2010 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 06
このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
  よくやった!    2010.05.29 (Sat) 04:54:01
カテゴリー:ロックマン情報
ロックマンゼロ コレクション

昨日、記事書いてから割とすぐに公式サイトがリニューアルしたようです。変わりすぎて吹かざるを得ないwどんだけ苦情があったんだww

例のぶっとび設定ページも削除されました。エックスの紹介に、5つのサイバーエルフに分裂して云々など、やや名残りはありますが(どんだけその設定貫き通したいんだよ)、普通に許容範囲の内容に収まりました。
うちのブログの過去の記事にぶっとび設定全て書き残してありますが、やっと公式が動いてくれたところで過去の話を持ち出すのも意地悪なので、今はスタッフによくやった!と言って過去のことは忘れたいです。内容見たい人はブログ内検索するなりてきとーに探してください。

フラッシュも以前と比べ、軽くなりましたし、テキストも読みやすくなりました。やればできるじゃん!と思いながらも、これは当たり前のことの筈なんですよね。

そして、伊藤良太さん、鈴木雅也さんからのメッセージも見られるようになり、壁紙もダウンロードできるようになりました。やっぱゼロコレのパッケージかっこいいなぁ・・・。

あ、でも、「新機能 モード・カスタマイズ」で「イージーシナリオモード」についての紹介文中の「シナリオキャンペーンモード」は「イージーシナリオモード」の誤植じゃないでしょうか。しかし、それにしても、未だに「イージーシナリオモード」のことがいまいちよくわからない^^;
それと、商品ごとのイーカプコンへのリンク切れてますよ^^;;

スパイスマン@ブログでは「リマスタートラック ロックマンゼロ 限定BOX」のサンプル写真が公開されてます。こっちもカコイイ!


色々と安心しているのですが、今回の公式サイト騒動はどう考えても大事件なので本当は忘れちゃいけません。どれだけの新参者に誤解を与え、古参者に混乱を与えたことか・・・。公式の影響力を改めて考え直してください。
素直に公式サイトの情報を受け入れてしまった人の誤解を早いうちに解くことを私たちはしなきゃいけないのかな。
  ゼロコレタイムアタックイベント開催決定!    2010.05.28 (Fri) 20:12:01
カテゴリー:ロックマン情報
ロックマンゼロ コレクション

タイムアタックイベントが開催されることが発表されました。イベントページは別に用意されているので、フラッシュが重くて耐えられん!って人は「イベント情報」へ。


内容は「体験」と「タイムアタック」。体験の方は5月1日に行われた「コロコロホビーグランプリin SUZUKA」と同じ内容なんでしょうか?
タイムアタックはゼロ2の爆撃機ステージを5分でクリアできるか挑戦します。

どちらも参加すると「カプコンオリジナルボールペン&メモ帳」が先着でもらえ、タイムアタックは5分内でクリアできれば「特製ポスター(先着でスタッフサイン入り)」がもらえます。
また、イベント中にゼロコレを予約か購入すると、先着で「特製ステッカー」が貰えます。

目新しいものはポスターだけですね。他の賞品は過去のイベントでも配られています。


場所と時間ですが、大阪と東京で開催され、日時が異なります。

「メッセサンオー本店」
開催日時:6月6日(日)13時~17時

ソフマップなんばザウルス1
開催日時:6月10日(木)12時~17時


クッ、やはり秋葉原なのか・・・電車賃すら辛いこの頃。
ポスターめっちゃ欲しいんですが!!すっげー迷う!悩む!

爆撃機ステージなら嫌になるほどやったから、普通にクリアできれば5分切るだろう、と一瞬でも思ったのですが、冒頭の落下死、道中の電撃死があり得るので、事前に練習なしにアドリブで行ったらゲームオーバーしそう。ノーマルなのかハードなのかっていうところが気になります。
ボス戦は多分あるでしょうね。それにしても、嫌なチョイスしますね^^;


それと、今月21日にプロデューサー・堀之内健さんからのメッセージが公式サイト(PC・携帯ともに)に掲載されましたが(当ブログでは触れるの忘れてましたが)、本日、携帯サイトだけに企画担当・伊藤良太さん、キャラクター担当・鈴木雅也さんからのメッセージが掲載されました。
ゼロ1開発当時の話が聞けますので、なかなか興味深いですね。

・・・もうPCサイトの方いらn(


ゼロコレと関係ないですが、Sound Sphereより、MAILの悩んでいます(泣)を読んで、私もこんな風に励まされたいと思いました^^
  カードスリーブコレクション予約開始!    2010.05.28 (Fri) 08:29:33
カテゴリー:ロックマン情報
ロックマン カードスリーブコレクションvol.1
ロックマン カードスリーブコレクションvol.2

イーカプコンにて、「ロックマンカードスリーブコレクション」の予約が開始されました。ロックマン1の絵柄とロックマン10の絵柄がありますね。どちらとも50枚入りの525円です。イーカプお届け開始日は8月6日。

