2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
  初の冬コミ    2010.01.01 (Fri) 00:15:26
カテゴリー:日記
昨日(0時過ぎちゃったので正確には一昨日)、更新したかったんですけど、その前にぶっ倒れて(寝落ちして)、およそ18時間ぐらい睡眠してました・・・寝すぎ!!

昨日は自作ゲームの冬コミ出展日でしたので、今回はそれまわりのレポです。意外にもロックマン話もありますが、長いので別記事に分離します。

興味ある方いるかは知りませんが、冬コミレポは続きからどぞー。
前日はプログラマ宅にお邪魔して、最終調整とかディスク焼きとかやってました。まあ、本来、こういう裏話的なものは公式ブログの方で書くべきなのかもしれませんが。

ま、それはともかく、gdgdやってたら日を跨いでしまって、焼き用のイメージファイル作って、それをDAEMONでマウントして確認したらミス見つけたからイメージファイル作り直して・・・とかやってたら、ちょっと危なっかしくなりましたが、無事に焼き作業は終わりました(私は途中で抜けますが)。100枚用意してたうち、不良ディスクが1枚あったので、99枚の頒布ですね。

ドライブ足りなくて私の持ち込んだノーパソでディスク焼けなくなってしまったので、焼き作業中に私は全ステージ全難易度の最後のテストプレイをしてました。体験版と言っても4面まで収録してしまう大盤振る舞いなので、それに難易度5段階かけまして、20ステージ分やったわけです。なかなか大変なボリュームでした。自分で言うのもアレだけど、これで100円って凄いですよ。でも、製造原価で考えれば一応、黒字だったり。


で、私は会場に行かないって言ってたんですけど、会場で試遊台ほしいよねって話でノーパソ持ってくことにしました。どうせいつかまた来ることになるんだろうし、一度会場に足を運んでおくのも良いだろうとも思いましたし。別に何か買いたいものがあるわけじゃないんですけどね。ほら、ロックマンは1日目ですし。
私がプログラマ宅を出る時、焼き作業は4分の3ぐらい終わってたんだっけ。次からはもっと余裕持ってやろうねw

サークルチケットで入る3人は既に決まっていたので、私は一般で入ります。その為、おつかい担当の人と始発に乗って行きました。流石、国内最大級の戦争ですね。始発なのに通勤ラッシュ状態。いや、電車から降りた後のダッシュとか普通じゃないな。まあ、ある程度は覚悟してたんですけど、思ってたよりは混まなかったかな。ノーパソ持ってたし、余裕あるのは運が良かった。でも、会場に着くと、人しか見えません。徹夜禁止じゃねぇのかよぉー!

折角なのでおつかいの分担も手伝うことにして、会場に入ったら真っ先に自分の担当となったサークルへ直行。あれ?言われてたほど人並んでないんじゃん?って思ったら、通行用にぶった切られてただけで、100メートル先にずらーっと既に沢山の人が並んでました。ぎょぇえー。徹夜禁止じゃねぇのかよぉー!
色々売ってたせいか、行列の消化が遅く、12時過ぎてやっと買えました。並んでる間は他のおつかい担当の人たちと連絡取りあったりして、あぁ、戦争だなぁと改めて思いました。
私の並んでたサークルは並ぶのはわかってたんですが、想定外に時間掛かりすぎて、他に任されてたサークルを別の人に回ってもらって、おつかいは終了しました。依頼主であるプログラマはフルコンプリートできた!と喜んでました。よかったよかった。


無事、おつかいも済ませたということで、自分のサークルなんですが・・・ちょっとでも心配した自分が馬鹿だったよ!!

11時半で売り切れた・・・だと・・・?

