2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08
このブログの更新は終了しました。
新しいブログはこちらになります。
  スポンサーサイト    --.--.-- (--) --:--:--
カテゴリー:スポンサー広告
  20周年    2010.04.06 (Tue) 00:00:00
カテゴリー:日記
Q.何の20周年?
A.私の20周年!

はい、たった今、成人しました私です。予約投稿便利(

んまあ、別に嬉しくないんですけどね(((
成人の方は、成人になった瞬間は嬉しかったですか?

ここ数年、特に誕生日プレゼントをもらうわけでもなくなってきて(経済的に余裕がなく、親にお願いすることもできない)、歳を重ねることそのものは既にうわーって感じです。もうこんな歳か、と。まだまだ若いだろ!とツッコミが飛びそうですが、下には下がいるものです・・・。
成人すると、何かと責任という言葉が出てきそうな気がするんですが、私は責任大好き人間じゃないんですよねー。

誕生日にはいつも色んな人からおめでとう!と言われ、何がめでたいかと思わなくもないけど、そう言ってくれる人の温かさは純粋に好き。それぐらいかなー。なので、祝ってくれると嬉しいのです。祝ってくれないと寂しい。祝って!(


さて、成人になったということで、法的な位置付けとして何が変わるのでしょう。Wikipediaの「成年」の「20歳以上の者が可能な権利行使」によると、

 ・選挙権(公職選挙法第9条)
 ・飲酒(未成年者飲酒禁止法第1条)
 ・喫煙(未成年者喫煙禁止法第1条)
 ・ローン契約などの締結(民法第5条第1項)

18歳の時点で色々と制限なくなってるので、意外とないかな?
あとは、親の許可なく結婚できるだとか、国民年金に強制加入するだとか、そんなところかな。

まあー・・・うん、どれもあんま嬉しくないね。煙草は一生涯、吸わないつもり。お酒も興味ないし、金掛かるので出来る限り手出したくない。選挙権はまあ、政治にようやっと責任持てるわけだけど、まだまだ無知だから勉強しなくちゃいけないなぁ。今年は7月にあるそうですが。
あとは先の話で今はどうでもいいやー。


明日から講義開始です。後期でコース分けが控えているのと、去年度の成績から考慮して、今期はもっと頑張らなくちゃいけないわけです。大変な1年になりそうだなぁ。

Secret

TrackBackURL
→http://darkmessiah.blog106.fc2.com/tb.php/585-e0290bf1
