2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
  流星3攻略ページ開設    2009.03.14 (Sat) 03:36:18
カテゴリー:お知らせ
攻略ページにやっと流星3を追加しました。勿論、まだ情報量は少ないですけどね、ノイズ改造ギアのまとめ頑張ったので、見てほしいな。ここまでまとめてるところって今のところ殆どなさそう。


今回の攻略ページは新しく作ったので、今までのものとは随分違う見た目になってます。ダーメシはとにかく黒というイメージがあるかもしれませんが、攻略ページに関しては白背景とし、文字の基本色も黒にしました。これは、攻略ページに限っては、そうあるべきという判断です。読みやすさは勿論のことですが、こちらは印刷重視ということでもあります。攻略ページは印刷する人多いと思いますので、印刷を意識した構成にしなければ不親切でしょう。

たとえば、他のコンテンツのようにテーブルに背景を指定してセルを見せる方法を取っても、それは印刷では反映されません(設定変えれば出来ますが、背景画像も印刷されるのでインクの無駄となり、普通の人はやらない)。だから、見せたいテーブルの罫線は全て表示しなければなりませんし、背景色を使った構成はNG。

また、ブラウザにもよると思いますが、明度の高い文字は印刷では明度が落とされて印刷されると思います。たとえば、白は灰色として印刷されるので、白文字だから印刷できないということはありません。ですが、テーブルの罫線は指定した色そのまま印刷されますので、白い罫線は印刷されません。
よって、印刷を重視するのであれば、罫線は黒指定がいいでしょう。また、見易さ重視でsolidにしました。
黒い罫線ですと、他のコンテンツのような構成では見辛くなります。ですので、ブラウザ上での閲覧を意識すると背景を変えるべきです。そこで、白背景です。同時に白文字から黒文字にします。白背景にすることで、画面に表示されるものと印刷したものとの差異を減らすことにもなります。

アクセス解析を見たところ、最近はIE7利用者が多いようなので、あまり意識しなくてもいいのかもしれませんが、ページ幅を640px以下にしてます。IE6ですと、拡大・縮小して印刷する機能がなかったと思います。そうすると、大きすぎても小さすぎても駄目なわけです。大体、640pxの幅までは印刷できるようなので、それを基準としました。9割以上の人が解像度幅1024px以上だと思いますが、そういう意味では幅640px論は実は重要。プリインストールのIE6のまま放置っていうパソコン素人は多いですからね。

また、お気に入りや履歴を表示するために、サイト作成者の意図した幅より狭い幅で閲覧されている可能性があります。IE7のフロートな表示なら影響ないんだけど、そういうことも踏まえると、やっぱり1024pxの幅を堂々と使うのはどうか、ということです。ダーメシはフレームページ全体は結構な幅を取ってますが、大体は幅を狭めてもちゃんと表示できるようにはしてあります。表示幅狭めたらちゃんとテーブルも狭まってくれるはず。トップページやUWMのレポートは大きい画像があるのでそうはならないのは妥協だけど、スクロールバーが表示されるので、表示できないことはない。スクロールバーは面倒かもしれないけど、ないよりマシです。左フレームは全て表示されることが想定されてはいますが、だからって、scrolling="no"(スクロールバー非表示)はダメだと思う。全てauto(自動表示)にすべき。

ちょっと話脱線するけど、印刷の需要がないページでも解像度幅1024pxの人は多いので(私もそう)、これをオーバーするのは論外。偶に企業の作るサイトですら1024px超えてるものがありますが、あれは馬鹿だと思ってください。例を挙げるなら、これとか酷い(注:Flashサイトです)。

話戻します。これは前からもやってることですが、フレームの中に表示すると、右クリックからでないと印刷できないし、プレビューできない。多分、これわかってる利用者は少ない。だから、攻略ページはフレームなしで表示させてます。


長いな。文章まとめるの下手なのがよくわかる・・・。

つーわけで、攻略ページは突き詰めていったら、あのシンプルな構成がベストだと思いました。実際、前よりはずっと使い心地いいはずです。


なんでこの文章書いたかって言うと、「こういうこと考えたので、こうなりました」っていうのを理解してほしいっていうより、今までと全然違うから疑問を抱く人いるかなぁと思って、その答えを書きました。まあ、いないかもしれんけど。

あと、サイト持ってる人はこういうの参考にしてほしいな。いや、もっと改善点あるんだろうけど、上の内容クリアしてるサイトって少ないからさ。サイトってのは、自分の環境で表示できていればそれでいいというのはダメなんですよ(自己満足でいいなら別だけど)。ウェブ初心者の作るサイトでは無意識にそうなるようだけど、ちゃんと見れない人にとってはいい迷惑でしかない。
そういうことだから、レイアウトに不満があれば言ってくれた方が私はありがたいと思う。なんか話ずれてきた。ていうか、随分と偉そうな口ぶりだなぁ。


あ、ちなみに、今回アフィリエイト超目立ってるのは勘弁してください。目立つと目障りだと思って今まで控えめにしてたけど、それじゃやっぱ収入殆どなくて^^;
報酬って言っても、ある程度たまらないとこっちに回らないんですよ。ちょっとした小遣いがほしいので、アフィリエイト経由で買い物してくれると嬉しいな。張り付けてる商品は代表的な関連商品に絞ってありますが、そのリンク経由してればその商品じゃない買い物でも意味ありますので、頼む。
どうせ大した収入にならないのは分かってるんですが、お金がなさ過ぎて困ってます。バイトするにしても、理系大学だと満足に出来るかわからないしなぁ。


さて、昼に寝すぎたために、眠くならない。どうしよう。

Secret

TrackBackURL
→http://darkmessiah.blog106.fc2.com/tb.php/302-a7dff630
