2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
  WHF1日目    2009.06.21 (Sun) 23:01:17
カテゴリー:ロックマン
イベントの規模がかなり小さくなっていますので、特に大したことはありませんが。ちなみに、2日目は行ってませんので。大会は全然見てません。

私がまともに日記書こうとすると長くなるので続きから。(23日一部修正)
始発の電車に乗る為、睡眠時間をある程度確保するにはかなり早めに寝るしかありません。で、19日午後7時半頃に床に就いたのですが、寝苦しさで2時間ほどで起床。それから眠れなくなりました。眠いのに。中途半端に寝た為に目の下にクマができて大丈夫かよ、と思いつつもそれからずっと起きてました。
PSP用に動画をエンコードしてたりして過ごしてたら、家を出なければならない時間の20分前になってましたのでいい加減に支度を始めました。先に済ませろって話ですけどね。そんなで、慌てて家を出て、なんとか予定通りにWHFに到着しました。朝7時過ぎでしたね。

いつもなら友達連れているのですが、今回は1人で行ったため、ロクロクで暇つぶしてました。ブルースを使えるようにしたくて、チャレンジやってました。ダウンロードで使えるようにするのはなんかずるい気がしたので、頑張ってました。ここ最近は通学時の電車の中でちまちま進めていたのですが、ここにきて100個全てクリアできました!やったー!
早速、ブルースを使って、6体ほどボスを倒したところで開場しました。


いつもは9時開場だと思うんですが、15分ほど早く開場しました。私が中に入れたのは丁度9時ぐらい。カプコンブースに着いた頃にはサバイバルマッチの受け付けは終了してました。まあ、今回は準備不足なので出る気はありませんでしたから別にいいのですが。駅から急いでいれば間に合ったんでしょうか。いつ締め切ったんだろう?スペース狭かったからかな、とは思いましたが、他クラスは過疎っぽかったですね。悲しいことに。

サバイバルマッチは負け抜けですし、予選はすぐに終わりましたね。身内は大体1、2回戦で落ちたみたいで、横でずっとだべってました。その中で、ぬーとブラックさんにメガミックスを布教したり、カンナさんからSFC版ロクフォル(攻略本付き)とロックマンXメガミッションを大量に貰ったりしてました。
ブラックさんはちょっと迷ってたみたいなんですけど、メガミックスの魅力を少しでも伝えられたようなので良かったです。あれは3200円出す価値十二分にありますよ、うん。

ロクフォルは地元のゲーム屋になくて困っていたのですが、譲って頂けるというので甘えさせて頂きました。超美品!そこらで中古買うよりずっと良かったです。これからプレイする予定。もち、プレイヤーキャラはフォルテでw

メガミッションは私も現物を見るのが初めてなぐらいで、ここを見ている人の中には知らない人も多いかと思いますが、これは昔、オリジナルのストーリーが展開されたカードダスで、描き下ろしイラストの宝庫です。どのイラストもR20には掲載されていないもので、とても貴重です。既存キャラクターのアレンジが「これはちょっと・・・」というものまでありますが、とても面白かったです。
カンナさん、本当にありがとうございました!不器用なので、どう感謝の気持ちを伝えればいいのか分からないぐらいに嬉しかったです!


ロックマンに関するイベントは大会以外にはツインバトル(アシッド・エースとグレイブ・ジョーカーを相手にする)とΣボス3連戦のみで、ノイズ改造ギアをてきとーに貰えたらしいのですが、カプコンブースっていうかロックマンコーナーの規模の縮小っぷりに意気消沈してしまった私はやらなかったです。ていうかさー、アルティメットパラライズマスターが大会参加賞って・・・手に入れられた人が何人いるんだよ・・・カプコンさん、酷すぎます><

ずっとだべり続けるのも悲しいので、私はとりあえず、物販へ。予想はしていたけど、スペースの半分以上はモンハンに奪われてました・・・。新しいグッズもやはりなく、凄く悲しかったです。殆ど持ってますので、若干買い足す程度でまた大会予選会場前に戻りました。


