このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
新しいブログはこちらになります。
死ん・・・だ・・・?
2008.10.16 (Thu) 06:23:39
カテゴリー:ロックマン情報
昨日は疲れでダウンしてました。今日もまだだるいけど・・・風邪かなぁ。
流星のロックマン3公式サイト更新。
ウェーブステーションの変身に各ノイズタイプの能力掲載、システムにマージアウト掲載、壁紙1種追加。
新キャラについての言及なしですが、これでコロコロに掲載されたゲームシステムの情報の多くは掲載されました。ファイナライズの情報などが近いうちに更新されるでしょう。
各ノイズタイプの能力紹介ページにて「『ブラックエース』と『レッドジョーカー』のバージョンによって各ノイズへのチェンジし易さが異なる」という記述がありますが、わかりにくいな。先日も書きましたが、低確率で別バージョンの変身も発現するらしいです。
壁紙はノーマルロックマンと、各ノイズチェンジが並んだものです。これで15種類目って凄い更新ペースですね。
インフォメーションに予約&購入特典掲載。
内容は先日お伝えした通りですが、写真が見られますので、これを見て判断すると良さそうです。また、デザインから判断すると、イーカプ以外のものはバージョンによって特典が異なることはなさそうなので、先着購入特典は全部で5種類ということになりますね。コンプするにはおよそ25000円必要。これは酷い。
私はポーチと時計にしようかな・・・。でも、買い分けしなきゃいけないし、発売日は平日だし・・・うわぁ、酷く面倒だ・・・orz
とりあえず、一番欲しいポーチを扱っているトイザらスはオンラインショップでも予約ができますが、ポーチについての言及なしなので確認する必要がありそうです。
時計を扱っているヨーカ堂は検索してもヒットなしでした。直接、店に電話して確認した方が良さそう。面倒なので、古本市場の方も検索しましたら、こちらもトイザらスと同様、時計についての言及なしでした。結局、確認が必要。あぁ、めんどくせー・・・。
サテライトサーバーにマージアウトジェネレータ追加。
前々からコイツは危なっかしいとは思ってたけど、クラークさん遂にやられちゃったよ・・・。
なんかこのコーナーのお陰で、クラークに愛着みたいなものが湧いてたんでちょっとショックというか、よくやったというか(ぇ
とりあえず、助かりそうではありますね。記憶が飛んでいなければ、復活したときに何かビッグな情報くれそうですが、記憶飛んでると考えた方がいいかなぁ。
さて、マージアウトジェネレータですが、フォームアウト状態でも有効って言う書き方もこれまたわかりにくいですね。カラーアウトしなくても使えると書いたほうがわかりやすいと思うんだけど。
前回はただの予測でしたが、形状は元々のノイズチェンジに、色や属性が後付けのノイズチェンジ(マージノイズ)に依存するということがはっきりしました。
マージアウト時の能力は受け継がれないものを覚える必要がありそうですね。なんかめんどくさいなぁ。
マージアウトジェネレータは便利かもしれないけど、いちいちここで確認してられないっていうか。
書籍「流星のロックマン3データブック“シークレットサテライトサーバー”」関連記事
iNSIDE、ジーパラドットコム、4Gamer.net
色々画像がありますので、見ておくといいかも。スバル君新イラストとかあるので。
「サテライトサーバー」は、何重もの階層で構成されたデータベース。レベルに応じたパスワードをゲームに入力することで「サテライトサーバー」にアクセス可能となり、さまざまなバトルカードがダウンロードできるようになる。
「変身アーカイブ」では書籍に付いている「ブランクカード」を使い、それぞれのノイズのページに掲載されているコマンドをゲームに入力することで、変身の種類を変更し、常時そのノイズ状態で戦うことができるようになるんだとか。但し、ノイズチェンジ毎に専用フォルダが用意されていて、これの使用が強制されるので必ずしも便利ではないかも。画像を見る限り、専用フォルダはロックマンの強さ(最大HP)によって3種類まで選べるようになるようです。
