2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08
このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
  一生懸命    2009.11.29 (Sun) 18:42:56
カテゴリー:日記
忙しい中、非常にタイミング悪かったんですが、昨日、ポルノグラフィティのライブに行ってきました。5月に行ったのが初めてで、今回が2回目。せっかくなので、レポ残しておきます。

ここんとこ、あんまりまともにロックマンの話ができてない感じがしますけども、こうやってちょくちょく書かないと更新止まりそうなので無理してます。
まあ、ここに来てる方のどれぐらいが興味持ってるか知りませんが・・・。

当日、帰りの電車内でmixiにも書いたんですが、それにもう少し付け足してみたり、ちょっと編集(略語やめたり)したりしました。続きから。
昨日はポルノグラフィティ初の東京ドームライブで、また、10周年後初のライブでした。

以下、セットリスト。

Jazz up
グァバジュース
Time or Distance
ラック
アニマロッサ
ビタースイート
Name is man~君の味方~
ダイヤモンド
ドリーマー
アゲハ蝶
うたかた
ラビュー・ラビュー
元素L
夕陽と星空と僕
ライン
邪険にしないで
Light and Shadow
惑星キミ
まほろば○△
レインボー(新曲)

音のない森
ナイトトレイン
Century Lovers
幸せについて本気出して考えてみた
今宵、月が見えずとも
A New Day
ミュージック・アワー
ジョバイロ
サウダージ
この胸を、愛を射よ

<アンコール>
タイトル未定(新曲)
アポロ
ハネウマライダー
ジレンマ

以上35曲でした。ボーカルの昭仁が今年で35歳ということにちなんで、35曲歌いたかったとのこと。4時間超の長いライブでした。

箇条書きで全体のまとめ。

 ・3個入り1200円のどら焼き(会場限定販売)が午前中に完売したらしい。恐るべし
 ・グッズ販売の列ちゃんと整理しろよ・・・おばちゃんの横入り炸裂してたぞ
 ・5万人弱動員(みんなアニマロッサ買えよ!なんで初日2万枚切るんだよ!)
 ・冒頭でいきなり噛むカミカミ王子岡野昭仁
 ・新参者多めの印象
 ・男の数また増えた(メンバーの名前を叫ぶ輩も、いいぞもっとやれ)
 ・前半はバラード多めで、後半で加速していく感じの構成で、盛り上がり方が半端なかったです。Century Loversの熱気とか凄かった
 ・惑星キミの天井プラネタリウムが綺麗だった
 ・アニマロッサの1番サビの歌詞を間違えた
 ・邪険にしないでもどっか間違えた
 ・今宵、月が見えずとものギターソロを間違えたと思うんだけど、あんまり触れられてない?盛り上がってたのでノリで大丈夫だったけど
 ・まさかの小島よしお友情出演(映像のみ、多分晴一繋がり)
 ・レインボーは「走る走る」という歌詞が印象的なアップテンポで元気の出る曲
 ・もう流石に胸愛の歌詞は間違えなかった
 ・他にも歌詞危ういところや、テンション上がりすぎて2番の出だし歌い忘れもあったけど、ライブならではのこと
 ・和太鼓と琴(?)を一部使い、うたかたや音のない森が神がかってた
 ・ナイトトレインで歓喜したけど、楽器足りない?まあ、良かったことに変わりない
 ・Century Loversは昭仁と晴一が移動する足場でステージからホームベース側に移った。ほぼ私の席の正面で、顔の造りがなんとなく視認できるぐらいの距離で死にそうなぐらい嬉しかった(
 ・タイトル未定曲の歌詞の始めの方を間違えた(歌詞は画面に表示されたのでバレバレ)
 ・タイトル未定曲は歌詞を詰めた歌い方(かと言って、急ぎすぎた感じはしない)やミステリアスな感じ?(語彙が足りない・・・)のバイオリンが特徴的な曲。歌詞は若干毒のある感じ
 ・春からまた全国ライブツアー開始
 ・最後にマイクなしで叫ぶ時、マナーの悪いファンがひたすらメンバーの名前を叫んでいて、本人たちに迷惑かけてた
 ・晴一「好きじゃけぇ!」
 ・昭仁「お前らのこと一生離さないからな!」(少し違うかも)

こんな感じ。参加2回目のライブでしたが、今回も非常に満足。ライブ来ないと損した気分になるぐらい中毒性が高い。むしろ、ライブで完成されてる。やはり生のバンドサウンドはやばい。今回のライブはDVD化されないのが惜しい完成度だったと思う。

先日、発売されたばかりのアニマロッサはもちろんのこと、うたかたとか惑星キミとかナイトトレインは聴きたいなーと思ってたのでめちゃくちゃ歓喜。他、夕陽と星空と僕とか元素Lとかラインとか良質バラードが並んでいたりと本当に凄いライブじゃないかと。
ラックや渦、まほろば○△なんかも聴けて嬉しかったんだけど、ラック→アニマロッサの挿入位置ちょっとおかしくないかな。後半に持ってきた方が良かった気も。和太鼓からのJazz upは意表を突かれた。

これだけ歌って前回とあまり被らない内容なのがまた凄い。それでいてあれもこれもと語りたくなるようなこのラインナップはそれはそれはもう満足ですよ。春のツアーにも行きたくなっちゃった。


以上ですが、ひっどい長文ですね。まあ、それだけ楽しんできたんだということですよ。
その後、やることあって徹夜して、今に至るので疲れが酷いです。ちょっと仮眠してきます・・・課題あるからがっつり寝れないのが辛い;;

Secret

TrackBackURL
→http://darkmessiah.blog106.fc2.com/tb.php/499-f6c6cc8a
