2010 051234567891011121314151617181920212223242526272829302010 07
このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
  ウガガガガー    2010.06.27 (Sun) 01:55:58
カテゴリー:
絶賛作業中でしたが飽きたので(←)、息抜きにゼロ描いてみたので投下。

20100627_01.jpg

勢いだけで描いてるのでバランス気にしてないけども、雰囲気は出たのかな。髪とかセイバーとか長い線描くのが辛いので液タブほしいなぁ。

色々と描いてみたい絵があるのですが、絵にかける時間が既に年内になさそうな勢いなので困る。pixiv放置しすぎ。


話は変わりますが、ミュトスは良い出来ですねぇ。ここ最近はずっとループ再生で聴いてます。今も作業用BGMとして流してます。隠しトラックとして「Cannon Ball(オメガ第3形態戦)」が収録されているのがまた嬉しい限り。


さて、作業を再開しますか。
ちなみに、サークルのゲーム作る作業です。せっかく、夏コミ当選したんだ。無駄にはできない。
  WHFゼロコレ出展公式レポ公開    2010.06.26 (Sat) 01:01:26
カテゴリー:ロックマン情報
最近はブログ更新よりも優先すべきことあるいは優先したいことが多すぎて、ネタがあっても今日はいいやってなるのが怖い。いかんいかん。


ロックマンゼロ コレクション

先週末、2日間に渡って開催された「次世代ワールドホビーフェア‘10 Summer」へのゼロコレの出展レポートが公開されました。私は参加できなかったのですが、会場の様子は知人の日記とかで聞いてます。

1日目・2日目それぞれタイムアタックの上位3位のタイムとプレイヤーの名前が掲載されています。せっかくなので、前にやったタイムアタックイベントの上位者も掲載すればいいのに・・・。

最速タイムはタイガさんの3分7秒。タイムアタックに使用された爆撃機ステージは道中で1分半の間、シエルを守る場面がありますので、残りの部分を1分半でクリアしたことになります。
私がこのステージをどれぐらいの早さでクリアできるか覚えてないんですが、驚異的なタイムだと思います。1人で延々プレイできるわけじゃないのでチャンスも限られますし、いかに正確なプレイだったことか。

こういうイベントもっとやってくれないかなぁ。人のプレイ見るのも面白いですよね。


ちなみに、私のゼロコレのプレイ状況ですけど、イージーシナリオがやっとゼロ4の半分終わったところです。うぅ、落ち着いてじっくりやりたい・・・!
  クリアしましたとも!    2010.06.22 (Tue) 02:59:28
カテゴリー:ゲーム全般
色々とヒィヒィ言いながらやってきた1週間、振り返ってみると5日も徹夜してました。まあ、夕方に寝たりと別のタイミングで休息は取ってるのですが、つらいきつい眠い。それでも足りない時間を嘆いたところで面白くないのでやめ。
徹夜には勉強なりレポートなりそれぞれ理由がありますが、1つはコイツです↓

20100622_01.jpg

6月19日発売のゴーストトリック(イーカプコン限定版なのでサントラ付き)。本当なら24日発売でしたが、DSの値下げに合わせて発売が早まりました。なんというカプコンのフットワークの軽さ。

ま、それはともかく、土曜の夜、昨日(月曜)の宿題やらテスト勉強やる前に少しやっておこうと思いましたら、あまりにサクサク進むもんでガーっと一気にやっちまいましたという。たしか14章ぐらいまで。気付いたら朝。やっちまった(

んで、今日も無理矢理時間作ってプレイしてクリアしました。プレイ時間は10時間ぐらい?全18章で構成されてました。色々と書きたいこともあるのですが、壮絶なネタばれにしかならないので自重して(私にとっては)軽い感想を。眠気で変なこと書いてなければいいな。

ちなみに、ゼロコレはまだイージーシナリオでゼロ3です。
  任天堂がやばい    2010.06.16 (Wed) 23:25:33
カテゴリー:ゲーム全般
本日、日本時間で午前1時からE3 2010が始まりました。予想してたけど、話題の殆どは「ニンテンドー3DS」に持って行かれた感じです。

最近は3Dテレビの話題をよく聞くと思うんですが、DSの次世代機なる3DSは、3Dテレビと同様、立体的に見せる3D表示機能を持つわけです。但し、3Dテレビが専用メガネを使う必要があるのに対して、3DSは裸眼でおk。・・・まあ、電車の中で特殊メガネかけたくないですからね^^;

