2010 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 09
このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
  ROCKMAN ONLINE TEASER    2010.08.27 (Fri) 07:09:00
カテゴリー:ロックマン情報
YouTube - [록맨온라인] 티저영상 (ROCKMAN ONLINE TEASER)

日本での今のところ予定されてないロックマンオンラインですが、本家とXがコラボしたアニメーションはファンとして見ておく価値があるだろうと思うので紹介します。

絵柄的にちょっとずれてる感があるのですが、綺麗な映像です。ロールちゃんの作画の気合の入れっぷりとか、エグゼを意識したのか本家フォルテがマントをまとっているあたり、スタッフのノリノリさが見えるような。随分と戦闘バカっぽさが抜けてますが、フォルテかっこよす。

エックス、ゼロの姿はありませんが、これまでの情報で登場することは明らかになってます。


さて、映像を見たことで余計にこれがどういう設定なのか気になります。というのは、レプリロイドの第1号はエックスです。エックスは本家の時代(200X年)にライト博士が安全性の保証の為にカプセルで眠らせておいて、100年後(210X年)に目覚めます。他のレプリロイド(ゼロ以外?)はエックスを参考にして作られたわけで、本人の姿はなくともエイリアとかアイリスがいる時点で本家の時代から100年後であることは確定します。
そういう時系列的なところを考えると、ライト博士やDr.ワイリーが生きてる筈がないんですよね。まあ、2つのシリーズを跨いだら当然生じる問題なのですが。

本家ロックマンがXシリーズに至るまでどうしていたのかっていう点、興味深いです。
  ギガミVol.3発売日決定    2010.08.26 (Thu) 06:32:58
カテゴリー:ロックマン情報
たのみこむSHOPにて「ロックマンギガミックス Vol.3」の発売日が掲載されました。

価格:1,200円
発売日:2010年9月27日

今回もやはり特典ポストカードがあるようです。


ほんと9月きついですね・・・特典全部集めようとすると、復刊ドットコムイーカプコン(あるいは一般書店)でも買う必要があるので、送料を考えなかったとしても更に3600円必要に・・・きっと足りるさ。きっと。
  メガマンオリンピック出場者2名(笑    2010.08.20 (Fri) 23:04:44
カテゴリー:ロックマン情報
(01:06 追記)

メガマン ユニバース

ロックマンコミコンまとめレポートの第3回を掲載。今回は予告編ですが、十分すぎるほどくだらなさがにじみ出てます^^;


第1回目のお題@ストリーム|スパイスマン@ブログ

今夜25:00~26:00はスパイスマン@ストリームです。第1回となる今回のお題は「最近あったドキッとしたこと」。

先週のようにそのまま有賀先生のソロ配信になる予感。1時間程度ですし、スパイスマンの方だけ見ようかな。


(追記)
ROCKMAN10 IMAGE SOUND TRACK
イーカプコン │ カプコンオフィシャルショップ

ロックマン10CD発売記念キャンペーンについてIPPOさんのツイートより引用。

キャンペーン情報第5弾最終追加です!!ロックマン10リバーシブルジャケット2枚1組 【100名様】そして、特製Tシャツを各5枚から→各8枚に!!当たるチャンスが増えました!!!8月末(消印有効)が〆切りです!是非、ご応募下さい!

まだサイト更新してないですよw
でも、そういうことらしいです。
  スパイスマン@ストリーム開始    2010.08.19 (Thu) 21:17:20
カテゴリー:ロックマン情報
スパイスマン@ストリーム|スパイスマン@ブログ

運よくちょうど有賀先生のUSTREAM配信内での試験的開催に参加できたのですが、スパイスマンの配信が始まります。

スパイスマン@ストリーム
毎週金曜深夜1:00~2:00終了予定

チャットを介して双方向のやりとりができるのはいいですね。Twitterもそうですけど、自分の発言を拾ってもらえる機会があることって貴重です。


プラスチックキット ROCKMAN ロール コトブキヤ

「プラスチックキット ロールちゃん」の着色済み画像が公開されました。なかなか良い感じ。
  岩本先生もTwitterはじめました    2010.08.15 (Sun) 03:25:44
カテゴリー:ロックマン情報
ツイッター|スパイスマン@ブログ

