2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
  イチローにはなれなかった    2009.03.21 (Sat) 23:47:08
カテゴリー:日記
つまり、第二志望校の後期試験に合格しました。浪人にはなりませんでした。

20090321_01.png

第一志望に合格こそ出来なかったけど、受験は無事終わりました。沢山の応援してくれる方がいたから、ここまで来れたんだと思います。本当にありがとうございましたm(_ _)m


今年、合格できなかった人たち頑張れ。全力で応援する。
特にクラス一のLisper。君ほどの努力家なら受からないということはないはずだ。私は諦める形になっちゃったけど、だからこそ、君には絶対にあの大学へ行ってほしい。
言われなくても頑張ってるのは分かってるけど、「頑張れ」としか言えないんだよね。ごめん。1年間辛いだろうし、疲れたらしっかり休んでね。


今更ながら、第二志望校のカリキュラムとか簡単に確認。第一志望以外ノーマーク過ぎて全く知らなかったからねぇ^^;
ハードウェアに興味ないんだけど、電子回路というワードが見られて吐き気がします。もうトランジスタは嫌です><
プログラミングの方は1年生は大したことしなさそう。暇かもしれん。それならそれで独学でどんどん先に行くから構わないけどね。

あぁ、もう大学生になるのかぁ。早いなぁ。誕生日早いから授業始まる前に19歳になってしまうし。


この日記書く時間が遅くなったのは寝すぎたためです。13時発表だったんですが、大学側の鯖落ちですぐに確認できず、結局14時に確認。大神2週目&X8で寝てないので(ぉぃ)、確認後即就寝。で、起きたのが22時半。素晴らしい生活リズムですね。今月中に何とかしないとなぁ。


(追記)
続きにちょっと愚痴書きますので注意。まあ、受験生にはよくある親との衝突ですよ。
なんか書きにくいから、ここでは第一志望校をA大、第二志望校をB大と呼ぶことにします。

このブログを見ている人なら分かってくれると思うけど、私のA大に対する思いはかなり強かった。他はアウトオブ眼中でした。B大の後期試験を受けないことだって考えたさ。
でも、色々と考えて、現実を見直し、気持ちを落ち着かせた上で、B大でも別にいいじゃないかと考えられるようになったんです。簡単なことじゃなかった。1週間以上は悩んでたんだから。

そうした私なりの覚悟を父は全く汲み取ってくれない。今までだって鬱陶しかったけど(全然勉強してない、パソコンばかりやってるとか言うんだもの)、直前になってやっと普通に応援してくれたと思ってたのに・・・がっかりだった。
B大に通いながら、次のA大の試験を受けること(仮面受験という)を勧めてきた。半ば強引に。工学部は忙しいとよく聞く。その忙しさの中であのA大に向けた勉強をするのは私には無理だろう。だから、「仮面するぐらいならB大には行かない」と返したんだけど「リスクがでかい、理解できない」と。私はさらに「B大ならもう一回受けても絶対に受かる」と返し、リスク云々の話はナンセンスだと伝えたつもりだったが「理解できない」らしい。こっちが理解できんわ。
私のA大に対する思いは決して中途半端なものでなかったのにもかかわらずB大に行くことにした私の気持ちって考えたことないでしょ。どんな思いで決心したのか少しも分かってない。私にとって仮面受験なんて中途半端な思いそのものでしかないんですよ。そんなんで行けるわけないじゃないか。ふざけた話なんですよ。

他にも、「B大って3人に1人が浪人なんだね」とか言った後に「専務の息子は現役でA大に行って凄いなぁ」と言う。一瞬褒めたかと思ったら・・・何?バカにしてんの?
よくそんなこと言えるよね。現役で国立落ちて、浪人1年目の春という早い段階で既にやる気なくして大学行かなかったような中途半端な気持ちしか持ってなかった父には決して理解できないんだと思えてきた。私の方が余程立派だと思うけどね。何故、毒しか吐けないんだろう。「お疲れ様」の一言だけでいいんじゃないの?

ま、母は良き理解者であるので良かったよ。「B大でいいからね」って言ってくれた。その分、マシ。両親ともに衝突する受験生って大変だなって思う。友達でも親との衝突はよく見られる。大学のこと真剣に考えてる人なら、親が介入しちゃいけないと思うんだよね。

まとまりないけど終わり。思ったより毒舌になって反省。

Secret

TrackBackURL
→http://darkmessiah.blog106.fc2.com/tb.php/311-87acadaf
