2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08
このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
  初めてのTGS 君とTGS ウフフフ    2009.09.27 (Sun) 23:40:23
カテゴリー:ロックマン
今日はTGSとは別の用件があって、TGSに参加した次の日にも用事があると、これはなかなか酷く疲れますね。ふらふらの状態ですが、昨日の日記書きます。ゲーム情報については既に他の記事に書いてきたので普通に日記。

かなり長いので続きから。
5時前の始発に乗る為、4時起床。カバンに簡単な荷物詰め込んで、シャワー浴びて、ネットサーフィンしてから家を出ました。コンビニで軽くおにぎりとパンと飲み物買って、ゆっくり食べながら向いました。

7時頃、予定通りに到着。改札を出ると、スカイさんとぬーがいたので合流。少しだけ、他の人も来ないかと待っていたけど、来るかどうかわからないので会場に向かいました。歩いている間や会場待ちの列に並んでいる時はずっと喋ってました。流星3だったりZXAだったり。後半はPS以降のXシリーズ語り。あれだけ語ることもそうないので、凄く楽しかったです。おかげで待ち時間は全く退屈しませんでした。

9時45分頃入場。2人と別れ、すぐにカプコンの物販へ。CD・書籍販売の所でCAPコブンさんを見かけ、特に面識ないんですけど、挨拶してきました。ぎこちなく。その後、商品をじろじろ眺めて、予定通りのものを購入。

20090927_01.jpg

 ・カプコン ミュージック コレクション Vol.0
 ・CAPCOM SPECIAL SELECTION ロックマンDASH2
 ・CAPCOM SPECIAL SELECTION ガチャフォース
 ・チップチューンド・ロックマン
 ・大神伝 オリジナル手ぬぐい(※これはあとで買い足したもの)

DASH2とガチャフォースはイラスト・設定集+ミニサントラ(厳選曲収録)です。
イラスト集はどちらもファンとしては持っておきたい一品でしょう。私はDASHの資料持ってないこともあり、かなり重宝します。ガチャフォースも資料少ないでしょうし貴重。後半、女の子の絵だらけなので大きいお友達大喜びかも。ガチャボーグのイラストはもっと欲しかったかなぁ。
ミニサントラはケースがちゃっちいのが少し残念。中身についてはサントラなので特に触れる必要はないでしょう。ていうか、まだちゃんと聴いてないんですけど。
他2点のサントラもまだちゃんと聴けてないので、これらについては明日また書きます。

ちなみに、ここでは初めてガチャフォースの話題を出しましたが、今回、サントラが発売されるということで、この機会にバイト代で買ってみたわけです。とりあえず、1周目クリアまでは進めましたが、かなり最近の話ですね。なかなかの廃人ゲーというか、先が長そうで、当分遊んでいられますね、これは。対戦相手が欲しくなるところですけど、1周クリアした程度じゃまだガチャボーグ全然集められてないんですよね。ま、気長にやっていきますよ。

お目当ての商品が揃ったところで、カプコンブースへ。大神伝体験コーナーに行くと、なんという人、人、人の山。少しあたりをうろついてから戻ってきて、整理券を配ってることに気付いたので、すぐに貰ってきました。

どこかの列に並んでいれば時間潰せると思っていたのに、いきなり暇に。どうせならカプコン以外も回ろうと思っていたので、各ブースでパンフ貰いながら色々見て回りました。でも、興味持てるタイトルには巡り会えず・・・。
どれも同じに見えてしまって、クリエイター死んでるんじゃないかとか思ってしまいました。大神伝とかゴーストトリックとかあるカプコンはかなり異質。というか、これぐらいがゲームらしいと思うんですよ。別にカプコン信者じゃないけど。
まあ、映像美ばかりを意識したPVが多かったので、ゲーム性が見えなかったことが問題かと。全てつまらないだろうと言ってるわけじゃないんですよね。面白さが伝わらないと言うのが正しい。

会場内を一通り歩いたところで、そういえば、物販でCD・書籍コーナーしか見てないじゃんと思い、再びカプコンの物販へ。CD・書籍コーナーとその他のグッズ販売で別れていたわけですが、ロックマン関連は持っているものばかりで欲しいものがなかったので、大神伝の手ぬぐいだけ購入。
次にまたCD・書籍販売に立ち寄り、またじろじろと商品を眺めました。何を見ていたかと言うと、これ↓

20090927_02.jpg

大神設定画集買っちゃった\(^o^)/
先程、サントラ買いに来た時も迷っていたわけです。金欠なので大神のサントラには手出しませんでしたが、いつか必ず買いますよ。

ちなみに、この時、物販周辺にホリケンさんを見つけたのですが(わかりやすいんですよね^^;)、スタッフに話しかけるのはどうも苦手なので(何を話していいかわからない)、見てるだけでした。

ステージイベントは早めに足を運んだ方がいいと思ったので、またぶらぶら歩いて時間を調節しながら、カプコンブースに戻り、タツカプのステージ見てました。メガバスターとかコブンのかぶりものとかふざけたフランクさんとは対照的に、テッカマンブレード(見たことないけど)がやたらかっこいいなぁと思いながらスタッフさんの対戦を眺めてました。テッカマンブレードは森川さんの声がまた素敵。森川さんからビデオメッセージあったけど、あの人とても40過ぎに見えません。若いなぁ。