「サテライトサーバー」では、ブランクカードを使ってアクセスコードを入力すると、「サテライトサーバー」へ接続できます。戦闘中、バトルカードに混じって「アクセスポート」と呼ばれるカードが表示されるようになり、これを選ぶと、サテライトサーバー内のバトルカードをダウンロードして使えるようになります。ダウンロードしたカードが使えるのはその戦闘の時のみですが、「アクセスポート」が出るかぎり、何度もアクセス可能だとか。画像から判断するに、ダウンロードできるカードはサーバー毎に違うのは勿論ですが、サーバー内でも更に3つに分かれてるようですね。これは多分ランダムかな。
ダウンロードできるカードには、ゲームの進行では手に入らない強力なカードも含むようで、これもライブラリに含むならとんでもないことに・・・。
また、サーバーにはレベルがあって、ある仕掛けをクリアすることで、より上位のサーバーに接続できるようになるそうです。全56種類・・・って多いな!。サーバーごとに歴代のボス名が付けられ、ボス事典としての機能も充実しているとか。
ウィザードの所有者はオペレータというようで(エグゼの時と変わらないね)、マグネッツのオペレータの名前が画像に載っているようですが・・・字が潰れてて読めん\(^o^)/
流星のロックマン3公式サイト更新。
ウェーブステーションの変身に各ノイズタイプの能力掲載、システムにマージアウト掲載、壁紙1種追加。
新キャラについての言及なしですが、これでコロコロに掲載されたゲームシステムの情報の多くは掲載されました。ファイナライズの情報などが近いうちに更新されるでしょう。
各ノイズタイプの能力紹介ページにて「『ブラックエース』と『レッドジョーカー』のバージョンによって各ノイズへのチェンジし易さが異なる」という記述がありますが、わかりにくいな。先日も書きましたが、低確率で別バージョンの変身も発現するらしいです。
壁紙はノーマルロックマンと、各ノイズチェンジが並んだものです。これで15種類目って凄い更新ペースですね。
インフォメーションに予約&購入特典掲載。
内容は先日お伝えした通りですが、写真が見られますので、これを見て判断すると良さそうです。また、デザインから判断すると、イーカプ以外のものはバージョンによって特典が異なることはなさそうなので、先着購入特典は全部で5種類ということになりますね。コンプするにはおよそ25000円必要。これは酷い。
私はポーチと時計にしようかな・・・。でも、買い分けしなきゃいけないし、発売日は平日だし・・・うわぁ、酷く面倒だ・・・orz
とりあえず、一番欲しいポーチを扱っているトイザらスはオンラインショップでも予約ができますが、ポーチについての言及なしなので確認する必要がありそうです。
時計を扱っているヨーカ堂は検索してもヒットなしでした。直接、店に電話して確認した方が良さそう。面倒なので、古本市場の方も検索しましたら、こちらもトイザらスと同様、時計についての言及なしでした。結局、確認が必要。あぁ、めんどくせー・・・。
サテライトサーバーにマージアウトジェネレータ追加。
前々からコイツは危なっかしいとは思ってたけど、クラークさん遂にやられちゃったよ・・・。
なんかこのコーナーのお陰で、クラークに愛着みたいなものが湧いてたんでちょっとショックというか、よくやったというか(ぇ
とりあえず、助かりそうではありますね。記憶が飛んでいなければ、復活したときに何かビッグな情報くれそうですが、記憶飛んでると考えた方がいいかなぁ。
さて、マージアウトジェネレータですが、フォームアウト状態でも有効って言う書き方もこれまたわかりにくいですね。カラーアウトしなくても使えると書いたほうがわかりやすいと思うんだけど。
前回はただの予測でしたが、形状は元々のノイズチェンジに、色や属性が後付けのノイズチェンジ(マージノイズ)に依存するということがはっきりしました。
マージアウト時の能力は受け継がれないものを覚える必要がありそうですね。なんかめんどくさいなぁ。
マージアウトジェネレータは便利かもしれないけど、いちいちここで確認してられないっていうか。
書籍「流星のロックマン3データブック“シークレットサテライトサーバー”」関連記事
iNSIDE、ジーパラドットコム、4Gamer.net
色々画像がありますので、見ておくといいかも。スバル君新イラストとかあるので。
「サテライトサーバー」は、何重もの階層で構成されたデータベース。レベルに応じたパスワードをゲームに入力することで「サテライトサーバー」にアクセス可能となり、さまざまなバトルカードがダウンロードできるようになる。