そんな情報は事前に発表されてましたが、今回のE3で初披露となりました。詳細は続きに。
  今回はステージないんですね    2010.06.12 (Sat) 13:30:59
カテゴリー:ロックマン情報
風邪ひいたかなんかで体調悪くて昨日は帰宅後寝込んでました。
ゼロコレ全然やってないぞー。ミュトスまだ聴けてないぞー。

それはともかく、


株式会社カプコン:ゲーム:イベント・キャンペーン情報

6月19、20日に開催される「次世代ワールドホビーフェア '10 Summer」でのカプコンブースの出展内容が公開されてます。
2タイトル以上の体験でカプコンスペシャルクリーナー(4種、ランダム?)がもらえます。

MHP2Gの根強い人気(話題の作品がない時は売り上げランキングにまだ入ってくる)は本当にすごいものだと思わされますが、今回はステージイベントがなかったりとまた規模を縮小した感じですね。うーん・・・。


リマスタートラック ロックマンゼロ・ミュトス

アーティストコメントが追加されました。
  ゼロのアイコン配布開始!    2010.06.10 (Thu) 20:44:22
カテゴリー:ロックマン情報
ロックマンゼロ コレクション

「開発者メッセージ」にインティ・クリエイツの代表取締役社長でもある會津卓也さんからのメッセージを掲載。「整合性にはこだわらない方向性」というのは興味深いですね。でも、それで良かったんじゃないでしょうか。それぞれの世界観があるんだし。

「ダウンロード」にて「アイコン」が公開。OSSのファンサイトキットみたいに利用上の注意は書かなくて良いのかい?


あと、細かいことですが、「更新情報」欄中の「開発者コメント」が「開発者メッセージ」に修正されました。しかし、サウンドギャラリーからの各サントラ販売ページへのリンクは修正されないまま・・・そっちを優先してくれ。
  ゼロコレ&ミュトス発売!    2010.06.10 (Thu) 20:36:26
カテゴリー:ロックマン
発売おめ!

とりあえず、届いたという報告だけです。時間がなくてまだ堪能してない・・・。

20100610_01.jpg

ゼロコレのパケ絵は何度見てもかっこえぇ・・・。

20100610_02.jpg

反対側。なんかぼけてて申し訳ないけど、雰囲気は伝わる筈。

ゼロまみれになってやる!(←?
  いい加減にしようぜ・・・    2010.06.08 (Tue) 22:53:29
カテゴリー:ロックマン情報
(8日23:05 追記)
(9日05:02 追記)

昨日は疲れてダウンしちゃったんで、昨日の分と合わせて。

ロックマンゼロ コレクション

「イメージギャラリー」「サウンドギャラリー」追加。「開発者メッセージ」に本田東さんと山田一法さんからのメッセージも掲載。

「イメージギャラリー」は作中に使用されるイラストが閲覧できるものです。こりゃいいやと思いつつも、ネタバレはよろしくないですね。

「サウンドギャラリー」は各作品から代表して3曲試聴できます。ちょっと文句があるのですが、後述。

「開発者メッセージ」はまあ、読もう!(笑
一法さんがボイスを入れることに拘っていたのは何度も聞いている話ですが、色々大変だったようですね。でも、入れて正解だったと思います。ところで、「エックス様の声は風間勇刀くんです」ってどういうこと?


いやぁ、明後日発売ですよ。目前ですよ。
公式サイト騒動も治まったかと思ったら、まーたやってくれるんですねぇ^^;

揚げ足取りのようですが、昨日の段階で、以下のミスがありました。

 ・「サウンドギャラリー」でロゴが3214の順に並んでいる(1と3が逆)
 ・ゼロ3(ロゴはゼロ1になっちゃってますが)のBGM3の曲名が「Trail on Powdery Snow」でなく「Trail」になってる

ロゴは見た目ですぐに不自然だと思うし、どーやったら間違えられるのか謎です。最早、奇跡。
しかし、サントラ紹介のリンク先が全てピュシスになってます。これはどうして直ってないんでしょう。

