2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12
このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
  RPGはやはり性に合わないのだろうか    2009.05.12 (Tue) 21:08:36
カテゴリー:ゲーム全般
マザー1+2の1をプレイしているわけですが、ちょっとダレてきました。クリア前に書くつもりじゃなかったんだけど。

この作品で一番語られる不満はおそらくエンカウント率の高さでしょう。全くエンカウントしないような時もありますが、平均してかなり高い方じゃないかと。それでも、戦闘はサクサク進むので、エンカウント率の高さについては序盤は目を瞑ってました。

が、段々とマップが広く、複雑に、とにかく不親切になっていき、次にどこへ進めばいいのかよくわからず、うろうろと・・・。特に、ダンカン工場あたりは何も考えずに進んでいたら、ひたすら同じような地形の繰り返しで自分がどこにいるのかよくわからなくなりました。最終的にはきっちり覚えて、入り口から最奥までまっすぐ進めるようにはなりましたが、それまでにどれだけ歩いたことか・・・。エンカウントしまくりのレベル上がりまくりですよ。流石にイライラした。

あまりに長く歩かされると話も忘れちゃいます。話を忘れちゃうとそれを辿るシステムがないので大変です。それで、忘れないうちに一気に取り掛かりたいわけなんけど、あんまり続けてると疲れてきちゃうんですよね^^;

マップは必ず隅から隅まで歩いて目に焼き付ける癖を持っている私が、初めてこれを諦めました。本当に無駄に広い。無駄に。線路開通した時に、電車に乗らずに歩いてみたら途方に暮れました。電車に乗ってる時間も結構長くてスキップしたい。

だらだらと書いてますが、要するに、

 ・エンカウント率が高い
 ・マップが無駄に広いor複雑

この2点が大きな不満です。この2点が改善されるだけで随分違うと思う。

簡素なストーリーは余計な脚色を加えないことによって独特の空気があるので、なんとなく進んでいく感じでも悪いとは思いません。町の人たちとの会話や敵の個性、画像や音楽の素朴さなど、空気感は非常に良い味を出してます。それがマザーなんだろうと思います。でも、システム面でストレス溜まる要素は多いので、この空気感を楽しめない人にはクソゲーでしかないかもしれない。
私は割と好きな方だけど、歩き疲れたので、ちょっと休憩します^^;

あと、1は難易度が高いとか言うけど、初見だと歩き回って自然にレベルが上がるのでそうでもないように思います。厳しいところは極端ですけど、今はそこに行くべきじゃないと言うのは分かるでしょう。ただ、2回目以降であれば、無駄も省けるようになり、難易度は一気に跳ね上がるでしょう。
私はレベル上げというものがどうも好きじゃありません。それは流れ作業で、面白くもなく、ただ時間を浪費するだけのこと。この苦痛は相当なもので、2回目のプレイはないかもしれません。

私がRPGをあまりやらなくなった原因が面白いほどぎっしり詰まってます。コマンドミッションの快適さって凄いなと改めて思います。あれは後半の難易度上げればもっと良かったと思うんだけどね。

まあ、マザー2はシンボルエンカウントだったりで、もう少し親切なようですので、しっかり最後まで頑張ります。多分、PSPのロックマンに浮気するので進行速度は落ちるでしょうけどね。名作というものを味わっておきたいこの頃。オススメのゲームあったら教えてね。

なんかまとまりのない文章で読み辛くて申し訳ない・・・睡魔には勝てないorz

Secret

TrackBackURL
→http://darkmessiah.blog106.fc2.com/tb.php/363-347f9a58
