの8月まで、毎月末に発表致します!

一体、いくつ用意したんだよ!?(笑
今日は非売品Tシャツ3種(各5枚ずつ)です。実用には勇気が要るようなデザインですが、「02 TO THE NEXT」は気に入りました。・・・黒好きですね(


さて、このキャンペーンの応募方法はオリジナルサントラ(OST)の応募券(ロックマンの絵柄)をイメージサントラ(IST)のハガキに貼って送るわけですが、そのハガキをよく見ると、あと2枚分の応募券を貼ることができることに気付くはずです。
インティ直販で買った人には別の応募券もついてきまして、OSTにはブルースの応募券、ISTにはフォルテの応募券が付いてきて、これをハガキに貼ることができます。すると、上のキャンペーンに落選しても、更に「インティ賞」の抽籤が行われるようです。

事前にちゃんと告知されてなかったのでかなり不親切ですが、企画そのものは太っ腹ですね。
  もうやめて!私のマネーはゼロよ!    2010.04.30 (Fri) 18:47:10
カテゴリー:ロックマン情報
 ・リマスタートラック ロックマンゼロ・ミュトス(税込2,000円)
 ・リマスタートラック ロックマンゼロ 限定BOX(税込9,800円)

本日より、イーカプコンで予約開始!
発売日はゼロコレと同じ6月10日!

ミュトスは新たなリマスタートラックです。要するにアレンジサントラ。詳細はリンク先を参照してください。ディスクは1枚だそうです。選曲が気になります。
また、イーカプコンでは「ロックマンゼロ特製ケータイクリーナー」が特典として付属するそうです。サンプル写真を早く見たいものです。

一方、限定BOXは過去のリマスタートラック4作とミュトスがセットになったものになります。専用のケース(ゼロコレのパッケージと同じイラストが印刷されている)こそ付属しますが、既に過去作を持っている人にも買うことを強要するような悪質さはないので安心。

まあ、それでも、携帯クリーナーと専用ケースが欲しい人は困りものですね^^;

またインティ・クリエイツが直販すると思うので、もう暫く様子見するのもいいんじゃないでしょうか。


前にもどこかで言いましたが、私はゼロのサントラ持ってないので、この際、限定BOXで一気に済ませたいです。が、そもそも、お金がないのをなんとかしなくちゃ・・・。ラーメン屋行き過ぎたな(



TATSUNOKO VS. CAPCOM ULTIMATE ALL-STARS

4月1日より嘘であってほしかった不具合が発覚してから1ヶ月が経とうとしていますが、その件について続報が掲載されましたので、一部引用させて頂きます。

【データの不具合につきまして(続報)】

・4月2日にご案内したデータの不具合について、調査を行なった結果、
ネットワーク対戦によって、
下記数値がリセットされることが判明いたしました。

・勝利数(トータル・月間・週間)
・引き分け数(トータル・月間・週間)
・負け数(トータル・月間・週間)
・試合数(トータル・月間・週間)
・バトルポイント(トータル・月間・週間)
・属性値

また、現時点で不具合が発生していないお客様でも
5月1日以降にネットワーク対戦を行なわれることによって、
発生する可能性が出てまいりました。誠に申し訳ございません。

※上記以外のデータや通常の対戦については、
問題がないことを確認しております。


具体的な症状ですね。まだ解決策は見られないよう。うーん、致命的すぎる・・・。
ゲームそのものは凄く面白いんですよね。つい最近も我が家で友達と対戦して、3時間以上も熱中してました。物凄く残念でならない。


明日は「コロコロホビーグランプリin SUZUKA」ですね。行きてー。
  残りの追加コンテンツも配信開始    2010.04.27 (Tue) 00:34:58
カテゴリー:ロックマン情報
なかなか更新できなくてすいません。生きてます。

ロックマン10 宇宙からの脅威!!