で、まただべり。ここまでやることないなんて・・・。
モンハンの体験すらもモチベがた落ちだったんですが、ヒガケンさんに誘われて、ぬーとブラックさんも連れて4人でモンハンP2Gの初心者向け体験へ。未経験者は私とヒガケンさんくらいでしたけどね^^;
アナログパッドの操作には不慣れだけど、操作方法はわかりやすいですね。カメラアングルを細かく調整できるのも親切ですし、こういうところは流石だなぁと思います。ロードが短いのも良い。あとは立ち回りどうすればいいのかよくわからんかったです。当たり判定もよく把握できてないので、てきとーにぐっちゃら斬ってました。回復アイテムの使い方を知らなくて一度死にましたが、なんとかターゲットを倒し、体験者プレゼントのコースターを貰って退出しました。

腹減った。飯食おう!って提案したのですが、みんなそんなに乗り気じゃなかったので、断念。次はモンハン3(トライ)のコーナーに行きました。体験は整理券を配っていたので貰いました。2時50分~3時20分集合で、かなり暇です。


やることがなくなったところで、ステージ前に身内がたくさんいたので合流。某アイザーさんの力作に安間さん(ディレクター)は困惑してました^^;
後で、ホリケンさん(プロデューサー)さんも餌食になりました。お2人とも本当にご迷惑をおかけしてすいませんでした。みんなで次回作には是非オリガを!と迫りましたので、ロックマンエグゼ オペレートシューティングスターにはオリガが出ることでしょう(ホンマかいな)。
カリュウさんだったかなぁ?沢山の素敵イラストを用意されていて素ですげぇ!って思いました。他の方たちも各自持ち寄ったイラストを見せていたので、私も何か描いてくれば良かったと少し後悔しました。次は何か描いていくか。でも、何を描こう?

主に安間さんと話をしていた感じだと思いますが、その後もずっとステージ前に居座ってました。CAPコブンさんに台湾のロックマンDASHの漫画を見せてもらったり、I.happyさん(だったっけ?)にエグゼのアニメの絵コンテっぽいものを見せてもらったり。DASHの漫画はトイレで用を足しているロールちゃんのコマがあってオイ!って思いました。ロックのはちゃめちゃさもバトル漫画として見ればアリだけど、DASH本来の魅力を完全に失っているように思いました。確かに、酷い。絵コンテは例のリーガルが見られてつい反応してしまいましたw あとはしゅー姉ちゃんのスク水に力入れすぎだろ!とか。

ステージ前には長いこといました。モンハンのステージイベントが行われてましたが、それが終わってもまだ残り続けるっていうw
私は今朝やってたロクロクの続きを始めました。ブルース使いたくてうずうずしてたのでw
そしたら、ロクロクやってなかった人は結構いたようで、割とみんな食いついて見てました。話しながらプレイしてたら・・・イエローデビルがww倒せないwwwという事態に陥りましたが、集中してなんとか倒しました。集中することは私の苦手分野の一つだからきつかった^^;
結局、難易度は「そこそこ(要するにノーマル)」ですが、クリアしちゃいました。私はただプレイしていただけですが、ロクロクの面白さはみんなに伝わったようで良かった。今からでも遅くない!みんな買うんだ!
ブラックさんがやりたがっていたのでロクロクをやらせてみて、それを眺めたり、隣で対戦してたさとりんにちょっかい出したり、絵描いてたりしました。この時、I.happyさんからカードeリーダー+を貰いました。全然使ってないから、とのことですが、タダでいいんですかい!ありがとうございました!