随分と唐突に発売するんですね^^;

個人的にはアクセサリ系増えないかなぁ、なんて。
  ピュシス一部仕様変更    2010.05.23 (Sun) 19:35:41
カテゴリー:ロックマン情報
スパイスマン@ブログ

「リマスタートラック ロックマンゼロ・ピュシス」の仕様が一部変更となりました。以下に引用します。


初回生産版が売り切れて
しばらく品切れしていた
ロックマンゼロ4サウンドトラック
リマスタートラック
ロックマンゼロ・ピュシスですが、
新譜発売に合わせて、
通常版として
再版することになりました。

再版にあたり、一部仕様が変りました。
音源内容は同じですが、
付属のブックレットが別冊ではなくなり、
16Pのブックレット1冊に
まとまりました。
あわせてケースがデュオケースから
通常の10mm2CDケースになりました。

BOXセットに入っているのは、
こちらの通常版仕様です。



とのこと。なんかよくわからん(
そもそも、別冊のブックレット自体が初耳のような。
  ロックカード    2010.05.21 (Fri) 03:26:05
カテゴリー:ロックマン
そういや、3日前ほどに同人作品のROCK CARDが届きました。写真は・・・いいや、めんどい(
同人モノには手出さないできた私がこれ欲しい!と思って、2月に注文したものです。3ヶ月経ってますね・・・長かった^^;

たまーに、「ロックカード 通販」とか「ロックカード 届いた」とかで検索来る人いたので、逆に私も検索してみたことがあるのですが、届いた人見つけられませんでした。「あぁ、みんなも届いてないのね」と。ま、同人だし、色々あるんだろうと気にしないでいましたが、こうして無事に手に入ってよかったです。私も2000円を海に投げ捨てたくはないので。ともかく、通販担当の方、お疲れ様でした。

肝心の中身の方ですが、買って良かったですね。あぁ、このカードの質感がええのよ。
そして、あまりにも豪華すぎる絵師たちが揃っていて、どのイラストも出来が凄い。公式そっくりのものから、独自のアレンジでもっと別の味を出したものまで。どれもよかった。
このまとまり感、持っているだけで感じる嬉しさ、期待以上のものでした。

販促用イラストをただ載せただけとかじゃなくてさ、こういうもの、公式から出してくれても良いのに、とは思うんですが、利益見込めないかな。この作品もファンの熱意を感じて色々とこみ上げるものがありますね。


わかってることなんだけど、改めて、私はロックマンが一番好きなんだと思わされました。

そして、ロックマンはみんなに愛されている。


上手い下手はともかくとして、絵を描ける身としては、ロックマンはもっともっと描いていきたいのだけど、もう暫くは無理そうで残念です。描いているうちに発見することもあって、なかなかよくできてることに気付きます。
6月10日、ここ数年は光兄弟を描き続けてきたけど、今年は無理!どうせならゼロも描きたかったんだが!もう!
  パケ絵コンテスト結果発表    2010.05.21 (Fri) 03:16:55
カテゴリー:ロックマン情報
個人的に色々と行動を起こしていて(ロックマンは無関係)、こっちの更新を後回しにしてます。申し訳ないです。

さて、日を跨いでしまいましたが、

ロックマン10 宇宙からの脅威!!

「ロックマン10のパッケージイラストを描いてみた コンテスト」の入賞作品が発表されました。入賞された方、おめでとうございます!

色々と変な杞憂をしてしまうこの頃なのですが、これだけの力作を仕上げる多くのファンの熱意には圧倒されます。入賞されなくても、とんでもなくすばらしい作品は沢山ありますので、見ておくといいです。むしろ、見るがいい!(ニコニコ静画
こりゃ入賞作を決めるのも大変ですよ。あぁ、私も参加したかったなぁ。

あとは、発売記念(もう結構経ちますが・・・)の海外版イラスト(メガマン)の壁紙がダウンロードが配信開始、携帯電話用のきせかえツールが315円で配信開始、ですね。
  ロックマンX、オンラインゲーム化か?    2010.05.12 (Wed) 23:48:26
カテゴリー:ロックマン情報
メディア的なタイトルにしてみました^^

カプコンがNeoWiz社と共同開発でロックマンオンラインを開発中というのは昨日、伝えたとおりですが、これがきっかけになってか、過去にNeoWiz社が共同開発していたらしきロックマンXのイメージイラストが韓国のあちこちで掲載されているとか。私は韓国語は読めませんし、詳細不明ですが、著作権表記が2007となっているため、過去の話です。まだロックマンオンラインがXシリーズと確定したわけではありませんが、そうなる可能性は高いかもしれません。

画像はあちこちにありますが、どこが元かもよくわからないので、海外の有名どころを紹介しておきます。

RUMOR: Is this Rockman Online?(The Mega Man Network)


もし、Xのオンラインゲームだとしたら、自分の分身としてのレプリロイドを作成し、イレギュラーハンターに入隊してイレギュラーハントを行うという設定が無難?
ゲーム性については全くどうなるかわかりませんが。だってロックマンだもの。わかんねぇよ(


私の英語読解スキルがもっと高ければどんどん海外サイト回っていくんですけどねぇ。かなり時間と体力が奪われるので今は遠慮しときます^^



クイズ結果発表!(スパイスマン@ブログ)

有賀先生も驚かれてますが、ミュトスにはボス戦曲がない・・・だと・・・?