今日からエンドレスアタック、スペシャルステージ2、3がダウンロードできるようになります。これで追加コンテンツ全解禁ですね。

私は今日は忙しいのでまともにできるかわかりませんが、やはりスペシャルステージやりたいですね。パンクとバラード。バラードクラッカー使えるようになったらかなり便利になりそうです。今作の武器って全体的に扱いにくいですから尚更。

で、気が付いたら3日後にはイメージサントラが発売しますね!楽しみです!
  世代として気になる    2010.04.21 (Wed) 23:28:58
カテゴリー:アニメ
私の世代はデジモンどストライクな世代で、私も例外でなくデジモンファンです。

デジモンクロスウォーズ

今月の頭ぐらいからほぼ確定情報流れてましたが、デジモンアニメの新作やるんですって。テレ朝で7月より放送開始。

私は画風はセイバーズでも大丈夫、というか、その作品に合っていれば構わないのですが、デジモンのデザインが今までとは別物という点は違和感が。今までの厨二的なかっこよさから、低年齢層を狙ったような感じに。おもちゃっぽい。なんか薄味。


初期のポケモン(最近は知らん)が生物感漂っていたのとは対照的に、デジモンは戦う為のデザインが目立ちます。武器とか機械とか。人工的に作られたようなリアルでない世界(作品によって差異はあるけど)の存在であり、そこではリアルワールドのルールは通用しない(セイバーズはリアルに近そうだけど、無印なんかは目茶苦茶)。そんな世界の生き物だから好き勝手できるというか。
まあ、そんなデザインの方向性が好きで。言葉で説明しにくいけどね、やっぱ厨二という表現が近い。武装してればいいってもんでもなく、良い厨二というかなんというか。

なんだかんだ言って最初から最後まで見る気満々ですけどね。

そういえば、フロンティア後半見てないから、新作始まる前に見ておこうかな。無印やテイマーズは面白すぎて見始めたら止まらないのだけど(ここらへん語ると長くなります)、フロンティアはモチベが続くかどうか・・・頑張る。
  マヴカプ3トレイラー公開    2010.04.21 (Wed) 00:56:02
カテゴリー:ロックマン情報
バイオ5のクリスも参戦!『Marvel vs. Capcom 3』のトレイラーが遂に登場(Game*Spark)

日本より海外が盛り上がるタイトルでしょうけど。まあ、だから向こうで情報公開するんですよね。本家ロックマンも海外の方が盛り上がってるのかもなぁ。海外いいねぇ。

リュウはともかく、モリガンもお決まりキャラなのかな。ロックマンキャラも参加するでしょうけど、ロックマンユーザーはハード面で問題がありそう。えぇ、私のことなんですけどね。格ゲー経験がどうのとか言う前に、ハードがないので保留。

ロールちゃん出てきたらまた「風よつたえて」をアレンジするんでしょうか。
タツカプで惜しくも採用されなかったナルホド君、イングリッドあたりも出るといいね。


タツカプ・・・ネット対戦の不具合が重症のようだなぁ。繋ぎたいのだけど。やっぱり対人やってなんぼのゲームだと思いますし、致命的ですよね。
  誤植が・・・ゼロになる?    2010.04.19 (Mon) 16:55:39
カテゴリー:ロックマン情報
(23:33 追記)

ロックマンゼロ コレクション

誤植訂正。

ゼットソード → ゼットセイバー (ACTOIN)
イラギュラー戦争 → イレギュラー戦争 (STORY & CHARACTERのゼロ)
機転 → 拠点 (STORY & CHARACTERのイロンデル)

あとは、「STORY & CHARACTER」の「サイバーエルフ」を直せば完璧かな?
「判明していおり」でなく「判明しており」が正しい筈。


急いで対処するのは当たり前ですが、おかげでちょっとは怒りが収まりました。


以下、どうでもいい話。

私的にはゼットソードはドラゴンボールなんですが、岩本X(?)にもネタあったんですか?
漫画の方は全然手つけてなくて、岩本版XだとX4ぐらいしか読んだことないや。集めたいけど今はお金がなーい。


(追記)

ロックマン10 イメージサウンドトラック

ページの公開こそ遅れましたが、いくらか視聴できるようになりました。

本家9ASTのような癖のあるアレンジ(好みが分かれそうですが私は好きです)の多いサントラになるのかと思いきや、視聴できる曲に限れば、ほぼ原曲のイメージそのままにストレートなロックにアレンジした感じでしょうか。聴きやすいアレンジですね。

