2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12
このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
  FFCCEoT    2008.10.05 (Sun) 01:41:32
カテゴリー:ゲーム全般
DSiについての記事、まだ書き足してないね。想像以上に忙しかった。
まあ、まったり書いておきますよ。このままだと、更新しても言わなきゃ気付かれんかもね。


さて、今回はロックマンとは関係ない話ですが、こないだのカンファレンスでFINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Echoes of Time(ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム)が発表されたんですね。1月29日発売だそうで。

ティザーサイトでムービー見てきたけど・・・なんだ、殆どリング・オブ・フェイトのシステムのままなのか。
・・・うーん、いらないかな。友達が買って面白いというのなら、わからないけど。

私はWii発表時から、GCのクリクロのシステムがWiiに移されれば神ゲーだと思ってたのに、後に発表されたのがリング・オブ・フェイト(RoF)とクリスタルベアラー(TCB)。
TCBはシングルオンリーだから論外として(私から言わせれば論外どころの問題じゃないんだけど)、RoFはシステムは違ってもマルチで前作並に盛り上がることを期待していた。だけど、実際はシングルもマルチも満足のいかない仕上がりになっていた。まあ、1作目のシングルのことを考えると、シングルはこれぐらいでいいのかもしれない。ストーリーも頑張ってたようだけど、私のエンディングについての解釈が正しければ、それは納得いかないものだった。そんなに悪くないけど、あんなにややこしくしなくていいのに。

で、RoFは単体としてみれば普通のゲーム、シリーズものとして見るなら次はないぐらいに思っていたのだけど、まだ出るんかい。まあ、そこそこ売れたものなぁ。このシステム(魔石消費型からMP消費型に変更等、多少の調整はあるようだけど)で売れると判断されたんだろう。ショックだわ。

私はGC版信者なんだろうけど、クリスタルクロニクルというタイトルをつけている以上、前作と比較されるのは当たり前じゃないかな。それに、たとえGC版をやっていなくても、RoFはつまらなくもないし、そんなに面白くもない(でも、クソゲーではない)という評価をすることに変わりはないと思う。

で、新作が出るって言うのに全然盛り上がってないところを考えると、GC版ユーザーにはもう見放されてるんじゃないかと。いや、私が勝手にそう思ってるだけだけど。私ももう諦めるかなぁ。

Secret

TrackBackURL
→http://darkmessiah.blog106.fc2.com/tb.php/245-68500381
