2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10
このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
  珍しく普通に日記    2010.02.11 (Thu) 17:40:39
カテゴリー:ロックマン
※22:01追記

いつもみたいに先の記事に簡単に書き添えるぐらいで済まそうと思ったら長くなったので分離。これ「ロックマン」カテゴリで良いんだろうか。


昨日は7時間タツカプってたというなかなか堕落した生活を送っていました。Wi-Fi対戦はせず(まだやってない)、ひたすらアーケード(1人用)やってました。ギャラリー全部集めようかと思ってやってたんですが、これがなかなかめんどくさい。もういいかなぁと思い始めてきました。まだ50%をちょっと超えたぐらい。3P・4Pカラーの値段が高すぎます><

気持ち的にはもっと長くやってても良かったんですが、眠気と疲労のため大人しく寝ました。疲れてくると操作がいい加減になってエリアルとかできなくなってくるんだもの。こいつはやべぇ、と(笑

最初はアーケードをノーコンでクリアするのは難しかったんですが、今は基本的にノーコンですね(難易度はデフォ)。常闇ノ皇は第一形態が一番嫌らしい気がします。ガード不能のあの衝撃波、喰らうとHCゲージがなくなることよりも体力回復されることが大きく、壁で連発された時に困ります。なら、壁で戦わないように切り返すべきかな。第二・第三は投げに注意してれば問題なし。
キャラによっては偶にデカキャラに倒されるんですが(デカキャラ戦はあんまり好きじゃないです^^;)、あとは大丈夫です。ちょっとは上達したようです。

ただ、最も基本的な弱中強コンボやエリアルに慣れてきただけで、ヴァリアブルエアレイドとかバロックとか使ってないし、メガクラとかアドバンシングガードの存在は忘れるし・・・で、ゲームシステムの半分ぐらいをまだ会得していない状態。コマンド入力も正確性には欠け、ガチャガチャやってるのに近い部分も。それでも、結構楽しんでます(でないと7時間もぶっ続けでできない)。あぁ、強くなりてぇ。Wi-Fi繋ぐかな。

あ、それと、おまけのシューティング全然やる気になりません((
自機の向きを意識しなきゃいけないっていう癖のある操作感がどうにも自分には馴染めないです。あれクリアするといいことあるの?


さてと、今日は残りの時間で何しよう。やりたいこと多すぎてどうにも動けない感じ。この分だと春休みもあっという間に終わりそう。時間って貴重だなぁ。

明日はプログラミングの期末試験だったりしますが、勉強しなくても大丈夫なので殆ど休日にしか思っていないです。来週水曜の最後の1科目をどうしようか悩んでますが。


(追記)
そういえば、タツカプUAS特典のCD聴いてなかったので聴きました。タツカプテーマ曲「Across the Border」とロールちゃんのテーマ曲「風よ伝えて・・・」(元はバトル&チェイスのロールED曲です)がそれぞれ日本語版(タツカプCGH版)と英語アレンジ版(タツカプUAS版)で用意され、計4曲収録されてます。ボーカルは日本語版がAsamiさん、英語版がアンナ・ゴールストンさんだそうで。英語版のラップは社内スタッフというw
歌詞は同じく特典のシークレットファイルに収録されてます。

「風よ伝えて・・・」はCGHでは日本語版の「風よ伝えて・・・'08」がロールちゃん使用時に流され、UASでは英語版の「Where The Wind Blows」がロールちゃんのEDで流れます。まず、CGHの為にアレンジしただけでも凄いなと思うのですが、キャラクター固有BGMがなくなったUASでも再アレンジして無理矢理エンディングに使用するあたり、スタッフはどんだけロールちゃんが好きなんだよと(笑
特典のシークレットファイルによると、UASでは使う場面が決まってなかったということにもかかわらず再アレンジさせたそうです。力の入れどころが間違ってる気がしますが、そういうの好きです。アレンジは良い感じで、原曲とはまた違った良さがありますね。この特典CD、結構なレアアイテムになってるかもしれません。

それと、カプコンキャラで想鐘サキの作品だけ知らないのでWikipediaで調べたんですけど・・・何このバカゲー臭。設定ぶっ飛びすぎww

Secret

TrackBackURL
→http://darkmessiah.blog106.fc2.com/tb.php/549-e0676f0f