音楽のジャンルには詳しくないですけど、私はロックが一番好きです。なので、ロックアレンジは大好物ですが、もっと尖ったロックでもいいかなぁ、なんて。まだ評価できないですけどね。本家10は様々な色の曲があるので、どう調理されるのか楽しみですね。

個人的に、ZX TUNESのバランスが好き。
  ウソだろ!?ゼットソードが折れちゃった    2010.04.17 (Sat) 18:48:43
カテゴリー:ロックマン情報
昨日の更新分ですが。

ロックマンゼロ コレクション

アクション紹介が追加されました。各武器が紹介され、それぞれ動画も見られます。どうやらゼロ1、2の武器のスキルアップシステムは健在のよう。


それにしても、

ゼットソードwwwww
やめろww腹痛いwwww

・・・冗談抜きに、このレベルのミスあり得ないですよ?
そういや、ゼットセイバーって名前じゃなかった時代もあったなぁと思ったけども、あれはビームサーベル(X3)だし。


発売決定すれば何も心配はいらないと思っていたんだけどなぁ。変な不安を煽ってくれます。移植作なのだから余計なことしなくていいのに、どんどんファンを置いてけぼりにしていく・・・。何が原因なのか。チェックとかしないの?チェックしてる人がダメなの?

ファンは振り回され、それでも近づき、そしたらまた突き放され・・・どうしてこうなった。


あと、PVを勝手に再生する仕様がそのままですが、アクションページで勝手に少し再生してすぐ停止って意味わからん。そもそも、勝手に読み込みさせないでください。重いから。
もうひとつ言うと、アクションの動画、複数あるときにどの動画を再生してるのかわかるようにしてください。



株式会社カプコン:ゲーム:イベント・キャンペーン情報

イベント「コロコロホビーグランプリin SUZUKA」の情報を掲載。

■開催日程:2010年5月1日(土) 9:00~16:00(予定)
■開催場所:三重県「鈴鹿サーキット」国際レーシングコースピット&パドック内
■入園料:当日5/1(土)のみ、中学生以下のお客様でロックマンシリーズのゲームソフト等を持ってくると、なんと入園料が無料に!!

「ロックマン10 宇宙からの脅威!!」「ロックマンゼロ コレクション」「大神伝 ~小さき太陽~」「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」 の4作をプレイアブル出展。体験するとそれぞれステッカーが貰えます。

4作とも興味ある作品ですが、鈴鹿なので無理^^;
ぽかぽかアイルー村はどんなゲームかさっぱりわからないので、実際に遊んでみるのが一番かなぁと思うのですが、夏のWHFにできればいいや。

文句ばっか言ってて本当はこれ以上あれこれ言いたくないんですが、この情報が本家10公式サイトでもゼロコレ公式サイトでも触れられてないのが不思議でならないです。なんだか公式サイト不信に陥りそうです。既になってるかも・・・。
  イメージサントラ直販でも予約開始    2010.04.16 (Fri) 20:14:37
カテゴリー:ロックマン情報
ロックマン10 イメージサウンドトラック

やっと情報ページできたよ!
ページタイトルがOSTのままだよ!!

いつもならインティのトップページにリンク張るんですが、情報ページへの目立つリンクがないので直で。売る気あるのk(
「サウンドトラック」ページも本家9の時のままです。どうしてこのままなんだ。

沢山書く気力がないので(←)、詳細を引用します。

 ロックマン10オリジナルサウンドトラックに封入されている応募券を、ロックマン10イメージサウンドトラックに封入さ れている応募ハガキに貼って、必要事項を記入して応募すると、他では手に入らない、『ロックマン10CD発売記念キャ ンペーン』グッズを抽選でプレゼント!!
  詳細は、ロックマン10イメージサウンドトラック発売の4月30日、当ページで発表いたします!


