2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  流星3情報色々+本家9素材    2008.10.10 (Fri) 22:00:32
カテゴリー:ロックマン情報
最近音沙汰ないなーって感じでしたが、今日、沢山の情報が出てきましたので書きますね。

公式情報とコロコロフラゲ情報があります。まずは、公式情報から。

流星のロックマン3公式サイト更新。

ウェーブステーションの壁紙にミソラが追加されました。
バックのミソラがウインクしてるのには何かこだわりがあるんでしょうか。てか、靴底描くのめんどくさそうだな・・・。
そういや、前回レッドジョーカーの壁紙が追加された時ここに書くの忘れてたかも。まあ、いいよね。
しかし、次はブラックエースが来ると思ってたんだけど・・・とっつぁんの時と言い、唐突にきますね(笑

インフォメーションにタイアップ情報が掲載されました。

お笑い芸人、髭男爵の2人が流星3のPR貴族に就任されたようです。4回に分けて、2人の動画コメントが公式サイトに掲載されていくようです。結構、多いね。あと、さり気なく、2人が流星3のパッケージ持ってるので、パッケージイラストが拝めます。
髭男爵はキャラ的に別に嫌いじゃないんだけど、そんなに面白いとも思わないんだよなぁ。ま、それは兎も角、彼らにPRをさせるのは子ども狙い?だとしても、公式サイトの動画じゃあんまり効果ないよなぁ・・・よくわからん。

11月から始まるTVCM(おはコロとかで流すのかな?)に起用されるタイアップソングは、KCBによる「stellar」。形容詞で「星の」って意味だそうで、ピッタリですね。
South Blowの時もそうだけど全く知らないなぁ。ウツセミが驚くほど良曲だったもんだから、変に期待しちゃうんだけど、どうなんだろ。頑張ってくれ!
ところで、タイアップ曲の宣伝するのってエグゼ・流星系では初だよね?

あと、昨日、携帯サイトが更新とか書いてありますけど、実際にはもっとまめに更新してるようです。昨日追加されたのはフラッシュ壁紙ですので、大きな更新の時にのみ、PCサイトでも知らされるようです。


次は、コロコロコミック11月号フラゲ情報。こちらは主にゲーム内容となります。
最近、自分で書くのがめんどくさいので殆ど某所からの引用。


◎ファイナライズ
変身名(属性/弱点属性)という書式で書きます。

●ブラックエース(無/-)
NFB:ブラックエンドギャラクシー
 ・フォルダが専用のものに変化
 ・ウォーロックアタックでのカードの攻撃力が二倍になる
 ・バスターレベルが最大になる
 ・オートロックオン
 ・クイックゲージ
 ・エアシューズ
 ・フロートシューズ

●レッドジョーカー(無/-)
NFB:レッドガイアイレイザー
 ・フォルダが専用のものに変化
 ・ウォーロックアタックでのカードの攻撃力が二倍になる
 ・バスターレベルが最大になる
 ・スーパーアーマー
 ・ステータスガード

上3つは共通の能力のようですね。

ステータスガードは強すぎて撤廃かと思いきや、また復活。マヒ弱くすればいいのにと思うんだけど。ブラックエースの方が使いやすそうではあるけど、ステータスガードはでかいなぁ。
専用フォルダの中身が気になりますね。


◎ノイズチェンジ
ファイナライズと同じ書式で。(※)はフォームアウト時(つまり、色がつく前)も使用可能な能力。
低確率ながら、他バージョンのノイズに変身することがあるらしい。

だから、バージョン間の差をなくすのはやめようって・・・。しかも、使えるようにするなら低確率は最悪でしょう。運に頼る要素は大っ嫌いなんですよ。
どうしても低確率にしたいなら、いっそ使えないようにしてほしい。使えるようにしたいのなら、別バージョンとの通信でいい。バージョン間の差別化を図ってほしいから、前者の方がいいんだけど。

<ブラックエース版>

●リブラノイズ(無/ブレイク)
チャージ攻撃:サイドスプレッド
NFB:メテオライトバレッジ
 ・炎属性、水属性+10(※)
 ・無属性カード使用時にHPが(おそらく最大HPに対して)5%回復

●コーヴァスノイズ(炎/水)
チャージ攻撃:ショッキングフレア
NFB:アトミックブレイザー
 ・炎属性+30(※)
 ・毒パネル、HPバグ、ブラックホール系を無効にする

