2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
  アクションゲームツクール    2009.03.04 (Wed) 16:26:54
カテゴリー:ゲーム全般
アクションゲームツクール公式サイト

最近、注目しているPCソフトです。明日発売です。

少し前にサンプルゲームが公開されて、早速遊んでみたんだけど(この際、ゲーム封印のことは忘れてくれ)、その時に色々と不満があったのよね。何この地雷と思ったわけですよ。サンプルゲームそのもののアクションゲームとしての出来の悪さにも勿論腹が立ったけど、プログラムの方にも沢山のバグが見られ、この開発チームにアクションゲームを作る能力があるのかと疑っていました。いや、今も疑っています。

後に、ツクールそのものの体験版も公開され、これは目立ったバグが取り除かれていました。某所で指摘されてなかったバグ(私が気付いたもの)も直されてるようです。だから、サンプルゲームやってみた時に書こうか迷っていた不満点の数々は書かない事にしておきました。
でもね、こんな直前に基礎中の基礎のデバッグがちゃんと出来てなかったことはどうかと思うんですよ。正直、開発者のレベルが低い或いは、アクションゲームというものを全く理解していないように感じられた。
まあ、体験版が思ってたよりもマシだったとは言え、パッと見、わかりにくいし(色々な設定項目が隠れすぎ)、メモリー(変数)の乗除算に対応していないようだし、ここらへんの不自由さにも問題がある。

ツクールシリーズというものを私はよくわかってないけど、ツクールにそこまで求めるなという意見も多いので、まあこんなものなんだろう。

予約した人はもう間に合わないけど、あまり夢見すぎな人は買い控えるべきだと思う。妥協して、制限ある中で工夫して理想の機能を実装していく根性及び途中で実装を諦める潔さのある人にはいいんじゃないだろうか。まあ、まずは体験版を弄ってみるのがオススメ。但し、保存回数等に制限あるので注意。
また、サーバーが非常に弱いので、サンプルゲームまたは体験版をダウンロードする方はレジューム機能のあるダウンローダ(検索してすぐに出てくるIrvineで十分)を使うことをオススメします。そうでないと、ダウンロード途中で切断されて最初からやり直しになります。何度でも。

私は、自分でなんかプログラム書いた方がいいやって気になってきた。
今はそんなスキル全然ないけどね、部分的には作ってたよ。ロックマンの挙動とか。ジャンプ前に高さを調整しない(つまり、初速一定の)可変高ジャンプが面倒だったりしたけど、それでもかなり面白かった。

Secret

TrackBackURL
→http://darkmessiah.blog106.fc2.com/tb.php/287-04686d2f