■全21曲は、歴代ロックマンミュージシャンである作曲者が、自らアレンジを担当!
■飯塚昭三(ライト博士)、青野武(ワイリー博士)特別出演によるドラマ風トラック2篇収録
■ボーカルアレンジ「One And Only」「Last Exit」収録
■漫画家:出月こーじ描き下ろしジャケット&16Pマンガ「ROCKMAN10 -extra F-」収載

【全21曲は、歴代ロックマンミュージシャンである作曲者が、自らアレンジを担当!】

■TRACK LIST
01: One And Only
02: Introduction
03: Title
04: King Of Blades ( BLADE MAN STAGE )
05: Polluted Pump ( PUMP MAN STAGE )
06: Desert Commando ( COMMANDO MAN STAGE )
07: Absolute Chill ( CHILL MAN STAGE )
08: Boss
09: Cybersheep's Dream ( SHEEP MAN STAGE )
10: Fireball Strike ( STRIKE MAN STAGE )
11: Nitro Rider ( NITRO MAN STAGE )
12: Solar Inferno ( SOLAR MAN STAGE )
13: Dr.Wily Manifesto
14: For You
15: Abandoned Memory
16: Against The Pressure
17: No Turning Back
18: Dr.Wily Stage Boss
19: Close To The End
20: Nemesisphere
21: Last Exit


また、本日よりインティ直販での予約も開始しました。発売まであと2週間だよ!

さて、公式サイトでは一切触れられてませんが、応募券はもう1つあるんですよね。
インティ直販だといつも丁寧なあいさつが添えられた手紙が商品と届くのですが、これにも応募券が付いています。どうやら直販限定のようで、オリジナルサントラは絵柄がロックマンですが、こっちはブルースでした。
何の券かわからないんですが、公式から一切の告知がないのはどうかと思います。

この謎の券についてはOST感想書くときに一緒に書こうかと思ったのですが、感想書いてる余裕がないのでこの機会に触れました。
  ゼロフィギュアがほしい    2010.04.15 (Thu) 23:39:15
カテゴリー:ロックマン情報
更新少なくなってすいません;;

ネタがないわけではないんですけど、来週いっぱいまで忙殺状態というのと、いわゆる気象病なのか偏頭痛が2週間ほど続いているのとで、なかなか更新する体力と時間がないのです。講義中もぐったりしてるかぼけーっとしてますよ。

私のことなんかどうでもいいですね、はい。長文サーセン。


ロックマン10 宇宙からの脅威!!

「ロックマン グッズ」の「超造形魂 ロックマン」情報更新。

最近はあんまり情報チェックできてないのですが、「超造形魂 ロックマン」にランダムでE缶ストラップが付属する情報は初耳です。写真は塗装済みのものになりました。

私のことですから、どうせまたフォルテフォルテと騒ぐんだろうと思われてるかもしれませんが、写真で見た感じの出来ではゼロ(ロクゼロ)に期待したいですね。フォルテも勿論なのですが、顔がなんか違うかなぁ。

「プラスチックキット ロックマン」にもNewマークが付いていますが、何か変わりました?


また、本日より、PlayStation 3用ダイナミックカスタムテーマ第2弾が配信開始です。
  喜びのあまり爆発した!    2010.04.10 (Sat) 03:26:31
カテゴリー:
公式サイトがアレなもんで色々言ったけども、ゼロコレの発売自体は物凄く嬉しくて嬉しくて。


「目の前に敵が現れたなら・・・、たたき斬るまでだ」


勢いでラフ1枚描いちゃいました!なんかパソで絵描くの久々だ!
記憶で描いてるのでバランスとか違うかもですが、ゼロは絵によって細部が違ってたりするので別にいいよね!

あぁ、中山さんみたいにかっこよく描きたいなぁ。中山さんの描くゼロは力強くて、眼力がある感じ。それが私が描くとなんか・・・まあ、それなりにらしく描けたつもりではいるんですが。ゼロのデザインはいいなぁ。実にいい。


ちょっと今の私にはこれぐらいのラフが限界・・・。
しっかりしたもの描いてpixivにもっと投稿したいんだけどね。基本的にラフはこっちにしかあげない方針。

え?パケコン?
あれは私がやったら1ヶ月あっても足りないですよ。はは。描くの遅ぇ。遅い!飛燕脚!そこだ!落ちろ!龍炎刃!
  ゼロシリーズの設定について云々    2010.04.09 (Fri) 23:05:27
カテゴリー:ロックマン
ゼロコレ公式サイトがリニューアルされたことは先程、紹介しましたが、そこで新たに発覚した設定の数々をここにまとめようかなと。というか、もはやツッコミ。言いたい放題言ってます。

ネタバレなんで続きから。クソ長い。
  ゼロコレ発売日決定!    2010.04.09 (Fri) 16:49:57
カテゴリー:ロックマン情報
(21:08 編集)

ロックマンゼロ コレクション

公式サイトリニューアル!
そして、6月10日発売日決定!どどーん!
イーカプコン限定特典のクリアファイル用書き下ろしイラストも公開!

