2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08
このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
  ロックマンって長く遊べるよね    2009.03.28 (Sat) 04:54:45
カテゴリー:ロックマン
友達から借りた大神とアヌビスは超スピードでクリア。X8も1日でイージーとノーマルやっちゃうのは超スピードだと思うけど、でも、X8は4周目で継続中。ロックマンシリーズってクリアするだけなら早いのに、総プレイ時間は長くなるよね。何度やっても面白いって言うより、何度もやることでより面白くなる感じ。

大神は面白いけど、難易度が低すぎるし、ハードモードもないので、2週目以降やるのは話をもう一度見たいぐらいの理由しかないかなぁ。または装備品とか色々引き継ぐので俺Tueeeeしたい時とか。よく考えられたボス戦だって、ラストステージのセーブデータ残しておけば双魔人以外はボスラッシュあるし。
まあ、1周目からやり直して、強化と回復アイテム縛れば結構難しくなるか。やるとしたら、墨だけは強化しよう。墨強化しなかったら単にテンポを損なうだけだと思うから。

アヌビスはまだ操作感に馴染んでない(特にバースト攻撃)ので気持ちよくプレイできるぐらいにはしたいけど、やり込む気はないかなぁ。見た目は複雑なように見えて、意外と操作が簡単なのは好感触だけど、もう少し自由に動きたかった気もする。バースト攻撃の予備動作が長くて使い時がよくわからない。めんどくさい敵はガントレットで吹っ飛ばす。
短いゲームだし、多分、3周はする。但し、難易度はエクストリーム(最高難度)はやめておこうと思う。友達的には無理ゲーらしいから。


X8に話を戻します。
パワーアップチップ・アーマーなしの縛りとかやり込んでみたいんだけど、そろそろ時間もなくなってきたからそれは保留。詰まるポイントは大方予想がついている。すぐには終わらない。
やるとしたら、ドクラーゲンステージに限っては武器ゲージ上げるかも(後でデリート)。特殊武器縛りはゼロ以外は普段からそうなのでそのまま。ゼロだって弱点狙ってやってるわけじゃなくて、ただ単に螺刹旋が好きなだけで。いいよね、螺刹旋。裏技も出来るし。

レアメタル集めも終わって、全ステージSランククリア目指してますが、イエティンガーステージやる気がしねぇ・・・。ドクラーゲンの方は前にクリアした時に偶々S取れたので気が楽。
4周目始めちゃったからヤコブとゲートウェイがまだ出てなくて8ステージやってるわけなんだけど、終わったらヤコブで苦労しそう。道中シグマブレード使っていいですか><
ゲートウェイは前回のクリアタイムから判断すると、弱点武器使えば時間は届きそう。コンボ数がどう考えても無理なのでノーダメージ狙うしかないかな。こっちも難しいかも。

そういや、コピーシグマのEX技後の避け方が分からなかったから、「コピーシグマ ノーダメージ」でぐぐったら友達の4年前の日記が出てきた。ノーダメージかは兎も角、最近張ったニコニコ動画の方と同じくアクセルのブラックアロー連打で速攻で対処だった。特殊武器は使いたくなかったけど、やっぱり無理なのかなぁ。動画の人もこれだけは心が折れたようだし。

パワーアップチップは殆ど開発したけど、レイヤーレイピアとパレットバレットだけ残ってます(細かい話を言えばオペレーター3人分の強化全ても)。メタル稼ぎはトリロビッチステージの大型ロボに安全地帯からアクセルでひたすら撃ち続ける(ボタン固定して放置)か、イエティンガーステージのインターミッションで紫メタルを3個回収する(2分で2500近く)のが有力なようですが、個人的に難易度ノーマルにしてサンフラワードステージのインターミッションをノヴァストライクでさっさと片付けた方がいい気がしてます。メタルジェネレーターも合わせて利用すれば、5分で8000ぐらい稼げたと思う。まあ、どっちにしても、稼ぐことは面倒なことに変わりはないですね。
チップはデリートできるので後の縛りプレイのことを考えないで気軽に強化できるのが地味に嬉しいところ。


今日は絵チャ。どうせ徹夜することになって、そのまま明日は卒業旅行。日帰りで富士急ハイランド。なんだか忙しいですね。ていうか、今日ある程度寝ておかないときつそうだなぁ。
休み中に本家9プレイできるんだろうか。Wiiポイントまだ購入してなかったりします。急がなきゃ。バーチャルコンソールの本家1~3も休み中には絶対に無理だけど早いうちに手を出したいなぁ。


とにかく、もう、ロックマン大好き。

Secret

TrackBackURL
→http://darkmessiah.blog106.fc2.com/tb.php/320-a83986f5