まあ、人為的ミスは大目に見たとしても(既に堪忍袋の緒が切れてますけどね!)、試聴がリマスター音源でなくゲーム音源なので、そういうことは断っておかないといけないんじゃないかなぁ。
ゲーム音源のサントラは1~3がまとめてイーカプコン限定で販売されてましたが(現在、在庫切れ)、4はリマスター音源のものしかCD化してません。

もう責任とって1~3オリジナルサントラ再販してついでに4も出しちゃえ!
・・・いや、切実に。1~3OST持ってないんですよ^^;;;

(9日05:02 追記)
あと、細かいことですが、「開発者メッセージ」というコンテンツを更新して、それを「更新情報」欄に「開発者コメント」と記すのも普通やらないミスですよね。



4Gamer.netより、

「ロックマン ゼロ COLLECTION」の卓越したテクニックが堪能できるスーパープレイ動画を掲載。豊富なシステムも確認しよう
「ロックマン ゼロ COLLECTION」,キーカスタマイズやコレクションなどの追加要素を紹介&「ゼロ2」のスーパープレイ動画を4GamerにUp

4日連続で各作品のスーパープレイ動画を掲載するとか。

内容は・・・1の方はまあ、上手いけど、これがスーパーかどうかって言うと・・・うーん。特にハルピュイアハメは有名だし、簡単だよなぁ。

2の方は結構いいんじゃないかな。スタッフがチェーンロッドの使い道を意図した構成にユーザーは気付いているか?みたいな感じがして。正直、殆ど使ってなかったんで申し訳ないけどw

それよりBGMのDepartureがかっこよすぎる・・・。


(23:05 追記)
あぁ、そうそう、ちゃんと確認してませんが、ロックマンオンラインは本家ロックマンとロックマンXのコラボって情報が韓国で発表されたとか。国内の予定がないことが断言されたので、これ以上の情報を追うかどうかちょっと悩むのですが。
  饅頭からの脅威!!    2010.06.07 (Mon) 00:26:37
カテゴリー:ロックマン
なんかアクセス数いきなり100超えて何事だ!?と思ってるんですが、何も出ませんよ^^
どうやら「ロックマンX オンライン」で検索する人が多いようですが、日本での予定はないからなぁ・・・残念でした。

さて、

20100607_01.jpg
随分前に撮ったものなので、E缶クッションも一緒に写っていますが、今日はロックまんじゅうの話。ちなみに、E缶クッションはなんか汚すのが嫌で開封してません(オイ

ロックまんじゅうは4月の頭ぐらいに浦和に行ったついでに買ってきました。それからずっと放置。賞味期限は6月15日で、買った当初は余裕余裕と思ってたら、刻々と饅頭の脅威は近づいておりました。

そしたら、何故か母が食べよう食べよううるさいので、食べることに。

20100607_02.jpg
パッケージには「1UPが入っているかも!」とありますが、どう見ても1UPが一番多いです。半数じゃねーか!
ということで、この後、スタッフ(私と母)がおいしく頂きました^^

絵柄は饅頭ではなく包装用ビニールに印刷されているので、これを記念に残さなきゃなーと丁寧にビニールを外し、饅頭を取り出していたら、母が思いっきり破いてました。コラー!!
前にも父にE缶1本飲まれたこともあったし・・・もっとグッズの扱い方を考えてくださいよ・・・orz

包装用ビニールは饅頭でベタベタしてるので、軽く水洗いして保存してあります。

肝心の饅頭ですが、感想は「饅頭の味」ですね。・・・まあ、そりゃそうだよね^^;
かなり甘いので、1人で2箱はきついですね。写真見ればわかるように、しっかりと密封されているので、長く持つわけです。同封された紙切れには、封を開けたら夏は1日以内に食べてくださいとありました。まあ、だから、今まで食べるの避けてたんですけどね。
一気に2箱はきついので、というか、1箱でも「もういいや」ぐらいにはなるので、1人で食べる時には覚悟が必要です(大袈裟?)。

個人的には、こしあん(パケ絵が本家10の方)の方がおいしかったです。
  超造形魂ロックマン    2010.06.05 (Sat) 04:41:41
カテゴリー:ロックマン


遅ればせながら、6月1日に届いた超造形魂ロックマンの感想でも。我が家に飾る場所がないので、写真撮った後にしまうという。広い家に引っ越してぇ。

全11種、12個入りボックスということで、箱買いしても中身はランダムか!?と思いきや、エアーマンがダブりの中途半端な仕様なので、1箱だけでコンプとなります。

20100605_02.jpg

これが12個ぎっしり詰まってます。

中身については続きへ。写真沢山。
  ミュトスのトラックリスト公開・試聴開始    2010.06.05 (Sat) 03:37:22
カテゴリー:ロックマン情報
(19:12 更新)

