2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08
このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
  びっくらこいた    2008.05.05 (Mon) 16:44:09
カテゴリー:ロックマン
今日は、web拍手がかなり多くてびっくりした。何事かと思ったよ。

別に理由なんてどうでもよかったけど、リファラ見てわかった。なんかGIGAMIXの感想頑張りすぎて(他にここまで頑張ってる人はいないだろうな^^;)、外国の人が参考にしているらしい。2つほどのサイトに、ゲームカテゴリにリンク張られてた。アクセスしてる人が日本人より外国人の方が多いという現象が一時的に再来。
言葉選びが下手で申し訳ないなぁ。大急ぎで書いたからかなり荒い文章だと思う。それに、綺麗な日本語じゃなくてかなりの口語文で書いてるから、翻訳サイト通してもあまりわからないと思う。


まあ、ここは日本のサイトなんで、いちいちそんなの気にしていられないけど、ひとつ、気になる言及があったのでそれについて答えてみる。

その言及によれば、「20 Battle Giga Mixture」の内容で、「中ボス戦『Dance Macabre』」と書いたのを間違いだと指摘しているようです。正しくは、「Dance Macabre - Second Act -」ではないのか、と。
これは私が間違えたのではなく、意図してそうしたものです。文中で説明しなかった私が悪かったなぁ。

えっと、中ボス戦のBGMはZXでもZXAでも同じですよね?ただ、アレンジが違うので、ZX TUNESでは「Dance-macabre」、ZXA TUNESでは「Dance Macabre - Second Act -」という別々の曲名になっています。双方アレンジが違うと言うだけですので、「Battle Giga Mixture」中のものは両方のアレンジと言えるはずです。「Trap Fanatics」が「Trap Factory」のアレンジなのか「Trap Phantasm」のアレンジなのか、どちらか片方に断定できないのと同じことです。
そこで、曲名をどう載せるかということで、名前の共通部分にしようかと思ったら、「Dance-macabre」と「Dance Macabre」で若干違うんですよね。それで、迷いましたが、ZXA TUNESの方が新しいのでそちらを優先し、それから「- Second Act -」を抜いた、「Dance Macabre」ということにしたわけです。
同様に、これについて、「ZX中ボス戦」でもなく、「ZXA中ボス戦」でもなく、ただ単に「中ボス戦」と記したのは、2作からのアレンジだからなのです。

ごめんね、紛らわしかったね。ちゃんと説明するべきでしたm(_ _)m
良かれと思ってやったことが、間違いだと認識されたままでは嫌なので、ちょっと言い訳させてもらいました^^;

Secret

TrackBackURL
→http://darkmessiah.blog106.fc2.com/tb.php/171-2981bdef