私もTwitterとの距離感とか色々考えているところはあって、利用を渋っていたのですが、目的を明確にした上で利用を始めました。そんな考えるもんじゃないんでないの?と言う人もいるけど、害も多いと思うのよね。

ま、私と岩本先生じゃ立場も違うし全然同じとは思ってませんが。


せっかくの機会ですし、ロックマンまたはカプコンに関連してる人のアカウントまとめてみますか。()内はユーザー名です。

まず、カプコンの各担当の人ですと、

 ・カプコン MC開発部 CAPCOM(ktai_capcom)
 ・カプコン レトロゲーム担当(capcom_retro)
 ・iCAPCOM(iCAPCOM)
 ・capcom_jp(capcom_jp) アカウント取っただけらしい


個人名出してるカプコンの人あるいは元カプコンの人は、

 ・ウッチー(ROCKMAN_UNITY) メガマンユニバースをきっかけに開始、海外のCAPCOM-UNITYに影響受けてるらしく個人的に応援したい
 ・海田明里(AkariKaida) 主にロクフォル、エグゼ1、5、流星3作曲担当、結婚して本名はグローベス明里に
 ・巧舟(takumi_gt) ゴーストトリックの企画で開始、逆裁シリーズのシナリオやディレクター
 ・竹下博信(takeshita_gt) 同上、本家10のプロデューサーもやってましたよね
 ・神谷英樹(PG_kamiya) バイオ、DMC、大神などのゲームデザイン、現在プラチナゲームズに所属、巧舟さんのお友達
 ・稲葉敦志(PG_inaba) 逆裁1~3、DMC、大神のプロデューサー、現在プラチナゲームズに所属

プラチナゲームズには元クローバースタジオの人が多く集まっていて、つまり、元カプコンの人が多いわけです。プラチナゲームズの公式サイト見ればわかりますが、かなりの人がTwitterやってまして、神谷さんと稲葉さんはその代表ということであとは省略します。ロックマンに関連してない人たくさん載せてもアレですし。


スパイスマンの3人は、

 ・有賀ヒトシ(ariga_megamix)
 ・岩本佳浩(iwamoto_yoshi)
 ・山田一法(ippo_yamada) 通称IPPO

IPPOさんはちょうど今やってる有賀先生の配信の中で判明しました。なんてタイムリーな・・・w


他、ロックマンに関連してる人は、

 ・おぎのひとし(ogitchi) おぎのしん(3人構成)の1人としてゼクス漫画のコンテ・演出を担当
 ・木の子(sasakinoko) 同じくおぎのしんの1人としてゼクス漫画の作画を担当
 ・小島秀夫(Kojima_Hideo) ボクタイシリーズの監督を務めて、エグゼ4のシェロ・カスティロにもオズマ監督として登場


結構てきとーにリストアップしたので抜けとかあるでしょうけども(というか、探すの難しい)、ちょっとずつ増えてきましたね。
  コミコンレポ第2回掲載    2010.08.13 (Fri) 23:33:39
カテゴリー:ロックマン情報
コミケ始まって検索からちょっと客が増えたぞ。聖戦だ・・・!
私は行けなくなりましたが、明日頒布されるので、よろしくです。


メガマン ユニバース

「ロックマンコミコンまとめレポート 第二回」が掲載されました。大体のことはウッチーさんがTwitter上で流したものと同じと思いますが、キーパーソンは稲船さんと伊藤さんだそうです。

おーい、いつになったら詳細出るんだあああああ(

稲船さんは他にもロックマンに関する重大な発表を控えてるわけですが、そちらもいつ公にされるのかうわあああああああ(


・・・ごめんなさい、明日のことでちょっとテンション高いです。
  再宣伝と現状    2010.08.13 (Fri) 05:51:25
カテゴリー:お知らせ
今日から夏コミです。C78です。きっと今頃、始発組が走り始めた頃でしょう。がんばれ・・・!