「変身アーカイブ」では書籍に付いている「ブランクカード」を使い、それぞれのノイズのページに掲載されているコマンドをゲームに入力することで、変身の種類を変更し、常時そのノイズ状態で戦うことができるようになるんだとか。但し、ノイズチェンジ毎に専用フォルダが用意されていて、これの使用が強制されるので必ずしも便利ではないかも。画像を見る限り、専用フォルダはロックマンの強さ(最大HP)によって3種類まで選べるようになるようです。
「サテライトサーバー」では、ブランクカードを使ってアクセスコードを入力すると、「サテライトサーバー」へ接続できます。戦闘中、バトルカードに混じって「アクセスポート」と呼ばれるカードが表示されるようになり、これを選ぶと、サテライトサーバー内のバトルカードをダウンロードして使えるようになります。ダウンロードしたカードが使えるのはその戦闘の時のみですが、「アクセスポート」が出るかぎり、何度もアクセス可能だとか。画像から判断するに、ダウンロードできるカードはサーバー毎に違うのは勿論ですが、サーバー内でも更に3つに分かれてるようですね。これは多分ランダムかな。
ダウンロードできるカードには、ゲームの進行では手に入らない強力なカードも含むようで、これもライブラリに含むならとんでもないことに・・・。
また、サーバーにはレベルがあって、ある仕掛けをクリアすることで、より上位のサーバーに接続できるようになるそうです。全56種類・・・って多いな!。サーバーごとに歴代のボス名が付けられ、ボス事典としての機能も充実しているとか。
ウィザードの所有者はオペレータというようで(エグゼの時と変わらないね)、マグネッツのオペレータの名前が画像に載っているようですが・・・字が潰れてて読めん\(^o^)/
零影
特典はやっぱり時計とポーチかな。
まだレッドジョーカーは買うか迷ってるけど。
でもトイザらスもゲオも中途半端に遠いよ。
とうとうクラークがやられちゃったか・・・。
次回からはメモリーがリセットされたクラークが出てきたりするのだろうか。
マージアウトは、属性とかチャージ攻撃とかNFBみたく重複できない特性が上書きされる、ってことなのかな?
データブックはノイズを自分の意思で書き換えられるかわりにフォルダ固定かぁ。
バージョン差が少なくなる気がするんだけどいいのかな、これ。
まだレッドジョーカーは買うか迷ってるけど。
でもトイザらスもゲオも中途半端に遠いよ。
とうとうクラークがやられちゃったか・・・。
次回からはメモリーがリセットされたクラークが出てきたりするのだろうか。
マージアウトは、属性とかチャージ攻撃とかNFBみたく重複できない特性が上書きされる、ってことなのかな?
データブックはノイズを自分の意思で書き換えられるかわりにフォルダ固定かぁ。
バージョン差が少なくなる気がするんだけどいいのかな、これ。
2008/10/16 (Thu) 12:42:29 URL [ Edit ]
wizard
イトーヨーカ堂ぐらいしか近所にない上に、その日は塾あるから私の足で行けない。トイザらスなんかは自転車で30分かかるのに、自転車壊れてるから行ってられない。
だから、通販に頼ろうとしてます。もういい加減にこの商法やめて欲しいんだが・・・。
マージアウトジェネレータで試しにリブラ×ジェミニをやってみてください。ジェミニノイズの一部の能力が反映されてません。引き継げない能力があると考えるのが良さそうです。
システムがどんどん複雑になってきましたね。1はシンプルにする方向性だったのに、システム面では1を踏襲しないということでしょうか?1が不完全なのは確かですが、シンプルにする方向性は悪くなかったように思うんですが。
1を意識したっていうのは、ストーリー面なのかなぁ?
>バージョン差がなくなる
今回、そういう要素多いですね。ギガクラスは使用条件が厳しくなったらしいので、差別化はそんなに進むとは思えないし、大きな違いはファイナライズぐらいだろうか。
あとはストーリー上の問題ですが、これはバージョンの差別化とはまた別の話でしょうし。
だから、通販に頼ろうとしてます。もういい加減にこの商法やめて欲しいんだが・・・。
マージアウトジェネレータで試しにリブラ×ジェミニをやってみてください。ジェミニノイズの一部の能力が反映されてません。引き継げない能力があると考えるのが良さそうです。
システムがどんどん複雑になってきましたね。1はシンプルにする方向性だったのに、システム面では1を踏襲しないということでしょうか?1が不完全なのは確かですが、シンプルにする方向性は悪くなかったように思うんですが。
1を意識したっていうのは、ストーリー面なのかなぁ?
