2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08
このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
  携帯の話    2008.11.25 (Tue) 20:36:33
カテゴリー:日記
偶には、普通の日記らしいことでも。


先週の水曜、携帯を開いたままコンクリートにウッカリ鉛直投げ下ろししてしまいまして、液晶が割れてしまいました。
上半分が全く映らなくて、メール程度なら、引用して改行沢山入れれば読めるのですが、それぐらいで、送信者が見えなかったりして、とてーもとても不便。
そういう時に限ってメールが沢山来て困ったり^^;

色々と都合が合わなかったんですが、昨日、ようやくドコモショップへ行ってきました。修理の用件で行ったのは初めてでした。
同じ機種をほぼ同時期に買った友達は既に3回修理したというから驚き。私はものを大切にしているつもりですので、壊れたこと自体がショックだったんですが、それでも、大切にしている方なんだろうかね?


さて、携帯を預けることになりました。以前、使っていたものがあればそれを代わりに使ってくださいということでしたが、mova(笑)じゃどうしようもないので、代替機を出してもらいました。
自分の携帯と同じ富士通製のが良かったので、てきとーにFシリーズから出してもらい、F706iを借りました。操作性(特にマルチタスク)とかGUIが殆ど変わらないので、わかりやすくて良かったです。ボタンの感触がむかつくけど、すぐに馴染めそう。iモードで1ページあたり100KBまでしか表示できない仕様は相変わらずでしたが。

私の携帯は、F904iで、FOMAハイスピード非対応です。借りたF706iは対応してます。iモードがちょっとだけ快適になりましたw
ただ、イヤホン専用の端子がなくて、まさかと思い、調べてみると、そのまさかでした。充電の時とかパソコンのUSBに接続する時とかに使う外部端子にイヤホン端子も統合されているようです。要するに、専用のアダプタが必要で、私の持っている丸型イヤホンや、平型-丸型アダプタじゃ使えないってことです。貸してもらう時にちゃんと確認しておけば他のに出来たのに・・・ぬぬ。

うーむ、困った。iPodとかないから、携帯で我慢してたんだけど、それもできなくなってしまった。音楽聴いてないと1時間以上も電車に乗るのは辛いんだよなぁ。
メモリー内のデータを残すという条件では、修理に3週間ぐらいかかると言われました。何故そんなに掛かるんですか。冬休み入っちゃいますよ。

他にも、F706iはスピーカーがモノラルでしかも音が小さく、音割れも激しいので、メールの着信音とかでいちいち癪に障りそうっていう不満も。でも、レスポンスの早さとかはこっちの方が良かったり、文字入力は慣れればこっちの方が使いやすそうだし、一長一短だなぁ。携帯ってそんなんばっか。良かったり悪かったり。ええとこ取りするって気はないんだろうか。


修理代は5000円ぐらいとか言われたっけな。金額聞くと、機種変に掛かるお金の方も気にしてしまう。見てみると、最新機種ので6万ぐらいしたっけ。ぅわー、やっぱり売り方が変わって一気に高くなってるんですね。簡単に変えたいとか言えないや。
まあ、見るだけ・・・ということで、修理の手続き色々やってる最中に、パンフ見てました。次から90xシリーズじゃなくなるんですよね。どう違ってくるのだろうと思って見てたけど、よくわからなかった^^;
ドコモのしか見てないから、他はどうか知らないけど、携帯のパンフってなんか見難い。わかりにくい。常々不満に思うのはメモリーの容量ぐらいバイト数で示して欲しい。画像何枚とか動画何分とかで書かれてもわかんねぇって。大体はパソコンからデータ移してくるから、バイト数でしか把握できないんだってば。
私の独断と偏見により、ドコモ以外使う気になれないし・・・ドコモさん、もう少し詳しくわかりやすくしてくれないでしょうか?


ところで、私のニーズにあったものを探していくと、大抵は1つに絞られてそれが必ず富士通なのは何故なんだ。新シリーズではPRIMEのF-01Aぐらいしか魅力がなかったですよ、私にとっては。所詮、素人目線なので疑問抱かれても結構ですが。
あと、携帯に詳しくないから知らなかったけど、最近のはmicroSDHCに対応してるんですね。F-01Aは8GBまで使えるんだったっけな。それぐらいあれば、満足して使えますね。機種変したくなってきた。金ないけど。結局、いつも金か・・・orz


なんか話変わってきたし、長くなってきたのでこの辺で。頭痛ぇー(←

Secret

TrackBackURL
→http://darkmessiah.blog106.fc2.com/tb.php/267-8673ef63