Mercenary's Blog

2週間ほど前にも宣伝しましたが(前の記事)、明日、私の所属しているサークルからシューティング出します。ちょっとでも興味ある方は体験版を公開してますのでやってみてください。また、ニコニコにPVあげてるのでそっちも是非。PVでは体験版に収録されてない内容も小出ししてますので。

頒布場所は、

2日目東W-37b

ですので、よかったら来てくださいね。1枚500円、C77の先行体験版持参で400円になるので、よろしくお願いします。タイトル書かないのは検索避けです。なんか流れてきそうでアレじゃん(

出展は明日になりますが、プロデューサーは今日、搬入作業やっていきます。胸熱。ちなみに、私は会場に行きません。財布の中見て、電車賃出すだけでもう何も残らないので^^;


さて、とりあえず、宣伝は以上としますが、以下はこのサイトの運営について思うところをだらだら。
  ドでか!【1UPクッション】    2010.08.09 (Mon) 12:57:01
カテゴリー:ロックマン情報
ロックマン10 宇宙からの脅威!!

「ロックマングッズ」に「ドでか!【1UPクッション】」情報を掲載。商品名だけ見た時は生首うわああああって思ったのですが、FCグラで安心。

詳細を引用します。

■商品仕様:素材/本体ポリエステル100%、綿、梱包PP袋:サイズ/幅 約350mm・高さ 約350mm
■発売日:2010年9月予定
■価格:2,100円(税込)
■発売元:(株)壽屋

まーた、9月かよ(
とりあえず、私は保留するしかない・・・。
  今夏のオフ会    2010.08.08 (Sun) 23:33:33
カテゴリー:お知らせ
ほぼ私信みたいなもの。


今夏のオフ会はなしでいいですかね?


前回はOSSで盛り上げるのにはやっぱり限界がありましたし、今回はゼロコレ・・・いや、1人用だし。たとえ、ゼロ2の対戦モード搭載してたとしてもネタにしかならないし。

ロックマンファンはもう長いこと飢えてる状態ですので、私自身としても正直に言って、なかなかオフ会のモチベが上がらんのですよ。去年、受験で参加できなかった人も多くてやりたいと言えばやりたいんですけども、内容がねぇ・・・。
誰かの家が都合よければ、1人用ロックマンを交代プレイしてれば盛り上がりそうですけどね。

それでも、やりたい!って声が多ければやってもいいんですけど、どうします?
私は8月末とか動けないので、やりたいのなら早めに予定詰めないと。


ゲーム制作だとか期末テストだとかでメモリ食いつくしちゃってた私の頭(死ぬかと思った)では、すっかりこのこと欠落していて、連絡遅くなってしまいました。本当に申し訳ないです。

(追記で独り言)
ぶっちゃけ、同人の方が盛り上がってるようn
  カンブリア宮殿    2010.08.04 (Wed) 11:50:58
カテゴリー:ゲーム全般
一昨日、テレビ東京の「カンブリア宮殿」という番組でカプコンの会長・辻本憲三さんを招いて今のゲーム業界やカプコンのやり方についての話がされたようです。絶賛テスト期間で全くのノーマークでした(

駄菓子屋から世界企業へ ~ゲーム業界を勝ち抜く超低リスク経営~

クリエイターではなく経営者としての視点となるので、変な期待して見ちゃいけないとは思うのですが、私の周りにはショックを受けた人もいました。

気になるのでちょっとだけ調べてみました。

買い捲リンク カンブリア宮殿 辻本憲三(カプコンCEO)前編’
買い捲リンク カンブリア宮殿 辻本憲三(カプコンCEO)後編’

やたら批判的にものを見ていますが、番組内容と主観はきっちり切り離されてますし、よくまとまってます。まだしっかり読めてませんが。

まあ、ゲハの人たちには良い餌になったのかな。
  本家10CD発売記念キャンペーングッズ第四弾    2010.08.01 (Sun) 03:12:23
カテゴリー:ロックマン情報
ロックマン10 イメージサウンドトラック

ロックマン10CD発売記念キャンペーングッズの第四弾が発表されましたので引用します。

出月こーじ先生による
ロックマン10 サイン色紙 【2名様】
※2名分の絵柄は違う予定です!

飯塚昭三さん&有賀ヒトシ先生による
ドクターライト サイン色紙 【1名様】

青野武さん&有賀ヒトシ先生による
ドクターワイリー サイン色紙 【1名様】

豪華ですね!
まだ応募してないので忘れないうちにさっさとやっておかないとすぐに締め切りを迎えそうです。


しかし、青野さん・・・お体の方は大丈夫なんでしょうか。