>バージョン差がなくなる
今回、そういう要素多いですね。ギガクラスは使用条件が厳しくなったらしいので、差別化はそんなに進むとは思えないし、大きな違いはファイナライズぐらいだろうか。
あとはストーリー上の問題ですが、これはバージョンの差別化とはまた別の話でしょうし。
2008/10/16 (Thu) 23:05:35 URL [ Edit ]
零影
>リブラ×ジェミニ
うわ、本当だ。指定した2枚の~が引き継げてない。
オヒュカス×ジェミニでもそうだったけど、引き継げない能力が決まってるのかな。
つまり、引き継げない能力を覚える必要がある、と。
これは攻略本必須かなー?
にしてもシステムが複雑になるのは悪い癖だなぁ。
エグゼ6も系統とか出てきて面倒だったんだけど、複雑にしすぎるのはやめてほしい。
と、ここまで書いてふと気づいたからもう一度見てみたら、引き継げないのは、
①指定した2枚のバトルカードがカスタム画面で一緒に出てくる確立アップ
②メガクラスカードが最初に出てくる確率がアップ
の2つみたいだけど、
①はあらかじめ指定しておかなきゃいけないから後付けできるわけないし、②は最初のカスタム画面が開かれる時既にクラウンつけてなきゃいけないから、引き継げる訳無い、ってことか。
うわ、本当だ。指定した2枚の~が引き継げてない。
オヒュカス×ジェミニでもそうだったけど、引き継げない能力が決まってるのかな。
つまり、引き継げない能力を覚える必要がある、と。
これは攻略本必須かなー?
にしてもシステムが複雑になるのは悪い癖だなぁ。
エグゼ6も系統とか出てきて面倒だったんだけど、複雑にしすぎるのはやめてほしい。
と、ここまで書いてふと気づいたからもう一度見てみたら、引き継げないのは、
①指定した2枚のバトルカードがカスタム画面で一緒に出てくる確立アップ
②メガクラスカードが最初に出てくる確率がアップ
の2つみたいだけど、
①はあらかじめ指定しておかなきゃいけないから後付けできるわけないし、②は最初のカスタム画面が開かれる時既にクラウンつけてなきゃいけないから、引き継げる訳無い、ってことか。
2008/10/17 (Fri) 23:21:00 URL [ Edit ]
宮臓
特典商法は確かに欲しい商品を取り扱ってる店が少ないと非常に困るけど(それでもEXEから通して今回は取り扱い店舗が圧倒的に多い)安易に汚い商法とする人間は短絡的だと思う昨今。
絵柄が違うだけで量産のたやすい丸くて小さいもの(何とは言わない)だったらファンの反感を買うのも解るけど、今回の特典みたいに店舗ごとの特典が全く違うもので、かつどれも中々魅力的(主観ですまん)なら何も問題ないと思うんだよね。強力な(本気で対戦する上でね)改造カードとかだと流石にまずいと思うけど。
特典商法はとにかく各店舗に、より多くのソフトを受注してもらうためのシステムだから採算を取れる見込みがあるならどんどんやるべきだと思う。
初心に帰るのはデザインと設定っていう意味なんじゃないかナァ。少なくともボクはホリケンさんのコメントからそう感じたけど明言はしてないんだよね。
絵柄が違うだけで量産のたやすい丸くて小さいもの(何とは言わない)だったらファンの反感を買うのも解るけど、今回の特典みたいに店舗ごとの特典が全く違うもので、かつどれも中々魅力的(主観ですまん)なら何も問題ないと思うんだよね。強力な(本気で対戦する上でね)改造カードとかだと流石にまずいと思うけど。
特典商法はとにかく各店舗に、より多くのソフトを受注してもらうためのシステムだから採算を取れる見込みがあるならどんどんやるべきだと思う。
初心に帰るのはデザインと設定っていう意味なんじゃないかナァ。少なくともボクはホリケンさんのコメントからそう感じたけど明言はしてないんだよね。
2008/10/18 (Sat) 01:44:32 URL [ Edit ]
wizard
>零影さん
面倒で確認してなかったのですが、2つだけでしたか。じゃあ、各ノイズチェンジの能力を覚えればマージアウトも覚えられますね。それでも、覚える量が多いんだけど。
②は確かにそうですが、①はシステムによっては後付できないと言い切れないと思います。そのシステムというのは、バトル開始時にバトルカードの順番が全て決められているかどうかということです。ですが、流星1も2も上或いは下の横列だけなくなるということがあったし、どちらかといえば、できないと思っていますが。