あ、どうでもいいけど、私のブログ、600記事突破したようです。だからどうしたっていう。
  ロックマンオンラインってなんぞ?    2010.05.11 (Tue) 01:42:16
カテゴリー:ロックマン情報
カプコン、『ロックマンオンライン』を開発中!(インサイド)

カプコンのIRサイト(投資家向けサイト)で公開されている「事業戦略資料」(PDF)という資料があります。MH3はミリオンいってたのかー・・・じゃなくて、カプコンは今、MHFに始まってオンライン事業に注力していて、資料18ページにおいて、

韓国Neowiz Games社と「ロックマンオンライン」を共同開発

という記述があります。インサイドの紹介記事によれば、「NeoWizは『A.V.A』『デュエルゲート』『バトルフィールド オンライン』『クロスファイア』『ウォーロード』などの開発で実績あるオンラインゲームメーカー」とのことですが、今のところの情報はこれだけ。


つい最近、海外で「Mega Man Universe」の商標が登録されたことが話題になったのですが(Game*Sparkの記事参照)、商標登録だけでは何とも言えないので、これについてはあえて触れないでおきましたが、オンラインじゃないか?という憶測も飛び交ってたりして思い出したので触れてみました。「Mega Man Universe」=「ロックマンオンライン」なんでしょうか。


ロックマンは新規シリーズ立ち上げならともかくとして、基本は第1作から既に1人用アクションゲームの完成形、いや、理想形だと思っていて。そんなロックマンのオンラインゲームは想像がつきません。

最近の私はモンハンの話をすることが多いのですが、複数人用アクションゲームの完成形或いは理想形はモンハンだと思っています。ロックマンオンラインが2D(グラではなくゲーム性ね)だとしたら、プレイヤーキャラの重なりとかでわけわからなくなりそうだし、画面を広くしても、ロックマンの魅力である「キャラクター」を小さく見せてしまうことになります。これはロックマンであるなら、致命的と思います。
ダイナミックな演出とかにもこだわるなら、やはりモンハンの形が理想のように思うなぁ。モンハンは攻撃・防御・回避の匙加減が絶妙で、私が多くの3Dゲームを大味に感じているところを払拭してくれていて、近年のゲームでここまでハマったものはないです。もうメロメロ状態。ボスと繰り返し戦う楽しみ方がロックマンに通ずるものがあります。

何気にモンハン語りになってますが、3Dでロックマンと言ったら何でしょう?X7じゃないですよね?
そう、DASH。ロックマンDASHのオンラインゲームは面白いんじゃないか、ということが言いたかっただけです。はい、前置き長すぎです。でも、これなら、割と想像に難くないですよね?

まあ、所詮、妄想です。どんな感じになるのか楽しみです。ただ、料金高いと個人的に困る。



あと、そうだ、有賀先生がtwitterで紹介されてて思い出したのですが、

ファンメイドの実写映画版『ロックマン』が遂に公開!(Game*Spark)

90分超の映像作品を作り上げちゃう海外ファン、マジパネェっす。いや、まだ見てないんですが、もうそろそろ寝ないと。今週酷く忙しいことに気がついたので。
  直販でもミュトス・限定BOX予約開始    2010.05.08 (Sat) 18:46:27
カテゴリー:ロックマン情報
1週間更新なしだった・・・だと・・・?
忙しかったわけではないですが、生活リズムが鼻くそでした。


インティ・クリエイツ
REMASTER TRACK ROCKMAN ZERO・Mythos

ページタイトルがPhysis(ピュシス)なのは気のせい。アドレスの「zeroc」のcはコレクションのことだと思いますが、インティトップページの右下からのリンクは「zero5」に・・・ウェブ担当大丈夫か(


まあ、それはともかく、インティ直販でも予約が始まりました。基本的にこっちで買った方が得があるので、今回もお勧めします。

ジャケットのイラストも公開されました。なかなか面白いアレンジです。強そう。


ちなみに、限定BOXについてですが、ミュトス単体での特典「特製ケータイクリーナー」は付属しません。元々、どこにも付属するなんて書いてなかったので、最初からそう思ってましたが念のため。
そして、イーカプコンとの限定販売で在庫も500個限り。欲しい人は早めに予約した方がいいですね。

直販だと代金を先に払う形になります。私みたいに(←)今、お金ない人はとりあえずイーカプで予約、お金が入ったら直販で予約してイーカプをキャンセルするのがベターですかね。