こんな時間にこんばんわ。

リマスタートラック ロックマンゼロ・ミュトス

いい加減にtitle直しましょうよ(
全トラックリストが公開されましたので、引用します。

01: Final Match
02: Departure - Mythos Ver. -
03: Esperanto - Mythos Ver. -
04: Sand Triangle - Mythos Ver. -
05: Resistance - Mythos Ver. -
06: Neo Arcadia - Mythos Ver. -
07: Enemy Hall - Mythos Ver. -
08: Hell's Gate Open - Mythos Ver. -
09: Silver Wolf - Mythos Ver. -
10: Straight Ahead - Mythos Ver. -
11: I,0 Your Fellow - Interlude -
12: Everlasting
13: Area of Zero - Mythos Ver. -

13曲で2000円は割高に思えるけど・・・?

このうち「Final Match」「Departure - Mythos Ver. -」「Hell's Gate Open - Mythos Ver. -」「Everlasting」の4曲が試聴可能となりました。

「Everlasting」はゼロ3ED曲「Everlasting Red」のボーカルアレンジで、お馴染みの糸賀徹さんが唄と作詞をされています。
これでゼロ2~4ED曲のボーカルアレンジが揃ったので、・・・あとはゼロ1ですn(

「Departure」と「Esperanto」はどっちかが出るような気がしてましたが、両方選ばれて私歓喜!
とりあえず、「Departure」含め試聴曲はどれも聴きやすくて気持ちの良いアレンジになっているように思いました。これは楽しみですね!

(19:12 追記)
スパイスマン@ブログによると、「Final Match」はゼロコレのタイトル曲だそうです。



株式会社カプコン:ゲーム:イベント・キャンペーン情報

次の次世代ワールドホビーフェアにカプコンからは4つのタイトルを出展し、そのうちロックマンはゼロコレだけになります。イベントは6月19~20日、つまり、ゼロコレ発売後なので体験だけならあまり行く意味ありませんね。体験するとプレゼントがもらえるそうですが、それが何かはまだ不明。こっちもタイムアタックイベントでポスターだったりして。

私にも色々と事情がありまして、今回は行かないかもしれません。
  ロックマンオンライン続報    2010.06.03 (Thu) 18:23:58
カテゴリー:ロックマン情報
ロックマンオンラインの新たなビジュアルが公開されました。

Media It

これも著作権表記が2007年になってますが、どうやらロックマンオンラインはXシリーズで確定のようです。
横スクロールのアクションRPGになるとか。グラフィックは3Dということで、見た目はX8やイレハンのような感じかな。エックス、ゼロ以外にも既存の人気キャラは出るそうです。これでアクセル出なかったら不憫で仕方がない(


今年はソーシャルゲームでも結果を出す ネットワークBtoCを本格展開するカプコン - デジタル - 日経トレンディネット

長い記事ですが、今回の件に関しては5ページ目に触れてありますので、これを引用しますね。


――PCオンラインは韓国オンライン大手のNeowizと提携して『ロックマンオンライン』を展開しますね。

辻本氏:先方から『ロックマン』でオンラインゲームを作りたいという要望があり、企画提案を検討した結果、面白いものが作れそうだという結論に至りました。

 まずは、韓国からスタートして、いずれは台湾や中国での展開も考えていかなければなりません。また、『ロックマン』は日本にもファンが大勢いますので、日本のユーザーに受け入れられるような形に仕上がるのであれば、現時点では未定ですが、国内での展開の可能性もあるでしょう。



国内向け資料に海外名でなく日本名である「ロックマン」を使用していたことから、国内前提のように考えていましたが、実はそうでもないみたいですね。どんなものになるのかわからないですが、向こうで成功すれば、国内でも展開されるのかもしれませんね。

中身があまりにもわからなさすぎて、受け止め方に困ってます、正直なところ。



あぁ、そうそう、一昨日になってようやく、たのみこむから「超造形魂ロックマン」が届いたんですけど、色々あってまだ開封すらしてません。出来れば今日中に触れたいけど厳しいかなー。