でも、そう考えるとわかりやすくはなりますね。
エグゼ後期が複雑になっていたから流星でリセットした筈なんだけどなぁ。何で複雑にしちゃうかなぁ。メインターゲットは小学生ぐらいだと思っているのですが、こういうシステムは受け入れてもらえるんだろうか。
>宮臓さん
気のせいかその名前で書き込まれたのは久しい感じが。
汚いとまでは言ってませんが、利益を求める会社が利益を求める手段を取ることを汚いというのは確かに違うでしょう。
でも、私は企業の人じゃないので、消費者として勝手な物言いをします。それが会社にとって理不尽な要求であったとしても、それが自然だと思うし。ならば、汚いと言うことは、こちらの立場としてはありだと思います。そういう考え方のずれは企業と消費者との壁とでも言いますかね。
短絡的というのも、多くの人はそういった短絡的な考えを持つわけですし、短絡的であること自体が非であるとも思えない。全てのことに熟慮する人なんていませんし。まあ、内容によりにけりですが。
単純に今回のやり方を嬉しいとは思うことができないんですよ。
ソフトも特典もそれぞれ1つ或いは2つまでが需要の限界だと思うので、特典を集めるためには、本来の需要以上に、つまり、いらない程度にソフトを買わなきゃいけないというのは不親切だと思います。今回の特典は出来がいいからこそ、反感買われるのでは?単独で売ってくれとかいう考えが生まれそうなものですが。
兎も角、私はこういうやり方が好きでない、ただそれだけです。まあ、受け止め方は人それぞれでしょうな。
>絵柄が違うだけで量産のたやすい丸くて小さいもの
それって・・・そりゃ言えないよなぁ^^;
>初心
現時点ではよくわかりませんね。実際にプレイしてみるしかなさそう。
面倒で確認してなかったのですが、2つだけでしたか。じゃあ、各ノイズチェンジの能力を覚えればマージアウトも覚えられますね。それでも、覚える量が多いんだけど。
②は確かにそうですが、①はシステムによっては後付できないと言い切れないと思います。そのシステムというのは、バトル開始時にバトルカードの順番が全て決められているかどうかということです。ですが、流星1も2も上或いは下の横列だけなくなるということがあったし、どちらかといえば、できないと思っていますが。
でも、そう考えるとわかりやすくはなりますね。
エグゼ後期が複雑になっていたから流星でリセットした筈なんだけどなぁ。何で複雑にしちゃうかなぁ。メインターゲットは小学生ぐらいだと思っているのですが、こういうシステムは受け入れてもらえるんだろうか。
>宮臓さん
気のせいかその名前で書き込まれたのは久しい感じが。
汚いとまでは言ってませんが、利益を求める会社が利益を求める手段を取ることを汚いというのは確かに違うでしょう。
でも、私は企業の人じゃないので、消費者として勝手な物言いをします。それが会社にとって理不尽な要求であったとしても、それが自然だと思うし。ならば、汚いと言うことは、こちらの立場としてはありだと思います。そういう考え方のずれは企業と消費者との壁とでも言いますかね。
短絡的というのも、多くの人はそういった短絡的な考えを持つわけですし、短絡的であること自体が非であるとも思えない。全てのことに熟慮する人なんていませんし。まあ、内容によりにけりですが。
単純に今回のやり方を嬉しいとは思うことができないんですよ。
ソフトも特典もそれぞれ1つ或いは2つまでが需要の限界だと思うので、特典を集めるためには、本来の需要以上に、つまり、いらない程度にソフトを買わなきゃいけないというのは不親切だと思います。今回の特典は出来がいいからこそ、反感買われるのでは?単独で売ってくれとかいう考えが生まれそうなものですが。
兎も角、私はこういうやり方が好きでない、ただそれだけです。まあ、受け止め方は人それぞれでしょうな。
>絵柄が違うだけで量産のたやすい丸くて小さいもの
それって・・・そりゃ言えないよなぁ^^;
>初心
現時点ではよくわかりませんね。実際にプレイしてみるしかなさそう。
2008/10/18 (Sat) 11:37:08 URL [ Edit ]
| Home |