2010 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 08
このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
  タツカプUAS不具合修正    2010.07.30 (Fri) 18:38:06
カテゴリー:ロックマン情報
TATSUNOKO VS. CAPCOM ULTIMATE ALL-STARS

スパ4とかマブカプ3とか格ゲー製作チームは忙しそうだから、このまま直らないものかと思ってましたよ!
時間かかったけども、よくやってくれました。ほんとお疲れ様です。カプコン的にはダメージでかかったろうけど。

今、任天堂もカプコンも赤字で大変な状況ですが、ほんとこの業界は目まぐるしいですね。
  プラスチックキット ロールちゃんは12月発売    2010.07.30 (Fri) 18:16:57
カテゴリー:ロックマン情報
ロックマン10 宇宙からの脅威!!

件名の通りですが、「ロックマン グッズ」ページに情報が掲載されました。

一部抜粋。

コスチュームは大人びた「ロックマン8」以降のコスチュームと、差換え式で「初代」コスチュームが再現できます。

表情豊なフェイスパーツが3種付属。女の子らしい表情似合わせる平手パーツと人差し指を立てたハンドパーツも付属します。


画像はまだ上がってませんが、ブルースも発売することですし、フォルテも出ないかなぁ。
  C78 2日目東W-37b    2010.07.29 (Thu) 17:17:40
カテゴリー:お知らせ
(※重要な追記あり)

スーパー宣伝タイム!始まるよ!

Mercenary's Blog

・・・え?もう今日のアクセス100いってるの?(笑


<C78出展情報>

奇跡的に結集したメンバー(いや、ほんと奇跡と思う)で作ったシューティングゲームを夏コミ(C78)に出展します!
私はドッターとして参加してます!ドット絵経験ほぼ皆無だったけどな!(

去年の冬コミ(C77)にも出展しましたが、その時は4面まで収録の先行体験版でした。今回は6+1面構成の完全版として頒布します。スペースは、

2日目東W-37b

なので、よろしくお願いしますね!(当日、私が会場にいるかどうかは不明)

公式ブログに書いてないことをあまりここに書きたくないのですが、頒布価格は500円を予定してます。今回は業者にプレス任せたので、前回(約100枚)より多く出しますよ。前回は100円という破格の値段だったためフリーペーパー並の勢いで瞬殺されましたが、今回はどうなるかな?


<Web体験版>

さて、ここに来られる方はシューティングやらねーって人かもしれませんが、上記ブログにてWeb体験版を公開しましたので、少しでも興味がありましたら、是非プレイしてみてください。
去年の冬に出展した先行体験版と同じく、4面まで遊べますが、内容は大幅に強化されてます。先行版をプレイした人には驚いてもらえるかもしれません。若干の仕様変更もありますが、それはここで触れるのはやめましょう。

6+1面のうち4面まで公開するとは太っ腹も良いとこです(Web版は減らす方向も考えてたけど)。でも、シナリオ的になかなか憎いところで切ってあるので、製作者としては最後までやってみてほしいですねw(宣伝乙)

また、本作の大きな魅力として音楽も語らずにはいられないですね。作曲担当マジ天才。よく聴いてみてほしいです。私は効果音の音量下げてプレイするのがデフォですw

画面構成的には某弾幕ゲーを思い浮かべる人が殆どでしょうけど、コンセプトが違うので、実際に遊んでみれば割とオーソドックスなシューティングで爽快に遊べると思います。私含めてスタッフが半分もシューティングゲーマーじゃないので(!)、某弾幕ゲーに影響されてる部分は思った以上にないのかも。

通常ショットの他、ゲージを消費するチャージ攻撃というものがありまして、これがこのゲームのメインですね。敵の弾をガンガン消してガンガン突き進むわけです。ガンガンいこうぜ!スタイルの私に合ったゲーム性です。


後半はただの感想でしたw



期末テストとかレポートとかで大変な中、みんなよく頑張ったよ、うん。私は8月5日までテストなんですけどねー。あががが。


(22:13 追記)
正しく解凍できないっていうか、書庫が壊れてるって言う報告が上がったので、アップロードし直しました。潜在的に動作しない可能性を持っていて怖いので、既にダウンロードして、動作確認済みの方もダウンロードし直すことをオススメします。

SkyDriveがZIPファイル内部に干渉するか何とかで7-zipで圧縮したやつをアップロードすると音楽ファイルが破損するとかいう謎現象が発生したので、Windows標準機能で圧縮したらいけたという。

SkyDriveは転送遅いしダメな子だなぁ。合計容量は素晴らしいけど、実用に堪えない部分がある。このプロジェクトの初期はファイルのやりとりに使ってたけど、今は自鯖使って快適。
  プラスチックキット ロールちゃん    2010.07.25 (Sun) 23:29:29
カテゴリー:ロックマン情報
【WF2010[夏]】WFに出展されていた各企業の最新作フォトレポ・その2 - 電撃オンライン

本日開催されたワンダーフェスティバルで、プラスチックキット ロールちゃん(秋発売)の原型が展示されました。デザインは8のものですね。

秋発売って、やっぱりロックマンと同じ9月30日なのかなぁ。

あと、ブルースが冬発売だそうです。何このいい流れ。
  メガマンユニバース公式サイト開設!    2010.07.23 (Fri) 19:08:57
カテゴリー:ロックマン情報
メガマン ユニバース

日本での告知が一切なかったのに日本の方が早く公式サイトができるとかどうなってるの・・・?

