2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
  絵チャ便利機能まとめ    2009.08.15 (Sat) 02:15:40
カテゴリー:お知らせ
こんなこと書くぐらい書くネタがなくて必死なんです><
いや、まあ、書きたいこともあるにはあるのですが、あれは時間かかるし、まだ書き始めてもなくて・・・。

ただの日記書くにしても、同じような日々を繰り返してますし、面白くはないなぁ。別に暇ではないんですよ。寧ろ忙しい。この1週間で5日間朝から夕方までバイトして死にそうでした。モンハン3はまだクリアできてないです。つーか、街(オンライン)行きたいのに・・・ごにょごにょ。


というわけで、絵チャ(タカミン)の便利な機能についてまとめます(?

あー、えーと、なんか絵チャの設定弄ってましたら色々変わってまして、便利な機能もちらほら追加されてるんですが、公式側で1つにまとめて説明してくれてないようなので(お知らせに個別に書いてあります)、メモ代わりに。今日はさとりんのところの絵チャに出ると思いますし、丁度いいかなって。

想像以上にかなり長くなったので続きからどうぞ。
基本的な使い方はここでは割愛。公式の使い方ページを見てください。

上の使い方ページに含まれますが、その他の機能として発言欄に入力して使えるコマンドがあります。一部解説します。一応、言っておきますが、箇条書きの「・」はコマンドに含みませんよ?コマンドは「/(半角スラッシュ)」から始めます。

 ・/zoom [拡大率]
[拡大率]に指定した倍率でキャンパスを拡大し、専用のサブウインドウ内に表示します。以前は処理が重かったのですが、改善されたようです。

 ・/zoomMain [拡大率]
上のコマンドと使い方は同じですが、サブウインドウは表示せず、メインキャンパス内で拡大表示されます。元に戻すには1倍を指定します(「/zoomMain 1」と入力)。
ただ、左側のツールボックスに拡大・縮小ボタンが追加されましたので、いちいちコマンドを入力して倍率を指定するよりは、こっちの方が楽でしょう。

 ・/showlastlog
最後に全消しをした直前のキャンパスを表示します。但し、入室以前の全消しについては無効です(何も表示されません)。この機能ではボーダーが表示されない為、キャンパスに余白がある時にはキャプチャ後のトリミングが困難なので注意(意味がわからなければスルーしてください)。

 ・/capture
現在のキャンパスを画像として別ウインドウで表示します。キャプチャの仕方が良くわからない、トリミングがめんどくさいという人向けの機能です。以前は、ポップアップブロックされて厄介でしたが(許可時にページを再読み込みして退室となる)、今は平気なのかな・・・?許可してないけど、大丈夫でした。
この機能はツールボックスの「キャプ」ボタンと同じですので、そっちを使った方が楽ですね。

 ・/open tool
画面左のツールボックスをチャット画面から切り離し、自由に動かせるようにします。元に戻すには「/close tool」コマンドと書いてありますが、切り離されたツールボックスを閉じるだけでも元に戻るので、この方が手軽です。
公式の使用例は1つ上の行のコピペで間違いなので気にしないよう。

 ・/upload png
 ・/upload log
掲示板β版に前者はPNG形式の画像を、後者は絵ログ再生データを投稿します(詳細はこちら)。絵ログを投稿した場合、PNG画像の表示にも切り替えられます。
掲示板は管理ページで設定する必要があり、利用した場合、「http://www.takamin.com/oekakichat/app/oekakibbs/Index?roomid=ユーザーID」に設置されます。うちならここです。
また、投稿する際には管理ページのルームユーザーで「ユーザーID」とそれに対応する「パスワード」を登録し、投稿の際にそれらを入力する必要があります。許可された人のみが投稿できるってわけです(コメントはその限りでない)。まあ、管理者がログを残す為に使うのが一般的な使い方でしょうか。絵ログそのものはこれ以外に残す手がないのでこの機能は重宝します。
うちでは絵チャ会やらないので多分使いませんが^^;

 ・/jtablet on
ペンタブレットの筆圧感知機能を有効にします。但し、管理ページで筆圧感知機能の利用を有効にし、使用者がJTabletをインストールする必要があります。うちは有効にしてます。
詳しい使い方は公式の筆圧感知機能の使い方(Flashによる動画解説です)を見てください。ちなみに、「/jtablet on off」で太さのみ筆圧対応、「/jtablet off on」で水彩の濃さのみ筆圧対応という内容のコマンドになります。
公式には書いてませんが、コマンド「/jtablet off」を入力するか、筆圧設定のサブウインドウを閉じると筆圧無効に戻します。

JTabletのインストールはOSがWindowsの場合はJTablet公式サイト(英語サイトです)より「Download Now」をクリックしてインストーラをダウンロードしてインストールしてください。
Macの場合は2draw.net(これも英語サイトです)よりjtablet-macosx-2007.08.15.zipをダウンロードして解凍、中身をライブラリ>Java>Extensionsにコピーして再起動すればいいらしいです(Macのことはよくわかりません^^;)。Macは環境によって動かない場合があるとか。


思ったより長くなってきた・・・。あと、管理者向けですが、↓こんな感じで入室者数と入室者リストを外部に表示することができます。



上のタグはこれ↓

<iframe src="http://www.takamin.com/oekakichat/app/memberlist/GetList?userid=328220&v=1&memberlist=on&membercount=on&fontsize=10px&fontcolor=000000&bgcolor=ffffff&listheight=44px" width="150" height="80" frameborder="0" align="center" scrolling="no" style="border: 2px black dotted;"></iframe>

簡単に説明。公式の説明はこっち(「bgsize」は誤植で正しくは「bgcolor」なので注意)。

userid=328220 :絵チャのユーザーIDを指定。
v=1 :固定の値。変更しないでください。
memberlist=on :参加者リストの表示を指定。「off」で非表示。
membercount=on :参加者数の表示を指定。「off」で非表示。
fontsize=10px :フォントサイズの指定。ピクセル(px)の他、ポイント(pt)での指定も可。右下の文字のサイズは変えられません。
fontcolor=000000 :文字色の指定。見たとおりですが、16進数で指定。
bgcolor=ffffff :背景色の指定。16進数で指定。
listheight=44px :リストの高さを指定。

残りはHTMLの知識ですので省略。
だんだん説明が投げやりになってきてるのは気のせい。


あと、↓ここに書いてあるように、絵チャで直線を引く方法があります。図入りの解説でとても丁寧でわかりやすいです。
たかみん絵茶for窓 五秒でビューティフルな線をひいちゃう講座

やり方の内容からしてバグ技ですが(原因は見当がつきます)、それの利用に伴う影響はないでしょう。エリア分けとかする際には重宝します。
また、このページでの説明にはボタンを押す順序に拘ってますが、始点も終点もボタンの順序は関係ないです(確認しました)。


最後に。公式から引用します。

今後は通常のお絵描き掲示板のように、チャット以外でも、お絵描きチャットと同等のお絵描きツール(+レイヤー)を使って絵を描くことができるように、 絵ログ再生機能も、再生中の再生速度の切り替えや拡大などもできるようになる予定です。
他にも、システムの自動全消し実行時に自動でアップロードされる設定なども検討しております。


これは期待。レイヤーが使えるようになったら!!
・・・あ、絵チャそのものにレイヤーは実装しないのか、チクショウ(

Secret

TrackBackURL
→http://darkmessiah.blog106.fc2.com/tb.php/427-490f6416