さとりんとI.happyさんが昼食(と言っても、14時ですが)取りに行くらしかったので、ロクロクプレイ中のブラックさんを連れて私もついて行きました。左半分の店だけやたら混んでいて、不思議だったんですけど、右半分の店は殆ど売り切れちゃったようで、飲み物も3本ぐらいしかなかったと思います。なるほどね。14時だし仕方ない。
2階の休憩所でも飯が食えたはず!ということで、そこへ行って食べました。チャーシューメン700円、ソフトクリーム300円。わかってはいたけど、どっちも値段相応の量じゃないなぁ。チャーシューメンまずくはないけど、あの味で700円ならもっと量が欲しかったなぁ。


食べ終わったところで、モンハン3体験の集合時間が迫ってきたので、私とブラックさんはカプコンブースへ戻る。ジュニア・シニアクラス(改造オフでした)の決勝を見ながら、ヒガケンさんとぬーが来るのを待ってました。
私は対戦自体の熱がちょっと冷めてたので、決勝はあんまりずっと見てたわけじゃないんですが、ジュニアはブライVSジェミニでソードファイターとか、シニア改造オフはオヒュカスVSオヒュカスのクラブ合戦だったかな(うろ覚え)。まあ、レベル低くはないんだけど、ストロングスイングとか何故入れてたんだろうとか思ってました。ブライの子は強かったと思います。3戦目なんかはかなり一方的だったそうで。
そういえば、サバイバルマッチの決勝は結局見てなかったんですが、聞いた話によるとヴァルゴVSリブラのエドギリ合戦だとか。どの決勝も流行りの同戦法同士の対決かよ・・・ここらへんが私の対戦のモチベ下げる要因なんですけど・・・どうにかならないのかねぇ。


2人と合流してモンハン3を体験。操作方法はボタンの位置が違うだけで、P2Gとほぼ同じと言えるかな?攻撃パターンが増えてたような気がするけど。クラコンにも対応しているらしいけど、全てリモコン+ヌンチャクでした。
3体のモンスターを選べて、それぞれレベル1、3、DANGERとありましたが、初心者と経験者がいるので間を取ってレベル3。クルペッコをフルボッコとか言いながら、見事、時間切れに終わってしまいましたが、楽しかったです。PSPよりもWiiの方が画面が広いので迫力があっていいですね。まさにその世界を生きて、歩いて、戦っているようでした。モンハンはこの日、初めてプレイしたわけですが、3は既にイーカプで予約済みだったりします。WiiのゲームはスマブラXとトワプリしか持ってないので、凄く楽しみですね。


これで完全にやることがなくなり、ステージに誰かしらいるだろうと向ったら本当にみんないたので合流。お馴染みのじゃんけん大会が今回もしっかりありましたが、いつの間にやらモンハンに占拠されつつあります。流星オコワが景品として紹介された時、一番盛り上がってたのはどう見ても身内だったのは気のせいに違いない。ちなみに、じゃんけん大会は参加資格中学生以下なんだぜ・・・可笑しいよね、モンハンはCERO C指定(15歳以上対象)なのに。


蛍の光が流され、ここでWHFの初日が終了しました。アフターはみんなでカラオケ。私は数えてないのだけど、24人も密集してたようです。パネェww
思ったよりロックマン系少なめでしたね。気を遣ってWild FangやNEO VENUSにしなくても良かったかも。他にも、Be Somewhereやダイヤモンドヴァージンなど、大好きな曲には積極的にマイクぶんどってました。楽しかったです。というか、ダイヤモンドヴァージン入れてくれた人ナイスすぎる!ありがとう!ジャンヌファン仲間なのかな?
ポルノも歌いたくてメリッサ入れたんだけど、時間内に回ってこなかったorz
知らない曲ばかりでしたし、みんな思い思いのことやってました。対戦だったりモンハンだったりイレハンだったりお絵かきだったり。私はお絵かき中心。あんまり描いてないけど、描いた絵は全部あげちゃったなぁ。そんなに需要あるんですか。・・・照れる(

カラオケ後も一部のメンバーは少し残ってましたが、私はイレハンちょっとだけやって、また絵描いて終わり。21時過ぎに解散、23時半に帰宅。ギリギリまでいました。楽しかった。みんなありがとう!疲れた。みんなお疲れ様!そんな日でした。


公式に用意されたイベントが少なくて、これは普通にオフ会ですね^^;
オフ会ならオフ会で、私はとても楽しかったので、大満足の一日でした。なんか久々にクソ長い文書いた気がするけど、流石にここまで。

おしまい。

Secret

TrackBackURL
→http://darkmessiah.blog106.fc2.com/tb.php/400-9944606e