今のところ、先日、カプコンユニティで公開されたPV(但し、ゲームの動画は含まれてません)が見られるようになってます。そして、「非開発員」のウッチーさんによるページおよびTwitterも公開されました。

カプコンのなんでも屋、非開発社員ウッチーのロックマン レポート
ウッチー (ROCKMAN_UNITY) on Twitter

なんかこの凄い手作り感がなんとも・・・w

ロックマン好きです!稲船さんについていきます!という勢いだけでできてる公式ページって凄いな・・・Twitterの方を見てても、メガマンユニバースについての詳細は聞かされてないみたいですしww

稲船さんがブログで言っていた「みんなのロックマン」が唯一与えられているキーワード。あとはPVを見るに、他のカプコンのタイトルとのコラボがありそうといったところですね。

流星1の頃から、オンラインのロックマンをやりたがってるようでしたし(残念ながら流星1はWi-Fi対戦できませんが)、本格的にオンラインに着手するのかもしれません。日本の公式サイトでもあえて「ロックマン」でなく「メガマン」と称するあたり、世界規模のものを目指しているんじゃないかなーと思います。


カプコン稲船氏、Comic-Conでロックマンの更なる重大発表を予告 - GameSpark

「ロックマンファンが一つの場所に集まる」・・・やはりグローバルな展開を予感させます。


他に予定しているロックマン関連の重大発表というものも物凄く気になります。最近、話題が少ないだけ余計に。
  ゲーム音楽大全集ゼロ1~3再販    2010.07.20 (Tue) 01:30:05
カテゴリー:ロックマン情報
いつもなら再販情報は扱わないのですが、長らく在庫切れだったイーカプコン限定商品の再販ですので・・・。

ロックマン ゼロ ゲーム音楽大全集 -ロックマン ゼロ1~3-

今、所持金2000円・・・。
親と相談して、あとで返すかなぁ。

しかし、ゼロコレ発売から1ヶ月以上が経った今になっての再販って・・・間に合わなかったんでしょうか?
いや、もう6月の出費は酷かったですけどね。ゴーストトリックも買いましたし。



以下、関係ない話。あんまりブログ更新できてないので少し近況。

サークルのゲーム作りがだいぶ進んできました。夏コミに出すので進んでないとまずいけど・・・根性でギリギリ間に合わせるスケジュールでなんとかやってます。
プログラマ(私じゃない)は偉大。それに比べ、私は思うように作業ができず、提出が遅れ、なんかもう胃が痛い毎日です。本当に痛い。人に迷惑かけるってとこで精神的重圧が数倍です。多分、素材提出終えてない他の人もそう。この時期辛いよね・・・。

まあ、楽しいし、やりたいと思うからやってるんですが、動け!この体!って感じですね(何

私が2人いればなぁ(((
  ガールズカレンダー予約開始    2010.07.17 (Sat) 04:12:07
カテゴリー:ロックマン情報
(14:14 追記)

イーカプコンで「カプコンガールズカレンダー 2011」の予約が始まりました。

イーカプコンでの販売分は限定版と書かれていますが、通常版と表紙のロゴの色が違うだけっぽいです。ロックマンキャラは表紙では右下が本家ロールちゃんっぽいですが、挙げられているタイトルは流星のみですね。

とりあえず、買うかぁ。キャラ知らなくてもカプコンの絵は好きだし。ただ、9月の出費がやばい・・・プラスチックキットロックマン、大神伝、他。


Announcing Mega Man Universe for Xbox Live and PlayStation Network

タイトルだけ知られているメガマンユニバースですが、プラットフォームがXbox Live アーケードとPlayStation Networkであることが発表されました。

トレイラーも掲載されていますが、ゲーム内容を示すものではないです。ストリートファイターのリュウ、魔界村のアーサーが登場していますが、コラボゲーなんですかね?

