2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
  メガミックス!メガミックス!    2009.05.28 (Thu) 20:36:20
カテゴリー:ロックマン
最早、タイトル思いつかん!

とりあえず、読み切ったけど、感想は後で!

今は「ロックマンメガミックス発売記念! 有賀ヒトシ×稲船敬二 スペシャルトークライブ」を堪能しています!かなり遅刻しちゃったけど!

あとで追記します!

(22:42)
トークライブは19時から21時までの予定でしたけど、22時まで延長されました。私は20時半からROM専でしたが、フォルテのサイン色紙出てきた時はじっとしてられなかったww
チャットには知ってる人たくさん参加してましたねぇ。殆ど私が一方的に知ってるようなものですが、pixivで見かけた人とかちらほら。
一番印象に残っている話は、稲船さん的にはロックマンは「ブリーフはいてる」、有賀さん的にはパーツとして捉えてるので「はいてない」。最後の質問トークがこれってwww
あと、一瞬だけ登場したゲスト・ねこかんさん(エアーマンが倒せないで有名なファン)には驚いた。羨ましすぎるぞ、おいwしかし、出た意味あったのかってぐらいに早々の退場でした^^;

リアルタイムで試聴できなかったり、重くて聞き逃した話も下のライブログで確認できます。ギガミックスの一部内容も見られます。スネークマンとかバトチェとか。
前半(55:42)、後半(46:11)、延長(57:09)

今、見てます。ついでに、動画ダウンロード中w
サイトの方で見ればチャットログも表示されるので、あとでゆっくり見たいなぁ。金曜~日曜の3日間は暇になるはずが、普段よりも忙しくなりそうな感じです。既に疲れてるけど頑張らなきゃ!

まだまだ追記予定。

(23:17)
トークライブの方は後で落ち着いてゆっくり見るとして、そろそろ寝ようかn(
だって、明日から忙しいんだもん。一部の講義はテスト近いし・・・^^;

メガミックスの感想を軽く書いておきましょうか?(聞くな

ロックマンの20年以上にも及ぶ歴史のうち、私がロックマンのファンでいる時間は10年もありません。また、私はエグゼからの人ですが、エグゼ漫画の単行本すら持ってないぐらいですし、ロックマンの漫画にはあんまり手が出せていない状態です。今回はつい奮発してしまいましたがw
そんなで、メガミックスは初めて読んだわけです。凄い新鮮な気持ちで。

いやはや、これは本当に凄いですね。稲船さんが「高い」と言いつつも「買って損はない」と仰ってました。2冊合わせて3200円ですが、それが安いと思えるぐらいに非の打ち所のない出来の良さだと思います。
ストーリー構成のバランスの良さとか、生き生きとしたキャラクター達とか、ロボットというテーマの捉え方だとか。台詞回しも上手いし、ストーリーも奥深くって、まさに「魂がこもってる」作品だと思いました。スカルマンとかコピーロックマンとか深いですよね!
2巻ではあまり見られませんが、1巻では積極的に相性関係を取り入れたりしているのも良かったです。逃げたり隠れたりばかりしていたブライトマンが一撃でファラオマン倒すとかw
フラッシュマンを倒しちゃうクイックマンっていうのもゲームでの最強っぷりが思い出されてカッコイイ!と思わずにはいられなかったw

後書き漫画とか見てても、有賀先生のメガミックスに対する姿勢が漫画家としての一つの仕事と言うより、一ファンとして熱心に取り組んでいる(でも、決して独り善がりでない)のがよくわかり、それがまた読んでいて凄く気持ち良いんですよね。確かに、原作のコピーでない、本物のロックマンだと思います。

感想あんまり上手く書けてないんですけど、この充実感は本当に凄いですよ。買って良かった。っていうか、ロックマンファンじゃない人にも見せてみたい。読めば、この良さは誰にでも伝わるような気がします。そんな素晴らしい作品です。


さて、復刊ドットコムの方はいつ届くんですか><

Secret

TrackBackURL
→http://darkmessiah.blog106.fc2.com/tb.php/378-194b7816