●キャンサーノイズ(水/電気)
チャージ攻撃:バブルシュート
NFB:ダイナミックウェーブ
 ・水属性+30(※)
 ・水属性攻撃にバブル効果を付加する

●ジェミニノイズ(電気/木)
チャージ攻撃:ロケットナックル
NFB:サンダーボルトブレイド
 ・タッグ機能(指定したカードが並んで出やすい)(※)
 ・電気属性+30(※)
 ・ソード攻撃に麻痺効果を付加する

●オヒュカスノイズ(木/炎)
チャージ攻撃:グリーンショット
NFB:エレメンタルサイクロン
 ・木属性+20(※)
 ・無属性攻撃に混乱効果を付加する
 ・混乱、盲目を無効にする


<レッドジョーカー版>

●キグナスノイズ(無/ソード)
チャージ攻撃:フェザーバルカン
NFB:メテオライトバレッジ
 ・エアシューズ(※)
 ・フロートシューズ(※)
 ・無属性+10(※)
 ・風+30

●オックスノイズ(炎/水)
チャージ攻撃:ヒートキャノン
NFB:アトミックブレイザー
 ・スーパーアーマー(※)
 ・炎属性+50(※)
 ・ブレイク攻撃はオートロックオンで発動

●ヴァルゴノイズ(水/電気)
チャージ攻撃:アクアウェーブ
NFB:ダイナミックウェーブ
 ・凍結、バブルを無効にする(※)
 ・水属性+30(※)

●クラウンノイズ(電気/木)
チャージ攻撃:プラズマショット
NFB:サンダーボルトブレイド
 ・1ターン目の召喚カード(おそらくメガやギガ)の出現率が上がる(※)
 ・電気属性+20(※)
 ・無属性攻撃に盲目効果を付加する

●ウルフノイズ(木/炎)
チャージ攻撃:ショッククロー
NFB:エレメンタルサイクロン
 ・クイックゲージ(※)
 ・ソード+30(※)
 ・木属性+10
 ・木属性カードはオートロックオンで発動


おいおい、イーカプの予約特典でいいんちょイラストが入ってるカレンダーがレッドジョーカーなのに、オヒュカスはブラックエースの方に出るんかいな。これ、いいのかなぁ・・・。

キャンサー、ジェミニ、ウルフが使いやすそうというか強そう。


◎マージアウト
戦闘中、ブラザーカードが出てくるとコマンド選択画面になり、マージアウトかルーレット(フェイバリット)のどちらかを選択できる。

マージアウトとは、ブラザーのノイズと掛け合わせるダブルトライブのような変身。これの組み合わせによって多数の変身が生まれる。
例えば、オックスノイズとヴァルゴノイズでマージアウトすると、両方の能力を引き継ぎ、見た目は白いオックスノイズになるらしい。
先のノイズが見た目、後付けのノイズが色になるのかな。NFBはどうなるんだろう。


◎Wi-Fi対戦
ライバルノイズというシステムが採用され、対戦で相手に勝つと「ライバルノイズ」カードが手に入るというもの。
これは、ブラザーカードの代わりに登録することもでき、ブラザーカードと合わせて6枚までフォルダに入れられる。このカードでもマージアウトが可能。

対戦条件を絞り込むことが可能に。相手の強さ(おそらく、HPとか)とカードや書籍による強化を含むか選択して絞り込めるそうです。
前作で批判されていた部分が改善されましたね。あとは、ともだちコードで対戦機能があれば・・・。

簡易チャットも搭載されたそうです。まあ、パソコンでチャットするか携帯でメールするだろうから、多分使わないんだろうけど^^;


◎新キャラクター

●ディーラー
敵の組織です。今回は色々とトランプネタが使われているので、納得する名前ですね。

 ・ミスターキング
キング財団の設立者にして天才科学者。裏の顔はディーラーのボス。

 ・ジャック
姉のクインティア以外には心を開かない、残忍で乱暴な少年。ウィザードのコーヴァスと電波変換してジャック・コーヴァスになる。炎の爪や翼で攻撃する。

PVで既にお馴染み(?)。見た目はプロメテに近いイメージですね。電波変換後はエレキマン(エグゼ)に近いです。

 ・クインティア
大人しく冷静な性格。ある目的のため弟と犯罪を繰り返す。ウィザードのヴァルゴと電波変換してクィーン・ヴァルゴになる。水の龍を操る。

いや、もうさ、コロコロのヴァルゴが正しいのか、公式サイトのヴィルゴが正しいのかよくわからなくなってきたんだけど・・・^^;
ヴァルゴで統一された模様。

こちらもPVでお馴染みですね。寡黙なのでパンドラに近いイメージ。プロパン兄妹が姉弟になったような感じがします。電波変換後はベルカナ(GB版ロックマンXに登場)に近い。乙女というか魔女。

