2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
  Xシリーズ最大の駄作    2009.06.28 (Sun) 16:47:20
カテゴリー:ロックマン
昨日、しまむら寄るついでに、普段行かないゲオに行ってみたら、X7が安かったので買ってきました。

クソだクソだと言われているX7。実は未プレイで、プレイ動画を見たこともなかったので、その酷さを思い知るのはこれが初めてです。

ちょっとプレイしてみた感じ、オープニングステージから既に酷いのはよくわかりました。8ボスはとりあえず、ストンコングだけ倒してみましたが、ボス戦がこんなに面白くないなんて・・・。中ボスも意味分かんないままにいつの間にか倒してました。

今のところの不満点を挙げてみます。

 ・Xがすぐに使えない
 ・ゼロの攻撃の出が遅い
 ・ゼロの空中攻撃中は慣性がつき接触事故しやすい(これのおかげでゼロの使いにくさMAX)
 ・アクセルバレットは手動で連打
 ・アクセルのホバーはジャンプ時からボタン押しっぱなしにしなければいけない(高さの調整ができない)
 ・アクセルがホバーしながら攻撃できない(X8やってからの感想ですが)
 ・アクセルでダッシュ連打しようとするとローリングが暴発する(そのまま奈落の底へ落ちていったり・・・)
 ・「はい」「いいえ」の選択肢は全て「いいえ」がデフォ
 ・リトライ、ステージセレクト時にもいちいち確認が入る
 ・3Dプレイ時の操作感がもっさり
 ・3Dプレイ時のカメラアングルが酷い
 ・主人公の顔のポリゴンが酷い(割れ目が入ってる感じ)
 ・ムービーとかオープニングのイベントとかはスキップできるけど、道中のイベントはスキップできない
 ・セリフのスキップができない
 ・セリフの間が短すぎる
 ・ティウンしてやり直しになった時、また同じイベントを見なければならない
 ・レスキューシステム本気でいらない(いつの間にか誰かが死んでてリセットするしかない)
 ・残機が尽きても、リトライでステージ最初からにならないため、残機制の意味がない
 ・敵や攻撃が見えにくい、当たり判定がわかりにくい

オープニングステージとストンコングステージしかクリアしてない感想がこれだよ。X6の悪い点を引き継いでいる上に、更にダメ要素が増えてます。全体的に操作性が最悪なので2Dプレイですら楽しめない。ゼロでどうやって戦うんだよ。ロックマンXとして、という以前に、ゲームとしてこれはどうかと思う。よくこんな作品、世に出せたなぁ・・・。この後に出たX8の出来は本当に凄いのがよくわかります。まあ、何度も言うけど、あれはシューティングステージさえなければ完璧でしたね。

X7、クリアまでは頑張りますけど、多分、ロクフォルを優先します。

Secret

TrackBackURL
→http://darkmessiah.blog106.fc2.com/tb.php/403-3d8623f8
