2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
  VSフォルテ    2009.12.22 (Tue) 22:27:04
カテゴリー:ロックマン
ロックマンカテゴリの日記を増やそう計画。
・・・増やしたいなと思っただけでネタあるわけではないです(ないんかい

エグゼOSSもやることは一通り終えたので、あとはチップフォルダの調整ですよね(公式大会の全年齢クラスが廃止されたのでモチベ微妙ですが)。まあ、ベタですが、パラディン集めでもしようかなぁと思い、ロク・コロポイント集め始めました。「VSフォルテ」で「ひしがた」で・・・

20091222_01.jpg

初めて1分切ったよ!やっほい!

なるべく爆弾の中心に当てて300ダメージを狙うよりは、絶え間なく2ヒット以上狙った方が良いみたいですね。単発300ダメージ狙いだと1分10秒ぐらいが限界でなぁ・・・割とタイムのばらつきはないですが。2ヒット以上狙いだと爆弾の配置によってタイムはばらつきますが、どうせ2分は切れるし、1分切りも有り得るのでより効率的。

1分切りした時は3ヒットやりました。4ヒットはGOODと表示出るんですね。その時は負けましたけど。5ヒット以上は多分1人では出せないなぁ。でも、2人以上でやると仲間同士で誤爆しそう^^;

フォルテの移動スピードにはばらつきがあって、特に後半は赤いスピードアップアイテムを使っても追いつかれる時がありますが、毎回デフォルトのスピードがランダムなようで、最初から速い時はちょっと諦めた方が良いかも。あんまり勝てたためしがありません。遅すぎても、誘導に時間掛かってしまいますが、ほぼ確実に勝てますね。

あと、倒されて復活した直後のフォルテの動きが速く感じますけど、多分フォルテは自由な時間で加速してます。つまり、爆弾当て続けて怯ませないとあとが辛くなってくるわけです。制限時間5分も生き残れないよね・・・。
折角、1回復活できるようになっていても、復活直後に殆どの場合はやられてしまうから、復活までにスピードは上げない方が良かったんじゃないかなぁ。1回やられたら、私はそこでリセットします。


まあ、そんな感じで、うん。なんか突貫工事で付けた感が否めないんだよなぁ。ちょっと改善点考えてみたら少々長くなったので続きから。
内容は置いといて、前後のテンポが悪くて非常にイライラするし、早く飽きてしまいます。そういう勿体ない事はカプコンはあまりしないと思ったんですが・・・X7という例があるにしても。

 ・ゲームの説明は毎回する必要ないので、ロク・コロのタイトル画面(?)で選択できるようにする
 ・「ひとりであそぶ」「みんなであそぶ」選択時に確認の画面を挟むんじゃなくて、画面はそのままで確認のメッセージを出す
 ・「ポイントの確認」なんて項目を用意しないで普通に下に表示しておく
 ・1試合終えた後は、どこまで戻るか詳細に選べるようにする(ゲーム選択、キャラ選択、ステージ選択、同じ設定、終了から任意に選べるようにする)
 ・選択する度のウェイトいらない
 ・リザルトはメッセージじゃなくて画面にわかりやすく一括表示する

これぐらいやっていい。いや、むしろ、当たり前にやるべきと思ってたぐらいです。余計な部分でストレス感じさせちゃいかんのです。自称アクションゲーマーな私は爽快感とか快適さがゲームにおいて大事だと思っていますから。


あと、ブルースの存在意義を問いたい。2人のロックマンはロックバスターが使えるので射程が若干長く、遠くの足場にあるアイテムを取ることは容易ですが、ブルースときたら・・・。
別に移動の早さが優遇されてるわけでもないし、使うメリットがわかりません。いちいちキャラ選択まで戻される仕様のおかげでカーソル動かすのが億劫になってきてAボタン連打でエグゼロックマンを選択するようになってしまいます。

プレイヤーキャラが2人のロックマンだけだと寂しいから増やそう
→同じような体形で手頃な攻撃グラがあるものはブルースしかない

こういうことなんじゃないかと思ってしまうんですよ。実際そうかもしれませんが。


それから、多人数プレイはダウンロードプレイ限定っていうのはどうかと。ソフト持ってる者同士が集まっても、片方はダウンロードしなくてはならず、ポイントが手に入るのは親機のみ。なんだか多人数で集まる恩恵が感じられません・・・。
ポイントの効率についても、「こじんせん」が論外に低かったような気がするし、「VSフォルテ」も親機しかポイント貰えないので、お互いに稼ぎたいという状況で考えて人数分で割ると、そんなにお得でもない。結論として、手頃な時間に1人で「VSフォルテ」になってしまうのです。スカイハイコロシアムを参考にしていたのなら、もっと多人数で盛り上がれるようにしてほしかったです。


まあ、多分、ベタ移植として企画されたであろうOSSに、こういった遊び要素を追加してくれたこと自体には感謝するべきなのかもしれませんね。これがなければ、追加シナリオとオペレートSSロックマンぐらいですものね。

Secret

TrackBackURL
→http://darkmessiah.blog106.fc2.com/tb.php/516-40305bf4
