2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
  泣いていいよ    2009.05.17 (Sun) 23:48:58
カテゴリー:ロックマン
ロールちゃんが迎えに来ないことにロックは泣いていいと思うんだ。
そんなこと言ったら、シエルが迎えに来ないことにゼロは(ry

・・・2大腹黒ヒロイン?

それはともかく、PSP版DASH2クリアしました。平日にもプレイしていたのに、思ったより時間が掛かった。クイズに時間掛けすぎだ・・・しかも、途中で一旦諦めたから100問まだクリアしてない^^;

うん、これはとても良いゲームですね。DASH1のロックオン中に移動が出来ないという最大の不満も当然ですが改善されてたり、色々と操作の快適感がまるで違いますね。アクションゲームは快適さが命!
ただ、PSP版だとちょっとやりにくいですね。サポートパッド持ってないので、斜め入力が辛かったです。アナログパッドに操作を移すのもなんか馴染めなかった。視点変更にアナログパッド使うのもやりにくいと思ったから、単に私がアナログパッド苦手なだけなのかもしれませんが。

1と比べ、ちょっと難易度が上がった気がします(1が簡単だっただけなんですけどね)が、ラスボスは割とゴリ押しできちゃいました。サードアーマーSP付けて、エネルギーボトル、ロールちゃんの手作り弁当、とびきりのチキン持ってたら死ねない^^;
あと、上級の免許取る取らないでも難易度は変わるようですけど、A級持ってるだけでコイツ堅ぇよ・・・と思ったことはあるので、S級取ったらどうなるんだか。ラスボスも強化されるとか。あ、S級取りたいんですけど、投げのシステムに慣れなくて今はまだ無理そうです・・・orz
ゲーム開始時に選べるようになる難易度は「むずかしい」よりも上の「しんどい」があるそうですね。しんどい+S級所持・・・考えないでおこう(

DASHと言えば、キャラクターがみんな魅力的ですよね。どのキャラクターも好きになってしまいます。ボーンメカが爆発した時とか心配しちゃうものね。そして、その時のロールちゃんがまた冷淡な感じが・・・ww
個人的にはユーナが好きです。マザーなのに、なんであんなにゆるい性格なのかがわからないww
その点、セラは硬派ですけど、エンディングを見る限り、2人で漫才できそうです。というか、そういった掛け合いを見てみたい。だから、カプコンは早くDASH3をだな(ry
パシリのガーちゃんも好きなんだけど、いつの間にか死んでてショックだった^^;

ストーリーも良いですね。1ではロックの正体について少し触れる程度でしたが、2ではロックだけでなくデコイなどの重大な設定が明らかになり、その深みにぐっと来ますね。そして、そういう末路を辿ってしまった人間に悲しみ感じますね。
しかし、ゼクスのヒトビトも半人間半機械であるので、どこまでが人間なのかがよくわからなくなってはいますよね。ゼクスの設定では人間に機械の体を与えたもの、レプリロイドに寿命を与えたものという区別があるので、人間は前者であるとは思うんですが・・・ロックマンシリーズの話はかなりややこしいことになってますね^^;
それに、よくよく思い返してみれば、ロックの正体に関する話以外は2に関係していないような気がしないでもない。カトルオックス島が特別なの?

さて、DASHシリーズには、エンディングで残された伏線、ロールの両親のその後、ユーナとセラのその後・・・そして、ロックのその後(笑)とまあ、続きが気になる要素も多く残ってますし、これはなんとしても続編を作ってもらわないと・・・!
あ、でも、出るとしたら、コントローラ的にPS3?PSP?それとも、PSP2?私は経済的にPSPじゃないと辛いけど・・・うーん。

あ、べた褒めしてますけど最後に不満点を挙げます。ひねくれ者なので。

 ・武器開発費、ロールちゃんの好感度上げにお金掛かりすぎ
 ・ダークロックでないと手に入らないアイテムがある(さっき調べて知った)
 ・掴み・投げの使い勝手が悪い

これぐらいしかないんだけどね。まさかロールちゃんの好感度がクリアまでに好きに至らないとは・・・どんだけ金のかかる子なんですかww
いや、別にお風呂イベントが見たいとかいうより、武器開発費を安くしてほしいのに・・・この子ったら・・・。まあ、街の人にも同じことが言えますか。好感度上げるの大変なのに、今更、ダークロックになんて出来ない・・・。

掴み・投げはダンジョン内で多用している人ってそんなにいないんじゃないでしょうか。まず、どの敵がどのタイミングで掴めるのか把握しなければいけない。ゴルベッシュの投げ方よくわからんです。個人的に、これだけでS級の難易度が上がってるような気がしてしまって・・・。
使いこなせたとしても地味だなぁ。ホーミングミサイルとかでドカーンとやってる方が気持ち良いんだよなぁ。
あと、投げは他の敵にぶつけないとダメージないんでしょうか(説明書に書いてあるような気もするけど面倒)。でも、敵にぶつけるとダメージでかいですよね。見た目は物凄く地味なのに、バスターよりも早く倒せるっていうのは、なんか納得いかんのです。見た目の威力が極端に違う。

そんな感じ。面白かったので長く書いちゃった。へへへ。

いつも通り、上手くまとめられてないけど、あんまり文章直してる余裕ないので許してね^^;

Secret

TrackBackURL
→http://darkmessiah.blog106.fc2.com/tb.php/369-ef5a46aa
