2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
  何を今更    2008.05.27 (Tue) 21:10:20
カテゴリー:ロックマン
やっぱりブログ書く時間あまりないね。忙しくなると書くこともなくなるね。
見に来てくれてる人は変わらずそこそこ多いようだけど、仕方ないね。1週間ぶりの更新。


今日、母親から「『おっくせんまん』って知ってる?」と聞かれた。ヤフーニュースで偶々見た記事がロックマンに関連していたことから私に聞いたらしい(母は私のロックマン好きをよく知っている)。「おっくせんまん」なんていつの話だよ・・・。もう殆ど存在を忘れかけていた感覚だった。
帰り道にメールで聞かれ、エアーマンも含めてニコニコでどんな風に流行ったかとか、元々のファンはあまりプラスに受け取れない人も多いだとか熱弁したメールを返したら、「そうっすか」と、味気ない返事でちょっと引かれた(ぉぃ;

ソース(ニコニコニュースITmedia

で、母親が見たその記事は上のもの。ニコニコ動画がおっくせんまんの作詞者を探しているとのこと。何を今更・・・。
私はこういう流行りものに乗っかるタイプではないし、ニコニコもそんなに通わない。だから、あまり詳しいつもりはないし、間違った認識かもしれないけど、おっくせんまんはニコニコに動画がうpされるよりずっと前に歌詞があったんじゃなかったっけ?某大型掲示板あたりで生まれたものじゃなかったっけ?
歌詞だけ考えるスレだったのに、それを実際に歌っちゃった勇者が現れ、ニコニコで流行ったのはずっと後の話。語呂合わせのためだろうけど、「ウルトラ“マン”セブン」とか勢いで書いたような部分もあって、作詞者はさぞビックリしただろうな。

ニコニコ運営側が何を企んでいるかは知らないけれど、どう考えても作詞者なんて見つかるわけないじゃないか。作詞した証拠なんてありもしないわけだから、本人の証明は絶対に出来ない。お祭り好きの偽者が現れそうな気がするよ。偶然、流行っちゃったもので、本人がそれを意図してないんだから、本人が名乗り出る可能性も薄い気がする。
もし、作詞者を見つけたと公言するのなら、それは“仕立て上げられた”作詞者に過ぎないだろうなぁ。

で、何故、今更・・・?

ニコニコは運営側が色々とてきとーすぎる気がするんだよなぁ。著作権に厳しくすると、殆どのコンテンツを失うから無法地帯になるのは承知なんだろうけど、運営側が直々にお祭に乗っかるのはどうも私は好きじゃない。「エアーマンが倒せない」がカラオケに追加されたことを知ったときとか、すっごい複雑な気分だったよ。カプコン側はどう思っているんだろうか?
稲船さん1人に関しては肯定的だけど、そう思うなら折角の宣伝の機会なんだからもう少しロックマンをPRしてほしかった。最早ブームも去り、ロックマンそのものも下火状態。カプコンはロックマンを大切にしていない気がして最近は不信感を募らせるばっかりだ。20周年イベントの時に、用意と配慮の足らなさから目が醒めてきたよ。良作が売れないなんて宣伝不足以外のなにものでもないと思うんだよ、うん。

あー、なんか話がかなりずれてきたんでこの辺で。

Secret

TrackBackURL
→http://darkmessiah.blog106.fc2.com/tb.php/178-2e7f5103