次にエグゼOSSステージですね。始まるまで少し時間があったので、なんとなくゼクスやって暇つぶし。ステージ内容については他の記事で書いたとおりなので省略。ステージの最後には撮影会が行われました。

20090927_03.jpg

20090927_04.jpg

次のステージ見に来た人がその場に居座って邪魔でしたが、シールをなんとか手に入れ、同じ場所にいたカンナさんに挨拶。その後、会場の隅の方に座って休憩を取りつつブログ更新。

大神伝体験の整理券に書いてある集合時間が迫ってきたので、移動。わくわくしながら並びました。並んでいる時は、操作方法の書かれた紙を借り、暇なのでこれをネタにまたブログ更新。で、この体験内容もまた既に書いてあるので割愛。
体験コーナー内に展示されてたチビテラスとクニヌシの人形が出来が良くてかわいくて愛くるしくて死にそうになりましt(

20090927_05.jpg

扇子のセンス(ぇ)もかなり良いです!もう1本欲しい!

20090927_06.jpg

また軽くぐるっと回ってみましたが、やっぱり面白くないので、休憩。大神設定画集とか買ったものが重くて歩き疲れたのもあります。腰をおろして、DASH2とガチャフォースの設定画集を眺めてました。

そして、大神伝のステージですが、これも既に述べてるので省略。ただ、アマテラスのコスプレイヤーがいて驚愕しましたwwよくできてるしww
他にもウシワカとツヅラオのコスプレの人もいましたが、誰かイッスンのコスプレはしないのか・・・!!

大神伝のステージの最後にラストランカーのPV流しましたが、抜ける人多かったし、対象間違ってないかアレ・・・。吉川さんの絵は凄く好きなので、その点では興味持ったんですが、RPGと聞いた瞬間に「なんだ、RPGかよ」と思ってしまった自分。だって、見た目アクションゲームっぽいから、ちょっと期待しちゃったんだよぅ。最近はあんまりRPGやる気しないですねぇ・・・。

アクションゲームと言えば、他のブースで唯一「ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル クリスタルべアラー」に少し興味持ちました。初代FFCC好きな私としては、これをFFCCとして認めるわけにはいかないという姿勢は変わらないのですが、PV見ていて単体のアクションゲームとして楽しめるんじゃないかと考え直したわけです。オリジナリティーが云々というよりは自分好みのゲームかもしれないと言うだけなんですが。見当違いのつもりで言うけど、ゼル伝的な感じ。あんまり注目の作品ではなさそうなところに目が行く私はやはり変わり者。
ただ、発売がエグゼOSSと被ってるのが困るww

あとは完全に暇で、各ブースで貰ってきたパンフ眺めてたりしましたが、やっぱりどれも同じに見える・・・。そんな時、おっさんに話しかけられて「何か面白いタイトルありました?」と聞かれ、「カプコンブースをメインに回っていたので他はよくわかりません」と答えました。嘘は言ってないけど、もっと激しく言ってしまえば、興味持たせてくれる作品がなかったの一言に尽きますよ。
とりあえず、このおっさんには大神伝の宣伝をしておきました(←

暇すぎて飯食いに行き、カレー食べて(ラーメンが食べたかったのになかった)、またうろうろして、カプコンブースに戻りました。ステージスケジュールにフィナーレと書いてあったし、みんな集まるだろうと。
実際には宮臓さんとCAPコブンさんだけでしたが、合流して色々話してました。
フィナーレってただのコンパニオン撮影会なんですね。会場内のあちこちでみかける高そうなカメラ持ったおっさんたちが大真面目な顔で撮影に臨んでいました。輝いてるなぁ。
周辺にはカプコンのスタッフさんたちがいて、ファンの方と話し込んでました。エグゼOSSステージに登場した3人の他、安間さんもいました。浜島研究員が話の輪の中に入ってなかったようn(

私らはそのうち誰か来るだろうと待っていたわけですが、来る気配がないので、ぬーにメールしたらもうカラオケやってるとかww酷いや・・・。
まあ、私は翌日に予定入っていましたし、そのまま帰ることにしました。宮臓さんにガチャフォース大会やらないかと誘われたりもしましたが・・・まあ、それはまた今度誘ってくださいな。今はちょっと忙しすぎる・・・。

いつ貰ったのか忘れましたが、

20090927_07.jpg

 ・カプコンビジュアルブック 2009
 ・TOKYO GAME SHOW 2009 CAPCOM SPECIAL DVD

無料配布のこれら2点もしっかり貰ってきました。DVDはまだ見てないですけど、会場で流されたPVですよね、多分。
写真左のものはカプコンの物販で3000円以上買い物するともらえるモンハン3のビニールバッグ。2回買い物したので2つあるわけですが、お一人様一点限りと言うわけじゃないんなら、サントラ4枚買った時に複数くれても良いんじゃないかな・・・使わないけど。

初めてのTGSで殆ど単独行動でしたが、まあまあ楽しんできました。WHFより会場がずっと広いので、WHFの酷い密度に比べるとかなり動きやすかったです。コスプレ撮影会で道塞がれかけたのには腹が立ちましたが。

(追記)
あ、エグゼOSSシールの写真撮るの忘れた。・・・ま、いっか。

Secret

TrackBackURL
→http://darkmessiah.blog106.fc2.com/tb.php/456-fc22b7de
