2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12
このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
  ヘイ!サントラ来たぜ!(何のノリだよ    2008.09.12 (Fri) 18:34:16
カテゴリー:ロックマン
ロックマン9 オリジナルサウンドトラック、届きましたが、その前に

ロックマン9公式サイト更新。

やっと、やっと、発売日が発表されました!

9月24日!思ったより遅い!


これは別記事にした方がいいかもしれなかったけど、これだけの話なのでまとめました。


ゲームが発売されてないので、サントラによるネタバレ(特にないと思うけど)を嫌う人の為に、感想は続きに書きますね。
----

写真多めに載せます。だるいので縮小とかしてません。サムネイルをクリックすると結構でかい写真が見られます。全部で5MB超えますが、保存に要する時間が煩わしいので、画質は低め。
各スタッフのコメント等は買った人のみのお楽しみということで、他の部分の写真です。

20080912_01.jpg
ZX GIGAMIXの時と同じく、ヘタレゼロスタンプの押された台紙。

20080912_02.jpg
ジャケット表と缶バッジ。土下座ワイリーいいねぇ。

20080912_03.jpg
ジャケット裏と帯裏。トラックリストがドット文字になっているのがお気に入り。焦点合ってないのはドンマイ。撮り直すのは面倒。

20080912_04.jpg
CD取り出したら・・・ww

20080912_05.jpg
特殊武器イラスト。

20080912_06.jpg
20080912_07.jpg
8ボス。今回は皆、DRN(ドクターライトナンバーズ)。

20080912_08.jpg
コンクリートマン。

20080912_09.jpg
トルネードマン。

20080912_10.jpg
スプラッシュウーマン。

20080912_11.jpg
プラグマン。

20080912_12.jpg
ジュエルマン。

20080912_13.jpg
ホーネットマン。

20080912_14.jpg
マグママン。

20080912_15.jpg
ギャラクシーマン。

写真は以上。

次にトラックリスト。

01 OPENING 1
02 OPENING 2
03 OPENING 3
04 TITLE
05 MENU
06 STAGE SELECT
07 GAME START
08 CONCRETE JUNGLE
  ( CONCRETE MAN STAGE )
09 THUNDER TORNADO
  ( TORNADO MAN STAGE )
10 SPLASH BLUE
  ( SPLASH WOMAN STAGE )
11 PLUG ELECTRIC
  ( PLUG MAN STAGE )
12 JEWEL TEMPTATION
  ( JEWEL MAN STAGE )
13 HORNET DANCE
  ( HORNET MAN STAGE )
14 MAGMA BURNING
  ( MAGMA MAN STAGE )
15 GALAXY FANTASY
  ( GALAXY MAN STAGE )
16 BOSS
17 STAGE CLEAR
18 GET A WEAPON
19 SHOP
20 RUSH JET
21 SUSPENSE
22 DR. WILY UFO
23 DR. WILY CASTLE
24 FLASH IN THE DARK
  ( DR. WILY STAGE 1 )
25 WE'RE THE ROBOTS
  ( DR. WILY STAGE 2 )
26 STRANGE WORLD
  ( DR. WILY STAGE 3 )
27 CASTLE OF EVIL
  ( DR. WILY STAGE 4 )
28 WILY MACHINE
29 ENDING
30 STAFF ROLL
31 OVERDRIVE SCRAMBLE
  ( SPECIAL STAGE )
32 MAZE OF DEATH
  ( ENDLESS STAGE )
33 GAME OVER
34 OLD SE
35 NEW SE

ピコピコ音は落ち着きますね。完全に新曲なのではなく、昔の曲がいくつか使われています。そりゃ、GAME STARTとか変えたら困るけどさ。

ステージ曲はどれも当たりです。ノリノリでプレイしましょう。ある程度本家らしく作られてはいますが、インティらしさも滲み出てる感じですね。ここらへんはライナーノーツによると、意識したようですね。
やっぱりPVで初めて聴いた時から超・お気に入りのTHUNDER TORNADOはタマラン。新しく聴いた中では、FLASH IN THE DARKなんかがやばい。
他、お気に入りはTITLE、CONCRETE JUNGLE、PLUG ELECTRIC、MAGMA BURNING、WE'RE THE ROBOTS、WILY MACHINE、STAFF ROLL、MAZE OF DEATHあたり。
MAGMA BURNINGとか試聴で聴いた時もいいなとは思ってたけど、フルで聴くともっと良くなりますねぇ。全体的にカッコイイ曲が多い感じがしますね。結果、ちょっと本家っぽくないんだけど。

これらが更にアレンジされるのかぁ。どんな仕上がりになるのか楽しみです。既にアレンジがいらないぐらいの出来のものもありますが。

ただ、まあ、聴いておいて言うのもアレですが、曲を聴いてステージの背景とかが脳裏に浮かぶことがないというのはちょっと痛い気がします。プレイ後に、もう一度このサントラを聴いたら、おそらく、化けると思います。

ところで、

フォルテの出番がなさそうなのは気のせいですか?


感想終わり。
時間かけてましたけど、感想は予定していたものよりもあっさりとしたものにしました。


ニコニコに割と高音質で音楽うpられてるようだけど、良い子はちゃんと自分のお金で買おうね。悪い子は聴かないでね。

Secret

TrackBackURL
→http://darkmessiah.blog106.fc2.com/tb.php/231-e6e31175
