2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
  コロコロ11月号フラゲ情報    2009.10.13 (Tue) 22:46:01
カテゴリー:ロックマン情報
コロコロコミック11月号のフラゲ情報が出ました。私が留守の間に情報が出てくると思っていたんですが、今回はちょっと遅かったですね。

 ・ロク・コロにフォルテが登場
 ・プログラムアドバンス「パワードキャノン」を確認
 ・流星のロックマンを呼び出すナビチップは「SSロックマン」(コードS、無属性、攻撃力100)
 ・10月中旬から、WiiのニンテンドーチャンネルとDSステーションで体験版配信
 ・別冊コロコロコミック12月号(10月30日頃発売)にて漫画が連載開始(作者は鷹原レン先生)
 ・コロコロコミック公式サイト(音量注意)でも11月に何かが起こる・・・?

(23:53追加)
 ・ハープ・ノートが(おそらくクロックマンに)さらわれ、それを追って流星のロックマンは過去に飛ぶ
 ・一方、エグゼの世界ではロールちゃんがエグゼロックマンに似た青いナビに誘拐される

トップにフォルテを書いたのはわざとでs(
以前、ロク・コロにはクラブ・ストロングが登場すると書きましたが、同じような感じで敵キャラ(妨害キャラ?)として出てくるようです。

やたらと見た目がかっこいいことで定評のある(?)パワードキャノン(但し、強いかどうかはry)がエグゼOSSにも登場することが確認されました。このことから、P.A.もやはりエグゼ1準拠と考えられます。
エグゼ1のP.A.は一部が強すぎ、あとは全然使えないっていうイメージがあるので、そこらへんは調整してほしいところですが・・・?

SSロックマンは勿論、シューティングスターロックマンの略ですね。攻撃力100ということですが、これでダメージ固定で、見た目は連続ヒットしたとしても、追加ダメージとか連続ヒットはないでしょうね、エグゼ1的な意味で。
どういうことかと言うと、エグゼ1のロールやダブルヒーローを知っていればわかると思います。フォルテなんかもそうですね。見た目は連続ヒットしていても暗転中にダメージは入らず、暗転終了直後に固定ダメージが入るのがエグゼ1の仕様です。エグゼOSSの場合は暗転中の最後の一撃にダメージ計算が行われますが、一度しか計算されないことを考えると、エグゼ1と同様に暗転中の多段ヒットの概念がないことが推測できます。
今までに得てきた情報では、SSロックマンでビーストスイングが使われることが確認されてますが、それだけじゃ何だか寂しいですよね。“見た目上の”追加攻撃は欲しいです。

体験版は今回もあるんですね。流星2から恒例になってきた感じがします。中旬と言うことで明確な日程は不明ですが、ニンテンドーチャンネルでも配信されることは嬉しいですね。体験内容はTGSのキッズコーナーに置かれていたものと同じになるんでしょうかね?シナリオの冒頭部分、ロク・コロ、Wロックマンの対戦・・・いや、後ろの2つは相手が要るから厳しいですね^^;

漫画ですが、主人公っぽい少年は熱斗君ではありません。スバル君でもないです。片手にDSを持っているので、おそらくはプレイヤーの投影としての存在ですね。漫画として、というよりは販促の意味が強まった作品になるかもしれませんね(ただ、別コロだと販促効果薄そうです)。連載ということですが、あまり期待できそうにないと感じてしまいます・・・。

ちなみに、別コロ12月号にエグゼ漫画が掲載されるという情報(但し、作者も連載かどうかも不明でした)は別コロ前号に載っていたようですが、別コロ買ってるロックマンユーザーが少ない為、殆ど情報が流れてきませんでした。なんとなく触れないで来ましたが、今月発売のコロコロに情報が載らないようであれば書こうとは思ってました。

あと、クロックマンについての情報もあったのですが、内容が盛大に釣りくさいので、確認が取れるまで割愛させて頂きます。
誤解生みそうな誇張表現があったので回避してましたが、正しい情報を追加しておきました。


そういえば、ブログ上部でも勝手に宣伝させて頂いてますが、ギガミックスのモブロボ募集はかなり盛り上がってますね。割とレベルも高く、YOU!これでゲーム作っちゃいなYO!みたいなものまで投稿されています。私も参加してみたいけど、デザインって難しいんですよね・・・。

Secret

TrackBackURL
→http://darkmessiah.blog106.fc2.com/tb.php/468-632076d5