驚いたなんてもんじゃないですって!驚きましたよ!(どっちだよ
既述の通り、99枚用意していたのですが、100円のインパクトは相当なものだったようで、100円を強調して宣伝してたらホイホイと売れてあっという間になくなったそうです。100円という言葉に弱い国民ですねww
1時間半で約100枚頒布したのだから、300枚あって良かったのかも。ペーパーは若干多めに刷ってたようですが、足りるわけもなく。初参加でこれは想像できなかった。お誕生日席(角っ子のスペース)で目立ったのも運が良かったですね。あと、多分ですが、ジャケ買いも多かったんだろうなw
友達の分を買って帰るつもりが、売ってるところを見ることさえできませんでしたww嬉しい誤算ww

プロデューサーは満足げに買い物に行き、私が代わってスペースに入りました。もう配るものはありませんが、試遊台があります。先に持ってきてたノパはバッテリーが切れたので、早速、私のノパを投入。11月上旬にタダで手に入れた例のやつです。2時間頑張ってくれました。大活躍でした。頒布では100円をウリにしていましたが、「試遊」って耳に馴染まないなぁと思っていたら、一緒にいたディレクターが「バッテリーが切れるまで!」となかなか上手いこと言ってくれたので、それをウリ(?)にしてたら割と人集まりましたw

頒布中は収録内容そのままだと試遊で満足してそのまま帰ってしまいそうでしたので、1面のみの試遊にしてましたが、ここでは4面まで解禁しました。要するに、頒布物と同じ内容です。まあ、時間掛かりますし、最後までやった人はいなかったかな。高校の友達にはやらせましたが(←
いや、だって、折角来てもらったのに、何も渡すものがないし・・・。同じ内容が体験できるんだから、ここでやるっきゃないでしょ!


そうそう、それでその友達の母(友達じゃなくて、その母にですよ!)には前から良くしてもらっているんですけども、今回も差し入れというか土産まで持ってきてくださりました。頼んでませんよ?私が会場に来ること自体伝えてませんよ?
なのに、色々持ってきてくださりました。私はあなたの親戚かっ!と言いたいぐらいお世話になってます。詳細は別記事にします。えぇ、記事1つ書けちゃうんですよ^^;


来る予定だった友達は他にもいたんですが、彼は直前にロボットエンザ・・・じゃなかった、インフルエンザにかかったとかで・・・残念。ご自愛ください。
なので、面識ある人は他に来なかったんですが、2人いる絵師さんが2人とも来てくれました。2人はプロデューサーの知り合い、つまり、外注ですので、初めての顔合わせとなります。まあ、良い感じにアレでしたw(アレってなんだよ
やっぱり早々に売り切れたことを喜んでくれて、これからも頑張るよ!とモチベ上がりまくりでした。あと、何故か私がドッターだということが分かると、興味津々で「絵描ける?」と聞かれたので描けますと答えたら「見せて!」って何この展開ww
丁度ノパがあったので、USBメモリにバックアップしてた絵を見せました。ちょっと恥ずかしかったので、私が一番頑張った絵だけに絞ってスーパーフォルテとブライ見せたら(ちょっと古い絵ですね^^;)、結構反応が良くて気分良くなりましたw


あと、お隣さんもシューティングゲームを配っていて(というか、あそこがシューティングゲームのコーナーだったようですが)、それは事前に知ってました(多分、Pixivでわかったんじゃないかと)。それでなんとなくサイト見てたり動画見てるうちになんとなく親近感が生まれてきちゃったので、作品買ってみました。私の唯一の買い物ですね。お隣のよしみということでサントラをおまけで付けてくださりましたw良い人たちでしたw
落ちついてきたら、プレイしたり聴いてみたりしようと思います。


2時半に私のノパも遂にへばって、やることがなくなり、簡単に片付けました。その後、プロデューサーが戻ってきて、絵師さんも合流して最後の片付けをして、立ち話して終了を迎えました。初参加だったので知りませんでしたが、開始と終了の拍手っていいですね。客という概念はなくて、全て参加者と考えるのも好きです。なんとなく同人に対するイメージが少し変わりましたね。

あとは帰るだけ。帰宅後はみんなと軽くチャットで話して(大成功の一日でしたのでかなり盛り上がりました!)、飯食って(ずっと食べてなかったから)寝ました。疲れもハンパなかったけど、良い一日だったなぁ。


当日、足を運んでくださった方々、応援してくれた方々、制作に協力してくれた外注の絵師さん方・・・本当にありがとうございました!

Secret

TrackBackURL
→http://darkmessiah.blog106.fc2.com/tb.php/522-0effb40c
