2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
  少しだけやってみた    2009.10.16 (Fri) 13:49:12
カテゴリー:ゲーム全般
気になって気になって仕方ないので、Wii版大神を少しだけやってみました。神木村復活のところまで。で、感じたことなんだけども・・・

 ・画面がかなりぼやけた感じがする(アスペクト比を16:9にしたことが影響?)
 ・会話送りがCボタンと2ボタン(Aボタンにも対応すべき)
 ・ほにゃほにゃ声の再生音量が小さすぎて聞こえないレベル
 ・ロード中の妖怪牙を手に入れるミニゲーム廃止(ロードは速くなってますが・・・)

これらの点がかなり不満。もとい、かなり不快。大神の魅力を著しく損なってるように思います。特に画質劣化が気持ち悪かったんですが、変わらないって言ってる人も多いんですよね。でも、私が画面がぼやけてるとか言うこと自体初めての経験ですし、気にならない方がおかしいと思います。それだけ酷い。なので、環境で違いが出ると見るのが妥当でしょうけど、そこまで差が出てしまうものなんでしょうか・・・。
カプコンのWiiゲームはみんなぼけぼけだとか言ってる人もいますが、モンハン3は気にならなかったわけですし、このWii版大神だけがかなり特殊です。

また、Wiiリモコンによる高速な筆しらべは決まるとかなり気持ちいいですが、一閃が想像以上に難しく感じます。Bボタン押し続けると直線補助が入るけど、書き出しの方向に補正されるので、変な方向に補正されやすいです。書き出しが一番ぶれるじゃないですか。
未確認ですが、Wiiリモコンを傾けて持っていると別の補正がかかるようなので、それのせいとも考えられますが・・・。慣れで解決されるんでしょうか。

筆しらべ以外の基本操作も少し慣れが必要な感じですが、あとはまあ普通に移植なのであまり話すこともないです。上記の不満点のおかげで、Wii版をオススメしにくくなっちゃったなぁ。違和感を何でもかんでも「慣れればおk」で済ませちゃいけないと思うんですよ。上記の点が気にならないのであれば、ストレスなく良作をプレイできることと思います。

それにしても、プレイ途中のゲーム溜まりすぎです。どれから片付ければいいのか分からなくなってきました・・・^^;

(17日追記)
「大神 ぼやけ」で来る人多いですね。それだけ気になる人多いんですよね。ぼやけに対する受け止め方には個人差があるでしょうけど、ネガキャン扱いされちゃたまらんて。自分の見たものしか信じられないのはわからなくもないけど、視野が狭いと思います・・・。

今、忙しいんで、まだ試してませんが、テレビ側の設定でシャープネスを弄ると大分変わるっていう人もいるので、同じ問題で困っている人は試してみては?
また、オプションの液晶モードとかの相性もあるようなので、それの確認も忘れずに。私の場合はブラウン管テレビですが、デフォルトの液晶モードの方がマシという感じ。

Secret

TrackBackURL
→http://darkmessiah.blog106.fc2.com/tb.php/472-be7e787b