ジャック、クイーン、キングが出る可能性は考えてましたが、オヒュカス・クイーンが既にあるのでどうかなぁと思ってたら、お構いナシでした(笑


●ボスコンテスト
グランプリを勝ち取ったのは「ムーン・ディザスター」。
三日月がモチーフの月の電波体最強の男。超目立ちたがりで歌が大好き。

戦闘画面の背景に地球があることからの判断ですが、月の電波に行くことになるのかな?

名前は月・災害。最強っていう設定がなんか凄いな。そもそも、月の電波体が他にいるのかと(
しかし、なんか、頭のデザインが・・・緑じゃない方が・・・。


◎店別先着購入特典
店によって先着購入特典が異なる悪夢再び。括弧内が取扱店。先着なので注意が必要。

 ・シューティングスターポーチ(トイザらス)
 ・シューティングスタークロック(ヨーカ堂、エスパ、ゲオ、古本市場、アピタ、ユニー、ユーストア)
 ・サテラポリスオフィシャルペンケース(ジャスコ、スーパーセンター、カルフール、サティ)

オフィシャルペンケースは皮製。

バージョンによってデザインが異なるかは明記されてないようだけど、どうなんだろう?

イーカプはまた別の特典が用意されてるし、どうしよう・・・。カレンダーに書き下ろしが沢山使われるなら欲しいし、そうでないならどうせいつか画集が出た時に載ると妥協して、ポーチが欲しいな。迷うところです。
てか、この商法はエグゼでも4~6あたりでやられてたけど、流星でもやるとはなぁ・・・。これはファンをナメてるよ。


◎書籍
11月13日にゲームと同時発売。攻略&拡張データ本。

 ・完全シナリオガイド
特典としてジェミニスパークノイズのノイズドギアが付属。

 ・シークレットサテライトサーバー
ノイズチェンジやサテライトサーバーにアクセスするパスワードを多数収録。


◎その他
 ・ブラザーは相変わらず6人まで
 ・スタンダードは150種、メガは45種、ギガは10種
 ・次号のコロコロの付録で特製改造ギアが付属
 ・漫画は前後編の集中連載(それって連載って言えるの?)

漫画は非常に残念ですね。導入編って感じで終わるのか、駆け足で終わるのか・・・。

ブラザーもいい加減に増やしてくれよ。ていうか、ブラザーシステムは今のところ、ノータッチ?これこそ改善すべき要素の筈なんだが・・・。

あと、聞いた話ですが、ギガカードはでかくてカスタム画面上で邪魔だとか。しかも1枚しか選べないんだとか。
強すぎなのはわかるけど、入れられる枚数を減らすっていう考えが普通なんじゃないの?

文句ばっか言ってるように、不安の要素が多いのですが、実はこれまで以上に期待していたりします。


流星の話は以上。


そういや、今日は本家9アレンジサントラの発売日ですね。まだ買えてない・・・欲しいなぁ。
視聴曲から判断すると、ゼクスみたいなノリノリのサウンドというよりいろんな色をもった曲になってる気がするんで、気になります。

本家9と言えば、ビジネスデーで行われたTGSで稲船さんが「ユーザーの気持ちを大事にしたいということで、『ロックマン』シリーズの楽曲やイラスト、サンプルムービーを、自由に使えるように一般配布することを明らかにした」ようです(電撃オンライン)。

「広い心を持っている会社というのを示したいです。素材はできる限り出していきたいですね」
いや、もう、よぅわかってらっしゃる。ありがたや。まさか、音楽まで公式に許可するとは・・・本当凄いな。ニコニコに対して好意的であったのも当然だなぁ。

で、早速ニコニコの方に素材提供されてるようです。どうせなら公式サイトで配ってくれー^^;

でも、これは本当に凄いことだよ。ニコニコに投稿したくなったもの。特に作りたいもの何もないんだけどさw

Secret

TrackBackURL
→http://darkmessiah.blog106.fc2.com/tb.php/246-8ae2a57d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。