本来なら、あと2週間もしないで発売でしたが、思ってた程は延期されなかったかな。この時期は何も買うものないと思ってメダロットでも買おうと思ってたらこれだよ!


さて、無事、発売日が決まって安堵・歓喜したところですが、公式サイトの内容もなんだか凄いことになってます。・・・良いか悪いかは受け止め方次第でしょうけど。いや、殆ど悪く受け止められるだろうなぁ。

ストーリー&キャラクター紹介で、エックス誕生からの歴史が綴られたりしているわけですが、えっ?そんな設定あったの?のオンパレード。エックス誕生の理由からして初耳です。これは公式スタッフ間で今まで温められてきたものであるなら、もう公開できないかもしれないからこの際やっちゃえ!えい!みたいな感じがして怖い。新作で明かしてほしかった・・・。
まあ、内容は色々ツッコミ所があるのですが、それは別記事にまとめます。


あと、リニューアル前はムービースキップできなかったことがあり(後で改善されましたが)、ユーザビリティ的にどうかって話は前にしたと思うんですが、リニューアル後はもっとひどい。

 ・全体の画面が無駄に広い
 ・その割に解説のウインドウが小さい
 ・解説文の字がぼやけて読み辛い
 ・誤植がある(ゼロとサイバーエルフの紹介)
 ・BGMがループしない
 ・パッと見、クリックできるところがわかりにくい
 ・ノートPCで閲覧した時はフラッシュがクソ重かった
 ・どこの歴史解説を見ているかわかりにくい
 ・キャラクター解説を見てる最中に歴史解説が勝手に進む(フラグくらい用意しようよ・・・)

特に最後のはあり得ん!こればかりは指摘というより、ブチギレだ!
どうやら、バックの縦線が次のポイントにたどり着いた時点で勝手に切り替わるようです。ストーリー紹介とキャラ紹介は分けましょうね^^#
落ち着いて読みたい人はdata/zero.jsonをテキストエディタで・・・(中略)・・・まだ公開されてない部分まで丸見えって(



TATSUNOKO VS. CAPCOM ULTIMATE ALL-STARS 発売記念特集(後編)

前編まだ読めてません(

しかし、タツカプはやっぱりネット対戦の不具合が・・・と思わずにいられなくて。
公式ブログも更新されましたが、なんかもうブログ更新してる場合じゃねぇ!って感じがします。早急に原因が判明するよう祈ってます。応援してます。
  パケ絵コンテスト期間延長&DLC配信開始    2010.04.06 (Tue) 18:56:26
カテゴリー:ロックマン
ロックマン10 宇宙からの脅威!!

「ロックマン10のパッケージイラストを描いてみた コンテスト」の期限は2週間後の4月20日とされていましたが、5月10日まで延期されました。せっかくなので、ロックマンキラーズも描きたい!という要望に答えるためのようです。

しかし、投稿作品がニコニコ静画にアップされ、ある種の晒しもののような状態になって好き勝手コメント付けられる状況はあまり良くないと思います。

いまいちモチベの上がらないファンたちを盛り上げる役として私もやってみたいところですが、パッケージレベルの絵を描く余裕があるとはとても思えないです・・・。


あと、本日よりフォルテモードとスペシャルステージ1が配信開始です。フォルテモードはカプコンから私への誕生日プレゼントですね(

早速やってみましたが、フォルテはスライディングと同じ操作でダッシュができます。コマンドダッシュ(素早く右か左2回の操作)はできません。ダッシュジャンプはありますが、ジャンプボタンを2回押す必要がある為、あんまり気軽とは言えませんかねぇ。
あと、バスターの威力がロックマンの半分程度なので、超連射と言っても、ロックマンでサクサク進めるところではやや詰まります。中ボス戦には有利ですが、ボスも有利なのはシープマンぐらいじゃないかなぁ。ブレイドマンが隙なさすぎてきつい。