例によって、日本では未定、ということもありそう。


(追記)

稲船社長ブログ メガマン ユニバース daletto blog (ダレットブログ)

お、なんか日本でもやりそうな雰囲気。稲船さんが直接関わっているタイトルのようで、「みんなのロックマン」がキーワード。韓国メーカーによるロックマンオンラインとは別タイトルだと思いますけど(あっちはXシリーズっぽいし)、こっちもオンラインなんでしょうか?
  貴重なものを見せてもらった    2010.07.06 (Tue) 03:50:34
カテゴリー:ロックマン情報
ちょっと話し込んでたらこんな時間に。


有賀コミスタ原稿試験放送 on USTREAM

「コミックスタジオで、描き下ろし漫画の原稿を作成してるところを配信してみます。」

とのことで、ロックマンメガミックス等でお馴染みの有賀ヒトシ先生が原稿を書いているところを生放送されました。私は帰宅が遅かったので、最後の1時間程度しか見られてませんが、面白い試みでした。
音量が小さくて聞き取れない人も多くいたようですが、たくさんのロックマン音楽(ファンによるアレンジ版?も含めて)をBGMに有賀先生自身が色々と話しながらの放送となりました。話しながら描いてあのスピードと画力・・・!プロって恐ろしい・・・!
視聴者のTwitterでの発言も頻繁にチェックされ、割と対話式でした。これだけファンとの距離を縮められる有賀先生は偉大だなぁ。

見逃した!って方もいると思いますが、毎日やるっぽいですので、気になる人は有賀先生のTwitterをまめにチェックしましょう。ネタバレの原稿だと配信できない等の事情で具体的な放送時間は示せないようです。

ちなみに、ギガミックスVol.3は6月発売予定だったと思いますが、たのみこむによれば9月発売に延期されてます。


あと、扱うの忘れてたのだけど、

ROCKMAN10 IMAGE SOUND TRACK - III INTI RECORDS

本家10の2枚のサントラに付属する応募券とハガキで応募できる「ロックマン10CD発売記念キャンペーン」のグッズ第三弾は「キャンペーン特製 ロックマン10ジグソーパスル(3名様)」と先月末に発表されました。応募締め切りは8月末です。忘れないようにしなきゃ・・・。


もうひとつ、

GAMESIDE Vol.24 2010年8月号

まだ購入してませんが、本家10の特集が組まれてます。本誌は今号をもって休刊となるようです。
  保護されたコンテンツ?    2010.07.01 (Thu) 00:46:16
カテゴリー:日記
とりあえず、IE8ユーザー向けという前提の話です。他のブラウザは知らない。


Twitterにログインしている時、Twitterにアクセスすると、次のような表示が出ます。
もし、Twitterユーザーでなくても、イーカプコンにログインしている時に同じ表示が出る筈です。

20100701_01.png

セキュリティで保護された Web ページ コンテンツのみを表示しますか?

この問いかけに「いいえ」で答えると、もちろん、該当部分が非表示になりますが不便な上にアクセスする度に出ます。このサイトに対しては表示する、あるいは非表示にするといった設定がない困ったちゃんです。

融通の利かないセキュリティほど面倒なものはないと思うので、こんな機能はバッサリ切っちゃいましょう。


メニューバーより「ツール」を選択
 ↓
「インターネットオプション」
 ↓
「セキュリティ」タブ
 ↓
「レベルのカスタマイズ」ボタン
 ↓
「その他」カテゴリにある「混在したコンテンツを表示する」のラジオボタンで「有効にする」 にチェック


以上。


原因については↓こちらを参考(てきとーにぐぐった)

基本情報 - セキュリティで保護されたWebページ コンテンツのみを表示しますか?(日本ベリサイン)
  Twitterはじめました    2010.07.01 (Thu) 00:03:27
カテゴリー:お知らせ
ウィザまん (wizamanwizaman) on Twitter

私はあまり流行に乗るタイプではないし、Twitterには色々と問題も感じていました(端的に言えば発展途上かな)ので、興味ある部分はないことはないのですが、やりたくはないかなって感じでした。

ですが、主に情報収集の手段として、素直に使った方が便利とも最近になって思うようになりました。今までRSSリーダー使ってましたが、少々扱いにくかったので。まあ、Twitterを実際に使うのも多少の慣れがいる感じも受けましたが。
最近、PCに触れていられる時間が減ってきたこともあり、携帯から容易に閲覧可能というアクセシビリティも利用する大きな理由の1つ。


くどくどと何かほざいてますが、要するに、言いたいことはあくまで「Twitterは私にとっては情報収集のために利用するツールでしかない」ということで、何か情報をガンガン発信するものではないです。あんまりそこで時間とられてもアレだし。


でも、ブログも更新するのがきつくなっている中で、「動き」を見せる意味でも有効かな、と思いまして、普通に公開します。
いるかわかんないけど、Twitterユーザーで私と話したいって人はフォローしてくれて構わないです。基本的にフォロー返ししますので。


公開と非公開とは区別して利用したいので、mixiボイスと連携する予定は今のところなし。プライベートな話はあっちで書くことが多いかな。


あと、そうだ、このブログのサイドメニューにもウィジェット(言い方を変えればブログパーツ)を追加しましたが、ゴテゴテしすぎかな?あれこれ増えて重いですかね?

正直、OSSはもう貼っておいても仕方ないと思っているのですが、なんか、ね。また今度気付いた時には容赦なく消すことにします。