スペシャルステージ1はロックマンワールドのエンカーステージ(ワイリーステージ)のリメイクなのかな?細かく覚えてませんが見覚えのある構造がちらほらと。音楽もいいなぁ。
そこそこ長いステージで、また、エンカーもそこそこの強さなんですが、タイムアタック専用ステージなので1回でもティウンしたら最初からやり直し。ちょっと厳しくないですか?
とりあえず、1回クリアしてみましたら、クリアタイムは3分半ぐらいでした。ランキングトップで2分ちょい。まあ、それぐらいの長さということで参考に。
  20周年    2010.04.06 (Tue) 00:00:00
カテゴリー:日記
Q.何の20周年?
A.私の20周年!

はい、たった今、成人しました私です。予約投稿便利(

んまあ、別に嬉しくないんですけどね(((
成人の方は、成人になった瞬間は嬉しかったですか?

ここ数年、特に誕生日プレゼントをもらうわけでもなくなってきて(経済的に余裕がなく、親にお願いすることもできない)、歳を重ねることそのものは既にうわーって感じです。もうこんな歳か、と。まだまだ若いだろ!とツッコミが飛びそうですが、下には下がいるものです・・・。
成人すると、何かと責任という言葉が出てきそうな気がするんですが、私は責任大好き人間じゃないんですよねー。

誕生日にはいつも色んな人からおめでとう!と言われ、何がめでたいかと思わなくもないけど、そう言ってくれる人の温かさは純粋に好き。それぐらいかなー。なので、祝ってくれると嬉しいのです。祝ってくれないと寂しい。祝って!(


さて、成人になったということで、法的な位置付けとして何が変わるのでしょう。Wikipediaの「成年」の「20歳以上の者が可能な権利行使」によると、

 ・選挙権(公職選挙法第9条)
 ・飲酒(未成年者飲酒禁止法第1条)
 ・喫煙(未成年者喫煙禁止法第1条)
 ・ローン契約などの締結(民法第5条第1項)

18歳の時点で色々と制限なくなってるので、意外とないかな?
あとは、親の許可なく結婚できるだとか、国民年金に強制加入するだとか、そんなところかな。

まあー・・・うん、どれもあんま嬉しくないね。煙草は一生涯、吸わないつもり。お酒も興味ないし、金掛かるので出来る限り手出したくない。選挙権はまあ、政治にようやっと責任持てるわけだけど、まだまだ無知だから勉強しなくちゃいけないなぁ。今年は7月にあるそうですが。
あとは先の話で今はどうでもいいやー。


明日から講義開始です。後期でコース分けが控えているのと、去年度の成績から考慮して、今期はもっと頑張らなくちゃいけないわけです。大変な1年になりそうだなぁ。
  本家10DLC配信日発表    2010.04.02 (Fri) 21:26:02
カテゴリー:ロックマン情報
(3日0:31編集)

今日は3時間睡眠。その状態で朝7時過ぎから大学の入学式に行き、そのまま母方の祖母の家(県内)に顔出しに。帰宅は21時過ぎ。疲れた。眠い・・・。


ロックマン10 宇宙からの脅威!!

昨日をもってインサイドのジャックが終了しました。キャッシュ保存してねぇ!セリフメモってねぇ!畜生!
エイプリルフール限定ネタはアレコレで改めて紹介されているので、見損ねた方も安心。

「追加コンテンツ」ページが更新され、追加コンテンツの内容・価格・配信日がようやく発表されました。やっと。
以下にまとめます。()内は価格で、ハードは順にWiiウェア、PlayStation Network、Xbox Live アーケード。単位はそれぞれWiiポイント、円、マイクロソフトポイント。・・・この書き方、いかにも、理系と思った(

<4月6日>
 ・フォルテモード(200/200/160)
 ・スペシャルステージ1(100/100/80)

<4月27日>
 ・スペシャルステージ2(100/100/80)
 ・スペシャルステージ3(100/100/80)
 ・エンドレスステージ(300/300/240)

機種による配信日の違いはなし。フォルテモードとスペシャルステージ1の配信日はWiiウェア版では4月9日とされてましたが、4月6日に早まったようです。どうでもいいですが、その日に私は成人します(


TATSUNOKO VS. CAPCOM ULTIMATE ALL-STARS

さらっと超重要なお知らせがあるので引用します。

【緊急アナウンス】
4月1日に起きたデータの不具合につきまして

4月1日以降、ネットワークにおいて
対戦を行うと一部データに不具合が生じる件につきまして、
現在、状況把握と原因について調査しておりますので
ユーザーの皆様には大変ご迷惑をおかけしまして
誠に申し訳ございませんが、
新たなご連絡をさせて頂くまで、
今しばらくお待ちいただきたく思っております。


えー。えー。具体的に起きた症状はBPや戦歴のリセットのようです。原因分かるまでプレイ控えようかなぁ。
原因がサーバー側であればまだいいんですが、ソフト側にある場合は交換という形になるのでしょうか。今、物凄くスタッフの方たちは忙しくしてるんじゃ・・・これは痛いですね。早急に復旧されることを祈ります。


Sound Sphere

カプコンのサウンドチームの公式サイトです。いまいち目立たない感じですが、過去にロックマンの曲を扱うことも何度かあり、なかなか興味深いところです。こういう開発現場が見られるところはカプコンの良いところですね。
まあ、もう少し過去ログ見やすくしてくれると助かるのですが・・・エグゼ5DSの記事とか古くてリンク見つかんない。

それはさておき、「TOPICS」に「TATSUNOKO VS. CAPCOM ULTIMATE ALL-STARS 発売記念特集(前編)」が掲載されました。2月28日発売なのに今更、発売記念ってry

しかし、これの掲載と同じ日に、緊急アナウンスをしなければならないとはね・・・。現場を想像したくないぐらい、こっちも心痛いです^^;
  エイプリルフールですね    2010.04.01 (Thu) 18:50:31
カテゴリー:ロックマン情報
(22:42 追記)

去年は若干、意地悪な嘘書きましたけど、今年は特にそういうのは考えてないです。使えそうなネタもないし。


現在、ゲーム情報サイト「インサイド」はロックマンがジャックしていますが、エイプリルフール限定ネタとして、上の広告のロックマンのアニメパターンが追加されて、実際のゲームのものよりぬるぬる動くようになっています。そして、わかりやすいところだとロゴがロックマン100になってます。

こんな細かいネタ言われないと殆どの人は気付かないだろww
ってことで、公式からは紹介されてます。ゲーム中では3パターンのところを2倍の6パターンにしたんですね。ロックマン9で採用する話もあったそうですが、稲船さんに却下されたんだと。それで正解だと思います。


エイプリルフールと言えば、インティ・クリエイツ公式サイトですが、今のところ動きなし?今年はやらないんですかね?
あれ?でも、去年もなかったんでしたっけ?

代わりと言うか、インティ制作の「クレヨンしんちゃん おバカ大忍伝 すすめ!カスカベ忍者隊!」公式サイトが大変なことになっていますww
本日限定の壁紙も配信ということで、しんちゃん好き・・・いや、マサオくん好きの人はいかが?って、ロックマン関係ないじゃん(


(追記)

スパイスマン@ネトラジ

「スパイス大作戦」に「第12話『テキストラジオ第3回 2巻発売記念・ギガミ対談!』」掲載。ざっくり読んでみましたが、また後にじっくり読もうと思います。ギガミファンは見るべし。絶対に見るべし。

twitterでも話された右手の話とか大変な苦労をした話もあれば、アシさん招いての作品についての細かい話もあって面白いです。今回は、アシさんにもペン入れさせてたんですね。私も一応、絵を描く人なので、色々と興味深かったです。個人的に、「いいじゃないか、爆発。」は名言w

いやぁ、本当に発売できて良かったなぁと思います。あとがき漫画なんか見てると右手の故障がかなり深刻だったと思われます。みなさん物凄い気概をお持ちで、無事に完成に運び、談笑してますが、やはりあんまり無理しないでほしいとは思ってしまいますね^^;
とはいえ、ゼロコレの発売日も決まってないし、ギガミ3巻に期待の殆どを持っていかれてるんだよなぁw
